忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
具合が悪いイトゥーです。

そこでタイマッサージの効果について書いてみます。

私の思った事なんで暇な人だけ読んでください。

ぶっちゃげ参考にならない。

私は過去に何回か身体がだるい時にタイマッサージに行ってます。

なぜかというとタイマッサージを受けたら、身体が軽くなったりするかも!って思っていきます。

今回みたいに身体が鉛のように重い時。

大体高熱を発してるんですよね。

でも、最初は怠いわーってことでタイマッサージに行きます。

結果、効果なし。

風邪には全く効果ないから素直に病院に行こうぜ!

気を整えるとかなんかかっこいいこと書いてるけど、別に整えられてないね!

てか、マッサージ師も揉んでんなら気づけよ。

こいつ熱あるんじゃね、とかさ…

タイのマッサージ師にそこまで求めるのは酷か…

解熱剤飲んで寝たら元気になりました。

今回の風邪は思ったより重いので長引いてますが。

また神経炎を起こした時もタイマッサージに通ってたんですけど、効果なかったなぁ。

通ってた時は神経炎って気づかなかったんですよ。

毎朝起きると頭が痛い、吐き気がする…って感じでマッサージに通ってましたが、効果なし。

病院に行ったら、

あか〜ん!これは神経炎ですわ!

左半身弱ってるぞ!!!!

って言われてしまいました。

あれー

タイマッサージって神経揉んでなかったっけ?

効果ないんかい…

また偏頭痛。偏頭痛持ちなんで薬は片時も離せません。

足マッサージの方がいいって聞きます。

これもまた微妙なんだよなぁ。

効いたような効いてないような。

つまり薬飲んで寝た方が確実。

さらに生理痛。

これも足マッサージが良いって聞きます。

これも微妙。

効いてるかわからん。

週一で通ってたけど、薬の方が確実でしたわ。

逆に思ったんだけど、じゃあどういう時にタイマッサージに行くべきなのか。

それは肩や腰がこった時とスポーツした後でしょうな。

それ以外はいってもほぼ意味ないと思う。

足マッサージもツボ押してるくせにただ機械的に押してるだけで解説しないもんね。

どこが悪いとか教えて欲しいわー

足つぼの表だけ渡されても、はぁって感じ。

木先生とか別に大した事なかったわ。

ちゃんと解説しろよ、おい。

スポーツとか筋トレした後は、

体が疲労してるからリラックス効果やパンパンに張った筋肉をほぐしてくれるから期待できるけど、

それ以外は別に…

個人的に韓国式エステの方が好きですわ。

憎い事に韓国式エステはフェイシャルを選ぶと必ず全身のマッサージがつきます。

どこの店もそうでした。

大体エステはパック中放置されるんですが、韓国式は違うんですよね。

パック中マッサージもしてくれて時間が無駄にならないです。

グイグイふくらはぎを揉まれたり、首回りやデコルテもしてくれて、これが気持ちいいんですわ。

リンパ腺を揉まれてる感じ。

さらにホットストーンで背中もマッサージしてくれます。

グイグイ熱い石で凝ってるとこを揉まれると解された気持ちになります。

なので私は美容も兼ねて韓国式の方に行ってます。

お腹に湯たんぽとか置いてくれたり、常にあったかいので寒くない。

別にタイ古式悪いわけじゃないけど、

揉む人の力量のバラツキが酷いから、

オススメしてた店も二回目いったらあーあーって感じになったり…

レベルを統一して欲しいです。

そして、薬飲まなくても風邪を治してくんないかなー

あ、最近は胃腸マッサージに行ったんですが、便秘が全く改善されなかった!

1時間胃腸を揉まれるんですが、これも人によって差がありすぎ。

2回目のおばちゃんはすごく良かった。

揉みながら解説してくれた。

あなた、腎臓が弱ってるわよ、とか、豚肉はあんまり食べちゃダメよ、とか、ガス溜まりすぎ、とか、腸のここが痛むから肩凝ってるでしょ?とか。

残念ながら便秘は改善されなかったけど。

食生活を見直そうと思いました。

まぁ、今日ピザ食べてるけど…もぐもぐ

そこのマッサージに熱中症マッサージがあるんで今度試してみたいです。

私、暑いとよく頭が痛くなるんで、効果があるかも!

体の中の熱を追い出すマッサージらしいです。

あ、今熱出てたから今行けば良かったかも。

そんな気力なくて行かなかった…

そこのお店はまた今度書きます。

ふとマッサージについて思ったんで勢いで書きました。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  270  269  268  267  266  265  264  263  262  261  260  ≫
HOME
Comment
No title
Mutoです。
こんばんは!
体調復活気味で何よりです!
私も体調がすぐれず一日引き籠りでした。
まあ飲み過ぎが原因ですが…

胃腸マッサージって初耳です(@_@)
飲み過ぎで弱った胃腸の為にぜひトライしてみたいと思いました。

タイにいて良いところはやっぱマッサージがお手軽に行けるとこですよね〜
muto 2015/05/17(Sun)21:48:36 編集
ストレッチマッサージ
タイ古式マッサージはスポーツ、ストレッチに近い感じがしますから、万能では無いんですね。美容にはやはり大国の韓国式ですか。
カワ 2015/05/17(Sun)22:43:40 編集
No title
私が聞いた話によると、熱がある時はタイマッサージは逆効果だと、
昔日本から来た友人とタイマッサージ受けている時、友人に
「僕の体のどこが悪いか聞いて」と頼まれたが、マッサージ師の
おばちゃんはどう見てもマッサージのやり方だけ覚えた人なんで
「わからないと思う」と答えた。マッサージしてその人の体のどこが
悪いかわかっる人はめったにいないと思う。
私の在タイ友人同士の会話では「タイにプロフェッショナルは少ない」
が通説だった。
sugi 2015/05/18(Mon)06:14:11 編集
上手下手
イトゥーさん、こんにちは。
トモと申します。

先日、タイ古式マッサージで有名なお店に行き足つぼマッサージを注文しました。
担当が「やりて風なおばさん」で期待したのですが(笑)全然ダメ。
ヒザ下ばかりさすって足裏は手抜き、やる気のなさが伝わってきて癒やされに行ったのにイライラしちゃいました。
日本でも足つぼマッサージによく行っていたので、上手下手はなんとなくわかるのです。

シメにやるタイ古式マッサージはお約束なんですか?
タイ古式やらなくていいから足つぼをきちんとやってくれぃって思いましたよ〜
正直、時間の無駄でチップ払いたくなかったくらいです。
お店というより人によるのでしょうね。
何日か前にいった台湾式のお店はすごく良かったです。
メニューの勧誘がすごくうるさかったけど。

あのチップ制について質問なのですが、よくチラシに「マッサージ師はチップで生活しています。チップを払ってください」って書いてありますが、じゃあマッサージ料金は誰の手に渡るのでしょうか?
元締めが独り占めですか?マッサージ師に給料は払われないのでしょうか?

イトゥーさんがよく利用される韓国式のお店をぜひ教えてください。
よろしくおねがいします☆
トモ 2015/05/18(Mon)10:06:20 編集
Re: No title
mutoさん

確かに飲み過ぎには胃腸マッサージがいいかもしれません!
胃腸をズボズボマッサージするので慣れてない人には結構痛いかもしれません。
ボスケっていう台湾人オーナーのマッサージ屋です。
スクンビット49と51の間にあります。

タイは日本よりもお店もいたるところにあるし、値段も手頃ですよね。
だからこそ質に対して厳しく見てしまいます。
イトゥー 2015/05/18(Mon)10:45:47 編集
Re: ストレッチマッサージ
カワさん

ストレッチやスポーツ後にタイマッサージはいいんですが、それ以外は特に効果を感じませんでした。
悔しいことに韓国式のほうがいいです。
日本に帰ったら韓国式エステでもやろうかなって思ったんですが、エロマッサージ屋と勘違いされそうです。
イトゥー 2015/05/18(Mon)10:47:41 編集
Re: No title
sugiさん

仰る通りで、マッサージできるだけなんですよね。
毎日毎日人の体に触れてるんだから具合の良し悪しぐらいわかるもんじゃないのかって思うんですが、タイ人には無理ですね。
本当に頭の中何も考えてないで揉んでるだけなんですもの。
そもそも、マッサージのこのポーズはどう意味があるのかとか理解してませんから。
イトゥー 2015/05/18(Mon)10:56:27 編集
Re: 上手下手
トモさん

コメントありがとうございます。

その気持ち超わかります。
下手な奴に会ったら超苛つきますよね。
金返せ!!って本当に思います。
そういう場合はチップなしでOKです。

足マッサージをやると〆にタイマッサージをやるのはお約束みたいなものになってます。
一応、最後に全身の気を整えるらしいですw
必要ない場合は、最初に断っておくと足マッサージだけになります。

チップなのですが、個人的にそんな広告を書いてある店はかなりの悪徳臭を感じますね…
タイのマッサージのシステムは、マッサージ代の5から7割が店のものです。
かなり簡単に例えると、
タイ古式マッサージ1時間250バーツだったら、店に125バーツ、師に125バーツはいります。
(実際店の方が取り分はもう少し多いです)
これが一時間800バーツのアロママッサージだと、同じ1時間でももっとお金が入ってきます。
なので、台湾式のマッサージの勧誘が酷かったのはそれが原因かもしれません。
マッサージ師は店からもお金も入るし、チップも入るのでかなり儲かるはずです。

で、チップで生活してる場合は、月給制の可能性が高いです。
実はこれ、日系の店でよくある話なんですが、月6千バーツ払う。
あとはチップで稼げってパターンですね。
こういうお店は良くないですね…
最低賃金も保証してませんし、あまりこういう店は個人的にいかないようにしてます。

チップはあくまで気持ちよかったら、払うものですので、満足しなかったら払わなくてOKです。
そういや、前に友達と一緒に入ったマッサージ屋では同じ2時間で私の方が15分早く終わったことがありました。
勿論、チップは払いません。

韓国式エステは、Times SquareになるVonae Beauty Spaってところです。
全身マッサージもあるので、お勧めです。
ここは終わった後になぜかシャンプーしてくれますw
イトゥー 2015/05/18(Mon)11:39:59 編集
所感
ワット○ーマッサージスクール直営サロン
「チップの相場は100Bからです」
ってメニュー表に書いてあるのが凄い嫌だ。
チップは上手かったら払うし下手だったら払いたくない。
そもそもチップの相場は料金の10%位だと思うんですけどね。

日本人なんて大抵ガイドブックを鵜呑みにするんだから、
放っておいてもそれなりに払うし。

施術士の取り分や月給制とは良い情報を聞きました。
私は施術で本当に楽になったときは名前を聞いて次回も指名するし、チップも弾みます。

足裏だとサミティベート病院前にあるDr.Feetは足裏をやる際に首後ろに温熱枕?みたいなのを乗せてくれてそれがとても心地良かったです。
足裏マッサージは普通でしたw

木先生は先生本人にやって貰うと違うのかもしれませんが、口コミで言うほど痛くない。何よりアクセスが悪すぎる。
ぬるぽん 2015/05/18(Mon)14:24:57 編集
Re: 所感
ぬるぽんさん

えええええええええ!!!!!!
そんなこと書いてるんですか…信じられないです。
それは月給制の可能性が高いですね。
私は1時間50バーツ、2時間だったら100バーツって決めてますが、
下手だったら払いませんね。
0か100ですw
私もぬるぽんさんと同じく、気に入った人だと名前を聞いて次から指名。
そしてチップはちゃんとあげます。

Dr. Feetやるとめちゃくちゃ体が柔らかくなるって聞いたんですけど、嘘ですか?w
今度行ってみようかと思ったんですが…

そうなんですよ、木先生は交通悪すぎ!!!!!!!!
しかも普通だったんであそこまで行く必要ないですね、全く。
イトゥー 2015/05/18(Mon)14:32:20 編集
マッサージ
タイ式マッサージは、凝った筋肉をほぐす程度ですね。
東洋医学として発達した中国に比べると、医学上の概念が少ないです。
これも先祖代々のタイ人のいい加減さが出ていると思います。
また、学の無い人がやる職業ということも関係ありそうですね。
レベル差も相性もあるし。

マッサージ師をタイでは、病院の医師と同じ、モーと言いますが、
本当に先生か、と言いたくなり、あまりモーと言いたくありません。

あとは、殿方が好きな所謂スペシャルと紙一重で、
微妙なところもありますね。
ついつい店に入る前に考えてしまいます。もしかしてあるのか?って。


ヨーロッパの疲れが出ているのでしょうか。
ハーイ レオレオ。(早く治りますように。)
shu999 2015/05/18(Mon)14:35:45 編集
Re: Re: 所感
イトゥーさん

トリップバイザーや他ブログでも「チップは100B~」の記載があり高すぎると思うとの口コミがありました。
日本人は見栄を張ってチップを払い過ぎな面もありますが、ガイドブックなどの功罪もあるかなと。

Dr. Feetは私が行ったときは日本人(多分現駐)だらけでした。
隣のオッサンがイビキかいて寝てましたw
ぬるぽん 2015/05/18(Mon)15:07:39 編集
ありがとうございます。
イトゥーさん。

ツボ(笑)をこころえたお返事ありがとうございます。
マッサージ屋の裏事情を知ることができてよかったです。
やはり、チップだけで生活してるわけではないのですね。
日系のマッサージ屋、ひどいですね。
タイ人から搾りとって、あこぎな商売してます。
腕のいいマッサージ師は引きぬかれちゃうでしょうね。

私が行って不愉快だったマッサージ屋さん、ぬるぽんさんの行かれたところと同じです。
本当に上手なマッサージ師さんに出会って、指名したいものです。

私もDr.feetに行きましたが普通でした。悪くはなかったです。
イトゥーさんオススメのVonae Beauty Spa行ってみますね☆

お手軽な足つぼマッサージもおしえてください。
あとネイルも・・・

質問ばかりですみません。
でも、他の人のブログは、後ろにスポンサーの影がちらちら見えて信じられないんです。w
イトゥーさんの意見は、一匹狼って感じで、信頼してます。
トモ 2015/05/18(Mon)16:09:55 編集
Re: マッサージ
shu999さん

shu999さんの仰る通り、モーって呼ばれてるから期待したんですけど、所詮タイ人ですね…
医者とも呼べないですわ…
結局、中国医者の針とかの方が効果あるんですよね。

殿方向けのスペシャルはアロマを頼むと出てくるらしいですねw
男でアロマを頼むのはそういうのを期待してると思われるらしいです。

今日も早く寝て回復させます。お気遣いありがとうございます!
イトゥー 2015/05/18(Mon)16:30:33 編集
Re: Re: Re: 所感
ぬるぽんさん

いびきかきたくなるぐらい気持ちいのはいいんですけど、うるさいですよねwww
Dr. Feetは49から結構入りますよね?あそこまで行くのがしんどいです…
チップ100Bとか本当に止めてほしいですわ。
イトゥー 2015/05/18(Mon)16:32:58 編集
Re: ありがとうございます。
トモさん

あ、これってマッサージの裏事情だったんですかね?w
マッサージ師のおばちゃんと経営している知り合いが普通に語ってくれてたから、
普通に教えていいものかと思いました。

あこぎな商売している日本人は多いみたいですね。
そのうち、痛い目見ると思います。タイ人何て逆恨みが凄いんですから。

残念ですがネイルはやらないので、わからないです。
すみません。
足つぼも最近行ってないです…Tsubasaは良かった記憶があります。
店内も清潔でしっかりしてましたが、値段は500バーツぐらいした気がします。

いやー
このブログにも誰かスポンサーがついて欲しいものですwww
イトゥー 2015/05/18(Mon)16:41:16 編集
そのままで
イトゥーさんは唯我独尊の存在でいてください。
イトゥーさんのようなスジの通ったタイの方のブログは他にはありません。

お身体ご自愛くださいね。
トモ 2015/05/18(Mon)17:32:35 編集
片頭痛の薬
イトゥーさん、こんにちは!
私も片頭痛持ちです。タイに来てから発病しました。
年に4~5回病院に担ぎ込まれてですね、お尻に注射してました。
飲み薬じゃ効かないんですよ、地獄のような痛みにバタ狂うしかありません。
私の症状ではマッサージは逆効果だそうでして、開いた血管を小さくせねばならないようです(^_^;)

そうこうする4年目だったか、日本の病院から処方されたクリアミンAという錠剤だけが効きまして、それからはこの薬に頼りっぱなし。

しかしこの薬、痛みが激しくなってからでは効果がありません。
ん?やばいかな?という時は早めに投薬する必要があります。
慣れるまでは、どうしても飲むのが遅れてお尻に注射しましたね。
この薬がタイで手に入ると助かるのですが、今のところは見つかりません。

ちなみに成分はエルゴタミン1mmg、カフェイン50mmg、それにイソプロピルアンチピリンという鎮痛剤?が300mmgも入っています。
なにか情報でもありましたら教えてくださいませm(__)m
ありがとうございます。
muga 2015/05/18(Mon)17:58:42 編集
Re: そのままで
トモさん

応援ありがとうございます!
スポンサーもなんもいないので思ったことを書いていきますw

だいぶ体調は回復しました。ありがとうございます。
イトゥー 2015/05/18(Mon)19:14:45 編集
Re: 片頭痛の薬
mugaさん

コメントありがとうございます。
病院に担ぎ込まれるというのは、かなり重症ですね…
お尻に注射と言うことはステロイド剤ですか。
私は片頭痛になると吐き気も伴うんで、仕事中だと全く仕事できず、机の上で突っ伏してます。
私個人だと、サウナに入ると若干緩和されますw

そのお薬を持って、一度、日本人向けの薬局か病院に尋ねてみたらどうでしょうか?
似たような薬を出してくれますよ!
もうすでに相談していたら、申し訳ないです…。
イトゥー 2015/05/18(Mon)19:19:09 編集
痛いの、痛いの、飛んで行け
2時間前のtwitterでも頭痛とあり、心配です。

ぜひぜひ専門医の診察を!(といっても、東京でもどの病院に行ったらよいのかまったくわかりませんが。)

Get well very soon.
2015/05/18(Mon)19:53:01 編集
No title
Mutoです。
御返信ありがとうございます。
ボスケですか。知りませんでした!
ズボズボって想像するだけでもう既に痛いですね~_~;
でも是非一度トライしてみます。
なんか変なモンでそうで心配ですが物は試しですね☆
muto 2015/05/18(Mon)20:18:50 編集
No title
タイ古式マッサージそんなに人によって当たり外れがあるんですかー
最近筋肉疲労がすごいから日曜日とかに探しに行ってみようかなって思ってたんですけど・・・運だのみになるっぽいですね。迷いますね
すんてあんのい 2015/05/18(Mon)23:06:56 編集
Re: 痛いの、痛いの、飛んで行け
Sさん

お気遣いありがとうございます!
薬飲んで元気になりました。
偏頭痛ってある意味、不治の病ですよね…。゚(●'ω'o)゚。
イトゥー 2015/05/18(Mon)23:49:48 編集
Re: No title
mutoさん

是非試してみてください!
かなり胃をズボッて押してきますw
呼吸がし辛いですが頑張って呼吸してください!
息を止めてはいけません。
胃腸マッサージをした後1時間は飲食禁止なのでお気をつけて!
イトゥー 2015/05/18(Mon)23:51:31 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

店の外で客引きしてるような店はあまりいい店ではないです。
また筋肉疲労が酷いようなら、店に入ったら重めで!って言った方が力強いおばちゃんにあたって、満足できると思います。
ダメな店はもみやっていう日本式。
あとスクンビット23辺りのお店。あそこは男性向け特別サービス中心な店が多いです。
イトゥー 2015/05/18(Mon)23:55:00 編集
No title
ありがとうございます!参考にします!
やっぱりおばちゃん=ベテラン的な感じなんですね
あと日本人街と繁華街で探すのはやめます
本当参考になります、助かります^^
すんてあんのい 2015/05/19(Tue)00:36:17 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

逆に日本人街の方が清潔な場合も多いですよ!
ローカルオンリーだとタオルが使い古したゴワゴワなやつだったりします…
あ、昔よく通ってたシーロムにあるサバーイタイマッサージが良かったです。
BTSサラデーンを降りてすぐにあるんですが、ここは若い子でも掌が大きくズッシリしててしっかり揉んでくれました。
ローカル臭漂う店ですが、3回行って気持ち良かったです。
ここのお店のトックセンをやるとめちゃくちゃコリとかほぐされますが、筋肉痛になりますwマッサージ師も多いんで待たされないです。
スクンビットだと今胃腸マッサージで通ってるボスケが良かったです。
スクンビット49と51の間にあります。
ボスケはマッサージ師が3人しかいないので予約した方がオススメです。
電話番号は02-259-4885です。英語は多分大丈夫w
イトゥー 2015/05/19(Tue)01:07:19 編集
No title
うおおおおおお、親切にどうもありがとうございます!!!
サラデーンのサバーイタイマッサージとスクンビット49と51の間(ソイの間の小道みたいな感じのとこでしょうか?)のボスケマッサージですね。両方試してみます!力強いベテランのおばさんとか当たったらなおさら良さそうですね、楽しみです^^
あ、とっくせんってなんでしょうか?タイ語ですか?
すんてあんのい 2015/05/20(Wed)04:17:57 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

ボスケは49と51の間にあります。ソイには入らないです。
51からテクテク歩くと49に着く前に緑の看板がちょこっと出てます。

トックセンはタイ語です。木の棒と金槌で筋肉や神経をトントンとたたきます。
凝ってるところ、トントン叩くんですが、体の悪い部分は叩かれるとめっちゃ痛いそうです。
私はいつも寝てるんでわからないんですけど、終わった後はお腹がめちゃくちゃ空いて、
なおかつ筋肉痛になります。
日本から来た出張者はめちゃくちゃ気に入ってました!
イトゥー 2015/05/20(Wed)11:46:26 編集
タイマッサージのチップ
大好きなタイマッサージの事で書きます。私のタイ旅行の目的は、マッサージ、ダンス、ジム、
中心はダンスとマッサージ。毎日、いくつかのクラブで踊ります。そのリカバリーで毎日マッサージに行きます。4人の方にお願いしてますが、独立して開業した方もおります。いつも行く前にホテルでじっくりストレッチをします。
チップは自分の基準で払いますが、少し高めです。
気になる事があります。最初からチップを払わないと決めている人がいます。上手でも下手でも、関係無く払わない人います。
タイ国でのマッサージ経営を検討した事がありますが、チップが支払われる前提で料金体系を設定して、経営者も労働者も算段しております。
以前パタヤには100バーツ店もありましたが、そこでもチップ0の方がおりました。私は感謝の気持ちでチップを渡します。マナーが悪い、下手で痛い時は考えます。
※私も筋トレは大好きです。
b52 2015/05/21(Thu)06:26:50 編集
Re: タイマッサージのチップ
b52さん

最初からチップを払わないと考えてるのはいけませんね。
当たり前ですがチップ目当てで働いてる人は沢山います。
私は気に入らない、マナーが悪いって場合は払いません。
強くもめって言ってるのにヘニャヘニャ揉まれるのは本当に腹が立ちます。
タイは元々チップのある国ではないですし、貰って当然のように考えられるのも困りますので、そういう時は払わないです。
少しは反省して改善してくれると良いんですけどね…
タイでは星の数ほどマッサージ店はあるので、経営は本当に大変だと思います。差別化を出すだけでも一苦労するのではないでしょうか。
イトゥー 2015/05/22(Fri)00:23:01 編集
お金の使い方を考えて
イトゥーさん 今晩は。
 
特に気になるのが、風俗嬢には気前良くチップを渡すのに、マッサージ嬢になると細かくなる人です。
 タイ国から見れば、お金持ちの国の日本、観光に来た日本人は気前良く、でも適性・妥当なチップを出したらと思います。
 マッサージ嬢のチップ、タニヤ嬢が一緒だと見栄を張り、男だけだとケチる、そんな集団もあります。
 タニヤ付近でマッサージを受けると、良い話しも悪い話しも聞けて面白いです。
 
b52 2015/05/23(Sat)19:29:58 編集
Re: お金の使い方を考えて
b52さん

返信が遅くなってすみません。
コメントが規制されており遅くなってしまいました。
そういう男ってセコくて、現実社会でも嫌われてると思います。
b52さんのおっしゃる通りに妥当なチップをあげればいいんです。
カラオケのお姉さんにだけたくさん上げても大して意味ないですから。
イトゥー 2015/05/26(Tue)14:56:17 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]