忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
上司警察署に行くの続き。

運転手の脅迫があり、警察署に行ってきた上司ですが、ぶっちゃげ日本の警察と同じく、何か起きないと動いてくれません。

金払えば動くと思うけど。

相談ということで今回の件を話したら、

警察「もうそんな奴、金払って追い出せばいいじゃん。バカじゃん。よく雇ってるね」

と言われました。

皆そう思ってるけど、社長が…

これで上司が闇討ちされたら、容疑者として運転手の名があがるでしょう。

警察に相談しても意味ないんだけどね…

んで、午後から部署の子、全員呼んで会議。

内容は運転手の処遇についての相談。

この時点で3通り選べます。

①警告書たまったから速攻クビにする。

しかし、裁判になる可能性が高く、会社側も弁護士費用と時間がかかる。

(弁護士費用60,000バーツほど+4回裁判所に行く+判決が出るまで6ヶ月から8ヶ月)

※会社の備品の盗難、暴力行為などがあった場合は一発でクビにでき、尚且つ、裁判にはならない。

なぜなら会社側が百パー勝てるので裁判を起こさない場合が多い。

②このまま雇い続ける。

ボーナス0、残業0、昇給0。

トリプル0作戦。

③退職金払って辞めさせる。

給料10ヶ月分支払わなくてはいけない。

約10万バーツ。

運転手はこれ目当てなので逆恨みはされない。

今のところ②で進めてましたが、結局、むこうは業務拒否→警告書発行しても①の流れになってしまうので、警告書の意味はほぼありません。

運転手もそれを知ってるから平気で業務拒否をするわけですね。

警告書発行されても、うちは何もできないんで。

正直、最初っから③でやればここまでこじれずに済んだんですが…

今更③をやるのも癪って言うのが感情的な話。

そこで②の0作戦に存在を完全に無視するという案が追加されました。

まさにただ雇ってるだけ。

仕事を一切与えないわけです。

今まで仕事を与えてたから、業務拒否というふざけたことをするわけです。

なので、運転手には一切の選択権を与えません。

そもそもこいつに選択権なんてないんだけどな。

毎日事務所に来てもやることはテレビ見てるぐらいですかね。

ちなみに仕事がないからって、いなくなったら無断欠勤なんで給料を引きます。

仕事がないから配達手当もつかないので本当に基本給だけで生活ですね。

彼の基本給は一万バーツちょっとだった気がします。

てか、この運転手がまだやめない理由はボーナスを狙ってるんですよね。

ちなみにボーナス0、昇給0は違法ではありません。

この運転手、ここまでやっておきながら、まだボーナス貰えると思ってます。

信じられない思考回路をしてます。

スタッフの子達とも話しましたが、やはり底辺って言うのは思考回路が違うのでハムスターみたいなもんです。

同じ人間とは思えないって言ってました。

同じタイ人でもこう思うからマジでしょうがないです。

運転手に仕事を与えないので、我々も彼と関わらずに済みますから、精神上、とても良いです。

仕事与えるのに運転手と毎回揉めてたので、それがないだけ助かります。

さらに運転手に、お前ボーナスも昇給もないからって言ってやる予定です。

(人事マネージャーから)

たぶん、暴れ狂うでしょうね。

これこそ本当に上司が刺されるかもしれない。

言わなかったら言わなかったで、年末ボーナスの振込が無い時点できれるだろうな。

どっちにしろ上司が遅かれ早かれ襲われるw

スタッフの子達も年明けが一番危険ですから、どっかに出張を2週間ぐらいいれてください!って言ってた。

本当にアホを正社員で雇うと大変です。

上司を殴れば一発でクビにできるんだけどなー

上司もこいつを正社員にした俺の責任だから殴られることは覚悟してると言ってました。

正社員にする前はいい奴だったんですよ。

運転以外の仕事も率先してやって、文句言わなかったのに、正社員になってから変わりましたね。

いや、家を買ってからだな。

家のローンが苦しいらしくて、毎月金がない金がないとぼやくようになりました。

家を買うときの頭金が10万バーツで、毎月のローンが1万だった気がする。

それにバイクのローンが5千バーツ。

さらに携帯とかタブレットのローンが千バーツ。

この時点で16000バーツの出資です。

運転手としての給料はOT込みで3万バーツぐらい。

厳しいだろ、かなり…。

そこからこいつは気が狂ったように思います。

つーか、金がないなら家を買うなよ…

バカだよね。

人は稼げるお金の範囲で生活しなくてはいけないのに、タイ人はこの感覚が非常におかしいです。

借金してない人はいないと言っても過言ではないです。

運転手みたいに、自分の首を絞めるパターンが多い多い。

まぁ、トリプル0作戦+ムシムシ作戦がうまくいけばいいなと思います。

個人的には③がいいと思うんだけどね。

後腐れなく縁を切るべきかと。

そしたらむこうも変な気を起こさないと思う。

②の作戦で自主退職に追い込んだとしても、逆恨みする可能性は残ってるから…

こう考えると、やっぱり底辺とは関わっちゃダメですね。

悪いことしてなくても、火傷してしまう。

ちなみに過去私も運転手に目をつけられ、逆恨みの対象になりましたが、大丈夫でした。

理由はその運転手が私を襲うなりなんなりする前に両足骨折してそれどころではなくなったから。

全治3ヶ月入院したらしいですね。

バイク乗って通勤中、車が突っ込んできたらしい。

因果応報ですな。

一瞬、社内でイトゥーの呪いだ!!何て言われましたwww

運が良かっただけですけどね。

底辺とは関わらない。

これが一番。

今回の運転手は上司を強く憎んでるので、私は大丈夫です。

私を心配する声もありますが、ご安心ください。

作戦がうまくいけばいいけどなー。



タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  226  225  216  214  212  211  210  209  208  207  206  ≫
HOME
Comment
飼い殺し
自分もですが計画的に収入の範囲内で生活すべきなのに身分不相応な…。自業自得なのに馬鹿ですね。
作戦が効果的なら良いですが、自分でボーナスが出ると思うのが哀れw
しかし、良いタイミングで両足骨折しましたね。
カワ 2014/10/19(Sun)05:29:16 編集
イトゥーの呪い
もう一度その呪いをかけて、てっ、無理か?
でも、ものは試し、念じてみれば……
追伸、ハムスターがかわいそう、なんか他の探して……
kaifaameeo 2014/10/19(Sun)08:29:19 編集
お疲れさまです
通常業務だけでも十分大変でしょうにこのような運転手の処遇まで会社の皆と一緒に考えなければならないなんて・・・お疲れさまです。

いつものことですがイトゥーさんの記事は長文でも祖語が無く、最後までスッと読めてお世辞を言う訳では無いですがイトゥーさんの知性を感じます。

しかしこの運転手ですがここまで馬鹿で毒ですとむしろ清々しいですね。昔私が働いていた会社のタイ人の社長さんは、チョンブリーの方のアンダーワールドの方にお金を払って問題解決をしてもらったと寝言でむにゃもにゃ言ってました。払う額により自分の周りから居なくなるから生きている間は二度と会わないまでいろいろなチョイスができて、自分の会社宛てにちゃんとした会社からコンサルタント名目の領収書まで発行されるとか。まあ寝言なのでよくわかりませんが・・・
 こちらのサイドに人的被害が出る前に、タイにはタイの問題解決法があるのではと、あくまでも寝言ですが。
 上司の方のこれからの人生に幸いあれと祈っています。
rangsit 2014/10/19(Sun)10:12:56 編集
shu999
タイで暴走運転する車の特徴(暴走族の集会ではなく、一般道などで)ー
ぼろい型落ち20年。30年クラスの車や、
無駄にセンスなく改造している。ピックアップの車高短、マフラーなど。
大概、車体に傷がついている。
→金のない、ごろつき。
まったく逆に、家が金持ちで怖いもの知らずの若者。

トラックでは、時速100キロで暴走する。
トラックで、いかれた運転は、ジャンキーも多い。

全員、逝ってよし。
暴走運転 2014/10/19(Sun)10:34:49 編集
Re: 飼い殺し
カワさん

身分相応がわからない輩がタイでは非常に多いです。
ボーナス貰えるって頭が本当に信じられません。
正真正銘のバカですね。

前のクソ運転手は両足骨折してくれて本当に助かりました。
逆恨みどころではないですからね…ふふふ
イトゥー 2014/10/19(Sun)10:46:04 編集
Re: イトゥーの呪い
kaifameeoさん

あれはたまたまなので、今回は無理だと思いますw
ハムスターよりもドブネズミですね?
イトゥー 2014/10/19(Sun)10:47:41 編集
同感です③でお願いします
運転手の彼には失礼ですがゴキちゃんと同様の脳みそしか有りませんので無理です。
じゃがりこ 2014/10/19(Sun)20:55:17 編集
No title
②番だと、ホクホク顔でテレビ見ながらいつまでも居座る気がします。窓際族にされると自主的に辞職するのは生真面目な日本人くらいかと。

③が安定ですが、なんとかして金額減らせるといいですね。
「警告溜まったから本来なら問答無用でクビだけど、君はよく頑張ったから特別に退職金3ヶ月分出してやろう」とか言えば大喜びでは?
Hazure 2014/10/20(Mon)13:31:36 編集
Re: お疲れさまです
rangsitさん

ありがとうございます。
こういう頭の悪い奴に時間を使わなきゃいけないのが腹たちます。
こんな奴に時間使うぐらいなら昼寝したいです。

ここはいっそrangsitさんの上司さんの寝言の会社を使うべきかなとも思います。
ちなみに今日も休んでました。病欠です。
一生来なければいいですが。

また文を褒めてくれてありがとうございます。
いつも勢いで書いてるので誤字脱字も多く見にくいと思います。すみません…。
イトゥー 2014/10/20(Mon)22:41:18 編集
Re: shu999
shu999さん

ピックアップの運転手も結構やばいですよね。
バスの運転手の幅寄せとか超むかつく。
個人的にbmwを改造してる人とか痛すぎます。
あーゆー高級車は静かな走行音がウリなのにマフラーつけてうるさくするとか…本当に学のないバカやなんだなって思います。
全員逝ってよしです、本当に。
イトゥー 2014/10/20(Mon)22:53:39 編集
Re: 同感です③でお願いします
じゃがりこさん

久しぶりに胸糞悪いバカを見ました。
イトゥー 2014/10/20(Mon)22:54:26 編集
Re: No title
Hazureさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
②だとホクホクしてそうですが、給料は今までの半分なので百パー生活できないから転職すると信じたいです。

③なんですが、これも法律で決まってて3ヶ月で手を打つのは難しいのです。
裁判になったら百パー負けますから。
ただ③だったら癪ですが怨恨もなく別れられるので個人的には③で追い出したいです。
イトゥー 2014/10/20(Mon)22:57:01 編集
不慮の事故
そこまで屑なら不慮の事故で解決すればいい。

退職金程度で大丈夫だし、後腐れも逆恨みもされないのでね。
シンシン 2014/10/21(Tue)00:34:00 編集
自主退職が一番
僕の会社で、従業員がとある不正行為で、③で一発クビにしました。
本人が認めないので、①ができないため。

自主退職を薦めたが、容疑否認でクビ。
本人は訴えると言っている。
裁判所で、協力者が誰か吐いてもらうのを待ちます。

というか、転職するときにクビは影響が大きいのに。
自主退職にすれば、不正行為は不問に処すのに。
お金も同額でたくさんもらえるようにしたのに。

やっぱり頭が悪いようです。
shu999 2014/10/21(Tue)13:31:26 編集
実体験談です
<<会社の備品の盗難、暴力行為などがあった場合は一発でクビにでき、尚且つ、裁判にはならない。なぜなら会社側が百パー勝てるので裁判を起こさない場合が多い。>>

タイの裁判ではなかなかそのようには参りません。
会社のトラックを数台売っぱらったスタッフを解雇したところ、不当解雇だとして、裁判を起こされました。裁判官も面倒くさいのか、金銭解決を薦めるだけで判決を書いてくれません。結局、50万円くらい払わされました。

そのときは日本人女性スタッフに護衛をつけようとしましたが、銃の携行が許されておらず、役にたたないとの結論に至りました。警察は動いてくれませんでした。コンプライアンス上、警察に金を渡すわけにも参りません。結局は騙されたのがアホだったという結果になっただけでした。

正直に申し上げますが、この手の事件の場合、特に日本人女性が上司だったりすると、会社として打てる手は一つしかありません。
S 2014/10/21(Tue)17:01:00 編集
No title
うちの場合

タイ人コックがなめたことするので、店内でお客がいるにも関わらず、おもいっきり暴れて、ぼろかす言ってやって、壁を殴って穴を数か所あけてやったら、それ以降、なんでもいうことを聞くようになりました。

タイ人男のスタッフが粗相をしたので、追いかけて、蹴る殴る。

もう一人のセクハラ、タイ人男には奥さんに告げ口して、ボロかすいったら、奥さんが泣いてしまたけど、そいつから金をふんだくった。

日本人は大人しいと思われているので、それぐらいできないとタイ人は使えません。
kouta 2014/10/23(Thu)02:17:37 編集
Re: 自主退職が一番
shu999さん

頭が悪い人間の相手は辛いです。
これでボーナスをもらえると考えてるからゾッとします。
なんでこんなに馬鹿なんでしょうか?
同じ人間なのに脳の構造に問題があるとしか思えません。
イトゥー 2014/10/24(Fri)10:52:06 編集
Re: 実体験談です
Sさん

これはまた大変な体験でしたね…
ようは容疑者が納得するかどうかってことですかね。
うちは弁護士に相談したら勝てると言っていたので、もしかしたら弁護士と裁判官との間柄にもよりそうですね。
基本裁判官はお金払ってあげなよって勧めてくるとも聞いてます。
金で解決するのがこの国で一番のやり方なんでしょう。
イトゥー 2014/10/24(Fri)10:54:51 編集
Re: No title
koutaさん

私も底辺相手のタイ人にはそのぐらいしてもいいと思うんですよね。だって馬鹿だから。馬鹿には殴る蹴るしないと覚えませんし、うちみたいな優しい会社は舐められてますからね…。
それにタイ国内だからあまり変に手を出せないのも辛いところです。
イトゥー 2014/10/24(Fri)11:01:44 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]