忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
前回書けなかった実際に運転手と揉めた話をします。

まさに運転手事件簿。

BGMは小フーガト短調でお願いします。

全て実話。





ケース1 逆ギレ

非常に態度の悪い運転手がいた。

日本人の駐在員にも挨拶もしない。

返事は、カップではなく、ウー。

タイでウーだとかアーとかの返事は非常に失礼。

痴話喧嘩で彼女が機嫌悪くてこのような返事をする場合がありますが、社会人でこの返事はクズ。

そして、日本人の先輩がついにキレた。

携帯電話で

先輩「もしもし運転手さん」

運転手「…(無言)」

先輩「本日の午後一時から空港に行って○○さんのお迎えに行ってください」

運転手「…(無言)」

先輩「あの、ちゃんと聞いてますか?理解してますか?」

運転手「…ウー」

先輩「あなたね、さっきから何なんですか、その返事は!!!

大の大人がその返事なのは失礼すぎます!!!

仕事なんですから、せめてカップぐらい言ったらどうですか!?」

運転手「ウー」

先輩「ウーじゃなくてカップって返事して下さいって言ってるでしょ!!!

ウーでちゃんと理解できてるかわからないんですけど!!!」

運転手「うるせー!!!お前の態度が悪いから、俺の返事はこうなるんだよ!!!」

先輩「はぁ!?私の態度がいつ悪かったかいいなさいよ!!!

そもそもあなたは挨拶もしない、返事もちゃんとしないから、怒ってるんでしょ!!!

私が悪いって言うなら10個ぐらい私の悪いところをあげてみろ!!!」

ガチャッ、ツーツー

その後人事のマネージャーに相談。

もともとこの運転手は態度が悪いことで有名だったので、人事もキレた。

問題の運転手を呼び出して人事のマネージャーが

「あなたさ、自分の立場わかってますか?誰が雇い主なの??」

って言ったら、運転手の態度が良くなった。

基本彼らは自分が悪いことを認めない。



ケース2 逆恨み

入社して1ヶ月たつかたたないかの時にアホ運転手が休日、勝手に車を使ってることを私にゲロった。

私が新入りだったので先輩風をふかしてあーだーこーだー自慢げに語り、俺は信用されてるから土日も車使っていいことになってるんだぜ!って語った。

絶対そんなことあるわけねーってことで会社に確認。

やはり私用での使用は禁止。

もともとこの運転手は人からよく金を借りていて態度も悪い運転手だった。

また私をオフィスに送る時、オフィスではなく道路で私をおろしたりする。

なぜならば車をその後、私用で使うから。

電話で誰かと話してたからね。

ってことで、上司に報告。

その晩、駐車場に行ったら、車がない。

やはり無断で使用ということでクビ。

土曜日、私が1人MKをしてるとクビになった運転手から電話が…

しかし鍋に夢中の私は気づかず。

後輩のAちゃんから着信があり、電話をとると、クビ運転手が私に電話してきて、イトゥーさんを逆恨みして、すごい汚い言葉で罵ってました!とのこと。

めんどくせー

これだから底辺は…

そいつと同じ派遣会社の運転手からは、あいつは屑なんで刺されるかもしれませんから、イトゥーさん気をつけてください。前の会社でも問題起こしてましたから…と言われた。

結局、何もなかったです。

脅されてビクビクしてたんですが、何事もなく良かった…

クビになった後、バイクで事故って両足骨折したらしいので天罰だと思います。



ケース3 態度がでかい

何を勘違いしているのか態度がでかい運転手が多い。

タクシー運転手も態度がでかい。

底辺の人間は基本、態度がでかい。

これ豆知識。

うちの運転手(正社員)は駐在員の運転以外にタイ人スタッフの運転、書類や商品の配送もします。

しかし、彼らはそれを嫌がります。

毎回いうことは「俺は日本人の運転手なんだー!!」です。

しるか、ハゲ。

正社員になったら、書類も商品も配送しろって言ってあっても嫌がります。

タイ人スタッフが使うとぶすっとした表情で働きます。

うちの新人スタッフが書類を持って配達する先を伝えに行ったら泣きながら帰ってきて、驚きました。

運転手は自分より年下の人間に対しては威張り散らして、新人の子が会社の命令で言っても聞きません。

弱いもの虐めして楽しんでるようなクズです。

また度が過ぎるやつだと上司の命令でも反抗して態度に出します。

上司からの質問にシカト、やってられねぇ!みたいな態度を表します。

甘やかした結果このように自分が偉いと勘違いしてしまっているパターンです。

そんな奴は速攻、呼び出し。

そしてボーナスを下げます。

当たり前です。

会社に不満があるなら辞めればいい。

そもそも運転なんて免許持てば誰でもできることです。

そんなことに誇りを持ち、仕事に難癖つける暇があるのならば、自分の仕事を粛々とやってほしいと思います。

運転手があなたの意見に色々言ってきたら要注意です。

勘違いしてきている証拠です。

何度も言いますが、底辺の人間はクズです。

クズな環境に育ったからクズになったんです。

逆恨みもしますし、逆切れもします。

そんな奴をまともに扱ってはいけません。

理論的な会話はできません。

彼らは自分の感情で動くのでその時の状況や他者の立場など一切考えません。

全て自分が自分がという考えです。



こんな屑運転手の中に、極稀にですが、非常にいい運転手がいます。

私はそんな運転手に二人会いました。

一人はいつも笑顔で運転も荒くない運転手のAさん。

敬語で扉の開け閉めを率先してくれる人でした。

我々が暑い中、工場見学して車に戻ってきたら、

冷えた水を買って我々に渡してくれました。

本当に気が利く運転手さんでした。

今はチョンブリあたりの会社で働いてるそうです。



また運転手のBさんも非常に非常に感じがいいです。

まずお酒を飲まないし、遅刻しない、時間も守ってくれます。

やはり気の利く運転手さんで水とかを常に車に常備しています。

OTのことも言わず、黙々と粛々と働いています。

今は毎週日曜に定時制の学校に通っています。

こういうところが他の運転手とやはり違いますね。



皆さんにもいい運転手さんに出会えることを祈っています。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[1回]

PR
≪  97  96  94  93  92  89  90  88  87  84  80  ≫
HOME
Comment
いつも楽しみにしてます
少し前から拝見させて頂いてます。
私も以前運転手に何度も悩まされました。
嘘をつく、時間を守らない、道を全く覚えない、私用で使う、、、等々。
その後、運転手に疲れて自分で運転していましたが、今回転職で勤務先との距離が遠いため専属運転手を付けてもらう事になってます。
未だ運転手とは会ってませんが、このブログを参考に注意したいと思います。
TNK 2014/03/21(Fri)19:50:29 編集
Re:いつも楽しみにしてます
TNKさん

ご愛読ありがとうございます。
本当はもっと色々書きたかったのですが、途中でしんどくなりました…
TNKさんが言うとおり、道を覚えない奴は本当に困ります。
一番酷いのは地図どころか文字が読めない運転手でした。
私も時々近場のお客様に伺う時は、自分で運転します。
あいつら、本当勘違いしててムカつくんですよね。
TNKさんにも、いい運転手さんに逢えることを祈っております。
2014/03/23 23:55
はじめまして
初コメントです。
いつも私の代わりに毒を吐いていただきありがとうございます。(笑)
ほとんど中流以上の日本とは違い、タイでは最下層がまだまだ多いですよね。
しかも他国とは違い、1年中その辺で寝てても死なない温暖な気候と、食べるにはあまり困らない事、更には金づるになる外国人がいっぱい住んでいる状況が、最下層の人間をさらに堕落させているのかなぁと思ったりもします。
いずれにしても、タイでふざけた態度の人間と接した時の怒りは、経験した者でないとわからないですよね。
カポム 2014/03/22(Sat)12:03:24 編集
Re:はじめまして
カポムさん

初めまして、ご愛読ありがとうございます。
毒を吐くのも実はしんどいんです。

カポムさんのおっしゃるとおり、タイはフザケた奴が非常に多いです。
こういう奴らに筋が通った話をしても通じません。
すごいストレスたまるんですよね。
同じタイ人でも見下しています。
堕落の原因は環境そうですが、外国人(諭吉)がアホだからというのも理由の一つかと思います。
特に風俗関係は日本人の罪が重いと思います。
恥ずかしい限りです。
またお暇な時にでもまた、寄ってください。
2014/03/24 00:01
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]