忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
アホ運転手がまたやらかした。

私は外出していて、その現場にいなかった時のこと。

その日は金曜日で私がオフィスに戻ったのが夕方4時ごろでした。

なんか上司の顔が暗い。

席に着いた途端、上司に呼ばれた。

「あいつがまた、やめたいって言ってるんだよね…」

またかよ!!

前回の記事にも書いたあのアホ運転手です。

上司に金借りてた運転手ね。

上司に詳しい話を聞くと、土日ゴルフがあるからと伝えたら、

運転手「え!そんなの無理ですよ!僕、副業あるんで!!」

副業ってお前、正社員だろーが!!!

休みの日の副業について何も言わないが、運転手は土曜日半日仕事だからね。

なんで土曜に副業入れてるんだよ。

馬鹿だろ、こいつ。

ちなみに副業はエアコンの取り付けと修理です。

上司「うち、副業ダメだから」と言ったら、運転手ブチギレ。

お前のところの給料が安いから俺は副業してるんだ!

副業ダメとかふざけんな!!

そんなこと言っていいのか!!!

お前には情がないのか!!


と、わけわからん切れ方をして、

こんな会社辞めてやる!!とまた言ったそうな。

上司にガーッとわめいた後、食堂に引っこみました。

上司ぽかーん。

何言ってたんだ、あいつと思った矢先、上司の机に来て、またわめく運転手。

うちの部署の新人の男の子が英訳。

ようするに給料少ないくせにこき使いやがってとか言ってたそうな。



正直、毎回毎回、こんなことに付き合わされるのは疲れたんで、

マジで自主退職届けを製作し、サインさせようと決心。

くだんの運転手に電話して、優しく

あなた、本当に会社辞めるの?ときいた。

辞めるって言ったら速攻書類にサインさせようと思ってたからです。

そしたら、火がついたように、

僕は絶対辞めませんから!!!

お金もらえなかったら辞めませんからね!!!!

僕の辞める辞めるはいつもの口癖です!!!

辞めさせたかったからお金くれ!!!

乞食うぜーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

タイでは自主退職するとお金はもらえませんが、クビになると会社からお金が貰えます。

見舞金みたいなもんですかね?

こいつは勤務年数5、6年ぐらいなんで給料の8ヶ月分出さないとクビにできないのです。

めんどくさい。

だから、運転手は正社員にするもんじゃない。

しかもその日の帰りの車の中、上司に

「僕、土曜日働いてもいいですけど、お昼になったら速攻帰りますからね!!!

残業しませんから!!!!!!!!」と何故か宣言。

こんなん仕事にならない。

その後、私にも電話がかかってきて、延々と上司の悪口を言っていた。

運転手の言い分をまとめてみました。

①上司が土日使いたいなら、なぜまず俺の予定を聞かないんだ。

→むしろ、土日都合が悪かったら、お前が上司の予定を聞け。


②俺はこの会社に長く務めているのに今年の昇給は200バーツだけ。

事務の子は1,000バーツも上がっているのに納得いかない!!!

→お前は事務員じゃない。運転手だ。仕事内容がまず違うだろ。

また事務員はOTないから、結果的にお前の方が稼いでるわ。


③そもそもなんで土曜休むのに有休届を出さなきゃいけないんだ!!

→土曜は半日が仕事。仕事あるのに休むなら有休届書け。


④上司は俺に対して態度が悪い!

→いやいや、お前雇い主かよ。あほか。雇われのくせに。


とまぁこんな感じに不平不満を言っていました。

こいつ…

金がない時、上司はお金あげたり、貸したりしてあげたのに、もうその恩を忘れるとは…

やはりクズ!!!!うんこ以下だな、こいつ。

私がこの世で一番嫌いなのは、分不相応の人間です。

こいつは明らかにわかっていない。

これは今まで上司が甘やかしてきたから、勘違いして、調子のってる。

私はいつも上司に、底辺と接する時はハムスターと接するようにしてください。と言っています。

人間の言葉や理が理解できないから。

これ、日本だと差別!とか言いますが、タイでは差別ではありません。

区別です。

実際、本当にアホなんだから、人間の言葉喋ってもわかりません。

わかってたら、こんなことにならない。

対応策は厳しくすること。

それ以外、ありません。

ここまでが金曜日の話。



そして、月曜日…

とりあえず、人事マネージャーを呼び話し合い。

解決策その①

メッセンジャーに格下げして、新しい運転手を雇う。

しかし、新しい運転手分のコストがかかるし、格下げしたら労働局から訴えられる可能性あり。

解決策その②

お金を払ってクビにする。ただし、基本給+手当の8ヶ月分を支払わないといけない。

解決策その③

自主退職に追い込むため、嫌がらせをする。具体的に残業なし、チップなしなど。

解決策その④

一番優しい案。他の駐在員と運転手をトレード。


ぶっちゃげ、その①でほぼ決まった。

運転手に了承なくメッセンジャーにすると訴えられるので、

まずは人事部マネージャーが呼び出し、格下げするけどいいか?と聞くことになった。

*タイではメッセンジャーは運転手より下です。

また社長からいきなりクビは可哀想だから、警告書を出せということに。

この警告書は三枚Getすると、問答無用にクビになるアイテムなのです。

なおかつ、お金も貰えないです。

人事部マネージャーもかなり、この運転手に腹が立っていた。


①運転手は土曜日は半日仕事。

土曜に仕事がなければ休んでもいいが、仕事があるのに休む場合は有休届を出せ。


②また運転手が上司の変更を申し出るのはダメ。どっちが雇い主のか自覚しているのか。

この2点を人事部マネージャーは説明した。

運転手は渋々了承した。

①の件なんですが、運転手は本当に理解できてないようです。

前回の金返せ事件の時も、

土曜日になんで有休使わなきゃいけないんだよ!!!!って暴れてました。

私と人事部のマネージャーの二人で、

運転手は基本土曜のお昼までは仕事。

午後からはOT。

土曜に仕事がなければ休みでいいけど、あったら働く。

休みたいなら、有休届を出す。なぜなら、仕事があるのに休むから。

と何回説明しても、理解できない。

本当に頭が悪い。

これだから、底辺とは話したくないんだよ…なんで理解できないんだよ…

ハムスターに人間の言葉はやっぱり理解できないのか。

今回はマネージャーが有休届書かなくてもいいよ。

無断欠勤した分、給料から引くからなって宣言。

これはOK。会社の規則に違反しているので労働局から訴えられません。

運転手、渋々了承。

そして、メッセンジャーになることも了承した。

しかし、上司は結構腹が立っていたので、お金払ってクビにしようと画策していたw



その帰りの車の中、運転手が上司に泣きながら謝ったそうです。

たぶん、上司が本気でクビにするのを薄々感じたんだと思う。

泣きながら、

ごめんなさい。僕が悪かったです。

今家を買ってお金が足りないんです。

副業しないとやっていけません。

家を買うのに頭金を闇金に借りたんです。

5万バーツの借金があるんです…(チラっ)

と、得意の身の上話をしてきた!

これで同情心を煽って、上司から金を貰おうって思ってるんでしょうね。

前回のお金貸した事件のことがあるので、上司スルー。

とりあえず、今回は警告書を出すだけで行きます。

警告書だしたら、また暴れそうだな…

そしたら、また警告書だすけどwww

とりあえず、今年のボーナスは0だな。

自業自得だ。



また今回は運転手が派手にわめいたせいで、タイ人スタッフからもクレームが殺到。

うちの部署の子なんて、

「上司にあんな態度をとるなんて最低です。自分の立場を理解していない」

「他の駐在員が上司だったら、あんなんとっくにクビされてる」

「上司の机にまで来て、あんなに不平不満を言うのは失礼だ。周りに聞こえるし、上司を辱めたいのか」

「会社辞めるとまで宣言して、結局最後は謝って何事もないように過ごすなんて、私だったら恥ずかしくて無理です」

と、口々に怒ってました。

やっぱり同じタイ人でも全然違いますね。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  186  185  184  182  183  178  179  156  172  171  169  ≫
HOME
Comment
驚き
いやー、びっくりですなあ。そういうのっているのですよね。

45年のサラリーマン生活を振り返ると、そういうのって一人だけいました。日本人女性。サボるのが名人と錯覚していて、周りがブーブ―言っているけど、自己正当化の名人でした。上司にも平気で食ってかかっていっていたなあ。でもこの運転手ほどではなかったです。
S 2014/08/01(Fri)20:21:07 編集
Re: 驚き
Sさん

無事にこちらのブログに来れて良かったです!
本当にいるんですよ、こういうどうしょうもないやつ…
去年もこういうこと言って上司に食ってかかってました。
迷惑です。
うちの会社は甘やかしすぎます。
もっと厳しく接しないといけないです。
イトゥー 2014/08/01(Fri)20:53:29 編集
クズですなw
はじめてコメントします。イトゥーさんの辛口トーク、いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回の記事を拝見して思ったのですが、日本にも、この類の奴らはいます。ここ1年で2名ほど対応させていただきました。

さて、件の運転手様ですが、土曜日半日出勤が分からないのであれば、いっその事、土曜日完全出勤にさせたらいかがでしょうか?仕事のない時は、車の点検や整備をさせるとか・・・(誰がチェックするかが問題になりますが・・・)

それと、聡明なイトゥー様の事ですので抜かりはないと思いますが、上司に暴言を吐く、職場で騒然としたふるまいをして他の社員の仕事を妨害する、上司の悪口に公然と同意を求める(扇動)などは、日系企業では懲戒事案に該当します。このあたりの懲戒処分もこまめに出されることもお勧めします。

最後に、イトゥーさん、本当におっさんではないのですか?
Ma 2014/08/02(Sat)12:40:13 編集
Re: クズですなw
Maさん
初めまして、コメントありがとうございます。
日本人でもこういうのがいるって相当底辺な奴らですね。
タイの底辺よりも底辺な奴だと思います。

土曜半日勤務が理解できないアホなので、Maさんが言うように、これからは仕事がなくても朝8時から昼12時まで上司のマンションに待機させようと思ってます。
わめいたりしなければこんなことにならなかったのに、自分で自分の首を締めるアホですね。
とりあえず、警告書を発行して、また暴れたら発行のループで行きますw
これでリーチに繋げられますからねw

またご質問の件ですが、おっさんではないです。
料理の写真をパシャパシャ撮ってるおっさんがいたら、キモくないですか?w
どこらへんがおっさんだと思ったか気になります。
良かったら教えて下さいね。
イトゥー 2014/08/02(Sat)13:01:26 編集
無題
うちの運転手はガソリン抜いて売ってました。
今はガス併用なので、少しは安心です。
こすが 2014/08/02(Sat)15:18:31 編集
Re: タイトルなし
こすがさん

ガソリン抜いて売るのは、よくある話ですね。
先輩の運転手はガソリンスタンドの店員と結託して、ガソリン代を着服してました。
走行距離を調べておかしいことが発覚し、ガソリンスタンドの店員を問い詰めたらゲロりました。
あと、スペアタイヤを盗む奴もいるので要注意です。
イトゥー 2014/08/02(Sat)15:39:24 編集
イトゥーさんは上司に好かれていますね。
上司に好かれる女性は美人で気が利く人ですね。ところで、この運転手のような男性が好きな日本女性はいます。タイ人と結婚している日本女性は、このように言いたいことを言えなかったひとですね。親の言いなりにされていた方ですね。テレビで見るとですが。親はそれでもタイ人の運転手と結婚しているって親戚に言えずタイで日本語の先生をしているって言ってました。私も他人に文句がうまくいえず、タイ女性はいいなと思っています。
サトウ 2014/08/02(Sat)16:09:19 編集
おっさんぽいと思った理由
レスありがとうございます。若い女性に失礼な物言いをして大変申し訳ありませんでした。

イトゥーさんがおっさんぽいと感じた理由は、「会社に対する帰属意識が割と高い」(こういったタイプは女性には少ない)と感じる部分です。それと、会社の立場に立った物言いが多い(こういったタイプは若い人には珍しい)。

スミマセン・・・自分勝手な思い込みですが・・・

運転手に警告書を出すときはお気を付け下さい。くれぐれも、逆恨みされて拳銃で撃たれないようご注意を。
Ma 2014/08/02(Sat)19:53:05 編集
Re: イトゥーさんは上司に好かれていますね。
サトウさん

ありがとうございます。
上司には恩がありますので、少しでも役に立てればいいなと思いながら働いています。
親戚にタイ人の運転手と結婚なんて言えるわけないですよね…
こんな男のどこがいいのか全く理解できません。
私からしたら運転手なんて汚物のようなものです。
イトゥー 2014/08/03(Sun)11:01:01 編集
Re: おっさんぽいと思った理由
Maさん

返信ありがとうございます。
自分ではそう思ってないのですが、社畜の素質があるのでしょうか…
前の会社が本当に酷い会社だったので、その反動で今の会社がすごくまともなので役に立てるように仕事しようと思っているところはあります。

警告書はタイ人の人事部マネージャーから出してもらいます。
社長から警告ということを説明しますが、馬鹿だからたぶん理解できないんでしょうね…
私は平気ですが、上司が逆恨みで刺されちゃうかもしれないので、お腹にジャンプ入れてくださいって言っておきました。
イトゥー 2014/08/03(Sun)11:03:55 編集
改めて、会社って難しい
いわゆる底辺の人間の行動としてはありがちですよね。
他に生きる術が無く、短絡的な行動を繰返してしまう様は気の毒でもあります。

イトゥーさんの部署のタイ人の方は優秀だと思いますが、私の経験では管理者クラスでも、場合によっては思わぬ面倒が生じます。

賢く経験もあるため、対応にはより一層の配慮をしないと、タイ人が多数を占める職場の雰囲気は一変してしまいますからね。

タイ人と日本人が共に働く環境に見えない壁ができてしまうと、必ず問題が発生すると肝に銘じています。
カポム 2014/08/03(Sun)13:51:16 編集
無題
タイ人で困るのが、自分の階層をカン違いする奴。
急に自分はハイソになったとカン違いして、態度がでかくなる。

警告書システム、タイの企業ではよくやる方法ですが、
どの位効果があるのか、ぼくはよくわかりません。
サッカーの試合のイエローカードぐらいのものでしょう。

まあ、ぼくも、前の会社は、強制収容所での強制労働でしたので、今の会社では楽に、会社のためにと仕事してます。

タイ人スタッフとの関係がよければ、こうこうことが起こっても、日本人よりに他のスタッフも思ってくれますが、
関係が悪いと、、、

運転手なんて探せばいくらでもいるので、このまま依願退職、警告書連発で、退職に追い込みましょう。
shu999 2014/08/03(Sun)18:05:35 編集
Re: 改めて、会社って難しい
カポムさん

うちの部署のタイ人スタッフと総務と経理は優秀な人達で本当に助かっております。
他部署のスタッフには何人かバカがいるようですが…

底辺は本当に先のことを考えられないので、その場その場の感情で行動して、どのような結果を招くのか想像できないようです。
これが教育の差かと思うとタイ政府は一刻も早く教育に力を入れるべきだと思います。

今回は運転手ですが、もしこれが管理職のタイ人だったらすごく大変でヤバイですね。
日本人とタイ人の力関係などの微妙な調整が本当に必要です。
カポムさんと同じく、私もバランスが崩れないよに気をつけていきます。
イトゥー 2014/08/03(Sun)19:27:03 編集
Re: タイトルなし
shu999さん

階層を勘違いする奴が一番腹達ますね。
またハイソになったと勘違いするアホはタイ人以外に日本人もいるので、結局元がバカな人なんだと思います。

警告書システムはサッカーで言うイエローカードですよね。早く3枚集めて欲しいものですw

警告書発行プラス残業なしなし作戦でジリジリと追い詰め、年末ボーナスはゼロにしてトドメを刺して行こうと思います。
アホなことしたら取り返しがつかないと理解して欲しいものです…。
イトゥー 2014/08/03(Sun)19:30:36 編集
イトゥー様をおっさんと思っているのは、
OLの意味が分からないのでは…。
タイでおっさんルンルンの意味だと。
きっとそうだ。
サトウ 2014/08/04(Mon)16:46:56 編集
無題
ゲームのRPGで例えるなら、死の宣告を今回受け、ボーナスゼロでデスの魔法を食らうような状態ですね。
けど、その必死 を把握していないのが、本人。。。

達悪い。
shu999 2014/08/04(Mon)17:18:24 編集
Re: イトゥー様をおっさんと思っているのは、
サトウさん

なんか中年のおっさんがOLのふりをしてると考えてるみたいです。
そういういことを考えてる時点でキモ親父どもだと思います。
そんなことしても得も何もないんですけど、頭がやられてしまっているのだと思います。
イトゥー 2014/08/05(Tue)12:53:52 編集
Re: タイトルなし
shu999さん

確実に死にますね。
こういう人たちって本当に先の先を見ることができないので、
頭が残念すぎて可哀想です。
イトゥー 2014/08/05(Tue)12:55:27 編集
fc2慣れません
fc2になってなんか読みにくくなって、今日やっと読みましたw
タイの労働環境は会社都合退職は8ヶ月補償ですか。天国ですね。
日本の社畜たちはそれに比べると皆大人しく従順なので経営者にとっては天国ですねw
私は昔派遣の身でしたので、会社からいかに金を強奪するかしか考えてませんでしたwww.
会社は自分勝手に首を切れるし、自分勝手に都合良く使い倒せる上に退職金も払わらなくてもいいのでこっちはいかに狡猾に金を強奪する考えるほかありませんw

日本の場合はタイムカード押すのが仕事みたいな養豚場の豚見たいなロボ社畜正社員が多いので、はっきり言って脳みそ腐り切ってゾンビ化してる奴隷が95%だと思います。
意思をはっきり言えるタイ社畜のほうがよほど立派に思えたりもします。。w
MARO 2014/08/05(Tue)23:11:43 編集
Re: fc2慣れません
MAROさん

正直、使いにくくて忍者ブログに戻りたいです…
テンプレを変えたので最初のやつよりも画面は大きく見やすくなっていると思います。
勤務年数にもよりますが、5年ぐらい働くと8ヶ月ほどもらえるようです。
こんなゴミに払うお金なんてないんですけどね。

しかし、日本の派遣ってシステムって本当にクソですよね。仕事内容は正社員と同じなのに福利厚生などに差が出るって…
日本の会社は空気が重いので嫌いです。
間違ったことを黙認する体質も嫌いです。
はっきり物事をいえる会社がいいですね。
イトゥー 2014/08/05(Tue)23:45:38 編集
ipad air
因みにipadで見るとyahooのバナーが画面中央にデカデカと点滅して、削除出来ず、止めることも出来ず、読みにくさMAXです。ww
MARO 2014/08/06(Wed)00:26:57 編集
Re: ipad air
MAROさん

マジですか!!
正直、記事も書きにくいのでクソブログだと実感してます…
移転したばかりなので、あと1年はこらえてください。
イトゥー 2014/08/06(Wed)18:41:37 編集
別な視点から見て、
平均的な日本人像を想定してタイ人(運転手)を擁護しようと考えると、とんでもない勘違いをしてしまいそうですね。
(タイ人には接したことがないので・・・。)

このタイ人運転手には日本でも問題になっている「アスペルガー症候群」や、「学級崩壊」をイメージしてしまいました。

(水槽の魚で例えると)
「コントロール不能な魚(人物)」を(秩序ある行動がとれる)他の魚と同じ水槽の中に入れておいていいのか?
(もちろんほおっておけば、水槽内の秩序が乱れ、ケンカや混乱が起こります。結果全体の秩序が乱れる。⇒「悪貨は良貨を駆逐する」?)

そうではなくむしろ、
水槽に仕切りを設けたり、別な水槽に移すなど、「住み分け」が必要なんじゃないか?
という問題にも見えてきました。

そうなると確かに「差別」ではなく、「区別」のようでもあります。

魚が水の中で泳ぐよう、鳥が大空で羽ばたくよう、
モグラは土の中に棲むよう、ドブネズミでも、ゴキブリでも、・・・
すべての生き物にはそれぞれ生活するに適した住処がある、ということを考えると、
(資本主義社会の厳しい現実として、)このタイ人運転手も住処(働く場所)が違うのかもしれませんね。。。
ねるそん 2014/09/10(Wed)23:23:29 編集
Re: 別な視点から見て、
ねるそんさん

はっきり言って、己の立場を全く理解できていない底辺です。
同じタイ人ですら、半端なく嫌悪感を感じています。

マネージャークラスから言わせれば、まず学歴が違う時点で同じ立場に立つのはおこがましい。
知識に差がるのだから、同じ待遇になりたければ、大学を卒業してこい。ってことです。
今書いて思い出しましたが、
運転手は常に危険と隣り合わせなんだ!とか言ってました。
だから、何?転職すれば?って話なんですが、彼らは会社に改善して欲しいそうです。
馬鹿につける薬はないので、本当に死んでほしいと思います。
イトゥー 2014/09/16(Tue)16:47:44 編集
No title
やっぱり運転手は最初に絞めておかなければいけませんね。
私はタイではないアジアの某国で、赴任当初に運転手の日報をチェック、走行距離と残業の水増しを発見。
証拠を突きつけて、「今回は会社には言わないでおいてやるが、次には今回の証拠と一緒に会社に報告する。ところで君はこの仕事くびになっても困らないからこういうことしてるんだよね?」とかましておきました。
4年間、大変忠実な運転手君になってくれました。
他の駐在員は結構苦労している人もおましたが。
そちらの会社でも、駐在員に残業時間と走行距離のチェックをしてもらったらどうですか?かなりの確率で不正が見つかるはずです。
あと警告カードは躊躇せずにばんばん出した方がいいですよ。他への警告効果もあります。
サコンナコン 2014/12/02(Tue)14:31:41 編集
Re: No title
サコンナコンさん

うちも運転手には勤務時間表を毎日つけさせたり、ガソリンのチェックをしているのですが、どうも正社員になると我を忘れるアホが多いようです。
本当に底辺とは話すだけでバカになりそうなので嫌で仕方がありません。
26日がボーナスの日なので、入ってないことに運転手が暴れるのは目に見えています。
そこで警告書発行し、お前、来年からもう来なくていいからと言いクビにする予定です。
てか、こんな状況でもボーナスもらえると考える頭の悪さに口から泡を吹きそうになります。
イトゥー 2014/12/07(Sun)16:22:01 編集
No title
はじめまして
うちの会社もどうしようもないドライバーがいました
まあ 内容もほとんど同じです
結局クビにしてお金渡しましたよ。
で 結論は ドライバーは正社員で雇うのは絶対ダメということです
今はドライバー派遣会社を使ってます
本当底辺の人間が多い職業だからお気持ち察します
カメン 2014/12/08(Mon)01:19:50 編集
Re: No title
カメンさん

初めまして、コメントありがとうございます。
今年、運転手はボーナスゼロなんで暴れるのが目に見えています。
上司が刺されないか心配です。
イトゥー 2014/12/13(Sat)22:17:06 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]