忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
またも事件が起きたので書いていこうと思います。





今まで運転手はクズという話をしてきましたが、

勿論、使う側、日本人がクズのパターンもあります。

良い運転手も中にはいます。

そういう運転手さんとは末永くお付き合いしていきたいですね。

そのため、運転手さんに嫌われない行動をしましょう。

下記に軽くまとめて見ました。


・必ず前日までに明日の予定を伝える。

・どこに何時にアポが入っているか伝え、何時に出るべきか運転手に聞く。

※運転手には運転手のペースがあるので彼らが言う時間に合わせて出るのがベスト。
そうすれば、時間にも余裕はあるし、安全運転にもなる。


・運転手が初めて行く場所には必ず地図を用意すること。

最低限、訪問先のオフィスの電話番号を控えておくように。

※道に迷った時、訪問先に電話して案内してもらう。
また運転手によって地図を読めないものもいるので、電話番号で道を聞けるようにする。

・遅刻したら厳しく叱ること。

てん早退や休みは必ず連絡するように厳しくいう。

※2回も同じミスしたらクビにしましょう。

運転手の態度などに問題があったら、はっきりその場で注意をすること。

道の指図はしない。

※運転手にもプライドがあります。
後ろからあの道この道と指図されるのは不愉快なので、どこの道を使うのかは運転手に任せましょう。

道に迷ったり明らかに遠回りの道の時は指摘する。

基本的なことを書きましたが、これができていない日本人が多い。

例えば、明日コラートに行くのに、当日に言うとかやめてください。

長距離の運転は結構きついんです。

予定がわかっている時点でちゃんと言うように。

出張先の泊まりも必ず前日にいいましょう。

今日泊りだから!って言われても困ります。

彼らも身支度整えなくてはいけません。

また地図も準備せず、ここ行け!と言われても行けません。

わかりません。

地図ぐらい準備してください。

ないなら、訪問先の電話番号を教えるように。

地図も電話番号も何も準備せずに、運転手が道に迷ったらキレる人が多いです。

馬鹿か、お前は。

そんなこと言うならお前が運転しろ。

最低限のことができない人が本当に多いです。

運転手にもちゃんと接しましょう。

運転手に嫌われると良いことありません。

あなたが夜にどこに行っていたか、

お姉ちゃんをお持ち帰りしたか、

そんなことをタイ人スタッフにバラされるだけです。

プライベートが筒抜けになるので、お互い気持ちよく仕事をできるようにしましょう。

さて、本題に入ります。

私はタイ語ができるせいでよく運転手から会社に対しての不満など愚痴られます。

めんどくさいので寝たふり、

お客様から電話がかかってきたふりなどしてスルーしてるんですが、

ある日、駐在員についての相談がありました。

まず簡単に状況を説明します。

うちは協力会社のA社があって、このA社に業務用の車を2台貸しています。

必然的に運転手も2人います。

協力会社の日本人MDの運転手と日本人GMの運転手です。

ちなみにGMは2人いて、2人で1台の車を使用しています。

(仮にGM1とGM2にします)

私は時々彼らの車を借りたりしているので、2人の運転手とは顔見知りです。

今回、相談があったのたはGMの運転手。

彼はなかなか良い運転手で、ちゃんと相談する前にこう言いました。

GM運転手の証言。

GM1さんのことを悪く言うつもりはありません。

ただもう我慢できないんです…

GM1さんの足が臭すぎる!!!

運転に支障が出ます!!!

吐き気と頭痛がします!!!


な、なんだってー!!!!

えらいこっちゃ!

こりゃあ、えらいことやで!!!!

今までこんな話聞いたことない!!!

運転手が臭くて辛いって話は何回かあり、

運転手本人にそれとなく伝えたことがありますが、

まさか駐在員本人が臭いとは!!!!

話を詳しく聞くと、車内で靴を脱ぎ、靴下も脱ぐそうで、これが非常に臭いと。

しまいには足の裏をボリボリ掻き出すらしいのです。

事実確認のために、MDの運転手にも聞いてみました。

時々彼らもMDの車を使用するので。


MD運転手の証言。

はい、確かに臭いです。

ハンパないです。

あまりにも臭いから、僕は右手で鼻を抑えながら運転してます…


こりゃあ、ますます信憑性がでてきました。

由々しき事態です。

いつも一緒に車に乗っているGM2にも聞いてみました。

GM2の証言

前々から臭いと思ってましたが、まさかGM1だったなんて…

本当に臭いから私は車乗った瞬間、速攻寝て意識を失うようにしてます。


これはマジだわ。

前代未聞ですわ…

駐在員の足が臭いってクレームが来るとは…

そして、運転手に言われたのは、

僕もう運転したくないです!

本当に気持ち悪くなるんです!!!

MDの運転手に変えてくれませんか!!!

涙ながらに彼は訴えてきました…

臭い車内に毎日2時間以上も閉じ込められれば嫌になりますよね…

しかし、そんなこと現MDの運転手がはい、そうですか、なんて言うわけありません。

MDの運転手は、GM1は臭いから乗車拒否をしたいと私に言ってました。

仕方が無いから、MDに言いました。

GM1の足が臭いから注意してください。

運転手達からクレームきてます。

と。

正直、臭いは本人に言うのはきついです…

かなりデリケートな問題です。

だって、お前臭いよって言われたら、超凹むじゃないですか。

それこそワキガだって発覚したら、もうどうしろと…

口臭が臭いとか辛いよ…

本人には言わないけど周りの人間は、

あいつ、マジ口臭いわー

とか言ってるわけじゃないですか。

凹むわー

マジ凹むわー

ちなみにこのGM1はまさにキングオブ親父、親父の中の親父って感じの人です。

足の臭い以前に加齢臭が漂ってきてもおかしくない。

ズバズバ物を言う私でも、流石に本人には言えませんでした…

そして、数ヶ月たちーーー

GMの運転手は2回変わりました。

辞めた理由はGM1に問題がありました。

足が臭いことは勿論、前日に予定を言わない、道の指図をするなどがあり、嫌われまくってました。

またカラオケ嬢と車内で電話して、片言のタイ語で会話するので全て筒抜け。

余計運転手から下に見られてました。

ちなみにGMを担当した全運転手から足が臭いというクレームを受けてます。

相当臭いようで、中には体調不良で休む人もいました。

運転手達に同情してしまいます。

GM1は全く気付いてないし、MDから注意してもらったけど効果なし。

どうすんだこれ。

ちなみに私はGMの車は使いません。

臭そうだから。

皆さんも自分の体臭に気をつけてください。

いくら自分の車だからって靴下を脱ぐのはやめましょう。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[1回]

PR
≪  134  133  130  129  127  122  118  117  116  109  114  ≫
HOME
Comment
haha
新ネタですね。

足が臭くて運転できない。しかも靴と靴下を脱ぐなんて。
拷問だ。

離職の原因は多種多様なんですね。
人間社会は難しいなぁ。
カポム 2014/05/10(Sat)01:25:30 編集
Re:haha
カポムさん

この事件は2年前からあって、今回彼の新しい運転手から相談がありました。
やっぱり足が臭いって話です。
てっきり解決したかと思ったんですが…
車内という密室に閉じ込められるから辛いですよね。
2014/05/10 09:49
この題、糞駐在員列伝にした方がいいんじゃないですか?
車の中といっても人前で靴下まで脱いで臭い足までさわるとは。

この行為、国によっては相手を侮辱する行為と受け取らるところもあります。

相手が運転手だからといって人間として最低限のエチケット守れんのなら、生きる権利あっても、生きる資格はないと思います。

糞駐在員、もう日本に帰ってこなくていいぞ!って感じです。


 


 
Jin 2014/05/10(Sat)03:08:18 編集
Re:この題、糞駐在員列伝にした方がいいんじゃないですか?
Jinさん

この駐在員、根は悪くないんですが、本当におっさんって性格の人なんです。
一仕事終えてくつろぎたくなる気持ちはわかりますが、靴下まで脱ぐのは本当にありえません。
運転手のことを心の底で見下してるからできるんだと思います。
2014/05/10 09:47
無題
タイ人は体臭を非常に気にしますね。
1日革靴を履いていると蒸れてしまうのは、事実です。
GMの方が、水虫もちなのでしょうね。

日本では、運転手はいないし、メーバーンもいないから、
人を使うのが下手な人が多いです。
それが不幸にも不躾にあごで使ってしまう人が現れてしまうと思います。

とにかく、タイ人とはつかず離れず、が一番です。
バンコクにいる日本人も胡散臭いのが多いので、
つかず離れずですが。。。
shu999 2014/05/11(Sun)11:51:55 編集
Re:無題
shu999さん

靴を脱ぐまでは許せますが、靴下脱ぐのはなしですね。
てか、本人臭いことに気付かないんですかね?
ファブリーズを車内に置いてあげようかと思ってます。

人を使うのが下手と言うより、人間性の問題かと思います。
たぶん発展途上国の人間、しょぼい仕事についてる人間と言う目で見てるから、無意識に見下してるからでしょう。
同じ日本人でも、運転手や清掃員を見下す人がいるからそれと同じかと思います。
人間関係は人種を問わず、付かず離れずが1番ですね。
2014/05/11 23:33
タイ人は転職が速いと思う。
タイ人は服装とかで判断すると思う。その運転手は高い給料を払ってくれる所に行ったと思う。
サトウ 2014/05/11(Sun)22:22:07 編集
Re:タイ人は転職が速いと思う。
サトウさん

同じ給料なら足が臭くない方を選びますよね。
運転手は残業代が多いところに流れるのは仕方が無いと思います。
2014/05/11 23:34
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]