忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
昨晩、Cirque Du SoleilのQuidamを観てきました。

タイで初の公演です。
image (2)

チケット。

teraoka3

私はタダでチケッを二枚ゲットしたのでウキウキでした。

ただ夜8時から公演で場所はIMPACT ARENAだったので、定時に仕事を終わらせ、上司にすみません、キダム見るんで帰ります!といい、風のように去りました。

急いでモーチット駅から出てるシャトルバスに向かいました。

え…シャトルバスがない!!

バンになってる!

驚きました。

バンは運転が荒いし安全面も低いからぶっちゃけ乗りたくないんですよね…

32バーツでした。

約40分ぐらいで着きました。

しかし、インパクトアリーナは糞ですな。

シャトルバスの発着場所に降ろされたけど、

全然案内がなくてどこでキダムがやってるかわからない。

結構歩きましたわ。

で、フードコートでご飯を食べたんだけど、高いなここは。

50バーツからでした。たいしてうまくない。

で、チケットもって入場しようとしたら、持ち物検査へ。

タブレットが入っていたので、預けろと言われました。

はぁーーー??

カメラついてるからって、おいおい、だったら携帯も没収しとけよ。

意味わからんわ。

タブレットで撮影したらデカイからすぐわかるだろ…

なんかこの預けるとか無駄な作業すぎて嫌だわ。

で、預けて改めて会場に入場。



※公演中は撮っちゃダメです。

席は正面ではなく横でした。

結構空いてました。

5割ぐらい埋まってたかな。

あーやっぱりタイ人は興味ないかーって思いました。

で、時間通りに開幕。

キダムは両親から相手にされない少女の妄想の世界のお話しです。

顔のない傘をさした男が家に訪れ、帽子を落としていきます。

その帽子を被ってそこから少女の妄想の世界が広がるんですが、内容が暗い。

暗すぎ。

また非常に暗喩的でストーリー理解してる人間はほぼいないと思います。

隣のタイ人カップルなんてつまんなそうに観てました。

これはタイ人受けしません。

確かに大技を繰り出すところにはみんな興奮してしましたが、それ以外はしーん…

最初にジャーマンホイールがでます。

初めて観て興奮しました。

あんなに自由自在に動くんだなぁと。

柔軟性が必要だなぁとか思いました。

ディアボロも初めて観たんですが、残念ながら2回ぐらいミスしてましたね…

あと縄跳びのシーンもミスが3回ぐらいありました。

エアリアルフープがやっぱり良かったですね!

チケットを飾ってるんですが、3人の女性が一つの輪っかで空中でいろんなポーズをとります。

途中で1人一つの輪っかを使っていろんな技を繰り広げるのですが、柔らかい体の動きを見てると感嘆します。

またハンドバランシングの女性はセクシーな出で立ちとポーズで出てきますが、あれも凄いです。

楽しかったです。

また音楽も生演奏で聴きごたえあります。

で、肝心な内容なんですが、もう一度書きますが、暗すぎるのと暗喩的すぎる。

また死をモチーフにしてる表現を多く感じました。

私の解釈なんで正しいかわかりませんが。

両親からシカトされる少女。

新聞紙ばかり見てスーツ姿で白い靴を履いてるパパ。

真っ赤なドレスを着た無気力なママ。

この3人を中心とした物語です。

顔のない傘をさした男が落とした帽子を被ったことにより、少女の妄想の世界が広がります。

パパと同じ格好をしてるけど、ハッチャケてる男。

的の格好をしてる白い男。

この2人が案内人になって妄想の世界に連れて行きます。

パパは最初この世界を否定しています。

新聞紙をずっと読むパパ。

己の殻に閉じこもり、周りのことは全く目に入っていないようです。

しかし、途中でパパは新聞紙を破り捨てます。

このシーンはパパが空中で歩いてます。

首には新聞紙。

まるで新聞紙で首を吊ってるようです。

空中で歩き、そして、新聞紙を破り捨てるんです。

これはパパがついに周りを見るようになったのかな?と私は思いました。

そしてママ。

ママは真っ赤なドレスを着てます。

途中で空中ヨガみたいな演技が入ります。

スパニッシュウェブというらしいです。

これ、頭上からぶら下がった赤い布2枚で演技をするのですが、これはママを表してます。

パパはその演技を観てるんですよね。

生命の象徴、熱情も表す赤に無気力なママということはママの内面をあわらしてると思うんです。

この演技の最後に赤い布でまるで首つるようなシーンが入ります。

ここでママは死にます。

今までのママが死んだと思いました。

この後のパパもママもステージを結構走り回ったりします。

で、色んなキャラの演技が続くのですが、首を使った演技が多いなぁ〜

エアリアルフープでも首をそらして首だけで体を支えるのですが、これも死をイメージしてるように思えます。

逆さまになって吊るされるシーンも多く、タロットカードの吊るされた男を思い浮かべます。

そして終盤になるとスタチューという演目があります。

これは2人で演技するものでヨガみたいなポーズ取ってました。

白い人間の群れから、裸の男(裸に見える格好で裸じゃないよ★)がでてきます。

これはアダムだと思います。

ステージの真ん中でうなだれて膝つきます。

彼は孤独です。

しかし、またも白い人間の群れから人が出てきます。

そう、イブの登場です。これまた裸のような格好の女性です。

後ろの方でパパ、ママと少女がその光景を見てるのです。

イブは彼に寄り添い手を差し伸べます。

お互い手を取り合い、2人によるパフォーマンスは肉体を使った息のあった技を出します。

ここで初めてキダムの中で生を象徴する演技が出てきました。

2人による生の営み、他者との交わりあいを表現しているのだと感じました。

またこれはパパとママを表してるのではないかと思います。

お互いがお互いに寄り添う心が表現されているのではないかなと。

妄想の世界に迷い込み、己の心に向き合ってきたんですから。

そして最後は少女を抱きしめるパパとママ。

もう以前のような無関心な2人ではありません。

3人の顔には笑顔が。

少女は顔のない傘をさした男に帽子を返します。

妄想の世界は終わりを告げたのです。

ハッピーエンド!

って感じに私は感じたんですよねー

色々はしょっててごめん。

演出家ってすごいなぁって思いました。

この解釈が合ってるかどうかわからないです。

検索しても全く解説ないんだもの。

こんなのタイ人理解できないよ。

もっと明るくてわかりやすい演目じゃないとタイに合わないです。

ちなみに休憩時間中に沢山のタイ人が入ってきて、7割ぐらい埋まってました。

本当、タイ人って遅刻するよね…

で、終わったのが夜10時半。

おいおお、シャトルバスてかバンは10時までだったよなぁ〜

あるのかなー?と思い、足早にシャトルバスの発着場に行くと、ない。

人っ子一人いない。

マジかよ、タクシーかよーーー!!!

つーか、普通に公演が夜10時半過ぎに終わるなら延長するよね!?

本当にインパクトアリーナはクソ!

死ねって思った。

で、仕方がなく、タクシーを呼び止め、モーチットまで!というと乗車拒否。

なんと8台ぐらいに乗車拒否されましたよ。

周りのタイ人もブチ切れ。

だからタクシーはクソだ!ネットで叩かれるんだよ!!!

とか

乗車拒否すんならここ、はしんじゃねーよ、くそ!!!

とか言ってましたわ。

もうめんどくさいから、9台目のタクシーはスクンビット方面までなら500バーツと言われました。

おいおい、ふざけんな、300バーツだ!

だめだめ、ここまで戻って来なきゃいけないから400バーツ。

もうめんどくさいから乗りました。

つーか、メーター押せよ!!!!

だから、お前らはクソなんだよ!!!!

死ね!!!

しかし、背に腹は変えられない。

渋々、高速代+400バーツ払って自宅に着きました。

あーもう本当に無料券じゃなかったら、こんな遅い時間開始のもの観ないよ!!!

つーか、シャトルバス延長しとけよ!!!

馬鹿じゃないの!!!

あと案内板も出しとけよ!!!

タクシーもムカつく!!!!

そういうことするこら、評判下がるんだよ、ばか!

馬鹿ばかりで嫌になるよ!!!

死ね!!!

2度とインパクトアリーナは行かないな。

だから私はXもラルクも河村隆一のライブも行かなかったんだよ。

ちなみにもう一枚の無料券は一緒に見る人がいなかったので、空席でした。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  300  299  298  297  295  294  292  291  290  283  289  ≫
HOME
Comment
見応えのある舞台
で、良かったですね!タクシーやセキュリティの対応が悪いと余韻が台無しに…。
しかし、タイ人は交通事情もありますが、そこまで遅刻するとは。
カワ 2015/08/01(Sat)23:44:08 編集
すごい!
Cirque Du Soleil、はじめてその存在を知りました。ましてやQuidamなど知るよしもありませんでした。

イトゥー様の関心の幅の広さには驚嘆です。

「ふっさりした、、、、」でドギマギしてしまう視野狭窄症の豆腐親父からすると、イトゥー様の知的レベルの高さには、ただただため息です。
S 2015/08/02(Sun)07:20:34 編集
Re: 見応えのある舞台
カワさん

いつもコメントありがとうございます。
結構無料券を貰って観に来てる人が多かったです。
しかし、普通に1時間も遅れて入場してくるタイ人には呆れてしまいます。
イトゥー 2015/08/02(Sun)14:23:47 編集
Re: すごい!
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
私も今回初めてキダムの存在を知りました!
この時期になると海外のバレエ団のチケットなどが販売されるので、いつも予約するサイトで見てたらキダムの宣伝があり、初めて存在を知りました。
また運良くチケットもタダで貰いました。
知識もないので、大技の名前とかさっぱりわかりませんでした…
イトゥー 2015/08/02(Sun)14:26:25 編集
そんな状況
日本だったら相乗りとかするんですけど
タイではそういうの無いんでしょうか?
ぬるぽん 2015/08/02(Sun)22:52:15 編集
Re: そんな状況
ぬるぽんさん

いつもコメントありがとうございます!
タイも相乗りするのですが、周りにモーチットまたはスクンビット方面に行く人がいませんでした…。゚(●'ω'o)゚。
イトゥー 2015/08/02(Sun)22:57:12 編集
落ちがつく
落ちがつく。
これがタイですね。

看板がない、これは、タイ全般に言えることです。
ファッション、見た目を重視しすぎて、
肝心な案内が欠如している。

どこ行けばいいんだよ!!
→これで印象が悪くなっていることが分からないのしょうかね。
デパートでも、インパクトでもそう。
ぼくもインパクトで分からなかったもんな。

わざと車で一周して、現場を把握してから、帰るときに混乱、喧嘩しないでスムーズに出発できるところに停車。
現場受付でも歩いて一周して現場を把握するようにしている。

そのため、いつも周りをウロウロする習慣がついてしまった。

これは、案内板がないせいです。

ロットゥーは、たぶん通勤ラッシュ用に走らせているので、催物なんて関係ない、という感じでしょう。
主催者も、ロットゥーも事前協議なしで、お互い関心なし、というのもタイ。

最近、バンコクの路線バスは運行を減らせている感じがします。
バスが少なくなった気がします。

遅刻、映画でも遅れて入っても間に合うという習慣がついているかもしれません。

サッカーも遅刻が多かった気がします。
90分しかないのに。

あと、こういう場所での食事は期待してはだめですね。
食べてから行くが基本ですね。できるのは、軽食程度です。
これは日本も似たようなものかな。
shu999 2015/08/03(Mon)09:53:23 編集
Re: 落ちがつく
shu999さん

おはようございます、いつもコメントありがとうございます。
ちょっと頭使えばわかることがわからないからため息もんです。
普通、バスの発着場に案内板おいておけよって思いました。
私も帰りのことを考えて、出入り口とか場所の確認するためにウロウロしました。
こういうの本当に時間の無駄ですよね。

帰りの便のことを考えないのもタイですよね。
サービス精神のかけらもありませんわ。

また遅刻してくるだけでなく、会場内は飲食オッケーでマーマー食ってる奴がいて臭かったです…もう勘弁してくれよって思いました。
こういうところで客足が遠のくことをなぜわからないのか不思議です。
イトゥー 2015/08/03(Mon)10:41:30 編集
自転車デー
きのうの朝、バンコク市内は、自転車の催事がありましたね。
郊外でも完全装備で形から入るのが好きなタイ人サイクリストが増えました。

自転車を流行らせることは別にいいですが、
その前に自転車が安心して走れる道を作ってほしいです。
(都市計画、渋滞改善の話)
ぼくは、ムーバーンの中しか怖くて走れません。

そのニュース見ていたら、交通状況について、
交通警察は、日曜日の朝で目立った混雑はない、とコメント。
しかし、ググると、戦勝記念塔起点にラマ9がひどい渋滞。
偏向報道は止めなさい。
ドンムアン高速はその時間タダ。
だけど、インター出口は交通規制でどうすんの?

無理なことするな。
突っ込みどころ満載な催事でした。
shu999 2015/08/03(Mon)11:27:56 編集
Re: 自転車デー
shu999さん

いつもコメントありがとうございます。
そういえば自転車乗ってる人増えましたね…
来年にはチャリダーの数は激減してると思いますw

そもそも、その催事って何のためにやってるんでしょうか。
ただの自己満足ですよね。
渋滞にもなるし、意味が分かりません。
イトゥー 2015/08/03(Mon)18:19:49 編集
タイの緩さは罪ですね
タイにはよく行きますが、
イベントとかホテルフロント、
またタクシーにいたっては
どうしようもないとあきれています。

日本人も正当な理由がある時は
怒りを吐き出してしまうべきですね。

あなたの正当な怒りの表現に
共感しています。
ようしん 2015/08/05(Wed)08:14:40 編集
Re: タイの緩さは罪ですね
ようしんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

タイだと何もかも緩くて本当にイライラします。
緩いくせに変なところで厳しいので、バカだなぁって思います。
タイでは何事にも期待しないのが一番ですね。
イトゥー 2015/08/05(Wed)09:57:28 編集
Re: タイトルなし
鍵コメ様

いつもコメントありがとうございます!
相変わらずタクシーはクソですよー
本当に怒りがわきます。
こんなんだから、底辺タクシー!と蔑まれるのに。
しかし、これこそタイですよねw

オーケストラはいったことがないので、行ってみたいです!
イトゥー 2015/08/12(Wed)18:09:20 編集
Re: あの質問なんですが?。
鍵コメ様

いつもコメントありがとうございます!
ええええ、そんな現象が起きているのですか?
ごめんなさい、原因がわかりません。
FC2にメールしてみます。
イトゥー 2015/08/13(Thu)14:51:54 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]