忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[05/23 天才アルファ君]
[05/23 コテカ]
[05/21 未矢ヲ]
[05/21 放浪わらしべ長者 頑張れ日本人代表♪]
[05/21 サンコン]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
なんか思い出したから書く。

前の職場での話。

クソ日系企業での話ね。





クソでも一応大手だったんで、クソ駐在員共は無駄にハイスペックな人材を求めていた。

はっきり言ってあの会社での業務は超簡単。

海外支店から電話なんか来ないからまず英語は使わない。

一応英語が社内公用語なんだけど、クソ駐在員の英語が酷すぎるから事実上破綻している。

TOEIC 300点も取れない人達だからね。

嘘じゃなくてマジで。

欧米被れの副社長はピーナッツ英単語を毎朝音読してる始末。

そんな中、彼らよりもすごいハイスペックなタイ人女性を雇った。

日本語検定1級持ちで旦那がイギリス人のタイ人女性。

日本語はまぁできた。秘書業務には問題ないレベル。

レベルの低い企業だから高度な日本語を求めてないから全然OK。

英語は過去にイギリスに在住して働いてたこともあってか上手かった。

そんなタイ人女性(仮にAとする)を秘書にしたんだが、

まぁ自分よりスペックが劣る日本人のいう事を聞かない。

社長寝てるだけだし。

特に欧米かぶれの副社長と超仲が悪かった。

副社長が下手な英語をしゃべるんだけど、Aさんは一蹴していた。

なので、Aさんの扱いに日本人駐在員は困っていた。

私は何故かAさんに気に入られ、

よく一緒にご飯を食べたし、また帰り道も同じ方向だったからよく一緒に帰った。

その時に決まって言うのが、会社の愚痴。というか、駐在員の愚痴。

やれ、今日も副社長がミニスカの従業員の脚を凝視していた、

社長が相変わらず寝ていた、

ここの駐在員は今まで知ってる日本人と比べレベルが低すぎるバカばかり、とか。

全部事実だから仕方がない。

そんなAさん、最後には必ず、

イギリスが良い、イギリスの会社がいい、日系はクソ、特にこの会社はクソ&無能しかいない。

で締めくくってた。

この会社はクソだが、他の日系はまともだと思うよーなんてフォローをしていた。

しかし、彼女は日系をかたくなにクソと言っていた。

それだけクソクソ言うなら外資で働けば?ってぶっちゃげ思った。

このAさん、実は変な人であった。

イギリス人の旦那との間に息子がいるんだが、何故か自分だけタイに住んでいる。

この時点で私は???

普通一緒に過ごさないか?てか、自分だけタイに戻って就職の意味も分からんし。

だって、Aさん1人暮らしだから、親の介護とかでタイに戻ってきたわけではないんだよね。

そんだけ愛するイギリスに家族がいるんだったら、帰ればよくね?

イギリスよりもクソなタイや日系企業で働かなきゃいいじゃん。

そんだけイギリスを賛美するなら。

これ離婚かなんかで子供をむこうにとられたんじゃねーのか。

そんなAさんに会社を辞める時が来た。

副社長と口論して怒ったAさんが

「もう辞めます!!!!!!!!」と叫んで、

私物を全部持って会社を退社したのだった。

本当に辞めて、次の日から来なくなった。

なんか今でも思い出せないぐらい些細なことで口論したんだよな。

前々から日系企業はクソ、イギリス最高と言っていたから、

イギリスに帰ったか、外資で働いてるやろ、なんて思っていた。

数か月後。

オフィスに私にあてに電話が。

私「はい、イトゥーです」

?「イトゥーちゃん、私よ、Aよ

まさかのAさんからの電話だった!!!!!!!!!

私「えええええええ、Aさん!元気?どうしたの?」

A「今ね、××(日系企業)で働いているの。すごく良いところよ。日本人もそことは違ってまともだわ」

こいつ、まだ日系企業で働いてんのかよ…

日系企業はクソなんだろ?なんでまだ働いてんだよ…

正直、驚きよりも呆れたわ。

なんかあれだけイギリス万歳万歳してて、結局就職できないから日系企業なんだろうけどさ。

こんな態度で働いてたら、そこのまともな日本人からも煙たがれるんじゃないのかな。

本当によくわからん人だった。

イギリスが世界で一番最高なら、イギリス行けばよくね?

イギリスや外資で働けるほどの能力がないんだろうな。

ちなみに私が転職した後、VISAとWP更新でワンストップサービスに行ったらいたわ。

なんかすげーこっちをガンみしてくる奴がいるなーって思った。

無視してたんだけど、更新終わって帰る時に、あれってAさんじゃね?って思いだした。

相変わらず、辛気臭い顔してた。

ちなみにAさんの名前は覚えていない。

ずっと愚痴愚痴文句言う人って一緒にいるだけで疲れるわ。

そういや、日本人の先輩もずーーーっと辞めたい辞めたいって言って会社を辞めなかった。

なんかさ、嫌なら転職すればいいのに、年齢が~とか色々言い訳するんだよね。

そういう人達って言い訳を並べるだけ並べて行動に移さないんだよね。

結局、今の状態が心地いいんだろうけど。

そんなんで私は先輩よりも先に転職した。

こういう人達と付き合うぐらいなら1人の方が気が楽だわ。

インフルエンザで何書いてるか自分でも分からなくなってきた。

今の境遇が嫌なら、思いっきり捨てることも大事ですよ。

タイで転職で年がーとか言いますが、べつに日本ほど年は厳しくない。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ














拍手[13回]

PR
≪  442  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432  ≫
HOME
Comment
絵に描いたような低次元な企業+低次元な人間
大手企業で、しかも英語が公用語の会社にも関わらず、TOEIC300点も取れない駐在員がいるという会社という下りを読んだ時、目を疑いました。こんな企業が存在しているだなんて、白目を剥きます。

タイにも外国ではああだこうだと言いながら結局、文句ばかり言いながら自国にとどまる人間もいらっしゃるのですね。それにしても、Aさんはイギリスに夫がおり、なおかつイギリスで仕事が実際出来ていたのだから、ビザに困る事なくイギリスに住めたのでは…?と個人的に思います(詳しい事情は知りませんが、イギリスは移民政策のため、非EU圏から来る人達はビザが取りにくい国だと聞いた事があります)。

しかし、そのAさん、結局は日系企業で働くのですね。日系企業で英語の不得意な日本人を相手にする時、何らかの優越感を感じるのでしょう。性格がねじれた方だということがありありと感じられました。

タイでは転職等、日本よりも年齢が厳しくないのですね。タイでの就職になんだか興味を持ってきました。ただ、私自身はタイの生活が合わないだろうな、と思います。いい加減なタイ人+不良ファランや不良日本人を見るたびに嫌悪感でストレスになりそうですw

イトゥー様、インフルエンザにかかっていたのですか。改めて、お身体に気をつけて。お大事に。
Erin 2016/10/13(Thu)21:08:33 編集
Re:絵に描いたような低次元な企業+低次元な人間
Erinさん、今晩は。
本当に私もビックリしました!
こいつらまともな英会話できないじゃん!と。
改めて日本人は英語できないんだなぁって思いました。
Aさんは仰る通り、優越感に浸りたいから日系企業で働いてるのだと思います。
とにかく変な人ですよね。
タイは能力があれば仕事は探しやすいです。ですから、年齢を言い訳にするのはどうかと思いますね。
本当に不良外国人や日本人を見かけると腹立ってきます。
仕事以外のストレスが増えます٩(๑`^´๑)۶
2016/10/13 23:52
インフル流行中!
タイの日系企業で、ここ10日間ほどインフル大流行だそうです。

タイはインフルの範囲が日本と違って広いみたいで…安静、栄養、保温(タイでは放熱かも)で、治癒力を高めて下さいね。

風邪は万病の元ですから…

Aさん、お見立てのように余り幸せでなさそうですね。
イギリス人なんて、意地悪で皮肉屋で浮気者で人種差別者が多いですから…
親友がイギリス国籍の台湾系と結婚したけれど、浮気の嵐で毎日、泣いていましたね。
ましてや、日本人よりも更に黒いのかな?タイ人を大切にしてくれる可能性は少ないです。

大事にされたければ、カラードはイギリス人は選ぶべきじゃない。アメリカ南部の白人もやめたほうがよいのが良いかも…

なんて、私も押しの強い日本人と結婚して後悔してしまったくちですが…
もう、二度と変態スケベの日本人には捕まらないぞと、固く誓いました。

結婚はベターハーフ探しですからね!
バンビ 2016/10/13(Thu)21:33:36 編集
Re:インフル流行中!
バンビさん、今晩は。
10月頃はインフルがタイで流行ります。
今までなったことなかったのに人生初のインフルです。
Aさんは意味がわからない人でした。
あれだけイギリス賛美してるくせにイギリスに帰らないですし。
帰る場所がないんでしょうけど、よく旦那と息子の写真を見せてきました。
偏見ですが白人は人種差別者が多い気がします。
日本人の変態は本当に隠してるので気づきにくいですよね。
バンビさんも気をつけてください!
2016/10/13 23:47
イギリス好きなら
さんざん日本人や日系企業に文句があるならイギリスへ行けば良いのに親近感を持ちイトゥーさんに話しかけられて愚痴を言われても、たまりませんよね。旦那や子供がいながらタイに独りはそんな性格だから離婚されたのかも…。
カワ 2016/10/13(Thu)21:43:25 編集
Re:イギリス好きなら
私もよく駐在員の悪口を言ってたから親近感を持ったようですが、ちょっと彼女はアレですわ。
本当にずっとイギリスがいいイギリスがいいって言ってるんです。
本当に意味わからん人でした。
2016/10/13 23:40
3日目。 食欲は相変わらずないが、だいぶ楽になった。
良かった。少し安心しました。
2016/10/14(Fri)17:29:33 編集
Re:3日目。 食欲は相変わらずないが、だいぶ楽になった。
Sさん、今晩は。
ご心配ありがとうございます。
だいぶ元気になりました。
悪寒もなくなってきましたし、食欲も復活してきました。
今日は2食食べました!
2016/10/14 19:48
無題
สุดยอดมากครับ ชอบมาก
คนไทย 2016/10/20(Thu)19:35:58 編集
無題
คนญี่ปุ่นแย่มากกกกกกกกกกก
คนไทย 2016/10/20(Thu)19:36:55 編集
Re:無題
คนญี่ปุ่นแย่มากคะ
หนักใจคะ
2016/10/20 23:22
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]