忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
タイに長年住んでて思うのは、最近接客のレベルが上がったなぁーとしみじみ感じます。







昔はソンタン頼んで髪の毛が入ってて、店員呼んでも、あ、髪の毛ですか。ふーん。で終了。

またフードコートのバミーを頼めば小さいゴキブリが入ってて、ゴキブリが入ってます!と言っても、

店員「じゃあとって食べてください。ホジホジ」

こんな感じ。

衛生観念も昔より上がった気がします。

表向きはね。

ゴキや髪の毛が入ってれば交換してくれるようになりました。

あとアルミたわしが入ってたりする。

まぁネットが発達したから、写メ撮られてSNSで拡散されたら大変だからね。

ちなみに私がお勧めしないフードコートはサイアムパラゴン。

二回食べて二回ともビニールが入ってたから、あそこ行くなら別の店で食べるのをお勧めする。

で、そんな中、久しぶりにタイらしい事件が起きました。

6人で某うどん屋に食べに行った時のこと。

緑のTシャツを着たタイ人の男が片言の日本語で案内してくれた。

そいつに

かけうどん&親子丼のセット1つ

カツ丼 1つ

肉ぶっかけうどん+半熟卵天ぷら 1つ

海老天うどん 3つ

緑茶 2つ

ビール 4つ

をオーダー。

緑のTシャツの兄ちゃんはメモをちゃんととっていた。

兄ちゃんはTRUEのシムカード持ってたら15%オフになるから、シム見せてと言われ、見せた。

値引きしておきますと言われた。

で、料理が運ばれた。

緑茶2つ

ビール4つ

海老天うどん3つ

半熟卵天ぷらが1つ来た。

ここまでは順調。

肉ぶっかけうどんがかけうどんになってきた。

かけうどんじゃなくて肉ぶっかけうどんだよ!とクレーム。

数分後、かけうどんの上に肉をのせてでてきた。

うどんは伸びていた…

そして、何分経ってもカツ丼と親子丼のセットが来ない。

代わりに頼んでない鍋焼きうどんを持ってきた。

頼んでないわ!って断ったら店員がオロオロしてた。

されても困るわ…

やっと親子丼のセットが来たが、カツ丼を作ってる様子がないので店員に確認。

え、カツ丼頼んだんですか?!

とアホな返答が。

何のためにオーダーメモってんだよ、こいつら…

早く作れ!と怒った。

で、数分後、カツ丼が来た。

お会計したら、予想通りの結果になっていた…

そう、うどんが二重計上されていたのだ!

頼んでないかけうどん1つと肉うどんが2つになってた。

店員に、なにこのかけうどん。頼んでないよって言ったら、

これ、隣の席に座ってる男性の分です!

彼は今マンゴーを買いに行ってますよ!

誰だ、そいつ。知らんわ!そんな奴の分、入れんな!

と言った。

普通に考えて一緒に来てて別々の席に座ることないだろ。

7人で来て、1人離れた席に座るか?

(実際、我々は6人だけど)

つーか、誰だよ!!!

マンゴー買いに行ってますって言われても知らん。

ついでに肉うどんが2つになってることもクレーム。

なんでこれ2つになってるの?

1つでしょ?頼んでないよ!!

テーブルの上のお皿数えなさい!

と怒った。

ここまで酷いのも久しぶりにあったわ…

で、値引きされてないことに気づいたから、

trueだけどなんで値引きされてないの?

と聞いたら、鍋焼きうどんだけ値引きされますとのこと。

緑のTシャツの男は嘘をついてたわけか?

てか、店員じゃなかったのか、アイツ?

つーか、途中からいなくなったし、

まさかマンゴー買いに行ったとかいう男は緑のTシャツの男でただの食い逃げじゃないの?

店員のふりした食い逃げ犯ということでは?

オーダーもちゃんと通ってなかったし。

とりあえず、食べたもんだけ会計して店を出て行った。

かけうどんはどうなったか知らん。

タイ人も一緒に来てるのになんで離れて座ってるんだろうって気にしないのか…

怪しく思えよな…

こういう風にそこまで頭が回らないんだよね。

基本、目の前のことしか考えないんだよね。

オーダミスもよくあるから、本当にレシートのチェックをしないとダメだわ…

ということで、皆さん、必ずレシートの確認をして下さい。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[20回]

PR
≪  355  354  351  350  349  348  344  347  346  345  343  ≫
HOME
Comment
舐めてますね
メモを取りながら、ここまで間違えるなんて予想出来ませんよね。
オーダーミスを指摘されたら、お代は要りませんなら、まだ次回の来店もありますが注文間違い計算ミスをしても、まだ金だけは取る強気な姿勢、呆れますね…。
カワ 2015/12/13(Sun)14:46:03 編集
Re:舐めてますね
カワさん、今晩は。
タイはいついかなる時もお会計は気を抜けないです。
かなりチェックします。
特に飲食店だと誤魔化しやすいですからね。
タイのことだから慣れてますが、やはり腹が立ちます。
2015/12/13 20:00
無題
すごいですね・・・何重にも被せまくってくるのが・・・毛細血管切れまくりますよねこれじゃ。コンビニで買い物するとき毎回緊張します、一品しか買わないとかにすれば問題ないんでしょうけど
すんてあんのい 2015/12/13(Sun)14:50:52 編集
Re:無題
すんてあんのいさん、今晩は。
EMSの件、お疲れ様でした。
今回まさかの幾重にも罠が張り巡らされてましたw
鍋焼きうどんを持ってきた時点でおかいけいやばいとおもってましたが、想像を超えてヤバかったです。
2015/12/13 20:02
もういやだ
折角のリラックスできる時間のはずが。。
これだから、タイ生活はいやになります。

見た目は日本でも、中身はタイ100%でしたね。

ツイートですが、、、
そういえばBTSも間違いアナウンスがあった記憶。
何事も自分で確認、が必要なのがタイ社会です。

労働者はタイが不景気というのをわかっていないのでしょうね。
shu999 2015/12/13(Sun)15:12:08 編集
Re:もういやだ
shu999さん、今晩は。
タイだとタイ人オーナーの日本食屋さんはついつい警戒しますよね。
てか日本のチェーン店のくせに全然ダメすぎてびっくりです。
自分で確認しないとダメな社会ですから、本当に気をつけないといけませんね。
労働者は基本バカだから景気のことや会社のことは考えてないですよね。。
2015/12/13 20:03
●タートル製麺
いつもたのしく拝見しております。

うどんで自分も腹立たしいことを思い出したので、
書き込みさせて下さい(苦笑)。
シーナカリン通りのシーコンスクエアの某
日系うどん屋ですが、頼んで少ししたら持ってきたうどんのスープが
真っ黒!嫌な予感がして一口すすったら、しょっぱすぎる!!!!
おそらくつゆの原液薄めずだしてきたような、、、

つくりなおせ!といったら、スープは薄めたんでしょうが、
麺はそのままなので、原液吸った黒いうどんがどんぶりのなかに、、、

キレるのも面倒なので、お金はらってそそくさと退散しました、、、

最近、嫌な思いするのも嫌なので、間違いないお店で昼食とることが
増えましたね。サブウェイとかKFCとかよほどのことがない限り
嫌な思いしないですから。

切れても疲れるだけだし、200Bでクレームして体力使うなら、
さっさと金はらって帰ることを選びますね。。。

現場の従業員はなんの権限もないですし、こういう店は
MGも糞なはず。
アホに数百バーツでキレてる自分ももっとアホな気がして、、、
本当は怒ったほうがいいんでしょうが、、、
日本だと、クレームは成長の糧みたいなところがありますが、
タイはそれやったの私じゃない!ここの店員だけど、私は
関係ない!みたいなのが普通ですもんね。
疲れます。。。もちろん中には良い店員もいるんでしょうが、
本当にただただ疲れますね。

小林 2015/12/14(Mon)17:15:47 編集
Re:●タートル製麺
小林さん、コメントありがとうございます。
タートル製麺…www
そう本当にクレームする方も疲れますよね。
こっちはただご飯を食べたいだけなのに何故こうミスるのか…
仰る通り、サブウェイで食べてるほうがマシです…
会計だけはしっかり確認します。
もう店長呼び出すとかはそんなことするのは時間も体力の無駄ですよね…
お気持ちヨーーーークわかります…
2015/12/14 23:55
・・
面白すぎます。。。ブログみて笑ってしまいました(笑)
kent 2015/12/14(Mon)22:26:00 編集
Re:・・
コメントありがとうございます!
楽しんでいただけて、嬉しいです(*'ω'*)
2015/12/15 00:01
末端国民への影響は測りがたし
巧妙な手口ですね~、完全なグルですか?
日本人だから、ろくすっぽレシートを見ずに払うとでも思ってるのでしょう、この手口で繰り返してる?

まぁタイコクでは国家からして外人値段なんてのが設定してあったりして、外人からはボッてもいいと末端国民が勘違いしたとて不思議じゃないですね。
こないだ娘と二人でチェンマイナイトサファリへ行ったんですよ。
まあココもタイ文字でタイ人値段が表示してありまして、アラビア数字と金額が違うってことで怪訝な表情の娘(小2)なんです。
もちろん私は何処でもタイ語で話してタイ人値段で入るケチなのですが、暑いじゃないですか、日中は!
ほどなくしてアイスクリームが食べたいと言い出したので売店に寄りました。
「アンニータオライカップ?」と聞いても答えが返ってきません。
店員のお姉さんはじっとこちらを凝視して、「タイに住んでるのか?」とか「メンバーシップは持ってるのか?」などと関係ない答えが返ってくるばかり。
はっ?と固まってると、「もういらないから、あっち行こうよ」と袖を引っ張る娘は店員を睨みつけています。
そして「なんで、あんなこというかな~…」とブツブツつぶやくので、「そりゃオメー、外人からはボッてもいいってのがタイだから」
と口がスベッてしまいましたーーーー!!!(;^ω^)

まあ私が王様だったら責任者を呼びつけて「発想がショボいぞ、恥を知れ!」とハラキリさせるところですが、タイコク王様は子分には寛容であられまするので、その辺りの弊害ってのには御咎めなしの放置状態なのでしょう、きっと(笑)
muga 2015/12/15(Tue)15:50:02 編集
Re:末端国民への影響は測りがたし
mugaさん、今日は。

グルではなかったと信じたいです…
仰る通り、
レシート見ないだろってことでこの手口を繰り返しているのかもしれません。

外国人価格ムカつきますよね!
私もケチなのでタイ人で通ってます。
mugaさんが言うようにタイは外国人からぼってもいいと考えてますから、
とんでもない国です。
エメラルド寺院もワットポーもお金盗りますし。
由緒正しきお寺でぼったくりが蔓延してるから目も当てられません。
タイ文字の数字で書いてあるのをみるとイライラします。
タイは外国人に冷たい国だと本当に思います。
優しい国だとか言ってる人は現実が見えないんでしょうね。
2015/12/15 16:22
無題
アソークのKxxによく行きますが、衛生観念なんてないですよ。マッシュポテトを入れるプラスチックの容器の補充をしようとして、そのまま全部床に落としても普通に拾ってそのまま補充、マネージャーはその光景見ても何も感じてない様子。
コーラのグラスもよく付着物が付いているので、店内で食べる時もコップで頼むのですが、この間2人前の客注文のドリンクのコップを取る際に、他のコップがくっついていて、落下。
店員は落っこったのはそのまま放置して、ドリンク入れていたら、他の店員が普通に戻していました。

やはりあの階級の人達の衛生観念は無いに等しいですね。

外国人価格、北海道とかも外国人に人気があるから採用してもいいかもしれませんね。
名無し 2015/12/27(Sun)18:29:51 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
タイ人って結構汚いんですよね…
日本で育つと、衛生観念にビビりますよね〜
外国人価格とってるくせにサービスが悪いのも納得いかないですね。
2015/12/28 21:13
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]