忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[05/23 天才アルファ君]
[05/23 コテカ]
[05/21 未矢ヲ]
[05/21 放浪わらしべ長者 頑張れ日本人代表♪]
[05/21 サンコン]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
なんとなく思ったから書いてみる。





日系企業なんで日本語検定持ってるタイ人がよく面接に来るんだけど、やっぱり当てにならん。

日本語検定1級=N1、日本語検定2級=N2みたいな呼び方するんだけど仕事ではアウトだわ…

N2持ってる子、うちのオフィスにいるけど彼女らが駐在員と日本語で会話したの聞いたことない。

基本英語だよね…

てかね、そもそも論、話せないんだわ。

残念だけどN2レベルでも片言だよね。

実戦ではまだまだ。

仕事では使えんわ。

私が言う仕事は、客先の対応と交渉、報告などね。

ダメ。使えない。

報告聞いても何言ってるかわからん。

せいぜい秘書もどきの仕事をさせるぐらいだわな。

日本の秘書みたいなことはできないから、それこそ店の予約とかそんなん。

逆に前に雇ったN3の子はすごい話せた。

メールも綺麗な日本語。

よくよく話を聞くと、彼女は高校の時日本に留学していたそうだ。

なるほど、通りで日本語が上手なんだ!と納得。

残念ながらN2は1点足りなくて落ちたらしいけど、全然N2持ってる子達よりもできた。

あと個人的に思ったのはN1持ってる奴はキモイ奴が多い。

オタクみたいなやつ。

社会人無理だろうなって奴が多いわ…

酷い奴がね、前に来たんだわ。

チュラ大卒のN1。高校生の時に日本留学をしていた。

これだけ聞いたら、おっ?ってなるじゃん。

面接したら最悪。

厨二病のまま卒業しちゃった感じ。

発音は日本人ぽいけど受け答えがまんま子供。

働きたくないけど興味あってきました!
12月は働けません。
だって、ゲームの試合があるから!
ゲーム知らないとか日本人じゃないっすわ!
あ、東京行ってダンス習いたいわ!
英語?英語は勉強する必要ないっす。
だって俺英語超得意
英語をもう学ぶ必要ないっす。

マジでこんなん。

なんだこいつ。って思う。

親が金持ちのボンボンなんだろうけど、酷すぎる。

日本語過信してるだろうけど、働けないし、こんなアホの子、日本人と仕事も無理やろ。

漫画翻訳で生活していくのか?

英語超得意っていうタイ人が昔面接に来たけど、TOEICのスコアが500点だった奴が何人かいるんで、こいつの言葉はガチで信用できん。

つーか、なんなんだこいつは。

ぶっ飛びすぎ。

あとは知り合いのタイ人男2人がN1持ってるけど酷い。

日本語はできる。できるけど、社会人としてはダメ。癖がある人が多いわ。

1人は日本語バカで延々と難しい単語覚えたりしちゃってるオタク。

もう1人はガチで頭がちょっとおかしい。

つい最近、なんとか先生っていうタイ人に騙されて貢いでた。

勧誘が酷かったわ。

この先生にあえる特別セミナーがあってたったの五万バーツで会えるんだぞ。

とか言われたけど、誰やねん!!!

あと他に酷かったのはおばちゃんタイ人。

日本で働いたことがあって旦那日本人なんだけど、全然日本語ダメ。

こいつマジで日本で働いてたの?ってレベル。

メールの誤字脱字酷すぎ。

しまいには自社の名前間違えてた。

びっくりするわ、本当に。

よくまぁ日本で働けたな。

だから個人的に日本語検定はあてにならんわ。

経験と面接でその場で訳させたほうが正確。

N2とか期待しちゃダメ。

あと日本語できるから日本人感覚まで期待しちゃダメだから。

タイ人なんだから日本人の考えや習慣わからないからね。

日本語できればそれも分かるって勘違いしてるやつ多すぎ。

それはタイ人にとっても困るわ。

留学経験がある子なら多少わかるけど、そういうの期待するなよ。

あと通訳させる時に諺とか日本特有の言い回しとかやめて。

訳せないから。それでキレる人はクソ。

なんでもかんでも、いきなり通訳させるとか超腹立つ。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[19回]

PR
≪  439  438  437  436  435  434  433  432  430  428  427  ≫
HOME
Comment
語学ヲタク
日常や普段使いしている人の方が頼りになりますね。趣味から日本語を覚えるとヲタク用語ばかりでビジネスには全く不向き。
こんなのが会社に来ても自己過信で周りが迷惑しますよね。
名無し 2016/09/13(Tue)01:38:41 編集
Re:語学ヲタク
名無しさん、おはようございます。
大体日本語習い始めたきっかけがアニメとか漫画なので必然的に変な奴が多いです。
はっきり言って迷惑ですね。
現実と二次元の区別ぐらいつけて欲しいです。
2016/09/13 09:46
資格商法
TOEICやコンピュータの資格もそうですが、資格を持っていることと仕事に生かせる能力があることは必ずしも関連しないという実例ですね。
当方ベトナム住みですが、資格よりも、日本に行った経験の有無がでかいという印象を受けました。
余談ですが、この資格が仕事にどれだけ関連があるのか気になり、実際に問題を見てみたいという理由で2,000円払って12月に実際にN1受けてみます。
サイ色 URL 2016/09/13(Tue)17:22:02 編集
Re:資格商法
資格はある程度の目安になりますが、語学に関しては駄目ですね。
日本語検定じゃなくて、ビジネス日本語検定ならまだ信用できるかもしれません。
そういうのを使ってほしいですね。
一級も日常的なものが一般的なので、うーんってなると思います。
もし受けたら感想を教えて下さい!
2016/09/14 00:35
JLPT問題
そうなんですよ、N1持ってる漢字圏より、N3の非漢字圏でバンバンコミュニケーションとる子の方が日本語上手になっていきますね。

日本での就職だとN3あって、運が良ければ就職できるかなって感じです。
最近日本語学校での噂はベトナムの合格率の高さです。
あきらかに実力が伴ってないのに、N2とったりするんですよ...憶測の範囲ですが、現地から問題が流失して売られてるとかいないとか...。
名無し 2016/09/13(Tue)22:22:31 編集
Re:JLPT問題
名無しさん、今晩は。
ベトナム人、最近ヤバイですよね!
知り合いの日本語学校ではベトナム留学生の逮捕者が出て、もうベトナムは受け付けない方向になってます。ネパールもやばいって聞きました。
明らかに業者が問題流して日本に連れてきてお金ピンはねしてるんでしょうね…
2016/09/14 00:38
無題
タイ人の能力

実社会での仕事対応能力をスタンダード&プアーズ風に格付けすると
AAAからCCCまでの間で、中間平均値が日本人と比べタイ人は低いほうが圧倒的に多いので
日本人から見てこりゃダメだと思われてもタイ社会では十分通用されるのでは?


30年ほど前に私の友人が日本語教師をしてましたが、タイ人の能力格差は
凄いと言ってました。
出来る生徒は三日でひらがな全べて読めるようになるが、平均的には三ヶ月以上必要らしいです。
出来る子ってやはり中国系タイ人だそうです。

PS
アジアで一番の語学力のあるのはフィリピン人ではないでしょうか?
高い学歴を持たないフィリピン人で日本へ行った事も無いのに
日本語が上手なフィリピン人が多いです(日本人買春ジジイ相手のポン引きなんですが)
彼らは今はもう韓国語もマスターしてます。

日本人相手のお水女性も、読み書きを除き日本語会話能力はフィリピン人のほうが圧倒的に高いです。
この差はタイが外国の植民地にならなかったのが原因でしょうか?
 ベトナム、ラオス、カンボジアは植民地だったが語学力はたいした事はありませんが。

アメリカで生活してる日本人で高い教育を受けた駐在員で長く暮らしてるのに英語がイマイチな人もいれば
寿司職人で中卒ながら一年くらいでアメリカ人相手に冗談を切り返すだけの英語力を持つ人もいます。

これは野生の能力?
隣の朝ご飯 2016/09/14(Wed)08:54:25 編集
Re:無題
隣の朝ご飯さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

タイ人は小さい時からの教育の格差が凄いので、
個人個人の能力差は凄いです。
遺伝子レベルで違うんだと思います。
しかし、例外もあり、
知り合いのタイ人は金持ち&兄弟皆頭が良いいのに彼だけ凄い馬鹿でした。
語学力は持って生まれた物だと思います。
バカな奴はいつまでもバカですから…
フィリピン人は交流がないので知らなかったです。
情報ありがとうございます!
しかし、最近の日本人の知能低下が心配です…まともに会話すらできない人が多いです。

2016/09/14 17:27
流出
2級と3級の境目が実務では曖昧ですね。
仕事で使っているけど、テストで点が取れず3級の人。
2級だけど仕事で使わず下手になった人。
大学で日本語専攻したけど、4急しかとれず、自己紹介すらできない人は、
何をしてきたんだと思います。

問題流出疑惑は初めて聞きました。
日本語検定に限って、とは思っていました。
日本語検定が幅をきかせすぎていますね。

確かに通訳はなんでも訳せると、微妙な言い回し、日本語独特の表現を普通に言う日本人も多いですね。二重否定文を使うとか。
そういう人は英語すらあまりできない人が多い。
名無し 2016/09/14(Wed)10:15:28 編集
Re:流出
名無しさん、こんにちは。
流出しているのではないかと思っているだけで、真実はわかりません…
仕事用の日本語検定を作るべきです。
あと皆通訳に期待寄せすぎです。
アドリブで通訳が一番しんどいです。
2016/09/14 17:54
何かと怪しい日本語学習者
前にもお書きになられていたように、タイの日本語学習者って変わった方が多くはありませんか?オタクを筆頭に、日本人男性の財布目当てのタイ人女性など。

残念ながら、私の身の回りにはタイ人がいないので、今回の記事は私にはあまりリアリティが湧きません。

Erin 2016/09/14(Wed)21:35:17 編集
Re:何かと怪しい日本語学習者
Erinさん、おはようございます。
基本的オタクしかいないんですよね、男女ともに。
あとはジャニオタ。
正直、うわぁって引くぐらいです。
周りにいないと実感しないと思いますが、近くにいたらきもっ!ってなります。
2016/09/15 10:52
無題
基本、外国語は簡単な単語で簡潔に話す。

記憶力の良い人には、日本語会話は簡単。
声調が無いから簡単。しかし文章の読み書きは漢字なので難しい。シナ人には簡単。シナ人の賢い女なんかもう一年でぺらぺら。まあシナは簡体語になったから駄目。あれはアホ用だな。
あれは廃止すべきだな。
ただしS+V+O の国は少し不利。日本語は動詞や否定語が最後にくるからねえ。

日本人は、英語ができたらほかの、言語も、構文は簡単だ。声調はむずかしい。
シナ後の声調のほうが簡単らしい。タイ人は
喉の奥で声をだすから、タイ語は難しい。
フイリッピン語は構文が日本語型かな?
英語もできるから、外国語が得意なのだろう。
小さいときから脳と耳が発達する。植民地にされた唯一の利点かな。タイも100年くらい日本の植民地にすれば、タイ人は今頃優秀になっていただろう。まあ無理かな?暴動起こしたかも。北鮮、韓国は奴隷の国から、準日本人扱いにして救ってやったのに恩知らずだ。併合まえの朝鮮庶民はそれはそれは奴隷みたいな生活であったそうだ。女など性奴隷、子生み機械、男の性具。家専属の奴隷の身分だった。
従軍慰安婦などとんでもない話だ。
あれは99%は韓国売春婦も呼び貧しい予備
が仕事場を変えたということだ。しかも高給だぞ。まあエリート娼婦になれたのだ。例外もすこしはある。しかし戦争中は当たり前だ。
昔は敗戦国の女は皆、勝利国の男に強姦されるのは当たり前。王女ですら同じだ。男は皆奴隷だ。シナなど大戦後も、チベット虐殺、従わないものは手首切断。ベトナムにも数回侵略戦争を仕掛けている。韓国の男は、アメリカの手先となってベトナム従軍で強姦し放題。太平洋戦争戦後の話だよ。日本軍はまだマシなほうだ。
タイでは日本軍は何も悪いことはしていない。


字も連続して書くからわからん。あれはタイ人の頭と同じ。整理ができておらん。
まあ、タイ人には中学生低学年以上のことは何事も期待するな。タイの教育では脳が発達しない。

言葉 2016/09/15(Thu)10:32:27 編集
Re:無題
言葉さん、初めまして。
他国を植民地という発想自体傲慢です。
また日本軍がタイで何も悪いことをしていないと言い切るのは勉強不足です。
泰緬鉄道が実際にあります。
戦争ですから多少なりとも負の部分はあります。
現地の人間でない人間がそのようなことを言うのは傲慢であり、思慮に欠ける発言です。
またタイのエリートは日本人よりもとても賢い人がいます。
だからこそ独立を守ってこれました。
中韓とは違います。
2016/09/15 10:48
無題
100年前のことを今の価値感で考えることは意味のない事だ。強国が植民地をもったのは当時としては正義だ。
タイを植民地などというのは冗談だ。しても意味は無い。
タイは奪われるものが何もないから植民地にならなかっただけ。
そら、あんたどこの国でもエリートはおるだろう。では聞くが日本の旧帝大レベルの、何事にも知識があり、万能な,何をさせても優秀で勤勉なタイ人は何人おるか?1000人いない。
タイで原発をつくれば、災害、不慮の事故で10年以内に
普通の状態で爆発するだろう。そこにタイ人本質がある。その意味ではタイにエリートなどいない。官僚になって、王様の家来になって
国民を管理する、銀行員になって管理するというだけのこと。怠け者、努力がきらいなエリートなどエリートとは言わん。
タイで国際学会の会長がおるか?

旧帝大出てなくとも日本にはすべてに優秀な人間は100万人はおる。このレベルのタイ人はおそらく贔屓目に見ても一万人いないだろう。
イトーさん自身がそうであろう?日本で
日本の会社に就職していたら少し優秀程度だろう。とりたてて優れているわけでもない。
一般人レベルがこれほどひどい国は世界にはない。エリートといっても、語学ができて、
悪賢いだけではないか。チュラやタマサートでも学力はたぶん日本の駅弁大学程度だ。
そりゃね、いくらタイでも1000人くらいは賢い人がおるだろう、しかしね、ある分野だけできるということ。天才もおるだろう。しかし、そんな人はアメリカに行くんじゃない?
そもそもタイには1000年前の文学すら存在しない。タイ人が鉄砲もったのは西暦なんえんかね?タイに本当に賢い人はいない。なぜ工業が発展しない?なぜ独自産業が育たない?観光と売春業だけではないか?
タイのエリートってなにが得意なのか?
工学か?数学か?医学か?鉄骨鉄筋のコンドミニアムを建てられないではないか?壁、外壁がレンガ積みなど考えられんわ。
アメリカ帰りの医者はアメリカで勉強したからでタイの教育ではない。
タイは
いまだに軍事政権?実質の王国?日本軍が何も悪いことをしていないというのは書きすぎだが、
占領軍としてはそれほどのことはしていない。
泰緬鉄道は戦争中だから当たり前だ。それでもタイ人にはむちゃくちゃしていない。
白人捕虜をこき使っただけだ。そもそも、敗色濃い日本軍だよ。明日死ぬかもしれない日本軍に倫理を要求するな。白人に洗脳されてどうする。泰は日本の一応同盟国だった。すぐに裏切った。日本国がタイ人に長年ビザをださんかってのはそれがウラの原因だ。まあ売春婦が増えるからだが。
泰が比較的親日なのは、日本軍がそれほど悪いことをしなかったからだ。悪いことをしない進駐軍が100年前にいたら教えてほしい。
今の価値感で昔を語るのは間違っている。
現地のことはよく知っておるよ。タイ語も少し書ける。タイ人と結婚して子供を持ち、
えらい苦労をしてる日本人も20人ほど知っているよ。ヤクザモンや遊び人の知り合いはいない。
もう20年前から知っているよ。一年ほど高級ホテルに滞在した。あなたが子供で、タイに住んでいない時からね。父はバンコックに駐屯していて、昔の泰のことも聞いたから良く知っているよ。父は泰は自然豊かで良い国。まあ、タイ人とは友好的、品物も金をはらってきちんと買った。あなたが日本人だとおもっているから、まあ半分冗談でかいているので、あんまり怒らないでくれ。
泰好きのブログでは書かないよ。
あのね、大体 わたしはね、 華人のことは、あんまりタイ人という意識がすくないわけ。
そこは過ちね。つい、泰は、あたえらしい国で多民族国家と言うことを忘れるわけ。
わたしはね華人は賢いとおもってるよ。
悪賢いけど。そこが日本人の賢い人と違うわけ。華人は何処の国にでも出て行き、終いにそこの国の経済をのっとり、終いに政治ものっとる蟻みたいな、生存力のある人種ね。
わたしには、いくら頭が良くても、利己主義で勤勉でない自分本位の人は立派な人とはいわないの。エリートは人格もエリートで愛国者でなくてはならない。
マハティール首相のような人が真のエリート。
アメリカ流のエリートは嫌い。
前前首相は英国育ちの大秀才だと思うけど、
あんなのはタイ人ではない。まあ、まあ華人には賢い人が多いよ。しかし日本の賢い人とは違うね。工学、物理学、医学、でノーベル賞なれば、賢い人もたくさんおると認めましょう。
だいたい、あんたいつもタイ人をけなしておいて、つい半分冗談で書いたのに。うしろから切りかかるような、青臭い説教はするなよ。

言葉 2016/09/15(Thu)14:05:45 編集
Re:無題
言葉さん、こんにちは。
100年前のことを持ち出してきたのは言葉さんからですよね。
冗談でもそのようなことを言うのはどうかと思います。
私の祖父は戦争体験で祖父から戦争の話を聞いてますが、日本軍については語りません。
理由は悪いことしてたから日本人の私に話したくないからです。
タイの歴史教科書に泰緬鉄道でタイ人が犠牲になったことが書かれてます。
一度読まれることをお勧めします。
また日本はアジアを解放しましたが、負の部分を忘れて万歳万歳言う方がおかしいです。
中韓がいうようなことはしてませんし、自虐意識を持てとは言いませんが、そういうこともあったことを記憶すべきです。
また白人に洗脳とかおっしゃってる意味がわかりません。
正直、長文で何を言いたいのかよく理解できなかったですが、主張をしたいことがあれば、どうぞご自分でブログで書いてください。
応援しています。
2016/09/15 14:53
ブリューゲルのバベルの塔
来年4月18日から東京都美術館に来るそうです。避暑を兼ねて上野にお越しになりませんか?
S 2016/09/22(Thu)18:16:33 編集
Re:ブリューゲルのバベルの塔
Sさん、今晩は。
さすが日本ですね!!!
今年の年末年始に東京でプラド展を観た時にブリューゲルの息子が描いたバベルの塔を見ました。
しかし、小さいんですよね。やはりオリジナルを見たいものです。
ブリューゲルの絵は美しさとか綺麗さとかではなく、人間の暗い部分を描くようなゾッとした絵が多いです。
ぱっと見、ただの風景画もよく見たら不気味だったり…これこそがブリューゲルの魅力だと思います。
2016/09/22 21:35
『バベルの塔』が見られるなんて羨ましい!(横コメントすみません)
私もバベルの塔が見られるのなら東京に飛んでいきたいです!

確か、バベルの塔といえば、ノアの洪水後、人間が天にも届くような塔(バベルの塔)を築こうとして、その傲慢さが神の怒りを買って、その塔が二度と造られぬよう、建築者の言語をバラバラにしてしまうという話ですよね。

この絵画では、バベルの塔の色彩が明るいのに対し、左下に描かれている人間の色彩がどことなく暗いのは、人間の傲慢さを表している作品だな、と感じます。

蛇足ですが、7月に京都市立美術館で開催されていたダリ展にも訪れたことがあるのですが、それも本当によかったです(肝心の『記憶の固執』は来ていませんでしたが。苦笑)。

ダリが生まれ育ったスペインではロマ(ジプシー)が多く存在し、彼が描く作品にもたびたびロマが登場します。

彼が描くロマは明るくて朗らかで、彼等に対する蔑視感情は感じられません(ご存じでしょうが、ヨーロッパではロマは被差別民族です)。
むしろ、スペインに住むロマの気質の躍動感が表現されている作品が沢山あり、見ているこちらも明るくなる作品が多かったです。
Erin URL 2016/09/22(Thu)20:02:37 編集
Re:『バベルの塔』が見られるなんて羨ましい!(横コメントすみません)
Erinさん、今晩は。
バベルの塔は傑作ですよね!
この絵はたくさんの画家に影響を与えました。
あと死の勝利と叛逆天使の墜落が好きです。
死の勝利は圧倒的死の大群の前になす術もなく人々が死ぬ様がどこかコミカルに描かれて、叛逆天使の墜落はきっぱりと天使と叛逆天使を描いてます。
宗教画らしく善と悪をきっちり描き、叛逆天使のモンスターのような容姿も見ごたえがあります。
ダリいいですねー!本当に東京は多数の展示会があり羨ましいです。
2016/09/22 21:41
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]