忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[07/22 カワ]
[07/22 サンコン]
[07/22 ウドム]
[07/21 アンデルセン]
[07/21 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
思ったことをただただ綴っているだけの話。





先輩とご飯を食べたある日のこと。

先輩も同じ日泰ハーフなんだけど、私よりもタイ人寄りなんだよね。

でも仕事は凄くまじめで責任感がある人だから仕事の姿勢は日本人。

私も見習わなくてはいけないぐらいストイック。

が、しかし。

日常的な行動とかはもうタイ人。

例えば今話題のゲス&ベッキーとか先輩知らないんだよね。

そりゃあ、そうだ。

彼女のテレビやネットはタイなんだから。

だからタイの芸能人の話をしてくるんだけど、わからん。

レストランで、

あーーー!芸能人の○○だーーーー!

って教えてくれるけど、はぁ…誰?タタヤン?な状態になる。

(私自身日本でもタイでも芸能人興味ないんで…タタヤンで止まってます…)

日本人ならSMAP解散?!とかもう結構なビックニュースだけど、彼女からしたら何それ?みたいな。

こういう日常的な会話をすると、日本人とは思えないよね。

日本語できるタイ人みたいって思った。

しかし、悲しいことに本人は自分は日本寄りと考えてる。

うちの駐在員ともご飯食べたりしたんだけど、駐在員に言われたのは、

「あの人、仕事凄く真面目だからイトゥーさんみたいに日本人かと思ったら、

かなりタイ人よりですね…知らないことを知ったふりするとことか…」

と呟いていた。

日本語は上手いんだけど小学校で単語力が止まってるんだよね…

日本語で微笑って言うと何それってなる。

タイ語の方が得意なんだと思う。

今タイで半沢直樹が放送されてるらしいんだけど、半沢直樹の話を今頃されても…

今は下町ロケットじゃね?(終わったけど)って思ったり、

フィギュアスケートの羽生知らなかったり、ラグビーの五郎丸知らなかったり、もう外国人と一緒だよね。

在タイ歴が長い日本人のおっさんだと、日本人の女性との会話に飢えてたりするんだよ。

日本のニュースで話をしたいんだけど、日本語できるタイ人に日本のニュースの話してもはぁ?って言われて終わるじゃん。

それこそ五輪で羽生君が金メダルとった時、日本中がわーーー!!ってなったけど、彼女ははぁ?フィギュア?冬季五輪?で終わる。

日本国籍だけど海外で教育受けてきたこういう人を見ると、日本人とは思えないんだよね…

だって平家物語とか知らないんだよ!?

日本人なら皆冒頭の文を暗記したでしょ?

枕草子だって暗記するでしょう?

何て言うのか、この文の美しさを理解できないんだなぁと思うと、日本国籍なのに残念で仕方がない。

松尾芭蕉の【古池や蛙飛びこむ水の音】って詠まれても風景想像できないっぽい。

蛙が池に飛び込んでるだけじゃないwwwって感じみたい。

芸能人とかジェネレーションギャップがあるから別にいいよ。

けど、こういう根本的なところはギャップじゃすまないね。

あと日本の歴史知らな過ぎる。

卑弥呼、誰それ?のレベルだよ…

戦国武将とかわからないからね。

私もあまり詳しくないけど、織田信長とかメジャーなところは知ってる!!!

タイにはこういう日本国籍の人が多い。

中には日泰ハーフで日本語一切できない奴とか。

もうそれ日本人って言えなくないか?

そりゃあ、日本国籍持ってたほうが就職には有利だろうけど、

雇う企業は日本語力や日本人らしい仕事ぶりを期待しているのであって、

日本国籍でそれがなかったら雇わねーよ。

日本語できるタイ人雇った方がいいじゃん。

給料そっちのが安いし。

親も教育失敗してるだろ。

日本国籍だけど、日本語できないけどタイ語と英語できますって人も色々おかしい。

個人的には日本語できないのに日本国籍って時点で違和感ありあり。

もにゅるわ。

日本国籍なら、日本の心っていうか、そういう文化や歴史はある程度理解してないとダメじゃね。

国籍だけ日本で、日本らしさがないとか詐欺だろ。

タイよりの日本国籍のハーフと話していると、やっぱり日本人とは思えないぁと思う。

そういう人に日本らしさは期待できないから、企業は雇う時気を付けた方がいいよ。

中身はタイ人なんだから。

日本人学校行ってても微妙だと思うんだよね…

だって学校から一歩でたら、タイだからね。

結局外国で育ってるから、日本らしさを感じられないんじゃないかな。

義務教育はできるだけ日本がいいと思いました。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[35回]

PR
≪  375  374  373  372  371  370  368  367  366  365  364  ≫
HOME
Comment
思い込み
本人のアイデンティティに寄りますが日本の基本的な情報や文化にまで知識や教育がないとイトゥさんの様に義務教育を受けられた方からしたら違和感ありますよね。
やはり言語だけでは思考や行動まで日本化は無理なのかも。
同じ日本人でも明らかに教養が無く会話が成立しない奴はいますから…。
カワ 2016/01/29(Fri)17:43:27 編集
Re:思い込み
カワさん、こんにちは。
日本人と思って接すると、ん?って思うことが結構あります。
でも仕事はできる先輩なので尊敬はしてます。
そうそう、日本で育った純日本人で酷い人もいますよね!あれって社会不適合者ですよね!
そういう輩は日本を批判することばかりしてます。
2016/01/30 17:13
無題
読んでふと思ったのが、この前の木玉や、おかしな日本女ってこの人たちなのでは?
明らかにギャップがある。
日本人でも日本社会では明らかに無理な人。
バンコクの弁当屋に注文したら、鼻ピヤスの日本人女性がデリバリーしてきたし。
たぶんやけくそなんだろうね。

確かに、僕が将来こどもの養育を考えたときに、日本をいかに学ばせるか。
歴史文学とか、流行とか。それが課題ですよね。。

以前、通訳で応募してきた履歴書にタイで育った人がいたけど、弾きました。
結局、日本人として何ができるの?というところです。

タイ嫁とこういう文化、流行の話が出来にくいのは、残念ですね。
いちいち教えないと行けないです。

確かに松尾芭蕉の空気感は、タイのグダグダな社会と気候ではイメージ出来ないでしょうね。(笑)
だって日本旅行でお寺に行ってもセルフィして買物しているだけじゃ、空気感も何もわからんよね。(笑)

僕の家のあたりは芸能人がたくさん住んでいるようですが、興味ありません。
タイ嫁に、あっあの人、と言われても興味なし。
shu999 2016/01/30(Sat)11:11:58 編集
Re:無題
shu999さん、こんにちは。
弁当屋で鼻ピーの日本人女性…なんという痛さ…
それハーフじゃなくても純日本人だったら日本社会に住めない不適合者ですね。お店もそんなやつ雇うなよ…
日本の教育受けてダメな人は日本ばかり批判して外国がとても素晴らしく見えるようですよw
木玉とかにいる人は明らかにダメ日本人ですね。
タンブンしてもセルフィーばっかり撮ってるから情緒もなんも感じられないですわ。
2016/01/30 17:17
日本企業は
こんにちは。

日本国籍で、古典文学知らないことへの文化的な違和感は分かりますが、他のことは仕方ないような…

>雇う企業は日本語力や日本人らしい仕事ぶりを期待しているのであって、

日系企業は、海外拠点でもこれを期待し過ぎていると常々感じています。他の国の企業だと、イギリス人らしさとか、フランス人らしさとか、他国で事業する際に、それを期待してないような気がします。
だから、現地で人を採用することへのハードルが上がるし、過度に日本式を押し付けることなく、進出国への文化を理解して、適度な落とし所を見つけるのも上手いとは言えない。

タイだと日本の文化がある程度浸透しているため、日本に対するプレステージ感もあり、ある程度それでやって行けるのかもしれませんが、ここミャンマーでは日本への憧憬どころか認知すらされていないので、大抵そこも苦戦しています。
レコスケ URL 2016/01/30(Sat)14:06:40 編集
Re:日本企業は
レコスケさん、今日は。
普通にYahoo!見ればトップニュースが目に入るから、詳しく知らなくてもニュースはわかると思いますよ。
情報源が日本じゃないからわからないんだと思います。
他国ではどうか知りませんが、日系企業なら日本らしさを求めるのは仕方がないと思います。
現地人を雇わないで同国人を雇うのは少なからず言葉の問題や文化の問題がないからですよね。
現地人にそれを求めるのはアホですけど、日本国籍を持ってる人に求めるのはしょうがないと思います。
今まで他国でも頑張れたのですから、ミャンマーでも頑張って欲しいです!
2016/01/30 17:22
日泰ハーフならともかく
両親が日本人で日本語がままならない、日本の文学や歴史を理解できないってかなりの問題ですよね。両親は何考えているんだか…。
その方達が海外に住んで現地の会社に就職しているのならまだしも、こういう純日本人を日系企業が雇うメリットはどこにも見当たりませんね。
日本人学校行ってても微妙だという下りは、中高インターに通っていた私から見ても激しく同意です。結局、文化は現地にいないと理解できませんからね。
勝手な意見ですが、こういう方達が日本国籍を所有するにあたって日本も語学や歴史に関するテストを行ってほしいです。日本は移民受け入れ国じゃないし。

ウドンタニ県に行かれるのですか。あの豆腐メンタルの日本人に遭遇しないことを祈ります。
Erin 2016/01/30(Sat)16:03:04 編集
Re:日泰ハーフならともかく
Erinさん、今日は。
日本国籍なのに日本語できないとかもうなんの冗談?って思いますよね。
日系企業が雇うメリットが全くないです、本当に。
正直私も日本国籍あげるなら、歴史と国語のテストぐらいはすべきだと思います。
血だけみて国籍あげるのはどうかと思いますね。
現地の日本人学校いってもやっぱり日本で育った人とは感覚違いますよね。現地の空気知らないとわからない部分もありますし…

あ、あの豆腐男、ブログ再開したらしいですよwww
気をつけて行ってきまーす!
2016/01/30 17:25
影響まる被り?
最近やっとこさフェイスブックなるものに登録してみたのですが、なにやら友達になりませんか?なんてことで、知らない人の写真が送られてくるのですね。
それもタイ人ばかり多いんですが、これが覗いて見るとおぞましき、自惚れ自撮りのオンパレード。
キモイからヤメテくれ!と叫んでしまいます。
「知ったかぶり」と「ナルシスト」、これが現代タイ人の属性でしょうか。

それだけじゃありませんね。
このような場所で育つと、どうしても低劣な影響を丸被りしてしまいます。

子供の時から文学や童話や芸術に親しまずして大人になった人たち。
芸能やゴシップはメディアに溢れ返るほど反乱してて、大切な幼児期の人格形成に影響を与えているかと。
物心つけば、金、金、金、と金銭の多寡で人生が決まっちゃうタイ社会では、露骨に金さえ持てば尊敬されるような風潮があります。
だから芸能人が尊敬される?

まったく「やったもん勝ち」で「正直者が馬鹿を見る」この社会にて、純粋なる美しい生き様をキープするなんてことは至難の業なのかもしれません。
うちの子供にもイトゥーさんのように物事を客観視できるようになってほしいのですが、なかなかですね(;^ω^)
muga 2016/01/30(Sat)18:58:05 編集
Re:影響まる被り?
mugaさん、今晩は!
ついにFacebookを始めてしまいましたか…
自撮り自撮りのオンパレードですよね!
あれ本当にキモいですw
タイという国は基本金こそ全て!で芸術とかそんなもの教えないですよね。
心豊かにする科目がない気がします。
だから低俗な話題が好きなんですよね。
タイ人と歴史の話になることないですね〜
日本だったら戦国武将誰が好き?って話題になったりしますけど、タイではそんな話すらないですよね。
労働こそ美徳と日本人は考えますが、タイは真逆。
働かずにカネを稼ぐのが1番!ですからね…そりゃあ怠け者が多いです。
2016/01/30 23:54
福沢諭吉も
飯を食う時は箸を使ってたんですよね。脱亜入欧と言いつつ。
日本はアジアなのかみたいな葛藤を歴史的に抱えているのが日本人だと思いますが、日本国籍なのに日本語喋れないとかそういう人達には、
「諭吉さんといえば一万円」なんでしょうか。
若いうちはそれでよしとしても、大人でそれだとしたら日本人じゃないと思います。
「国籍は問題ではなく、日本人らしさというのも、もっと自由であるべきで云々」という人もいますが、桃太郎と金太郎の区別くらいはできて欲しいものです。
宍戸 2016/01/31(Sun)02:46:50 編集
Re:福沢諭吉も
宍戸さん、こんにちは。
むしろ、福沢諭吉の存在すらも知らないと思います。
一万円はこの人!程度の認識だと思います。
仰る通り、大人になって社会人でこのレベルだともう痛々しいです…
社会人としてはダメだと思います!
金太郎も桃太郎も知らないだろうし、日本の童話もわからないんでしょうね…
国籍とるなら最低限の教養と知識があって欲しいです!
2016/01/31 15:38
無題
日本国籍だけど、海外で教育を受けてきた人って日本人だと思えない点が多々ある

これ僕もそうなってるのかもしれないです。読んでて思い当たる点や耳が痛くなるような点がありました。かといって、なら教育を受けている国の人間になりきれてるの?って聞かれるとそっちもそっちで微妙なんです。中途半端な存在になってるというか。僕の友人(日本人です)は僕よりもさらに幼少の頃に移住していて見た目は日本人といえば日本人なんですが全く日本のことは知りませんし日本語はそれなりに流暢ですが考え方や行動に日本人ぽさは欠片もないです。彼は大学は中退してしまったのですでに就職してますが日系企業でもなんでもないローカル企業勤めですし日本人としての一般常識や知識やそういったものが無くても何も問題はないようです。ここまでいくと日本人ではなく日本人の姿をしてる○○人ということになるのでしょうが、僕はそういう風にもなれてないです。今回のブログ記事は読んでいて自分自身のことや今後のことに関してとても考えさせられました。
すんてあんのい 2016/01/31(Sun)17:44:09 編集
Re:無題
すんてあんのいさん、今晩は。
なんか厳しい記事かもしれなくてごめんなさい!
海外の日系企業で働く場合は、やっぱり日本国籍持ってたら日本人らしさを求めてる場合が非常に多いです。
お友達は中身は〇〇人かもしれませんが、その国に染まってローカル企業で働いてるのでそれはそれでいいと思います。
でも、日本人かと言われたら、疑問は出てきますよね。
私はすんてあんのいさんはとても日本人らしいと思います。
私的な意見ですが、しょうもない日本人に対して怒りを感じる姿は、大げさかもしれませんが愛国心を感じます。
日本人ならやはりまず愛国心があって当たり前ですから。
それに私自身も中途半端ですからw
2016/01/31 23:47
「バナナ」って御存知ですか?
余り良い言葉では無いですが、アメリカの日系二世の事のようです。見た目は日本人でも、中身は、白人という意味のようです。
我が家は、子供の「バナナ化」に悩まされています。大学生の息子は、ようやく、日本の学校とインターとが半々くらいになりましたが、本人曰く、「英語で考えて、日本語に翻訳して話している」そうで、「日本人が考えている事が解らない」と嘯いています。娘は高校生ですが、まだ、外国暮らしの方が長くて、今回、タイを引き上げて、(また、直ぐに海外駐在とは思っていなかったので、)日本の学校に通わせましたが、平家物語の冒頭を暗唱する課題が出て、パニくってました。結局、直ぐに海外駐在に出た訳ですが、日本人としての根本的な教養は身に付かないでしょうね。
一見、華やかな海外駐在ですが、子供が払う代償は大きいです。
タイに多い、メーカ系で一生に一度の駐在なら、希望すれば、その数年間だけ子供をインターに通よわせて、「バナナ化」せずに、「帰国子女」のステータスが貰えるので、羨ましいです。

カイロ 2016/02/01(Mon)03:39:00 編集
Re:「バナナ」って御存知ですか?
カイロさん、今晩は。
バナナという言葉初めて知りました。なるほど、確かにバナナですね。
英語で考えているということはやはり思考は英語圏の方々向きになっているのかもしれませんね。
カイロさんほどのお家なら、日本人としての教養がなくともとても素敵なお子様に育つと思います。
日本は独特の空気感があるのでやはり幼い時にその環境にいないと難しいと思います。
平家物語の冒頭文懐かしいですね〜!
でも、私の考え方が古いだけでこれからはこういう外国人的思考を持つ子供達の方が未来を支えてくれる気もします。
しかし、カイロさんのように色んな国へ駐在はやっぱりカッコいいから憧れてしまいます!
2016/02/02 00:21
無題
日本人とタイ人との境目がどのあたりにあるのかという今回のテーマですが、生物学上の特徴と、共有している価値観といった、ふたつの観点から分類することができるそうです。共産主義が勃興した20世紀の初頭あたりから、東南アジア諸国が独立を果たした1960年代にかけて、どの国も公教育を通じて自国の国民の価値観を共有させることに力を注いだそうです。戦時公娼をめぐる、日本人の立場からしたらあまりにも一方的なように感じる日韓の歴史認識問題をはじめ、日中戦争における旧日本軍の占領政策をめぐる日中の歴史認識問題、伝統文化の起源をめぐるタイとカンボジアとの歴史認識問題なんかは、すべてこのあたりが根源となっているそうです。そのなかで、国家にとっては、ひとつの国のなかに複数の民族がいるといろいろと都合が悪かったので、人種などの生物学的な特徴はあまり重視せずに、極論してしまえば、この教育を受けた人はみんな○○人、みたいな扱いにしていったようです。タイの国歌なんて、そのあたりの思想がモロにで出ていますし。そう考えれば、日本の公教育を受けてきたイトゥーさんは間違いなく日本人寄りだと思いますし、イトゥーさんが本文のなかで指摘されているとおり、日本人を名乗るのなら、本人の血筋がどうであれ、日本の義務教育ぐらいは受けておいてもらったほうが良さそうな気がします。

今回はそのあたりのことを、日タイのハーフのイトゥーさんから伺えて、改めて考えさせられました。ありがとうございます。
K 2016/02/03(Wed)22:53:01 編集
Re:無題
Kさん、こんにちは。
色んな種族をまとめるには同じ教育が1番なんですね。
なるほど、目から鱗です!
だからタイ人らしいと思うようなことはタイ国の教育がダメだからですね。
改めて教育の大切さがわかりますね。
本当にハーフの子と話すと、ああこいつタイ人だわって思います。
日本人ならやっぱり日本的な部分は絶対に必要です。
2016/02/05 12:21
無題
こんにちは。そしてはじめまして。
いつも陰ながら応援しております。
さて最近僕がタイから帰ってきて感じたのは、欧米化の憧れと白い肌への加速感が昔にもまして半端ない。
つまり日本人よりよっぽど早くしゃべり結果を省みない早急さをもち哀れなりそれじゃそのあとどうフィックスするのさ?とこちらが手間をやくタイ人が増えたことと、それがカッコイイ!と言う少し残念な価値観の方向に流れてるようです。
たぶんイトゥーさんも悪く書かれてるけど、本当は「和的感性を磨けよ!せっかく己の血の中に宿ってる運命を無駄遣いしやがって!」と悲しんでることと存じます。
某中華街の有名なお寿司屋さんの大将・・。彼も祖父の代からゆえば3代目との事。しかしその系譜の中にはかなり日本の血は薄まっているし、実際聡明な人柄にもかかわらずどう日本のアイデンティーを維持してるのか。
さしずめ「いとをかし」というところです。暑いですがお体に自愛くださいませ長文、乱文失礼致します。
ひろ 2016/02/05(Fri)23:58:17 編集
Re:無題
ひろさんはじめまして、コメントありがとうございます。
最近のタイ人はとにかく白い肌への憧れはすごいです。
まぁ確かにアジア諸国だと白い肌への憧れがすごいですけど、
仰るとおり、白い肌への過剰なCMを目にする機会が多くなりました。
ベトナムやミャンマーが注目されてきてるので欧米化にタイは焦っているのかもしれません。
うちは華人でありますが、行事のときのみ中華ですね…タイ人にどうかしてるので日常生活ではわからないです。
日本国籍の人には最低限日本の義務教育を受けてほしいです。言葉だけで日本人とは判断しませんからね。
応援ありがとうございます!!
2016/02/07 14:11
おばあさまのご冥福をお祈りします。
星霜移り、人は去り、、、、別離はほんとうにつらいですね。
2016/02/07(Sun)17:44:29 編集
Re:おばあさまのご冥福をお祈りします。
Sさん、こんにちは。
ありがとうございます…本日、散骨しました。
残された祖父が心配です。
2016/02/09 17:31
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]