忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
すごくイラっとするから書く。





私は実はタイ語教室に通ってます。

マンツーマンで。

これ以上何を勉強するの?ってよく聞かれますが、まだまだ知らない単語もうまく使えない文法もあるんです。

先生が出してくれる日本語をタイ語に翻訳するんですが、これまた難しい〜

なので、せっせと通っているのですが、ここ最近現れたおっさんが超うざい。

私が通ってる学校は完全個室でなくパーテーションで仕切られて、皆マンツーマンなんです。

私は黙々と先生がくれたプリントをやってるんですが、隣のおっさんがね、超うるさいの。

勉強してるんだから許せよ!って言われそうなんですが、残念ながら勉強じゃない。

勉強の声なら許せる。

しかし、おっさんはずっと日本語で会話してるんだわ。

このタイ語教室で。

タイ人の先生とずーーーっとデカイ声で自分の話ばかりしてるんだわ。

さては、若いタイ人の先生目当てで通ってるな?とおもうだろ?

ところがどっこい!!!

タイ人の先生は若い男です!!!!

え、このおっさん、ホモなんかい?!

話の内容もこれまた自分のことばかりなんだわ。

やれ、先日ゴルフに行ってきた、やれ、日本から友達が来たからアユタヤに行ってきたとかさ。

しまいにはキャディに電話してくれと先生に頼んでたわ。

わしはタイ語ができんから、この子にもう一回キャディを頼みたい。

だから電話してくれんかのぉ?

お前が電話しろよ!!!!

なんのためにタイ語学校に来てんだよ!!!

先生、苦笑だよ!!!!

絶対この爺さん、友達いないんだろ。

日本の高齢化社会の波がタイにも来て、こんなことになるなんて。

タイ語学校って今では日本人の老人の集まりにでもなってるの?

さらに、爺ちゃんはデカイ声で

最近のタイのコンビニのパンは旨くなって驚いたわい。

なんて語り始める。

知らんがな!!!

頼むから黙っててくれよ!!!!

近くのセブンでパンでも食ってろ。

かれこれ1時間ずっと1人で喋ってました。

タイ人の先生の声は本当に3回ぐらいしか聞こえてない。

しかも、は行活用のみ

はー、へー、ふおー、ほーとか。

私はいつも1時間で終わるんだけど、お爺ちゃんまだいたよ。

どんだけ話す気なんだよ…

話してもいいけど、もっと声のトーンを下げろよ…

うるさい。

本当によく通るデカイ声でうるさいんだよ…

教室中に響く声。

なんでおっさん達って声でかいの。

あまりにもうるさいから帰り際先生に

私「あのお爺ちゃん何しに来てるんですか?」

先生「わからない」

マジかよ、先生!!!

私「タイ語の勉強してないんですか?」

先生「してないで、ずっとなんか喋ってるのよね」

先生もため息!!!

タイ語学校では勉強しろよ!!

ここはキャバクラじゃねーんだよ!

寂しいのはわかるが、ここは勉強するところ!!

そういう井戸端会議は違うところでやってくれ!

それか小さい声で話せ。

なんでお年寄りって無駄に声がでかいのかね。

タニヤとかゴーゴーバーにいるおっさんとか無駄に声でかいし。

この爺ちゃんは金がないからカラオケ屋に行けなくて、

タイ語教室の先生に話し相手になってもらってるのかね。

あのね、寂しいのはわかるけどここはタイ語学校だから。

お年寄りとお話しする場所ではありません。

あなた方のデカイ声で勉強している生徒に迷惑をかけてる自覚を持ってほしい。

タイ語学校は勉強するところで寂しいお年寄りとお話しする場所ではありません。

話すならもっと周りに配慮しろ。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[31回]

PR
≪  391  394  393  390  389  388  387  384  382  381  380  ≫
HOME
Comment
無題
僕よりタイ語能力が上のイトゥーさんの学習意欲にはスゴイとしか言えません。
話し相手が欲しいのでしょうね。
授業時間外に外でやって欲しいですね。
まぁそういう人は、
安心して下さい。
すぐに消えますよ。

先生も困るだろうね。

僕はムーバーンの住民ですが、隣人の婆さんの声がでかい。
普通に会話の声が聞こえる。
オレに話しかけているかと、考えたくらい。
静かなムーバーンには身分不相応です。
shu999 2016/03/16(Wed)14:34:26 編集
Re:無題
shu999さん、今日は。
いっそ出張サービスを使って喫茶店でやれよって思いました!
空気読めない人って本当にどこでもいますよねぇ…
本当に超迷惑です。早く消えてくれることを祈るのみです。
2016/03/16 17:45
イトゥー様の向上心には脱帽
イトゥー様はタイの大学を卒業されたのですが、タイ語で授業は行われなかったのですか?
かく言う私はインターうぃ出ているのに、英語が嫌いになって勉強しなかった時期が長期に。今はTOEICと英検の勉強をしていますが。

その爺さん、呆けが度を超えてる…。語学学校に通いながら勉強しないってどういうことw
先生もこんな生徒は追い出さないのですかねえ…。
Erin 2016/03/16(Wed)15:11:07 編集
Re:イトゥー様の向上心には脱帽
Erinさん、こんにちは。
私は大学はインターだったので授業は全て英語でした。
大学の近くに教会があって、そこでタイ語の勉強をしてました。
元々タイ語は勉強しなくても聞いたり、話すことはできましたが、
読み書きができなかったので教会に通ってたんです。
大学も卒業したんで教会にはいかなくなり、タイ語学校に。
先生が注意してもおじいちゃんだからすぐ忘れるみたいですね…w
2016/03/16 17:43
無題
こんにちは。自分が通っていた語学学校にもいました-!
集合教育だったので、日本人以外の生徒もいたのですが、

日本の老人「(日本語)」
先生「??」
日本の老人「???」(←なんで通じてないの?)

みたいなシュールなシチュエーションを頻繁に目にしました。語学の学習って、出席さえしていれば資格がもらえる義務教育とは違うので、アグレッシブに取り組んでいかないとダメですよねー。タイを舐めているとしか思えません。

世界がリーマンショックに揺れていたころ、東南アジアでのリタイヤ生活や新卒の海外就職を特集した、美化されまくっている眉唾物のテレビ番組が日本で頻繁に放送されていましたから、もしかしたらそれに騙された被害者なのかもしれません。まあ、その老人が迷惑なことには変わりないのですが、今でもあの番組が犯した罪には強い憤りを感じています。
K 2016/03/16(Wed)17:49:52 編集
Re:無題
Kさん、今日は。
一時期凄い勢いでタイとかで働くことを持ち上げるニュースや本が多かったですよね。
あーゆーのってなんなんでしょう。あれで儲かる人がいるってことですよね。
仰る通りあんなに美化されたら騙される人出てきますよね。
タイも物価が上がっているので、昔のように月1万円で生活は無理無理ですね。
お金なくてタイでも貧乏暮らしの人が多いとも聞きます。
素直に日本に帰って欲しいものです。
本当に老害はうざいです。
2016/03/17 12:59
無題
私の務めている会社のタイ人達も異様に声がデカいです。
最初はイライラしましたが、「そうか、あの人達は加齢and/or仕事で耳を悪くしているのだ」と認識して以来、シンパシーを持って接する事ができるようになりました。

そのお年寄りも孤独なのでしょうね。皆歳を取れば多かれ少なかれそんな風になってしまうのかもしれません。
毎晩お金を払って風俗嬢に話し相手になってもらってるお年寄りとかよりはずっと健全かと笑

しかし真剣に勉強に来ている側からしたら由々しき事態ですね。
そういう人は扉のある個室に入れる等、学校側が配慮すべき問題かと思います。

私もタイ語教室に通ったことがありますが、学生ビザ目的でグループ授業受けてる集団の中には国籍年齢を問わず変な人が結構いましたよ。
授業中常時スマホとにらめっこ、しかもサイレントにせずにピコピコ言わせ続けてるギーク白人とか。
タイ人の先生はいつもやんわりとしか注意してなかったんですが、最後の授業でブチ切れてました。
Hazure 2016/03/16(Wed)18:36:43 編集
Re:無題
Hazureさん、今日は。
通っている学校は小さい学校で個室がないんですよ~
やんわり先生が注意してもボケてるのですぐに元に戻るみたいです。
またここの学校はビザを発行してないので、
ビザ目的の生徒はいないんで、ガチでこのじいさんは寂しくてきてるんでしょう…
もういっそ、毎晩お金払って風俗嬢と話しててほしいです!w
年とってもマナーを忘れないようにしようと固く誓いました。
2016/03/17 13:01
「糸巻きの聖母」
頑張ってダビンチ展とボッティチェリ展に行ってきました。

「糸巻きの聖母」は見ておいてよかったです。(大変な混雑だったので、他の作品は見ないまま押し出されました。)

ボッティチェリ展は二回目ですが、ヴェロキオ、父リッピ、ボッティチェリ、子リッピと系統だてて展示されていました。好企画だと思いました。

日伊150周年記念の展示会としては、夏にティツィアーノが控えています。イタリア美術の旅、鋭意企画中です。

イトゥーさまのおかげで楽しみが増えました。

2016/03/16(Wed)19:30:47 編集
Re:「糸巻きの聖母」
Sさん、今日は。
絵画に興味を持ち、こうやってご報告してくれるのは嬉しい限りです。
タイでは本当に美術展はないんで、日本が羨ましいです。
必ず何かの展示会が毎月ありますから。
ボッティチェリのラーマ家の東方三博士の礼拝は見ごたえがあります。

夏のティツィアーノは期待大ですね!
ダナエやエウロパは来るのでしょうか?
2016/03/17 13:10
タイにまで老害!
学習意欲を無くしますね。一体、何しに来てるんだか…、教室自体が出禁にするとか出来れば良いんですが。
タイで散々遊びまくり親類縁者から捨てられタイで無縁仏になるんでしょうが、ウザいですね。
カワ 2016/03/16(Wed)20:46:46 編集
Re:タイにまで老害!
カワさん、今日は。
お金払ってるから出禁は難しいそうです…
多分、マジで友達がいないんだと思います。
誰も話を聞いてくれないから、タイ語学校にくるはめに…
日本みたいに病院の待合室に集まってるおじいちゃんおばあちゃんみたいなものでしょうか。
2016/03/17 13:11
無題
老人でも学校が学生ビザ取れるからとか言って
集客しているからですよ。出席しているだけでよいと説明しているんですよ。
成績不良なら退学させますか?
何しに来てるって、ビザがほしいからですよ。
80万バーツないのでしょう。
大阪爺 2016/03/16(Wed)22:36:19 編集
無題
上の投稿は少しまちがったな。
学校とはビザもらえる学校に来てる
爺さんと勘違いした。

ビザもらえないタイ語学校なら
タイ語で話さなあかんなあ。

かわいい娘とか捜しにきてるんとちがうかな?

まあ10年前の意識。
タイも皆月給も上がって豊かになってるようですね。メーサイあたりでも、特にこの4年ほどで物価が2倍になったとか、大げさに言ってるとおもっていたが
1.5倍にはなってるのかな?
20年前は銀行の30歳くらいの人で8000バーツくらいと聞いた。いまは30歳くらいの人でも3-5万あるはず?と知ってる貧乏人が言います。まあ5万は嘘だろうとおもうが。
タイは銀行員はエリートそうだね。

大阪爺 2016/03/16(Wed)22:49:30 編集
Re:無題
大阪爺さん、こんにちは。
通ってる学校は実はビザがもらえない学校なんです。
しかも小規模。
先生も基本おばちゃん達なんで寂しいのかもしれませんが迷惑です。

タイの銀行員の受け付けの給料は安いです。2万バーツちょいと聞きました。
昔は屋台でむーぴん(豚串焼き)は1本3バーツだったのが、今では10バーツに…
本当に物価が上がりました。
最低賃金が上がったのでしょうがないんですが、結局物価上がってるし、賃金あげても意味がないような…
2016/03/17 13:15
無題
私の意見はKさんの学校とかの読んでですね。
イトーさんの読んだら 確かに
そのおじんは悪い、アホです。うるさい。
金はろたら、文句ないたろと言う感じですね。
そのおじんは、
にほんでも低学歴のアホ。
まあ、英語もタイ語もできないでよくタイに来るわ?私なんか20年前に、タイに行く前に6ヶ月まえからタイ語の本2冊かって予習した。タイ語を知らないとだまされるんだよ。
日本語できる女は99%金目当て商売だからね。若い女が爺さんをすきになるか?
まあ恋愛はぎりぎり男45歳までやろ。
まあわけのわからん、語学できない酒飲みの日本爺さんが多いです。高校くらい行ってたら英語くらいは出来るやろと思うけども。
まあ65歳以上くらいなら私立高校いけない貧乏人もたくさんいた時代です。平均人間というのは、40歳くらいになると学歴の2段したの学科も出来なくなる。大卒で中学の問題が解けなくなる。すまんつい講釈になった。
まあバンコクには特に酒飲みアホ爺が多い。
金は持ってるんだろう。たぶん通訳がほしいから学校に来てる。暇なんやね。

大阪爺 2016/03/16(Wed)23:07:37 編集
無題
声が大きいのは 
屋外の現場仕事をしていたから。
要するに肉体労働者。土建屋さんとか。
建設とか。
しかしまあ、常識ないにもほどがある。
治外法権と思っているのでは。
恥ずかしい話ですが、私もはじめてpassport
を読んだとき、
日本人はタイの法律で罰せられないと思っていました。はじめての海外でしたから。
旅券にこの人の安全を扶助するように要請すると書いてあったので、タイの法律は日本人には適用されない、関係ないと勘違いしていました。私もアホですね。まだそんなん思っている旅行初心者もおると思う。


大阪爺 2016/03/16(Wed)23:23:45 編集
Re:無題
大阪爺さん、おはようございます。
日本人のお年寄りは皆声が大きい気がします。
苦労されてきたのだと思うのですが、空気を読んで欲しいです。
空気を読むのは日本の文化ですから。
2016/03/19 10:48
昔タイ人に
「日本人、人間関係少しね」と言われたことがあります。
どういうことかと彼に聞くと、
「日本人は会社関係以外の人間関係が少ないから、リストラされると自動的にほとんどの人間関係をなくしてしまう」
という意味のことを言っていました。
これは定年退職した人にもあてはまるようで、バンコクに住んでいるのにタイ語の読み書きが出来ないらしく、東京に住んでいる私にSNS越しに質問する人がいます。
最初は遠慮がちでしたが、だんだん言葉遣いが上司っぽくなってきたのと、こちらから得るものが無いので最近は無視してます。会社では管理職で、タイ語が出来なくても困らない身分だったのでしょうが、勉強って大事だなと思いました。イトゥーさんもじいさんに負けずに勉強頑張ってください。
宍戸 2016/03/17(Thu)01:33:24 編集
Re:昔タイ人に
宍戸さん、今日は。
言われてみれば、確かに会社が変わると人間関係変わりますね。
前の会社の人間とは一切連絡取ってないですし、学校が変わると敬遠になります。
しかし、宍戸さんのじいさんは態度もでかくてうざいですね。
タイ語ができないくせに偉そうな日本人はタイでは腐るほど見てきました。
本当に不愉快です。
じいさんがあまりにもうるさいので、次回は注意してやろうと思います。
応援ありがとうございます!
2016/03/17 13:20
何事も努力が必要ってことですね
イトゥさんの向上心には脱帽です。
私も三日坊主に負けず、頑張ってみようかな ^_^;
JP語教師 2016/03/17(Thu)08:11:37 編集
Re:何事も努力が必要ってことですね
JP語教師さん、今日は。
いや、私も基本三日坊主ですwww
ただタイ語は極めておこうと思い、通ってます。
でも本当にまだまだなんです。
単語を文字で覚えられないんでひたすら暗記しかないので、つらいです…
2016/03/17 13:17
タイ語学校
私も長期滞在したら、通うと思います
ただ、目的は新聞を読めることと簡単な役所の書類を書けることになるでしょうから、周りに迷惑を掛けないつもりです

受験英語ってよく批判されますけど、私はビジネス書類を作成するのにとても役立っています
日常会話なんか慣れなので、学校で教えるのは最小限でよいと思っています

会話力のために学校へ行くことは無いかなと思います
piro 2016/03/17(Thu)15:03:14 編集
Re:タイ語学校
piroさん、こんにちは。
外国に長期に住むなら絶対に日常会話ができなくてはいけないと思います。
何か起きた時、説明できるレベルにはなっておきたいものです。
学校では本を読めるレベルを教えればいいと思います。
私もpiroさんと同じくそれ以上を求めるなら、語学学校に行って勉強すべきかと思います。
2016/03/17 18:54
老人の劣化
東洋経済誌の今週号で特集をやっているほど日本の老人の劣化振りがひどくなっています。

ぼくも67歳になってよくわかるのですが、老人は時間を逆戻りするように、幼児期に向けてどんどんと退化を続けます。好々爺などおとぎ話です。暴走老人の増加が社会問題化しています。タイのタイ語学校でこうした老人の相手をしてくれるのなら、日本政府は、こうした学校にお礼の資金提供をしたらどうなのでしょうね。(そのおカネで老人用の完全防音の個室を作って、隔離授業をしてもらう。)
2016/03/18(Fri)20:32:10 編集
Re:老人の劣化
Sさん、今日は。
祖母を見てて思いましたが、年をとると幼児化していきますよね…
老人による変な犯罪も多いですし、年をとるのは仰る通り退化してるでしょうか。
老害という言葉が出てきたりしてきましたし、個人的にはお年寄りは自分たちよりも経験があるから大切にしていくべきなんですけどね…
2016/03/19 18:25
保険のプラン
昔、バン銀で何か訳の分からない説明を受けて、毎年10万バーツを何年か引き落とされていたけど、数年後から毎年利息らしいものが振り込まれてきます
書類に insurance ってあるから、貯蓄型保険の一種なんでしょうが、未だに詳細を理解していません 555
piro 2016/03/18(Fri)21:16:17 編集
Re:保険のプラン
piroさん、おはようございます。
貯蓄型の保険だと思います!
何年か放置して金利つけて返ってくるタイプかとw
日本より魅力的な保険ですよね〜
2016/03/19 10:40
無題
私はあなたの気持ちが分からなくはないですが、もう少しお年寄りに優しく接しても良いと思いますよ。

あなたは気に入らない事があれば、大した信念もなしに糾弾し過ぎですよ。最近はあなたが逆に見世物みたいになり始めてますよ。

チラシの裏と言うなら、それも分かりますがね。
名無し 2016/03/19(Sat)12:43:10 編集
Re:無題
この話だけで私がお年寄りを冷たく接してると考えてるようですが、街中では普通に接してます。
場違いな爺さんがいるから、うるさいと思っただけで冷たい人間ですか。
残念ですが、私はあなたのコメントに信念を感じませんね。
あと何回も書いてますけど、ここは私のチラシの裏です。
見世物とかどうでもいいです。
わざわざ見世物を見に来る暇な人間が多いんですね。
2016/03/19 18:19
ジジイの定番
こんなじじい、山ほどいるね。
単なる産廃だよ。タイはゴミ捨て場じゃないよね。

マレーシアのリタイアもこんなクズじじいばっかり。
私が車の運転するとわかった途端、いきなり媚びてきやがりました。
必要ならてめえが自分でやれよ!ということを言ってやりました。
日本から出ても、ゴミクズはゴミクズ。
在マレーシア 2016/03/19(Sat)16:12:27 編集
Re:ジジイの定番
在マレーシアさん、今日は。
おお、マレーシアにもいますか…
今は老後はインドネシアが流行ってるらしいので、インドネシアにもいそうですね。
いや、世界各国に散らばってそうです。
相手見て態度変えるとか本当に最低ですね。
産廃のリサイクルは無理だったか…
2016/03/19 18:28
無題
まさかの本人降臨?w
はせやん 2016/03/19(Sat)18:45:03 編集
Re:無題
はせやんさん、今晩は。
可能性高いですねぇ〜ご自分が迷惑かけてる自覚を持ってほしいものです。
2016/03/19 23:09
インテリ気取りの劣化老人
本日の日経紙夕刊にエッセイを寄稿していた爺さん、劣化の極致かと。詳細はメールにて。

ぼくを含め、老人はもっと謙虚になり、社会の片隅で生かしていただいているという意識を忘れないようにしないと。
2016/03/19(Sat)20:48:50 編集
Re:インテリ気取りの劣化老人
Sさん、今晩は。
メール拝見しました。
酷いものですね…そんな日を忘れないってアホか!
落語家にとって大切とか言ってますが、ちょっと何言ってるかよくわかりません…

私は老人は大切にするのは当たり前だと思ってます。
自分よりも長生きし、苦労してきた世代でもありますから。
ただ中には退化してる人がいて困ります。
老人には長老的立場にいて欲しいと思います。
2016/03/19 23:11
インフルエンザパンデミック。
ぬるいわ❗
手洗いを舐めるな!指の間!爪の間!
そして・・・
ギリギリまで行け!肘まで!!!
「中間管理職利根川」より。
イトゥーさんオツです✨結局利根川が最速で感染❗
手洗い、うがいしても、かかるンデスヨネ(*´-`)
最新刊「岡崎に捧ぐ」2刊GET、
このマンガがすごい!2016オトコ編第8位。
クスっと笑えますよ♪
あきお 2016/03/19(Sat)21:07:53 編集
Re:インフルエンザパンデミック。
あきおさん、おつです!
おお、また知らない漫画を教えてくれてありがとうございます!
利根川の漫画面白いですよねw
私好きです(*´∀`*)会社のロゴの話とかw
2016/03/19 23:13
じじい...
じじい!
今度大声でしゃべったら蹴り飛ばすぞ!

イトゥーさんがな!
にゃんきゅっきゅ~ 2016/03/19(Sat)22:30:38 編集
Re:じじい...
にゃんきゅっきゅ〜さん、今晩は。
筋トレで鍛えたこの脚力で回し蹴りしてやりますよ!ドヤ
2016/03/19 23:16
いますよね、そういうおっさん日本人
初めまして。時々ブログ見に来てます。
そういう爺さんとかおっさんは、スクンビットの日本人が多いソイとか集団で歩いてて鬱陶しいですよね。
ただでさえ狭いソイを横並びに車道まではみ出して歩くし、更に歩きタバコであーだーこーだでかい声で話しながら歩いてるからみっともない。
車運転してる時にそういう日本人が毎回すごい邪魔だし逆にこっちが危ない。轢かれたいのかっつーの。ここタイだから。歩行者は遠慮して歩く事だけに集中して欲しいんですが。まあ、一度タイ人の車やバイクに接触事故でも起こらないと分からないでしょう。言葉わからないと思って人様の国で恥ずかしい事しないで欲しいですね。
ウドム 2016/03/20(Sun)01:13:46 編集
Re:いますよね、そういうおっさん日本人
ウドムさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
なんかタイを日本だと勘違いしてる輩を多々見かけます。
カラオケとかでチヤホヤされて俺は偉い!と勘違いしたのか、そういう風に歩いてるおっさんいっぱいいますよね。
私も轢かれてしまえと思います。
2016/03/20 10:01
無題
これは学校の問題でしょう。

金さえもらっていればいいと、
先生もおやじの話ききながしていれば
いいので楽だし。

おやじのレベル、学校のレベルどちらも低い。

学校の経営では長い目でみれば、
態度を改めさせるか、退学させたほうがいいですね。
2016/03/20(Sun)11:38:27 編集
Re:無題
あさん、今日は。
私を担当してる先生はいい先生なんですけどね…
でも周りに迷惑かけてるのは間違いないので、ここは先生にクレームを入れます!!
うるさくて集中できません!って。
これでおっさんが態度を改めて欲しいです。
2016/03/20 12:07
タニヤに行けば良いのにw
まあそれは半分冗談ですが

社会との接点は日本よりタイの方が持ちやすいと思うんだけどな
残念ながら日本じゃ老人は疎まれる風潮だからね
それこそ最初は指さし会話帳でも良いから生活圏のタイ人と仲良くなってさ
んでそのじーさんが働いていた頃に得た知識なりをアウトプットして何かしらやれば良くね?

私がタイでリタイアするならそうするね
ぬるぽん 2016/03/20(Sun)15:51:17 編集
Re:タニヤに行けば良いのにw
おじいちゃんも寂しいとは思いますが、迷惑ですよねぇ…囲碁部とかそういうクラブに入ればいいのにと思います。
今はネットがあるから仲間とか探しやすいのに。
2016/03/20 21:09
思い出しました!
イトゥーさん、毎度です。
この記事読んで「あるある!」と共感しながら昔のこと思い出しましたよ!プロジェクト受注により高炉メーカーに脅され且つ執行役員(昇格するらしい!)の責任逃れで、急遽、自身が管轄する部門から後任者を出したあの話です。
後任者は第二外国語を駐在員プレミアと考え、引継ぎ時の訪問先へ向かう車中で「日本から持参した学習ノートで読み返し勉強」。客先説明や他ビジネスユニットのビジネスは無視w。他ビジネスユニット出身の駐在員が受注したプロジェクトの成果物横取りと成り上がり欲にヨダレ垂れまくりで、こいつも同類。困った時の日系人様で通訳だよりの癖に変なところで現地面する輩でした。デリバリーしか出来ない癖に妙に切った張ったのビジネス被れしてましたね~。
ゴルフと夜は頑張っていたみたいですが、買春案内と自身のハッスルプレーで語学活用頑張ったことでしょう。雰囲気作りか知らんが、現地の女性に対して何が現地語で「愛しているよ!」だよwww。車や手切れ金を渡すなら武士の情けもあるが、言葉練習だか知らんが疑似恋愛のような卑劣な思想(こいつの二面性知っているから尚更)にはマジ笑う!!
たまらんね!


侍丸 2016/03/21(Mon)11:44:16 編集
Re:思い出しました!
侍丸さん、毎度です!
相変わらず、彼も色々やってくれますね~w
ここまでくるとギャグですね、もう。
現地人の女性に愛してるよはキモさが凄いです。
しかし、こんな奴を出世させる会社は絶対にヤバいです。
2016/03/22 18:03
無題
ワシが思うにこの爺さん、耳が遠くなって来てるんだわ。現在、ワシが居住しているニュージーランドにも耳の遠い老々男女が結構居るわ!奴ら、声、でかいぞ~!
羊の脳みそ並の知能しかないニュージーランド人の若者並だわ、声のでかさは。
しかし、タイ人先生も悪いな、日本語で受け答えするんじゃね~よって言いたいね。
まあ、ラチャダを徘徊している70歳近いエロ爺いよりはこの大声爺いの方がマシか?
このエロ爺い、ひとりで行動できないので常に誰かと行動。先日、ホワイクワン近くの路上で素人娘に『幾ら?』って聞いて7000バーツと言われ、意味が解らず紙に書いてもらって宿の受付で英語に訳してもらった。7000といわれた時点でオメーに売る身体じゃねーわ、払えね~だろって言われているのが解らない爺い。この件で説教したら○○さん、結構固い考えするんだねーと言われたわ、この爺いよりまだタイ語をって気持ちが有るだけまだマシな爺いじゃんね~かな。
ご隠居 2016/03/21(Mon)21:17:27 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
ニュージーランドにも老害がいるのですね…
確かに耳が遠いかもしれないです!だから声が大きいのか!
しかし、ラチャダを徘徊してるエロ爺は存在自体がキモいですね。
2016/03/22 16:56
ボッテイチェリ展 三回目
ボッテイチェリ展に行ってきました。三回目です。行く度に受ける印象が違います。今日は、ボッティチェリが手を抜いたところなども目に留まりました。

展覧会も終盤にきて、観客の出足がしり上がりに良くなってきている感じです。学芸員の方に聞いたら、今回もヒットだそうです。(都美術館の企画展覧会は、西洋美術館よりも充実しているそうです=友人談。)
2016/03/23(Wed)20:21:50 編集
Re:ボッテイチェリ展 三回目
Sさん、今日は。
ボッティチェリ展に満足されて良かったです!
晩年の作品もありましたか?
ボッティチェリは晩年サヴォナローラに心酔し、自分の作品を燃やしたそうです。
その中に美しい女性の絵があったかと思うとサヴォナローラの罪は重いです。
彼のせいでボッティチェリの絵の女性は貧相な生気のない女性を描くようになってしまいました…
ダヴィンチの兄弟子でありながら、仲悪かったのも人間らしいですよね。
2016/03/25 15:19
明日が初日のタイ映画
すみません❗アホなコメントを取り消します。見てからご連絡します
2016/03/25(Fri)20:07:54 編集
Re:明日が初日のタイ映画
Sさん、今日は。
メールありがとうございます。
是非、視聴後感想を教えてください(*´=∀=)
2016/03/29 16:48
お久しぶりです
おはようございます。
そして、お久しぶりです。
以前と形式・スタイルが変わったのですね。

今、日本には独居老人が沢山おります。
その方達は当然一人暮らしなので会話が出来ません。数日間、無言の事が多いようです。
誰も家に来ない。電話も来ない。
そして、最悪は死んでいても誰も気が付かない

その点、タイはどうなのでしょう。
独居老人、こんな単語も無いと思います。

タイ人は日本人よりも年寄りを大事にするとも聞きます。
ですから、タイ人には孤独なお年寄りはいないのかも知れませんが、

何故か一人で住んでいる日本人のお年寄り
その方は孤独に耐えられず、話しがしたくて来ている。
迷惑千万な事です。

全体の利益を考えれば、止めて頂くしか無いと考えます。他の方の学習の妨げになりますから
彼が今のままなら、退校する方も出て来ると思いますし、

ところで、タイの街の整備状況を見ると、高齢者と障害者には辛いと感じます。
バリアフリーが全く出来ておりません。
その為、車椅子の方を全く見ませんでした。
杖を突く方も、松葉杖の方も見た記憶がありません。

車椅子の母を海外旅行に連れて行きますが、タイは無理です。ハワイ・シンガポールは問題ないですが、韓国も少し厳しかったです。

車椅子でプーケットに行きましたが、バンコク・パタヤよりは車椅子での移動が楽でした。

タイの高齢者の方が気軽に街に出られるように
タイ政府に頑張って欲しいと思います。

そうすれば、海外から高齢者の旅行者も増えます。中国人だらけにならないようにしないと
b52 2016/03/26(Sat)09:52:20 編集
Re:お久しぶりです
b52さん、お久しぶりです。
タイの場合、バリアフリーという概念は全然ないですね。
お金持ちの老人はデパートとか基本中で車いすに座って生活しているので、
外を整備する必要がないのだと思います。
貧乏人は頑張れってことだと思います。
本当にタイの道路は道が悪く歩きづらいです。

仰る通り、タイ人は老人に優しい国です。
両親を大事にする人が多いので自然とお年寄りにも優しくなります。
日本みたいな孤独死する老人は少ないと思います。
圧倒的に貧しい老人ですね。
大体、貧しい家庭だと平気で親を捨てる人が出てきます。
でも、中華街に行くとマックとかはお年寄りに集まりの場になってたりしてます。
近所付き合いは日本よりも重視しているので、お年寄りの集まりはよくあります。
2016/03/28 16:23
無題
ガイド付きのツアーや短期滞在、駐在として仕方なく飛ばされた宮仕えならともかく、その国の言葉ができないのになぜ移住を考える。しかも、適応能力が鈍化した老後になって……。

日本では、日本に違法滞在して違法労働するガイジンが問題視されていますが(私も危機感を持っていますが)、ガイジンになった日本の老人たちの迷惑さ加減も、たまったもんじゃなかったんですね。目からうろこでした。
アンデルセン 2016/03/26(Sat)23:52:46 編集
Re:無題
アンデルセンさん、今日は。
物価が安いってことで老後はタイで暮らす人が多いですが、
まぁなんというか、言葉も文化もよくわからないのによくやるなって思います。
結局物価が上がって辛いみたいですし、結局日本語が通じるところに来てるんですよね…
タイは職業不詳の怪しい人ばかりです。
2016/03/28 16:25
無題
定年後にタイで年金生活するためには、ある程度のタイ語を勉強してから行ってほしいものですね。私も来年に定年を迎えるので2年前から日本でタイ語学校に通っています。
来年春には丸3年になるので、少しは話せるようになっていると思っていますが・・。
現在も2ヶ月置きにタイに行き、学んだタイ語が通用するのかを実践する日々です。
やはり、発音が悪いとタイ人は理解してくれないというか、判ろうとはしてくれませんね。
日本に居るタイ人の先生なら判ってくれるタイ語でも現地では「アライナ??」です。
タクシー運転手などに至っては、カンボジア人やラオス人、フィリピン人、アラブ系の連中も多く、タイ語がまともに通用しないことも多いですしね。
コーカイ文字も変化が難しくて、この歳ではツラい学習です。
大学で大昔に習ったドイツ語なんて今や何の役にも立っていませんしね。
もっと若い時にタイ語を早く学んでおけば良かったと思う今日この頃です。

ヨッシー 2016/03/28(Mon)16:50:39 編集
Re:無題
ヨッシーさん、今日は。
最近、ドムアン空港のタクシー運転手はタイ人じゃない奴いますよね!?
タイ語通じなくてマジでビビります…
ヨッシーさんが言うようにタイ語がある程度できないとダメです。
特にタイ語は発音が大切です。声調が違うだけで意味が変わります。
この音の聞き分けが日本人には難しいみたいなので、
これはもう数をこなすしかないと思います。
昔ドイツ語習ってたなんて凄い!!大丈夫です、勉強すれば必ず身に付きます!!
2016/03/29 19:17
無題
スワンナプーム空港からバンコク市内までスイス人男性がタクシーに乗って、6000バーツ
を支払わされたようですね。
ツーリストポリスに電話しても被害届を出せ!と言われただけだったようです。
このトラブルは取引先のタイ人男性がインターネットの交流サイトに書き込んで拡散し、タイ当局がやっと動いて対応したようです。
結局は5400バーツが返金されたようですが、それでも空港から市内まで600バーツって高くないですかね?
普段ならメーターで300バーツ程度ですし。
タイのツーリストポリスなんて名ばかりの警察組織なのが良くわかった事件でした。
ヨッシー 2016/03/30(Wed)11:41:12 編集
Re:無題
ヨッシーさん、おはようございます。
市内まで600バーツって時点ではぁ?だし、
今回の事件も大騒ぎした結果、タクシー運転手の運転免許剥奪まで行きましたね。
こんな事件、毎日起こっててどんだけ揉み消されてることか…
6000バーツは行かなくても500バーツとかで皆諦めてるのだと思います。
タイの警察は本当にあてになりません。
2016/03/30 12:36
無題
ですね・・!
本当にあてになりません。
私はタイ語を話せるのでボッタくりに遭ったことは無いのですが、昨年はメーターの高速回転タクシーの被害に合いました。
市内の20分くらいの移動で450バーツ・・
メーター使用だったので諦めて支払いました(泣)
「チャイ メーター ノーイ!」でOKだったので文句言えず・・。
まさか、レオレオメーターだとは露知らず><
ヨッシー 2016/03/30(Wed)14:33:55 編集
Re:無題
ヨッシーさん、今日は。
そう、タイのタクシーはメーターを使っても、
改造メーターという罠もあるから本当に困ります!
メーターで!って言ってレオレオメーターだったら払うしかないですよね…
ガチで切れて調べてもらうしかないですが、警察が着くまでに殺される可能性もありますし…
安心してタクシーにのれるようにして欲しいです。
2016/03/31 17:53
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]