忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
私が大学に通ってた時の話ね。







私は中国語専攻でした。

中国語もできたら自分すごくね?っていう単純な発想で中国語にしたんだよね。

副専攻は英語だったわ。

ちなみに英語は苦手。

入学当初は簡単な自己紹介ができる程度。

本当に英語力皆無からのスタートだったんで、それはそれは苦労しました。

大学はインターなので全科目英語での授業。

先生が何言ってるかわからんから、指されても答えられないよね。

1番最初のクラスは中韓北朝鮮ベトナムとか結構バラエティに富んでて、なんか仲良くしてもらったわ。

日本人はいなかったなぁ。

私が1番英語できないから憐れんでくれてたんだろうけど、勉強教えてくれて助かったわ。

まあなんだかんだずっと英語聞いてたせいか、日常会話ぐらいできるようになった。

本当に最初は辛かったわぁー

で、中国語の授業なんだが、中国語1、2、3、4ってあって、まずは1から。

教科書が分厚いやつで4冊ぐらいあった。

1と2で使った。

登場人物をまだ覚えてんるんだけど、ヘレンとピーター。

ヘレンは海倫でピーターは巳なんとかって漢字だったわ。

んで、日本人もいたけど名前覚えてない。

この3人がメインで話が進んでったけど、英語で会話しろよって教科書に突っ込んでた。

簡単な基礎会話からスタート。

このぐらい、ぶっちゃげ余裕だった。

我是〜とか没有!とか言ってた。

中国語を専攻してる生徒はほぼタイ人。

99%タイ人。

驚いたことに必ず何人かのタイ人は中国語ペラペラだった。

中国留学してたことがあったり、中学の時から中国語の学校に通ってたりしてたそうだ。

中国語1の先生は確かおばあちゃん中国人だった。

簡単だった中国語1の授業には、辛いテストがあった。

それは中国語で歌を歌うこと。

なにそれ、勘弁してよーーー!!!!。゚(つД`)゚。

プレゼンの代わりに歌を歌うとか恥ずかしすぎる。

先生がテレサテンの梅花か甜蜜蜜を持ってきてどっちか発表しろと。

どちらもいい曲なんだよねぇ…

歌いたくねぇ…と思いながら、私は甜蜜蜜を選択。

ちなみに自分で歌いたい中国語の歌があったらそれを歌ってもオッケーでした。

私は1週間家で練習したわ。

youtubeで甜蜜蜜流しながらな。

歌詞を見ずに歌えば得点アップ。

だから歌詞も丸暗記して歌いましたよ、ええ。

ちなみにソロだからな。

曲なしでみんなの前で1人で歌うんだよ。

恥ずかしすぎる…

そのおかげで甜蜜蜜だけは歌詞を見ずに今でも歌える。

だが、数人のタイ人は今流行りの中国語の歌を持ってきた。

何がすごいってUSBに音入れて流して熱唱してたよ。

丸々一曲を。

何歌ってるか全くわからんかった。

ちなみに中国語1はこんな感じで終わった。

そして、中国語2はタイ人の若い女の先生だった。

アラフォーの先生。

この先生、実はw-inds. が大好き。

慶太が可愛い可愛い言ってて、授業終わった後呼び出された。

なんだろうと思ったらw-inds. の新曲の歌詞の意味を教えてくれと言われた。

わかんねーよ。

私は彼らの歌はParadoxとforever memoirs ?しか知らんわ。

本当に大好きで台湾コンサートには毎回参加してる模様。

ここでも特にプレゼンがなく、私は余裕のよっちゃんだった。

3からは大学オリジナルの教科書。

これは確か若い中国人の先生で特に記憶がない…

確か3から中国語が難しくなってきた記憶がある…

日本の漢字では補えなくなってきました。

この頃になると脱落していくタイ人が増えてきた。

4ではおばちゃん中国人。

なんか大阪にいる感じのおばさん。

このおばさん、まじムカついたわ。

この時、確か私は同じ日本人のMちゃんと同じクラスだった。

シコ爺の憧れの女性。

シコ爺はMちゃんのパシリだったけど。

Mちゃんはすげー勉強ができる子だったのよ。

だからテストは毎回98点とかだったの。

私は80点台。別にいいやーって感じでのほほんしてたら、このおばちゃん先生にお前はMより点数が悪い。真面目に勉強しろって言われた。

うるさいな、余計なお世話だ!

私よりも点数が低いタイ人に言えよ!激おこ

授業内容は三国志だったわ。

チベットの話も出てきたな。

そういやココリコの田中に似ているゲイのタイ人と仲良くなった。

田中はボケーとしてる割には中国語がなかなかできる奴だった。

私とMちゃんは田中のことを田中と呼んでたんだが、田中
からもっと可愛いあだ名にしてちょうだい!とクレームがきた。

しかし、我々は最後まで田中と呼んだ。

あとテストの問題で、以下の言葉を使って文を作れってのがあって、

老師 賢い 真面目 だとかそんな単語が並んでて、先生を褒め称えるような文を作らなくちゃいけなかった。

気持ち悪いと思いました。

また勉強できない落ちこぼれ中国人がいた。

英語とかで単位取れないから、中国語専攻して単位取ってたよwww

めちゃくちゃ受けるwww

でも、笑えないのは日本語専攻してる日本人もいた。

で、中国語3をパスするとそこから色んな中国語の科目を取れるんだよねー

その中の1つ、中国語の発音っていう科目の北京出身の若い先生が怖かった。

そう、私はこの先生に毎回罵倒というか怒られた。

つまり発音が酷すぎてなってない、ということ。

中国語を初めて勉強するタイ人と一緒にやってきて何故お前はそこまで発音が下手なのか。

お前が何を言っているかわからない。

真面目にやれ!と言われました。

私はとても真面目にやっているのですが…。゚(つД`)゚。

わざわざ携帯で先生の発音も録音して家で聞いて発音練習したけど、ダメだったね。

ビックリするほど上達しなかった。

Amazonから中国語の発音の本も買って勉強した。

毎回先生に指されて教科書の音読もさせられた。

だから授業の前は同じクラスのタイ人の子に読んでもらってそれを録音して家で練習した。

でも結局、何言ってるかわからん!!!って怒られた。

そう、私と中国語はことごとく相性が悪いよう。

一時期タイ語の勉強の為に通ってた教会に台湾人の先生がいて中国語を習った。

発音をお願いします!ということで、しかしダメだった。

全くもって発音は上手くならなかった。

中国語の発音のクラスなんでプレゼンも沢山あった。

で、私の時は毎回途中で止められて、

何言ってるかわからない。

やり直し。

と3回ぐらいやり直されました。

今思い出しても恥ずかしいし、同じクラスの子達に迷惑かけたなぁ。すまぬ。

こんな悲惨だったけど、なんとか単位をもらえたよ。

テスト筆記だから、ここで高得点とったからな。

いや、マジでまた勉強しろって言われてもやだよ…

ペア組んでたタイ人の子からは、イトゥーのその発音、幽霊って意味になってるよって言われた。

えええ、わかんない。

本当にしんどかったわ…

あとの中国語の科目は新聞を読んで訳したりするだけで余裕でしたねぇ。

これだけ勉強したけど中国はまるっきりダメでした。

本当に恥ずかしい…発音難しすぎるだろ…中国語はもう勉強したくない。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[13回]

PR
≪  416  419  418  415  414  413  411  412  409  410  408  ≫
HOME
Comment
中国語
タイの漢字新聞、同じ漢字圏の日本人に翻訳は楽勝ですね。
聞き取りはあの早口には対応出来ましたか。

僕の中国語は遥かな昔の大学の第二外国語で止まってます。
あなたは中国人ですか。ぐらい。
声調、母音の多さ、書き取りの難しさで、中国語より、タイ語のほうが難しいと僕は思っています。

個人的な日本人蔑視もその先生には有るでしょうね。
shu999 2016/06/21(Tue)15:07:13 編集
Re:中国語
聞き取りは一切できませんでした!
本当に簡単な単語がわかる程度です。
問題文読んで予想して答え書いてましたね…w
何年も中国語を聞いてないので、ガチでやばいです。
映画で中国語を聞く程度でさっぱりわかりません…
タイ語の方が簡単ですよーヽ( ;´Д`)ノ
2016/06/21 17:12
無題
中国語の歌の授業があったんですね。
個人的にはそういう授業、結構好きです。

ちなみに私は、林俊傑と王力宏の曲を好んで聞いています。

生煎包 2016/06/22(Wed)23:42:37 編集
Re:無題
私はベタですが、ジェイチョウが好きです!
夜曲聞いてハマってしまいました!
正直、発音が悪いので何言ってるかわかりませんが、テンポも声もよくて好きです。
タイではCDが簡単に手に入るので助かります。
彼が出てる映画もさりげなくチェックしてますw

中国語の授業で歌とか聞きましたが、曲名忘れましたが、偉大なる龍がいた。その名は中国。そこの国の人間は黒髪に勤勉で賢い。あー中国、中国、偉大なる龍みたいな歌を知りませんか?
私それ聞いて中国ってこんな歌作るんだ。気持ち悪いって思いました。
あとは京劇の歌とか習いました。
2016/06/23 01:34
無題
ジェイチョウも中華圏では絶大な人気がありますよね!

龍の歌と聞いて、龙的传人という歌を思い出しましたが、もしかしてその歌でしょうか?歌詞が若干違うような気はしますが…

ちなみに私が最も衝撃を受けたチャイニーズソングは、アンディラウの「中国人」という曲です。香港復帰の際に作られた曲らしいのですが、歌詞が「我々は同じ血の流れる中国人だ、世界に中国人の力を知らしめよう」というような内容で、愛国心たっぷりの曲です(笑)
生煎包 2016/06/26(Sun)23:47:04 編集
Re:無題
生煎包さん、今晩は。
ググりました、多分それです!!!!
でも聞いたのはオリジナルの方です。
当時は中国を異様に讃えてなんか気持ち悪いなって思いました…

アンディラウは好きな俳優の1人です。
彼が趙雲役の三国志は好きです。
しかし、そんな変な歌を歌っていたなんてwww
衝撃と言えばジャッキーチェンがデュエットで歌ってた神話?って歌が、あまりの下手さにビックリしました…
2016/06/27 00:11
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]