忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
大学時代の記事を書いてたら色々思い出してきた。

タイは関係ない。





確か中国語の教科だったと思うんだけど、中国人ですげーイケメンがいた。

しかも私は隣の席だった。

なんだこのイケメンは!!ってぐらいイケメンだった。

でも、そいつ中国人のくせに中国語の科目を取ってるから明らかに馬鹿なんだと思う。

で、ちょっと会話したんだけど(英語で)、イケメンは台湾人だった。

いやーこんなイケメンいるんだなぁ〜眼福眼福〜なんて思いながら授業終了。

イケメンは颯爽とどこかへ行った。

私は当時日本人の友達だったMちゃんに、いやーイケメンだったわ〜なんて話ししてたら、

あの人台湾の俳優だよ!と言われた。

え!?Σ(゚Д゚)

なんですと!?

なるほど、そりゃあ、イケメンだわ。

でもこんなところにいるから、有名な俳優ではないなって思った。

で、また次のクラスでイケメンが隣の席だった。

だからイケメンに聞いてみた。

私「イケメンって俳優だったんだね。凄いな!

なんて名前なの?」

(この時、イケメンは英語名しか教えてくれなかったから私は本名を知らんかった)

イケメン「うわぁ、恥ずかしいなぁ…」

と言いながら、イケメンの正体がわかった!

唐治平だった!!!

脇役七変化 その14

花ざかりの君たちへの台湾ドラマのゲイの梅田先生役の人だった!!!!

Googleで画像を探すと、なんか微妙な写真が多いけど、実物はイケメンでした。

背が高いし、マッチョだった。

ちなみに、もう俳優じゃなくて実業家ですからねぇ〜

当時大学通いながらプラトゥーナムに洋服販売店持ってたよ。

2店舗持ってて毎年家賃が上がって大変だーって話してくれました。

今度店で服買ったら割引してくれ!ってお願いして、いいよ!って言ってくれました。

一度もその店に行ってないが。

彼は元気にやってるだろうか…

あとはタイの芸能人の子も中国語専攻してて、同じクラスだった。

双子の芸能人だったよ。

これまたMちゃんが教えてくれたんだけど、その双子はタイのモー娘。的なグループの子らしい。

てか、Mちゃん詳しいな。

こいつ、なんでも知ってるな…

ふーんって思ってたら、双子は私たちの後ろの席だった。

で、双子の姉だか妹はコーヒーを買ってきて、ホイップを食べようとカップを外したわけです。

そしたらコーヒー爆発して、前に座ってた私はコーヒーをもろにかぶった。

人生であんなにコーヒーまみれになったことなかった。

きゃーーー!!!ごめんなさい!ごめんなさい!!

と洋服を拭いてくれた。

あ、大丈夫ですって言って、私はクラスを出た。

購買に行って新しいブラウスを買いましたよ…

Mちゃんとかに

イトゥーさん、切れるかと思ったー

クリーニング代とか請求すればよかったのにー

と言われたけど、別にそこまでするほどのもんじゃなくね?

わざとじゃないし、購買でブラウス買えばいいだけだし。

てか、わざとだったら許さねぇけどな。

その双子は成績も良くて結構頭がよかった。

中国語専攻のクラスで思い出した話を徒然書いてみた。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[16回]

PR
≪  420  416  419  418  415  414  413  411  412  409  410  ≫
HOME
Comment
まさか芸能人が!
イケメンにアイドルとバラエティに富んだクラスでしたね。
そういう人たちは性格もいいんですね!
カワ 2016/06/20(Mon)12:38:49 編集
Re:まさか芸能人が!
カワさん、こんにちは。
意外に濃いキャラが多いクラスでしたw
でも、次の学期では会わないので本当に一期一会でした。
2016/06/20 15:57
無題
画像検索したらめっちゃかっこいい写真と微妙な写真と出てきますが、実際は絶対かっこいいんだろうなって思いました。
微妙なやつは髪型が微妙だからちょっとかわいそう(笑)

Google画像検索だとこの人の写真の中にココリコ田中がしれっと混じって出てきて吹きましたw
みーやん 2016/06/20(Mon)15:37:53 編集
Re:無題
実物はカッコよかったですよ!!!!(*´Д`*)
背が高くてマッチョってだけで、私はもういいですw
気さくな感じでした。
しかし、写真を検索すると微妙なんですよね…www
プラトゥーナムで店番してるかもしれませんね。

ココリコ田中wwwなぜwww
2016/06/20 16:04
さすがABAC
さすが金持ち子息、令嬢が通う、ABACですね。

台湾人で中国語専攻、、、、
日本人ハーフがタイ人100%社会で成長した感じでしょうかね。
ただ大学資格が欲しかっただけかも。

日本人ハーフが日本語専攻するのも如何なものかなと、思います。
家庭、学校で勉強してこなかったのでしょうね。
shu999 2016/06/21(Tue)14:54:22 編集
Re:さすがABAC
日泰ハーフでなくて純日本人も日本語学科専攻してました。
楽だからって理由ですけど、就活する時に突っ込まれたりしたらどうするんだろって思いました。
目の前の楽なことに流れていってましたね…
はっきり言って痛い人たちばかりでしたね。
ハーフで日本語できないならまだしも、できる子が専攻してました。
2016/06/21 17:27
私も
第二外国語は中国語でしたが、変人の巣窟でした
選択動機も漢字だから楽そうという人ばかりで、クラスメイトの記憶がほとんどありません
piro 2016/06/21(Tue)15:28:58 編集
Re:私も
piroさん、こんにちは。
piroさんも中国語を習っておりましたか!
タイだと第二言語は中国語という人が多いです。
発音がすごい難しいですよね、本当に。
2016/06/21 17:10
華僑、華人
素朴な疑問なのですが、イトゥーさんくらいの世代の華僑や華人の方々ってどのくらい中国語をはなせるのでしょうか。
一世代前、イトゥーさんのお母様世代の方だと中国もタイ語もペラペラという方を何度かお見かけしました。
その前の世代になると、タイ語はほぼ喋れず中国語のみという方もいらっしゃいますよね。
イトゥーさんのお母様も中国をお話になるのでしょうか。
みー 2016/06/21(Tue)16:53:22 編集
Re:華僑、華人
私は4世代になるので、私ぐらいの子達は中国語を話せないです。簡単な単語がわかる程度。単語すらもわからないレベルです。
と言っても、北京語ではなく、方言になります。
タイだと潮州出身が多いので潮州語になります。
従姉妹は海南出身なので海南語です。
母はタイ語も潮州語も話せます。
祖父母もタイ語も潮州語も話せます。
ひい祖父母あたりだと、潮州語のみでタイ語は片言みたいです。
2016/06/21 17:09
第二外国語
今晩は。
幽霊って..
橋端箸の発音みたいな感じでしょうか?
芸能人がキャンパスに居たりとか、流石は一国の首都にある大学ですね。

私はドイツ語を選択しました。
1,2,3しか言えません...

koji 2016/06/21(Tue)22:55:57 編集
Re:第二外国語
kojiさん、おはようございます。
うちの大学にもドイツ語科ありましたよw
ドイツ語って響きがかっこいいですよね(*´Д`*)
タイ人はフランス語科の子が結構多かったかも。
仰る通り、橋箸端みたいな感じです。
区別つきませんがな〜って感じでした。
2016/06/22 10:05
タイ語と広東語
って似てません?
香港人に言うと、似てないと全否定されるのですが。
鶏(gai)
請請(ChinChin)
九(gao)十(Sap)
九龍城近くのタイ人街の人たちは非常に広東語が流暢です。
勝手に言葉が似ているからだと思っていました。
あっきー 2016/06/22(Wed)00:49:48 編集
Re:タイ語と広東語
あっきーさん、おはようございます。
広東語聞いたことないんでわからないんですが、書かれた単語と読みを見ると似てますね。
そういや、母が香港に行った時、タイ人御用たちのショッピングスポットがあってそこで潮州語で値段交渉したって言ってました。
2016/06/22 10:07
言語は
イトゥー氏、ご無沙汰です。
近況 やっと世継ぎが産まれました。病院で日本人みたいな赤子と呼ばれております。
さて、私の場合、言語は付き合った女性で変わってました。最初はイギリス人、次はロシア人、韓国人、中国人、タイ人。間に日本人ははいりますが、それはどうでもいい話。流石にキリール文字には抵抗があり、簡単な単語のみでした。韓国語は学校に通う程の入れ込みでした。お陰で読み書きは出来ますが、意味が殆どわすれてます。中国語は、上海語でしたね。これもごく簡単な会話程度(一緒にに6年住んでいたが、覚えなかったのが悔やまれる)最後にタイ語は会話のみ 。だって先生がつまらないんだもん。まぁ、中国語は覚えておいて損はないですよね。英語は仕事で使うけど、タイ語が先に出てしまいまする。あぁ、私のアイデンティティは何処へやら…
mark 2016/06/22(Wed)00:53:04 編集
Re:言語は
mark氏、お疲れ様です。
おめでとうございます!
無事に出産されて良かったですね。
ここから教育が大変ですよ!
ここで失敗したら、息子さんの人生ヤバいですからね…

それにしても多国籍な恋人たちですね。
その方が勉強する気にも上達しやすくなると思います。
2016/06/22 12:22
やはりイトゥーファミリーは凄い
やはりお母様は中国語もお出来になるのですね‼︎ 素晴らしい!
お父様が日本人ということはもしかして日本語もおできになるのでしょうか…

華僑や華人の方々で商売を成功されてる方が多いのって商いのセンスもそうですが、そこにプラスして言語の影響もあるのでは?と個人的には思っています。
私が知っている華人の方も、多分イトゥーさんのお母様くらいの世代の方で、タイ語、中国語がデフォで話せるのでさらにそこに英語を習得して商売されてるようです。
中国で安く生産した物を英語を使って他国へ輸出など。
日本ではバイリンガルでももてはやされ、トライリンガルだと「神レベル」扱いですが、日本を出ると普通にいらっしゃるんですよね…バイリンガルなんてざらで、トライリンガル以上の人も…
しかも、そういう方は言語なんてただのツールで、そこからさらに商いに繋げて成功されてる。
日本だと「自分は◯ヶ国語話せて〜」って自慢すらする人結構いますけど…
一歩外に出ると何ヶ国語話せるとか全然自慢にもならず、そっからどう広げてるかってのが重要なのに…なんかホント恥ずかしくなっちゃちますね汗

私は華僑、華人はアジアのユダヤ人だと思ってます(リスペクトを込めて)
みー 2016/06/22(Wed)13:25:39 編集
Re:やはりイトゥーファミリーは凄い
みーさん、今晩は。
いえ、母は日本語は簡単な会話しかできないです。
母は昔アラブ諸国でも働いていたので英語はできましたが、今は使わないのでほとんど忘れてしまったそうですw
結局、商いの才能があるかどうかです。
才能があれば語学はあとから付いてきます。
才能がない奴がいくら言葉ができてもバカだから失敗するんですよね。
何ヶ国語喋れようと中身がないなら意味ないですから。
でも華人華僑でも失敗してる人間も沢山いますから、ユダヤ人まではいかないですよー
ただ誰よりも貪欲ではあると思います。だから、他国で成功する人が多いのかと。
2016/06/23 01:23
優等生タイプだったのですね
大学生時代はずいぶんと優等生タイプだったとお見受けしました。それから長身、イケメンの男子のお話が出てくるのも、若い女性らしくて微笑ましい感じがします。

ところで、あの毒舌への転換はいつ頃からなのでしょうか?病院通訳で豆腐親父だの、カリフラワーを下げているのにあくまでもシラを切るおっさん連中だのの通訳をしたり、底意地の悪い同僚の方々に出会ってからのことでしょうか?

いろいろな素晴らしい面をお持ちのイトゥーさまが、これからもどんどん違った面をお見せくださることを楽しみにしています。

それから、7月はウフィツィ美術館の映画が始まります。Titianといい、東京ご出張には好機かと。もし、どこかで邂逅することがあれば、ご馳走させていただきます。
2016/06/22(Wed)21:10:38 編集
Re:優等生タイプだったのですね
Sさん、今晩は。
やっぱり長身マッチョでイケメンがいたら、気になってしまいます!w
優等生タイプではないです。
頭が悪いから勉強できなかったのが事実です…。゚(●'ω'o)゚。
やはり1番は病院と前の会社が原因かと思います。
特に病院時代は本当に想像を絶する馬鹿ばかりで辛かったです。
日系企業に勤めたら勤めたで、そこの日本人のカスぶりに辟易しました。
本当に沢山溜まってしまいました。
ウフィツィ美術館の映画!?
どんな内容なんでしょうか、とても興味深いです!!!!
しかし、東京出張がかき消えてしまったので見に行けないのが残念です…
2016/06/23 01:31
無題
海外の語学学校は、芸能人も結構通ってますよね。

私が通学していた某国の中国語学校には、あるバンドのボーカルが通ってました。
後は私が入学する前には、有名女優さんも2人通われてた、と噂で聞いたことがあります。

ちなみにその女優さんとは、ある中華ドラマに出演されてたM.N.さんと、NHKの中国語講座に出てたK.K.さんです。週刊誌風にイニシャルトークにしてみました(笑)
生煎包 2016/06/22(Wed)23:50:00 編集
Re:無題
なんと、日本の芸能人も通ってるんですね!
芸能界には疎いので、まったくわからないです…
もしかして、蒼穹の昴にでてた方でしょうか?
蒼穹の昴は好きでDVDボックス持ってます。
号泣しすぎて風邪引くほど泣きました。
2016/06/23 01:36
ウフィツィ美術館
「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館3D・4K」がタイトルで、7/9公開です。(「いつまでか」は未定だそうです。)

URL:http://uffizi4k3d.com/

Titianは2016年7月13日(水)~10月10日です。
2016/06/23(Thu)10:45:35 編集
Re:ウフィツィ美術館
Sさん、こんにちは。
メディチ家の秘宝は実際に身につけていた宝石が展示されるそうですね!
あー見てみたいです!
きっと美しい職人技の光るアクセサリーだと思います。
2016/06/23 17:04
ルネサンス時代の芸術をはじめとする宝飾品、食器は素晴らしいですよね!
私もルネサンス時代のイタリアの文化に憧れます…。
あの繊細優美で美しい文化はどうやって生まれるのでしょうか。

別にヨーロッパの文化のみが優れているとは言ってはいないのですが(かなり不謹慎ですが、この方アフガニスタンの女性の服飾や宝飾、民族舞踊がとても好きなんですよね)、それでもヨーロッパの文化や服飾は憧れですね…。
Erin 2016/06/23(Thu)21:21:08 編集
Re:ルネサンス時代の芸術をはじめとする宝飾品、食器は素晴らしいですよね!
Erinさん、今晩は。
あの時代って本当に金に物を言わせて一流の技術師に作らせてるから、本当に美しいものばかりです。
今の時代では絶対に作れないですね。
また中国の清王朝の皇帝の持ち物も本当に美しいです。
私は結構中国の歴代王朝の服とか好きです。
ヨーロッパはやはりあの繊細なレースが好きです。
2016/06/24 00:12
中国語の発音
第二外国語だった中国語の授業初日は、4声(調)の説明で、確か全員で「マー」を4声で発声した記憶です
タイ語は、5声(調)と聞いて、初めから諦めていますwww
piro 2016/06/29(Wed)21:12:57 編集
Re:中国語の発音
piroさん、おはようございます。
私もマーとかアーとか発音練習しました!
上達しませんでした…。゚(つД`)゚。
2016/06/30 08:33
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]