忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
バンコク都心で爆発、死傷者多数 爆弾テロか

昨晩、筋トレの最中に電話とLINEが凄かったです。

情報が錯綜しているので、まとめます。

8月17日夜7時ごろにラチャプラソン通りにあるエラワンの祠で爆発。

バイクに爆弾が積まれていた模様。→バックパックらしいです。

死者18人以上、負傷者80人以上。(17日の夜時点で)

邦人は1名重傷。

犯行声明など出てませんが、タクシン派の犯行説とウイグル族の犯行説がありますね。

会社のタイ人とうちの母からは、これはタクシンの仕業。役職を剥奪され、ただの一般庶民になることに反発した結果。

んで、華僑のタイ人からは、ウイグル族を強制送還したことにより、ウイグル族が怒ってテロに走ったみたいだよ!って言ってました。

一部では南部のイスラム過激派では?みたいな話もありますが、南部のテロと使ってる爆弾違うみたいなんで、可能性は低いでしょう。

<バンコク爆発>テロ厳戒 20人死亡、日本人男性重体

ここに爆弾の種類が違うと書いてあります。

ここからは個人的に思ったことや推測なんで、軽く読み流してください。

私はタクシン派の犯行だと思うなー

前々から14日から18日の間にやってやる!みたいな噂が流れてたからねぇ。

赤シャツが「タクシンじゃない政権に安穏な暮らしは与えない!」みたいなことも前に言ってたし。

昨晩の軍のスピーチ見てると、犯人の目星はついてるけどまだ何も言えないよと言ってたから、

政治的なことだと思ったわ。

赤シャツも爆弾大好きだし、最近は静かになってただけで、ずっと前から計画していたのかもね。

外国人の多い場所を選んだのは、観光業に打撃を与えたいんでしょう。

ここんところタイでテロって言ったら、反政府の仕業だからなー主にタクシン派の。

タクシン派はいつもあの辺りで暴れてるから。

憲法草案に赤シャツ側が難色を出してたから、動機がると言えばある。

ウイグル族の犯行だったら、強制送還されたことを根に持ってタイにテロ行為したってことになるけど、

そんなことしたら、余計にタイ国民からウイグルなんか受け入れるな!!って反発に遭うよ。

さらに今タイはウイグル族を中国に強制送還したことにより国際社会から批判されてたのに、

ウイグル族自らがこんなことしたら、国際社会もタイの味方になるよ。

自ら敵を作ってどうする。

受け入れなくて正解だった!!って話になるんじゃないの?

中国の主張通り、やはりテロ組織(ISISとか)とウイグル族はつながっていた!になっちゃうんじゃない。

ウイグル族もそんなことを求めてないでしょう。

彼らが求めているのは中国からの独立であって、違うと思うんだけどね…

それとも過激派にはそんなことしったこっちゃねーよ!!ってこと?

自ら墓穴を掘るほど頭が悪いのか?

過激派のテロなら犯行声明が出ると思うんだけどなー

ISISみたいに。

そういや、前にBTSサイアムでも爆破事件あったよね。

あれも真相は闇の中…

とりあえず、ニュースを待とうか。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[2回]

PR
≪  305  304  303  302  301  300  299  298  297  295  294  ≫
HOME
Comment
驚きました…
深南部、ウイグル、タクシン派etc、バンコクのシンボリックな場所でお詣りの方も多い観光名所での無差別テロ、冷静に考えたら
全く利する事など無いのに…。
普段の市民生活にも影響が出そうで、イトゥーさんもご不便でしょうが、お気をつけ下さい。
カワ 2015/08/18(Tue)16:19:32 編集
お盆休み
お盆休みだったらもっと日本人の犠牲者が増えたでしょうね。
あそこの交差点は観光客が一番通る交差点だと思います。
私もとても良く通る交差点ですので他人事とは思えません。

仮に自分が死傷するとしたら事故ならまだ納得(?)も出来ますが、
テロは絶対に許せません。

戦争で戦闘員として死ぬならいい。
でも非戦闘員で殺されるのは許さない。
ぬるぽん 2015/08/18(Tue)17:24:49 編集
Re: 驚きました…
カワさん

いつもコメントありがとうございます。
エラワンの祠に置いたところを見ると、イスラム?って思いますが、
観光客が多いのでタクシン?とも思います。
今回のような無差別&祠はイスラム臭いですが、観光客を狙ってたらタクシンかな、とも思います。
今の生活に不便は出ていませんが、交通機関には気を付けようと思います。
ご心配、ありがとうございます!
イトゥー 2015/08/18(Tue)18:22:44 編集
エラワン廟で無差別テロ
この辺は5月に行ったばかりだったので、あまりにタイムリーな話題にイトゥーさんのブログに久しぶりに飛んできました。
背景がわかりやすく助かりました。まず南部の過激派の線とウイグル犯行説は薄いんですね。自分はチェンマイ好きなんでタクシン派でないことを祈ってますが、前にこの辺で火を放った前科もあるし、政権を追われたことを考えると相当な理由があるということになりますね。タクシン一族の立場は益々ヤバくなりそうですね。たまたま通りかかって重傷になった日本人の駐在員がいるみたいですが、人生なんて本当に紙一重なんですよね。伊勢丹とBIGCが好きでバンコクに行くとこの辺は必ず寄るところなんでかなりショックです。イトゥーさんに質問なんですが、この辺りでテロをやれば、国王一族はもとより、タイ国内だけでなく、観光客の多い欧米や日中他の海外まで敵に回すことになり、エラワン廟はヒンドゥー教の施設なんで彼らからも非難の対象になります。そこまでリスクを冒してもテロをする目的ってあるんでしょうか?イトゥーさんの個人的見解で結構なんで聞かせてもらえると助かります。要するに頭が悪い連中がたまたまやったという感じなんでしょうかね。
クルンタイカップ 2015/08/18(Tue)18:24:19 編集
Re: お盆休み
ぬるぽんさん

いつもコメントありがとうございます。
私も土日はよくあの辺りにいるので気を付けないといけませんね。
事故ならあきらめがつきますが、これは人間による悪意ある行為です。
絶対に許されません。
無差別に観光客を巻き込むなんて本当に酷いです。
また神様にお祈りしているタイ人も沢山いただろうに…
イトゥー 2015/08/18(Tue)18:24:41 編集
Re: エラワン廟で無差別テロ
クルンタイカップさん

お久しぶりです、クルンタイカップさん。
私も土日はサイアムにいるので本当に紙一重です。
死ぬ時は死ぬんですね…

これは本当に個人的見解なんで、正しくないです。
もしかしたらウイグル族が犯人かもしれません。
アラブ系の怪しい男がパックバックをエラワンの祠内に置き、
立ち去ってる姿が監視カメラに映ってました。
ただ記事にも書きましたが、ウイグル族がそんなことするメリットはないと思うんですよね…
そして、今、アラブ人ではなく実はオーストラリア人という説が出てきました…

ご質問の件ですが、個人的な考えなので、軽く聞いてください。
タクシン派が犯人と言う前提で書きます。

タクシンが首相の時はメディア統制も凄く、
タクシン村ではタイの歴史から王族の存在を消して教えるような教育もしていたと言います。
ですが、地方でばら撒き政策をしていたので、特に東北からは絶大な支持を得てます。
今でも凄いです。
タクシンが求めるものは共産主義だとも言われています。
このようなテロ行為を行っても、赤シャツの人達はタクシンを支持してます。
なぜならこれは正義だから。不当な政権を倒するためです。
そのため、前回みたいにショッピングセンターを燃やす、ATMを破壊してもOKでした。
このようなタクシン派に反対するのは、バンコクの中流階級以上、お金持ちと華人・華僑ぐらいです。
経済は彼らが支えてますが、民主主義だと圧倒的に数は少ないです。
そのため、現在のような力づくで作った王族貴族の軍事政権になっています。

エラワンの祠があるラチャプラソン通りは常に人が多く、観光客も多いですよね。
またショッピングエリアとしても人気です。
タイの観光業に大打撃を与えれば、経済も悪くなります。
前回もそこを陣取ってましたね。
あそこはバンコクの要になる交差点です。
だから狙われやすいのだと思います。

海外からの批判ですが、タクシンは元々客家の人間で中国よりで反米の外交をしてきました。
批判されても中国と組んでうまいこと切り抜けると思います。
それこそ、適当に犯人掴まえて、ウイグル族がやったんだ!とか言いそうです。
最後まで自分たちの犯行とはばれない様にすると思います。

と、私の妄想で申し訳ないです。
正確なことはまだわからないですが、ニュースを待ちましょう…
イトゥー 2015/08/18(Tue)19:04:31 編集
興味深い見解ですね!!
非常に聡明な見解はどうもです。テロの場所柄、日本でもトップニュース扱いになってどんどん情報が入って来てます。
イトゥーさんも週末はサイアム派なんですね。ということは本当に紙一重だったですね。今回のテロ、週末だったりしたらもっと被害が出てたでしょうし、盆だったら日本人ももっとヤバかったかもですね。タクシン派って思ったり左寄り(いや極左)だったんですね、それは初耳でした。自分の勉強不足ですね。そうなると王室を敵に回そうが、外国を敵に回そうが、他の宗教を敵に回そうが、金権体質で国内で圧倒的な指示を得て、中国も見方に付けてしまうんで、別に知ったことではないとなるんですね。確かに自分の親友であるチェンマイ人達も盲目的にタクシンを敬愛していまして、ほとんど宗教じみてます。いまの軍事政権の方がまともだとも言えるようで根は深いんですね。でもあの魔の激混み地帯のラチャプラソン交差点付近でのテロは許せないですね。自分もニュースで状況を見ることにします。当分は不便かもですが、気を付けてお過ごしください。イトゥーさんみたいな方は強運があって悪運が逃げていくように思いますから、なんか乗り切りそうですけどね。
クルンタイカップ 2015/08/18(Tue)19:37:11 編集
Re: 興味深い見解ですね!!
クルンタイカップさん

いやーむしろ仕事帰りによくサイアムに寄ってたので間一髪でしたね。
昨日は筋トレがあったのでスルーしていましたが…。
先週だったら本当にやばかったですね。日本人も多かったですし。
ただ皇太子様も参加したチャリイベントに爆弾を仕掛けなかったのを見ると、
タクシン派だと思うんですよね…
国民からの反発の声を避けるためにあえて、観光客を狙ったのかな?

タクシン派でも地方の人達は何も考えてないですよ。
彼らはただお金がもらえるからタクシンを支持しているだけで、
共産主義も何も理解しておりません。
タクシンは最終的に王室をなくすつもりなのですが、地方の人達は何も知らず、
プミポン国王万歳!タクシン万歳!なんて言ってますから…

私の妄想なので、聞き流してくださいね。
イトゥー 2015/08/18(Tue)19:47:51 編集
思いっきりの少数意見(暴言)
イトゥーさんは、タクシン派説ですか。確かにタクシン元首相の階級剥奪への復讐と言うのは、今日会った某銀行のエライ人も言っていました。
不肖カイロは、一昨日の自転車関係イベントの翌日という点に着目します。今回の事件は、このイベントで某王族への支持が高まったのに思いっきり冷水を浴びせようとする、黄色(保守派)の特権階級の一部の某王族とその王族を支持する現政権に対する嫌がらせと考えます。最近、一昨年の反政府デモの指導者が還俗したのも怪しいです。
一つ気になるのは、今日も、死傷こそ出ませんでしたが、観光客も多い船着場でパイプ爆弾のテロがあった事で、もしかすると、このグループは、本気で現政権を引き摺り下ろす事にしたのかも知れません。爆弾テロが続いたら、要注意です。
さて、赤色(タクシン派)が共産主義者という見方がある様ですが、これは正確では無いと思います。カイロの個人的な見方では、タクシン自身は、金に強く執着していて、政治家になったのも、政治的権力を利用して私腹を肥やすためではないかと想像します。特権階級の友人が、「タクシンが没収されたお金を諦めれば、何時でも帰国出来るのに。」と言っていて、彼が、「無罪」に拘るのは、「有罪」を認めると没収されたお金が返って来ないからだとも言っていました。他方、赤色のリーダーの中には、元々、学生運動家で、追われて共産ゲリラとして山に篭った人達もいます。この人達は、その後、降参して、転向した事になっていますが、やはりイデオロギー的には左翼です。この人達は頭が良いのでタクシンが重用した訳ですが、本質は水と油でお互いが利用している関係ですね。だから、タクシン自身、華僑的でもありますが、一番コアなところは親族しか信用していません。
カイロ 2015/08/18(Tue)21:32:47 編集
やっぱりタイの政治は複雑すぎますね
イトゥーさんも結構紙一重だったんですね。このブログが止まらず済んで良かったです(笑)。皆心配したでしょうし、下手すれば病院が特定されて面が割れるところでしたから。自分が行った当日は伊勢丹前に縁日の屋台みたいなのが出ていて本当に賑やかで楽しかったんですよ。あの辺りにしかない空気感なんですよね。しかし、タクシンの裏事情は聞き捨てならんですね。タイで王室は日本の皇室同様に絶対的な存在だと思っていたので、一番支持のあるタクシンがそれを滅ぼそうしていたとは非常にアンビリーバブルです。でもそこまで過激な思想があるなら自分達に害の無い外国人をあえて狙ったタクシン派の犯行というのは説明が付きますね。以前、例のタクシン信奉者(女性)に「どうせ赤シャツに金配って田舎から動員してんでしょ?」ってあまり考えずに言ったら、急にムッとして真顔になってしまったんですけど、実は図星だったんですね。彼女、プミポン国王も心から敬愛してましたけど・・本当のタクシンの姿は無知なんですね。ツイートに出ていた豪州人の彼はどんだトバッチリでしたね。でもイスラム系のファランだとすれば、エラワンを標的にしてテロする理由もあるといえばあるのか?タイは複雑すぎますよ。とりあえず今後の展開を見守っています。「テロは嫌いになっても、バンコクは嫌いにならないでください!!」てな感じですね。
クルンタイカップ 2015/08/18(Tue)21:44:50 編集
ヤバかったっす
まさに昨日、セントラルワールドで腹ごしらえしようと向かってるところでした。
この尋常じゃない渋滞はなんぞやと足止めをくらっていたのは爆発が起きて道が混乱・閉鎖され始めてたからでした。
そして、私、多分爆発の一部を目撃しました。
交差点の向こうで一瞬大きく光ったのが車の影から見えたんです。
もう少し早かったら巻き込まれてた可能性大って状況を目の当たりにして肝が冷えました。
危なかったです、ほんとに…

私も日本の友人から一斉に安否確認のラインやメールが来ました。
心配してるといけないと思い、母親に「無事ですから心配しないで」って連絡したら、「なんかあったの?」って返信でした……おいっ!(苦笑)
三ヤヲ 2015/08/19(Wed)00:15:25 編集
Re: 思いっきりの少数意見(暴言)
カイロさん

いつも貴重な意見ありがとうございます。
先ほど新しい犯人の仮説を書きました。
陰謀論じみた感じになってますが。
実は自作自演なんじゃないのかなとも思います。

私も某自転車イベントの翌日というところに注目してました。
正直、自転車イベントに爆破すれば凄惨でより強いテロ行為になると思います。
何せ、王族の方も出てきているのですから。
それをしなかったのは、もし仮に王族の方が怪我をしたなりしたら、それこそほぼ全員のタイ国民から恨まれ、そんな事をした輩は絶対に支持されません。
観光客を執拗に狙っているのを見ると、カイロさんがおっしゃるとおり、現政府を引き摺り下ろすつもりなのではないかと思います。
そうするとやっぱりタクシン派かも?となります。

タクシンは非常にお金と権力に執着してる人なのではないかと思います。
有罪と認めれば、彼の今までの権力が消えるのを恐れているのかもしれません。バカな支持者も目がさめる可能性があります。
農民を扇動してる様をみると、どうも中国の毛沢東と被ります。
華僑の客家出身のタクシンは独裁者にでもなりたいのかなと思いました。
イトゥー 2015/08/19(Wed)01:25:26 編集
Re: やっぱりタイの政治は複雑すぎますね
クルンタイカップさん

今晩は、ご心配ありがとうございます。
私が巻き込まれたら一部のアンチは大喜びましますよ。笑
タクシンは国王の写真を外し、自分の写真を拝むようにタクシン村で指示してましたから、それこそ共産主義を感じます。
タクシンの時は国王陛下の写真を燃やす輩がいて、
プミポン国王は国民が赤や黄色に分かれて争う姿を見て涙を流したと話があります。
赤シャツは1日500バーツで雇われが多いです。
お金がもらえなかったら誰がタクシンを支持するか…
チェンマイはタクシンのおかげで発展しましたから、地元の人間は大好きですよ。
タイは盲目になる人が多くてある意味怖いです。

ただ個人的にはエラワンに爆弾というのが引っかかります。
イスラムなら理解できますが、タクシン派もついに神を敵に回す覚悟を決めたのか?とも思います…
早く犯人を捕まえて欲しいものです。
イトゥー 2015/08/19(Wed)01:37:18 編集
Re: ヤバかったっす
三ヤヲさん

ご無事て何よりです!!
本当に危機一髪でしたね!
タイに来て早々テロに巻き込まれたらシャレになりません!
土日は特に気をつけてください。
あの辺りは本当によくテロが起きます。

しかし、光るのが見えるって本当に大きな爆発だったんですね。
シャレにならないですね…こんなに大きな爆弾は初めてかもしれません…
お母様はテレビを見ていなかったのかもしれませんねw
うちは日本にいる母からめっちゃ電話がかかってきましたwww
イトゥー 2015/08/19(Wed)01:44:17 編集
ご無事で
ご無事で何よりです。
今日もサパーンタクシンで爆発がありましたね…
タクシン派よる犯行の線、堅いかもですね。
犯行予告(っぽい)のがあったり、タクシン氏の『警察中佐』の階級取消の件があったり。
なんにしても、きな臭くなってきました。どうかご安全に…
JP語教師 2015/08/19(Wed)04:35:30 編集
Re: ご無事で
JP語教師さん

ご無沙汰しております。
いつも通り元気に生きております!
タクシンの階級取り消しが濃厚なんですよね…
またインラックも裁判も控えているので…
土日はあまり外に出歩かないようにします!
ご心配ありがとうございます。
イトゥー 2015/08/19(Wed)11:01:50 編集
無題
私もあの辺よく行くのでビックリでした。
ご無事でなによりです。

エラワン祠って、ヒンドゥー云々以前に「観光のシンボル」だと思うんですよね。
スカイウォークで伊勢丹方面に行く時に誰もが目にしますが、せいぜい上から写真を撮ったりする程度で、実際にあそこまで降りていくという人はそう多くは無いという印象です。

前日のチャリ祭りを狙わなかった事も含め、危険性は目一杯アピールしつつも実被害は少な目に抑えたいと思っているような、妙な印象を受けます。
エラワンでも多大な被害が出ましたが、「Siamの誰もが知っている場所」にしては人の少ない部類に入ると思うのです。

すぐ近くには警察署もあるし、その前のお寺は権力者御用達らしく時々ものものしい人達で溢れかえってたりしますが、そういう所には直接仕掛けずにエラワン祠を選ぶというは、シンボル破壊による観光イメージの悪化と同時にタイ権力者への脅し・挑発のつもりなのかなとも思えます。

イスラム云々等宗教絡みよりも、タイ人によるタイならではの問題という気がします。
これはあくまで私の印象ですが、タイ人がヒンドゥー寺にお詣りに行く場合、「ファッション」的要素が強いように感じます。
シーロムにある人気のヒンドゥー神社なんかに行くと、ヒンドゥーの神様みたいな体型になるようにボディビルしたコスプレ司祭がいて、おでこにビンディ付けてくれるのでタイ人は大喜びです。「エキゾチック」なんでしょうね。
しかし実際はインドの神様の事なんて何も知らず、本当に心の拠り所としているという人はほとんどいないと思います。
そんな感じですので、必要とあれば割と気楽に破壊できるんじゃないでしょうか。

この先仏教寺院までやられることがあれば、流石にタイ人の仕業では無いだろうという事になると思いますが。
hazure 2015/08/19(Wed)12:15:30 編集
Re: タイトルなし
Hazureさん

Hzaureさんもご無事で何よりです!
私も基本スカイウォークを使用しているので、あそこまでは滅多におりません。
あとあそこはお金持ちは行かない場所だと思います。
お金持ちはお願いすることそんなにないですから、政府の自作自演?とも思いました。
Hazureさんが仰るように観光のシンボル化していますよね。

本当にテロなら、自転車イベントにやるんじゃないのかなーって私も思いました。
本気じゃなくて、挑発や警告かもしれませんね。
私はよく伊勢丹前のガネーシャにお参りに行くのですが、あそこは人が少ないから狙わなかったのかな…

タイのお寺や仏像ではないから、選ばれたのかもしれませんね。
これがエメラルド寺院やワットポーだったら、もう大問題ですよね。
イトゥー 2015/08/19(Wed)13:38:56 編集
もうタイは意味わからないっすね
テロ事件ですが、一番薄いと思われたウイグル族なんですね。
あの黄シャツのファランもトルコ系のウイグル族みたいで、タイの状況が全く掴めません。
強制送還されたウイグル族の連中をトルコに逃すような流れになっていたりして、イスラムが絡むのか?ウイグル族の単独テロなのか?全くつかみどころのない事件です。
実行犯がタイ人でなかったことだけが不幸中の幸いというか・・。
強制送還くらいでタイに報復するか、でも親中派の軍事政権への攻撃なら十分あり得るか。このくらいにしておきます。
クルンタイカップ 2015/09/03(Thu)20:23:05 編集
Re:もうタイは意味わからないっすね
それも情報が錯綜して、2転、3転してます…
もうウイグル族のせいにして中国寄りをアピってるかもしれませんね。
どうもでっちあげ臭がします…
2015/09/04 18:40
日本の学校も崩壊してます
ホンマに訳がわらかんですね、今後の推移を見守ってます。
訳がわからんといえば、日本で有名な学園の女性学園長が、自分が校長をしている小学校の修学旅行中に、別行動して学園の金でカジノやディズニーワールドで豪遊したり、放蕩三昧。完全に学園を私物化したニュースがありました。この学園長は若くして成り上がった2世でまさに日本版ナッツ姫です。
現在は、療養と称して雲隠れ、調査委員会はシカト、保護者にも説明は無しでいきなり辞任。校長なのにPTAや運動会にも出てなかったらしいです。とても校長とはいえないですね。
結局、理事長のオヤジが会見で謝罪してましたが、本人は姿を見せないまま幕引きの可能性大。タイだけでなく、どこの世界にもしょうもない連中っていますね。ディズニーワールドって子供たちが一番いきたいところじゃねーの?ってツッコみたくなりました。小学校訪問して現地の小学生との交流なんて絶対タルイだろうに。「研修先の開拓」の成果を聞きたかったんですけどね。でも流石にカジノに修学旅行は無いですよね。
クルンタイカップ 2015/09/04(Fri)21:55:48 編集
Re:日本の学校も崩壊してます
そのニュース見ました!
学校というのも不可侵領域で好き放題してる校長は他にも沢山いると思います。
日本も案外タイと変わらないかも?って最近思えてきました。
フィリピンで買春してた元校長もいましたしね…
しょーもない事件が増えて悲しい限りです。
オリンピックのロゴの問題も情けない話です。
森元首相の発言も良くない。
あんなオリンピックやめてしまえ!って思います。
2015/09/04 23:30
週末もイトゥー節は校長(好調)ですね。
学園長なのに本人は転んで頭を打って??入院で一切姿をみせず、「研修先の開拓費」なのに結局オヤジが穴埋め、トンでも親子とはこんなもんで。なぜか長男が学園長でないといった不可解なこともありますが、これまでも領収書無しで法人カード使い放題、独断でやっていた海外視察。それも1回の視察でウン百万とか。金持ちの2世ってこんなもんか。ナッツ姫のこともあったし、タイなんかもタクシン家の一族経営が有名だったりするんで、かなりの数ありそうですね。私学にも助成金が入っているんで、この学園には打ち切りでもいいんじゃなかろうか。これはまさに業務上横領といった犯罪ですよね。
トップの素行や言動に問題があるケースって多々あり、森なんて適性がない見本ですよね。まず会見に出てこないし、発言がアホだったりするんで、もう五輪なんてやめればいいですね。
ウン千億も使うなら被災地の復興に使えばいいんですしね。
結構ムカつくことってあるんで、イトゥーさんのブログのテイストを参考に、日頃のグチメインのブログを作ろうかと思っています。批判も受けそうですが、面白そうです。良い週末を楽しんでください。他の記事もゆっくり読んでみます。
クルンタイカップ 2015/09/05(Sat)14:02:48 編集
Re:週末もイトゥー節は校長(好調)ですね。
クルンタイカップさん、今日は。
娘を甘やかして育てた結果ですね。
今までもずっと父親が尻拭いしてきたので、今回も尻拭いする羽目になったのでしょう。
子育てを失敗したいい例です。
森元首相とかあのおっさんの存在価値がわかりません。クルンタイカップさんが言うようにくだらないことに金を使うなら被災地の復興に回して欲しいものです。
またあのパクリ五輪ロゴ発表会で7000万円も使ってることが判明しました。
あんな発表会のどこで7000万円も使うのか…こんな利権がらみの五輪なんてやるだけ無駄です。
日本のイメージが落ちるだけです。
こんなゴミブログ参考になりませんが、ぜひブログをやってみてください!
2015/09/05 14:29
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]