忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
私は暇なとき、よく料理しています。

最近はパン作りにはまって、パンを作ってます。

パンの前はシュークリームにはまって作ってました。

ネットが発達したから、レシピもネットで簡単に検索できます。

そこでタイのガパオのレシピを検索すると、これは酷い。

本格☆ガパオライスとかそんな名前で材料見ると、

みりんとか鶏ガラスープの素とか料理酒だとか中農ソースとかはぁ?

ガパオにそんなもの入れてないわ!!!!!!!!!!

パプリカとか玉ねぎとか追加されてるし。

これは酷い。

タイのガパオを食べればわかるけど、あんなお手軽料理は調味料は少ないです。

じゃなかったら、屋台で安く売れねーよ。

こんなレシピ、よく作ったなって思います。

本格!とかつけないでほしい。

素直にガパオもどきにしてほしいですわ。

日本にあるタイ料理屋はロクに知識がない奴が多いのよねぇ…

うちの母から教えてもらったガパオのレシピを特別に載せます。

・ひき肉
・オイスターソース
・ナンプラー
・砂糖
・バジルの葉 20枚ぐらい
・にんにく
・唐辛子

これだけで十分です。

これを炒めればガパオになります。

油→ニンニク→唐辛子→肉→ナンプラー→オイスターソース→バジルの葉、仕上げに砂糖。

この順で作れば、美味しいガパオができます。

わけわからんものを入れても意味ないです。

オイスターソースはナンプラーより気持ち多めに。

酷いと感じたんで書いてみました。

参考になれば幸いです。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  205  204  203  202  201  200  199  198  197  196  195  ≫
HOME
Comment
パッカ パオ
う~ん、カタカナ表示のタイ語位、ガパオもどきのレシピ無理がありますね。タイトルのパッカも酷いけど(笑)
じゃがりこ 2014/09/16(Tue)17:53:09 編集
Re: パッカ パオ
じゃがりこさん

マジであのレシピって誰が考えてるんでしょうか?w
日本風にかなりアレンジされてますよね…。
ぱっかぱおも平仮名にすると可愛い感じにw
イトゥー 2014/09/16(Tue)19:20:05 編集
No title
屋台の定番メニューだけあって、こんなに少ない材料と調味料で手軽に出来るんですね。
確かに本格とかは(?)と思いますよね・・・。
今度、試してみます!
カワ 2014/09/17(Wed)02:08:34 編集
無題
確かに日本テイストのタイ料理は多いですね!
最近アジア料理のお店が増えてタイ料理も扱ってますが、味が違います。
あっ!
ホーリーバジルを探していた方!
ホーリーバジルに限らずタイの調味料から野菜、虫までタイショップには売ってますよ。
関東近郊なら、色々な場所にタイショップ有りますから近所で探してみて下さい。
私は長野県なのですが、長野県内でも6箇所以上有りますから!
タイ人コミュニティが必ず存在してるので殆どの物が手に入りますよ♪
ネットでも買えます!
リプトン 2014/09/17(Wed)02:35:46 編集
Re: ホーリーバジルが
ナベ@中退さん

バジルはいつもスタッフの子がくれるので、ホーリーかスイートかきにしてなかったです。
バジルは最後に入れてさっと炒めてください。
先に入れるとしなしなになってしまうからだそうです。
タイの家庭料理、まさにおふくろの味ですから調味料も無駄にこる必要はないです。
簡単手頃なガパオは何度食べても飽きませんよね。
イトゥー 2014/09/17(Wed)09:32:01 編集
No title
バジルの葉が入ってない「本格!香ばしい♡ガパオライス」のレシピを見たときは腰を抜かしました。
ジョニー 2014/09/17(Wed)09:32:36 編集
Re: No title
カワさん

実はかなり手軽な料理です。
屋台では味の素とか化学調味料を入れていますが、我が家では入れないです。
これだけで十分美味しいので是非、ためしてください!
イトゥー 2014/09/17(Wed)09:56:22 編集
No title
わたしは、ムーサップに、目玉焼きが好きです。
ただ安い肉だと、すじが多くてだめ。

唐辛子の量によって、辛さを調節できるのが良いところです。

あ から始まる化学調味料は、東南アジアで大成功しましたね。
どばどば使うのを見ると、体に悪いということを知ってほしいと思います。
shu999 2014/09/17(Wed)17:24:48 編集
Re: タイトルなし
リプトンさん

日本人向けの味に改良しているので日本のタイ料理は美味しくないです。
味は変えずに辛さだけ調整して欲しいです。
そういや、うちも昔は日本でタイの野菜とか調味料を売ってましたw
イトゥー 2014/09/17(Wed)18:12:48 編集
Re: No title
ジョニーさん

なにそれ、酷すぎるwww
イトゥー 2014/09/17(Wed)18:15:13 編集
Re: なるほど
ナベ@中退さん

レシピはシンプルだからうちは基本外でガパオを食べたりしません( -'д-)y-~
家で作った方が沢山出来ますしお得です!
イトゥー 2014/09/17(Wed)18:17:47 編集
Re: No title
shu999さん

あの化学調味料って喉乾きますよね?
体にめちゃくちゃ悪いですわ。
目玉焼きはガパオの最強コンビですね。
イトゥー 2014/09/17(Wed)18:22:09 編集
No title
555!ワロタ!
確かにガパオって屋台でも見てると、フライパンを熱して具財を入れる
涙が止まらない煙の中、他所の食べ終わったテーブルの食器を片付ける
戻って来たら調味料入れて混ぜて出来上がり!何かの合間に作るもの?
頼む方も手っ取り早くて美味しい!そこが良いんですよねぇ~
もちろんカイダーオ乗せてね!
hide 2014/09/17(Wed)20:45:06 編集
「あ」のお話
以下、第三者機関の科学的分析に基づき申し上げます:

<要旨> 「あ」を忌避できるのは高所得層の皆さまのお話です。

<真実は何か>
1.「あ」は化学調味料ではなく、「うま味調味料」という呼称に切り替えられてきています。

2.「体に悪い」という説は1960年代からの世界各国での連綿たる分析研究からは完全に否定されています。

3.ぼくの家では結婚以来何十年もうま味調味料は一切使っていません。妻が「体に悪い」と信じ込んでいるからです。

4.ぼく自身は、「あ」を入れると独特の平板な味になるので、嫌いです。入っていると直ぐに分かります。ですから、大量に使うファミレスには行きません。コンビニ弁当もよほどのことがないと食べません。

5.でも東南アジアや所得水準の低い国では必需品です。なぜなら、安価にそこそこの味が出せるからです。今は、なんとナイジェリアなどでも爆発的に売れているそうです。

6.日本でもうま味調味料は駆逐されるかと思いましたが、所得の二極分解により、インスタントラーメンやコンビニ弁当で我慢する人口が増大し、逆に安定的な需要があるようです。「あ」を使わなければ、到底、あの値段では売れません。(「あ」が入ったインスタント物、駄菓子などで腹を膨らせているようでは、たしかに健康にはよくないかもしれません。)

7.「あ」を避けてお暮らすことができる諸兄姉は恵まれた方々です。

以上、とりとめのないことばかりでお詫びします。イトゥーさまとしてはレスのしようがないと思いますので、無視でお願いします。
S 2014/09/17(Wed)20:53:48 編集
Re: No title
hideさん

hideさんがおっしゃる通りです。
ガパオは庶民食代表です。
めんどくさいものではありません。
簡単に手軽にでき美味しいからガパオは人気なんです。
卵は絶対のせないとダメです。
イトゥー 2014/09/17(Wed)23:46:03 編集
Re: 「あ」のお話
Sさん

あの調味料ってすごかったんですね…
すごく勉強になります。
あの調味料を入れると味が化学的な感じであまり好きじゃないんです。
しかし、大活躍してるんですね。
イトゥー 2014/09/17(Wed)23:47:46 編集
科学調味料だと思ってる方は未だに多いですね。
主成分はサトウキビから出来ています、タイに大きな工場が有りますよ。
[あ]専用の大きなサトウキビ畑も!
製造方法は科学的ですが、今は塩や砂糖も科学的な製造方法ですからね。
リプトン 2014/09/22(Mon)13:09:45 編集
間違えた
サトウキビから出来たグルタミン酸の間違えです。
おっちょこちょい(笑
リプトン 2014/09/22(Mon)13:16:56 編集
Re: あ
リプトンさん

つまり、「あ」は体に悪くないってことですか!?
母とか周りの人も皆、化学調味料って言うんで食べないようにしてました…
しかし、なくても困らないのでやっぱりいらないかもしれませんw
イトゥー 2014/09/22(Mon)13:35:46 編集
ユ○キ
ユウ○のガパオソースはダメですか?(´・ω・`)

あ、蛇足ですが年末にタイに行きます。
BTSでの移動が多いのでイトゥーさんとどこかですれ違うかも?w
夜の街でLBと遊んでる人間は私の可能性が高いです。
ぬるぽん 2014/09/24(Wed)22:18:47 編集
Re: ユ○キ
ぬるぽんさん

ガパオは手軽なのでできたら、ソースに頼らず作った方が美味しいと思います。
毎日BTSに乗ってるのですれ違うかもしれませんねw
目つきの悪い人間が私ですwww
イトゥー 2014/09/25(Thu)09:37:26 編集
無題
えーっ!?そのパプリカや鶏ガラスープの素を入れたガパオレシピで作ってました!笑
本物のレシピを教えてくれて、ありがとうございます!
今度作ってみようっと!
lani 2014/10/12(Sun)21:59:03 編集
Re: タイトルなし
laniさん

簡単なので是非作ってみてください。
タイ人にとってのお手軽料理ですから、本当にシンプルです。
鶏がらスープの素とかは、まぁ、たぶん、日本人向けですw
イトゥー 2014/10/13(Mon)08:04:36 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]