忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
驚くことがありました。

マジで驚くことがありました。

心臓バクバクいうぐらい、びっくりしました。









その日はCentral WorldのZENで買い物をしたんです。

セール中で30%から50%だったんですよ。

私は出来るだけ50%OFFのものを選んだんです。

500バーツ以下ぐらいのものをね。

お会計したら、4点中1点だけ他に比べて値段が高いんですわ。

え??こんな高かったっけ??って思って、

店員の手元にある値札をじーっと見ると値下げの価格がはってあり、

気のせいか…と、その時はその場でお会計しました。

ここからが問題。


家に帰って値札のタグを外していると、

例の服のタグになんと半額になった金額の値札が張られていたのです!!


値札の貼り間違いかよ!!!!!!!!!!!

激おこぷんぷん丸です。



次の日、会社終わった後、速攻行きました。

で、問題の商品のタグを確認すると50%OFFの値段。

その商品掴んで売り場の担当っぽい店員捕まえて、

昨日買ったやつ、計算間違いしてるぞ!!!!!!

といいレジに連れて行きました。

さて、昨日買った服の満額の値段は649バーツ。

間違えて30%OFFの値札を張られて、454バーツで計算されてました。

本当は50%OFFなので、324バーツ。

ここで差額は129バーツです。

この数字が重要です。

店員もごめんなさいして、カードで買ったので、修正しますとのこと。

レジ係りの子が「差額いくら??」ということで、

店員がタグを見ながら、計算機をたたきました。


カチャカチャターンッ!!!


店員「9バーツ返金すればいいよ!!」


私「違うわ!!!!!!!!」


びっくりしました。

何をどう計算したら、9バーツになるんだよ。

レシート渡してあるんだから、

レシート見れば30%OFFの値段である454バーツってのってるだろ。


マジで計算機の意味なくない??

脳みそが発酵しているとしか思えない。



タグとレシートを見せながら説明しました。

満額649バーツで30%OFFで454バーツ。

レシートに454バーツって書いてあるでしょ?

実際は50%OFFなんだから324バーツ。

454バーツ引く324バーツで129バーツになるでしょ?

と説明し、やっと納得してくれました。

そもそも9バーツぐらいで返金しろ!なんていわないわ。

BTS代の方が高いし、時間の無駄だわ。

あほか。

びっくりしたわ。

レジのお姉ちゃんも「はぁ?9バーツ??」ってビックリしてました。

いやいや、お前らの頭にビックリだよ。




他にはコンタクトレンズの洗浄液がセットで308バーツだったのかな。

私は1,008バーツ渡したんですがレジの女の子が打ち間違えて、

お釣りにあたふたしてました。

日本人はすぐに700バーツ!ってわかるそうですが、

タイ人に限らず、外国人の方はわからないそうです。

日本に生まれてよかったなってしみじみ思いました。

タイでは、お会計時は超気を使ってます。

時々、値下げ前の値段で計算されたりします。

買い物する時は、値下げしている商品の値段をちゃんと覚えてから会計しています。

また1個買ったら1個無料ってやつも、ちゃんとチェックします。

Central Worldでも油断できないのでスーパーはもっと気を遣います。


以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ




拍手[2回]

PR
≪  109  114  110  108  107  79  106  95  105  102  103  ≫
HOME
Comment
無題
最近更新頻度すごいですね。
なにかあったんでしょうか?

でもありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
本出たら買います。
login 2014/04/18(Fri)21:19:03 編集
Re:無題
loginさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
本を買ってくれるという言葉だけで頑張ってブログを更新していけるようなきがします。
実は途中まで書いて非公開にしてるネタが沢山あります。
最近は昔書きかのネタを少しずつ完成していっているだけなんです。


2014/04/19 01:11
いい調子です。
前スレですが、訪問者増えているんですね、すばらしい。
イトゥーさんの話は、タイの一面を正確に表していると思います。
言葉選びは激烈ですが、タイ居住者なら絶対頷けます。

ところでお会計。
私もお会計はいつでも真剣勝負です。
703バーツで1003バーツ渡すと、レジの打ち込みに戸惑って時間喰うのは日常茶飯事。700.25で1000.25なんか渡したら、レジ打ち間違いまくりです。

そんな時でも、同僚とおしゃべりしながらやってるから、「こいつ絶対間違えるぞ」っていつも気構えています。

割引き商品の対策は私も全く同じです。
「これって30%引きでしょ?」って速攻で言えるようにスタンバってます。
カポム 2014/04/19(Sat)00:08:56 編集
Re:いい調子です。
カポムさん

いつもコメントありがとうございます。
訪問者が増えてるのも炎上商法の一つですね。
言葉選びの件ですが、やはり怒りを表現するのに思ったことを正直に書いています。
言いたいことも言えない世知辛い世の中になったものです。

タイで会計時は油断なりませんね。

>703バーツで1003バーツ渡すと、レジの打ち込みに戸惑って時間喰うのは日常茶飯事。

本当にこれです。
なぜ戸惑うのかこちらがむしろ戸惑います。

またよくあるのが、値札の間違い。
商品棚を見て70バーツかー安いなーと思い、会計に行くと高い。おかしいから指摘すると、実は別の商品の値札だった…ってのもよくあるんで、値下げの値札はちゃんと商品名を読んでます。
最近見かけるのはOISHIの餃子の1buy free1。
マジか!と思って値札をよーく見ると豚肉と鳥肉の餃子のみだったりします。
自分はエビ餃子が食べたいので危うく値下げされていないエビ餃子を買うところでした。
観察力が必要ですよね。
2014/04/19 01:41
タイ人がかわいそう
このくらいミソクソ(イトゥーさんの癖がうつりました)に言われていると、かわいそうな気がしますが、真実ですから。こんな人にだまされれ、何億も貢いだ日本人はもっとバカですので、何とも言えません。日本のダメおやじはタイ人のバカよりもっとバカです。
サトウ 2014/04/19(Sat)11:15:35 編集
Re:タイ人がかわいそう
サトウさん

いつもコメントありがとうございます。
さすが電卓使って間違えられたら、頭を疑ってしまいます。
これも教育の差かと思うとタイはもっと算数に力を入れるべきです。

日本人のバカ親父たちは本当に気持ち悪いです。
知り合いにカラオケ嬢姉妹と不倫してる奴がいますが、見事に騙されてますね。
彼女たちはお金じゃないんだ!とか本気で言ってます。
下半身に脳があるおっさんは正常な判断ができないようです。
2014/04/19 12:08
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]