忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
思い出したんで幽霊ネタ。

まず最初に言っておきますが、私は霊感が全くないゼロ感です。

そんな私の幽霊話。







タイと日本では幽霊とか神様に対しての認識が全く違います。

生き霊→日本独特のもの。タイではそんなことあるか!!と一蹴されるので、生き霊ネタはなし。

守護霊→日本ではペットとかご先祖様だけど、タイでは天女や聖なる存在が守護してると考えられてるので微妙に違います。

浮遊霊→日本では家の中に幽霊が勝手に出入りしているが、タイではありえないです。

タイでは家は一つの結界のため、外の幽霊は入ることができないと考えられてるためです。

しかし、もともとその土地に住み着いてる幽霊の場合は例外。

その土地に家を建てると逆に幽霊が出れずに家の中を彷徨うことになります。

地主神→日本での認識はあまりわからないので割愛しますが、タイでは特に華人の間で信仰されてます。

よく華人の家に行くと地主って書かれた小さい赤い家があると思います。
それが地主神です。

家の守り神なのですが、強すぎるとそれ相応の対応をしないと怒って家の人が不仲になります。

ちなみにこの地主神の家は結構高い。

お金持ちの華人だと立派な家を買います。

大理石みたいな家とか。

値段も三万バーツ以上します。

この地主神が守っているため、外の霊は入れないと考えられてます。

タイ華人の間で絶大な人気を誇るテレビドラマ【包青天】を見ればわかります。

包青天(発音はパオブーチン)を知らないタイ人はほとんどいません。

日本人は知ってるか知らないけど、

韓国ドラマが始まる前は中華街ヤワラートで夕方6時になったら、

いたるところから包青天のOP曲が流れてました。

かくいう私も祖父母と一緒に見ていました。

日本でいう中国版水戸黄門です。結構古いドラマだったと思います。

包青天の側近の展昭がイケメン。

それに幽霊の話があるんですが、思い人の家にいこうとしても地主神が立ちはだかって、

入れないシーンがあります。

参考までにドラマの画像を張っておきます。

このドラマ、意外と面白いんですよね。全350話。

内容は主人公の包青天は裁判官で、

天の名のもと、正義のために、犯人を見つけ、悪人を成敗する!っていう勧善懲悪の話。

包青天


側近の展昭




外の小さい家(スピリットハウス)→タイ人の家に小さい家が庭にあると思います。

あれはまた華人とは違います。

タイは精霊信仰なので、祭っている家も多いです。

あの小さい家はチャウティーチャウターンの家になります。

直訳すると土地の主、道の主。

家の近所の精霊の家と考えてください。

日本でいう祠ですね。

精霊を祀ることで家の安泰を願うわけです。

工場とかでよく見かけます。


ざっと説明してみましたが、ここからが私の体験。

大学時代、胸毛のTと一緒に心霊スポットに行ってきました。

てか、あだ名はもう胸毛でいいかな。

だって、あいつ、マジで胸毛のアピールしててきもかったし、私服でも胸毛アピールしてたわ。

なんなのあれは。

胸毛に価値があると思っているか。

気持ち悪い。

全部むしってやりたい。

で、胸毛曰く、なんでもうちの大学の近くに廃墟があって、そこに幽霊が出るんだと。

胸毛と胸毛の後輩達、つまり胸毛チームが夜、探索しに行ったわけですよ。

廃墟を探索したけれど、荒れ果てた部屋以外に特に何もない。

拍子抜けした胸毛チームは各自家に帰ったんだが、

胸毛後輩が部屋にある置物?を記念に持ち帰ったそうな。

その晩、胸毛後輩は悪夢を見た。

先ほど言った廃墟に自分はいた。

薄暗い部屋の中、不意に人の気配がし、振り向くとやつれた老人が立っていた。

恨めしそうに胸毛後輩を見つめた。

「返せ…私の物を返せ…」と胸毛後輩に迫ってくる。

首を絞められそうになった時に目が覚めた。

枕の横には制服のポケットに入れたはずの置物があった。

次の日、あまりの恐ろしさにその置物を返却しにいった。

帰るとき、胸毛後輩はみた。

二階の窓にあの夢に出てきた老人が立っていたのを…。

って話を聞いたので、ならば今日、探索しに行こう!ということで行ってきました。

私の名誉のために言いますが、後にも先にも胸毛と一緒に出掛けたのはこの時だけですね。

さて、その大学近くの廃墟なんですが、

確かに、なぜ廃墟になっているのか不思議なぐらいの豪邸でした。

もうね、ローマ神殿みたいな建物でした。

オリンポスの神々が祭られてもおかしくない感じ。

元は真っ白な建物だったのが、所々色がはげ、黒ずんでました。

その超豪華な建物のくせに不気味な雰囲気を出してました。

何故に廃墟と化したのか不思議ですね。

塀に穴が空いてる部分があり、そこから中に侵入。

草がボーボーに生えて歩きにくかったけれど、人が通った跡があって、なんとか入り口にたどり着きましたが、もちろん鍵がかかって入れない。

一階の窓が空いているのでそこから侵入。

今思うとただの不法侵入なんですけどね。

で、なかはすごい荒れてて落書きとかゴミが落ちてました。

ガラスは全部割れてました。

そんなんでデジカメで写真を撮りつつ、2階に上がると寝室と神棚みたいなものを発見。

ここに老人の幽霊がいたのかーとおもいながら、カシャカシャ写真を撮る。

途中でシャッターが下りなくて焦った。

3階にいこうとしたけど、階段が朽ちてて断念。

風呂場とか寝室も見たけど荒れてるだけで、特に何もなかったですね。

結局1時間ぐらい散策し帰りました。

終了。

ごめん、本当になんもなかった。

心霊スポットだったけど、なーんも霊体験なかったです。

撮った写真も拡大して霊が写ってないか調べましたが、なんもなかったですね。

シャッターおりなかったのは、たまたまですな。

胸毛は特に何も活躍していない。

マジで役立たず。

しかし、私の大学は幽霊大学と言われても過言で無いぐらい幽霊体験談がありました。

後輩の新潟ちゃんは外の寮。

GMBっていうアパートだったかな。

そこに泊まってたのですが、そこ自殺した女の幽霊が出るんですよ。

ある日、新潟ちゃんはベッドに転がって本を読んでたら、身体を仰向けにさせられ金縛りに。

怖くて目を閉じてると、頭に女の声が響く。

怖いし、何言ってるかわからないから、日本語で

わからないから、私はタイ語わからないから!!!

と念じていたら、

なんとその幽霊。

英語で語り出した。

これはヤバイということで、

新潟ちゃんは聞こえない聞こえないと心の中で叫びまくり、

幽霊も諦めて消えたそうです。

幽霊も国際的ですな。

あとは他にも大学の寮にも幽霊が出る出る出まくりで、

テーブルが勝手に動いたり、

幽霊一家がでてきたりと、

そんな話が絶えない大学でした。

タイで幽霊に遭遇した場合の対処法なんですが、

タイで幽霊に会う人は、運が落ちてる可能性が高いです。

お寺にいきましょう。

徳を積む、つまり善行したり、お寺に寄付したり、聖水かけてもらえば、幽霊に会わなくなります。

また確実な対処法を教えると、

幽霊が出て来るということは助けを求めている可能性が高いです。

つまり、徳を欲しがっているんです。

タイでは幽霊によく遭遇する人は、

徳が非常に高い人なので、幽霊が助けを求めるそうです。

上記の場合の運が落ちてるだけってこともあります。

タイでは徳がないので幽霊になったとも考えられます。

幽霊になると徳をつめないので、生きてる人に助けを求めるんです。

もしあなたが幽霊をみて、金縛りにあったら…

幽霊にこう言ってください。

徳をお前のために積んでやるから、宝くじの番号を教えろ、と。

次の日、お寺に行ってお供えセットを買って、寄付してください。

その時、あなたが遭遇した幽霊のことを思いながらやってください。

これでおっけー!

夢に幽霊が出て来て、宝くじの番号も教えてくれて一石二鳥です。

これは実際、タイの本にも書いてある対処法で有名です。

私も幽霊に会って宝くじの一等の番号を教えて欲しいです。

しかし、ゼロ感なので未だに出会えません。

皆さんももしタイの幽霊にあったら、お金持ちになるチャンスだと考えてください。

ただし、たちの悪い霊には効きません。

自己責任でお願いします。

タイブログランキング




人気ブログランキングへ




にほんブログ村 海外生活ブログ


拍手[0回]

PR
≪  127  122  118  117  116  109  114  110  108  107  79  ≫
HOME
Comment
ぴー。
ピーが出るか?とタイ人はよく聞きますね。子供のころに大人から聞いて植えつけられている気がしますが、どうなんでしょうか?
サトウ 2014/05/02(Fri)16:04:49 編集
Re:ぴー。
サトウさん

タイ人にとってピーは身近なものみたいです。
ほとんどのタイ人が男の子なら小さい時に出家したり、女の子でもお寺に行ったり、そういうものに触れる機会が多いのだと思います。
2014/05/02 18:27
無題
私は、霊感がかなりあると、占い師に認めてもらえた一人です。
土地の神様や日本で言う自縛霊は、多い感じがしますね。

お寺によく行くのですが、寄進をすると、肩の辺りが軽くなりますよ。

中国式は、日本人として、ちょっと違うなーと受け入れられないところがありますね。
あむあみだぶつ が、同じだという程度です。
火葬と土葬の違いが大きいですね。
shu999 2014/05/04(Sun)10:57:41 編集
Re:無題
shu999さん

私は全くそういうのがないので、何も感じないのですが、お寺で寄進為るたび、眠くなります。いつも半分ぐらい寝てます。
何かあるのでしょうか?
2014/05/04 11:32
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]