忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[07/22 カワ]
[07/22 サンコン]
[07/22 ウドム]
[07/21 アンデルセン]
[07/21 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
自分でも思うけど、周りにあまりまともな人間いなかったなぁ。

前回の続き。

タイの金行には2種類あることと金利で儲けてる話をしました。

実は金行は儲からないのが事実です。

金自体がすでに高価なんで、利益率は凄い低いです。

ここで儲けたい人間は、純度が低いทองลืองを売る店があります。

基本の純度96.5%以下の70%とかそんなレベルのものだった気がします。

悪徳ですね。

ですが、見分け方は意外と簡単です。

バーナーで炙る。

これやれば、本物の金か偽物かすぐ分かります。

偽物って言い過ぎだけど純度が低い金は変色します。

金って言うのは真っ赤に熱しても変色しません。

純度が低い金は、緑っぽくなります。一部分変色します。

金を売る時、金行の人間は必ずバーナーで炙ります。

また熱しただけで、重量は変わりません。

もし変わったら垢とか汚れが熱によって消えたから、軽くなってるだけです。

あと金行とマフィアの話をします。

なぜかマフィアと繋がりがあると思われていますが、うちは全くないですね。

いかに警察と仲良くなるかが鍵だと思います。

何かあった時、警察が来てくれた方が安心ですよね。

また最近、治安が悪いのでほとんどの金行が鉄柵を付けてます。

鉄柵の隙間から金をちまちま見せるスタイルです。

鉄柵ないと強盗が来たら、金全部持ってかれちゃうからね。

あるとないとでは被害が違います。

あと盗んだ金を売買する奴もいます。

例えば、この金行で盗んだ金を売ったって判明したとします。

金行は必ず「確かに金を買い取ったがその金はもう売ってしまってない」と答えます。

そうしないと盗まれた被害者に買った金を全部返さないといけないからです。

お金払って金を買ったのに、無償で金を返さなくてはいけない。

これ金行が結構の被害になります。

でも、犯人逮捕の協力はします。

ビデオカメラは絶対につけてるんで、公開もします。

でも、どこの金行も金の行方は言いません。

幸いうちはそんなことに遭ったことないけど。

詐欺師が来たことはあったなー

追い払ったから被害に遭いませんでしたが。

今日はここまで。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[1回]

PR
≪  209  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199  ≫
HOME
Comment
No title
送金とか通貨両替の業務とかはやらないんですか
通りすがり 2014/09/23(Tue)19:51:26 編集
Re: No title
通りすがりさん

やらないですね。
色々と面倒なので。
イトゥー 2014/09/23(Tue)20:54:58 編集
無題
防犯設備の投資も必須でしょうから、やはりお金を扱う事は大変ですね。
カワ 2014/09/24(Wed)00:42:32 編集
Re: タイトルなし
カワさん

正直、高価なものを扱ってるので大変です。
やめたいですね…家を長く開けることもできないので、旅行もできないのが難しいところです。
イトゥー 2014/09/24(Wed)01:26:46 編集
こんにちは
はじめまして。日本の隅から毎回たのしみに拝見している者です。追っ払った詐欺師の話、すんごく興味があります。どれくらい間抜けなハナシを持ちかけてきたんですかね?
みきまつ 2014/09/24(Wed)07:41:22 編集
カメラは見た
タイのニュース番組でもよく金行の強盗犯行現場のビデオが流れますね。
拳銃を突きつけるもの、客のつもりであれやこれやと商品の金を出させて、どさくさで、かすめ取る、この2つが主流ですね。

やっぱり偽物は怖いんですね。
タイ嫁も金は必ずヤワラートで買う、といつも言います。
特に地方は信用できないとか。

バーナーが金行にあるのは、本物を証明するためなんですね。
お客さんが求める装飾の細工をする為かと思ってました。

それから、よく警察官が金行で、新聞読んで寛いでいますね。
これも仲の良い証拠なんですね。

参考になりました。コップンカップ
shu999 2014/09/24(Wed)10:15:15 編集
冒頭の表現
冒頭の表現、、、さりげなく読み流していましたが、、、
>自分でも思うけど、周りにあまりまともな人間いなかったなぁ。

実は、ぼくもそうでした。
日本でも、タイに移住してからも。。。。

学生時代も結局本当の友だち、というのはごく僅かでした。
自分がどこか異質だったのでしょう。
信頼できる先生なんてゼロ。
僕を小ばかにした同級生、先生は軽蔑の対象でした。

もし、日本で良い仲間、良い年上の人と知り合っていたら、
タイには来なかっただろうと今となっては思います。

タイに来てからも屑ばかりで疲弊させられましたが、
精神力の強さで、凌駕することが出来るようになりました。
帰国した時は、胸を張って堂々と地元を歩くことが出来ます。

タイに移住した日本人の多くが数年で日本に帰るのが良く分かります。
精神力が、気合が、ぼくより無いもん。
女目当てでは、長続きしません。

イトゥーさんも良い人を早く見つけて、味方につけておいてくださいね。

変なことを書いてしまいました。
すみません。
shu999 2014/09/24(Wed)10:35:14 編集
Re: こんにちは
鍵コメ様

初めまして、コメントありがとうございます。
詐欺師の話は本当に大したことがないんですが、
うちで金を買う素振りをみせつつ、
宝石付の金のネックレスを買い取ってくれないか?と持ちかけられました。
凄く細工が凝っているネックレスでした。
うちは宝石はわからないから無理!と断ったんですが、
執拗にお金がないんだ、本当はこれを手放したくない。お願いお願いって言われましたが、
かたくなに拒否。諦めて出ていきました。
数日後、その詐欺師は逮捕されて、隣の県も荒らしてたそうです。
イトゥー 2014/09/24(Wed)11:09:30 編集
Re: カメラは見た
shu999さん

うちは幸いのことに警察署が目の前なので、変な輩は来ませんwww
それにカウンターの下に警察署直通のベルがあるんで、押せばすぐに駆けつけてくれます。
前に間違って押したら、すぐに来てくれましたw
あと警察官がよくうちに来て、ヤーバーを計ってくれ!って言って、はかりを借りに来ます。

一番注意しなくてはいけないのが、商品をあれもこれもという客です。
うちは1本ずつしか見せません。どさくさに持ってかれると、かなりの痛手です。
ちなみに従妹の店は、それにやられました。
ネックレスを5本ぐらい持ってかれたのかな。
イトゥー 2014/09/24(Wed)11:13:31 編集
No title
ヤーバー量ってくれ、、、量り位、警察署に無いのでしょうか。
きのうは、独り言を書きましたが、一応メールアドレスを入れておきます。

ブログ保有者はどこからアクセスされているか
分かるみたいなので、やり方はよく知りませんが、僕の今の勤務先は言わなくても分かりますね。

ツイッターは、やっていません。
変に始めると、タイ鬼嫁から突っ込まれるので、余計な地雷を避けるためにやっていません。。。
shu999 2014/09/25(Thu)12:09:34 編集
金行か…、日本は銀行
英語は土手。金行といえば、タイではインド人が嫌われていますね。ユダヤ人の宝石商売も嫌われていますね。あれも実は金貸し商売なのかなとちょっと思いました。
中国人が日本の宝石店を狙うのもそんなところからきているのでしょうか?
サトウ 2014/09/26(Fri)10:00:40 編集
Re: 金行か…、日本は銀行
サトウさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
タイではインド人は本当の金貸しか宝石を売ってますね。
アジアの金行をみると、どこも華僑が金を扱ってますねー
宝石商を狙うのはお金があるからだと思います。
イトゥー 2014/09/26(Fri)12:21:30 編集
Re: No title
鍵コメ様

そこの警察署は予算の関係で計りも買えないそうです…
やはり上層部がダメなんでしょうね。

アクセスがわかると言ってもホストが表示されるだけなので、
どこからかまでは素人の私にはわからないです。
でもきっとタイからなんだろうとは予想しておりますw
イトゥー 2014/09/26(Fri)16:11:27 編集
バンコクでコンドー購入について
すみませんが、コンドー購入についての記事があったはずだと探したのですが見つかりませんでしたのでここで質問させてください。

バンコクでコンドーを買いたいと思っていますが、売る時はどうなのでしょうか。

コンドーを買うのには、年金ビサ等が必要ですか。
売る時は、売ったらバーツを円に換えて日本に持って来れますか?

その場合の損失諸経費など知っておりましたら教えてください。
イトゥー様の熱烈なファンです。
よろしくお願いいたします。
サトウ 2014/10/06(Mon)11:01:10 編集
Re: バンコクでコンドー購入について
サトウさん

コンドミニアムの購入ですが、ローンを組むときに色々書類が必要になります。
ローンを組むならビザや毎月の収入があることを証明する書類が必要です。
キャッシュで購入だったら特にそんなに書類は必要なかったです。
名義変更代などがかかる程度だったと思います。
コンドミニアムを売る時も名義変更代が販売価格の5%ぐらいはかかりました。
売買する時はこの費用は誰が持つのか、それとも割り勘なのか明確にしておく必要があります。

バーツに変えて円にして日本に持っていくことはできると思います。

役に立たない返答ですみません。
イトゥー 2014/10/06(Mon)13:24:46 編集
役に立ちました。
イトゥー様ありがとうございます。
安い中古ですが、買ってみようと思っていましたので。
すぐ行きたくなったら行けるのでいいかなと思って。
私はフロントでチェックインチェックアウトが嫌いです。

最近、「老いて男はアジアをめざす-熟年日本男性のタイ・カンボジ...」
という本を読んだら、一度タイにお金を入れたらもうとられちゃう気がしましたのでお聞きしました。

すぐ返事をありがとうございます。
イトゥー様は有能そうですね。
益々綺麗になってくださいね。
サトウ 2014/10/06(Mon)14:22:30 編集
Re: 役に立ちました。
サトウさん

お役に立って良かったです。
購入予定のマンションのデベロッパーはどこでしょうか?
magnolia、LAND&HOUSE、SANSILはしっかりしているので安心できます。
イトゥー 2014/10/14(Tue)00:28:39 編集
Re: 役に立ちました。
タイにおかえりなさい。
日本出国前の成田空港では、必ず惨憺たる気持ちに苛まれます。

どうして、成田はこんなに遠くて、田舎なのか。
どうして、後進国のタイなんかに、わざわざ行かなければならないのか。と。
(現採では、羽田は高めなので、成田になる。)

この前は、成田空港で、タイ航空の飛行機を見た途端、現実に呼び戻された気がして、超がっかりした。

さて、ぼくのムーバーンは、LAND&HOUSE です。
きっちりしていますよ。

アタリだったと思います。
shu999 2014/10/14(Tue)17:45:26 編集
情報ありがとうございます。
イトゥー様

大変参考になります。今のところ購入を検討中です。数年後には売ることを考えて購入をしたいと思っているので、タイ人が手ごろな値段の物を購入しようかなと思っています。高いのを買って安く売るのも嫌だし.
サトウ 2014/10/14(Tue)18:17:53 編集
Re: Re: 役に立ちました。
shu999さん

私は羽田よりも成田の方が好きです。
空港が広くてお店も沢山ありますから。
また羽田は狭いうえにレストランの数が少なくお茶ができるところがないのが嫌です。

高いところはそれなりに安心できますよね。
また客層も変な人達ではないから、まだ品があると思います。
イトゥー 2014/10/15(Wed)11:11:56 編集
Re: 情報ありがとうございます。
サトウさん

お勧めは築3年ぐらいの物件です。
そのぐらいの物件だとちゃんと補修や修理をされています。
新築物件だと住んでから問題が出てきます。
あと駅近だとすぐ売れると思います。
イトゥー 2014/10/15(Wed)11:13:14 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]