忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
ちょっと書いてみる。

うちの実家は金行してます。

ちなみに従姉妹も金行してます。

義姉は宝石売ってます。

まぁ、こんなうちなんですけど、タイの金行について知らない人が多いと思うんで簡単に書いていきます。

タイでは金の純度96.5%が基本。

日本では24金って呼ばれてるかな。

実際は23金って言うらしいけど。

18金の金なんてタイではあんまりみかけませんね。

んで、金行にも二つあって、自分のところで金を作って売ってる大元とただの卸。

街中で溢れてる店は、ただの卸。

ヤワラートにある金行で買って売ってる。

そのヤワラートにある金行が金作ってんのよね。

独自のブランドが沢山あるわけですよ。

有名なところは和成興。

ここは一番でかいんじゃないのかなー

見にくいんだけど、ネックレスとかの留め具のところに小さくブランドが入ってます。

写真撮ったけどみにくいな。

赤丸の部分に大体ブランドが入ってます。



だから、ルーペとかでみてね。

指輪なら内側。

そこ見ればどこのブランドかわかる。

で、うちは卸の金行。

和成興とかで買って、売ってるわけですよ。

ちなみにこういう和成興みたいな大きなところは、卸の金行にしか売らない。

街中にある小さい店なら売ってくれるよ。

一般人が直接買うにはそれこそ大量の金を購入しないとだめです。

んで、タイでは金の重量をバーツと呼びます。

お金の単位と一緒ですね。

1バーツ 15.16g

バーツ以下の重量はサルンになります。

お金があまりない人はサルンの半分の重量、クンサルンを買います。

金の売買はその日の為替で値段が決まりますので、毎日一緒ではありません。

今金すごく安いから買い時じゃないかなー

金1バーツ 18500バーツぐらいでしょ。

前までは2万バーツいってたからね。

ちなみに為替で金の値段は決まってるんで、どこの店行っても値段に差はありません。

あるとしても数百バーツの世界。

難しいデザインのネックレスとか指輪だと細工料がかかります。

そんな金の卸売って儲からないんだよねー

儲かるのは金作って売ってる大元よね。

じゃあ、うちみたいな卸はどこで儲けるかというと、金利で儲けてます。

タイでは金行は質屋の役割をしています。

質屋みたいに色んなものは預からないけど、金のみ預かります。

金を担保にお金を借りる人が多いのよね。

その金の重量と為替でお金を貸してあげます。

んで、金利を取る。

金利が払えなくなったら、金は没収。

これが街中の金行の仕事です。

もう眠いんでここまで。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[1回]

PR
≪  207  206  205  204  203  202  201  200  199  198  197  ≫
HOME
Comment
無題
これでまた1つかしこくなった気がします。
ありがとうございました、やすらかに、いや違う、ゆっくりお眠りくだされ。
jin 2014/09/21(Sun)20:40:31 編集
なるほど
純度が高いですね!金のやり取りが盛んなのは、そういう理由があるんですね。勉強になりました。お休みなさいませ。
カワ 2014/09/22(Mon)04:12:42 編集
このお話、ブログだけではもったいない
社会学的にとても価値のある内容だと思います。このままブログに埋もれさせないようにしてほしい。
S 2014/09/22(Mon)07:47:12 編集
金行
我が家でも毎年金行で1バーツづつ金を買い足してます!
タイの金行は持っている金にお金を足すとよりグラムの大きい金に替えてくれるので良いですね♪
指輪から始めた金貯金も、今ではネックレス2本とブレスレット3本に成りました。
数年後には成金スタイル出来るかな(笑
リプトン 2014/09/22(Mon)12:56:08 編集
Re: タイトルなし
jinさん

もう、安らかに眠りたい日々です。
イトゥー 2014/09/22(Mon)13:32:01 編集
Re: このお話、ブログだけではもったいない
Sさん

意外と大したこと書いてないんですよね…
そこまで言っていただけると思っていませんでした。ありがとうございます。
イトゥー 2014/09/22(Mon)13:32:55 編集
Re: 金行
リプトンさん

金の買い足しもいいですね!
今買い足ししたら、かなりいい額がいけるんじゃないのでしょうか??
金が安くなってる今が狙い目w
全部で何バーツになりましたか?
イトゥー 2014/09/22(Mon)13:34:23 編集
Re: なるほど
カワさん

次の記事にもう少し詳しく書こうと思いますが、一番純度が高い金は台湾製です。
確か98%ぐらいなんで、どこの金行も高値で買ってくれます。
イトゥー 2014/09/22(Mon)13:37:08 編集
Re: おっさんの手口
鍵コメ様

お手数ですが、Twitterからご連絡頂けると助かります。
もしくは捨てアドで良いので教えてください。
イトゥー 2014/09/23(Tue)09:50:44 編集
指がみえた
金行なんて、やっぱりイトゥーさん家族は、金持ちじゃないですか!
庶民とはやっぱり違うね。
というのが、第一感。

というか、あまり儲からないとは、知りませんでした。
ただ、コネがないと開業できないんじゃないの?
所謂質流しは、結構多いように感じますが、どうでしょうか。

金持ち華人の世界なので、余りわかりませんでした。
和成興、ヤワラ-トにいくと大きな看板がありますね。
元締めとは知らなかった。

以前は、数千バーツだったので、買っておけば良かったと
後悔しても遅い。


写真はどアップのイトゥーさんの指ですか。
セクシーショット、ありがとうございます。
shu999 2014/09/23(Tue)13:16:41 編集
Re: 指がみえた
shu999さん

いえ、金持ちではありません。
特にコネがなくても開業できたと思います。
マフィアとかのつながりも全くありません。

金行は儲かりませんよー
売買では全く儲かりません。
質流しの部分で儲けてますが、これも金の為替が落ちた損します。

和成興とかあそこらへんは、本当に大元の大元なんで超超超金持ちですね。

ちなみに写真は私のネックレスです。
これは和成興ではなかった気がします。
イトゥー 2014/09/23(Tue)13:38:37 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]