忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
質問があったので、ちょっと書いてみる。

タイのタクシー運転手というか運転手という職業自体、タイでは底辺の仕事です。

タイは学歴社会なんで、運転手は大体小卒ぐらいです。

読み書きで来て簡単な計算できるレベルですね。

運転と言う仕事は誰にもできる仕事です。

何度も書きますが、ムショ上がりの人間がよくやる仕事です。

タイでは職業に貴賤があります。

これを理解していない日本人が多すぎる。

平等?はぁ?

そんなもんは貧富の差が少ない国に言えること。

この国では職業で人間が判断される。

運転手は底辺なんで、一緒にご飯食べるとかないわ。

なんか時々、いるんだよね。

日本人で運転手と一緒にご飯食べたりするんですよーって人。

見下されるだけだわ。

立場を理解してないね。

自慢げに話すところを見ると、本当に馬鹿じゃねーのって思う。

私は運転手が同じテーブルに着こうとするだけで不愉快。

一緒に食べるとかマジない。無理。舐められて終わるだけだわ。

底辺の人間がやる仕事なんで、タイ人ですらタクシーをできるだけ利用しない人が多い。

タクシー運転手がらみの事件も多いんですよね。

特に女性一人の場合。

昼間でも要注意。

道知らないな、こいつって思われたら、

知らない道に連れてかれて強姦なんてよくある話。

あれ、おかしいぞ?って思ったら、

止めて!と言って、すぐ飛び降りるぐらいの覚悟を持つように。

Google Mapに目的地入れて、道が間違ってないか常に確認するのもいいかと思います。

大学時代、知り合いの日本人の女の子がクラブ帰りで夜中の2時ぐらいに1人でタクシー乗ったんですわ。

そしたら変なところ連れてかれそうになって、これはやばい!ってことで、ドア開けて無理矢理、降りたんですね。

朝までマックで一晩過ごし、朝5時過ぎになりタクシーを捕まえたら、

なんと件のタクシー運転手で怖かった…と話してました。

彼女が下りた場所をずっとウロウロしてたのかと思うとぞっとします。

あとセクハラしてくる運転手もいます。

スカートはいてると足触ってくる奴とか。

そんなタクシーにあったらすぐ降りましょう。

で、ナンバー写メって通報しましょう。

あと乗ってからメーター回さない運転手も結構います。

そういう時もすぐ降りましょう。

できることなら、乗る前にちゃんとメーター!って確認しましょう。

また降りれない状況だったら、むやみにケンカせず、とっととお金を払った方が無難です。

逆上して殺される危険がありますから。

まさかそんなって思うかもしれませんが、こいつらって本当に馬鹿だから感情の赴くままに切れます。


かなり昔にガソリンスタンドで25サタンの支払いを巡って、殺された客がいました。

そいつもたかが25サタンで死ぬとは思わなかったでしょうねー

ガソリンスタンドの店員が、25サタン多めにガソリンを入れてしまい、客が支払い拒否。

口論になり、きれた店員が店から銃を持ってきて客を射殺。

ぶちゃけ、どっちもどっちですけど、くだらねーって思いました。

タイではくだらないことで死にます。


皆さんもそんなことで死にたくはないと思いますので、素直に払い、ナンバーを写メって通報です。

運転手って本当に頭が悪いんだわ。

自分が悪いのに、俺は悪くない!お前が悪いって人のせい。

説明しても俺が俺がの感情でいっぱいなんで理解できない。

底辺と話すのは言葉が通じないから大変。てか会話が成り立たない。

理論的思考ができないんで、かなり動物よりです。

そうそう、タイのガソリンスタンドでガソリンを満タンにすると、

切の良い数字にするため、多めに入れてくることがあります。

で、ガソリンが漏れて、その分支払わされるんですね。

前に結構漏れたことがあって、

なんで漏れた分を払わなきゃいけないの?オタクのミスでしょ?と店員に言ったら、

払ってくれないと、僕の給料から引かれちゃうんですーと言われました。

いやいや、漏らしたのお前なんだから知らんわって言ったら、

僕の給料から引かれるんですってことを壊れたラジオのようにずっと言ってました。

だったら、漏らすなよ。首吊って死ねよ。

てか、機械が止まってるのに、無理して入れるなよ…馬鹿だなぁっていつも思います。

こんなレベルだよ、底辺って。

普通は、客の負担にさせるか?って思うんですけどね。

スワナプーム空港のタクシーを批判した日本人のFBが炎上したのがいい例。

ぼったくろうとするタクシー運転手が悪いのに逆切れ。

おかしいだろ。

最初から素直にメーター押せば済む話。

だけど、彼らには理解できない。

彼らからしたら、金を持ってる旅行客からぼったくって何が悪いって思考回路。

乗車拒否して何が悪い。

そういうことをすれば、評判が落ちて、誰も乗らなくなるということに頭が回らない。

その場その場しのぎの考えしかできない。未来よりも今お金を貰えればいいって考え。

客がいなくなったら、政府のせい、日本人がそんなこと書いて風評被害を受けたから日本人のせい。

決して自分たちが悪いとは思わない。

奴らの思考回路はこんなん。

会話するだけ時間の無駄。

ちなみにうちは基本タクシー禁止。

底辺と話すだけ時間の無駄だし、関わるだけ危険が増すだけ。

百害あって一利なしですな。

またワゴン車の運転手も危険。

安全性も怪しいし、こいつらがらみの事件も多い。

本能で生きてるから動物と一緒よ。

よくタイの番組で最近の犯罪事件簿があるんで見てみると良いですよ。

おお、こんな事件があるのか気を付けよう!って思えますから。

ちなみに私がタクシーを乗る時に注意してることを書いておきます。

・緑と黄色は乗らない。個人タクシーだから。緑1色のタクシーは評判がいいので、見かけたらそれを選ぶ。

・車体が綺麗なタクシーを選ぶ。ぼこぼこのタクシーは運転が荒い証拠。

・タクシーに乗る前に金品は全部外す。お財布も取り出すときに気を付ける。

・夜中1人では絶対に乗らない。そんなことになったら、24時間のレストランに入って朝まで過ごす。

・昼でも乗った瞬間、ナンバーを写メ。運転手がわかるようにシャッター音はでかく、そして友達に電話してるふりでもいいので、ナンバーを見ながら読み上げる。

こんなもんですかね。

バイタクも底辺なんで気を付けましょう。

自分はできるだけ、BTSとMRTを利用します。

バスは慣れてない人には難しいのでお勧めしません。

2キロぐらいの距離なら歩きます。

だってこっちの方が安全です。歩くと健康にいいですよw

外国人の時点で狙われる確率は高くなりますので油断しないように。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  284  282  281  280  279  278  277  271  276  275  274  ≫
HOME
Comment
No title
最高に参考になりました!MRT、BTSそれに自分の足に頼りますw
すんてあんのい 2015/06/17(Wed)14:21:58 編集
あざますーーーー!!!
もうホント、私の為のような記事でした!!!笑
もう私に向けて書いてくれてるとすら錯覚してます笑
永久保存板ですな、こりゃ☆

ってか、ですよねですよねー!歩きますよねー!?
私も日本じゃ結構歩くほうなんですが、この前バンコクにいる時に、ちょっとそこまでくらいの距離(1kmあるかないか)を歩こうとしたら、一緒にいたタイ人に「このクソ暑い中歩こうとするなんてバカかお前!タイ人は誰も歩かないよ!日本と違うんだから!」って言われました。
私としては、目的地が見えてる距離で車に乗る方がめんどくさい。渋滞とか駐車場問題で余計時間かかる事多いしって感じなんですよね、、、

でもイトゥーさん2km歩くって聞いて安心しましたw
移住したらガンガン歩こうと思います笑
日焼けと脱水症状に注意しながら苦笑
みやお 2015/06/17(Wed)18:41:10 編集
いやはや、、、、、
これまたすごい、凄過ぎるお話ですねえ。

また頭痛のようで心配です。妻も結婚以来約40年、常に頭が痛いと言い暮らしてきました。医者に行こうともしません。

イトゥーさまにおかれてはぜひ良い医者におかかりください。
2015/06/17(Wed)19:26:05 編集
Re: No title
ハーフさん

別に調子にのっていませんけど。
注意書き読んでますか?
ここはタイの生活で不愉快に思ったことを書いてるゴミブログです。

タクシー運転手で酷い事件があるのも事実ですし、
ロイヤルファミリーとかになった人は努力してきた人だから、
私より給料多くてもなんとも思いません。
参考までにどの人がなったか教えてくれますか?
あとお金でしか人を計れないなんて、あなたは可哀想な人ですね…。
そういうことを言いたいならご自分のブログに書かれてはどうですか。

[太字]あと著作権ってご存知ですか?
勝手に記事引用して訳すのはひっかりますよ。[/太字]

訳すならタイ人と教育あたりの記事にしてください。
それを読んでタイ人が教育に力を入れてくれたら嬉しいです。
あとFBも教えてくださいね。楽しみにしてます。

[太字]またこのコメントもちゃんと訳してくださいね。[/太字]
イトゥー 2015/06/17(Wed)19:38:07 編集
Re: あざますーーーー!!!
みやおさん

いつもコメントありがとうございます。
お役にたてれば嬉しいです。

タイ人は基本歩かないですから。
歩くの嫌いみたいなんですよね。
暑いから歩くのも大変ですけど、ちょっとぐらいは歩いた方がいいと思います。
いつどこで事件に巻き込まれるかわかりませんから、用心して損はないです!
イトゥー 2015/06/17(Wed)19:48:13 編集
Re: いやはや、、、、、
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
ご心配おかけして申し訳ございません。
片頭痛は前触れもなく辛いです…
病院に行ってもあまり効かないので行く気にはならないです…
イトゥー 2015/06/17(Wed)19:49:45 編集
そうだったんですか
ドンムアンにエアアジアが移って初めての時、タクシーでセンターポイントシーロムまでタクシーに乗りました。その時、運転手が、高速って言ったので、ノーって断りました。所が、自分の知っているシャルンクルン通りの近くまで来て、周辺をクルクル回っています。テレホンナンバーって言ったけど無視してました。結局、一時間半以上掛かってお金も250バーツ掛かりました。ホテルの場所を知らなかっんだと今思います。でも知ってるか、乗る前にホテルの名前と住所は見せて確認したんですけど。底辺だったんで解らなかったんですね。お金は通常より高かったけど、命があって良かったです。私も、BTS、MRTが大好きです。基本歩きます。でも遠すぎる時は仕方ないです。そう言えばラヨーンのスパトラに行った時も、運転手が道に迷って地元のタイ人に聞いても解らないので、私が持っていたラヨーンの地図を見せてスパトラの場所を教えました。此れからは、イトゥーさんのアドバイスに従います。
ドリアンランタロウ 2015/06/17(Wed)20:07:41 編集
アジアでは
軒並みボッタクリでタイは特に隙あれば数バーツでも、余計に請求しやがりますね。空港への帰り道で急いでいるのに奥さんにダイヤどうですか?とか寄らねえよ!子供のムービーを汚い携帯で見せるし、前見ろよ!旅先の笑い話にしていますが、日常茶飯事ならブチ切れますね。高くても日本のタクシーは安心出来ます。
カワ 2015/06/17(Wed)20:43:14 編集
ハーフさんへ
イトゥーさんのブログは表現が時にパンチが効いてて、読む人によっては好みが分かれると思います。
ただ、しっかり読み解いて欲しいのは「タイ人をばかにしている」のではなく「愚かな人間や無能な人間を無能だと言っている。理由も添えて」というところです。
日本人でもタイ人でも、何人でも関係なくです。
それは全ての記事を読めば分かります。
ごく稀にですが、良いタイ人の話も出てきます。

なので、タイ人を悪く言ってるところだけ抜粋して訳して晒して炎上させるような誤解を招くような事はお控え下さいね。
タイ人に訳して伝えたいのであれば、イトゥーさんに許可を得た上で全ての記事とコメントを訳して伝えるべきだと私は思います。
目に付くところだけ切り取って編集して捻じ曲げた情報を多数に伝え誤解させる、、、っという手法は、愚かな日本のマスコミがよくやる行為なので、そんな風にならないで欲しいです。

イトゥーさんはタイと日本のハーフですが、どちらを贔屓する事もなく両方を冷静に語れるところが私は素晴らしいと思っています。
それに加えて、私自身、日本人の脳みそや価値観では到底理解出来ずに悩みに悩みまくってたタイ人の価値観や考え方、タイの文化について色々と教えてもらいかなり助けられました。
イトゥーさんのご意見を聞いて、ああなるほど!!!っと納得した事が沢山あり、どんなガイドブックなんかよりも頼りになる貴重な情報源です。

タクシードライバーに関しても、バンコクに住むタイ人が実際私に「タクシードライバーなんか信用できない!絶対に1人で乗るな!乱暴される!」と言われました。なのでそれもタクシードライバーの一面でもあると思います。

タクシードライバーから努力して出世した人は素晴らしいと思いますが、私に関しましてはその情報よりも、タイのタクシードライバーはどのくらいの割合で危険なのかという情報の方が欲しい情報だったので、今回の記事はかなり参考になりました。
需要と供給ってやつですよね。

ハーフさんがコメントされていたような、素晴らしいタイ人のお話も興味がありますが、もし伝えたいというお気持ちがあるのなら、ご自分でもブログなどで発信されてはいかがでしょうか?
その際は私も別の方から見たタイやタイ人を知れるので是非読ませて頂きたいです。
その時はイトゥーさんに許可頂いてリンク付させて頂いてはどうでしょう?

お待ちしております。
みやお 2015/06/17(Wed)20:55:53 編集
Re: そうだったんですか
ドリアンランタロウさん

コメントありがとうございます。
タイのタクシーは基本道がわからない人が多いです。
また地図が読めない人もいます。
道に迷ってたら思いっきり、テレフォン!って言って、自分の携帯でホテル電話して話させたりするのもいいと思います。
喧嘩したりして、最悪な事態にならなくてよかったです。
遠い時は仕方がないのでタクシーをうまく利用してください。
イトゥー 2015/06/17(Wed)23:26:34 編集
No title
あ、イトゥーさん、すみません!!
勝手にコメントしちゃった上に「お待ちしております。」とか言っちゃいました。


関係ない話ですが「ここが変だよ日本人」って番組が昔あったんですけど知ってますか?
あぁいうのを、笑って見れる心の余裕って大事だな~って凄く思いました。
みやお 2015/06/18(Thu)00:06:46 編集
Re: アジアでは
カワさん

そうなんですよ!タクシー運転手の少しでもお金を取ろうという神経腹立ちますわ。普通に運転してくれればこちらは何も言わないのに、不愉快な思いをさせるから余計に腹が立ちます。
イトゥー 2015/06/18(Thu)00:39:33 編集
Re: No title
みやおさん

いつもお気遣いありがとうございます。
逆にタイでOLタイ語化なんて助かる話です。
私はそんな時間も暇もないから絶対やりませんけど。
FBを早く教えて欲しいものです。

その番組、私も好きでしたよ!
アフリカ人の黒人がいい味出してますよね。
イトゥー 2015/06/18(Thu)00:59:36 編集
No title
ゾマホンの事かなwwww
声が高めで早口で噛みまくるんですよね笑
懐かしいわ~

外から見たら変だよ、おかしいよってな事を指摘されたとしても「確かにそうだわ~」って笑って受け止めるくらいのゆるさないとダメだな~ってふと思いました。
日本人は結構得意な人多い気がしますけどねw
ネットでも、返しが神がかってるくらい面白い人いますしw

私が屋台でどやされた国の人たちなんて、それはもぅ、、、
やっぱり遺伝子レベルで話通じないっていうか、ヒステリーな人多いから、あっちではここ変みたいな番組ぜーーーーーったいできないだろうなって思います。捏造の歴史教え込み信じ込むくらいだし。起源説とかwww

すんごい残念なのは、タイの人と話してて、ヒステリー起こして話が通じない、自分の主張しか言わないって事に直面してから、時々ダブルんですよね、、、例の屋台の国の人たちの症状と。
悲しくなります、、、。
なんだかんだいって、日本人ってやっぱり温厚な民族ですよね、比較的。
警戒心薄いし平和ボケしてますけど、私も平和ボケした日本人の血が脈々と流れてますから、話が通じないと(言語の違いとは別の意味で)、すんごいストレス感じます涙
みやお 2015/06/18(Thu)01:23:05 編集
BTS、MRTでイラつく事
タイのタクシーについては、全くおっしゃる通りです。雨季が始まりましたが、雨の最中にメーターで行ってくれるタクシーがいると嬉しくなって、チップを20バーツくらいはずみたくなります(本当に20バーツはずむかどうかは別。)
さて、私も、イトゥーさんと同じで健康のため、それから、朝から渋滞でイライラするのがイヤなので、朝の迎えは断って、BTSとMRTを乗り継ぎ、さらに一駅手前で降りて歩いていますが、BTS、MRTで毎朝のようにイラつく事があります。それは、タイ人が電車に乗るマナーを知らないというのか、自己中丸出しで電車に乗っている事です。(1)乗車して中に入らないで入り口付近にかたまる。おい、乗れないじゃないか。(2)降りようとすると乗車口付近の乗客が一旦降りて、路を譲ろうとしない。おい、降りられないじゃないか。(3)MRTの長い上りのエスカレーターで歩かないで立ち止まるサイドが、左右、その日で違う(BTSは、右というサインが有りますが、MRTにはサインが無いのが悪いのかも。)これは、乗客と関係無いが、どうしてBTSとMRTの磁気カードを共通に出来ないのか?自動改札機の反応が遅くて、ラッシュアワーに改札に長蛇の列。おまけに誤動作が多くて、半端無く、ゲートがぶつかって来る。
イトゥーさんは、どう思いますか?
カイロ 2015/06/18(Thu)01:49:11 編集
Re: No title
みやおさん

ゾマホンです!早々早口なんですよねw
いつも民族的な帽子をかぶってますよね?www

日本人の返しは秀逸ですよね。頭の回転早いわーっていつも思います。
ここがダメだ日本人!!!!って言われても日本人は基本きれないですね。
逆に面白い返しをしてやられた、座布団一枚!って感じになります。
一部の人は過剰反応しますが。

タイ人もやっぱり火病の気質あります。
感情の起伏の激しいところとか彼の国に似てます。
唐辛子のせいかわかりませんが、根本的な教育の問題だと思うんです。
思い込みも激しいです。
これは遺伝なのか教育なのか悩むところです。
私は気が弱いのでゴミブログを運営するので、いっぱいいっぱいです。゚(●'ω'o)゚。
イトゥー 2015/06/18(Thu)01:53:40 編集
Re: BTS、MRTでイラつく事
カイロさん

いつもコメントありがとうございます。
余談ですが、タクシー運転手からロイヤルファミリーになった人がいるそうです。私が知ってる限り、そんな奴は1人もいませんでした。
ご存知でしょうか?

カイロさんのおっしゃる通り、BTSやMRTのマナー悪いですよね!
入り口にたまるのやめてほしいです。
奥空いてんだからいけよ!!って思います。
また扉の真ん前に並ぶバカも困ります。
改札口で割り込みする奴もいます。
また長いエスカレーターの並び…あれ腹立ちますよね。
なんであいつらどっちか片方に寄らないのか。
自己中だし空気が読めないからそういう事するんですよね。
MRTだと混んでる時に乗り込む時に扉閉められて挟まれた事が何回かあります。あれちゃんとタイミング計ってほしいです。
閉まるの早すぎます。
でも、車に比べれば渋滞がなく安全なので我慢します!
イトゥー 2015/06/18(Thu)01:59:45 編集
No title
記事と関係ない質問すみません。チェンマイ大学は日本でいう京都大学的な存在の国立大なのでしょうか?
奥田 2015/06/18(Thu)02:47:25 編集
土曜 午後
土曜 午後 テレビでやっていた 面白事件簿?まだやってるんでしょうか?あれを見てると ほんと 考えられない事件 事故や
原因が私の常識をはるかに超えていて、びっくりしたものです。
sugi 2015/06/18(Thu)06:29:45 編集
このブログはすばらしい
イトゥーさまは申し上げるまでもなく、みやお さまをはじめとしてコメントを寄せる諸兄姉も素晴らしく(教養があり、コメント内容のレベルが高い)、このブログは素晴らしいと思います。たまに訳のわからないことをポストする方もいますが、まあ、それは「点景」ということで。

偏頭痛:きっとどこかに治せる医者がいます。何十年も引きずってしまう前に、どうか努力して良い医者を見つけてください。
2015/06/18(Thu)07:25:45 編集
Re: 土曜 午後
sugiさん

いつもコメントありがとうございます。
あの番組も面白いですよね!私は好きで結構見てますw
えええ、何それって思うようなことをよくこれだけ集めたなぁーっていつも感心します。
イトゥー 2015/06/18(Thu)08:33:37 編集
Re: このブログはすばらしい
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
皆さん、知識がありタイについてよくご存知なのでコメントを頂けるこちらとしては有り難いものです。
このブログも多少は役に立ってるようです。
わけわからないコメントする人のことは気にしておりません。
ただ無断で記事の引用などは本当にやめて欲しいです。

偏頭痛は今の所痛みの間隔は狭いので、これよりも酷くなったら病院に行こうと思います。ご心配ありがとうございます。
イトゥー 2015/06/18(Thu)08:39:51 編集
ヤバ過ぎるタクシー
楽しく拝見しています。
まともな運ちゃんも多いのでしょうけど、悪質な運転手の所業が印象に残るのは無理ないですね。
わたしも高速道路上で時速120km超えで車間距離10m未満で煽りまくりの基地外運転手とか、ガンガンに効かせた冷房にも拘らず汗をダラダラかいて助手席に置いた水のタンクから水をガブ飲み続ける目の血走った薬馬服用疑念満開な運転手の車に乗り合わせてしまい、肝を冷やした思い出があります。

10年くらい前、居た居た、思い出しました。夜の片側4車線の幹線道路の隅の暗がりで、如何にも事故って倒れてますってふうに、横倒しになったスクーターの側で大の字になっている奴。その時乗っていたタクシーの運ちゃんに「誰もケガ人を助けないの?」って尋ねたら「ああいうのはヤバいから触らぬが良し」みたいな返事で、冷たいこと言うなー都市生活者は、なんて思いました。が、今回の記事を読んでようやく疑念が腫れました。実際ににそういうトリックがあったんですね。イヤだなー。
みきまつ 2015/06/18(Thu)09:06:11 編集
タイの運転全般
いやー、イトゥーさんの言葉で日本式な説明が出来ますよ!(笑)そう、おれが、俺がです。
まず、タイで運転していて思います。本当に自己中心的な運転手が8割!!毎日通勤で運転してますが、疲れます。割り込む、譲らない、最左から最右への急な車線変更、逆走など、あげたらきりが無い。この辺はモラルの問題もあるけど、工業団地周辺は、朝、晚はカオスです。
大型バス、ロットゥー、ピックアップ業者で無法地帯ですね。運転の仕事をしている人は、何を考えて運転しているか本当にわからない。
logicがないんですよ、タクシーに限らず。
だから今まで悩んでましたが、俺が俺がを見て、おぉ!正にこれだ~と。
そういえば、よっかまえにナコンパトムでトラック同士の喧嘩を見ました。1人が降りていく際にマチェット(大なた)を持ってました。
いきなり武器か?と思いましたが、もし、自分が喧嘩になったらと思うと、下らない事で死にたくないなと考えました。25サタンも嫌ですが(笑)自分は14年前スクムビットsoi22からタクシーに乗り、拉致られました。知らない場所に連れていかれ、そいつの仲間が乗り込もうとした時素早くドアをロックして、運転手の首を後ろから締めて、頭を殴りながら早く車を出せ!!と日本語でまくし立てました。結局ラマ四で解放?されました。今考えたら本当に危ない状況でした。ピストルで撃たれてもおかしくない状況でした。当時は言葉も知らない、土地勘もないでしたから。まぁ、タクシーは気をつけて乗る!うちの嫁もタクシーは使わないですね。会社の食事会なんかで遅くなる場合は、迎えに行きますし、バス利用をしてます。
Maek 2015/06/18(Thu)09:35:20 編集
タクシー
タクシーは、必要悪ですね。
BTS,MRT沿線の方は無くても一応生活可能ですが、
私の様な郊外住民にとっては、バスの運行が不安定ですし、遅いので、必要なものです。 (_ _、

タクシーの番号を控えることは、バンコクの常識になってきていますね。
タクシーに乗っている間は、タクシー番号を控える、電話するなどで、常に運転手にプレッシャーを与え、隙をみせないこと。
外国人旅行者の方も、行き先を言うときとかに、少しでもタイ語を言えば、カモではないと思い、対応が変わります。

>タイのタクシーは基本道がわからない人が多いです。
>また地図が読めない人もいます。
その通りです。
タイ人が乗るときでも、目的地近くの大通りやランドマークになる場所を言います。
運転手は、外国語になれていないので、目的地のタイ語がちゃんと通じるか、いつも心配です。

メーターを使ってくれても魔改造メーターでないか、見ないといけませんし、乗っている間、全く落ち着きません。

順調につくのが日本では当たり前ですが、バンコクでは、順調に到着して良かった、といつも思っています。

結論として、こういう意味でも自家用車が必要ですね。
自分の車で移動するのが一番安全・確実です。
治安面も自動車の増加、渋滞の悪化の遠因になっているともいえます。

追記:BTS、MRTの終電を遅らせてほしいです。
shu999 2015/06/18(Thu)09:49:00 編集
Re: ヤバ過ぎるタクシー
みきまつさん

コメントありがとうございます。
ごく稀にいい運転手さんに会うんですけど、そういう時は本当にラッキーです。
大体が運転が荒かったり、乗車拒否とか、また、メーターに細工してる奴とかで腹たちます。
薬馬中毒が運転してるタクシーとか超怖いですね。
無事で何よりです。

どこにでもいるのですが、人の善意を利用した犯罪が多いので本当に気をつけないといけません。
道路に人が倒れてたら、大丈夫か!って言って飛び降りてしまいますよね。
これでリンチされて殺されたら死んでも死にきれません。
普通と違う場合は、触らぬ神に祟りなしです。
イトゥー 2015/06/18(Thu)09:49:15 編集
社長の運転手になっても、運転手は、運転手
イトゥーさんも、Twitterされていますが、タクシー運転手が王族の運転手になっても、「運転手」に変わりは無いので、余りエラくなったと思いませんね。
私が親しくさせて頂いている王族の方々は、傍系(MLとか MNという称号をお持ちです)ですが、使用人は代々使えているという感じで、タクシー運転手上がりがいるようでは無いです。他方、今の王室のメンバーの方々がお見えになる行事に参加する事も有りますが、大体、王室関係の車列は、警備を除いても10台近いので、王室に勤める運転手は、恐らく、何百人だと思いますので、タクシー運転手上がりがいる可能性はありますね。
オマケに一言。健康のために公共交通機関を使い、歩道を歩くのは良いのですが、歩いていると、今度は、歩道を走るバイタクが危ないです。気をつけましょう。(バイタクの運転手の方が、タクシー運転手より、さらにレベルが低い気がします。)
カイロ 2015/06/18(Thu)09:56:28 編集
Re: タイの運転全般
Maekさん

コメントありがとうございます。
あの運転の無法地帯ぶりを見ると、まともな教養がある人種とは思えないです。
俺が俺が俺がーーーー!!ってうるさい!!死ね!!!ってこっちも思って、気がつくとすっげーイライラ運転になるんですよね…
今はできるだけ運転しないようにしてるので、だいぶ、心は落ち着いてきました。
Maekさんは毎日運転してて大変だと思います。心中お察しします。
あとニュース見ると、運転マナーでもめて殺されたりする事件も結構あります。
あの運転見てたら納得の事件です。こんなことでは死にたくないものです。

14年前というとタクシーがまだ真っ黒フィルムを窓に貼ってた時期じゃないでしょうか?
あの頃は車内が外から見えないことをいいことに事件が多かったですね…
乗客を殺して金品奪ってチョンブリにポイとか…あまりにも事件が多かったため、今ではタクシーはフィルム禁止に。
やっぱり、タクシーは危ない乗り物だとつくづく思います。
イトゥー 2015/06/18(Thu)09:58:59 編集
Re: タクシー
shu999さん

いつもコメントありがとうございます。
shu999さんも毎日運転されて、大変だと思います。
バスも時刻表なんてないし、路線も多いので乗るのは一苦労です。
ただタクシーよりは安全かなぁーって個人的に思います。

魔改造メーターのこと書き忘れてましたが、私も乗ったことあります!!
すごい速さでメーターが上がっておいおいおい!!!って思い、お金払う時にちょっとおかしくない?って文句言ったら、きれたので、これ以上揉めたくないのでサクッと払っておりました。
タクシー乗る時は緊張感が常に出るものです。
メーターのチェック、道のチェック、運転手チェック…ナンバー控えは当たり前ですよね。それだけ事件が多いことを物語ってるとも言えます…

私もBTSと地下鉄の終電を遅らせて欲しいです…
イトゥー 2015/06/18(Thu)10:05:12 編集
Re: 社長の運転手になっても、運転手は、運転手
カイロさん

いつもコメントありがとうございます。
私も王族の知り合いがいますが、その方々の運転手はカイロさんが言うように代々使えてる方なんですよね。
普通に考えて、身辺警護の意味でもそこらへんの運転手を雇うわけないですし。
まあ、タクシー運転手から社長の運転手や駐在員の運転手になって私よりも給料貰えるとか言ってる方がいますが、ヘェ〜って感じです。ホジホジ
タイは歩道もバイタクが普通に走るから本当に嫌です。
そのことも記事に書くの忘れてました!
イトゥー 2015/06/18(Thu)10:16:05 編集
Re: No title
ハーフさん

コメントありがとうございます。

>ここは著作権やらなんやら、通用しませんから。
お金で全て結果オーライですから。

じゃあ、私にお金払ってくれるんですか??
お金で全てって主張するなら、私にちゃんと払ってくださいね。
払ってくれるなら、訳してもいいですよ。
また著作権は日本だけの法律ではありませんよ…
アジア全体で著作権侵害が問題になっていることをご存じないんですか?
お金で解決って姿勢がタイでブランド物のコピーが乱立してる原因でもあります。

最初に注意書きで書いてます。何度も書きますが、読んでいないんですか?
不愉快に思ったなら申し訳ないですが、
私はそう思っていますので価値観の違いです。
あなたの心温まる運転手と駐在員のお話をブログで書いたらどうですか。
ここで怒るより他の人に目がつくと思います。
私は運転手に嫌な目にしか遭ってないから、そういう話があるなら興味深いです。
イトゥー 2015/06/18(Thu)13:01:49 編集
改めて
改めて注意書きを読んでみました。

[太字]このブログは管理人イトゥーのチラシの裏です。

主に在タイ日本人とタイ人に対して毒を吐いています。

主に管理人の実体験です。[/太字]とあります。

過去の記事を読んでみてもタイ人だけを貶めている
訳ではなく、日本人に対してもイトゥーさんはご自分の実体験をもとに
毒を吐きまくってますよね?

それに対して自分の知ってるタイ人ドライバーは違う!
タイ人を貶めるな!って。それはあなたの体験でしょ?

あまつさえイトゥーさんが許可していないのにこのブログを
タイ語に訳してFBに載せてやる!
[太字]ここは著作権やらなんやら、通用しませんから。
お金で全て結果オーライですから。[/太字] ってのは如何なものでしょうか?

イトゥーさんの書かれている事に全てアグリーしろとは言いませんが
もう少しコンテクストを考えて書かれた方が良いのではないでしょうか?
はせぴー 2015/06/18(Thu)13:22:17 編集
理解しがたい一面
「オタクのミスでしょ?」←これに反応させていただきます。
これを言っちゃうとですね、逆切れうける場合もありますね。

私は商売で布きれを扱うのですが、通常は大きな洗濯会社でまとめて洗ってもらいます。
ある時、50年に一度といわれる洪水に襲われまして、運悪く高価な布を洗濯に出していたのです。
もちろん、水が来ることは事前に知らされてましたので、我が零細工場では近くに住む従業員に連絡して夜中に集合し、手分けして荷物を2階へ上げました。

次の朝、無残にも床上浸水でドロドロになった仕事場を目撃するのですが、努力もあって被害は最小限度に抑える事ができました。

ところがところが、田舎では比較的大きな会社である洗濯会社なんですが、客から預かった商品を全て汚水浸けにしちゃったと知らされたのが一週間後。
何度も洗濯してボロボロになり、シミだらけの無慚な商品を渡され愕然となりました。 
値段は3万バーツ程度のもんですが、それでも私にとっては大金ですし、その説明態度が許容範囲を超えていました。

「これ、売れるの?」と、「どうしましょうかねぇ?」と、言葉を濁して配達員に持ち帰らせたんです。

するとですね、今度は透けて向こうが見えるほどに洗濯してありまして、何食わぬ顔で配達員に持たせます。
「な、なんてアホな事を‥」と思ってですね、「こんなん売り物になりませんがな、あ~あ‥」と門前払いしたんです。

するとですね、ついにマネージャーがキレたのか、汚れた商品は元には戻らないのは当然でしょうと、「ウチも大打撃を受けたのだけれど、じゃあ洗濯代はタダでいいですよ」と(笑)
「商品代は半額だけ返しますから」と、驚くべき対応。

「他のお客はですね、我社の被害を慮り(?)、泣き寝入りしてくださいましたから」な~んて言ってですね、客はあなただけじゃないとばかりに、「今後は取引を停止させていただきます」という通知までいただけましたwww

当時はナニ様??と憤慨したもんですが、今なら分かります。

「俺様」だということが(笑)

つまり、タイでは大きい方が偉いんです。
強い方がエライ、デカけりゃ正義。 善悪の判断なんてのも強いか弱いかで決まります。
まあ日本で言えば、サムライの世に近いのかもしれませんし、これは野性の掟でもありますね。
そういう世界観では、泣き寝入りするかどうかの判断は、取引停止するとどちらが困るのか?で決まりがちです。
もちろん、j弱者の私が折れましたwww
そういうパワーバランスの駆け引きってのは、タイでのどの局面でも着いてまわるのではないでしょうか。

ガススタンドの場合は、ミスした従業員に直接責任を持たせるようで、会社と経営側が叱られなくてもいいような、強者保護の?(笑)、ウマい仕組みになってますが、これもタイ社会の事なので日本人には理解し難い一面とはいえるでしょう。
muga 2015/06/18(Thu)13:28:17 編集
確かに言えてますね・・
日本人は、とにかくタイは安全だと思っていて隙だらけです。
また、良い意味でも悪い意味でも国民全体に差別意識が少ないので、底辺の連中の扱い方を知らない。
日本人には文盲はいないので、皆、文字が読めて数の計算が出来ると勘違いしている。 だから、タイへ行って怒るバカな日本人も多い
わけで・・。日本では当たり前のことでもタイでは当たり前ではない。
 タイの軍幹部や警察幹部、イミグレ上層部らの連中は日本人経営のクラブ等で連日、タダで飲み歩いているし、セクハラも茶飯事。
 裏金を払わない店には堂々と取り締まりだと言って強制捜査に入る。 タニヤの大型店で裏金を払ってない店は皆無と言って良い。
 貴殿のいう通り、日本の警察とは違う。 カンボジアやフィリピンの
警察はタイよりもっとヒドいけどね。
ヨッシー 2015/06/18(Thu)13:35:19 編集
Re: 改めて
はせぴーさん

コメントありがとうございます。

法を遵守する感覚が著しく低いのは、
同じハーフとして残念で仕方がありません。
イトゥー 2015/06/18(Thu)13:37:53 編集
Re: 理解しがたい一面
mugaさん

いつもコメントありがとうございます。
これもとても貴重なお話です!!

タイって基本、売り手市場じゃないですか?
売ってやってんだよ!!みたいな。
大きい会社だと、小さい会社は折れるしかないんですよね…
理不尽なこと言われてもぐっと飲み込なきゃいけないんです…
私も前にサプライヤーが納期が遅れたので、
怒りながら電話したら「うちは200社と取引してますから!!」と逆ギレされました。
なんかもうレベル低いんで、上の日本人とだけ取引してます…
タイで働くとmugaさんがおっしゃるように、俺様を相手しなくてはいけないんですよね…

ガソリンスタンドもたかだか20バーツ程度なんでちゃんと払って帰りましたが、
もう無理矢理入れるの止めてって思いましたw
イトゥー 2015/06/18(Thu)13:47:46 編集
Re: 確かに言えてますね・・
ヨッシーさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

海外では日本の当たり前は通じないと考えないといけません。
タイにいると日本の警察がいかに優秀か実感します。
ヨッシーさんが仰る通り、
タイの警察なんて法を笠に着たやくざみたいなものです…
カンボジアとかもっとひどそうですね…
イトゥー 2015/06/18(Thu)13:54:55 編集
No title
なんかコメントが勝手に消えてたので復元します。

名前:ハーフ
タイトル:No title
2015年6月17日 17:16
********************
うける!

タクシー運転手から、ロイヤルファミリーの運転手に
成り上がった人いっぱいですけど?

タクシー運転手から、色々な社長の運転手に成り上がり
あなたより多くの給料受け取ってますけど?

あたしもあなたと同じハーフですけど、こんなに
タイ人を見下してるのに正直マジでうざいわ。

この記事を全て、あたしがタイ語に翻訳したのを
FBで全タイ人が見れる様にしてあげます。
楽しみにしてて下さい。

あんまり調子乗らない方が良いよ?



名前:ハーフ
タイトル:No title
2015年6月18日 10:31
********************
あなた仮にもタイとのハーフでしょ?
タイがどんな国かまだ分からないんですかー?
そうゆう時だけ「著作権」とか言って、
日本人部分出さないで下さい。笑

ここは著作権やらなんやら、通用しませんから。
お金で全て結果オーライですから。

タイ人を見下すのは分かりますけど、
あなたの考えるタイ人以外のタイ人達が
あなたのブログを読んだらどの様な気持ちになりますか?

私は、運転手派遣に勤めていて
色々な運転手を管理しています。
運転手派遣で働いていないと分からない
色々なエピソードがあります。
駐在員と運転手の仲とか、色々あるんです。

だから、

私は運転手が同じテーブルに着こうとするだけで不愉快。

一緒に食べるとかマジない。無理。舐められて終わるだけだわ。

底辺の人間がやる仕事なんで、タイ人ですらタクシーをできるだけ利用しない人が多い。

↑こう言う発言は控えて欲しいです。
さすがに、ここまで言う事無いでしょう?
少なくとも多くの方が、あなたのブログを見ています。
この様な発言は、心の中でとどめて欲しいです。

が、タイ在の駐在員に関しては、あたしも賛成です。
日本に戻れば平というのを弁えて頂きたいと強く思います。
イトゥー 2015/06/18(Thu)14:06:16 編集
No title
>>ここは著作権やらなんやら、通用しませんから。
お金で全て結果オーライですから。

このコメント、、、私かなり似たような事をタイ人に言われたことあり、デジャブでぞっとしました。
その人はタイでもかなり裕福な層で海外留学もしてたからか、普通に話してる分には色々知識があって凄いなぁーって思ってたのに、自分に不利な事になると何がなんでも我を通そうとするんです。
マナーというか、暗黙のルールはおろか、モラルや法律まで無視。
ずっとその人特有の性格だと思っていましたが、ルールを守るって感覚がないんですね、タイには。今よく分かりました。

「お金で解決すればいい」って発想だから、秩序が保たれず、交通ルールから警察、環境問題、あらゆるものが乱れまくっているのはそのためなんですね。
改めて痛感しました。
ひたすら残念です。
具体例は控えさせていただきますが、自分の不始末をお金で解決しようとした結果、無実の罪で捕まるタイ人がごろごろいるとも聞きました。
なんて悲しい国なんでしょうか。
単純な貧富の差だけではない、暗い闇をタイには感じるところがあります。


コメント主さんは運転手の派遣会社で仕事されてるからお怒りだったんですね。
運転手への教育とか、会社側はしないんでしょうか?
運転手の心得みたいな。社員教育とか。
やっても意味ないのかな?言うこと聞かないのかな?
それがイトゥーさんの言うところの低底なのかな?
とも思いました。

確かにこのブログの読者さんって沢山いらっしゃると思いますが、ここで私疑問に思ったんですけど、ここのブログ読んでる人で誰1人として「うちの運転手は違う!」って意見が出てこないって事なんですよね、、、。
それどころか「わかるわ~」って同意の意見が圧倒的に多い。
そう見るとやっぱり運転手の分母は最低な人が多いから用心するに越した事はないと言うことなんでしょうね。

何にせよ気をつけたいと思います。

そして、ルールがルールとして守られる国になって欲しいですね、タイ。
みやお 2015/06/18(Thu)14:58:06 編集
Re: No title
みやおさん

いつもコメントありがとうございます。
みやおさんが仰る通り、お金で解決する、これがタイの全てです。
お金を持ってる人が偉いんです。
悪いことしても解決します。そこからモラル低下につながるんですよね…
お金のない人がスケープゴートされる…おかしい社会です。
でも、誰も変えようとしない。これがタイなんですよね…
事故ってもお金を払ってチャラ、法を犯してもお金でチャラ…
だから、お金持ちが強いんです。
こんな発言を異常と思わないのがタイ人です。
ハーフさんも当たり前に発言してる時点で、日本人としての感覚はほぼないと思います。

同じハーフとして私は憤慨しています!激おこ


また教育してもその場しのぎなんですよね…
教育してる時はわかったような顔をするんです。
身につかないんですよ、本当に。
まるで、ざるで水をすくっているような感覚に襲われます。

運転手に悩まされたことがない駐在員はきっといませんw
イトゥー 2015/06/18(Thu)15:21:58 編集
Re: 運転手は運転手
鍵コメ様

お久しぶりです。
外交官なんてかっこいいですね!
元ロシア外交官の佐藤優さんみたいなことをやはりするんですか?w

ロイヤルファミリーだろうと社長だろうと、
所詮、運転手なんですけどね…
自慢されても…
駐在員の運転手ってだけで自慢したりする人がいますが、
それも彼が偉いんじゃなくて、駐在員の笠を着てますよね。
勘違いも甚だしいです。
向上心ないくせに給料あげろとかそういうことは主張してくるんですよね。
会話の内容もあそこの方が給料高いとかそんな話ばかり。
一緒に食事したい人だけすればいいと思います。タイ人すら一緒にご飯食べません。
私は絶対嫌ですけどw
イトゥー 2015/06/18(Thu)16:27:53 編集
頭痛
はじめまして。
イトゥーさんのブログには他のタイブログに無い情報、そして実際のタイを感じる話がとても役立ちます。

私自身は頭痛には3年程前悩まされてきました。
あるとき、ふと思ったのですが、その頃スマートフォンを使い出してからこのような症状になったのかなと思い、調べてみると、電磁波過敏症という病気が思いつきました。
そして充電中の携帯電話近くで睡眠しない事で、私の場合は頭痛の症状が改善。

家のすぐ近くに携帯電話の電波塔があったり、電線・トランスがすぐ近くだったりしてもその症状になるかもしれません。
タイの電線はそこらの電柱でも2万-10万ボルトと高圧ですので。

まぁ、イトゥーさんの場合は、タイの生活においてストレスMAX状態になって、頭痛になってるだけかもですが。
カイ 2015/06/18(Thu)16:41:32 編集
Re: 頭痛
カイさん

初めまして、コメントありがとうございます。
こんなブログが役に立ったようで嬉しい限りです。

片頭痛の情報助かります!
確かに毎晩携帯を枕元に置いて充電してます…
今夜からは携帯を床に置いて離れて寝ます!

タイでの生活のストレスも否定できないのが悲しいですね…
イトゥー 2015/06/18(Thu)17:05:59 編集
Re: No title
イ クワイさん(ハーフさん)

コメントありがとうございます。
そんなに嫌いな私のTwitterを見てるとか、ストーカーですか…
怖いです…

そんなこと言うなら、なぜコメントを削除したんですか?
あとあなた知らないかもしれませんが、
ホストで同一人物かどうかバレバレですよ…

あと妄想で語るのはやめてください。
給料良いとか書いてませんし、タイ人男にもてもてとも書いてません。
人を妬むのは止めてください。見苦しいです。

>みやおさんって方みたく常識がおありで
>この方の様な言葉の言い回し出来ないのかしら?

ご自分の言葉を読んでから、言ってくださいね。
ブーメランですよ。
イトゥー 2015/06/18(Thu)19:17:42 編集
No title
またもハーフさんからコメントを頂きましたので、復元します。
なんか書いては削除をするわけわからない人です。

名前:イ クワイ
タイトル:No title
ホスト:1.179.144.237
********************
良かったね。
あたしのおかげでコメント欄が繁盛して!

つか、そんなにイライラするなら
日本で就職先探せば?
絶対無理だと思うけど 爆笑

分かるよ?あなたの考え。
タイ語ペラペラで?自分すごい感?
タイだと日本で就職するより、
給料良いし、タイ人男にチヤホヤされるから?
まじうけんだけど。

つか、あたしごときにイライラしちゃって!
ダメージ受けちゃってやがんの。
いちいちTwitter載せちゃって。

復元までして、かまってちゃん 笑

みやおさんって方みたく常識がおありで
この方の様な言葉の言い回し出来ないのかしら?
イトゥー 2015/06/18(Thu)19:21:32 編集
兄ちゃん漏らすならガソリンじゃなくてオシッコにしな!
イトゥーさんオツです✨
アニメ「野良スコ」ご存じでですか?
8本位ユーチュウブに動画あがってます。
癒されますよ♪
あきお 2015/06/18(Thu)19:43:04 編集
何か香ばしいw
何かブログが香ばしいですね~
一人6役ぐらいしてたりしてw 
ま、玉石混合の方が楽しいかもですね~w

でも忍者ブログの時のほうがもっと香ばしかったような.....
MARO 2015/06/18(Thu)20:05:44 編集
Re: 兄ちゃん漏らすならガソリンじゃなくてオシッコにしな!
あきおさん

コメントありがとうございます!
そうですよ!失禁してくれれば怒らなかったのに…
野良スコ、チェックしてみます(*'∀'*)
情報ありがとうございます!
イトゥー 2015/06/18(Thu)20:15:03 編集
Re: 何か香ばしいw
MAROさん

コメントありがとうございます!
なんとここにも書き込みしてましたwww

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/travel/8400/1390630837/l50

必死すぎて泣けてきますwww
忍者ブログも凄い変なコメントのオンパレードでしたね。
懐かしいです(*´=∀=)
イトゥー 2015/06/18(Thu)20:16:35 編集
早くも
第2回キモコメグランプリの優勝者が決まったと聞いて飛んできましたw
はせぴー 2015/06/18(Thu)20:24:01 編集
Re: 早くも
はせぴーさん

いつもコメントありがとうございます。
なんというか粘着ぶり妄想ぶり歴代トップですね!
イトゥー 2015/06/18(Thu)20:28:15 編集
座るのはどっちがいいでしょうか
こんばんは。あまりにもコメント数が多くて見逃してしまったかもしれませんが、助手席に座るのと後部座席にすわるのではどっちが安全でしょうか?どっちも変わりませんかね。私はまだ赴任して半年以内ですが結構頻繁にタクシーに乗っております。今のところどちらかというと運転手さんの印象は悪くないです。一度携帯を車内に置き忘れたら届けてくれました。
私があまりいやな目に会っていない理由の一つには体がでかくて顔が怖いということもあるかもしれません。(本当は小心者ですが)
これからもこちらのブログを心構えの書として読まさせていただきます。ありがとうございます。
オバカチ 2015/06/18(Thu)22:24:14 編集
やれやれですな。まったく。
リンク先のスレ読みました 笑
すんごい悔しかったんでしょうね 苦笑
賛同してる人のコメントもなかなか面白かったです。
正論言ったらかき消されるだのなんだの、、、かき消されるレベルの正論なんて人ん家のブログに書き込むんじゃやいよ、たわけ!と言いたいです。
っというか、正論なんじゃなくて、書かれてる記事が自分に当てはまってムカついて言い訳めいた反論したいだけでしょうが。

無防備な相手にいきなり殴りがかってきといて、殴り返されたら文句言ってるようなもんです。被害者ぶって。


だいたい、イトゥーさんに返り討ちされてる人なんて、初対面なのに失礼な輩が多いんですよ。
このブログはコメント欄も面白いから読んでますが、イトゥーさんはきちんとコメントしてる人にはきちんと返してくれますよ。
私は初めてコメントした時にした質問には、どこぞの馬の骨かも知れない私の質問に、それはそれはご丁寧にお答え頂きました。
タイ語も話せてしっかりとした日本語も使えてギャグセンスまでおありの方だと思いました。

もうね、個人のブログに文句言ったり執拗に嫌がらせめいた事言う輩なんてね、基本ヒマなだけですよ。
ただの暇人。

不愉快なら読まずにブラウザーを閉じる。
冒頭にご丁寧に注意書きまで用意してくれてるんですから、どこまでも親切な方ですよ、ほんと。笑
みやお 2015/06/18(Thu)22:45:45 編集
Re: 座るのはどっちがいいでしょうか
オバカチさん

お久しぶりです。
男性なら助手席、女性なら運転手の後ろがベストです。
女性が助手席に座るとセクハラされやすいので、されにくい運転手の後ろを。
また男性は力があるので、もし運転手がダッシュボードから武器を取ろうとしたら妨害できます。
でも、個人的には運転手の後ろがいいと思います。
いざとなったら首締めてやればいいんですからw
イトゥー 2015/06/18(Thu)23:31:50 編集
Re: やれやれですな。まったく。
みやおさん

いつもお気遣いありがとうございます。
ここのコメント読めばわかるんですけど、
正論書くような人は禁止しません。
反対意見でもちゃんと筋が通ってれば、私は禁止しません。
禁止される人は妄想とか意味不なこと書いて粘着するから、
禁止してるんですけどねw
ちなみに例のハーフさんはネットストーカーになり、パソコン変えていまだにコメントを書いては削除してます。
なんと来月、私の会社に就職するらしいですよwww
やっと見つけたってコメントきました。キャー😱
それが本当なら内定取り消されちゃうんだけどな…w
イトゥー 2015/06/18(Thu)23:41:54 編集
No title
コメント数56・・・何があったんですか笑
って思ったらまた変質者が現れてたんですね笑

書いては削除をする←個人的にこれがすごい怖いです。めっちゃやばそうな人っぽくて(見た目とか怖いとかじゃなくて、精神的にきてる人な感じが・・・)
すんてあんのい 2015/06/19(Fri)02:05:00 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

いつもコメントありがとうございます。
まさかここまで粘着されるとは私も思いませんでした。
そんなに暇なのかとビックリします。明らかに精神的にやばい人です。
イトゥー 2015/06/19(Fri)08:35:53 編集
運転手とは…
スレが盛り上がりまくってますね!(笑)
もう一つだけ、自分が思っている事ですが、
イトゥーさんをヨイショす訳でもないですが、
基本仕事でドライバーとは線引きは必要ですね。質の良いドライバーさんは沢山いらっしゃいますが、中にはどう仕様も無い輩も沢山います。例えば…
1、前の会社で自分のち〇ち〇の写真をLINEで
GMに送った奴
こいつは友達と送り先を間違えたと言い訳したが、自分が全て調べたら、送り間違えはない!
と判断。朝から大問題でした。しかも社用車内ですから。粗末なもんを送りやがって、舐めてんじゃねぇよと。2時間後に解雇しました。

2、MDへの不満を俺に言う
MDとその奥さんがいかに酷い仕打ちをするか
客先に着くまで愚痴られる。まぁ、この人はドライバーとしても良い方だし、確かにMDも奥さんも扱いが悪いから気持ちはわかるが、一応俺も立場があるからスルーしました。

3、トランクにウィスキーセットが乗せてある

これも中々の輩でした。前の会社は基本遅くなったらドライバーが乗ってかえよい決まりでしたが、MDがゴルフバックを入れようとトランクを開けたら、ウィスキー2本とビール、氷バケツがありました。彼は仕事終わりで友達と飲んでいた、と言ってましたが、それは飲酒運転だろう?ましてや会社の車にやばいだろ?
俺が発見したら厳重注意で様子をみたが、ナイハンでだったので、即詰みでした。ドライバーとしては遅刻なし、良く道を知っていたから良かったんですが、脇がアマアマでしたね。

と、こんな感じで色々ある訳ですよね。ましてやタクシーのドライバーなんかは、ハズレが当たり前ですよ。いつも乗車拒否されると「運転手さん、あなたは何処に行きたい?」聞けばよかったなとか、遠回りされたら「この20から30バーツで、彼らは満足だからタンブンだ。」と前向きに考えます。
さっきも会社の近くの道路(工業団地内のソイはガラガラです、念の為)で朝飯食べてたら、ロットゥー軍団が、ここはロットゥーの駐車場だ、移動しろと。はぁ?(゚Д゚≡゚Д゚)?沢山空いてるし、お前らの場所じゃなくて、公道だろ?バカに説明&言い争いもリラックスtimeが勿体無いから移動しました。ソンテウとかロットゥーは、申し訳ないが嫌いですね。まさに、「俺が、俺が…」です。では。
Mark 2015/06/19(Fri)09:48:19 編集
Re: 運転手とは…
Markさん

コメントありがとうございます。
こんな記事がここまで盛り上がるとは予想外ですw
実際問題どこも運転手に手を焼いてます…
うちもアホ運転手を今年の頭に解雇しました。
接待用の酒を車に積んでおいたら、勝手に全部飲んだ運転手もいます。
ガソリンをちょろまかした運転手もいました。
運転手だけではないんですが、社用車を土日に使って事故った奴とか。
社用車をミャンマーに売っぱらった奴もいましたよ。
ちなみに売ろうとした現採の日本人もいましたwww
ソンテウとかロットゥーとか関わるだけ本当に時間の無駄です。
イトゥー 2015/06/19(Fri)10:30:45 編集
コメント60!
タクシー運転手に言いたいことがある人が多いことは容易に想像できましたが、それにしても大人気ですね
プロレスでも、悪役一派がいると盛り上がることを思い出しました
piro 2015/06/19(Fri)11:27:05 編集
Re: コメント60!
piroさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
駐在員の心得もコメント数を多いです!w
イトゥー 2015/06/19(Fri)12:25:07 編集
バンコクのTAXI
早速のお返事ありがとうございました。
前回のコメはタクシーにあまり関係のないことを書きましたので、もう一度だけコメさせてください。
私は年に数回のペースでバンコクに行っていますが、空港からは殆どTAXIは使いませんね。
理由は単純です・・着いてTAXIに乗った途端に気分を害すことが多く
あり、せっかくの旅の始まりに水を差すからなんです。
 タイのTAXI運転手のレベルはアジア地区の中でも最低ランクに入ると思っています。 仕方なく乗った場合はまず、「チャイ ミーター ノーイ!」とか「コー ミーター ドゥアイ!」と言う準備をして乗りますね(笑) 私は50代後半のデブイープンなので、言わないと必ずホテルに着くまでメーターを使わず、着いてから500バーツ!とか平気で言います。 一度あったのはメーターが2倍くらいのスピードで回るヤツ。
これは仕方ないから払いましたが800バーツでした・・泣
よって、今はシティラインかロッメイですね。
長距離バスもエアコンが異常に効き過ぎていて乗りませんね・・。白クマちゃうちゅうねん(笑)
以前、ナコンラチャシーマのピマーイ遺跡に行った際にこの冷凍車に
乗って風邪を引き、10日間復活出来ませんでしたから・・。
 もう少しTAXI運転手のモラルさえ向上すれば、利用したいのですが、バンコクでは未来永劫、無理ですかね・・><
ヨッシー 2015/06/19(Fri)16:34:44 編集
Re: バンコクのTAXI
ヨッシーさん

コメントありがとうございます。
せっかくの旅の始まりにタクシーで気分を害する方が多いみたいですね。
タクシーからしたら空港でボッタくれるので絶好のチャンスみたいですが、余計に評判落とすことに気づいて欲しいです。
私も基本はエアポートリンクを地下鉄を使ってます。
長距離バスは冷え冷えですねーw
乗るときは必ず防寒対策してます。
なんなんでしょうか、あの異常な冷えは…
たかだかメーターを押すという行為すらできないから、あまりタクシーには期待できないですね…
イトゥー 2015/06/19(Fri)17:10:47 編集
No title
 タクシーの運転手は、貧乏な田舎者なんで、道 知ってるわけないですよね。
昔、タクシーに乗って、どこどこへ行ってくれと言ったら、知らなくて、お前が教えろっと、で発車して裏道グルグルで目的地へ、運ちゃんいわく、お前 良ーく道知ってんなー、タクシーの運転手したらどうやって、言われちゃいました。
チャンチャン。
かわいい運転手もおるで???
Y.T 2015/06/19(Fri)18:53:49 編集
Re: No title
Y.Tさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
中には良い運転手さんがいるんですが、悪い運転手の方が圧倒的に多い気がします。
電話で予約して来てもらった運転手さんは、ちゃんとしてて遅刻せず来てくれました。
また乗車拒否は一切しないですってポスター貼ってたタクシー運転手のおじちゃんもいい人でした。
ぼったくりとかそういうのが減ればいいんですけどね…
イトゥー 2015/06/19(Fri)19:07:55 編集
No title
 時々、お邪魔してま~す。
いろんな考えの人がいて、結構楽しんでます。
これからも、宜しくです。
Y.T 2015/06/19(Fri)23:46:55 編集
底辺予備軍いっぱい
はじめまして。
あるある話とても参考になります。来タイ当初は日本とのギャップで鬱になるかと思いましたが、おかげ様で少し割り切れるようになりました。
今地方の中高校でJP語教えてるんですが、ここは幼稚園かと思います。いや動物園ですかね。
イトゥさんがおっしゃっていたようにこいつらハムスターやなって思います。だって人の言ったこと理解できませんし、ほぼ本能・感情で動いてますし。
そんな奴らがタクシー運転手やるんだから、○ずな運転手が多いわけですよね。
p.s. もちろん優秀な、素直な生徒もいますけど。
JP語教師 2015/06/20(Sat)08:05:00 編集
Re: No title
Y.Tさん

こちらこそよろしくお願い致します!
イトゥー 2015/06/20(Sat)08:21:36 編集
Re: 底辺予備軍いっぱい
JP語教師さん

初めまして、コメントありがとうございます。
中高で教えるのは本当に大変でしょうに…
JP語教師さんの苦労が目に浮かびます。
真面目な子は真面目で優秀なんですが、ダメな子は本当にダメです。
しかも地方…飲んだくれの親父とかの元で育ってるので、動物に近くなってます。
でも先生はタイでは尊敬される立場なので体罰を与えていいと思います。
勿論、ちゃんとした理由を言って。
静かにする、授業中立たないとか。
彼らはこんなもんだから、真面目に話すだけ馬鹿馬鹿しいので気にしなくていいと思います!
イトゥー 2015/06/20(Sat)08:27:16 編集
年齢アンケート
エントリーしました。集計結果、楽しみに待っています。
2015/06/20(Sat)13:20:58 編集
ティックシー
運転手というか底辺ネタはホント盛り上がりますねー。
同レベル脳の在タイブロガーやら沈没組あたりが図星突かれて効き過ぎちゃって絡んで来るのかな?w

キモコメの特徴としてハーフってことをバカにしたり、
そんなんじゃ日本じゃ生活出来ないぞとか視野が狭いとか、
もう言うことが団塊オヤジそのものなんだよねw
フーゾクで一発やった後に嬢に説教するチ×ポ頭。

キモオヤジは女は怒鳴り散らして威圧すれば大人しくなって、
強引に迫れば堕ちると思っているフシがありますからね。
イトゥーさんを「イトゥーはこれこれこういう感じの美人だ!説教カマして俺の虜にしてやるぜ!」とか妄想しているのかも?w
きんもーっ☆

自分の国を好きになるってのはその国に産まれた以上は大事ですけど、
底辺のゴミカスまで好きになる必要はないのにねw
ぬるぽん 2015/06/20(Sat)18:16:10 編集
Re: 年齢アンケート
Sさん

ありがとうございます!
一ヶ月ぐらい設置してみようと思います!(*'∀'*)
イトゥー 2015/06/20(Sat)18:59:42 編集
Re: ティックシー
ぬるぽんさん

いつもコメントありがとうございます。
最近は同じハーフに粘着され、キモいからアクセス禁止したら、掲示板にイトゥーみたいな低能は日本で働けない!と書き込んでましたwww
自分達が不愉快で筋が通っていないコメントを書いてる自覚がないので相手するのがしんどいです。
私に絡む暇があるなら勉強してる方がマシだと思うんですけどね…
理解できません。
イトゥーは驚くほどのドブスで低能で、日本でいじめられて日本で住めず、タイでも嫌われてタイでも住めない人間らしいですよ!w
底辺の人達って妄想が激しいので、現実を見て欲しいものです。
イトゥー 2015/06/20(Sat)19:12:30 編集
空港からバンコク市内のタクシー
イトゥーさんこんにちは。
こんなに、他人のちらしのうらに噛み付いて来る人が居るのですね。
私的にはガイドブックと現地とのギャップを上手く表現されているので、ちょくちょく参考にさせてもらっています。
色々言われていますが、ブログ続けて下さいね。
私の経験をお知らせします。
2013年9月同僚(ちょっと若いおじさん)と夏休みをとりスワンナプーム国際空港でタクシー乗り場に行き受付のお姉さんにバンコク市内のホテルの地図を渡し、タクシーを配車してもらいました。
高速料金いくらでした?と運転手に聞いたところ全部込みで500Bでいいよとの返事。
???、俺の英語通じなかった?と思い良く見るとメータータクシーではなかったです。
はじめに確認すべき事ですが、余りに愛想が良く、英語も通じるおじさん運転手だったので、つい日本国内のノリでメーター未確認でした。
授業料約200Bと安くて助かりました。

しかし、皆さんのお話を聞くとタクシー怖いですね。
気をつけます。
koji 2015/06/20(Sat)21:10:39 編集
Re: 空港からバンコク市内のタクシー
kojiさん

応援ありがとうございます。
一体何をムキになって噛み付いてくるのか理解できません。
ここまで来るとストーカーかと思いますσ(・´ω`・)

空港のタクシーは一番注意すべきです。
ぼったくり率が非常に高いです。
愛想も良いし英語もできると、ついつい確認を怠ってしまいますが、気をつけてください。
街中のタクシーはぼったくりよりも乗車拒否が多いです。
また態度悪かったり、薬中だったりします。
まともなタクシーもありますが、やはり確認は忘れないでください!
イトゥー 2015/06/20(Sat)21:30:06 編集
No title
こないだ地域交流で行った先の学校に、毒蛇が侵入。
センセーに言うも、ビビって近寄れない。
そこに弊社の運転手二人が登場、それぞれホウキを持って、片方が押さえつけてもう片方が頭を叩き潰しました。
ちなみにその内一人は長いお経を暗記している位の熱心な仏教徒。
悪いことさせちゃったなあと思うと同時に、やっぱり必要な人達だなあと思いました。

バンコクのタクシーはコツさえわかれば割と快適に使えるものだと思います。
最近はタクシーがらみではとんと不愉快な思いをしていません。
でも、タクシー乗り降りの作法ってガイドブックにはあんまり書いてないんですよね。
特に、絶対に書いてないのが彼らの教育レベルが低いという事実。
事実であっても、子供の頃から平等平等と教えられている日本では表記することは許されないんでしょうね。
日本で教育レベル云々っていうと学歴を鼻に掛けてるみたいな嫌な感じになりますが、海外では「しつけ・規律」のレベルなんですよね。これが無い奴は道理が通じないし、いざとなると何をしでかすかわからない。

私はなるべく爽やかに、かつハキハキと目的地を告げてOKか聞いた後、運転手の真後ろに陣取るようにしてます。得体の知れない男に背後を取られてる状況でおかしな事を考える奴はそうそういないんじゃないかと思いますし、いざとなれば無傷で脱出もしやすい位置です。

ただ、こちらが女性となると舐められてそういうのもほとんど通じなくなってしまいそうです。
うちの会社の運転手の中の気のいい奴だって、私が女性だったら不愉快な態度を取っていたかもしれませんし、二人きりにはなりたくないですね。
イトゥーさんが彼らに対して感じる恐怖・嫌悪の度合いは、女性になってみないとわからないものだと思います。

写真を撮るというのも良いですが、いつかラリラリの奴に「さっき何撮ったんだテメー!」とやられないか心配です。本当に異常な奴は後先を考えませんから、気を付けて下さい。やっぱあんまり乗らないのが一番かも笑
hazure 2015/06/23(Tue)13:08:04 編集
Re: No title
Hazureさん

いつもコメントありがとうございます。
運転手は田舎の人が多いから結構蛇を捕まえてくれたりしますね。
うちは祖父が蛇をハエ叩きで殺してました。
毒蛇じゃなくても蛇がいたら怖いですよね…ちなみに私は昔駐車場の門を開けようとしたら、蛇の赤ちゃんを発見。
あっちへお行きとしっしっして、いなくなってから、駐車場の門を開けたら、なんと門の車輪に赤ちゃんが隠れていたらしく、殺してしまったことがあります。
今でも思い出すと鬱になります…

運転手の後ろはやっぱりベスポジですよね。
日本は平等とか言ってますけど、現実社会は不平等ですからね。
特に教育が低い人は命をなんとも思ってません。
人の命とお金だったらお金を取ります。人殺しても大した刑になりませんし。それに女と男なら絶対女を襲います。自分より力ありそうな奴を襲う奴は絶対いないので、やっぱり警戒心はでてきます。
運転手がラリラリだったら、速攻飛び降りますwww
腕の骨が折れてもいい覚悟で頑張ります!
イトゥー 2015/06/23(Tue)14:21:26 編集
No title
はじめまして、イトゥーさん。

今度家族でタイ旅行に行くので、
現地情報を仕入れようといろんな人のブログ見てたところ、
たまたまこちらに辿り着きました。

読んでたら止まらなくなり、、
2日がかりで過去記事から全部読み切りました~
めちゃ、おもしろかったです。特に屑列伝。

おかげでタイのイメージ、ずいぶん変わっちゃいましたけど。
良い国だと思ってたのに~

特にバンコクはさほど危険じゃない思ってたんですよね~
実際、過去に旅行で行ったときは、嫌な思いはしなかったし。

空港や街中のタクシーも、こちらが何も言わなくてもメーター使ってくれたし。ただ運がよかったんでしょうかね。

自分がよく仕事で行っている国では
男性でもタクシーで身ぐるみはがされたり、
凹られたりしてるので、いつも気を付けてますが、
それに比べたらたいしたことないだろと思ってました。

ん、でも、今度は家族がいるし、気を付けることにします。
三成 2015/06/24(Wed)12:58:15 編集
Re: No title
三成さん

初めまして、コメントありがとうございます。
楽しんで頂けてよかったです!
私は本音ベースで腹立つことしか書いてませんので、
あまり参考にならないかと思いますw
タイは何だかんだ治安が悪いので気を付けるにこしたことはないです。
是非、家族で楽しい旅行をしてください。
イトゥー 2015/06/24(Wed)18:44:17 編集
No title
イトゥーさん
久々にブログ拝見させて頂いたら大変な状況になってますね。
荒らしに粘着されてますねwww
同じハーフの方でもマインド・思考が典型的なタイ人ですね。
子供じみた言い分。都合が悪くなると逃げる。プライドだけは一人前なんで悔しくてたまらないんで憎まれ口叩くって・・・典型的ですよ。
恐らくずっとタイで生まれ育った方なのでは?
同じハーフで一括りにされたらたまらないですよね
心中お察し申し上げます。
Muto 2015/06/25(Thu)10:58:30 編集
Re: No title
Mutoさん

いつもコメントありがとうございます。
本当にあんなのと同じにされたくないですね。
精神疾患持ちだと思われます。
しかも最後に来たコメントは来月あんたのところに入社するから!やっと見つけた、ですよwww
そこまでして嘘ついて何したいか意味がわかりません。
イトゥー 2015/06/25(Thu)11:49:46 編集
無題
こわっ!まじですか。
めっちゃ粘着されてるじゃないですか!?
是非とも続報リポートをお願いします。
Muto 2015/06/25(Thu)12:33:38 編集
Re: タイトルなし
Mutoさん

またコメントしたら反応しそうなんで、ちょっと放置してましたw
かまってちゃんで本当に暇みたいです。
ちなみにあんまりにもキモいのでアクセス禁止したらパソコン変えてまたコメントしてきたので、あ、こいつ本物のキチガイだとわかりましたw
この人のコメントは全部保存してあるんで今度まとめて記事にします!

てか、やっと見つけたってコメントして来月うちに入社って矛盾してません?頭わる〜って思いました。私、人事も見てるのになんでこんなバレる嘘つくのかわかりません。
イトゥー 2015/06/25(Thu)13:05:54 編集
やっと見つけたwww
わわわわっ!こわーー!
なんですか、それ。新手のホラーですか?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
って前にコメント書いたんですが、なんかうまくアップされなかったようです。

例のハーフさん、お暇なんですね。羨ましいです。
私なんてバンコク入りして数日で鬼のように働いております。
とてつもない繁忙期に入社してしまったようです…。
頑張りますw
みやお 2015/06/26(Fri)05:38:19 編集
Re: やっと見つけたwww
みやおさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!

お忙しいことは良いことです!
新しい会社はどうでしょうか??雰囲気などはいいですか?
ぶっちゃけ、ハーフさんが何したいかわからないです。
一言で言うとキチガイですね!w怖や怖やwww
イトゥー 2015/06/26(Fri)08:24:26 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]