忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
初Sixsamanaなので、ちょっと語ってみます。

心温まるハートフルストーリーの誕生秘話です。





タイでOLを書くきっかけは、最初は自分が行ったお店の紹介をしたかったんですよね。

よく写真を撮るんで、それをしまっておくのも勿体無いと考えて、

無理なテンションで書いてたわけですよ。

しかし、ある日、事件がおきました。

嘘です。

事件じゃないんだけど、たまたまタイブログ関係を読んでみたんですね。

私は普段ブログとか興味ないんで読まないんですが、

タイブログって、どう言うことを書いてるんだろーって思ってさらっと読んでみました。

そこで感じたんです。

世に出回ってるタイブログのほとんどは、毒にも薬にもなんねーブログだな。

つまんねーーーと。

キチガイか、こいつは!っという記事もありました。

中には、ふむふむって納得するブログもありました。

この人、面白いなーってブログもありました。

しかし、クズ駐在員とタイ人の話が圧倒的に少ないんですよね。

タイブログを読んでいる人は、リアルなタイ人とかについて知りたいと思うんです。

ここは、私がチラシの裏で行こう!と思いたったわけです。

ストレス発散です。

日ごろのタイ生活のどういうところがムカつくか書けば、

タイを身近に感じてくれるのではないだろうかと思いました。

それにもっと在タイ日本人について批判的な意見があってもいいと思うんですよ。

在タイ日本人なんて、ゴミみたいな奴は沢山いるわけですよ。

絶対、被害に遭ってる人もいると思うんですけどね。

タイ人についてもさ…

ついでに読んで役にたったなーと思ってくれたら、

書いた私も読んだ人もWinWinになるんで、

できるだけ、そういう役立つ記事を書こうとも思いました。

ストレスを感じたことやタイのここが腹立つということを書く時は、

思ったことをそのまま書くんで、多少言葉が過激になります。

一部から批判されたりしてますが、

至極真っ当な意見を書いてるだけですから、

カリカリしないでほしいですね。

結構、共感する記事だと思うんですけねぇ…。

私は元々ストレートな性格なので、

おかしいと思ったことは、はっきり言わなくてはいけないと思っています。

駐在員の足が臭いことは、本人に言えませんでしたが…。

政府の方針で納得のいかないことには、

ちゃんと抗議メールを首相官邸に送りますし、

安倍首相のFacebookを購読し、メッセージを送ります。

会社でおかしいと思ったことは、ちゃんと上司にいいます。

Kaizenですよ、Kaizen。

そんなこんなで、皆さんに愛されるタイブログになりました。

たぶん、愛されてる。

これからも宜しくお願いします。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  153  152  151  150  148  131  147  145  144  143  141  ≫
HOME
Comment
突っ走れー
初めまして。毎回楽しく拝読しています。イトゥーさんの毒吐きは私のストレスを何故か解消してくれます。「死ねよ」で私の心はすっきり。確かに在タイアホ日本人と馬鹿タイ人には時々遭遇しますね。でも、それも含めてタイは大好き。そうじゃなきゃ、20年間で250回も訪泰しないよ。イトゥーさんは半分タイ人だからか視点がちょっと違うのがとても新鮮。これからも、どんどん言いたいこと言ってちょうだい。応援してますよ。
motoy 2014/06/02(Mon)21:36:31 編集
Re:突っ走れー
motoyさん

初めまして、コメントありがとうございます。
250回も訪泰はすごいですね!
タイという国をいかに愛しているか伝わってきます…。
これからも思ったことは、どんどん発信していきますので、
宜しくお願い致します。
2014/06/03 10:56
無題
ぼくも正論で相手に有無を言わせない、を信条にしています。
そうしないと、現採は、自分の地位を確立できないと考えています。

ツイッター見ましたが、カビンブリーまで、、、お疲れ様です。営業ですか?通訳ですか?
無理しないでくださいね。

疲れると、論破も大変になりますよ。

これからも愛のある、叱咤激励のブログを期待してます。
shu999 2014/06/02(Mon)23:01:43 編集
Re:無題
shu999さん

お気遣いありがとうございます。
カビンブリーは通訳で随行してきました。
移動中は寝てればいいので、そんなに苦にはならないです。
これからもおかしいと思ったことは、書いていこうと思います!
2014/06/03 11:03
無題
いろいろタイ関連のブログを読んで、女性だったらスパやレストラン情報、男性だと〜ちゃんとどうたらこうたらとか売春婦とのどうでもいいやりとりばっかりだったので、このブログは新鮮で自分の知らないことが知れて、とても為になります。これからもどんどんおもしろいネタをお願いします!
nangok 2014/06/03(Tue)02:14:55 編集
Re:無題
nangokさん

初めまして、コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
タイブログの大半がカラオケ嬢とかエロい話だし、
ほかレストランとかスパとか当たり障りのないことばかりなんですよね。
本当に毒にも薬にもならないと思いました。
これからもタイ人を分析していきます!
2014/06/03 11:09
親子のクマ
昔、祖父が親戚から聞いた話です。親戚の人が親子のクマを鉄砲で撃ったら、1年以内に、妻が死んでしまったといっていたそうです。撃つ前に母熊が子供をかばって伏せて、拝むような頼むようなしぐさをしたそうです。でも、その親戚の人は撃ってしまったと言ってたそうです。タイ女は、そんな母熊のような気がするので少々価格を吹っかけられても、お金を盗まれてもあまり悪感情はいだきません。
サトウ 2014/06/03(Tue)08:51:09 編集
Re:親子のクマ
サトウさん

親子のクマの話は悲しいですね…
拝むようなしぐさをしたのなら、逃がしてあげた方が良かったのかもしれませんね。
タイ人の場合は、持ってるやつからとって何が悪い?って思考なので、私は許せないです。
動物ではなく人間に生まれたのですから、もっと理性ある行動をしてほしいと思います。
2014/06/03 11:11
無題
すばらしいブログ。いつも拝見してます。更新を楽しみにしている次第です。
斎藤潤 2014/06/03(Tue)10:23:00 編集
Re:無題
斉藤さん

初めまして、お褒めの言葉ありがとうございます。
更新は遅かったりしますが、気長に待ってくれると嬉しいです。
2014/06/03 11:13
屑、くず、クズ、WHO?
あなたさまの才能が羨ましいです。

ただ一つ申し上げたいのは、「屑」とされるタイ人諸兄姉も、思い起こせば、昭和20年代、30年代前半の日本人とそれほど変わらないような気がいたします。

それから、過日、下田に行き、「唐人お吉」の資料を見てきました。出世に目がくらんだ日本人エリートが無理矢理に説き伏せて少女をハリスに奉げ、そうしておいてみなでお吉を蔑み、悲惨な最期に追いやった、などといった事情を知り、眩暈がするような思いがしました。

こうしたメンタリティー(罪もない他人を平気で人身御供に出す。)が日本のエリート層の中に通奏低音のように脈々と流れているように思えます。

となると、あっけらかんと「屑」の方が未だましなのではとも思えます。すみません。大飛躍しました。茶化したり、逆らうつもりは毛頭ございませんので何とぞお許しを。
S 2014/06/03(Tue)17:45:03 編集
Re:屑、くず、クズ、WHO?
Sさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

>こうしたメンタリティー(罪もない他人を平気で人身御供に出す。)が日本のエリート層の中に通奏低音のように脈々と流れているように思えます。

これは世界全体に言えることだと思います。
世の中いつだって社会的弱者人々が犠牲になります。
一部の富裕層のために弱者は死ぬまで低賃金で働かされ、
満足な食事もできない劣悪な環境に身を置いています。

義姉や義兄がエリート層に騙されて人身御供になったのなら私も許せるのですが、
彼らは理論的に根本的におかしいのでやはりクズだと思います。

例えば、義兄は付き合った女性を殴ります。
殴る理由が他の男と会話したからなどというくだらない理由です。
さらには殴るだけ殴ったら、浮気もします。
これは許されることではありませんし、
自分は悪くない、不愉快にさせた人間が悪いといいます。
義姉は母の貯金(約1000万円)を使い込みました。
これに対しての謝罪はなく、言い訳は生活費が足りないなどです。
当時義姉は祖父母に寄生し母の仕送りだけで旦那も働かずに家にいました。
遊ぶ金欲しさですね。
義兄達は根本的に人間として未熟なんだと思います。
人間は動物ではないので本能や感情でなく、理性で生きなくてはいけないと思います。

2014/06/03 18:01
無題
こんばんは!いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。

こういうブログって絶対に必要だと思います。タイ関係のブログは不思議系が多いようなので、リアル系のブログで少しでも現実の世界へ引き戻してあげないと、日本人がみんなどっか遠くへ行っちゃいそうで心配になります。

ちょっと気になってTwitterのフォロワーリストを拝見してみましたが、けっこうソッチ系の人が多いみたいですので、個人情報の管理にはくれぐれも注意してください。祭りになったときに頭を抱えても、それこそ後の祭りですから。

しばらくタイ関係の本からは距離を置いていましたがSixsamana13号を読んでみようと思います。これからも思い存分グッサグサにしてやってください。楽しみにしています。
K 2014/06/03(Tue)22:32:23 編集
Re:無題
Kさん

ご心配ありがとうございます。
ネットは怖いので、充分に気をつけます。Twitterでは本当にくだらないことを呟いてますので、正直つまらないと思います。

ブログを読んだ人が少しでもタイの現実に目を傾け、役にたててくれれば幸いです。
現地採用の苦労をわかってくれたらいいなと思ってます。
2014/06/04 02:21
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]