忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
タイで時々運転するんで書きます。

大学生の時は通学でほぼ毎日運転してました。

今は就職して運転するのは、月に3回ぐらいです。

今の職場は運転手つきの車を手配してくれるので助かります。

さてさて、タイで運転免許を持ってると生活が便利です。

運転免許がIDカードの代わりになるのでとって損はないと思います。

免許の切り替えではなく普通に大使館に行って、日本の運転免許を訳した書類をもらって陸運局でテストすればタイの運転免許書はゲットできます。

しかし、タイ人は本当に運転のマナーが悪い…

この時点でタイ生活はストレスフル。

タイでの運転は即時に正しい判断ができる瞬発力と広範囲の状況確認力と空間力が必要です。

バイクとか屋台とか車とか色々と近寄ってくるので瞬時に判断し、うまく避けないといけません。

また、どのくらいのスペースなら車が止められるかという的確な空間把握力も必要。

結構無茶な止め方しなきゃいけない時もあります。

タイで運転して実感したことは、バック駐車や縦列駐車が得意になりました。

自慢ではないですが、私はほぼ一発でバック駐車できます。

そんなタイで注意したいこと。

まずバイク。

これが超邪魔。

曲がろうとすると、横にいるから巻き込み事故になりかねない。

あと逆走もよくしてくる。

さらに車線変更しようって時にいるから、車線変更できなくなる。

本当に邪魔。

隙間をちょこちょこ走るから、車にこすりそうでびびる。

かなり昔にバイクがいきなり前に飛び出してきて、

何こいつ、って思ってクラックション鳴らしたら、

急ブレーキしてきて中指立てられたことがあった。

怒りよりも、はあ?って思ってただ呆然としたものです。

冷静になり、

まあ所詮底辺だから仕方がないかー

あれは早々にくたばるなぁ〜

てか、くたばれ!!ゴミカスが!!!!

って思いました(^ω^)

冷静になったらムカついたw

また車の運転マナーも非常に悪い。

特に割り込み。

これまじ勘弁して欲しいわ。

列の頭の方に皆ガンガン割り込むから、余計カオスな状態に。

こんなことするから渋滞が起きることに、なぜタイ人は気づかないのだろう…

これも自己中心的な性格からきてて、自分さえ良ければどうなってもいいってことですね。

自分の首を結局締めてるんだけど。

こんな国民が自国をよくできるわけないじゃないwww

幅寄せもよくやる。

特にバスとかトラックとか車体がデカイことをいいことに、幅寄せして無理矢理、車線変更してくる。

奴らは車傷ついたり、凹んでも気にしない。

だから、ぐいぐい幅寄せしてきます。

それこそぶつけるつもりか!?って思うほど。

あと車線外から走ってくるのも腹立つ。

車が入りそうなスペースがあったら無理矢理走るのがタイスタイル。

マジ迷惑。

一番左の車線にいるのに、ふと左見ると車が…

高速でよく見かける光景。

これ本当に危ないからやめてほしい。

こういうことするから余計に道が混乱して渋滞するのに…

頭が悪い奴しかいないから嫌になる。

また譲り合いの精神がないから左折右折する時は超大変。

タイミング見計らっていかなきゃいけないんだけど、下手な奴だといつまでたっても曲がれない。

信号が壊れてる時はもう奪い合いだね。

こっちが先に行くんじゃーーー!!!!って感じに突っ込む。

ガンガン突っ込む。

じゃないといつまでたっても目的地に着かない。

また無駄に煽ってくるって言うか追い越そうとするアホもいる。

あれ超腹がたつんだよねー

そんな車に煽られたりしたら、腹たって、私はブロックするよ。

抜かせるか!!!って感じにブロック。

そのうちカーレスみたいになっちゃうんだよね。

これ危険行為だよね。

下手したら殺されてたかもしれない。

今ではそんな奴はスルー(^ω^)

こんなんだから、事故が絶えない。

ぶっちゃけ週に最低一回は必ず事故車を見る。

そのぐらいタイは酷い。

事故も多いので、どんなに自分が気をつけてても事故は起きる。

だから、必ず保険には入ること。

タイの保険は一等、二等ってあって、一等は事故ったらほぼ保険がおりる。

二等は自分が悪くない場合のみ保険がおりるだったかな?

条件付きなんだよね、二等保険は。

ピックアップとかバイクとかは保険に入ってない人が多いから要注意。

事故った時、保険ねーから払えましぇーんと開き直る。

中途半端に生きずに死ねよって思う。

あと事故現場とか倒れてる人を見ても助けに行かないように。

痛い目見る覚悟があるなら行ってくればいいよ。

よくある話で人が倒れてて、驚いて助けに行こうと車降りたら、

隠れてた人間から袋叩きにあって、車盗まれたり、殺されたりするから。

バイクがぶつかって来て倒れても、降りちゃダメ。

車内で保険会社に連絡すればいい。

これも演技の可能性がある。

降りたところを襲われたりするから。

余談だけど一時期、卵をフロントガラスに投げてくる事件が頻発した。

フロントガラスに卵を投げられると割れるよね。

驚いてワイパーつけたら黄身が広がって前が見えなくなる。

で、当然車止めて、降りた瞬間、そこで襲われちゃうわけ。

卵を投げられても、ワイパーをつけず、そのまま走ってガソリンスタンドに入りましょう。

あと事故現場を見て助けてあげよう!って普通思うじゃん?

それはやめた方がいい。

タイも中国みたいなもんで、助けた人間にお金請求する奴いるから。

加害者お金がない、被害者お金がない、助けた善意の第三者お金がある。

じゃあ、お前が払え!!!ってなる。

これ誰が言うと思う?

被害者なんだなぁー

そんなん、ふざけんな!ですむけど、気分悪いよね。

だから、私は事故現場見ても助けないよ。

警察呼んであげるくらいかな。

前に知り合いのタイ人がバイタクとオバちゃんがぶつかって、オバちゃんが倒れたんだわ。

で、おばちゃんを病院に連れて行った。

バイタクも来たんだけど、

保険入ってましぇーん、僕お金ないでーす。テヘペロ

おばちゃんは困った。

この病院の治療代どうしよう…

おばちゃん「あんた、金持ってるでしょ!?あんたが払ってよ!!!!」

なんと病院に運んできた知り合いに払えという。

バイタクもそうだ!そうだ!と言い出す始末。

お前が払えよ、カスバエが。

このたかり根性、流石だわ。

しまいには、タムブンと思いなさい!とババアはいう。

お前が言う言葉じゃねーだろ、ブタ。

ブーブー、屠殺場に連れてくぞ!!!!

うるせー!!俺は関係ないだろ!!自分で払え!!って言いました。

そしたら、ババアは泣きながら自分がいかに苦しい生活をしてるか訴えてくる。

ブタの命乞いを聞かされてもな…

屠殺場行きには変わらんし…

知り合いはそっと病院を出た。

現実はこんなもんよ。

かなり前にネットで、

中国で女の子が車に轢かれても誰も助けない動画が上がってて結構話題になったよね。

日本からは、なんて酷い!!!!ってコメントで溢れてたけど、助けるはずがない。

中国に限らずアジア諸国はこんなもんだろ。

だって演技かもしれないよね。

大丈夫かー!!って駆け寄った途端にリンチされて、チョンブリの林に捨てられるかもしれない。

まだこの歳でチョンブリの肥やしにはなりたくないわ。

セガールとかランボー並みの戦闘力があれば助けるけど、悲しいかな現実は非情でそんな力ないし。

あと助けたのにお金請求とか本当にたまったもんじゃない。

見返りが欲しいわけではないけど、金くれとか言われたら、えええって思うでしょう。

日本みたいに優しい国ばかりじゃないんだよ。

最近の日本も微妙だけど、ここまで底辺がたかってくることはないでしょう。

触らぬ神に祟りなし。

私のこと非情だとか言う人いそうだけど、海外で生活して自分を守ってくれるのは自分だけなんだから。

日本みたいに警察がちゃんと機能してないんだよ。

自ら危険なところに飛び込むか。

少しでも危険要素があるなら近寄らない。

これは基本。

日本の感覚で生活してたら、そのうち死ぬわ。

チャオプラヤ川で浮かんでるかもしれんね。

タイでの運転はできるだけしない方がいいと思います(○^ω^○)

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[2回]

PR
≪  282  281  280  279  278  277  271  276  275  274  273  ≫
HOME
Comment
すごいお話ですねえ。
おそろしいところですねええ。(拝読していてズキズキと頭が痛む思いがしました。)この点では、日本の方がはるかにまし。

せいぜい、昭和20年~30年代に流行った「あたり屋」に復活の兆しがある程度ですので。(飲酒暴走運転による残酷な加害事故はさておき。)

それに、昭和50年代に関西ではやった「追突させ屋」(廉価で買ったメルセデスを急に前に割り込ませ、追突させ、「高額の治療費・慰謝料+新車代金相当額+車の不稼働補償」を踏んだくるという類は息を潜めていますし。(東大法学部指定参考書の「浪速金融道」に描かれた世界。)
2015/06/16(Tue)20:33:54 編集
No title
こんばんは、はじめまして。
インドは行かれたことありませんか?
タイのブログ車事情が天国に思えます。
インドに滞在した後にタイに来ると、なんてマナーのいい国だと思えます。
インドにはほとんど秩序がありません。
やつらは尋常じゃないほどクラクションを鳴らします。
まだまだ下には下があります。
大阪をはじめとする関西地方の車事情も酷いです。
譲り合いの精神はありません。
日本一マナーの悪い地域です。
タイなんて優しい方だと思いますよ。
通りすがり 2015/06/16(Tue)22:29:45 編集
Re: すごいお話ですねえ。
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
海外で運転するならやはり日本より気をつけて当たり前ですね。
海外の当たり屋のレベルを見ると日本の当たり屋が可愛いものに見えます。
奴ら走ってぶつかってきますから、避けれないです。
しかし、日本も当たり屋とかが復活してきているのですか。
怖いですねぇ…
イトゥー 2015/06/16(Tue)23:15:43 編集
Re: No title
通りすがりさん

初めまして、コメントありがとうございます。
残念ながらインドは行ったことありません。
インドやアフリカあたりと比べたらどこの国も可愛いものだと思います。
貧富の差が大きいとこほど、当たり屋とか悪質なものが多い気がします。
また大阪には毎年出張に行ってますが、そんなにマナーが悪く思えなかったです。
イトゥー 2015/06/16(Tue)23:18:13 編集
溜飲が下がった話
イトゥーさんの話は、何時も面白くて為になります。卵の話は初めて聞きました気を付けないと。
週末だけ車を運転していますが、何時もタイ人の運転の下手さ加減に呆れています。特にバスは、本当に幅寄せして来ますね。
さて、先日、車の運転で溜飲の下がる光景を見ました。
某ショッピングモールの駐車場で、車を出そうとしたところ、大分、先の方でアンちゃんが、ランボルギーニを、やはり出そうとしてました。アンちゃんがドアを開けて、エンジンを掛けるまでにこちらは、余裕で通り過ぎれるのに、警備員がワタクシの車前に立ちはだかって止めてしまいました。アンちゃんが車を出すまで暫く待たされたのですが、その後、ランボルギーニは、右折してランプを降りようとしたところ、下手なタイ人がよくやる様に、まず、ハンドルを左に切って、右に切りました。わざわざ、左に切って大回りするハズにも関わらず、件のランボルギーニは、右の側面をランプの角に引っ掛けてました。(信じられない!)
警備員が、すっ飛んできて、ハンドルを右へ左へと切れとアドバイスしましたが、言うまでも無く、ランボルギーニは、ますます、コンクリートに食い込んでしまい、ようやく壁から離れた時は、ランボルギーニの側面はボコボコでした。はい、溜飲が下がりました。
カイロ 2015/06/17(Wed)00:31:09 編集
無題
大変そうですね。

何でわざわざタイで働いているんですか?

全ての記事を読めて無いので、前の記事に書いてあったらすみません。
さる 2015/06/17(Wed)00:31:51 編集
No title
唖然。
当たり屋的な人がいるのは聞いた事ありましたが、助けてくれた人に金請求、、、考えられない!なぜそうなる!?
発想にないレベルどころの話じゃない!ってのと同時に、自分が如何に日本人かを思い知らされる気持ちになりますね。
(そして何故か中国だと納得できちゃう話、、、汗)

「困った人がいたら助けましょう」「思いやり」「助け合い」「感謝」「恩返し」などなど、幼い時から身につけなさいと教えられた環境がベースになってる日本人なんだな、私は、、、と思いました。
とはいえ、思いやりや感謝が足りなくて、自分が情けなく思える事も多々ありますが、今回の記事読んで、それでも人にたからないだけまだマシか?とすら思えてきます。

やっぱり、幼い頃からの教育って、人間のベースを作るのに本当に重要ですよね。
ごんぎつねとか鶴の恩返しとか、タイで普及させなきゃダメですね 苦笑


あと、今回の記事読んで思ったんですけど、日本人は「思いやり」や「助け合い」的な美談が大好きなので、テレビ番組でもよくそういう企画を見かけます。
「海外で活躍した偉人」的な番組もそうですが、「日本人を助けてくれた外国人」的な番組もよくあります。
こんなに日本人に優しくしてくれましたとか、こんなに絆が深まりましたとか。あと、最近は日本が大好きな日本人よりも日本人魂のある外国人特集なんかも多い気がします。
心がほっこりする良い企画かもしれないですけど、、、そんな美談の分母がどんなもんなのか、全然分かんないんですよね。
タイなんてひたすら親日的な情報ばっかですけど、実感した事私はないですし、、、
下手に親日とか油断させるようなこと言うの、そろそろやめた方がいいと思います。
日本を一歩出て、海外で生きて行く事の怖さや警戒心なんかは全然薄いんだと思いました。
現に私がそうですし 汗
幸い私、運がいいのか、大体行った国々で知らない人たちに親切にしてもらう事も多く、スリとか危険な事にあった事もないのでありがたいんですが、、、
今、無性にタイに行きたくなくなりました 苦笑
どうしよう、、、苦笑
みやお 2015/06/17(Wed)01:46:30 編集
Re: 溜飲が下がった話
カイロさん

いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ丁寧で詳細な話をしていただけるので、いつも助かります。
最近の当たり屋もあの手この手と変えてきますので、要注意です。
卵を投げられても焦らず驚かずガソリンスタンドまで行きましょう。

ランボルギーニはざまぁ!ですね。
タイ人って運転センスないのに高級車を運転してダメにするんですよね。
車が可哀想です。
見栄っ張りな人達なんで、高級車でアピールしたがるんでしょうね。
イトゥー 2015/06/17(Wed)01:51:28 編集
Re: タイトルなし
さるさん

こんばんは。
タイの大学卒業して、そのままタイで就職したからです。
日本が嫌でタイに来たわけではありません。
イトゥー 2015/06/17(Wed)01:52:15 編集
Re: No title
みやおさん

いつもコメントありがとうございます。
タイ人って理論的思考できない人が多いんですよ…
タンブンの弊害でもありますね。
金持ちが貧乏人に施すのは当たり前!って根付いてるので、
自分よりお金を持ってる人から貰うのは当たり前と偉そうに請求してきます。こっちらかはしたら、はぁ?ですが。
みやおさんの言う通り、鶴の恩返しを教える必要があるかも。
でも私昔タイの絵本を読んだことあるんですが、全く記憶にないですw
うさぎとかめはタイにもあるんだーぐらいしか記憶がないです。
そういや、タイ人の子供が本を読んでるのをあまり見ませんね…

美談はいい話なんですが、危険もありますから。
人の親切を利用する悪党はどこにでも沢山います。
海外だと日本と違い警察の動きも悪いので、それこそ本当に泣き寝入りどころか下手したら殺されてしまいますから。チョンブリの林に捨てられてしまいます。
触らぬ神に祟りなしです!
ですので、みやおさんも巻き込まれないように気をつけてください。
基本的なことですが、夜中1人で歩かない&タクシーに乗らない、暗くて人気のないソイに入らない、知らない人についていかないなど。
基本的なことさえ押さえておけば大丈夫です!
なんだかんだ言って、私も幸い変な輩に絡まれたことはありませんw
あ、一回キチガイババアに粘着されたことがあったwww
ただ海外に住んでいるということで、気を抜かないようにして下さい。
イトゥー 2015/06/17(Wed)02:07:03 編集
No title
いつもためになる情報をありがとうございます![絵文字:v-522]
イトゥーさんのブログ読んでるとついついコメントしちゃうんですよね、、 、、しかも長文、、、ホントにすいません汗
コメント数も日に日に増えてますし、読む側に徹しようと思うんですが、気が付くとつい 苦笑
そしてまた今回も、、、お許しください[絵文字:v-356]


イトゥーさんのコメント読んで私も一件嫌な思いしたの思い出しました。
韓国で呼び込みのおばちゃんに半ば強引に連れ込まれた屋台で、たいしてうまくもない料理食べた後、なんか値段が高く請求されてる気がしたので「さっきオーダーとる前に話してた値段と違くね?」って英語で聞いたら、その途端手のひら返したように鬼の形相で無茶苦茶文句言われました怒
途中韓国語で返事したら「おめー何人だ?」って言われたんで「日本人だけど」って答えたら、更にぶちギレられました。
屋台行きたいと言い出した友達が先におばちゃんに連れ込まれてたので、渋々食事したのに、もう二度と来ねえ!ふざけんなよBBA!っと思いました。


あ、話は変わりますが、そうそうそうそう!タクシーですよ、タクシー!
私が1番心配な件です。タクシーはやっぱり危険値高いんでしょうか。
ムショあがりドライバーも居るよって内容を前にイトゥーさんのブログで見かけて、マジか。っとショックを受けましたが、、、
まあ、私は海外で女一人でタクシー乗るのが恐くて不安で一度も経験した事ないんですが、やっぱりやめた方がいいんですかね?お昼でも?

日本で売られてるタイのガイドブックはどれも、メーター回してるかチェックしろだの「ボラれないように気をつけろ」的な注意点なんかは書いてあるんですけど、、、
ネットで仕入れた情報では「水商売のタイお姉ちゃんですら夜中のタクシーは怖いから乗らない」って意見多く見かけるんですよね。
知り合いのタイ人には「日本で報道しないだけで、タクシーでレ●プにあった日本人なんてごろごろいる!大体毎月どっかで誰かがタクシードライバーに乱暴されてっから!一人では乗るな!昼間でも!」と言われました。
えー、じゃぁ電車でいけないとこはどうすんの?バス?バスは路線把握してないと複雑で初心者には無理って聞くんですけど、、、っと途方にくれてます。
やっぱりタクシーでどれもヤバイんでしょうか、、、(;_;)
みやお 2015/06/17(Wed)09:21:34 編集
Re: No title
みやおさん

いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、こんなクソ記事でも興味を持っていただけて嬉しいです(*'∀'*)

韓国人は相変わらずですね〜www
大学生の時、韓国人は多かったんですが、ファッションセンスが壊滅的ですぐわかります。男は長袖の服の上に白い半袖のワイシャツ着てました。
えええwwwって思いました。重ね着感覚なんでしょうけど。
あの人達、韓国の歴史は本当に五千年あるって思っててゾッとします。

日本と違って運転手って、タイでは誰でもできる仕事なんで底辺率が超高いです。全員くそって思ったほうが良いと思います。
ムショ上がりも普通に仕事できないんで運転手になります。
自ら犯罪自慢するバカ運転手もいますから…
夜のタクシー1人乗りはお勧めしません。
それこそチョンブリの雑木林の肥やしになるかもしれませんね…
どうしても乗るようなことになったら、マックで一晩明かすほうがマシかと思います。
銃とか持ってる運転手もいますから…
乗る時は助手席の運転手カードと後部座席のドアについてるナンバープレートの写真を撮りましょう。
あ、ヤバいことしたら、身元バレるって運転手も思います。
また綺麗めな車体のタクシーを選ぶのポイントです。
よく見る緑と黄色は個人タクシーなので乗らないほうが良いと思います。
私はバイタクも嫌いなんで、できるだけ歩いてます(^ω^)
イトゥー 2015/06/17(Wed)10:19:46 編集
日本人は防衛本能ゼロ
久々にブログにやってきました。前回から半年ぐらい経ちましたかね?

それにしても今回の記事は興味深いですね。

日本で暮らし、いざ海外に2~3ヶ月出て思うのが、いかにボケ~~~と何も考えず暮らしていたかを思い知らされることです。
街を歩くにしても、レストランで食うにしても、車を運転するにしても、
ほぼ、ボケエ~~~~っと、『防衛本能ゼロ』
で生活できるところが、絶大にいいところなんですが、
これが日本人にとって致命傷になるんですよねえ。。。

たとえばフィリピンで街を歩くにはどうすれば安全に歩けるのかを必死に考えなきゃ歩けないし、飯を食うにも毒は入ってないのか、
中国であれば下水の油を使ってないのかとか、
クルマでこの場所では信号は止まってはいけない、止まれば強盗にクルマごと持っていかれるブラジルとか、
ほぼ全方向に防衛本能を光らせとかないと、生活できないw

フィリピン人と街を歩いていて、何か大きな音が聞こえても特にびっくりしない
私でしたが、異常反応するフィリピン人は99%銃声と思うらしいです。


中国ではホームレスがマフィアに頼んで金を稼ぐ為に手足切断、ダルマで路上に見世物になっている、ある種職業でやってるひともいるし、
クルマで信号で止まっててもものすごい勢いでぶつかってくる歩行者もいるしww
なんていうんですかねえ、本能むき出しというか、真性のアホというか、
極めているというか、、なんなんですかねえ、東南アジアって、、、ww

日本にいるとほぼ防衛本能ゼロで生活し、それになれているので、
海外に行くときは、野生の本能を呼び起こし、完全に別の自分になるように
してます。
そうしないと、ねこそぎヤラれちゃいますからねえ。w

ある意味、ボケ~~~っと、何も考えずに生活できる日本が平和すぎて
異常なんです。。

ま、生活とは常に命がけなのが、ごくごく普通なんですよねえ。。。
MARO 2015/06/17(Wed)11:44:59 編集
No title
タイの道路って無法地帯ですよね
タクシーの運転手とか本当ありえないくらいの反応する人も多いし
道さんざん間違って時間もめちゃくちゃかかって目的地に到着した時に、謝るどころかメーターの金額に加えて「時間かかったから○○バーツね」って言われたときは本当にびっくりしました。
他には前の車に衝突して←速度が出てなかったんで大事に至らなかったんですがそれでも結構衝撃がありました
「事故ったからこれ以上乗せられない、ここで降りてくれ」って言われて、この時点で走り出して30秒くらいでした。でも普通にメーターの額だけ払ってって素で言われました
そんな感じなんで僕は男ですけどタクシー乗るときは運転手や車体くらいは見てから乗るようにしてます。でもイトゥーさんの記事読んでるとその程度の気をつけてようが、問題起こるときは起こりそうだから乗らないって選択が一番の安全策っぽいですよね・・・この国の移動手段でましなものってなんなんでしょうか?BTSとMRTくらいですか?
すんてあんのい 2015/06/17(Wed)11:49:15 編集
Re: 日本人は防衛本能ゼロ
MAROさん

コメントありがとうございます。
日本人は防衛本能0ですね。
海外にでてもそんなんですから、平和ボケしてるんですから。
だから、海外ではきりっとして欲しいものです。
イトゥー 2015/06/17(Wed)19:32:50 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

いつもコメントありがとうございます。
タクシー運転手は本当に話が通じない人が多いです。
良い人に会えるのは本当に少ないです…
生きていれば事故が起きるときは起きますし、仕方がないですwww
タクシーに乗らなくても事故る時は事故ります。
イトゥー 2015/06/17(Wed)19:41:56 編集
まるで修羅の国!
バンコクの壊滅的な渋滞もマナーやルール無視に由来しているのかも。しかし、轢かれた人を助けたら逆にバカを見るとかタカられるなんて法治国家ではないですね。軍事独裁政権下でも、良い加減さは変わりませんか…。結局、救護体制が機能せずボランティアのレスキューに頼るのも、おかしいですよね。
カワ 2015/06/17(Wed)20:09:35 編集
タクシー乗ると必ず酔います
バンコクでタクシー乗ると酔いますね。市内はルール無用の無法地帯にしか見えません。 私は運転出来ませんね。
今回はチョンブリーの林の肥やしでまたリステリン吹き出しました。
チャオプラヤー川に浮かんでるという台詞は聞いたことがあったのですが....
ちなみにお風呂でデータパッドをジップロックに入れて読んでいるので大丈夫です。
仕事で来月ラヨーンにいきますが、ホテル空港間とホテル会社間は送迎を頼みました。
会社でその経費OKだったので、すこしでもアクシデントの確率減らしたいですよね。
ホテルはパタヤを推奨してきましたが、ラヨーンまで距離ありそうなので、仕事前に車酔いしそう。
koji 2015/06/17(Wed)21:40:13 編集
Re: まるで修羅の国!
カワさん

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ!結局ボランテイアに頼ってる時点で良くないですよね。
救急車が通れないような壊滅的状態で救急車来る間に死にます。
それに人間の問題もありますね…セガール並みの戦闘力もありお金もあるなら助けるなりなんなりすればいいと思います。ある意味完全ボランテイアです。
イトゥー 2015/06/18(Thu)00:37:50 編集
Re: タクシー乗ると必ず酔います
kojiさん

いつもコメントありがとうございます。
大体タイで死体が発見される場所はチョンブリなので肥やしにはなりたくないです!!。゚(●'ω'o)゚。
そんな長距離なら送迎を頼んで正解です。
高くても安全を取るべきです。車酔いのお薬も忘れずに!
データパッドが無事で何よりです。
このブログを読んでパソコンなどが壊れたら申し訳ないです…
イトゥー 2015/06/18(Thu)00:42:59 編集
運転のコツ
毎日自家用車通勤です。
冷静に運転していますが、タイ人のやりたい放題運転に疲れてくるとだんだん冷静さがなくなってしまいます。

タイの運転は、頭を使います。
*どの車線が流れがいいか。次の交差点の右折レーン、左折レーンも同時に考える。Uターンが先にあるか。
*遅い車をどのタイミングで抜かすか。
*トラック・タクシーは揉めるても碌なことがないので、関わらない。
*片側2車線の道路で左側の走行車線は、路駐、バイク、屋台も含 め、障害物が多いので、あまり使わないようにする。
*信号は、なぜか日本よりもきっちり黄色信号で止まるので、止まる様にブレーキを踏んでおく。
*小さい路地から、車、バイクが確認せず飛び出してくることもあるので、常に視界は きょろきょろ しておく。強引にUターンする車も注意。
*近くにバイクがいるか走行音で確認するために、カーオーディオの音量は低めに。
*バイクにサイドカーのようにつけて改造したやつは、夜になると暗くて普通のバイクにしか見えず、禁止してほしい。

タイで、車を購入する場合は、大きなSUV車の方がいいです。
理由は、
①さまざまなケースで急ブレーキを踏まざるえないことが多いので、ブレーキ力。  小型乗用車は急ブレーキを踏むとガタガタして、あまり聞かない。SUV車に乗り換えて安全性が増した。
②バイクが、前後左右から飛び出してくるので、視界が広い方がいい。安全の為です。相手側も大きい車の方が認識してくれます。

ぼくは、工場勤務ですが、工業団地の外にあるので、朝夕の工業団地入り口のカオスを回避できているのは、助かっています。

タイでただ一つ良い点は、クラクションを鳴らさないことですね。他国は、鳴らしすぎ。

まあ、日本在住の方には、まず運転は無理ですね。
shu999 2015/06/18(Thu)12:33:53 編集
Re: 運転のコツ
shu999さん

いつもコメントありがとうございます。
タイ人に合わせると本当に気が狂います。

もう車は洪水もあるんでSUV車が絶対便利だし、安全性が高いと思います。
乗り心地が悪いとか言う人がいますが、色々な面をみてこっちの方がいいですよね。
私は小回りが利くYARISとか好きですがwww
タイでの運転は本当に神経を使います…ちなみに運転する前は、必ず祈ってから運転しますwww
イトゥー 2015/06/18(Thu)13:33:17 編集
運転
私も自分で運転です。
所詮貧乏人で、ドライバーの使い方がわかりません。
ドライバーに、気を使ってしまって、疲れます。
タイでの運転は、気を付ける所に気が付けば、あまり疲れませんね。
気を付ける場所
1.ベンツのおばちゃん。
 金持ってるから、当たれるものなら当たって来いという運転。
2.タクシー。
 自分の車じゃないし、平気。
3.バス。
 免許持ってないし、周りはまったく気にしない。
4.大型トラック。
 大体、薬漬け。
5.高速での追い越し。
 指示器なしに出てくるので、威嚇しながら追い越す。
6.バイク。
 当たると自分が痛いから、支持器さえ付ければ、ほぼ相手がよける。

*大阪のおばちゃんよりは、遥かにまし。

こんなところで、15年間 無事故です。
Y.T 2015/06/19(Fri)23:30:45 編集
Re: 運転
Y.Tさん

コメントありがとうございます。
15年間無事故はすごいですね!
私はバイクが突っ込んできたことがあります。
保険でおりましたけど、その時のバイクが金欲しさに駄々こねてめんどくさかった記憶があります。
結局、バイクは無免許だったんで警察呼ぶぞ?って言ったら、黙りました。
この事故一回だけです。
気をつけても事故る時は事故るのでその時は運が悪かったなぁって思ってます。
イトゥー 2015/06/20(Sat)08:20:44 編集
No title
中国とかの「事故後だれも助けない非情動画」見て、ずっとなんでなんだろうと思ってたんですが、そういうことだったんですか。恐ろしいですね。
中国人も本当は皆優しくて被害者を助けたくて仕方が無いんだけど、犯罪が怖くて助けられないのですね(超好意的解釈)。

実は私は初のタイ旅行時にこれにちょっと似た経験をしています。
初めてだったので「タイでのタクシー乗り降りの作法」を知らず、ドアをガチャッと開けたらそこにバイクが衝突、転倒。

やべー!とパニックになるものの、事前に読んでおいた鴨志田穣氏の本で指示されていた通りに、とりあえず「ハウマッチ!」と訊いてみる。
兄ちゃん、ヨロヨロと立ち上がるとキレイに切断されているブレーキワイヤー(今思うともともと切れてたのでは?)を見せ、「500バーツ」と言う。
修理と治療で500は安すぎるような気がしたので1000渡すと、驚いて合掌してました。

当たり屋にしては金額が安いし、本当に事故だったのかもしれません・・・
当たり屋だったら、外国人にはもっとタカった方がいい、と学んでしまったかもしれません。
実際、5000とかなんとか言われても払ってしまっていたかも。
慣れない海外で警察沙汰にしたくないという恐怖から。
もしかして「さっさと車を出せ!」が一番の正解だったんでしょうか?笑

今ではタクシーのドア開けるときは細心の注意を払いますし、そういうケースに遭遇することは二度と無さそうなので確認はできませんが。

ちなみにタクシーのドアにもダメージはあったかもしれませんが、タクシーの運転手には何も言われず、ドアの修理代を吹っかけられるという最悪のパターンにはなりませんでした。
Hazure 2015/06/22(Mon)18:15:39 編集
Re: No title
Hazureさん

いつもコメントありがとうございます。
Hazureさんの話で思い出しましたが、大学生の時バイタクがこすって来た時、私も500バーツ請求されました。
車はホイールにほんの少し傷がついて、向こうのバイクはなんかちょこっと凹みました。倒れたりしませんでした。
500バーツが奴らの相場だと思われます。そこでさっさと出せって言って、追いかけられても面倒なので示談が一番安全かと思います。
ブレーキワイヤーなんて100バーツで修理できるから、千バーツ貰って合掌したのかもしれませんwww

タクシーもこれまた人によりますね。
Hazureさんのタクシーは自分の車でないから気にしなかったのかもしれません。個人タクシーだったら、お金を請求されたと思いますwww
イトゥー 2015/06/23(Tue)09:56:00 編集
無題
初めまして
いつも楽しく拝読させていただいてます。

チョンブリの〜を見て笑ってしまいたした。
タイヤクザが多いとか聞いたことがありますが、チョンブリは危ない場所なのでしょうか?
サファリ 2015/06/23(Tue)12:44:23 編集
Re: タイトルなし
サファリさん

初めまして、コメントありがとうございます。
タイ全土、基本的にどこも治安が悪いのですが(南部はテロで危険)、なぜかチョンブリでよく死体が発見されます。
バンコクで殺してチョンブリでポイッと捨てる人もいれば、チョンブリの人が殺してポイッと捨てているのだと思います。
チョンブリは工業団地もあり、人が多いのでその分、事件が多いのかもしれません。
イトゥー 2015/06/23(Tue)14:14:51 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]