忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
昨日から働いています。

暑さで片頭痛がやばいです。





先週のソンクランで起きた事件をまとめてみました。

まさかのMさんが!?

読者の心を攫っていったお店のお手伝いのMさん。

真面目に仕事をしてくれるので母からの信用も厚いのですが、事件は起きた…

毎月、月初めに母に2千バーツを借りるおばさんがいます。

このおばさん、お金をいつも20日頃に返すんですよね。

4月の頭に来たんですが、母はちょうど日本に行ってたのでMさんから連絡を受け、2千バーツ貸すことをOKしました。

で、ソンクラン中に珍しく2千バーツおばさんがきて、お金を返済しに来た!!!!!!!

ちょうどその日はMさんはソンクランお休みでいなかった。

2千バーツおばさん「借りてた1,000バーツを返すね!」

母「は?2千バーツ借りたんじゃないの?Mが2千バーツって言ってたわよ

2千バーツおばさん「私もMに2千バーツ貸してって言ったけど、1,000バーツしか貸してくれなかったわ

母「ちょっとMに電話するわ!!!(この時点で母はキレてる)」

携帯でMさんに電話。

母「もしもし、M!?え!?お母さんに代わって頂戴!!!!!!!!今すぐ!!!!!!!!!

M----------!!!!!!!!!!!!!!

お前どーゆことだ!!!!!!!!!!

1,000バーツしか借りてないっていってるけど、あんた2,000バーツって言ってたわよね!?

え!?

あんたが1,000バーツ持っていったの!?

お前ふざけんな!!!!!!!!!ブチっ(母が携帯を切る)」

とりあえず、2千バーツおばさんに謝り、1,000バーツと金利を回収。

次の日、Mさんが来てそれはもう謝罪してきた。

要するに、ソンクランに子供を遊びにつれていきたい。

だが金がない。母にこれ以上お金を借りるのは気が引ける。

ちょうどそこに2千バーツおばさんが来た。

このおばさんはいつも20日頃に返しに来るから、

これなら母にばれずに1,000バーツを借りることができる!!!と思ったMさんは、

2千バーツおばさんに1,000バーツだけ渡したのだった…

しかし、予想に反しておばさんがすぐ返しに来たので事がばれてしまったわけです。

この発想自体が馬鹿すぎて私は絶句だけどね…

ソンクラン期間はタイ人は祖父母や両親の足を洗って跪く儀式みたいなのがあるんだけど、

身内でないMさんとよく金を借りに来る宝くじのおばちゃん(Mさんの友達)二人が何故かオカンに跪いてて笑った。

Mさん「ソンクランに子供を遊びにつれていきたくて魔がさしてしまったんです…

今までもこれからも誠心誠意お仕えしますから、どうか見捨てないでください!!!!!!!!」

宝くじのおばさん「私のことも見捨てないでください!!」

どんだけだこいつら…

そして後日…

ソンクラン期間中は博打が凄い人気。

前回の記事にトランプは売れると書きました。

勿論、タイでは賭博博打は違法です。

決して参加してはいけません。

しかし、違法でもやるんだよねぇ。

特に田舎は流行ってるのか警察に金を渡してるのに黙認状態。

そこでMさんはお小遣い稼ぎで、賭博場に飲み物とお菓子を売りに行くことにした。

1日中奴らは賭博に興じているのでこういう業者が来るのは大歓迎。

外に行ってご飯食べずに済むからね。

うちのオカンに売りに行きますっと連絡をし、出かけようとした矢先。

Mさんの息子がバイクで事故って重体との知らせが…

震えるMさん。

なんでもバイクに二人乗りして事故って重体とのこと。

下手したら、半身不随か死ぬかもしれません。

急ぎ病院へ向かわせました。

結果、

Mさんの息子は重体ではなく、唇を切って5針縫っただけだった。

しかも事故の内容も水かけ祭りに参加してて、

バイクに水かけようと飛び出たらひかれたとのこと。


おい、全然内容違うじゃねぇか。

大事でなくてよかったです。

他にもなんか事件があったんだけど、ちょっと忘れました。

思いだしたら追加します。

あ、祖父の介護してる母の弟、つまり私にとってオジサンが私に洋服買ってくれよってたかってきたことかな。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ



拍手[30回]

PR
≪  408  407  405  403  402  400  399  398  397  396  392  ≫
HOME
Comment
泥棒・・・
そんな直ぐにバレる嘘を平気でついて、マジでアタマが悪いというか何も考えず、その場その場さえ逃げられたらで生きているんでしょうね。
信用とか信頼とか信義もタイには無いんですね。
カワ 2016/04/19(Tue)21:39:11 編集
Re:泥棒・・・
カワさん、今日は。
Mさんも本当に魔が差しただけだと信じたいです。
本当に普段から真面目できんを盗んだりしない人です。
子を思うあまり、お金を盗んでしまったのでしょうが、子供が知ったら余計に悲しむと思います…
2016/04/20 19:07
引き出し持ってますねぇ
来週から本格的に歯医者に通うMarkです。幾らかかるか戦々恐々です。
しかし、イトゥー氏はネタに困りませんね(笑)
ソンクラーンに限らず、田舎に帰ると色々ありますね。何時も車で帰るんで、あまり面識無い親戚が乗せてけとか帰りパトムタニ迄送れとか、運転手じゃないっつうのって感じです。金に関しても、帰るとおじさんとかが、発電機が壊れたから金貸してとか、洗濯機が古いから買い換えたいとか、良く分からない内容ばかり。バンコク居るより散財します。嫁の家は設備屋と洗濯屋をやっていて、繁盛してますが、お父上が商売人じゃないんで、犬小屋を頼まれて制作を500bahtで受けます。材料費は?人件費は?それはそれは立派な犬小屋を制作されてました。500bahtの行方は、ビールに変わってました。
mark 2016/04/20(Wed)22:59:57 編集
Re:引き出し持ってますねぇ
markさん、おはようございます。
返信が遅くなった申し訳ございません。
バンコクでもネタはありますが、田舎でもネタはありますよね。
親しくない親戚とか馴れ馴れしいです。
また金クレだとかあれクレだとかたかってきます。
犬小屋の製作というのも驚きました!
2016/04/24 10:05
無題
正直におカネを借りた方がずっと……


別件ですみません。タイの状況を教えてください。

ある観光地を歩いていたら、道の右側にある看板に「○○大仏 GREAT BUDDHA」、左側にある看板には「○○大仏 DAIBUTU」、数歩先では「○○大仏 BIG BUDDHA」とありました(笑)。「大仏」を和英辞書で調べると「great image of Buddha」でした。統一せいや!ガイジンさん、返って混乱するんじゃなかろうか。

仏教国タイでは、どのように訳されていますか。
アンデルセン 2016/04/23(Sat)20:43:19 編集
Re:無題
アンデルセンさん、こんばんは。
素直にお金を借りれば信用を落とさなくて済んだんですけどね…
目先のお金に飛びついたようです…(;-ω-)ゞ

タイで大仏って言葉自体聞かないですね。
普通に大きい仏像と訳していると思います。
役立たずですみません。
2016/04/24 00:52
無題
ありがとうございます。

仏教圏で「大仏」が共通概念でないことが驚きでした。当たり前と思っていたことが、改めて確認すると、実は当たり前ではないって、意外に多いみたいですね。面白い。


どうやらタイでは「信用」の価値が低いらしいことも驚きでした。一度棄損しても影響が浅い?血縁や雇用・友人関係などのつながりの方が強く意味を持ち、切るに切れないということでしょうか。いわゆる先進国でこれをやったら人生が破綻するでしょう。

外資や外国人との接触を重ねるうちに、変わることがあるかしら。今は精度の高さで信頼の高い日本ですが、欧米と接触して歴史の浅かったころは、時間の約束って結構いい加減だったみたいです。あまり偉そうなことは言えません(笑)
アンデルセン 2016/04/24(Sun)07:23:22 編集
Re:無題
アンデルセンさん、こんばんは。
大仏って言葉は本当に聞かないです。
私が聞いてないであるかもしれませんが…(;-ω-)ゞ
田舎とか行くと結構大仏や大きい観音菩薩様があったりするんですけどね…

タイのような発展途上国はやはりコネです。
血縁関係がすべてです。
信頼ではなく血で見ますね。
だから汚職や賄賂が酷く、なくならないんです。
クリーンさを求めるにはまだまだ未熟な国です。
しかし日本が昔は時間にいい加減だったとは意外です!Σ(*゚ェ゚*)
2016/04/26 00:49
MさんってあのMさん!?
夫のDV被害にあって、さらに夫と共に博打でお金を溶かした方ですか?

タイって賭博は違法だったのですか。けれどタイでは男女共に博打好きですよね。何故なんでしょうかね。

しかもタイには賄賂が蔓延しているのですか…。もうタイ怖い…。
Erin 2016/04/24(Sun)14:28:55 編集
Re:MさんってあのMさん!?
Erinさん、こんばんは。
そうです、Erinさんが言っているあのMさんです!!
博打って初めてやると絶対勝つんですよ。
で、こんな少ないお金がこんな大金になるの!?と味をしめちゃうんですよね。
なんか実験で猿にボタンを押すと餌が出ることを学習させ、猿は餌を貰うたびにボタンを押すようになります。
で、途中からいくらボタンを押しても餌が出ないようにしても猿はズッーーートボタンを押し続けるそうです。
木の上にバナナがあっても猿は登らずにボタンを押し続ける。
ボタンを押すのは楽ですからね。
人間も一緒みたいです。

タイ以外の東南アジア諸国も皆、賄賂と汚職まみれです。タイ並みに酷いところは沢山あります。
カンボジアとかベトナムとか…
2016/04/26 00:53
Mさん、逃亡⁉︎
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す〜♪」を思い出しました。

夫のDV被害に遭い、夫と離れるどころか夫と共に博打で金を溶かし、イトゥー家の金をパクって、息子の怪我を誇張して話し(息子さんは無事で何よりですが)、終いには借金取りから逃亡ですか。波乱万丈過ぎてもう何が何やら。

人間は猿ではないのに…。それとも猿に退化したのか…。
Erin 2016/04/26(Tue)14:47:17 編集
Re:Mさん、逃亡⁉︎
Erinさん、こんにちは。
返信が遅くなってすみません。
Mさんは戻ってきてもにどとやとわないことになりました。
あれだけ博打で身を滅ぼしても結局博打から抜けられないようです。
もう信じられませんね。本当に。
2016/05/03 10:04
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]