忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
実体験。

会社の帰り道でお金見せて詐欺にあったよ。

いやー

噂には聞いていたけど、自分が遭うと新鮮ですね!

はっきり言って、こんなのに引っかかる人って馬鹿じゃないの?って思いました。

お金見せて詐欺なんですが、こちらのサイトに詳しく書かれてますので、是非、一読してください。

【注意喚起】日本円見せてくれ詐欺に引っかからないで

この詐欺はタイ以外の国でもあります。

ちょうどイタリア行くので、イタリアのスリの手口など調べてたら、お金見せて詐欺もあるようです。

イタリアの場合はもっとずる賢く警官のフリをしてお金を見せろ!って言うそうです。

お財布又はお金見せろって言ってくる奴はロクな奴がいないので気をつけてくださいね。

そもそも日本語で話しかけてくる奴は悪人しかほぼいません。

で、私の状況。

仕事が終わり、BTSに向かう途中、道端にいたアラブ系の家族連れの旦那が声をかけてきました。

そのアラブ系、奥さんはベビーカーを押してました。

赤ちゃん乗ってて、旦那も結構若かった気がします。

しかし、こっちは筋トレ行きたい、早く駅に行きたいので、シカトしました。

だって面倒くさいから。

そしたらついてくるんですよねー

excuse me!!って。

それでも足を止めずに、WATS?って聞いたら、

(ポイントは止まらないこと。いかに非好意的かわかると思います)

男「寿司が食べたいんだけど、どこに日本食のレストランあるんですか?」

と聞かれたので、歩いたまま、

私「真っ直ぐ歩けばタニヤがあるんで」

って答えて、私はスタスタ。

ちょっと待ってくれー!と言わんばかりに後をついてくるアラブ系家族。

男「君は日本人か?」

私「そうだけど」

男「何年タイに住んでるの?」

私「(うぜー適当に答えよう)3年」

男「日本人!(日本語で)コンニチハ!」

うわぁーうぜーと思いながら、足を止めずにスタスタ。

しかし、めげないアラブ系の家族。

ここらへんで、なんだこいつら?うざいと不信感が募る。

男「100ドル持ってるんだけどタイバーツにしたらいくらになる?」

私「知らん。両替所いけ」

男「タイバーツ見たことないんだ。見せてくれないか?」

ここでピンときました。

お金見せて詐欺じゃん!と。

私「はぁ?」

女「タイバーツを見せてくれるだけでいいから!」

まさかのここで妻加勢。

必死すぎるだろ。

男「どんなもんかタイバーツを見たいんだ!」

あまりにもウザいので、大きな声で

私「Go to Exchange!!!!!」

って言ったら後ついてこなくなりました。

ちなみにこれ、全部歩きながらの会話です。

私は一度も立ち止まってません。

いかに冷たくあしらったか想像できたと思います。

それでも追いかけてくる奴らの神経が凄い。

詐欺師の執念を感じました。

よくこんなカモに話しかけるよなー

ほぼ失敗だろ。

数打ち当たるで沢山の人に声をかけてるんでしょうね。

ちなみに私の上司も2週間前に、こいつらと思われる詐欺師家族に会いました。

上司の時はマックどこ?で、上司も同じく、面倒くさくて冷たくあしらったようです。

こんな状況で財布見せるか?

怪しすぎ。

なんかさ、赤ちゃんの前で詐欺を働くこいつらの神経も疑いますよ…

子供の前でそれはやっちゃダメでしょ…

子供も詐欺師になるし、罪だと感じなくなっちゃうじゃんね。

そこまで切羽詰まってるのか知らんけど、最低な奴らだなと思いました。

また知り合いの先輩は8番ラーメンで一人で食べてたら、目の前に全く知らん女が座ってきたらしい。

英語で私はシンガポール人でタイ語がわからない。

タイに旅行に来てお財布無くしたみたいなことを説明してきたそうな。

先輩はラーメン食いながら聞き流してたら、そいつもラーメン注文してたらしく食い始めた。

つまり、先輩にお金を貸してくれってことだった。

あなたのカードを使って私の口座からお金を引き出すとかなんとか言ってATMでカモのお金を全部引き出すつもりでしょう。

明らかに詐欺師ですね。

先輩がシカトしてチェックしようとしたら、慌てて引き止めてきた。

先輩「この人、頭のおかしい人で、勝手に私の席で食べてるんだけど。警察呼んで」

とタイ語で店員に説明したら、自称シンガポール人はNONO!叫び出したそうな。

お前タイ語わかるじゃねーか!!!

と先輩は切れ、尚且つ、お会計のレシートを見ると自称シンガポール人の分も入ってて店員にクレームした。

こんな風にタイ人が外国人の観光客のフリしてる場合もあります。

気をつけましょう。

しかし、詐欺って儲かるんだろうね。

それだけ馬鹿が多いってことですね。

お金見せて詐欺なんて怪しくて見せる気もしないけど、ついつい親切心で見せちゃう人が多いんでしょう。

いまだにネットのコメント欄の一億あげます詐欺にも引っかかる奴いるし。

ちょっと警戒心なさすぎじゃない?

ありえないわー

日本人の平和ボケさを痛感しました。

海外も日本って感覚抜けないんですかね。

旅行者見かけるけど、間抜け面が多いです。

街中でガイドブックを開かないって基本ができていないです。

こんなん自らカモです!!って名乗っているようなもん。

また日本語で話しかけてくる人間はほぼ悪人です。

特に海外で出会う日本人に気を付けるべき。

同じ日本人だと思うと痛い目見ますよ。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[2回]

PR
≪  256  255  253  252  251  250  249  248  247  245  244  ≫
HOME
Comment
海外で
海外旅行で、わざわざ同じ日本人で群れて話し込む意味がわかりませんね。大体、日本語で話しかける奴はロクな奴じゃないですし。ウザいですが、アラブ人家族も気を緩ませる為の偽装やも…。
カワ 2015/04/16(Thu)15:01:05 編集
Re: 海外で
カワさん

いつもコメントありがとうございます!
カワさんの言うとおり、海外で日本語や日本人に会うとホッとして気が緩むそうです。
こちらからしたら、だから?って感じです。海外では日本語日本人に要注意!です。
イトゥー 2015/04/16(Thu)16:24:05 編集
イタリアですか
イタリアでは、またいろいろ別種の詐欺がありますねえ。70年代から80年代のぼくの記憶では、「男が」イタリアで引っ掛かると30~40万円、フランスだと5万円、イギリスだと1万円くらい、ヤラレルのが相場だったです。いまはどうなのでしょうね。

イトゥー様におかれては、日本女性を餌食にするイタリア男どもにぎゃふんと言わせてきてほしいです。武勇談を楽しみにしています。
2015/04/16(Thu)16:54:32 編集
旅の基本
>街中でガイドブックを開かないって基本ができていないです。
>こんなん自らカモです!!って名乗っているようなもん。
>また日本語で話しかけてくる人間はほぼ悪人です

まさにこれ。基本です。
120%正しい。
パッカー時代に学びました。
どこの国でも同じです。

ホテルから目的地までの地図と行き方は、頭に叩き込む。
分からなくて、場所を聞きたいときは、自分から道行く人に聞く。
英語が通じなくとも、ジェスチャーで分かる。
通りすがりの普通の人が一番安全。
相手から声をかけてくる人は、まず信用しない。

ガイドブックに書いてほしい。

関係ないけど、どんな人からも
タイ語上手ですね、タイに何年住んでいまますか。
という質問に答えるのが面倒になっています。
shu999 2015/04/17(Fri)13:58:51 編集
Re: イタリアですか
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
イタリアでの被害は凄いですね!!
ますます気を引き締めていかないと…
ちゃんと服の下に着ける腹巻みたいなポーチも買ったので、
パスポート、カードとご飯代以外のお金は全てそこに入れます。
今も頑張って行く予定の場所の地図やGoogleのストリートビューで何度も確認しています。
ジプシーの餌食にならないよう頑張ります!
イトゥー 2015/04/17(Fri)16:13:06 編集
Re: No title
青猫さん

いつもコメントありがとうございます。

本当にこんなものにひっかかる奴は、馬鹿の一言に尽きます。
どうみても怪しいですし、普通に考えれば両替所にいけばいいだけの話です。

青猫さんのいうとおり、シーロムとか結構ぼけーっとした日本人旅行者多いですよね!!
私もおいおい、大丈夫かよこいつって思います…
しかし、さわらぬ神に祟りなし。
話しかけたりしないのが一番無難です。
イトゥー 2015/04/17(Fri)16:15:52 編集
Re: 旅の基本
shu999さん


いつもコメントありがとうございます。
ガイドブックを確認するなら、せめてレストランの中などですよね。

通りすがりの人は基本悪い人じゃないんで、
道がわからなかったら、聞けばちゃんと答えてくれます。
間違ってる人もいるから2、3人に聞くのがベストだと思います。


>関係ないけど、どんな人からも
>タイ語上手ですね、タイに何年住んでいまますか。
>という質問に答えるのが面倒になっています。

これ、凄く同感です。
だから何?お前には関係ないだろって本当に思います。
イトゥー 2015/04/17(Fri)16:19:02 編集
No title
自分も全く同じような感じでアラブ人3人組にしつこくされました
MRTのスクンビット駅からBTSのプロンポン駅までの途中を歩いていたら、3人組のアラブ人の中の30代半ばくらいのおじさんに『シーフードのレストランこの辺にない?』って聞かれましたw
『僕旅行者だし、昨日バンコクに来たばかりだから知らない、タイ人に聞くといいですよ』って答えて歩き去ろうとしたら『ちょっと待って!急いでいくことないでしょ。こっちきて話そう』とか言われたので『友達またせてて急いでるから』って答えて歩きさったらしばらく着いてきて『日本に今度行くんだ』とか『君は日本のどこの人』とか色々話しかけてきて鬱陶しかったです。で僕は答えながら歩く速度どんどん早くしたら奴らは付いて来れなくなってw最終的には後方から『こっちに戻ってこい!』って叫ばれましたw
でも続きがあって完全に振り切ったんですけど友達との待ち合わせ場所にしてたセブンにそいつらが来ちゃったんですよ。それでまた話しかけられました。うわーうざいこいつらって思ったんですけど、仕方ないから普通に話しました。そしたら『タイのビールってなにがおいしいの?』とか聞かれて、酒飲んだことないから知らない店員に聞けば?って答えたら、そこでいきなり『日本のお金見たことないから見せてくれない?』って言われましたよw

イトゥーさんがくらったのとほぼかぶってますよね。アラブ人詐欺師たちの間で流行ってるやりとりなんですかね?お金見せてって言われたあとは即返で『日本人だけど子供の頃からずっと他の国に住んでたから日本円なんか普段持ち歩いてないよ』って返答しましたwこれは嘘じゃなくて事実ですwしたらさすがにもう何も言わずに引き下がりました。
僕があったのは太った30代なかばくらいのヒゲのおじさん、20前後くらいの太った男の人、それと20後半くらいの女の人でした。英語が話せるのはヒゲのおじさんだけっぽかったです。後のふたりは片言レベルでした。ヒゲのおじさんの英語も十分なレベルとは言えない程度で日常会話がすらすら出来るくらいのレベルでした。あからさまに怪しかったです。
すんてあんのい 2015/04/18(Sat)08:29:42 編集
金見せ
金見せて詐欺師、私もアソーク付近で遭遇しました。
アラブ系の、「感じの良い」男性2人組でした。
「今度日本旅行にいくんで、日本円が見てみたいんだ」とか言うので、変な理屈だなと思いつつも一番近い両替所までの道のりや、両替所での注意点等を英語で微に入り細に入り説明してあげました。
説明が終わってもなかなか去ろうとしないので、理解できなかったのかと思ってまた長々とまくし立てました。
3回目の説明くらいでやっと去って行きましたが、後でふと、「もしかしてあいつら、私が『これが日本円だよ』ってお金取り出すのを辛抱強く待ってたのかな?」と気が付きました。

とても体育会系には見えませんでしたが、相手がお金出したところで豹変して強奪、ダッシュで逃げるのでしょうか。それともなんとか丸め込んで円満に騙し取ろうとするのでしょうか。興味深いです。

なるほど、たしかにガイドブック見てるとすごい初心者アピールになりますね。
街中で大きな紙の地図をおっぴろげるのもポイント高いですね。
私の風貌が現地化してしまったのか、最近どうも観光客狙いの呼び込みとかボッタクリとかの類が話しかけてこなくなってしまって寂しいので、今度これみよがしに地○の歩き方とか持って散歩してみようと思います。旅行者ゴッコ。
Hazure 2015/04/20(Mon)12:36:59 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

あ、やっぱり結構、このアラブ人達に遭遇している人が多いんですね。
あいつらもアクティブですねw
てか、アホみたいにしつこいですよね。
それが本当に嫌です。
こんな奴らにお金見せるアホ日本人が本当に多いみたいです。
ボケてるじいちゃんとか被害に遭ってるそうです。
こんな詐欺師がいるということは、日本人の危機意識が凄く薄いことがよくわかりますよね。
イトゥー 2015/04/20(Mon)14:01:19 編集
Re: 金見せ
Hazureさん

結構、遭遇してる人多いんですね!
しかし、Hazureさんは優しいですね。
私はうぜー詩ね!ぐらいしか思いませんでしたw

なんでもお金を見せたら早業で何枚か抜き取られるみたいです。
だから、その場では気づかないみたいです。
デブだけど指先はものすごい速さで動くんだと思いますw

最近中国人がガイドブック持ってるのをよく見かけます。
でも中国人の時点で詐欺師に合わないのかもしれませんね。
私は今度から何人?って聞かれたら、チャイニーズかコリアンで行こうと思いますwww
イトゥー 2015/04/20(Mon)14:29:57 編集
アソーク駅で
私も会いました。アラブ人で、100$札束見せてバーツor君が日本人だったら円と交換してくれ。と言う。
しかし、レートが100$札=1000円札と交換OKと言ってたはず。
あそこのエクスチェンジTOWER行けと言って立ち去りました。
2012年5月でした。
タイ語もできないし英語も不自由なため、何を言っているか良く分からなかったのが良かったみたい。
レート、良すぎでありえませんよね。
気をつけます。
koji 2015/04/25(Sat)22:30:17 編集
Re: アソーク駅で
kojiさん

コメントありがとうございます。
そんなレートがいいなんて怪しすぎます。
しかし、3年前から流行ってる詐欺なんですね。
いまだに続いてるということは稼ぎがいいんでしょうね…
アラブ人には要注意です。
イトゥー 2015/04/26(Sun)09:12:03 編集
Re: 私はプロンポン駅で
空芯菜さん

コメントありがとうございます。
被害に遭わなくて良かったです。
エンポリ周辺はスリが多いので要注意です。
私は夜BTSの下を歩いてたら物乞いのタイ人のおばちゃんに通せんぼされて、走って逃げましたw
アラブ人のスリはすごい早業でお金をとるみたいですよね!
スリの学校とかで勉強してるんでしょうか。
声かけてくる奴は不審者!というつもりでいた方がいいですね。
イトゥー 2015/04/26(Sun)18:29:04 編集
アソーク駅
すみません。
初めまして。kojiです。
いとぅーさんのブログを読みすぎて、初めて投稿するのも忘れご挨拶を忘れていました。 kato koji と言います、長野県諏訪市に住んでおります。
研修センターがタイにあり初タイ訪問にして初詐欺師です。その時シニアエンジニアがいて、"早く来いやー"言われたせいもあり、立ち去りました。
後で地球の歩き方か他の方のブログ見てその手口にびっくりした次第です。
それでもなお、詐欺を働くと思い投稿しました。
イトゥーさんもギリギリお名前情報を晒しているので私もお知らせしようとおもいました。
このような、情報を流して頂きとても感謝しています。
イトゥーさんのブログは個人的にタイ人の感情が手に取るように理解できとてもよかったと思うのです。岩波書店?のタイの歴史の本を読みました。
なんとなく、人前で罵倒されるのは嫌がる日本人と同じような感覚と理解はしましたが

チラシの裏、見ている人もいるので、酷い批判があるのでしょうけど是非、続けて欲しいです。
私などは、イトゥーさんにケチョンケチョンに言われる、勘違いおっさんですが、僕は、ここで省みたいと思っています。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
貴方のブログが続きますように。

加藤幸司
koji 2015/04/26(Sun)19:39:49 編集
Re: アソーク駅
鍵コメ様

コメントありがとうございます。
またご丁寧に自己紹介もして頂き、ありがとうございます。
変なおっさんからのコメントでキレ気味に書いただけですので、
怖がらせたようで申し訳ございません。
ブログはまだまだやっていくつもりです。
また批判コメントもいつものことなので平気です。
めんどくさくなったら、規制しますので。
なんやかんや詐欺師に引っかかる方は多いのですね。
皆さんには気をつけて欲しいです。
応援ありがとうございます!
イトゥー 2015/04/26(Sun)23:10:25 編集
お金をみせて
2016年5月にエカマイゲートウェイにて、
お金見せてとしつこく言い寄られました。
エスカレーターに乗っていたら、
今何時か教えてくれといわれ、
どこからきた?前に日本にいたといってきて、
財布に入ってるホンダの新井さんの名刺を何故かみせてきて、
新しいお金がみたいと、言ってきて、何故か古い伊藤博文の旧札をみせてきて、またお金がみたいと。
何故か千円。千円と。見たい見たいと。
偶然、日本円を持ち合わせていないので、
お金を持ってないと繰り返し言っても、見たい見たいと。
日本語でない、英語でない、タイ語でないと言っても千円千円と。気持ち悪いのでバイバイと。
そのあとネットで調べたらこちらがヒットしました。
良心につけ込む詐欺に、あとから怒りがこみ上げてきましたが、こちらのサイトをみて、自分が恥ずかしくなりました。
みなさまに気をつけて欲しいのと注意喚起のため、
こめんを入れます。

名無し 2016/05/22(Sun)17:32:54 編集
Re:お金をみせて
名無しさん、コメントありがとうございます。
旅行先、特に海外で声をかけてくるのは悪い人たちがほとんどです。
母国語で話しかけられると気が緩んでしまうのでしょうが、より注意してください。
詳しい手口を紹介してくれてありがとうございます。
やはり奴らも日々進化してますね。
何事もなくよかったです。
2016/05/22 23:31
タイにて
2016/9月頃、私も名無しさんと同じ詐欺師にラーチャプラーロップのコンビニで会いました。
手口は名無しさんと同じです。
私もその時日本円を持っていないと言うと何事もなく帰っていきました。
日本人の方は、くれぐれも気をつけてください。
yoshi 2017/01/16(Mon)22:35:31 編集
Re:タイにて
yoshiさん、情報ありがとうございます。
いまだにお金見せて詐欺はあるのですね。
つまりまだカモになってる方が多いってことですね。
皆さん気をつけてくださいね!
外国で話しかけてくる奴は悪人!!
2017/01/17 00:50
間抜けヅラの旅行者より

日本には トルコ人と思われる詐欺師の
募金(署名)詐欺が今だにありますね。
非常に腹立つものです。
詐欺師はどこでもいますね
繁華街だとデート商法
アート商法でしょうか。
寸借詐欺も多いですよ。
海外旅行に行かない私も気をつけたいです


間抜けヅラの旅行者 2017/01/18(Wed)15:19:00 編集
Re:間抜けヅラの旅行者より
間抜けヅラの旅行者さん、情報ありがとうございます。
日本でもそんな詐欺があるんですね。
どこの国でも詐欺は流行ってるんですね…
2017/01/18 17:11
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]