忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
ここんところ、お弁当絡みの事件が多いので書く。





タイでは基本お持ち帰りの文化で、

皆と一緒に持ち寄ったご飯を食べます。

だからシェアもよくします。

朝ご飯も家で食べる人は少なく、屋台で買って会社で食べる人が多いです。

うちの会社も朝から屋台で買ったご飯を食べてる子が多くて、

シェアしながらキャッキャッしてます。

電子レンジ3台あるんですが、

お昼の時間は20分待ちになるほど、

皆ご飯を持ってきてシェアしながらワイワイ食べます。



で、私のお弁当が事件に巻き込まれました…

その日は急な外出で、お弁当を食べれませんでした。

だから、筋トレ行く前に食べよう。夕飯にしようと思ってました。

で、夕方6時頃…お腹すいたんで、ふぅーやれやれっと思い、

冷蔵庫を開けると私のお弁当がない。

え?って思い、冷蔵庫の中をくまなく探したがない。

なぜ!?弁当が逃げた!?

と、思い、ふと洗った食器が置いてある棚をみると、

私の弁当箱(と言っても実はタッパー)が綺麗に洗われて置かれてました…

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

私の鶏ハムとブロッコリーが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゴミ箱にINされた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

犯人は掃除のおばちゃんだと思います。

その日はちょうど、明日から3連休。

このお弁当(私の)、朝から冷蔵庫にあるな。

腐るから捨てとこ!ってことで捨てたようです…

結構、皆食べないものを冷蔵庫に入れて腐らせますから、

おばちゃんは定期的に冷蔵庫の中身を掃除。

気持ちはわかるけど、週明けでもいいじゃん、おばちゃん…

しかし、まだ事件は続いた。

昨日もまた急な外出により、

冷蔵庫に冷やす間もなく、

お弁当を持っていったまま出かけた。

で、午後に帰ってきて、

明日のお昼食べーよって思い、

冷蔵庫にお弁当を入れました。

ちなみにおかずとご飯は別々のタッパーに入れてます。

一晩たち、そして今…休憩時にお弁当を見たら、

おい!!!

ご飯が若干減ってる!!!!!!!!!


なにこれ、このお弁当を冷蔵庫に入れたのは昨日の夕方6時過ぎだぞ。

定時過ぎてから入れてるんだけど。

今日の朝に誰かがご飯取ったってことだよね?

朝からがっつき過ぎだ!

何だろう、タイ人が、

私ごはん足りなーい。もう少し食べたい。

あ、冷蔵庫にご飯だけのタッパー発見★

少し貰ってもいいよね??

って感じで持っていたと思います。

一瞬で想像できた。

いや、いいけどさ…

いいけど、勝手に食べるなよ…

タイ人がよく

「私、今日は沢山白米持ってきたから足りない人は言ってね!!」

って感じでシェアしてるのを見かけます。

またご飯足りないと冷蔵庫から勝手に誰かのご飯を取って食べてた場面を何回か見たことあります。

タイ人1「このご飯少しもらっていいかな〜?」

タイ人2「いいよ!食べちゃいなよ!」

タイ人3「お腹空いてるんだから仕方がない!もらっちゃえ」

タイ人1「じゃあ貰っちゃうね〜★」

いや、お前らの米ちゃうだろ。

マジでこんな感じ。

私のご飯は小さいタッパーやで。

明らかに1人分やぞ。


大きいタッパーに入れてないで…

やめてよ…

シェアするのはいいことだけどさ…

無断で人のには触らないでよ…

そういや去年もサラダ買って来たら、

キノコ(焼きエリンギ)減ってたわ…

誰だよ、食べたやつ…

ちなみに前の会社ではプラートゥー(タイの鯵)を揚げたものを、

朝持ってきて食べてたタイ人の子がいた。

その子は2匹持ってきて朝に1匹食べ、

もう1匹はお昼に残してたんだけど、

昼休みにはなくなってた。

タイ人の子マジ切れ。

私、犯人は運転手だと思う。

なぜなら仕事中にご飯食べる部屋で待機できるのは、彼らだけ。

どうせ金がない運転手が腹減って、つい手を出したんだろ。

ちなみにそこの掃除のおばちゃんは、

運転手たちに金を貸してて、

いつも帳簿開きながら運転手に金利を催促してた。

やり手だぜ、このばばあ…ごくっ。

ちなみにトイレットペーパーもよく無くなった。

これは犯人は掃除のおばちゃんだと思う。

タイだと事務所の消耗品が不自然によくなくなる…

皆、お弁当を持っていく時は気を付けよう。

これから名前書こうかなぁ…

でもタッパーに名前ってダサいよね…

そう、冷蔵庫は事件が起きやすい場所なんだ…

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[32回]

PR
≪  411  412  409  410  408  407  405  403  402  400  399  ≫
HOME
Comment
自宅の冷蔵庫
とある日曜日の昼、兄が娘(私からみると姪)と我が家に遊びに来て、冷凍から私が買っておいたハーゲンダッツ・マカダミアナッツ入り2個を勝手に取り出して、「これは美味い!」と言いながら食べてしまったそうです
ゴルフの後、楽しみにしていたハーゲンダッツを食べられていた私は怒髪天を突く状態となりました
piro 2016/05/25(Wed)15:31:57 編集
Re:自宅の冷蔵庫
piroさん、こんにちは。
それは酷い!!
しかもハーゲンダッツは高級品です!!
2個も食べるなんて!!
お兄さんは食べた分を買ってこなかったのでしょうか…
とっておいたものを食べられるときは本当に腹立ちます。
2016/05/25 16:23
無題
こんにちは!ご無沙汰しています。
ヒドい話ですね。仮に家族同士だって許されない。
เปิดกล่องแล้วมึงตายแน่ぐらい書いておかないと分かってもらえなさそうですね。お疲れさまです…。
K 2016/05/25(Wed)15:38:19 編集
Re:無題
Kさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
いや、もう本当にびっくりしました…
米ぐらい買ってこいよ…
イトゥーは心が狭いとか言われそうなんで、お弁当箱は隠すようにします。
2016/05/25 17:34
シェア…
文化的な物があるとは言え残った弁当を捨てたり、勝手に食うとか許せませんね。掃除のおばちゃんが間違えたらまだ許せますが盗み食いなんて意地汚い。
イトゥーさんのお弁当が美味そうで食べてしまったにしても、白米泥棒は…。
日本はお土産に遠慮がちですが、タイは図々しいですね。
カワ 2016/05/25(Wed)19:15:18 編集
Re:シェア…
カワさん、こんばんは。
お弁当を捨てられると思わなかったので、本当にショックです。ゴミ箱見たらブロッコリーと鶏ハムが転がってました…・゚・(ノД`)・゚・
白米泥棒とか本当にびっくりします。
屋台で5バーツなんだから買ってこいよ…
2016/05/26 00:34
お弁当事件
タイだけのことではないと思いますが、
イトゥーさまの語り口にグイッと引き込まれました。
2016/05/25(Wed)19:36:34 編集
Re:お弁当事件
Sさん、こんばんは。
妹がイギリス留学してた時、シェアハウスしてましたが、やっぱり勝手に誰かが妹の物を食べたりしてたそうです。
この冷蔵庫問題は世界共通なのかもしれません…やはり食に関しては本能なのかも。
2016/05/26 00:33
タイ人あるある。
昔タイ人の友達がよく遊びに来ていた時、隠しておいた大切な日本のお菓子を何の断りもなく食べられたことを思い出しました。

ちなみに当社もオフィスの冷蔵庫は、私用化したお菓子やフルーツが山ほど入っています。しょっちゅう、「私のオレンジジュースがない」とかやってます。
どこも同じなんですね(涙)
Kei 2016/05/25(Wed)21:56:13 編集
Re:タイ人あるある。
Keiさん、こんばんは。
やはりどこの会社も冷蔵庫戦争があるのですね!w
てか、人の家で勝手にお菓子食べるなよ!って思います。
そう、うちのオフィスの冷蔵庫にもフルーツとか超入ってます。
仕事中フルーツ切って食べてます。
ナイフも必ずありますよね。
2016/05/26 00:31
うぷぷぷ
今晩は。
捨てられたのは、最悪良く考えると賞味期限切れてるっしょって事で捨てられた...
まあ、まあ...

ご飯が少しすくなくなってるって...
これ嫌よね。
でもどうなんですか?
同じ釜の飯を食うということで信頼関係も増す事はタイでも有るのでしょうか?
でもチョット諺と違うか。

イトゥさん、昇進したので3合位毎日ご飯炊いて行って皆さんに配って回るってどう?
koji 2016/05/26(Thu)00:10:59 編集
Re:うぷぷぷ
kojiさん、こんばんは。
いや、もうショックでしたよ…お弁当捨てられたのは。
空になった洗われたタッパーを目の前にすると結構ショックでかいです。
あー
確かに一緒にご飯を食べると仲良くはなりますね。
でも、結局なあなあですから…
ご飯配ってもいいんですけど、中には私麺じゃなきゃ無理とかいうスタッフもいます。
とてもめんどくさいです、はい。
2016/05/26 00:30
冷蔵庫お掃除おばちゃん
イトゥーさん、災難でしたね。律儀にも容器を洗ってあるところがにくいじゃないですか!
でも、無断で人様のものを食べちゃうなんて、家族ならともかく、日本では考えられないです。

以前、父がちょっと怪我をして入院していたとき、設備の古い病院で、冷蔵庫は患者さんが共有するタイプだったんです。
そうしたら、忘れちゃうのか、とってあるのかよくわからないのですが、けっこう前から置きっぱなし物体があるんですよね。名前を書くことになってはいても、書いてあるのかどうか?
どなたかが、たまに整理してはいたようでした。
これも問題ですが、日本なら、それがふつうですよね。

話は変わりますが、うちの冷蔵庫には、マンモスやらサーベルタイガーやら、会ったことはないけど、ひょっとしたら旧石器人も住み着いているかも、と推察される混乱ぶりです。

掃除のおばちゃん、うちにも来てくれないでしょうかね?
びぎな~ 2016/05/26(Thu)04:36:22 編集
Re:冷蔵庫お掃除おばちゃん
びぎな〜さん、今晩は!
いや、本当にびっくりしました!!
夕飯捨てられたので、泣く泣くカオマンガイを食べました…
でもタッパー綺麗になってたので、まっいいかな、と…w
冷蔵庫は共有にすると、やはり入れっぱなしのものがありますよね。
裏を返せばびぎな〜さん宅は、お金持ちでご飯がたくさんあるって事でしょうか?
掃除のおばちゃんが整理しに行ったらほとんどお持ち帰りされてしまいますよ!w
2016/05/27 00:29
麺じゃないと...
そ、それは面倒ですね。
3合炊いて配るのやめましょう。

ガイドブックで書いてある通り、タイ人工場勤務の綺麗目な女性、昼ご飯、食堂でクイッテアオ味見しながら物凄く真剣に味微調整してました。
私、後ろで日本人らしく黙って順番待ってました。その方気づくとニッコリこちらに微笑んでましたが味調整は妥協せず続けてました。
私にも調味料を使わさせてくれて、ナンプラーチョット入れたくらいかな...
今年先輩が行って、そのまま食べて美味し〜言ってましたよ。
ガイドブックもちょこちょこ正確な情報出してくんな〜と思った次第です。
いや本当に真剣なんだなー、味調整...
koji 2016/05/26(Thu)22:16:29 編集
Re:麺じゃないと...
kojiさん、今晩は。
麺に関してはこだわりがあるんです、タイ人は…
今日のランチもマーマーを食べてる子が何人かいました。
調味料入れてましたね…
そして、わたしも昔、バミー食べる時に砂糖入れて食べてました。
バミーに砂糖!?って思いますが、これがめっちゃうまいんですよ!!!
味に深みが出てまろやかになるんですわ!!!
太るからやらなくなりましたが、美味しいので今度試してみてください。
わたしはもうやりません。
2016/05/27 00:34
無題
これは文化の違いだから仕方ないですよねー。タイ人からしたら冷蔵庫にあったもの食べた位で怒るなんてケチって思うだろうし、日本人からしたら黙って人のもの食べたらそれドロボーだろって思うし。
お弁当にポストイットで名前と「食べるな」って書いて貼っておくのがお互い平和かもですね。
Yukarin 2016/05/26(Thu)22:17:21 編集
Re:無題
Yukarinさん、今晩は。
文化の違いだからしょうがないです、本当に。
名前書いたところであまり効果ない気がします。
食べたぐらいで怒った!と思われる方が印象悪いので、食べられてもいいようにいつもより多めにご飯を持っていきます。
2016/05/27 01:12
良くも悪くもタイらしい?
お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!(違w)
ぬるぽん 2016/05/27(Fri)00:07:02 編集
Re:良くも悪くもタイらしい?
ぬるぽんさん、今晩は。
タイ人はジャイアンだった!?w
逆に考えて、ご飯あげたら株があがるので扱いやすいかも?w
また拍手から頂いた件なんですが、そんなニュースは聞いてないですね…
たぶん、勘違いされてると思います…
タイは同性愛には寛容ですが、仏教国でもあり嫌いな人は本当に嫌いですので、許可されるにはまだまだ時間がかかるかと…
2016/05/27 00:27
ですよねー(´・ω・`)
ご回答ありがとうございます。
もし本当ならワールドワイドのビッグニュースになってますよねw
タイの役所?は長蛇の列で受理まで一年待ちとかになりそう
個人的には新憲法で第三の性が認められても同性婚は認められない気がします。
ぬるぽん 2016/05/27(Fri)23:10:29 編集
Re:ですよねー(´・ω・`)
ぬるぽんさん、こんにちは。
それこそYahoo!ニュースにも出てきますよ!!w
なんだかんだタイは保守的な国ですので、まだまだ道のりは遠いです…
2016/05/28 12:35
無題
お弁当の話、ムカツキますね。もしかしたら、冷蔵庫の中の物を勝手に食べるのは、タイ人とイギリス人だけだったりして。
30年前、オックスフォード大学に留学していた時のクリスマスですが、当時、イギリスでは、クリスマスには、全てのお店とレストランが閉まってしまい、食料を買い溜めするか、旅行に行くしか無かったのですが、ワタクシは、イタリアに行く事にし、日本人のトモダチは、勉強したいと言って、残りました。戻ると、トモダチが、ゲッソリしているので、「勉強のし過ぎ?」と尋ねたら、寮の共用の冷蔵庫に入れて置いた食料を全部盗られてしまったそうで、2日間、水だけ飲んで毛布にくるまっていたそうです。貴重品の鰻の蒲焼まで盗られたと怒っていました。果たして、当時のイギリス人が蒲焼を食べられたか知りませんが。
そういうワタクシも、クリスマス・イブの夜、ウルビーノでレストランが閉まっていて、漸く、店仕舞いしかけていた店で、ジェノベーゼを食べましたが、昔は、クリスマスとイースターのヨーロッパは、やばかったです。
イトゥーさんも、是非、イタリアの地方都市も訪ねて下さい。イタリアは、昔は、都市国家だったので、本当に、町毎に違いますし、見るべき建物、絵画も多いです。
名無し 2016/05/28(Sat)02:22:01 編集
Re:無題
名無しさん、今日は。
お友達可哀想に…水だけ飲んで暮らすってどこの難民生活でしょうか。
イギリス人は鰻プリン?とかいうキモい食べ物があるから鰻の蒲焼は美味しい!って食べるて可能性ありますね。
しかし、あいつらマジで人の物をとることに罪悪感がないんですかね?
宗教でも盗みはダメだって言ってるのに食べ物はありって感覚がわかりません。

イタリア良いですよね!
私、去年ローマとフィレンツェにも行きましたが、本当に綺麗な街でした。
幸いスリにも遭わず楽しい旅行を過ごせました。
何より街中に美術品があり、この中で生まれ育ったら美的センスがあるのは当たり前だと感じました。
美術館があり本当に絵画も美しいです(*'∀'*)
今度はミラノに行ってみようかと考えております。

2016/05/28 12:45
いろいろネタ
教養いや、共用冷蔵庫は経験上使いたくないです。(キリ)
捨てられてもいいものをいれます。
タイ社会の縮図です。

メーバーンにコーヒーとお水を入れさせたら、
水が凍っていた。コップに入れて冷蔵庫で冷やしすぎ。
あと、田舎の工場では、会社の食堂でとりますが、この前は、おなかが痛くなりました。

今日、デパートに以前からある日本料理屋チェーンZ○Nにいってきました。
5年位前はちょっと高級感があって、郊外民のオレはよくいっていましたが、久しぶりにいったところ、
もちろん値上げ。
ハンバーグ定食→冷食ハンバーグと同じ
焼きそば→味が薄い(皿うどんみたい)
焼肉定食→日本のスーパーの焼肉のたれ味。
レベルが落ちました。

それなのに、タイ人でいっぱい。
FUJIみたいに日本人を切り捨てましたね。
shu999 2016/05/29(Sun)17:10:38 編集
Re:いろいろネタ
shu999さん、今日は。
FUJIはもうタイ人向けですよね。
あれは米がマズすぎます!!!
Z●Nもしょぼくなりましたよね。
FUJIより高級さPRしてますが、味はどっこいどっこい…

今回高機能オーブンレンジを買ったんで、
お弁当を作る機会が前より多くなるのですが、
もう冷蔵庫に預けたくないです…
またご飯が減るのかと思うと…
うちの駐在員は食堂のご飯がまずいから白米にふりかけかけて食べてると言ってましたw
まともな業者を探すのが大変みたいです…
2016/05/30 13:08
文化の違いといえばそれまでですが
図々しい人はどの民族に属していても嫌われますよね…。
それにしてもお疲れ様です。
Erin 2016/05/31(Tue)10:09:20 編集
卓上冷蔵庫
イトゥーさん初めまして。
共同の冷蔵庫だと、色んな事件が起きますね。
やはり、文化の違いなんでしょうかねぇ〜。
昔、通販番組で紹介されてたペットボトルや缶ビールが冷やせる、MY卓上小型冷蔵庫があると良さそうですね。
お弁当の死守、頑張ってください。
爆走ママ 2016/05/31(Tue)11:35:21 編集
Re:卓上冷蔵庫
爆走ママさん、初めまして。
コメントの返信が遅くなってすみません。
ここんとこ外に行ってたのでお弁当事件は落ち着いてます。
しかし、こんなことばかりになるなら本当に卓上冷蔵庫の購入を検討しなくてはいけません。
2016/06/04 20:09
米!
いまさらですが、お安めの外食すると、米がまずくてつらいですよ、日本でも。
自慢ですが、うちの米は日本一とも言われる新潟南魚沼塩沢の兄嫁の実家から買っている米です。
私はもともと北海道出で、昔の北海道産の米は、力を込めて握らないとおむすびにならないので、同様にしたら、故人の姑が、○○ちゃん、おむすびはそんなに力入れないでふわりと、って言われて。でも、それでもおむすびになるんですよ!
もう、全然違ってて、愕然!でした。
もちろん、新米炊きたては天国、冷えてもめちゃ美味、米えらい!
で、外食すると、ほぼ、なにこれ、まずっ!なので、丼や定食は全く食べなくなりました。
ある牛丼やさんのを一度食べたら、どこから仕入れてるのか信じられないくらい、不味かったので、リピしてません。
ごめんなさい、ほんと自慢ですよね、それもあって、タイに行っても日本食なんて考えられないです。
びぎな~ 2016/06/05(Sun)02:05:47 編集
Re:米!
びぎな〜さん、今晩は!
魚沼産のお米良いですね(*´Д`*)
前に新潟行った時食べましたが美味しかったです!
個人的に日本の外食不味い気がします。
タイの方がレベル高い気がするんです。競合も多いんでそれこそ美味しいのをだしてくれます。
なんか日本は無駄に高いだけって感じで…魚は美味しいですけどチェーンはダメですね…
お米にこだわってるびぎな〜さんが羨ましいです。
やっぱり安いところで食べるなら自炊が1番ですよね。魚沼産のお米…食べたい…
2016/06/07 22:33
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]