忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL、ムエタイ選手(目指している)
最新CM
[09/24 コテカ]
[09/23 嗚呼・・・]
[09/23 森]
[09/22 みその]
[09/22 通りすがり]
メール
フリーエリア
「タイで優雅な年金生活」の夢が破綻、大惨事も

今朝こんなニュースを読みました。





年々タイは物価上がってるから、年金だけで優雅(日本にいるように)に暮らすのって無理だから。

このブログでも最初のころから反対し続けてたけど本当無理だから。

そもそも外国で日本食なんて高いに決まってんじゃん。

当たり前すぎる。

毎日日本食食べて、日本と同じようなサービスを受けたい人は無理だからやめておけ。

こういうことも考えずタイに来る人って本当馬鹿だなって思う。

タイ語もできない人がタイで暮らすのは金かかるからね。

日本語通訳がいる病院がタイ人がいく病院より高いのは当たり前。

あとお金以前に異国で暮らすのって本当ストレスたまるよ。

移住とかタイで働く人は真剣に考えてほしいね、異文化というものに。

記事の中で

>例えば、バンコクでラーメンを注文した場合、数年前であれば200バーツ(約700円)ぐらいだったのが、今では300から400バーツ(約1000円から約1300円)と、2倍近くにまで跳ね上がっている。

ラーメンの値段は確かに上がってますが、日本より高いのは当たり前。

300バーツから400バーツは一部の店だけど、300バーツ近いラーメンが多い…印象。

らーめん亭っていうタイの老舗の中華料理屋さんのラーメンは180THBから250THB。

らーめん亀王では200THBから。

麺屋やまとなんてハーフサイズで200THBからだよ。

麺屋武蔵は280THBからって言う強気な値段。多分この店潰れると思う。

普通に一人でラーメン食べたら軽く400THBは行きますね。

サービス料とVATが地味に高いんですよねぇ。

2つ合わせて17%だから。

タイの最低賃金は1日310THB。

こう考えるとタイでラーメンはいかに高級品かわかると思います。

日本の最低賃金は1日約6,700円。

つまりタイのラーメンは日本では3,500円ぐらい!

高いですね!日本食は高級ですわ。

屋台ご飯も50THBからかな。

ムーピンの値段が一本10THBが当たり前になってきて、本当物価の上昇を感じますわ。

昔は5THBぐらいだったのになぁ。

私がタイに来た時はS&Pのパイは1個15THBだった。

今では24THBですよ!!!!!!!!!!!!

一部パイは30THB超えてますからね!!

びっくりだよ。

お米だって10㎏90THBぐらいだったのに、今では150THBが当たり前になってきましたね。

私の大好きなカスタード中村も値上げして、物価の上昇を感じます…。

カフェの珈琲の値段も一杯70THBぐらい。

100THBぐらいの店も多いね。ケーキは200THB以上。

カフェでお茶なんかしたら軽く500THBはいく。

タイ人の1日の最低賃金以上…。

屋台の珈琲は20THBぐらいだけど、皿洗いをする水よりも味が薄いわ。

最低賃金310THBに対して、飲食店の値段が高い。

それをみると貧富の差がすごい国だなあって思う。

今週Siam Paragonのカフェに友達と行き、

サンドイッチ、パンケーキと飲み物で1,080THBしたよ。

本当タイっていうかバンコクはお金持ちが多いよね…。

日本の飲食店にかかわらず、

タイ国内というかバンコクでは安いか高級かの2択になってきた感じ。

だから日本食をメインでタイで暮らすなら日本にいた方がいい。

タイは日本の本や製品は日本より高い。

当たり前だけど。

あと記事に

>タイの大卒初任給は約4万円なので、日本人のリタイアプアはタイでは貧困層でなく、中間富裕層になる。

タイの新卒の給料は2万THBだから約6万円だね。

昔は2万バーツっていったら普通に本当に少し毛が生えた程度だったけど今では普通。

タイ人の間でも給料格差(というより学歴格差)がすごい。

最低賃金1万THB(約3万円)。このレベルは高校出てるかどうかも怪しい。

最近は人手不足により1.5万THBが基本みたい。

んで、普通が2万THB。大卒でね。

5万THBなんてタイ人でも沢山いるよ。

それでもリッチってわけじゃないのよ。普通に毛が生えたレベル。

車のローンとか家のローンとか色々あるから、お金は足りないなぁ。

年金生活してる夫婦は月22万円ぐらいらしいですね。

約7.3万THBかしら。

日本みたいな生活したかったら絶対無理。

私の給料以下やん!

バンコクの一等地だと家賃5万THB以上で基本値段下げないよ。

金持ちが持て余してる部屋&固定資産税かからないため、

借り手がつかなくても別に良いもんね★って態度だから基本安くならない。

むしろ年々上げてるから家賃は高いまま。

需要と供給で供給が多くても値段が下がらないわけよね。

7.3万THBでそんなところ借りれないでしょう。

タイ人が住むようなところに住めれば家賃5千THBで十分だけど、

優雅な年金生活とは程遠いと思うわ。鼻ホジ

日本語通じないところはどうせ住めないでしょう。

日本の食材だって高いよね。

ネギが50THB、ゴボウ100THBとかびっくりするわ。

市場で買えば野菜はめっちゃ安いけど、

日本の野菜(ネギとか)は市場にないから高いね。

そもそもこういう人たちは市場で買い物しようとするか疑問。

毎日タイご飯が食べれる人なら余裕だけど、日本食オンリーは無理だね。

タイで日本のように過ごすにはお金がかかるわけですな。

当たり前だけど。

タイは生活費は確かに安いけど、物価が安いから移住ってどうなの?って感じ。

本当ね、言葉通じない、時間守らないとか地味にくるよ。

旅行でよかったからタイに住みたいとか本当やめろ。

旅行と生活は違うんだよ。

個人的にタイは物価安いから移住!って簡単に考えてる人嫌いだから来ないでほしい。

貧困女子がタイなら給料安くても生活できる!って増えてるらしいけど迷惑。

例えば服。タイで市場とか行けば服は安いよ。

すごく安い。200THBぐらい。

日本円で600円ぐらいか。

でも品質本当悪いからね。

大の大人が着ていいレベルじゃない。

ちゃんとした服をデパートに買いに行くとしたら、定価で1000THBは軽くいく。

日本と変わらんよ。

日本で服買ったほうがいいよねーってなる。

あと靴!

靴も安いけど本当品質悪いからね。

一回しか履いてないのにいきなりヒール取れるとかしょっちゅう。

そんなん履いて仕事なんか行けませんね。

そうするとやっぱり高いわけ。

鞄だっていいもの買おうと思ったら高い。

物価が安いって品質悪いものは安いってことだよね。

安いのはマッサージぐらいでしょうね。

それとタイに住んでる日本人は変な人が多い。

住むなら本当に日本人に注意してほしい。

不法就労やビザランとかする人が本当に多い。

今の政権でビザラン禁止になったから少なったけど、なんで違法してまで外国にいたいの。

日本でやってけないからってタイに来られても困るわな。

真面目に生きてる在タイ日本人にとっては迷惑。

タイ人からも最近の日本人は信用できない。変な日本人が増えたって聞く。

知り合いのタイ人は日本人から仕事請け負って、

15万THBの支払いをしてくれないから裁判起こしたよ。

お金を請求すると、お金ないんだけど!!!って逆切れするんだって。

他にもタイ人業者にお金を支払わない日本人の話を聞いた。

ちゃんと対価を払わないとだめだよ、本当に。

そんな基本的なことができない人が多すぎる。

本当にタイって変な人多い。

ここのブログでも何度も言ってるけど、タイ人よりも在タイ日本人の方が危険。

本当在タイ日本人は同じ日本人に気を付けてくださいね。

結論、タイで日本みたいな生活を求める人は無理。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[36回]

PR
≪  502  500  501  499  498  497  494  493  492  491  488  ≫
HOME
Comment
日本人同士が…
バンコクでもヤクザまがいの奴らが日本人を拉致し大怪我させる事件があったり、貧困日本人だからけで日本の家族に見捨てられたりと日本で食えない奴らがタイに逃げてより自分を追い詰めていますね。
マスコミは安易にセカシューで綺麗事ばかり垂れ流しますが、そんなうまい話があるのかと…。
タイも食堂や屋台は安いですがモールに入ればフードコート以外は日本と変わらないか高いですよね。
医療やシステムの違いを考えたら旅行ならまだしも永住まではかなり厳しいですよね。
カワ 2017/06/30(Fri)21:42:05 編集
Re:日本人同士が…
カワさん、今晩は!
バンコクにはチンピラ日本人多いですわー
本当負け組というか。
医療費だって高いんだから移住する人は本当考えてほしいです。安易に考えてはいけません!
2017/07/01 20:56
優雅な生活に当てはまりそうなの考えました
今晩は。
さて、世界で就活とか常夏の国で優雅な老後生活なんて未だに見聞きします。
私も退職後の年金予想などを計算すると先進国以外で生活するのも考えないとダメかな?と考えた口です。

バンコク、一国の首都ですからやはりアパート、コンドミニアム借りるの高いですね。ネットで見ると安いのも有りますが、クーラー付いていない、浴槽無し、モタサイで移動、って中年の私でも住むのしんどそう。

食事もイトゥーさんが言うように日本食はほぼ価格が日本と同じか少し割高ですよね。
安いのはビールかな。
辛い料理も美味しく食べ、ビールが主食の人でタイビールが合う人は移住する価値ありだと思います。

でも基本、ビザ取れない人は相手国からすると移住不適格、うちの国来ても後で大変なんじゃね、ということだから、無理して行かない方が良いと思うよね...
koji 2017/06/30(Fri)22:27:30 編集
Re:優雅な生活に当てはまりそうなの考えました
kojiさん、今晩は!
タイで老後を考えてる人は本当に本当に再考してほしいです。
マジで毎年物価上がってますし、タイ料理だけで生活できるのか?と。安いエセ日本食で満足できるのか?日本並みのサービスは無理だと言うこともわかってるのか?って思います。
リタイアメントビザの人って基本今後お金稼げない人じゃないですか?そんな人達に移住許可を与えるのに厳しくなるのは当然です。貧乏人は帰れ!ですね。
2017/07/01 20:55
老後はどうする?
日本で老後を優雅にすごせる人間は極僅かでしょうね!
正直どうなるのか、不安です!
物づくりの国といった、イメージはもう化石となっていますね!現に大企業の外国からの買収がニュースに出ると特に思いますね!!
でも20年ほど前は、逆に日本企業が世界の企業を買収してたことがありましたね!
たった、20年しかもたなかったんですよね!
そうなると、もう20年後は、どうなっているんでしょうね?
不安ばかりで、考えたくないですね!!
タイも高度成長は必ず来ますし、これから、もっと豊かな国になるのは、間違いないと思います。
でも、イトゥーさんの言うものわかります。時間はかかるけど、必ずそうなると思います。
国民性の違いや真面目さで、日本は早く成長したけど早く衰退しました!まだ過程ですけど!!
タイなりの、タイに合うチャンスはなにかあるのかな?と思ってしまいますね!
私には、縁のない話とは、わかっているのですが!
でも、長年働くのですから、何か老後の夢は持ちたいですね!!
頑張って働くしかないんですけどね!!
カワチ 2017/07/01(Sat)01:03:56 編集
Re:老後はどうする?
カワチさん、今晩は!
今後タイも日本並みの物価になるかもしれませんね。
その時日本で工場作った方が安い!ってなるかもw
タイはもうこれ以上成長しないと思います。
なんだろう、もうタイの限界を感じて来てます。国民が変わらない限り無理なような。
2017/07/01 20:50
無題
日本の一般庶民がタイで優雅な生活をできていたのなんて1990年頃までですよね。タクシノミクスがはじまった2001年頃から徐々に無理が出てきて、2006年頃の爆発的経済成長で明確に終了したカンジです。ちょうどその頃に月18万円の予算でバンコクのワッタナー区に滞在していたのですが、タイ人に対して相対的な裕福さはあったものの日本人基準で言ったときの優雅さは微塵もありませんでした。クソなサービスは確かに安かったけど、日本品質の物品やサービスは日本よりかなり割高だったという印象があります。しかもその後の10年間でさらに物価は上がっているし…。考え方によっては日本のほうが少ない出費で高い満足感が得られるような気がします。タイに変な幻想を抱くのなら、むしろカンボジアやラオスへ行ったほうが幸せになれるんじゃないかと思いませんか?いまのタイでタイを満喫するのはタイ人並みの行動力がある人じゃないと無理だと思います。
K 2017/07/01(Sat)09:49:28 編集
Re:無題
Kさん、今晩は。
日本も給料上がんないわりに税金がすごいのでタイトな生活比較したらそんなに変わらない気がします。
でも不思議となぜかタイだと日本よりリッチに過ごせると思ってるんですよね。
もう六万バーツ程度の給料では無理無理。
これから物価も上がっていきますし、本当現実見てほしいです。
2017/07/01 20:46
おっしゃる通りですね。
私も色々調べましたが日本が一番です。
移住で話題になるのは途上国で経済発展すれば
必ず物価が上がるので、何年かしたら生活が苦しくなりますよね。

円安などもあるので、かなりリスクあると思います。それとこのブログ読んでいるとタイが嫌いになります(笑)
国民の7割が底辺みたいで、旅行に行っても間違いなく愛想の悪い店員&運転手にあたると思うのでお金の払って嫌な思いする事ないかなと思います。
アオキ 2017/07/01(Sat)14:54:58 編集
Re:おっしゃる通りですね。
アオキさん、今晩は!
なーんかタイは物価安い!って主張する人達が多いんですよね…
そりゃあ食材とか光熱費や水道代は圧倒的に安いです。
でも日本みたいな生活はお金かかってしょうがないですよ。
それを求めてない人なら移住しても大丈夫でしょうが、老後はタイって人は基本旅行とかでしか来てないと思うんですよね。
物価やすーい、年中暑くて過ごしやすーい、とかそんなとこしか見てない。
後々後悔すること確実です。
タイに住んでそれでも老後がタイ!ならどうぞって思います。
これからますます物価が上がりますから、年金だけでは辛いと思います。
2017/07/01 20:45
日本でも地方移住特集目にします
北海道、沖縄などの田舎に移住的な雑誌あります。
私雪国出身で転勤で現在雪降る地域にいます。雑誌でストーブのある生活などを見ると、毎朝ストーブ火起こすの面倒くさいと思ってしまいます。
確かに火見てると落ち着く感じは分かりますが。
ストーブ、きちんと管理しないと家燃えちゃうし。
東京湾エリアから移住してきた主婦の方、雪国でマンションに引っ越して春夏秋は素晴らしい夜景も見え大満足。しかし冬は毎日吹雪で買い物に行くのも一苦労。
ベランダから見えるのは毎日真っ白な世界。数週間で嫌になったそうです...

老後お金ない場合、安全性、医療面を犠牲にして生活費の安い発展途上国に移住するか、生涯働くか...

自分の寿命分からないって困ったもんです。
koji 2017/07/01(Sat)22:14:27 編集
Re:日本でも地方移住特集目にします
kojiさん、情報ありがとうございます!
日本国内の移住でこんなことになってるのに海外移住なんてもっとひどいですよ!
異文化なんですから、もっと辛いことなんて簡単に想像できるのに。
皆んな自分の人生に対してもっと真面目に真剣に考えるべきですよね。
2017/07/01 22:31
まさにそうですね。
イトゥーサン こんにちわ。

何度もイトゥーサン言われてますが、ほんとタイで暮らす(特にバンコク)のは、思った以上にお金がかかりますよね。

私の日本の知人達からもよく聞かれるんですが、タイで日本並みの生活を求めると、逆に高くつくよ!って事細かに説明しています。

みんな、やはりというか未だにタイだと優雅に暮らせると思っていますね。

それなりの生活をタイで求めるなら、日本での年金では今はきついと思います。

ましてやお金を生まない世代になってしまうと、蓄えが目減りするだけですからね。

田舎に行けば生きる為の費用負担は少なくて済みますが、毎日のタイ料理はつらいと思いますし、言葉の問題もそう。人との関りもそう。

ローカルタイ食が難なく食べれる私でさえも、毎日タイ料理は食べれません。

お出汁の利いた美味しい味噌汁が異常に飲みたくなる事がしょっちゅうです。

タイ人の女性と結婚して、幸せに暮らしている方もいらっしゃいますが、実際の生活には色々な工夫・節約をしておられますよね。

しかし、大半の方は日本が恋しくなっているのが実情でしょうねぇ。

やはり、生まれ育った環境や食文化は、なかなか身体から抜けないですからね。


テーマの『タイで優雅に・・・』についてですが、少ないお金で云々という考えでは駄目でしょうね。

逆に日本でもそこそこの資産をお持ちの方が、セカンドハウスとしてバンコクのコンドミニアムやパタヤ、ジョムティエン、ラヨーンあたりのコンドミニアムを購入して、1ヶ月から3ヶ月間程度のステイでのんびり過ごすのが良いのかも?と思っています。

使わない時は短期貸し出しなどの家賃収入もあるでしょうし。

実際、最近は中国、韓国の方の購入が多いようですね。


私の知人は、インドネシアバリ島でリタイアビザを取って、2000万程度のお金を銀行に入れてます。

そうすれば普通預金で今は5~10%、定期で10~15%ほど年利(昔はもっと良かったそうです)が付くそうで、その利息分で、3つ星あたりのホテルの部屋を1ヶ月から2か月程度貸し切り、日本が寒い時期と真夏等にのんびり過ごしています。利息分で飛行機代、生活費、遊行費など全て賄っているので資産は目減りしてないですね。
ただ、ルピアは他の国では弱いので、自国内で消費するようにしているみたいです。


結論から言うと、タイで優雅にというのは、日本で普通に暮らすよりお金がかかるという事ですよね。
優雅でなく、質素に暮らすなら別ですが。

やっぱり、お金は大事ですね。
私もまだまだ頑張ってお金を生み出す人財にならなければ!笑
おじさん 2017/07/02(Sun)13:14:15 編集
Re:まさにそうですね。
おじさん、こんばんは!
タイ人と結婚してる方々も仰る通り色々節約なり工夫してます。
それを生粋の日本人が来て日本のようになんて無理無理無理です。
お金持ちが別荘としてタイに短期滞在(一年未満)は全然ありです。固定資産税もかかりませんから買っても損はないと思います。
でも生活は!!!!
本当によく考えて欲しいです。
医療費が絶対家計に重くのしかかります。
働かなくてもお金が入る仕組みを死ぬまでに構築しないとwwww
2017/07/02 21:19
情報速度
 昔は自分の足で情報を稼げば良い場所が見つかったけど、今は情報が流れるのが早いから難しいですね。誰もが良い場所と感じるところは、あっという間に人が集まり良さがなくなり良い場所でなくなって行く。良い場所は自分で作らんとならないかなと思う今日この頃です。
 まぁ、頭を使って生きていれば、飢えや結核などで死ぬ事がなくなったから、どこにいても優雅な生活ができますよね。カップラーメンよりまずい事もあるラーメン屋のラーメンに優雅さを求めるのなら難しいかも知れませんが・・・
 それにしても移住を考えた時に厄介そうなのは不良日本人との存在ですね。
するめ 2017/07/02(Sun)21:15:30 編集
Re:情報速度
するめさん、今晩は。
逆にネット社会のおかげですぐに悪い場所も情報が手に入るようになりました。
私はそれはそれでいいことだと思います。
住めば都という言葉がありますが、夢を持ちすぎているのはダメです。
ただ人生の半分ぐらいは人間関係の悩みなので、不良日本人に当たらないように気をつけないといけません。
2017/07/05 22:40
Re:Re:まさにそうですね
イトゥーさん、おはようございます。

イトゥーさんであれば、書物出版して印税生活できるかも?ですね。
後は投資家になるか?
何か特許を取って、特許使用料という手もありますね。
(これは難しいか・・・)

お母様の財力もお借りして、バンコク都内で複数のコンドミニアムオーナーになるのも良いかも?です。
任期がある駐在員方向けに、バスタブ付きの小奇麗な部屋などに内装工事して。
(タイでは〇税にも使用されてますが・・・)

あっ、その節(コンド購入検討)はありがとうございました。
現在、色々動きをかけています。

しかし、医療費(しかもサミニ等の外国人向け)は高いですよね。
タイで会社勤めなら保険もありますが、リタイヤの場合、どうなるんでしょう?

ほんと、その辺も考慮して移住計画を練らないと大変ですよね。

まあ、日本のTVは視聴率と情報操作だけなんで、本当に検討するなら現地視察が必須ですよね。特に生活面のトラブル対処において。。。
おじさん 2017/07/03(Mon)11:04:55 編集
Re:Re:Re:まさにそうですね
おじさん、今晩は!
老後の移住に関して1番重要なのは医療だと思います。
収入の無い年金生活だと、本当に重くのしかかります。
その点についてもっと掘り下げて欲しいですね。
私は早く印税生活をしたいですwww
母には母のお金なんだから好きに使いなよ。遺産残さなくて良いからって言ってます。
コンドミニアムのオーナーも供給過多で儲かりません…とほほほ
2017/07/05 22:42
イメージが
旅行で来た人やテレビタイ特集、コールセンターみたいな甘い言葉でタイでの就職を募る所そんなばっかり何で、減らないで増えてく一方なのかなと思ってしまいますね〜
タイにいる貧困日本人を特集しろとは思いませんけど、タイ人と働く日本人そおいう所にスポット当てたら、少しは現実みて減るのかなと思いますけど、 でも本音は好きにしてタイに来て現実みたら?って思っちゃいます(笑)
サンコン 2017/07/03(Mon)13:15:36 編集
Re:イメージが
サンコンさん、今晩は!
私もそう思ってますwww
実際きて夢破れてみろよって思いますwww
タイで成功した人を特集するなら一緒に失敗した人も特集して欲しいですよね。
2017/07/05 23:37
実は僕も...
自分の年金では、老後の生活は日本では無理だと判断して、移住先を探しに、タイ、ベトナム、ネパールを回ってみようと、最初に訪れたタイでハマってしまいました(笑)。
タイの物価が安いのは、「人件費」が安いから...ですよね。生活物資などは日本とほとんど変わらないようになってきた、と最近つくづく感じます。
年金だけで老後をタイで優雅に...というのは実現不可能です。僕はタイ女性と結婚し、ど田舎にある彼女の実家の土地に家を建て、1年間彼女と二人分賄えるくらいの米を地代として入手できるほどの田んぼ買って、タイ人と同じ食生活をすれば、これなら自分の年金でぎりぎり何とかなるかなぁ...という目途をつけました。それでも、不安でいっぱいですね。
バンコクで、部屋借りて、3食日本食食べて、具合が悪くなったら日本語のわかる病院へ行って...年金生活じゃ到底不可能ですね。
みその 2017/07/04(Tue)12:35:19 編集
Re:実は僕も...
みそのさん、こんにちは!
何よりタイで老後を過ごす人は医療費のことを考えないといけないです。
タイは日本よりも全然医療費高いですから。
ある年齢になったら保険も効きません。
日本でもタイ生活でも節約と工夫次第でなんとかなりますが、ただタイは外国だということを忘れてはいけないです。
やはり日本の常識や文化が通じないのはストレスです。
私はお金が自然と入る仕組みを老後生活に入り前に作るのを目標にしてますw
2017/07/05 15:58
無題
こんばんわ。
タイに行って日本のような生活求めるのはどうかしてますね。
以前なら22万でもバンコクで優雅に暮らせたんでしょうけど、今じゃ優雅にはいかないんでしょうね。
22万円ぐらいだったら、どれだけコスパがいいか考えるしかないでしょうね。
日本でも東京では8畳一間で7~8万円、7,8万円なら地方にもよるけど2LDKぐらい借りられるところはいくらでもあるが不便なことが多い。バンコクなら2~3万Bなら、まだまとものところを借りられるし、優雅とは行かないにしても都会の便利さを感じながら、そこそこの生活はできるかだね。
kochi 2017/07/04(Tue)21:32:46 編集
Re:無題
kochiさん、おはようございます。
贅沢という生活は難しいと思います。
物価も上がってきているのとやはりいいサービスは日本より高いです。
日本でもそうですが、節約工夫次第で快適な生活はできると思います。
2017/07/05 11:34
タイで優雅なペット生活!
ぶーやんをメインにした記事とかどうでしょうか。
頻出の割にはブログカテゴリに「ぶーやん」が無かったので・・・。
コッソリ期待してます。
Micky Simon 2017/07/04(Tue)21:34:56 編集
Re:タイで優雅なペット生活!
Micky Simonさん、おはようございます。
そのうちぶーやん写真をまとめた記事でも書こうかと思いますw
2017/07/05 10:50
何か一つでも有れば
日本のTV、新聞、雑誌などの情報操作は酷いですね。まあ見てくれれば良い、買ってくれれば良いと思っているのでしょう。騙されるのは、その人自身の考え方ですね。ただ、現地踏査はして当然と思います。それでも何か、想定外があった時、タイ語でタイ人と交渉出来る、タイ食毎日で全く問題無い、健康に全く不安が無いなど何か、断トツ良い物があれば、良いですけど感じます。
ドリアンランタロウ 2017/07/11(Tue)05:07:53 編集
Re:何か一つでも有れば
ドリアンランタロウさん、おはようございます。
仰る通りです!
何か犯罪に巻き込まれた時、対処できるのか?って思います。
これで日本語通訳なんかつけてたら、時間はかかるし、お金もかかります。
良いところばかり映すんじゃなくて、悪い面もちゃんと放送してほしいです。
タイは泣き寝入りになることが多いのに。
2017/07/13 11:34
無題
タイの物価は23年前の3倍というところ。

という事は当時チエンマイのroyal princesが1500バーツで4500円。30日で45000バーツ。今でも1.5倍くらい。
しかしチェンマイでも優雅にというなら
10万バーツは必要だろう。
病気持ちはタイでは生活できない。とこらが酒好きのおっさん爺さんばかりだから 、糖尿に高血圧 の自慢大会。もはや
バンコクは仕事で行くところでしょう。
8万バーツのマンションに住んで、
一日3000バーツの食事代。予備費5万バーツ。23万バーツいりますね。
年900万円。しかし大阪市内でも月20万あれば余裕でそこそこ楽しい都会生活ができます。
持ち家があれば月15万で十分。
日本の寒いときだけ、一月2月、チェンマイに住むのが一番。それにしてもバンコックは超高物価の恐ろしい都市になりましたね。タイ人は資産50億円という人も多いでしょう。0.1%の人が 90%の金を握っている感じですね。

話変わって腐れヤンゴンでもホテル代が3倍になりました。日本の企業が進出すると
日本人観光客は、大変です。

タイは仕事で行け。が基本になりましたね。

大変参考になる データです。
日本人は老後は日本に住む方が良いですね。
老人には特別優しい国ですから。
医者と超高齢老人、 病気持ちの老人、 貧乏病人 保健所とか 厚生省が  日本の富を苦つぶしていますけど。89歳過ぎて 心臓の大動脈弁手術をして 92歳で胃がんの手術した老人がおる。そして93歳で死んだ。かかった医療費は1000万円はこえるだろう。
85-90歳近い人にかかる介護費プラス年金は
月40万円-60万円だ。日本人はこれから大変だ。まあ、今80歳くらいの昭和生まれの人は、、これからは早く死ぬから、何とかなるかもしれませんが。85歳過ぎたら保険はきかない。ようにした方が良いかも。年金も80歳をすぎたら 年金受給者こそ毎年5%くらい受給金額を大きく減らしていくべき。日本は年金をまだもらっていない人ばかりいじめる制度ですね。長生きしても 医者と介護施設、関係者が儲かるだけ。まあ一種の公共事業となっています。まあとりとめのない意見でした。
バンコクは貧乏日本人には住めない町。
というか タイなんか もう何も魅力はない。
タイ人正義。外国人は悪。 タイの、警察法律は露骨にタイ人有利。外人は殺されても、金をパクられても、何もできない。ミヤンマーも同じ感じ。
タイの魅力は女遊びだけ。それも昔の話。
ミヤンマーには女遊びの魅力もない。





天才アルファ君 2017/07/15(Sat)10:30:01 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
忍者ブログ [PR]