忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[05/23 天才アルファ君]
[05/23 コテカ]
[05/21 未矢ヲ]
[05/21 放浪わらしべ長者 頑張れ日本人代表♪]
[05/21 サンコン]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
今年のソンクランは母を連れてヨーロッパに行ってきましたわ~

初日はチューリッヒへ。





でもチューリッヒには夜10時半ぐらいについて空港のトラムに乗ってホテルへ。

トラム1本でホテルへ行けるから楽でしたが、空港内のトラムを探したのとチケットの買い方が難しすぎて苦戦した。

ググっても出てこないんだよね…

皆、トラムは空港でて3階だよ!
地下は電車だよ。


  
空港のトラムの駅。
綺麗ー!!



これで切符買ったけど超苦戦。
スゲーわかりづらいの。
この一回だけトラムに乗って、あとの移動は全部徒歩。
買い方がわかりにくいから買う気しなくてさ…
しかも打刻機に入れようとしてもチケット入らないんだが…
とりあえずトラムに乗って外を見ていたら、ある駅でトラムが中々出発しない。
はて?と思い、後ろを見たら、フラフラした足取りのおっさんが入ってきた。
遠目から見ても顔が赤くて酔っぱらってるぽい。
うわ、マジかよ、大丈夫か?って見てたら、千鳥足でトラムに乗り、トラムが出発した。
そしたら後ろから大きな音が!!!!!!
振り返ってみると例のおっさんが仰向けで倒れているではないか!!!!
乗客で品の良さそうな男性が大丈夫か!?と酔ったおじさんに声をかけ、
そして車掌のところに行き、人が倒れた!と言っていた。(たぶん。ドイツ語分からん)
車掌もおっさんで、まじかよって感じでトラムを一時停止し、倒れてるおっさんのところへ。
どうやらマジでただの酔っ払いだった模様。
特に怪我をしてないみたいで車掌は戻ってトラムは再出発。
酔っぱらいのおっさんは次の駅で降りた…
あのおっさん、無賃乗車じゃ…?
初日はホテルについてそのまま就寝。


2日目。
リギ山に行くツアーに参加。
朝9時にバスターミナルに集合。
その前に街をちょっと散策。
坂が非常に多いです。


 
 

   

チューリッヒ中央駅。
ここで頭にターバンを巻いたインド人のおじさんに電光掲示板の見方を聞かれた。
知らんがな!!!!!!!
スイス人じゃないよ!!
切符の買い方もわからない旅行者だよ!!!汗



チューリッヒ中央駅のカフェのパン。
一個ベーグルを買った!7.5フランだったかな。
ちなみに母はずっと携帯をいじっていた。
ずっとスマホいじってるか、誰かと電話しててイライラする。
明らかにスマホ依存症。
写真を撮ったらその場でSNSにあげないとだめみたい。
SNS依存症かよ!!!!

 
スタバにこんなお洒落メニューがあるなんて…スイスすげー。

そして9人ぐらいのツアーの参加者が集まり、車に乗ってリギ山へ出発!!!




山岳地帯が多いの坂ばかりで放牧されている牛が沢山いました!
ガイド曰くスイスでは兼業で農業している人が多いんだとか。
山道なのでくねくねしてて、オカンが車酔いに…三半規管弱すぎーー!!!!!!
なんとかケーブルカーに到着。



ここからガイドさんからケーブルカー兼電車のチケットを貰って自由行動。
スイスのツアーは基本チケット渡して放置が多いみたいです。



ケーブルカーの待合室にミニケーブルカーが。
スタッフのお姉さんからチョコを貰い、ケーブルカーへ。



出発!



霧であんま見えないけど高いところまで来たなぁ…。

 

リギ・カルトバート駅に到着!
ここでは温泉に入れます!!天気が悪く霧でした…





温泉良いなぁー!!!!!!!!!
入ればよかったーーーー!!!!!!!!
電車の時間があるから入らなかったけど…
ちなみに入湯料60フランです。
高い…( ;´Д`)



歯車列車到着!



霧で景色は悪い…そして、



山頂に到着!めっちゃ寒い!!!!!!!!
急いでお土産屋に避難!
お土産屋に入ると大量のチョコが!!!!!!!!!!!



このおっさんのパネルと写真が撮れるよw
ここで買うと最大20%OFFになるのでお土産で買った!
我々はとりあえず駅の休憩所へ移動。
そこで座ってオカンが鞄から肉まんを取り出した。
そう、この肉まん。タイで買った肉まんである。
10個ぐらい持ってきてた。

母「肉まん食べましょう!」

そういって冷えた肉まんを母と食べた…
どんだけ欧州のご飯を食べたくないんだよ…

自由時間2時間もあったけど、霧で景色悪いし、
寒いから予定の電車よりも1時間早い電車に乗って下山。
こんなことなら1時間温泉に入ってくれば良かった~
同じツアーに参加してるカタール人3人と話したりした。
イスラム嫌いのオカンがアラビア語を使って会話してて、
ふえええ!っと驚いた。
オカンの知らぬ一面を見た…

 

電車で下山しながら外の風景を見てた。

 

そしてフィツナウに到着!湖を見て時間をつぶした。
ここはトイレが少ないからリギ山で用を済ました方がいいよ!!





鴨が泳いでたり、スズメにパンくずあげたりした。




やっと船が到着!!!!!!!!!!!
ルツェルンに出発!!!!!!!!!!
同じツアー参加者のトリニダード・ドバゴ人の夫婦と仲良くなって一緒に船に乗って会話した。
トリニダード・ドバゴってどこやねん!!って思い、グーグルで検索したw

 
 

ルツェルンに到着!
母とルツェルン中央駅のスーパーで買い物。
パンとかチーズが安くてびっくり!
大興奮。イチゴ買った!





 

MIGROSとCOOPというスーパーを二つ行きました。
果物とかはCOOPがおすすめ!
サラダとかMIGROSの方がおすすめです!

そしてルツェルンで有名なチョコレート専門店Bachmannに行きました。



 

なんか不味そうだから買うのをやめた。

ここで母は疲れたのでスタバで休憩。
私はもう少し散策しました。




白鳥が人間を怖がらず近くまで寄ってきました!
パンをよこせグアッって感じです。



有名な嘆きのライオンを見ました。
盾を庇うように苦痛の表情を浮かべたライオン…
嘆きのライオンはフランス革命の時にフランス革命の時にテュイルリー宮殿に殺到する革命軍に対してルイ16世が攻撃命令を出さなかったために600名のスイス傭兵が虐殺されました。
そのスイス衛兵の忠誠心の厚さと痛ましい事件の鎮魂モニュメントです。
盾のマークもよく見るとフランスの王朝のフルール・ド・リスになってます。
ライオンの背中には折れた矢が深く刺さってます。
なんとも悲しい彫刻です…
スイスはハプスブルク家に残酷なほど弾圧されて、
やっとのことで独立して、
そこからスイス人の強さが認められてそこから傭兵輸出業が盛んになったみたいですね。

そしてスタバに戻り、ツアーのバスに乗りチューリッヒに戻りました。
ホテルでイチゴとサラダを食べて就寝。
イチゴめっちゃ良い匂いしたのにめっちゃ酸っぱかった!!!!!!!!!!!

眠気が吹き飛ぶすっぱさ!!!!!!!!!!

シゲキックスかよ!!!!!!!!!!!


寝た。


三日目はドイツ!

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[8回]

PR
≪  479  483  482  481  480  478  477  476  475  474  471  ≫
HOME
Comment
今回も母上様が主役
母上様がご一緒のときは、母上様についてお書きになることがもっとも面白いです。1

絵画論はそれでたいへん楽しみにしているのですが、正直に申し上げると、はい。母上様のお写真のアップは、やはりナシですよね。
S 2017/04/20(Thu)21:04:15 編集
Re:今回も母上様が主役
Sさん、こんにちは。
旅行中は母には常にイライラしっぱなしですよー
母の写真はアップしないですw
でも年(今年で62)の割にはめちゃくちゃ若く見えます。
スマホとSNS依存症で困ったものです。
2017/04/21 14:59
コーヒー吹いたではないか!www
朝から何も食べてなくて、お腹ペコペコでサブウェイに駆け込み、モグモグ頬張りながらブログを読んだことに些か後悔しております(笑)
コーヒー飲みながら「うわー!なんか観光に行ってる気持ちになれるなー」って序盤は読んでたんですけど、最後のオチでむせました(笑)

しかもさすがのイトゥーママン!
SNS中毒、三半規管の弱さ、アラビア語喋れるって…
今回も安定のクセの強さwwww

※褒めてます(笑)


ホテルの手配や行き先の確認、イトゥーママン食可能な食事の手配……
偉すぎます!!
イトゥーさんはママンからコーディネーター代徴収していいと思います(笑)
うちのママンはよく私にいろんな事ぶん投げてきますが、ぶん投げてんだから文句なしよって暗黙の了解があるんですね。
我が家では、ぶん投げておきながらなんかぼやこうものなら「じゃぁ、テメーでやれや!( *`ω´)」と相互にブチ切れOKなので(笑)

何言われてもちゃんと叶えてあげてる、次回に改善してるイトゥーさんを見てると、やっぱりタイの文化なのかなって感じます。
(タイの人たちは両親をとても尊重するイメージなので)


しかし、イトゥーさんのブログは歴史に基づく芸術知識が得られるので、勉強になります。
次回は何も食べてない時に読もーっと(笑)
未矢ヲ 2017/04/21(Fri)15:20:04 編集
Re:コーヒー吹いたではないか!www
未矢ヲさん、こんにちは!
いやースイス、ドイツ、オーストリアのイチゴはめっちゃ酸っぱいんでお勧めしません!!www
びっくりしましたわ、イチゴの存在放棄してるほど酸っぱいです。
オランダの苺は甘かったですが、日本の苺が一番美味しいです!!(`・ω・´)

ねー本当わがままなんですよー
歳のせいかますます人の気持ち考えないで、アーダコーダー言うので旅は疲れます。
体力もないし体弱いんであまり歩かせられないので、今回は徒歩が少ないような旅程にしました。
しかし車酔いは読めませんでしたw
ホテルもできるだけポットがある奴にしたり、バスタブ付きにしました。
本当コーディネート代払って欲しいですwww
しかし、アラビア語には私も驚きましたwww
筋金入りのイスラム嫌いなのでwww
喋れるんかい!って思いました。
クソブログですが旅行記事完結できるように書きます!
2017/04/21 18:55
60フランって...
60×109=6540円!
高いですね!
天然温泉だったのかしら?

koji 2017/04/22(Sat)21:24:44 編集
Re:60フランって...
kojiさん、今晩は!
天然温泉です!でも高過ぎますよね…天気が良かったら払ってたかもしれませんwww
2017/04/22 21:25
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]