忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
明けましておめでとうございます!

フランスからこんにちは!!

と今更ながら、元旦はパリにいました。





火災探知機の誤報があったり、花火の音で夜中に目を覚まし、そして朝4時のSMSの音で起きた。

そのSMSはエールフランスからのもので、

2日の朝9時発の飛行機、夕方17時になったわ。ゴメン★

って内容でえええええええええええ!!!!ってなった。

朝っぱらからマジかよ、おい!!!!!!!!!!!!!

4日は出社なんで、これ以上の遅延はやめて!!!!!新年早々休むとかありえないぞ!!

ハラハラしました。

元旦はどこもお休みなのでノートルダム、エッフェル塔、セーヌ川クルージングに行ってきました。

まずはくっさい地下鉄でノートルダムへ。

 

元旦からすごい人が並んでました。
物乞いも結構いました。
無料なんで並んで5分ぐらいで中に入れましたよ。
勿論X線検査があり、そのせいで多少時間がかかってた感じ。



ミサをやってました。
パイプオルガンも弾いてて、
ここでオペラ座の怪人が流れたら超かっこいいのにって不謹慎なことを思いましたねw
でもこのパイプオルガンの音色を聴きながらミサを見るのも初めてのことでしたが、
とても心地よかったです。

そしてエッフェル塔へ。



あいにくの曇りでエッフェル塔の先が見えない!!!!!!!!!

でもこれはこれで味のあるエッフェル塔。

自撮棒で3人の写真を撮りたかったけど、壊れているので仕方がなく私の携帯で頑張って撮った。

どうも私は自撮棒と縁がないようでイタリア一人旅の時も自撮棒買って使おうとしたら壊れてた。

エッフェル塔の近くには黒人の物売りが多くて怖い。

クルージングの船はエッフェル塔の近くなんでテクテク歩いて行った。

 

私たちが乗った船はバトーパリジャンの船です。

ミュージアムパスをネットで買う時に一緒に申し込みました。

2,000円のところが半額の1,000円で買えるからお得です。

他にも色んな会社の船があり、また食事つきもあります。

今回は食事なし。

元旦でも人が多かったです。

良い席(窓際)に座るなら早めに行って席を確保することをお勧めします!!!

早いもの順です。

私達は一応窓際に座れましたが、ずうずうしいイタリア人?家族がぎゅぎゅって押してきました…

なんかド派手でケバイ化粧した娘が超うざかった。

景色見ないでずっと自撮りしてんだよね。

お前、窓際の席じゃなくていいよね!?激おこ

彼女たちのお父さんは一心不乱に窓の外を見ず、オーディオガイドに耳を当ててたのが印象的だった。



出発するときに船員さんがフランス語、英語、イタリア語、スペイン語で挨拶しててスゲーって思いました。

オーディオガイドもついていて(なんか黒い電話機みたいなの)そこで日本語を選べました。

ほほーと思い、オーディオガイドを耳に当てると女性の声で

「私はセーヌ川。あなたは船。
あなたは私の肌の上を滑り漂う船。
私の両腕に抱かれたパリを案内しましょう」

なんぞ、このラブストーリーが始まりそうなガイドは!!!!!!!!!

クルージングでこんなにドキドキするなんて!w

ちなみに寒かったら、外にでは出てないです。

マジ無理。

クルージングが終わった後、適当にスーパーによって帰った。

明日の飛行機遅れたおかげで明日はデパートに寄れるぜー★

荷造りをして就寝。

そんなこんなで元旦はのんびり過ごしました。

そして1月2日。

朝10時にホテルをチェックアウト。

ホテルの代金も清算し、スーツケースを預けました。

いくぞ、ラファイエット!!!!!!!!

ラファイエットは地下鉄から直結してて楽です。

靴を買うと決めてたので色々なブランドの靴を見て買いまくったw

私は2足買いました。母は2足、妹も2足。

結構買って箱が多くて大変。

VAT REFUNDがめんどくさかった。

現金だと手数料とられ、カードだと1か月かかる。

えええええええええええええええ

全然お得な感じしなーい。

でも日本人の店員さんが対応してくれましたが、結局空港で申請しないといけません。

で、そこからスーパーに行って食材見て楽しかった。

  

食材がたくさんあるからめっちゃ楽しい!!!!

オカンが飛行機で食べる!って言ってさくらんぼを買ったり、

私はバターを買ったり、お土産のチョコを買いました!



お洒落なサラダドレッシングを発見!!!

お洒落すぎるやろ!!!!!!!!

新年バーゲンなのか、クリスマスバーゲンなのか、チョコが半額だったりして安かったです!

何より驚いたのがANGELINAのマロンペースト(大)が半額だったこと!!!!!!!!!!

 

迷わず買ったわ。隣のチューブですら4€するからね。

これでモンブラン作ったらANGELINAのモンブランになるよ!!!w

そんな感じで沢山買ってホテルに戻った。

で、ホテルのお姉さんにスーツケースを出してもらって、ロビーで荷造りしてまた預けたwww

だってこの時まだお昼。

ご飯食べてない。お腹すいたーってことで我々はご飯を食べに行ったのだった。

パリ滞在中はシャンゼリゼ通りのイタリアンにお世話になりました。

3日連続食べに行ってたわ。

ローマではいかず、パリでイタリアンかよ…ってあるけど、オカンが乳製品OUTだから…

なぜかピザはOK。

ご飯を食べてホテル戻って荷造りして、我々は空港へ向かった。

前回と同じようにバスで空港へ行くことに。



凱旋門からCDG空港行きのバスの時刻表です。

30分ぐらい遅れてたわ…

でも無事に来てくれたから空港には余裕で間に合いました。

さよなら、パリ~アデュー



で、空港についてまずは免税手手続きへ。

買ったものを見せないといけないというので、チェックイン前にやりましょう!



TAX REFUNDの案内が空港のいたるところにあるから迷わず行けます。

オカンに待ってもらって私と妹で免税手続きへ。

こんな機械にデパートからもらった紙をピッとして、窓口へ行く。

結局窓口に行かないといけないんだけど、この機械の存在価値ってあるの?

窓口のおばちゃんに紙を見せてスタンプ押された。

靴箱を抱えて確認作業を待ってたんだけど、まったく確認せず終わった。

買ったもの見ないんか!!!!!!!!!!!!

でもチェックされてる人もいるから運かと思います。

念のため、チェックイン前にやりましょう。

んで、いそいそと荷造り。

そしてチェックインへ。

ヨーロッパはネットチェックインをしていること前提になります。

しかも基本無人。



自分でこんな機械を操作して荷物にタグ付けたりします。

基本無人だけどCDG空港のエールフランスの機械は日本語があるからスムーズにできたよ!

とりあえず時間まで暇なのでマックへ。

この時、マックで事件が起きることを我々は知らなかった…

私は先輩に本を送るため郵便局を探した。

CDG空港のHPのマップは糞で仕方がなくInformationに聞いた。

オカンと妹はマックで待つとのことで途中まで一緒に歩いて行った。

結局、郵便局は閉まっていて本はタイから送った。

で、マックに向かうとあと300mって看板を見かけ、

歩いていくとあと3minって看板が。

しかし、3minで着かないぐらいくっそ遠かった。

この看板超嘘やんけ!!!!!!!!!!!!!!!

で、マックに着くと母はお疲れモード。

これは何か事件が起きるぞ!!ってピンってきた。

疲れてる時の母はすこぶる機嫌が悪いから。

妹がちょうどマフィンをMac Cafeから受け取って母に渡した。

母「これはブルーベリーマフィンじゃない!!!!!!!!!!!」

母激怒。

母はブルーベリーマフィンじゃなきゃいけないのだ!!!!!!!!

妹「ブルーベリーマフィン売り切れだって…」

母「ダメ!!!そんなの詐欺じゃない!!!!返金してきて!!!!!!!」

まあ確かに売り切れなら画面に表示してほしいよね…

パリのマックは画面でタッチして注文すると、レシートが出てきます。

それをレジに行って支払いをして番号札を持って待つスタイル。

ケーキとか珈琲系はMac Cafeってところに行って、支払い済みというレシートを見せます。

今回母と妹はブルーベリーマフィン、アイスティー、マカロン(ラズベリー)を注文。

妹曰くマフィン以外にマカロンもラズベリーがないって言われて緑色を選んだらしい。

妹「自分一人で交渉するのは嫌だから姉ちゃんついてきてくれ!!」

ということで、二人でMac Cafeの店員のところへ。

空港のマックはすげー繁盛してるの。

超忙しいのね。

そんな中、Mac Cafeの店員は一人だけ!!

しかもインド系で困ったジャイアンみたいな子が一人で頑張ってた。

そのジャイアンは眉毛がめっちゃ下がっててマジで常に困った顔をしていた。

でもめっちゃでかい。

ジャイアンは一人でコーヒー作ったりマカロンを出したり忙しそうだった。

うわぁ、ジャイアン頑張れーって思いながらレシートを見せながら、

私「すみません、ブルーベリーマフィンないんですか?」

ジャイアン「ないんですよー代わりのマフィンで勘弁してくださ~い(頭ぽりぽり)」

私「いえ、ブルベリーマフィンじゃなきゃダメなので返金してください」

ジャイアン「え、返金!?返金はMr. シャツに言ってください。僕じゃダメなんです~(頭ぽりぽり)」



おわかり頂けただろうか。一人だけシャツを着ている男性がいる。

彼がMr.シャツである。

マジでジャイアンは彼のことをMr. シャツと呼んだ。

おい、あれたぶん店長やろ。

Mac Cafeのジャイアンでは対応できないので、我々はレジへ向かった。

Mr. シャツが逆切れしたらどうしよう、

でもうちの荒神(オカン)が暴れたらもっとすごいことになるから、うちらで頑張るぞ!!

と妹と二人で覚悟を決めた。

レジのお姉さんはこれまたインド系。

お姉さんは我々にマフィンはあっちや!とMac Cafeを指差した。

私「すみません、返金をお願いしたいんです。ブルーベリーマフィンが品切れでした」

お姉さん「え、マフィンが品切れ!?」

私「はい、品切れなので返金をお願いします」

お姉さん「他のマフィンじ…」

私「ダメです。ブルーベリーマフィンがいいんです。返金をお願いします」

お姉さん「Mr. シャツじゃないとだめなの。少し待ってね」

このお姉さんもMr.シャツって言ったwww

え、店長のあだ名なのそれwwwwwwwwww

我々はタイミングを見てMr.シャツに熱視線を送った。

Mr. シャツはめちゃくちゃ動いてた。

めっちゃ忙しいのが伝わる。

だが、我々もひけない。返金してもらわなければ!!!!

そしてMr. シャツがこっちに近づいた瞬間、

私「すみません!!!返金をお願いします!!!」

Mr.シャツ「あああん?」

私と妹はここぞとばかりにMr.シャツに説明した!!!!!!!!!!

レジのお姉さんも説明してくれた!!!!!!!!メルシーお姉さん!

我々の話を理解したMr. シャツはジャイアンに切れた!!!!!!!!!!!!

ジャイアンをこっちに来い、てめぇ!!!!!!!と呼びつけたのだ!!

ジャイアンが相変わらず困った顔で頭ぽりぽりしながら、Mr. シャツの元へ。

Mac Cafeに誰もいなくなり困るお客さんたち!!!

すまぬすまぬ…!!

Mr.シャツはフランス語でめっちゃ切れた。

なんか色々ジェスチャーして、ジャイアンをめっちゃ怒ってた。

たぶん、

「なんでブルベリーマフィンがないんだ!!!
お前はどういう管理してだ!!!!!
こんな忙しいときに切らしてんじゃねぇ!!!!!!!!!!!!!!」

とか言ってそう。

ジャイアンは困った顔で頭rya

そして、Mr.シャツ厨房の奥を指差した!!

これは多分、ブルーベリーマフィンがないか倉庫を探して来い!って意味だ!!!!

ジャイアンは頭ぽりぽりしながら、厨房の奥へ消えた…

Mr. シャツには少し待てといわれ、我々待機。

Mac Cafeには珈琲とかマフィンを食べたいお客さんが並んでる。

ブルーベーリーマフィンでこんなことになるとは…

数分後…ジャイアンが箱を抱えて出てきた。

あったんかーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャイアンは相変わらず困った顔をしながら、箱をあけた。

それはブルーベリーマフィンではなくチョコマフィンだった。

ないのかよ!!!!!!!!!!!!

Mr.シャツに「ありましぇーん」ぽりぽりっと言ってるジャイアン。

Mr. シャツもやっと諦めてくれたのか、やっと返金に応じてくれた。

Mr. シャツ「20セント」

マフィンは1個2.8€だったので20セントを渡さなければいけないのだった。

妹がお財布から20セントを取り出して渡したら、Mr. シャツはレジから3€くれた。

彼はまた慌ただしく現場に戻っていった…

こうして我々はやっとのことで返金してもらえたのだ…

いやー本当に大変でした。

最後の最後にMac事件が起きるなんて!!!!!!!!!!

当の母はスマホいじって寛いでた。

こっちは大変だったのにー!

そんな感じであとは無事にタイに着きました。

もう本当に疲れました。

冬のヨーロッパは行くもんじゃないね…

帰りの便のエールフランスの男のCAはゲイぽっかった。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ




拍手[10回]

PR
≪  478  477  476  475  474  471  473  472  469  468  466  ≫
HOME
Comment
ヨーロッパの靴
お三方ともパリの靴が合うのは羨ましい!
2017/03/12(Sun)22:18:49 編集
Re:ヨーロッパの靴
Sさん、こんばんは!
しかし私に似合わないようですパリで買った靴は靴ずれが半端ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2017/03/13 00:27
マック X イトゥー氏の母上=……
A.何かが起きる!笑

っという公式が誕生しつつあるのを感じております(笑)

困ったジャイアンにも爆笑しましたが、Mr.シャツが写真だと遠目にスタンリー・トゥッチ(プラダを着た悪魔に出てくるハゲたメガネのおっさん)に見えたんで、脳内再生はスタンリーで行いましたw

困ったジャイアンも撮ってきてほしかったです(笑)

しかし、ヨーロッパのお店の店員さんって無愛想な人多くないですか?
私も昔フランス、ドイツに行きましたけど、無愛想率が高くて初めてのカルチャーショック受けました。
でもそれからいろんな国に行く機会があり、今となっては、日本の店員が異常に愛想がいいだなって結論に至りましたが…
未矢ヲ 2017/03/12(Sun)22:50:09 編集
Re:マック X イトゥー氏の母上=……
未矢ヲさん、今晩は!
4月のスイス旅行は母をマックに近付けませんw
しかし、マックは本当お客さんの質が悪いですね…超怖いです。
日本でもタイでもあそこまで柄悪いのはいないと思います。
困ったジャイアンは本当に鈍臭そうなやつでしたw
190センチぐらいあるんですが、Mrシャツにめっちゃ怒られてました。
ちなみにMrシャツは背が低いですwww
165あるかどうかw
今回アムステルダム、ローマ、フランス行って断トツでフランスが無愛想でした。
アムステルダムは皆ニコニコ。
ローマも愛想が良かったです、地下鉄以外。
日本は酷使しすぎですよね…
2017/03/13 00:36
最後の最後で
最後の最後にほっこりする話しが聞けました(笑)
今更なんですが、イトゥーさんのご両親はどちらが日本の方ですか?
因みにうちは 父日本 母 台湾です!
兄嫁 中国 私 未定です(笑)
サンコン 2017/03/13(Mon)12:39:33 編集
Re:最後の最後で
サンコンさん、こんにちは!
最後はホッコリしたかわかりませんが、
母がタイに着いた途端めっちゃタイ料理食べてましたw
私も父が日本です。サンコンさんのところは本当に華人のお家ですね!
2017/03/13 13:56
無題
イトゥーさまこんにちは。
やはりファーストフード店は世界中どこでもほぼ同じメニューという安心感で旅行中も役に立つ事があるんでしょうね。
私も空港でたまーーにそういったお店を利用しますが、特に海外だと店員の階層レベルがはっきりしてますよね。タイにいる時は気になりませんが、シンガポールの様な国では自国の人間が肉体労働をしないので、掃除のおばちゃんの様な方やインドっぽい顔つきの方が接客していて、先進国の闇を見る気がします。日本でもマックなんてブラックですしねぇ...
ウドム 2017/03/19(Sun)13:03:32 編集
Re:無題
ウドムさん、おはようございます!
私は基本海外に行ったらファーストフード店は絶対入りたくないタイプです(;´д`)
母が偏食なので仕方がなく食べに行くようなものですね…
しかも客層があまりよくないし、店員さんも怖いですよね…
2017/03/25 12:59
海外って...
今晩は。
飛行機の遅延半端無いですね。
ANAがサービス5星取れました!
ってのが、解る気がする...
メールのない時代は空港行って、
お、おおう?!
ってなってたんでしょうね。

ファストフード関連で、個人的にはスターバックスが何故あんなに人気があるのか解りません。
私はコメダでタップリ珈琲&シロノワールが贅沢な時間の過ごし方でございます。
koji 2017/03/22(Wed)20:16:20 編集
Re:海外って...
kojiさん、こんにちは!
昔はなんか紙が三重ぐらいになったチケットを取りに行ってましたもんね。
しかも空港に着いてから遅延だってわかったり本当大変でした。
今はネットでなんでもわかるから助かります(*^ω^*)
コメダって珈琲のお店なのに珈琲不味くないですか…?w
シロノワールも私は大好きです!
あとスタバはクソ不味いし高いです。あのとりあえず甘ければいいって感じのスタバを見てると流石アメリカって気分になります。
2017/03/25 16:27
ジャイアン
あいつまじで可哀想だったなw
でも何故か憎めないジャイアン
モヒカン 2017/04/22(Sat)00:24:53 編集
Re:ジャイアン
正直、バイトリーダーの顔を見ときたかったwww
ジャイアンどんくさそうだけど仕事頑張ってるかな?w
首になってないか心配だわwww
2017/04/22 00:36
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
忍者ブログ [PR]