忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
さて、ついに初パリですよ!!!



飛行機からパチリ★

青と白のコントラストが美しかったので撮りました。

この日は、

イタリア→パリ
オペラ座
Galeries Lafayette

に行きました。





朝早くレオナルドエクスプレスに乗って空港へ。

今回はALITALIA航空でパリだったんですが、WEBチェックインがなぜかできなかったんです。

仕方がないから列に並ぼうとするとスタッフに機械でチェックインしてからこいと言われる。

なんと自動チェックインの機械が反応しない!!!

日本語があったから日本語を選択したら、文字化け!!!

ふざけんなALITALIA!!!!!

5回ぐらいやって、なんか紙が出てきて、それを見せたらやっと列に並ばせてくれたわ…

隣は中国人ぽくて奴らも苦戦してた。

つーか、機械操作の仕方を教えるスタッフ配置しておけよ!!

使いにくいし、わからんわ!!!

ここで30分ぐらい時間を使ったね…

機械からの紙がないとチェックインすらさせてくれないという…

機内でもハプニングがあった。

私は基本絶対に先にネットチェックインするんだけど、何故かできなかったんだよね。

そのせいで席を選べなくて、私と妹(真ん中と窓際)、オカン(うちの後ろの通路側)と離れ離れになってしまった。

でな、うちらの隣が気の利かないデブな白人で、妹は真ん中に座りたくないだろうから私が真ん中に座った。

ちなみに私はめっちゃ水を飲むから超トイレが近い。

んで、すみません、トイレ行きたいんですけどっておっさんに声かけてるんだけど、
おっさん爆睡。起きる気配なし。

周りの人も爆笑。

あのーエクスキューズミー!!と言いながら、肩叩いたらやっと起きてくれたよ。

お前、トイレ行かないなら通路側に座るなよ!!!

このデブ!!!!!

パリに近づくにつれ、外は霧に。

真っ白の中いつの間にか到着してビビった!!!



で、なんとかパリのCDG空港に到着!!

荷物を15分ほど待ち、バス乗り場へ。

バスの受付で凱旋門行きのチケットを購入。

クレジットカードしか受け付けてくれません。

現金だとバス車内で購入しないといけません。

ちなみにこれがバスのチケット。



めっちゃ、でかい。一人17EUR。

荷物をバスに入れる人が常にいるから、とても助かりますわ。

20分ぐらい待ってバスが来た。

運転手のおじいちゃんが凄い愛想のいい人でフランスって良いかも!って思った。

なんかバスのBGMはクラシックですげーって思ったw

おフランスに来た感じざんす。



うちの愛犬ぶーと同じフレブルを発見。

そしてホテルまで歩いて行った。

バス停と駅から徒歩5分ぐらい。

ここのホテルで問題が起きた。

受付は黒人のお姉さん。

とても愛想がいい人でした。

しかし、このホテルで事件が起きることをこの時の我々は知りもしなかった…

ホテルのご厚意で部屋をアップグレードしてくれて、一部屋からコネクティングルーム二部屋になった。

やったー!!って思って6階に行き、部屋に入ると母ぶち切れ。

部屋が狭い!!!古い!!!汚い!!!ホテルを変えて!!!!

と暴れる。

私もぶち切れ。建物は確かに古い。けど、汚くはない。

清潔でしたが、古いせいで汚く見えたのかもうやだやだ。

子供かよ!!って感じでネットでパリのヒルトン検索して、
部屋はここより狭くて値段は倍だからな!!!
そんなに文句があるなら、あなただけ別のホテルに泊まれ!!!って怒りました。

オランダとイタリアは4つ星で新しいホテルで、
特にイタリアのホテルは部屋も広くてバスタブもあって、
とにかくスタイリッシュでかっこいいホテルだったんだよね…
ちなみにパリのホテルは3つ星。

直前がそんなにいいホテルだったせいで、落差が激しかったみたいで文句ぶーぶー。

さらにポットがなくて、またもぶーぶー。

とりあえず、ホテルで一服し、凱旋門へ。
 


 


でかい。

そして、デパートに行ってみることに。

途中で人の行列を発見。

これは…オペラ座ガルニエ!!!

急遽オペラ座を見ることに。





 

明らかにGoogle翻訳を使っただろ…

見学料一人10EUR…高っ!!!

家族割引があり4人で行くと一人6EURになるみたいです。

3人だったので割引できず…がくっ。







 









シャガール作天井画。
シャガール好きだけど、この荘厳な雰囲気で幻想的な絵は合わない気がするんだよなぁ…。



 

 

個人的感想からすると、これだけの内装で10EURは高いわ。

1時間もあったら見終わってしまうし、本当に豪華なのは4階?のみ。

小説の中ではここで怪人とクリスティーヌとラウル達の恋愛、殺人事件が起きたんだなぁと感慨深いものを感じましたが、それでも高い気がする。

絶賛されてる理由がちょっとわからないです。

バチカンは2倍の拝観料(20EUR)でしたが、高いとは思わなかった。

母も「え?これだけ?イタリアの方が豪華で凄かったわ!!!」っていうぐらい。

個人的にはちょっと期待外れ…

気を取り直して、デパートへ。




人ごみ半端ない。
全然セールしてないのに人多すぎ。
でも綺麗なデパートでした。
別館の食品館へ。




おいしそー!!!
さすが高級デパート!!沢山の食材があってみてるだけで最高に楽しい。
わくてかが止まらん。
でも人が多い。
果物を買って帰りました。

この日はこれで終了。

続く。




タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[7回]

PR
≪  469  468  466  465  464  463  462  461  459  460  458  ≫
HOME
Comment
さすが花の都パリ
凱旋門は感動しますが他の建物が高くて、この程度か…と思ってしまいますよね。
カワ 2017/01/30(Mon)19:41:16 編集
Re:さすが花の都パリ
カワさん、おはようございます!
見学料が高すぎてひぇーーって感じです!(;´Д`)
特にイタリアはあんなに美しい教会でも無料だったのに物価の高さを感じます…
2017/01/31 09:49
無題
シャガールの絵が飾られたのは1964年かららしいので、それより以前は違う天井画だったそうですね。
建築に合わせて描いているでしょうから当初の天井画の方が合っていたかもしれませんね。
「シャガール、なんか微妙」みたいな意見は時々目にします(^_^;)

ところで……母上様…ものすごいですね…。
ホテルやチケットはイトゥーさんが手配されたんですよね?
ホテル変えろって暴れるって…正気の沙汰とは思えないんですが、タイの人には時々びっくりするくらい強くてワガママな一面があってグッタリさせられますが、これってやっぱ国民性ですか!?
特に富裕層。
人を労わるとか思いやるとか、気を使うとかそーゆーのねーのかい、あんたら!ってなること度々あったんで、これってタイ人(特に富裕層)みんなそうなの?って母上様の件を読んで思ってしまいました…。

知人カップルの話で、彼氏が彼女との記念日ディナーのためレストランを予約して、いざ当日出向いたら彼女がお気に召さなかったみたいで、「何!?このイケてねー店は。ドアホが!!探し直せよカス!」みたいに罵倒されたとか…
マジで彼氏がかわいそうなんだけど…と哀れでした。
いいじゃん、イケてなくたって!彼氏が良かれと思って考えて決めたお店なんだから。その気持ちを汲んでやれよ!って私は思うんですけどね…。
なんでそこまで罵倒できるのか。
でもタイにまつわるこの手の話、チラホラ聞くからそんなに珍しくない話なんだろうかと…。

兎にも角にも、イトゥーさま、お疲れ様でした(^_^;)
未矢ヲ 2017/01/31(Tue)01:20:24 編集
Re:無題
未矢ヲさん、おはようございます。
未矢ヲさん…(´;ω;`)
私もまさかここまで母がキレると思わなくてビックリしました。
妹ともこれは想定外ですわって話しましたw
そう、チケットもホテルもスケジュールも私が全部立てたんですが、それに対する感謝なんか当然ですがないです。
別に感謝してほしいわけではないですが、時々正気の沙汰とは思えないことをするので本当に疲れます。昔母の日になんかあげたら、こんな物お金の無駄だわーって平気で言いますから。なので、期待とかゼロです(´Д`)
タイ人は相手の苦労とか気持ちとか考えないから、よく父と喧嘩になってたことを思い出しました。
現物主義と言うか、1にお金、2にお金の国民性なので仕方がないのかと。逆に気持ちだよ、とか、ハートが大事と言う日本人は豊かな生活が当たり前だから出てくる余裕で、タイでは貧乏なだけで下に見られますからそうなるのも仕方がないのかもしれません。
富裕層は人を使うのが当たり前なのでその人の気持ちや苦労、何それ?って感じです(;´∀`)
2017/01/31 09:58
無題
行ったデパートはプランタンですか?
一階に入るとすごい香水の匂いがしませんでしたか?

空港免税店の百倍くらいの匂いしてますが、あそこで毎日働いてる人はいったいどうなってしまうのでしょうか。

コテカ 2017/01/31(Tue)08:15:34 編集
Re:無題
コテカさん、おはようございます。
ラファイエットのなんか香水とか靴とか売ってる館でした!
一階はおっしゃる通り、香水ばかり売ってて臭かったですw
それよりも人が多くてギュウギュウで歩くのもやっとでした。
2017/01/31 10:00
無題
イトゥーさまこんにちは。
パリにも行かれたのですね。
自分が行った時はまだユーロが流通していなかったので相当前だと記憶しています...。
確かにパリのホテルや建物、デパートですら見た目が古い為か一瞬ボロく感じますよね。普段我々が近代的な建物に見慣れてしまっているからかもしれませんが。
そして食事はその当時食べた記憶ではとにかくバターと砂糖の味しか感じませんでしたね...。
しかしフレンチも日々進化していますから古典レシピも減っていく傾向ですし、スペインの様にエスプーマやピンチョスの様な洒落た料理やフュージョン的なお店も増えたのではと思います。
さすがにポトフやソテーにマッシュポテト、タルトタタンを出す化石の様なお店は減ったかもしれませんね。
ウドム 2017/01/31(Tue)13:16:32 編集
Re:無題
ウドムさん、こんにちは。
パリで最後になります!
実は今回パリでフレンチ食べてないんですよ~爆
母がとにかく乳製品がだめなので、フレンチはNGでスーパーでサラダ買ったりバゲットしか食べてません。
一応グルメな国らしいですが、イタリアの方が食事は簡単に探せました。
欧州だと昔ながらの建物を利用するから、中は多少古いのも仕方がないんですけど、母はだめでしたね…
2017/01/31 13:41
無題
「タイ人は相手の苦労や気持ちを考えない」
苦労?気持ち?何ソレ感覚!!
ヒャーーーー!!!やっぱそうなんですね!!!
いや〜謎が、というかモヤモヤしてたのがすっきりしましたー。
その手の感覚の違いでよくタイ人に素ギレしてたんで(^◇^;)
何回説明すりゃーわかんだよっと。
でも……そもそも理解できなかったんだ!(◎_◎;) まぁ、うすうすそんな気がしてたけど汗

私も会社の社員旅行の旅行員や、友人との旅行(どちらも海外)を計画してチケットの手配や行く場所のリサーチやプランを立てたりしたことがありますが、あの手の苦労や手間って、マジでやったことある人じゃないと分かんないんですよね!!
特に海外だと行き先の治安の良し悪しなんかも調べるのでさらに手間もかかりますし。
私も恩着せがましく感謝せい!とは思いませんけど「大変だったよね。」とか「仕事が忙しい中ありがとう」とか一言言ってもらえただけでも、それだけで苦労が報われるというか、やってよかったと思えるんですけどね。
だから私は何事も計画してくれた人や幹事さんには感謝の言葉をかけるようにしています。


私にも姉妹がいます。
さすがに暴れはしないんですけど、人の苦労を思いやれず空気の読め無い無神経めいたことをポロっと言っちゃうとこがあるんですが、そんなことしたら家族から大ブーイングですよ(^^;)
でも、こういう感覚があって、日本人でよかったなーって最近ますます思いますけどね!

ところでイトゥーさんの妹さんは日本で育って日本の感覚に近いのでしょうか?
なんか家族間でまさに異文化がぶつかり合うイトゥー家に興味深々です!w
まさにある意味「イトゥー家の食卓」的な(笑)←昔あった日本のTV番組の名前なんですが、わかりますかね(^◇^;)
未矢ヲ 2017/01/31(Tue)13:59:29 編集
Re:無題
未矢ヲさん、こんにちは。
タイの教育で人の事を考えましょうって教えてますが、結局階級社会&お金社会なので金持ちは何してもいいって事で人の気持ち考えなくなりますよね。
やってもらって当たり前なので…

今回の件で4月の欧州旅行のホテルはちゃんと選び抜きましたw
これで文句を言われないはず!

妹も生まれも育ちも日本です!
途中でイギリス留学してますので、タイ語はほぼできないです(;´∀`)
イギリス留学中に仏、独、蘭、スペイン、チェコなどを一人で旅行した強者です。
伊東家の食卓は見てましたよ!!w
裏技いいですよね!でも不思議と何一つ思い出せないですw
2017/01/31 15:30
妹さんツワモノ!!笑
辛口で評判(?)のイトゥーさんですが、なんだかんだ言って、イトゥーさんってめっちゃ優しい人だと私は勝手に思ってます(^^
だって次はちゃんと母上様の満足度を満たすホテル選びをしてあげてるんですもん!

過去も私の就職の相談にも丁寧に答えてくださってましたが、気持ち悪い粘着質な読者にもちゃんと返信してあげてるし……
本当優しいですよ!イトゥーさん!!


そして…実は密かに気になってた妹さん。
仏、独、蘭、スペイン、チェコってツワモノすぎるーー!!
もうね、私の中ではイトゥー家の女性は才色兼備ですからね。
間違いないと確信してますから!笑
未矢ヲ 2017/02/09(Thu)21:05:22 編集
Re:妹さんツワモノ!!笑
未矢ヲさん、今晩は!
私はただ性格が悪いだけですですから、優しくないですよ(●´ϖ`●)
母に対して沢山不満はありますが、今しか親孝行できませんし、死んだらもう二度と会いませんから、とりあえず同じ轍を踏まないようにします!w
流石に根も葉もない誹謗中傷を繰り返すアホのせいでコメントは承認制にしました。
かなり香ばしいコメントなら承認するんですけど、ただの悪口はつまらないですよね。フランス語のおばさんみたいな事を書いてほしいです!w
いや、イトゥー家の女性は気性が激しいだけですよ〜
2017/02/10 02:00
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]