忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
美術館からの帰り道…

BIG Cで適当に果物と野菜を買って我々はホテルに着いた。





大晦日だったけど、テロの危険も考慮してカウントダウンには参加しない方向で静かにホテルで待機。

のんびりサラダとか果物食べて、私と妹はベッドでくつろいでいた。

母はそろそろ風呂に入るかという時、突然鳴り響くアラーム。

火災報知機が耳をつんざくほどの大音量で鳴り響いたのだ!!!!!

とりあえず暖房機?か壁についてるあったかいパイプの上に洗った靴下を干してたんだけど、まさかこれが焦げたのか?!って思って靴下をぺってとっても鳴りやまない。

誤報だろうってことで、のんびりしてたが鳴りやまない。

うーん、火事??って感じでドアを開けてみたが、煙もない。

誤報やなっと私はそっとドアを閉じたんだが、妹がドアを開けてすごい形相で、

「焦げたにおいがする!!!!!!パスポートとお財布だけ持って!!!!早く!!!!!!!!」

まじかよ、って思いながら、妹と私は急いでパジャマの上からコートを着て、

幸い貴重品はリュックにいつも入れてたからそのままリュックを背負った。

洋服とかは捨てましたね。

問題はオカン。

ちょうどお風呂入ろうとしたからバスタオル一枚!!!

妹「母さん火事だよ!!!早く!!!!!!!」

命かかってるから妹も必死。

母も慌てふためきながら1分1秒惜しいので、上からロングコートを羽織って貴重品入った鞄を持ってスリッパのまま我々は脱出した。

我々のあわてぶりに感化され、隣の部屋のインド人たち(この時初めて隣がインド人って知った)も急いで脱出。

最悪なことに部屋は6階!!

しかも階段は小さい螺旋階段!!!!!

降りるだけで目が回る~!!!!

なんとか1階に着いたら、数人が避難していた。

チェックインしようとしている宿泊客のお兄さんが受付誰もいないし、

なんか宿泊客が集まってるし、

火災探知機めっちゃ鳴ってるし…おろおろ
って感じで可哀想だった。

10分ぐらい待っても管理人のおっちゃんがいない。

気づくとオカンは近くにいた白人のおばちゃんと、
「私なんてコートの下バスタオル一枚で飛び出してきたのよ!」
ってオカンイングリッシュで会話してた。

燃えてないし、これは誤報だなって感じで帰るインド人達。

その数分後、管理人のおっちゃんが慌てて額の汗を拭きながらでてきた。

「皆、誤報なんだよ!ごめん!!」ってなんか言ってた。

なーんだって感じでぞろぞろと帰る人達。

我々もエレベーターに乗り部屋に到着。

オカンは、

ボロホテルの上に火災探知機鳴って、
お母さんバスタオル一枚で逃げる羽目になるし!

とプンプンして、風呂に入っていた。

私はとりあえず眠いからベッドで寝ようとしたら、
妹が隣のベッドで腕を組んでしかめっ面をしてた。

一応コネクティングルームでオカンはダブルベットの部屋、私と妹はツインベッドの部屋。

妹「あれ、本当に誤報だったのかよ。
誤報なら原因はなんなんだよ。説明してくれないと寝れない!!」

私「どっかのバカが部屋でライター使ったとかパン焼いたとかじゃないの(すでに毛布に包まれてる)」

妹「ちょっともう一回非常口確認してくるわ!!!
もう今夜は不安で眠れないわ!!!!」

サクッと立ち上がり妹は部屋に貼られてる非常経路を確認、
さらに廊下に出て行き非常口の確認をした。

そして窓も確認しに行った。

説明しよう!!!

妹は極度の心配性&ビビリなのだ!

飛行機乗る時も毎回墜落しないかビビってるし、少しの揺れですぐ起きる!!

さらにナポリの青の洞窟を誘ったら船だから嫌だと拒否られた!

落ちたら死ぬ確率高いかららしい。

とにかく本当にビビリ。

一通り確認した妹はベッドに座ると神妙な顔で言った。

妹「脱出経路が階段しかない…
一階が燃えたらうちらアウトだ…
窓から飛び降りれるけどここ6階だから死ぬわ」

私「火事にならんから寝ようよ」

妹「ちょっとマジで対策練らないとダメだから!!!

寝てる場合ちゃうで!!!


一階が出火元だったらマジ死ぬから!

逃げ場ないから!!!!」

私「窓から飛び降りればなんとかなるやろ(うとうと)」

妹「一分一秒争うんだよ!!!
煙吸わないようにハンカチを近くに置いておかないと!!!
あと窓から飛び降りる方法も考えないと!!!」

私「このマットレス投げておけばいいんじゃないの?(ハナホジ)」

妹「うちらの部屋のマットレスを2個投げてもヤバイがないよりはましかな…」

私「ベッドシーツをさ、繋げてベランダに括り付けて降りればよくね?よく漫画であるやん」

妹「そうすれば2階ぐらいまでいけるかな!?

有事の際は一分一秒争うから今のうちにベッドシーツを繋げておこう」

こうして私は起こされて、妹と二人でベッドシーツをはがし両端を固く結んだ…

妹「結び目を水で濡らすと固くなって解けにくくなるから。
あと役割も決めなきゃいけない。
こういう災害の時にパニくらず動けるようにしないと。
母は期待できないからうちらが動くしかない。
ベッドシーツをベランダに括り付ける人とマットレスを投げる人、どっち」

私「私マットレス投げるわ」

妹「わかった、じゃあ私がベッドシーツをベランダに括り付けるわ」

私「超重要だぞ、その任務は。解けたら皆死ぬからな」

妹「解けないかもう一回引っ張るわ。
火事になったら即窓を私が開けるから姉さんはマットレスを投げて!!!
降りる順番も考えとかないと。私、オカン、姉さんでいい?」

私「それでいいわ。
オカンが最後だったら危ないし真ん中がベストやな」

妹「よし、もう一回結び目を確認しておかなきゃ!!」

こんな感じで1時間ぐらい火事の時のシュミレーションをやらされ、
実際にマットレスを持ち上げて投げれるかも確認した。

バックドラフト現象とかマジやばいよねーなんて話をしていた。

そして鞄、コートを近くに置いて、いつでも着て逃げれるように準備した。

オカンは隣の部屋で爆睡してた…

寝て数時間後、花火の音で目が覚めた。

凱旋門近くのホテルなんでめっちゃ聞こえてきました。

あれ、今年は花火をやらないって聞いてたんだけどなぁ。

残念ながら花火は見えませんでした。

オカンも目を覚まして、凱旋門行く?って聞いたら、寒いから無理!ってなった。

マジでその日は寒かったから、私も妹も外に出る気なし。

そうして我々はお正月を迎え二度寝したのだった…

次はセーヌ川クルージングとエッフェル塔だよ!

続く。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[15回]

PR
≪  474  471  473  472  469  468  466  465  464  463  462  ≫
HOME
Comment
災難
旅先での火事騒ぎマジでビビりますよね。しかも誤報でも何で起きたのか説明しろよと。やはりパリ辺りだと歴史はあるけどいざ火事だと避難経路とか妹さんみたいに心配になりますよね。
カワ 2017/02/09(Thu)22:16:09 編集
Re:災難
カワさん、今晩は!
火災探知機は本当うるさくて静かな夜をぶち壊されましたw
古い建物だから火事が起きたらパリは本当に一瞬で火の海になりそうです。
避難訓練はいかに大切かわかりました。
2017/02/10 02:01
誤報
イトゥーさん、こんにちわ^^

せっかくの旅行災難でしたね^^
誤報で何よりですが、後から思い出すと楽しい思い出ですよ^^

しかし、妹さん、可愛いですね^^
読んでて笑みが止まりませんでした。

妹さんぐらい用心深いほうが、人生良いかもしれませんよ^^

念には念を!ですね。
おじさん 2017/02/10(Fri)15:12:29 編集
Re:誤報
おじさん、こんにちは。
妹は本当にビビりなんですよ~
あの子、家族の中では一番金持ちになる&飛行機が墜落してもかすり傷負わず生還できるほどの運の持ち主らしいですw
妹はその晩私が死にかける夢を見たらしく、
夢の中でそのニット帽かぶってたから、かぶるのやめて!!!って言われ、
妹と帽子を交換しましたw
2017/02/10 17:41
面白かったです。
イトゥーさまがこのように面白可笑しくお書きになるのも珍しいですね、というか、このブログでは初めての快挙ではないでしょうか?

2017/02/10(Fri)21:23:56 編集
Re:面白かったです。
Sさん、今晩は!
パリ最終日にもこんな感じの話がもう一個あるんです…w
楽しんでくれて嬉しい限りです。
2017/02/11 00:17
同じような経験が…
はじめまして。いつも楽しく拝読してます。
私も似たような経験したことありますよ。
香港に行った時、いつものホテルが満室であの重慶マンションの隣の名前だけは一流のインペリアルホテルで、真夜中に警報鳴りまくり…後はイトゥーさんと同じ…。幸い?1人だったんで避難訓練は免れました。
スミー 2017/02/10(Fri)23:09:39 編集
Re:同じような経験が…
スミーさん、今晩は。
初めまして、コメントありがとうございます。
本当誤報やめてほしいですよね。
夜とか本当ビビります。
でもここぞとばかりに避難訓練のせいかを出せました!w
2017/02/11 00:18
火災警報器
今晩は。
妹さん慎重主義なんですね。台湾旅行記などではイトゥーさんの方が慎重お姉ちゃんと思ってました。
無事で何よりですw

北欧に出張で行った同僚は風呂にお湯貯めながら浴室の扉を開けて奥さんへ電話をしていたそうな。(部屋が乾燥していたので)
火災警報器がなり部屋の外も確認したけど燃えている気配無し。
誤作動と決め込み、風呂に入っていたら部屋に消防士が乗り込んできて...!
かなり怒られたそうですが、何言ってるかは分からなかったとの事。

私も避難経路確認と浴槽にお湯貯める際には扉閉めてます。
タイで消防士出動させたら、請求書来そうで怖いので...
koji 2017/02/11(Sat)21:34:36 編集
Re:火災警報器
kojiさん、今晩は!
災害関係に関しては妹はかなりのビビリですw
飛行機乗る時も真剣に非常時のビデオとパンフレット見てます。私は飛ぶ前に寝てます。
同僚のお話しワロタwww
水蒸気が火事だと思われたんでしょうか?
タイの場合救急車は建物が燃え尽きた辺りに来るから焦らなくても大丈夫です(*uωu*)
2017/02/12 02:33
無題
イトゥーさまこんばんは。
前回のモンブラン美味しそうでしたね。不味いモンブランは栗ペーストにホイップクリームを入れる量がバランス悪いのでボヤけてしつこくなるんですよね。
しかし火災報知器の誤報からの妹さんの行動は頼もしいですねw自分ならもう寝たフリしてしまいそうですが、妹さんは真剣なのでしょうね...本人には申し訳ないですが中々笑えましたw
ちなみにイトゥーさまの妹さんはタイに居られるのですか?お母様はたまに登場しますが、妹さんはあまりブログに出てこないので。
ウドム 2017/02/11(Sat)23:04:28 編集
Re:無題
ウドムさん、今晩は!
妹は日本に住んでます。ですので、年に数回しか会わないです。そのため、登場率少なめですw
アンジェリーナのモンブランは高いだけあって、絶妙な甘さとしっかりした栗の味でした。成る程、一番美味しいモンブランだと思います。
寝たふりしたら絶対叩き起こされますw
本当にビビリなんですよー本人は真剣ですからね。なんで母さんも姉さんも寝れるの!?ってキレられます。
2017/02/12 02:30
22度で「くそ寒い」とは贅沢!
横浜の西のはずれですが、こちらは零度、1~2度の日々に耐えています。22度で文句を言っては「あきまへん」。(関西弁、この言い方で合っていますでしょうか?)

フランス編、家族で拝読、みな、面白がっていました。ぜひこのように軽妙洒脱なものも時折織り交ぜてください。(いつか、出版し、世に問うべきです。思いますに、4冊分くらいの質・量があります。)
2017/02/12(Sun)09:50:41 編集
Re:22度で「くそ寒い」とは贅沢!
Sさん、今晩は!
タイで22度は寒いですよ〜
毛穴全開なのでいきなりの寒さには対応できません(;´Д`A
パリでも確かにマイナスでとても寒かったです。
パリ最終日のマック時間をお楽しみください!
2017/02/12 17:33
恩田三姉妹
初めて読後の感想を送らせてもらいます。
以前からイトウーさんの文章を読ませてもらっていて、はっきり表現して 自己主張はする時はビシッとする人という印象をもっていました。
今回の火事騒ぎ編でのやり取りを読んでいて、25年ほど前にフジテレビ系列で放映されていた やっぱり猫が好き、、、を思い出しました。
恩田家三姉妹しか登場しないドラマで長女 もたいまさこ 次女 室井滋 三女 小林聡美 が演じるドラマです。
イトウーさんの文章から想像して、三女の役の小林聡美さんが演じるキミちゃんのようなキャラクターの人だと思っていました。
今回の火事騒ぎ編、やっぱり猫が好き、、、の脚本を読んでるような気がしました。
イトウーさんの妹との会話はコメデイードラマそのものでした。

今回 改めてgoogleでやっぱり猫が好き、、、を検索してみたら 三姉妹のキャラクターが こと細かく表記されていて 、大変楽しく読み入ってしまいました。
イトウーさんも是非御一読を。
そしてDVD もご覧になって見てください。

勝手に想像して、投稿して申し訳ありません。
とんとん 2017/02/12(Sun)22:17:40 編集
Re:恩田三姉妹
とんとんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
やっぱり猫が好きをググりました!
ドラマに三女は男運がないようでガッカリですw
実はもう2つぐらいこんな話がありますので、乞うご期待ください!
2017/02/14 23:02
ティツィアーノ展
ティツィアーノ展(Titian and the Renaissance in Venice)に行ってきました。「65才以上無料」の第三水曜日なのに、すいていました。

ウフィツィから2点、ミラノから3点きていました。非常に感動しました。こうして趣味の幅が広がっていくのも貴ブログのおかげです。お礼申し上げます。<感想など、別の機会に>

追伸:マグダラのマリアの目からは涙が伝わっていました。去年見たカラバッチョのマグダラのマリアからも涙がこぼれていました。(西洋絵画で涙を見るのはこれが2例目でした。)
2017/02/15(Wed)20:56:17 編集
Re:ティツィアーノ展
Sさん、おはようございます。
ティツィアーノ展行かれたんですか!!
羨ましいです!!作品リストを見ましたが、ダナエ!!
これは実物をみたいものです。
さぞ滑らかな肌のダナエなんでしょう。
ベネチアは色彩豊かな都市なので色のセンスはやはりティツィアーノですね。
大してフィレンツェはデッサン命なので躍動する肉体立体感重視。
ローマはドラマチックな明暗重視って感じでしょうか。
2017/02/17 12:40
ふふふ やりますなあ~
イトゥーさん一族は永久に不滅、生きなが得る一族だと思います。
私の家族だと、焼け死んでます。

妹さんもさることながら、
姉のイトゥーさんもなかなかですね。

私【超重要だぞ、その任務。解けたら皆死ぬからな】

これって、妹さんのために、姉としてきちんと参加して、楽しんでやっているなと思います

この話を読んで
楽しくて、一日中にやにやしてました。
私の周りの人は、変な人と思っていたこと確実です。

うちの家族では1時間も練習は絶対しないと思います。焼け死ぬ家族です。

また、妹さんの話聞かせてください。

※あんまり、関係ないですが、こぴぺできないのは、なんか設定してるんですかね。

Murahyan 2017/02/17(Fri)22:14:33 編集
Re:ふふふ やりますなあ~
Murahyanさん、今日は!
コピペ禁止にしてます。
コピペして人の記事を使う人がいるんですよー超迷惑なんですよね。
妹はただビビリなだけですw
実際火事になったらうちも焼け死ぬと思います。
こんな話でも楽しんでくれて嬉しいです!
2017/02/18 12:33
その誤報は敵スタンドの攻撃!
イトゥーさんオツです✨
条太郎と丈助の会話ですやん(*´∇`*)
「超重要だぞ~」のくだりwww!
めっさcool!
あきを 2017/02/21(Tue)21:36:21 編集
Re:その誤報は敵スタンドの攻撃!
アキヲさん、今晩は!
はっ…あれはスタンド攻撃だったのか!!
つまりあの場にいなかった管理人がスタンド使い…?
お、そのくだりに気づくなんて流石アキヲさんです!(*'ω'*)
2017/02/21 21:41
タイ警察:存在を否定
存在を否定し、「合法化または非犯罪化」を阻止しないとシノギができなくなるみたいですね。(Bangkok Post紙による。)

「バンコクナイツ」(昨日公開)はそうした女性に救いを求め、入れあげる日本男子の物語のようです。なぜ、これが日経紙「五つ星評価」なのか理解に苦しみます。(45年も購読してきた日経もこのへんで打ち切りにしてやるか??)
S 2017/02/26(Sun)18:34:42 編集
Re:タイ警察:存在を否定
Sさん、こんにちは。
タイは表向きは風俗街はないクリーンな国になっています。
ここからお金が流れているのでつぶす気ゼロです。
だって、国家的にはそんなものは存在しないのだから、潰す必要ないですよね。
日本人男性のしょうもなさを肌で感じる日々です。
2017/02/27 13:19
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]