忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
台湾最終日のお話です。






私も妹も午後2時の便に乗るので11時にまたもやバスで向かうことになります。

残された時間は少ないです。

そのため、マツコデラックスウェイ先生に妹は縁結びの神様にお参りしたほうがいいということで朝早く起きて身支度を整えました。

昨日妹が注意したせいか、同じ階の中国人がビックリするほど静かだった。

たまたまチェックアウトしていなかっただけとかかもしれないけど、マジで静か。

朝8時ぐらいに龍山寺に着きました。

この時間でも人が多い…

また花売りのおばちゃんがいて花を買いました。

一個50元。

早速、もらった紙の通りに妹はお参りしてました。

昨晩買った砂糖とさっき買ったお花をお供えしてから、3回お参りしてーと。



なんか炎が燃え上がって大変なことになってた。

しかし、無事に終えて赤い糸をゲット!

ゲットしてからもちょっとした作業をして、お財布にしまいました。

朝早く来たせいか、信仰に熱い方々があつまり、ジェットリーが着てるような服を着て、お経をあげてました。

なんか厳かな雰囲気とそのお経をあげる市民の姿に信仰の深さを感じました。

すっきりした我々はお洒落なカフェにでも入って朝食を頂こうとしたのですが、

なんとどこも10時からで開いていない。

マジか。

台湾の人って朝遅いの?

屋台すら見かけないよ…

永興街のパン屋が美味しそうだから座って食べれるかと思ったら、なんと工事中で開いてないとのこと…

とりあえず肉まんが食べたいと思いネットで検索。

近くに美味しそうな肉まん屋を発見。



ここの肉まん超美味しい!!!!!

初めて台湾で美味しいもの食べたわ!!!!!!!!!!!

普通の肉まんは1個20元。

常に人が買いに来てました。

結構大きくて、生地がふわふわでほんのり甘い。

で、具は味がしっかりしていてジューシー。

美味しいからすぐに食べ終わりました!!

今度は違う味も食べようと思い、

もう一個肉まんと黒糖まんを注文!!!!!!

通じなかった!!!!!!!!!

肉まん一個しか貰えなかったよ…ショボーン

近くにセブンがあるんでお茶買って台湾の人を見ると、

肉まんに珈琲なんだよね。

マジかよって思ったけど、やっぱりそれが台湾では当たり前なんですよね。

沢山歩いたんですが喫茶店見つからず…

台北駅の地下街を彷徨い、途中でコンビニに寄りました。



この卵、セブンにもファミマにもあったんだけど美味しいの…?

個人的には食べてみたかったけど、買い方がわからん…

おでんのカップに入れていいのか…

情報を求む!

※3月5日追記

なんと読者の方から卵の情報をいただきました!

ありがとうございます!! m(*・ω・*)m

この卵は烏龍茶で煮込んでいる卵とのこと!

普通のゆで卵でほのかにお茶の香りがするそうです。

sugiharaさん、情報ありがとうございました!!




これだけ見たら日本みたいですよね。

日本のコンビニみたいでした。

タイはまだまだだな。



この通り、おでんに火鍋味も!

コンビニってその国、食文化がわかりますよね。




買ってきたもの。

ホテルで食べてみました。

コンビニのパンを日本のセブン並みを想像したらがっかりだよ。

美味しくない。

濃厚なプリンも濃厚じゃないな、これ。

日本のコンビニのが美味しい…

肉まん以外残念な結果になった。

で、ホテルをチェックアウト。

受けつけのお姉さんがとても可愛らしい方で両手を振って見送ってくれました!

そして台北駅のバスターミナルへ。




帰りも國光で空港行のチケットを購入。

受付のおばちゃんがとても愛想の良い人で、気を付けてねーと片言の日本語で話してくれました。

あれ、空港の受付と違うな…

他の会社だとチケットが90元と安かったんですが、あまり本数がないということで、

帰りも國光にしました。

125元。

うちらが買ったら、ちょうどバスが来て無事に乗れました。

バスに荷物を預ける時にどこTerminalと聞かれますので、ちゃんと答えましょう。

眠りながら気づいたら空港へ。

Terminal 1に先に着くのでおります。

荷物を受け取ってチェックインカウンターに行こうとしたら、

日本人の男がなんか飲み物を床にぶちまけてオロオロ。

掃除のおばちゃんが急いで床を掃除してましたが、日本人の男は容器を持ったままオロオロ。

おばちゃんが捨てるからその容器よこせとジェスチャーで伝える。

容器を処理したおばちゃん。

日本人の男はそのまま立ち去った。

いや、お前、礼ぐらい言えよ!!!!!!!!!

Thank youでも一言いえって!!!!!!!!!!!

情けなし。

咄嗟に出てこなかったかもしれないけど、ちゃんと最低限の礼を言おうよ…

言えない奴は旅行するなよ。

そんな感じで気分が悪かった。

そして、出国手続きへ。

出国は人が少なかったです。



空港の中はお洒落ーーー!!!!!!!!!!!

台湾っぽい!!!!!!!!!!!!!

お腹が空いたんでご飯を食べた。



やっぱり空港の中は高い…200元ぐらいしたかな?

そして、中華航空が遅延…

無事に乗り機内食が出てきた。



普通…

墜落することもなく無事にタイに着きました!!!!!!!!!

今回の台湾旅行は2泊3日で正少ないと感じました。

やっぱり3泊4日がちょうどいいのかも。

占いメインだったんで観光地もあまり行けなかったですし、移動時間で市内もそんなに散策できませんでした。

1日は台北市内、もう1日は郊外がいいかも。

あと私はタイがベースのせいか中華な街並みのあんまり感動しなかったなぁ。

タイの中華街って感じで新鮮さはなかったです。

まぁアジア圏はどこもこんな感じなのかも。

過去にシンガポールに行ったことあるけど、つまらんかったし。

シンガポールはご飯とかタイに似てるから全く感動なしでした。

台湾はシンガポールよりも楽しかったです。

また行こうと思いました。

次は九份と美味しい肉まん旅をしようかと考えてます。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ







拍手[16回]

PR
≪  387  384  382  381  380  379  378  377  376  375  374  ≫
HOME
Comment
各国のコンビニ
物珍しくタイのローソンやセブンイレブン、ファミマを見て楽しくなりますが、台湾より日本の方が凄いんですね。
肉まんもタイの中華街でいろいろありそうですね。
まあ、咄嗟とは言えサンキューぐらい言えよ!と笑顔や会釈だけで大分、違うのに…。
駆け足の旅行記、楽しく読ませて頂きました!
カワ 2016/03/03(Thu)20:48:58 編集
Re:各国のコンビニ
カワさん、いつもコメントありがとうございます!
コンビニの味はもう圧倒的に日本です。
あと台湾のコンビニ袋くれなくて、マジかよって思いました。
エコバッグ必須です!
意外と肉まん売ってるお店がなくて、最終日もすごく歩きまくって疲れました。
どんな時でもサンキューをいえるにんげんになりたいですね。
2016/03/03 23:42
九份
行ってみたいですね
あと花蓮も行ってみたいと思ってます
故宮博物館も3か月で展示品が変わるのでリピートするとなれば、3泊4日は必要かと思います
piro 2016/03/03(Thu)21:07:57 編集
Re:九份
piroさん、今晩は。
やはり3泊4日は必要ですよね!
故宮博物院は本当にいいです。
花蓮は知らないので調べてみます!
2016/03/03 23:36
はらはらさせられましたが、無事に帰国されほっとしました。
二番目の易者の方の占い結果は「神社に詣でろ」(妹様)で終わりですか?

ぼくも台湾で易者をやりたい!

カラバッチョ展に行ってきました。全51点中11点がカラバッチョ。これまた企画に実力が満たなかった典型例でした。

日本の展覧会では物足りないー行くぞ、フィレンツエ、ベネツィアそしたローマ!!
2016/03/03(Thu)21:21:26 編集
Re:はらはらさせられましたが、無事に帰国されほっとしました。
Sさん、今晩は。
妹も健康運や仕事のことを色々言われたそうです。
主に恋愛運について相談してたので、龍山寺の縁結びの神様である月下老人に正しい方法で参拝しろと言われました。
私は緑か金の馬を身につけるのがいいと言われたのでお土産で翡翠の馬のストラップを買いました(´ω`)

カラヴァッジョ展の作品リストを見ましたが、うーむ、確かに実力が及ばなかったかもしれませんね。
カラヴァッジョスキの女性画家アルテミジアの作品がないなんて!!!
またゴリアテの首を持つダビデもなければ、聖マタイの召命や聖マタイの殉教がないのは残念です。
彼の作品は明暗を巧みに使い絵に一つのドラマを表現しているところです。
女占い師があるのは頑張った証拠だと思います。
にこやかに微笑む女性、しかし、指は若者の指輪を抜こうとしている…これも緊迫した瞬間を表現していますが、やはり彼らしい作品はもっと激しい感情をあらわにしたところだと思います。
聖マタイの殉教のような。
またバッカスもないですね…
Sさん、これはもう本当にイタリアに行くしかありません。
イタリアでカラヴァッジョの作品を探すというのもいいと思います。
2016/03/03 23:34
無題
2/28に質問コメントをしたアンデルセンと申します。
回答ありがとうございます。勉強になりました。
アンデルセン 2016/03/04(Fri)00:21:10 編集
Re:無題
アンデルセンさん、今晩は。
役に立たない回答ですみません。
2016/03/04 00:54
無題
なんという飯テロ…
火鍋おでん食べたい。
異国のコンビニとかスーパーってワクワクします。
タイのは流石に飽きましたが、ローソン108とか見ると入らずにはおれません。
さて、私はリアルにセンレック啜ってきます。
hazure 2016/03/04(Fri)13:56:51 編集
Re:無題
hazureさん、今日は。
火鍋おでんは辛そうでした!
私もコンビニが好きなんでやっぱり立ち寄ってしまいます。
私はお昼にセンレックにしようかと思いましたが、
ヤムウンセンとカオニャオにしてしまいました。
2016/03/04 18:48
センレック
今日の昼は会社の食堂で、まさにセンレックでした。
ドンピシャ。

台湾は温泉があるから、それ目当てで行ってみたいですね。
shu999 2016/03/04(Fri)16:47:40 編集
Re:センレック
センレック美味しいですよね。
私はクオティオにはセンレックを選んでます!
2016/03/04 18:54
イトゥーさまは凄い!
①カラバッチョ:

たくさん教えていただき、ありがとうございます。ついでと言ってはなんですが、ポルゲーゼ美術館からは「果物籠を持つ少年」が出品されていました。正直に申し上げて、この絵のどこがよいのかが全く分かりません。

どこをどうみたらよいのでしょうか?

②それから、「改悛のサグダラのマリア」2点に加え、2014年に発見され、世界初公開されるのだという「法悦のサグダラのマリア」も出展されていました。

それはそれでよいのですが、このマリアにはいつも同じの説明が付されるのが気になります。

すなわち「娼婦として奔放な生活を送っていたマリアは,,,」という書き出しに始まるのですが、当時はほかに生きる術がなかった女性が大半だったのではないでしょうか?だとすると、「生活のためとはいえ、およそ愛されることなく、蔑みの視線を避けながら生きていた女性がはじめて人間としての生に覚醒した」というのが「法悦」の意味なのではないかと思料するのですが、いかがでしょうか?

いろいろな解釈があってよいのでしょうが、娼婦として「奔放な生活を楽しんでいた」という解釈はどうかと思われるのですが......。
2016/03/04(Fri)20:54:28 編集
Re:イトゥーさまは凄い!
Sさん、今晩は。
果物籠を持つ少年は私の解釈になるのでそのまま読み流してください。
私の独り言です。
この絵はありのままの姿を捉えている作品です。
普通、静物画を描く時は実物以上に美味しそうにみずみずしく、そして人物は実物よりも過剰すぎないように美しく描きます。
しかし、カラバッジョはありのままを描いてます。
果物は写実的に描かれ溢れんばかりの果物は生の象徴にもみえます。しかし、その果物籠を持ってる青年はうつろげな眼差しで生気を感じられません。そして微妙にはだけてる肌。
退廃的な青年から官能的な香りを感じられます。
果物(生)と青年(虚)の対比がされてる作品だと思います。

法悦のマグダラのマリアはぜひ生で見たいものですね!
生を見たSさんが羨ましいです。
これはカラバッジョの作品の中でも最高の部類に入ると思います。画面越しでもこの作品の凄さが伝わってきます。
Sさんの解釈で間違ってないと思います。
当時稼ぐには娼婦になるしかないのに周りの人は蔑むのですから、彼女の苦悩を考えたら…
またお腹が微妙に膨らんでおり、もしかしたらイエスの子の妊娠を暗示しているのかもしれません。
母にもなることで自分が人の親になる喜び、そしてこれからの苦労を考え、生きることについて噛み締めているのかもしれません。
苦痛にも見える表情には生への喜びや辛さが表れていると思います。
2016/03/04 21:14
いやー、鋭い!!!
すごい、すごい、すべてがすごすぎる!また、「なんとイエスの子の妊娠を暗示」とは、思いもしませんでしたし、何より「お腹が微妙に膨らんでいる」ところまでお気づきになるとは。

どうです、東大で美術史や美学をお教えになったらーいや、世界の10位にも入らない大学ではなく、オックスフォードかケンブリッジで。
2016/03/04(Fri)21:44:45 編集
Re:いやー、鋭い!!!
Sさん、今晩は。
こんな稚拙な解説で人様に教えるのは無知をさらすものです。
私の妄想ですので、聞き流してください。
でもここまで褒めてくれるととても嬉しいです。
2016/03/04 22:52
無題
はじめまして。
私も2週間ほど前に台湾へ行ってきました。
南部の高雄と台南でしたけど。
台湾ではレジ袋が有料だとかで、言えば有料ですがもらえます。もらえるっていうか、買うんですね。あの卵、高雄のコンビニにもありましたが怖くて買えませんでした。買おうと思っても買い方がわかりませんね、あれ。
今まで台北のディンタイフォンで2回食べたことがありますが、さして美味しくもないですよね。不味くもないですが。
高雄でも肉まんがめっちゃ美味しかったですよ。1個100円しなかったですし。
Yukarin 2016/03/04(Fri)23:25:39 編集
Re:無題
Yukarinさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
やっぱり肉まんはどこも美味しいんですね!
私が台北で買った肉まんも一個20元で100円しなかったです。
ふかふかで美味しいですよね〜冷凍で買おうかと思いましたがお店のように蒸せないので諦めました。
袋は有料なんですね。エコ意識でしょうか?
鼎泰豐で同意見で嬉しいです!
あれ、絶品とか言ってるレビュー見てマジかよって思いました。
並ぶ価値なしです。
2016/03/04 23:57
たまご
こんばんは初めまして、ブログ村のタイ情報を見ていたら台湾旅行記が目に止まり拝見させて頂きましたら、面白い!面白い!2012年のはじめのブログから読み返しました。こんな痛快なブログ今まで読んだことありません。バンコクで生活していて、何かおかしい???ことが有りましたが、ブログを読んで凄く理解出来ました。どうかこれからも頑張って執筆してください!
それと今年のソンクランに台湾へ旅行に行くので、コンビニでたまごを買ってみますね。
ジャーヤ 2016/03/05(Sat)05:19:31 編集
Re:たまご
ジャーヤさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
コンビニで玉子を買ったら是非感想をお願いします!
煮卵っぽいけど漢方みたいな袋も一緒に煮込んでたので…
ブログも楽しんでいただけて嬉しいです。
応援ありがとうございます。
2016/03/05 10:25
謎卵
こんにちは。
烏龍茶で煮込んでるんですね。
試食される方のコメント楽しみですね。
私も待ってます。

私の投資状況...
変わらず...
投資は生活費迄入れ込むとこうなった時、お終いですね。
原油、高くなってー
koji 2016/03/06(Sun)11:22:41 編集
Re:謎卵
kojiさん、おはようございます。
試食レポートを私もワクテカして待ってます(*'ェ`*)
投資や株はやはり余ってるお金でやるものですよね〜
これで儲けよう!って考えて生活費つぎ込むのはマジ危険です。
2016/03/06 12:19
糸まきの聖母:思案中です
日伊国交樹立150周年記念の企画としては、あとダ・ビンチの「糸巻きの聖母」があるのですが、これだけが単独て出展されているだけですし、子の顔がおよそ可愛くないのです。

両国まで見に行く価値があるかなああ、と思案中です。イトゥーさまなら、いらっしゃいますか?

それから、ティツィアーノだのボッティチェリだのを見たら、ダ・ビンチが抜きんでた大天才とも思えなくなってきました。「当時のフィレンツェの巨匠たちの中にはダ・ビンチもいた」戸いう整理でよいでしょうか?

 <すみません、ティツィアーノはイトゥーさまの写真とレビューを見て、拝読しただけでしたーウルビーノのビーナスは真っ先に見るぞ!>
2016/03/06(Sun)19:32:03 編集
Re:糸まきの聖母:思案中です
Sさん、今晩は。
これは悩ましいですが、一応見に行きます!
生で見たらやはり違う感想を受けそうです。
時間があれば見に行きます!

本当にこれは好みの問題なんですが、
実は私、ダビンチはあまり好きじゃないんですよね…
ダビンチの絵よりもミケランジェロのが好きなんです。
ミケランジェロの作品は皆生き生きと力強く生命力にあふれてるんですよね。
ピエタのようなあの悲哀と気高さ溢れる作品もやはり人間が昇華した作品というか…彼の作品はやっぱり人間が主役なんです。
ボッティチェリしかり、ティツアーノしかり、やはり主役は人間、神に扮した人間なんです。
ですが、ダビンチの作品はとても神秘的でミステリアスなんですよね。
モナリザのあの微笑み…なぜだか怖く感じます。
ダビンチの作品は人間離れしている感じがするんです。彼の絵を数学だという人もいます。
それだけ不思議に包まれた感じがしていて、他の画家とは違いますよね。
ダビンチは芸術以外の面でも活躍してますから、万能の天才です!建築、科学、音楽などでも活躍しているのでやはり他の画家と比べたら異質なのかもしれません。
2016/03/06 23:45
無題
礼をいわなかった日本人って、なんで日本人だとわかったのですか?

まあ日本のパスポートもっていても
かの戦後不法入国の非日本民族がたくさんいます。北タイの無職日本人の半数はまともな日本人ではないようですね。
ところでイトウさんのお爺ちゃんは
陸軍士官学校出でしたか、
戦前はエリートです。いまの国立医学部出みたいなもんですね。

台湾を占領した中国人は敗残の蒋介石一派ですからね。本場の中国人です。悪党の毛沢東と変わらん。古くから住んでいた中華系台湾人はもう少し性格がよいとおもいますが、加えて原住民もおるし。まあ行ったことがないから分かりませんけど。李登輝さんは親日で立派な方です。日本は中共よりも台湾を大事にするべきですね。
大阪爺 2016/03/07(Mon)15:22:53 編集
Re:無題
大阪爺さん、今日は。
なんで日本人かってわかったこというと大学生ぐらいの男が3人組で日本語で、やばいよ!どうしようどうしよう!!と話してたからです。
3人でオロオロしてました。
でも、言われてみれば顔つきが半島人ぽかったような…うーん、しかし、日本人の大学生が沢山来てたので日本人で間違いないかと。

いや、うちの祖父はエリートでもないと思いますよ。
多分普通に徴兵されただけなんで。
6年ぐらい音沙汰無いから家族は死んだと思ってたみたいですが、五体満足で帰ってきてくれて本当に良かったです。
仰る通り、日本は台湾を大切にすべきです!
あんな大陸の野蛮な奴らとは関わってはいけません。
しかし、経済的にも政治的にも難しいんでしょうけど…
2016/03/07 15:31
無題
私なんか、すぐに、すいません、ありがとうと言う言葉出てしまいます。足踏まれても、ありがとう。とつい言うくらいです。(冗談)
物を買っても、食堂でも、どこでも、ありがとうと言って代金を払います。だから、昔
タイでは、「お客さんはありがとうと言わなくて良いと」言われました。

しかしえらい人が下のものにあんまりフレンドリーにするといけないと、イトーさんが書いてていましたので、私もこれからは、少しあんまりフレンドーにしゃべるのをやめようかとおもいました。わたしはタイの階級社会は悪いとはおもいません。タイは王国ですから。それと外国の内政とか習慣には逆らわない主義です。何でもかんでも平等というのはおかしいです。
しかしタイは相続税がない、土地の売却税がないので、これでは貧乏人が上に上がるのは難しいですね。たぶん固定資産税もないでしょう。
タイの金持ちの子供はよいですね。

ところで姪の旦那さんの美容外科医さんの月収1000万バーツとかかいてましたが、
年収の間違いですか?しかし一日に
手術代30万バーツ儲かったら月1000万バーツですね。ものすごいですね。
まあ、年収でもタイではすごい。さよなら





おじいちゃんのことは、前に少尉とか書いていたので、まあ、兵隊さんではないとおもいました。6年で少尉はたいしたもんです。
うちの父は4年で兵長です。真面目で勤勉でよく働く割に軍隊では出世しませんでした。
なんで、出世しなかったのかと聞くと、
父は、「上官の言うとおりにしなかったからだそうです。つい自分で判断して勝手にやってしまったからだそうです。だから、「なんで言うとおりにせんのか?」と言われて、よく殴られたと言ってました。父はB型です。軍隊ではB型は出世しません。
大阪爺 2016/03/07(Mon)21:17:39 編集
Re:無題
大阪爺さん、おはようございます。
ありがとうとすいませんが出るのはいいことだと思います。
タイ人は意外とぶつかったりするとすぐにごめんなさいって言うんですよね。
そこは日本人よりも自然に言うと思います。
仕事上、下の者とフレンドリーすぎるのは良くないので、お店ぐらいでしたら大丈夫ですよ〜

仰る通り、タイは相続税、固定資産税がないです。住民税もないです。
土地を売却する時は名義変更料を役所に払います。
金持ちはますますもちになりますが、庶民にもワンチャンあると思います。

姪っ子の旦那は月収1,000万バーツです。
残業というか手術で夜中に帰宅するのが当たり前だったそうです。
姪っ子と結婚してからは手術を減らして今は1,000万バーツはいかなくとも500万バーツはいってます。どこへ行くのもファーストクラスなんで正直羨ましいものです…

祖父のことなんですが、少尉とは書いてなかったと思います。普通に平です。
少尉はクソタイ人の話で祖父ではないです!
大阪爺のお父さんは兵長ですから凄いですね。
平じゃないだけ優秀だと思います。
あーゆー軍は上の言うことを聞いて出世するようなものですから、周りはイエスマンしかいないのだと思います。
2016/03/08 07:59
無題
月収500万バーツですか。唖然。
最近は、夜は、姪御さんの診察?手術?に忙しいのですね。それにしてもうらやましい。
もうじき豪邸たてますね。車なんかポルシェかベンツ?
タイ人の金持ちはすごいですね。
メーサイのホテルにも、たぶん社長の車とおもうけども、ポルシェのワゴンと、ベンツのクーペが2台おいてありました。ポルシェなんか、日本で見たことない、大型ワゴン。たぶん
2500万円くらいするかも。クルンテープのナンバーでした。
ホテル代下げてくれ。社長。
イトーさんのお母さんも高級車ですか?




大阪爺 2016/03/09(Wed)18:25:45 編集
Re:無題
大阪爺さん、今晩は。
姪っ子の旦那は明らかに過労なんで仕事減らさせて休むように促してます。
姪っ子の車はポルシェですよ!
あー高級マンションを5部屋ぐらいあるし、今は病院を設立してるところです。
将来は病院の最上階に住む予定です。
うちは庶民なので日本車ですよー
2016/03/09 22:41
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]