忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL、ムエタイ選手(目指している)
最新CM
[09/24 コテカ]
[09/23 嗚呼・・・]
[09/23 森]
[09/22 みその]
[09/22 通りすがり]
メール
フリーエリア
携帯が壊れて更新が滞ってます。

誰も期待していない台湾の続編。






台北滞在最終日に前々から予約していた鳥占いをしに行きました。

日経WOMANに載ってた。

きゃりゅーぱみゅぱみゅも占った先生だとかで5月の時点で予約して、

その時メールで

特別VIPコースがございます。
四柱推命+紫微斗数+小鳥占い+文王占い+手相人相+2016
年毎月の運勢= 4200台湾ドル(日本語占い鑑定書付き)

と言われて、悩んだ末にVIPコースを予約しました。

場所は龍山寺にあります。








龍山寺は昔は風俗街として栄え廃れた場所らしくて、夜は超治安が悪いそうです。

確かに明るい時でも浮浪者がなんか多いです。

お寺は参拝客でいっぱいなんですけどね…

2月に妹と来た時は知らなかったから、昼間に周りを散策して市場とか見てたんだけど。

でも龍山寺を参拝すると気分がしゃっきとします。

瞑想してる人やお経を一心に唱えてる方が多く、とても信仰心を強く感じます。

占う前にお参りをすませ、龍山寺の地下街へ。





ここはどうやら、

おじいちゃんおばあちゃんの溜り場というか社公場になっているようです。

レトロって言うかかなりさびい喫茶店と言うかなんかわからん休憩所があって、そこでおじいちゃんおばあちゃん達が談笑してました。

飲み物のお値段も40台湾ドルで安かったです。

いや、私はそこで買ってないよwww

で、占い街みたいな区画があって、日本語OKとかでかい看板が多かったです。

あ、なんか怪しいなここ…

客引きしてる店もありました。

うーん。

外れ引いたかも?

正直、客引きしてる占い師って信用できないよねぇ。

客引きしてなくても当たらないところは当たらんがな。

文鳥がいてキラキラ光ってるところがお店です。

写真を撮ろうと思ったんだけど、客引きしてて、近寄っただけですぐに部屋に連れていかれたので断念。

またもや凄い中国語で話しかけられ、

日本語で「すみません、予約している者です…」と弱々しく告げたら、

日本語で話してくれました。

個室に連れてかれピンクの紙を渡されて生年月日を記入していきます。

通訳のお姉さん「アナタ、トテモ台湾人に似テマスネ!!!台湾人かと思イマシタ。

特に腕。腕の翡翠、日本人、つけないネ」

ほぇ~そこ見てたんか!!

そう、私は翡翠の腕輪をかれこれ10年以上つけてるんですよね。

オカンがくれた。

ちなみに過去二回ぐらい割った。

で、ピンクの紙を記入し終わると通訳さんがPCに入れて印刷。

お姉さんにお金を払った。

紙を見て通訳のお姉さんが

「アナタ、勉強運今年スゴク良い!!」

え、勉強運!?

「資格取ったりするの良いよ!!来年まで勉強運凄くイイネ!」

ほえーじゃあ真面目にタイ語検定受けるか。

メモを取ろうとしたら、

「あとで日本語の鑑定書渡しますから、メモしなくていいです」

と言われた。

結局貰ってないんだけどね。

そして、お姉さんは少々お待ちくださいと言って席を離れた。

少し経つと「コンニチハ!!」と色白でふっくらした違う通訳のお姉さんが両手に文鳥の籠を持って入ってきた。

籠を机の上に置き、ピンクの紙をふむふむと読む。

通訳のお姉さん②「あなた、子供3人生まれるね!男の子2人、女の子1人!

あなたに似て男の子は凄いイケメンにナルヨ!!

あなた、お母さん凄い美人ネ。メモとって」

そういわれて、紙を渡されてメモした。

え、日本語の鑑定書くれるんじゃないの?

なんていうか、はあ…って感じだった。

そしたら、途中で先生が入ってきた。

通訳のお姉さんは前座だったんか!!

で、先生がいそいそしながら手相見て、文鳥君たちに仕事運を見てもらおうと鳥籠開けてた。




目を離したすきにカードを3枚選んでた。

で、そのカードで仕事運を見た。

え…それでいいの…?

結果はとにかく良いらしい。

あと50歳以降はのんびりした余生を過ごすそうですwww

健康は肝臓が良くないとのこと。

またかよ…お酒飲まないのに。

とにかく神様に守られてるのであなた、大丈夫!と連呼された。

この占い大丈夫かよ。

なんかいそいそした感じの中、終わった。

20分ぐらいで終わって、お守りとかもらったけど、

日本語の鑑定書貰ってない。

てか、文王占いもしてないんだが。

なんか急いでるのか、じゃって感じで終わらせられたんだよね…

最後に「お支払いは…」って言われて、「最初に払ってますが」みたいなやり取りもした。

文鳥君の出番は2回だけ。

一応、1週間以内だったらLINEで質問受け付けますとのこと。

アフターサービスは良いけどさぁ…

えええええ、これで4200台湾ドル?

すげーーー満足感が低い。

てか、ぼったくりとしか思えませんね…。

日経WOMANちゃんと取材しろよな…


結論:マツコウェイ先生が一番丁寧で満足感がある。

これから台湾に行く時はウェイ先生一択だわ。

その後、台湾中央駅近くの三越に行ってみました。



フードコートなら一人でも気軽に食べれるのでおすすめ!

凄い混雑しているので席の確保が一番大変かも。




店員さんが日本語で「美味しいよ!美味しいよ!!」って呼び込みしてました。

この卵はもしかして、あのコンビニで売られている烏龍茶茹で卵では!?

麺はやっぱり柔らかいでが、あっさりしたスープで好。

これよりも揚げ物が美味しかった!具は海老でこれが美味しい!

タレは甘辛で好!

満足したのでその次はめっちゃ美味しいと言われる肉まん屋へ。

この肉まんはSOGOの近くにあります。

SOGOの駅に降りて2番出口を右にでると看板が!!



この路地でぽっつんとやってるしょぼいというかさびいというか…

普段は行列ができるほど賑わってるそうですが、雨のせいで空いてました!

つーか、誰もいないw

てか、メニューが上にあってこれじゃ指さして注文できないよ!!!!!!

そして案の定、中国語で話しかけられ、上を指さす私。

はぁ?ってキレ気味な対応をされ、思わず日本語で「肉まん!肉まん!」っと連呼したら、通じた。

ふぇー良かった…

つーか、肉まんだけで何故このような仕打ちを…ぐすっ

とりあえず肉まんを食べることに。

小さいです。



綺麗な包み方をされてます。




食べるとお肉の塊が!味は醤油ベースでしょっぱいです。

生地はかなり薄いです。

うーん、前回食べた潮州肉まんのが好きだなぁ…

あっちの生地はふわふわでほんのり甘いんだよね。

暇なんで街中をブラブラ。

カラスミ専門店へ。





前回はコスモスホテルのお土産屋さんでしたが、今回はちゃんとした?街中のお店へ。

ちゃんと秤で計って計算し、さらにこんな風に包んでくれました。

んで、お土産のパイナップルケーキを買いに。




ここは王道な味で美味しいらしいです。

パイナップル+いちじくとかなんか色んな味がありました。

さらに街中をブラブラ。

オシャレな本屋さんを発見。



オシャレすぎだろーーー!!!!!!!!!

こんな本屋,、日本にもあったらいいなぁ。



屋台チックなお店も多数。



落書きされたポスターを発見w

で、夜ご飯はホテルの近く排骨飯をまた食べました。





結構な有名店のようです。人が結構いました。

明るくて綺麗な店内で、女性1人でも入りやすいです。

入ってすぐの入り口で注文して適当に座ります。

店員さんがお弁当作りに忙しそうでした。



東一よりも野菜の付け合せが多く、お味噌汁はお替り自由です!

野菜美味しい!メンマうまい!

やっぱり八角が効いてます。卵までついてお値段110台湾ドル。

お肉は東一の方が大きいです。

斜め前の男の子が食べてた骨付き鶏肉ご飯の方が美味しそうで、

そっちにすれば良かったと思いました…



これ、炊飯器でご飯お替り自由かと思ったら…

箸消毒器だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

紛らわしい!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここの店、飲み物ないのかな。

皆味噌汁を飲み物のようにごくごく飲んでたわ。

コンビニでオシャレな烏龍茶も発見。



お茶の種類が多くてコンビニ見るだけで楽しいです。

スイーツは不味い!

台北中央駅は夜は綺麗でした。




で、朝6時半台北出発という超キツイ時間に出発するので早めにホテルに帰って寝ました。

夜中の2時に起き、着替えて荷造りをしてホテルをチェックアウトしました。

バスに乗って空港に行くことにしました。

ホテルからバスターミナルまで徒歩5分。

夜中でもコンビニとか近くにあるので一人で歩いても大丈夫でした!

※自己責任でお願いします。
私は徒歩5分の距離と周辺の雰囲気が良かったので夜中に歩いていきました。
イタリアとかだったら絶対歩きません。




バスターミナルは光ってます。



夜中12時から朝4時までは長距離バスターミナルの方に行きます。

昼間はもう一つとなりのバスターミナルですが深夜は長距離の方です。

もう一つ隣のバスターミナルは朝4時から空港行があります。

LCCが多いから24時間バスがあるのはありがたいです。

結構人が並んでました。

そして空港に着き、またもやVクマがお出迎え。







可愛すぎだろー!!!!!!!!!!

グッズ欲しい!!!!!!!!!!!

機内でも売ってくれよーーー!!!

そんな感じで無事にタイに着きました。

朝6時台出発はきつい。

おしまい。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[24回]

PR
≪  460  458  457  455  450  423  422  420  418  415  402  ≫
HOME
Comment
文鳥!
文鳥が占うとは!日本語の占い文くれると言うのに結構、いい加減な…。しかし、肉まん一つでキレられてもたまりませんね。
カワ 2016/07/29(Fri)13:56:09 編集
Re:文鳥!
カワさん、こんばんは!
かなり適当な占いでしたね…行く気ないです、もう…手相も3分ぐらいでしたし、ちゃんと見てほしいです。
肉まんは本当ハードル高いです!!
まさかあんなに怒られるとは!
2016/08/02 01:08
台湾ドル
大体1THB≒1TWDなのね。
次こそは台湾旅行だぜ!と思いつつまた今夏休みもタイにw
ぬるぽん 2016/07/29(Fri)16:56:25 編集
Re:台湾ドル
ぬるぽんさん、こんばんは!
返信が遅くなりすみません。
台湾ドルの方がバーツより若干高いです。
質問の件なんですが、今年は何もイベントがないみたいです…それどころじゃないのかもしれません…
2016/08/02 01:07
Vクマ~!!
Vクマ~!! かわいいな~!
熊大位席に乗りたい!
にゃんきゅっきゅ~ 2016/07/29(Fri)21:01:55 編集
Re:Vクマ~!!
にゃんきゅっきゅ~さん、こんばんは!
Vくま可愛いですよね!Vくまのためにまた乗りたくなりますw
2016/08/02 01:05
おつかれさまでした
お疲れさまでした。

それにしてもタイで身柄確保された元弁護士さんも長い間逃げ回って、つかれたでしょうねえ。

高学力、長身で、神々しいほど美しいと言われた女性と結婚したほどの人がこんなつかまり方をしてほしくなかったです。
2016/07/30(Sat)21:02:15 編集
Re:おつかれさまでした
Sさん、こんばんは。
メールも毎日ありがとうございます。
毎朝の楽しみが無くなりちょっと寂しいです。

元弁護士はどうも金がなくなっただけのようです。
豪華な生活が捨てきれなかった末路ですね…
2016/08/02 01:04
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
忍者ブログ [PR]