忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL、ムエタイ選手(目指している)
最新CM
[09/24 コテカ]
[09/23 嗚呼・・・]
[09/23 森]
[09/22 みその]
[09/22 通りすがり]
メール
フリーエリア
台湾から戻ってきて風邪をひきました。





タイの4連休で台湾にまた行ってきました。

今回はLCCのV airで。

先輩が台湾にいるクマがマスコットキャラの飛行機でたぶん大丈夫!ってことでV airを選びました。

ピースしてるクマが特徴的です。



ハンドキャリーの鞄にはこのVクマが付いてきます。

チェックインも2時間前から開いててスムーズにできました。

残念なのはWebチェックインがないこと。

LCCなのに至るところにVクマがいて可愛い飛行機です。





グッズ欲しい…!!!!!!!!

このお弁当ボックス可愛すぎやろ…



椅子もランクによって柄が違うのもにくい演出。



さらにこんなところでもVクマ。

可愛い。

またCAさんの服はパンツスタイルと珍しく、TシャツがCREWって書かれたVクマ。

か、可愛い!!そのTシャツ売ってくれ!!

英語はかなり中国語訛りです。

基本中国語。

可愛いCAさん達ばかりでした。皆、細い…。

そんな感じで台北に到着し、またもや3日間使い放題のSIMを購入。

台湾大哥大がAPS設定しなくていいし、店員さんも親切でお勧めです。

3日間300台湾ドルでした。

そして國光のバスで台北駅まで。
片道125元。

地下街を通って定宿(と言っても今回で二回しか泊まっていないw)へ向かって行ったら、

いきなりおばちゃんに腕を掴まれて、

「○★△×#@&!」

ごめん、何言ってるかわからない。

いやいや、私は日本人だからわからんよ?

とりあえず「Sorry!」って言って逃げてきた。

いきなり怖かったわ…

それとも「あんた、変なの憑いてるよ!!!!!!!!!」って忠告しに来た拝み屋かなんかか。

初日から怖いわ~

で、お腹すいたんでホテルの近くの小龍包を食べに行きました。



高級感ある店内です。



店員さんもテキパキ動いてくれて非常に感じがいいです。




さっぱり上品な味の小龍包です!

今まで食べた中で一番好きかも。



餃子もモチモチして美味しい!

初日はもうこれだけ食べてホテルに帰りました。

ホテルに周辺マップがあり見てみると、結構有名なお店が徒歩圏内にあるではないか!

そういや前回もこの地図を使って路線図を確認して大活躍したなぁと思いだしました。

明日は台湾でB級グルメを食べるぞ!ってことで気合を入れて寝たのですが、

中国人うるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

相変わらずうるせーぞ、こいつら!!!!!!!!!!!!

1持間ぐらい眠れませんでした…。

結局、昨晩のことで朝10時ぐらいに起きて出発。

まずはホテル周辺で有名な排骨飯を食べることに。

近くに老舗の行列ができる牛麺のお店がありましたが、牛肉はNGなのでスルー。

東一排骨飯です!





入口わかりにくいですが、2階です!

2階の左が入口です。







かなりレトロな店内で、お客さんはいませんでしたが、店員さんがいそいそとお弁当をめっちゃ作ってました。

どうやら午前中はお弁当作りに謀殺されているようです。

お弁当の量も凄い!!!!!!!!

段ボールに皆せっせっと詰めていきます。

ちなみに入り口で注文してお会計して、テーブルで待ちます。

外国人はテーブル注文とネットで書いてありましたが、

どうも私は台湾人に思われたのかもしれません。

なんかすげー中国語で話しかけられました…

でもオーナーのおばちゃんも店員さんも日本語少しできます。

また箸はテーブルの下にあります。




八角がかなり効いてます。

骨付きでぼりゅーみー。

さらに味噌汁付。

140台湾ドル。

が、しかし、この味噌汁に罠が…!!

パクチー入りでした!!!!!!!!!!

パクチーが苦手な人は要注意!!!!!!!!

私は、ほう、味噌汁とパクチーって意外に合うんだなぁ…と感じました。

その後、西門の方を歩くと、美味しそうなお店発見!!!!!!!!



台湾では珍しい杏仁を売りにしています。

結構人が多くて流行ってました。

日本語メニューもありました。






お店のメインっぽい杏仁かき氷を食べてみました。

100台湾ドルです。

店員さんが片言の日本語で「トッピング、4種類選べる」っと言ってくれたので、選びました。

私は仙草ゼリー、小豆、ハトムギ、白玉を選びました。

仙草ゼリーはタイでもよくあって美味しいんですよね。

ハト麦はご飯に混ぜて食べるぐらい好きです。



見た目と違い、かなりしっとりなかき氷です。

ヘルシースイーツです!!

杏仁豆腐の味がしますが、量が多すぎる…

ギブアップしました。

てか、観光ガイドブックに載ってないけど、日本人が多かったです。

ちなみに私の隣に座ってた日本人カップルの女が超うざかったです。

セルフィーがすごい。シャッター音がマジでうるさい。

恥ずかしいカップルだと思いました。

注意しない男も同罪。

自己顕示欲強すぎ。

タイ人のこと馬鹿にできないわ。

夕飯は人気店へ行きました。

トンポーローが有名なお店です。

超人気店らしいので予約必須。

中国語できないんでホテルの人に予約をお願いしました。

こういう時にホテルを活用しないとね。

ズバリこのお店です!!








高級感あふれるお店です。

ここもホテルから徒歩圏内でした。

お通し二品がすでにセットしてあります。

奥の細い麺は実は豆腐。ごま油で味付けしており、さっぱりで美味しい。

手前はレンコンの酢の物。

シャキシャキ感がたまらない。





そしてメインのトンポーロキターーーー!!!!

大小って大きさがあり、小を頼みました。

マントウが6個付いてきます。

店員さんがお肉を切ってくれます。

熱々のマントウに挟んで食べると、何これ超おいしい!!!!

甘い角煮って感じでお肉が溶ける~!!!!

こんなの一人で余裕で食べれちゃう!!!




ついでに小籠包を頼みました。

ここの小籠包は超熱々!!!

スープが多めで超熱い!!

冷まさないと舌が確実にやけどします。

今までで食べた店でダントツに熱い!!!!

あと葱麺も頼みました。

写真を撮り忘れてしまいました…

胃に優しいマイルドな味わいでした。



最後にサービスでデザートが来ます。

これ、タイでも食べたことあるわ…苦手な奴だったので残しました。

すまんお…

でも美味しくて大満足です。

また食べに行きたいです。

次回はモフモフ占い師文鳥君の登場!!?

続く…

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[19回]

PR
≪  458  457  455  450  423  422  420  418  415  402  394  ≫
HOME
Comment
無題
飯テロ乙です。いいなあ。

中国系とくれば「うるさい」ネタがあると思ったら案の定で笑いました。

こんな可愛い飛行機があるのですね。
ノックエアーもそうですが、機体とかが可愛いと、なんだか「こんな可愛い機体で凄惨な事故とかが起きる筈がない」だとか、「スタッフとかシステムがいい加減だったとしても仕方がない」というような気がしてきてしまうのは私だけでしょうか。
日本の電車なんかも結構殺伐としてるから、可愛くしちゃえば和むのかなと思います。
hazure 2016/07/22(Fri)12:09:09 編集
Re:無題
hazureさん、こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ございません。
個人的にはアジア諸国ってやっぱりご飯とか似てるんであまり感動がないのが残念なところですw
中華な町並みもタイで見慣れてるせいかも。
私もVエアーは可愛いからいいか!って気になります。
日本ももっと可愛い車両や飛行機があればみんなもっと活き活きするかもしれません。
2016/08/02 01:22
V-Air
ご無沙汰してます。
V-Airをチェックしていたのでレポートは参考になりました。
近いうちに利用してみたいと思います。
先週はシンガポールからバンコクまで初めてタイガーエアを利用しましたが、CAは男性のほうが多かったですね。
若い女性ウケする今風の青年を取り揃えてましたし、TPはカタコトの日本語も話してました。
中国人は私も大キライです。
大人しい中国人が居たとしたなら、それは台湾人か香港人であって中国人ではないですね(笑)
やつらには他人に気を使うというマナーが完全に消去されている人種です。
13億人も居るそうですが、早く死んでほしい。地球はその他55億人で十分です!
ヨッシー 2016/07/22(Fri)13:46:52 編集
Re:V-Air
ヨッシーさん、お久しぶりです!
返信が遅くなりすみません!!
Vエアーは普通に可愛くて大丈夫でした!W
男のCAはいなかったですが、ほっそりした可愛らしいスッチーさんがVエアーにいました!
中国人って本当にどこにでもいますよね…あいつらにはマナーとか身につけてほしいです。
2016/08/02 01:19
残しても仕方が無いお
いやー、台湾も楽しそうですね。
パクチー入り味噌汁...
イイかも!
トンポーロー、美味しそう...

この前の訪タイ時、共産中国人、タイ出国時でもヤラカシていて、イミグレーション役人から笛拭かれてイマシタ...
順番守らない兄ちゃんがいたり、出国カード見当たらないおっちゃんがいたり...ナンデ...

お陰で、出国出来たのが出発20分前...
折角貰ったラウンジカード使えナカッタヨ!...

美味しそう台湾、うーん石垣島の隣なんだよね。
次の占い編読んでから、妹、姪と相談するるわね。
koji 2016/07/22(Fri)19:43:21 編集
Re:残しても仕方が無いお
kojiさん、こんばんは!
返信が遅くなりすみません…
Vエアーは沖縄台北便をすごい押してましたよ!
沖縄からならすごく近いですから、試しに行かれてみてはいかがでしょうか?
治安もよく、道路もきれいで、歩きやすいです。
ただし、イミグレにはすげー中国人がいて超並びます。
アイツラ、本当にどこにでもいますね…
2016/08/02 01:17
やっぱり、すれ違い~
14日から19日までバンコク行ってました。
どうも仏教の祭日?が重なるらしいので、きっと、どこかへいらっしゃるのだろうと思ってましたけど、台湾でしたか!私も、タイから帰って風邪をひきました。咳が止まらなくてイライラします。
うちも10月に台北行きます。今回は雙連あたりのホテルにしたいと思っているんですけどね。
なんだかいろいろ食べ物がありそうだし。
台湾旅行記楽しみにしています。
そうだ、今回のバンコクは、タクシーが全部メーター使ってくれました。ミタープリーズが必要だったのもありましたけどね。それと、アプリは入れなかったのですが、グラブタクシーにけっこう乗りました。よく道を知っていますね。次回はアプリ使ってみようと思ってます。
タイも徐々に進化していて嬉しくなりますね!
びぎな~ 2016/07/23(Sat)08:32:50 編集
Re:やっぱり、すれ違い~
びぎな〜さん、こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ございません。
そこの連休は台湾に行ってました〜すれ違い残念ですね。
10月の台湾はぜひ感想を聞かせてください。
故宮博物院は絶対に外せないです!!
特に清王朝の素晴らしい宝を是非見に行ってください!!
グラブタクシーもどんどん進化していってほしいです。
最近タイもやっとタクシーに対して改革意欲がわいてるようです。
2016/08/02 01:15
無題
agarioから来ましたwww
ポム ペン コンイープン 2016/07/29(Fri)10:04:34 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
忍者ブログ [PR]