忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[07/22 カワ]
[07/22 サンコン]
[07/22 ウドム]
[07/21 アンデルセン]
[07/21 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
オランダのアムステルダムで朝を迎えたところの続き。





朝食会場は期待してなかった割に豪華だった!

私の大好きなパンケーキがあったり、パンの種類も豊富、卵もあった!

カットフルーツもありましたね。

サラダバーと言う割に野菜がルッコラとトマトときゅうりしかなかったけど、トマト超うめぇ。

何このトマト、ジューシーやろ!!

ヨーロッパってトマト美味しいんだ!ってびっくりしつつ、

トマトに塩とオリーブオイルとバルサミコ酢をかけてめっちゃ食った。

ここでオカンが目玉焼きに醤油はないのかとか言い出し、そんなものあるか!ってキレたら、ガチ切れされた。

なんで欧州に来てまでそんなこと言うんだよ。

他文化なんだから醤油なんかあるわけないやろ。

サラダにもドレッシングはないのかってこっちは普通、オリーブオイルとバルサミコ酢で、ドレッシングはアメリカとフランスぐらいやろ。

もう一気に険悪なムードになりましたね。

ここで言われた言葉は絶対忘れないですね。

死ぬまで。

妹が必死に仲介に入ってた。

気を取り直して中央駅へ。

ゴッホ美術館とアムステルダム国立美術館はネットですでに予約しています。

アムステルダム国立美術館のチケットは一年間有効なんで日付指定はありません。

公式サイトから簡単に予約できます。

アムステルダム国立美術館

逆にゴッホ美術館は日付と時間指定がありますので、先にゴッホ美術館に行くべきかと思います。

こちらも公式サイトから簡単に予約できます。

ゴッホ美術館

我々は午後1時に予約したので朝は急がずゆっくり支度してから行きました。

まずはアムステルダム中央駅へ!!

一人でセルフイーしてるおっさんとかいた。

















マックの建物が崩壊しそうな件について。

こんな建築技術で大丈夫か、オランダ!?















あとフライドポテトが街中にいっぱい売ってて、フライドポテト好きの妹が愛想のいいおっちゃんの店で買った。

ダム広場の近く。

4€ほど。

なんつーボリューム…

このボリュームをおやつ感覚で1人で食べちゃう白人マジやばい。

ちなみに私はフライドポテトが嫌いなのであまり食べず。

でも揚げたてでサクサクしてて美味しかったよ。

ソースもいろいろ選べましたがマヨネーズで。

てか、ソースいらねぇ。



そしてこのカモメ集団。

奴らはずっと我々のフライドポテトを狙っていた。

鳩にあげたつもりが途中で空からカモメがキャッチして、一気食い。

鳩クッソ弱い。

こんなに近くにカモメが飛んでくるのは恐怖だよ!!!



平然と街中で売られている大麻アイス。

オランダでは喫茶店をcafe、大麻カフェをcoffee shopって買いてあるから要注意!

至る所にcoffee shopって買いてあって怖かったわ。

街中を探索し、我々はトラムに乗ってゴッホ美術館へ!

ゴッホ美術館は近代的な建物でした。





すごい人が並んでて目が点になった。

予約しないとかアホやろ…

絶対にネットで予約した方がいいです!!!!

暇で暇で死にそうな人は並べばいいと思う。

プリントしたeチケットを持って係員に見せたら、

並ばないでスイスイと中に入れました。

予約した時間より30分ぐらい早く着いたけど中に入れました!

ちなみにここトイレ綺麗!!

おすすめだよ!

また大きめな鞄は禁止されてるのでクロークに預けてください。

凄い人でした…

ゴッホ美術館は写真禁止だったので、ゴッホの絵は写真を撮ってません。

ただゴッホのミレーに触発されて描いた種を蒔く人、花咲くアーモンドの枝、ジャガイモを食べる人々が見れましたが、アルルの架け橋が無かったのは残念。

あの夜空の絵を見たかったんだよなぁ。

ゴッホの手紙や筆が公開されてました。

大きい美術館ではないので、1時間半あったら全部見れます。

そしてお次は隣のアムステルダム国立美術館へ。

歩いて5分ぐらいです。





めっちゃ人が写真撮ってた。

何ぞこれって感じ。

この奥に行くとアムステルダム国立美術館です。

 

大道芸人が結構いました。

トイレはゴッホ美術館の方が綺麗。

ここはあんまり綺麗じゃない…

荷物は預けなくてもOKでした。

ちなみに写真もOK

ただし、フラッシュをたかないように!!!



美女がお出迎え。

繊細でこの鮮やかな美しさはイタリアっぽいなぁって思ってたら、

イタリア人画家カルロ・クリヴェッリのでした。

香油を持っているので、マグダラのマリアです。

何て美しい絵なのでしょう。うっとりしてしまいます。




その近くに生首。




この彫刻も悪くないけど、ベルニーニやミケランジェロと比べると…リアルよりも優美な感じです。




イケメン画家。





やはりプロテスタントの国だからか、宗教画よりも肖像画が多いです。








どやっ!



フランス・ハルスの痩せた警備隊。

真ん中の振り替えっってるのが隊長。

実はフランスは左半分しか描いてないんですよ。

オランダらしい集合写真ではなくて肖像画。

物凄く大きくてカメラに収まりません!

ほぼ等身大で描かれており、細部の服のレースなどとても細かい。



人だかりが沢山いたレンブラントの夜警。

好みの問題だけど、私はそんなにレンブラント好きじゃないんだよなぁ。






 
フェルメール3枚。

思ったよりも小さい絵でとても細密に描かれています。

下の絵「手紙」の女中のいやらしい笑いがいいですね。

奥さまは不倫相手と文通してたのを女中にばれたのかも。



ロトと娘たち。

ヘンドリック・ホルツィウス作。
旧約聖書のシーンですね。
娘たちの肉体が若々しく生に満ち溢れています。
自分の父親(ロト)を酔わせて、性行為に及ぶ娘たちって気狂ってるとしか思えんわ…
聖書って普通にこういう話が出てくるから気が狂ってる。



人間の堕落。コルネリス・ファン・ハールレム作。
アダムとイブがちょうど蛇からリンゴを受け取ってるところ。
イブの肌の色が死人のようです。



同じくコルネリス・ファン・ハールレム作嬰児虐殺
何故裸なのか。男の裸を描きたかったのだろうか。いや、注文者がゲイじゃないかと疑惑が出た。
でもこの絵は躍動感があって好き。
母親の泣いてる表情とかすごい。左の兵士は逆襲にあってぼこられtるけど。




同じくコルネリス・ファン・ハールレム作のバテシバ。
今からダビデのもとにむかう人妻。
読めば読むほど旧約聖書の登場人物はうんこ。




私の好きな画家ヘラルト・ファン・ホントホルストの陽気なバイオリン弾き。
この明るい色彩が好き。
今にも窓から飛び出てきそうな軽快さ。レンブラントよりも好きだわ。



途中で図書館を発見。お洒落すぎる。




ティーポット可愛い。豪華なティーポット!



そしてこんなに素敵な置き時計も。



ゴッホの自画像。
ゴッホ美術館は撮影NGだけどここはOK。



ステンドグラスも素敵。


木のピアノ初めて見た!



この犬は用を足している瞬間なのだろうか…



アクセサリーも沢山飾ってあって、女性に人気でした。



イスラム教徒を描いた絵も沢山あるんだけど、これ超怖い。KKKかよ。



アポロとダフネ。

ローマのボルゲーゼ美術館に彫刻があるよ!

参考までベルニーニ作アポロとダフネ。

IMG_2634.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2636.jpg







 

 

アジアンチックなお皿と置物。
貿易大国だったと感じる品々です。
着物を着てる絵かな?



レモンになっててかわいい。



下の赤ちゃんの泣き顔、何に使うの?


とまぁ、こんな感じに絵画以外も沢山あり楽しかったです。

その後、トラムに乗って帰ったんですが、25日クリスマスだったため、お店はほぼ閉まっており、ホテルの近くのスーパーでサラダとパンを買って部屋で食べました。

ごめん、実は全然大したもの食べてないんだわ…

食べたかったムール貝の白ワイン蒸し食べれなかった…

続く。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[11回]

PR
≪  462  461  459  460  458  457  456  454  453  429  452  ≫
HOME
Comment
アムステルダム国立美術館
本場で美術館巡りができるとは羨ましいです。
レンブラントの夜警にフェルメールの牛乳を注ぐ女を本場の美術館で見てみたい…。
(レンブラントの夜警は実際、夜に描かれたものではないそうです)
Erin 2017/01/11(Wed)20:55:39 編集
Re:アムステルダム国立美術館
Erinさん、こんばんは。
できるだけ毎年ヨーロッパに行って本場の美術館を回っていきたいです!
次はウィーンにするか悩んでます。
2017/01/12 23:40
夜警
レンブラントの夜警。直に観られたら正に至福の時!当たり前ですが、大麻解禁の国、街中で普通に大麻アイスとかあるんですね。子供が間違えて食べないかと。
カワ 2017/01/11(Wed)21:14:33 編集
Re:夜警
カワさん、こんばんは。
レンブラントも圧巻でしたが、他の画家の集団肖像画も圧巻でした!
他に昔のお皿とかバイオリンとか展示されてたなかなか楽しかったです。
2017/01/12 23:39
ここで言われた言葉??
いい加減に忘れないと「覚えていること」の蓄積で脳細胞が破裂しますよ。記憶も断捨離が肝要。アラー古希豆腐親父より。
2017/01/12(Thu)18:36:31 編集
Re:ここで言われた言葉??
Sさん、今日は。
いえ、母から言われた言葉です。
あの人、子供には何を言ってもいいって考えなので。
2017/01/12 18:37
無題
お前なんか産まないほうが良かった。
とか、私の血統が少ないとか、親不孝者だとか?
まあB型は、その場限りで、思ったことを、フイルターなしで
言う。子供と同じ。人に
言ったことは 、寝たら忘れているから
気にしないほうが良い。
悪気はないしかし自分が言われて、腹が立ったことはよく覚えておるという性格である。
まあ、と言っても、3日ほど寝たら忘れているかも。
本心は自分の分身と思っているから
気にしないほうが良い。
だから、なんでも言う。母子とはそんなもの。
タイでは母親は一生子供の
全権を握っているらしい。
まあ、神である。何ろし製造者だから。

日本人種の母親はそこまでは思っていない。





天才アルファ君 2017/01/14(Sat)10:10:53 編集
Re:無題
天才アルファ君、今晩は。
そういえば今日占い師にあなたは言われたことを忘れないでずっと覚える人。許してあげてくださいって言われましたw
もう年だから仕方がないかって今は思ってます。助言ありがとうございます。
2017/01/14 23:27
写真撮って良いんですね!
今晩は。
イトゥーさん、隠し撮りスキルスゲーと思ったのですが、フラッシュ無しで撮影出来るんですね...

あまり絵画に興味を示さない私も、どやっ!の人とイブの肌色が死人のようとのコメントに頷いていました。
koji 2017/01/17(Tue)21:14:19 編集
Re:写真撮って良いんですね!
kojiさん、今晩は。
ゴッホ美術館はダメでしたが、他の美術館は全然オッケーです(´ω`)
フラッシュですと絵画を痛めるので絶対にダメです!!!!
今写真を編集してて、記事も再アップしますので少々お待ちを!
2017/01/17 22:19
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]