忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
シックスサマナにも無事に第一回目が載ったのでボツ原稿を晒します。

閲覧注意。胸糞注意。

覚悟を決めて読んでください。






クーロン黒沢さんにお声をかけていただき、

シックスサマナで記事を書くことになりましたイトゥーです。

現在タイで働いているただのしがないOLです。

日本人とタイ華人のハーフなので皆さんとは、

考え方に少し違いがあるかもしれませんが、

どうぞ宜しくお願いします。

初の1回目なので、真面目に海外就職全般について語ろうと思います。

最近巷では海外就職に関しての本や記事を見かけるようになりました。

特にアジアでの就職が熱いとか。世界で就職しよう!!とか。

タイの紀伊国屋でそんな本をたくさん見かけました。

まさかこれを見て、真に受けている日本人はいませんよね?

前に私が見かけた記事は、日本は就職難だがアジアでは、新卒でも簡単に就職できる。

物価も安いし、少ない給料で豪華な生活できる!

Let‘s君もアジア就職☆みたいなことが書かれておりました。

いやー

本当舐めているとしか思えませんね。

こんなくだらない記事を真に受ける日本人にも腹が立ちますね。

絶対、オレオレ詐欺に引っかかりやすい人ですね。

タイ語と英語できなくても大丈夫!なんて求人を見かけますが、

そんなもの嘘です。

本当だったら現地スタッフを使った方が100倍お得です。

現地の人間を使わず、日本人を雇用する理由を考えてみてください。

日本人を安い給料で働かせるための口実としか思えませんね。

何も疑わない人を羨ましく思います。

コールセンターとかいい例です。

日本語だけ!

シフト制だから仕事時間もアレンジ可能!

なんて魅力的なことを言っていますが、

あれは現地スタッフ並みの給料しかもらえません。

こういう企業は残業込みで大体3万バーツの給料を提供してきます。

タイの新卒の1万5千バーツと比べると2倍以上のお金なので、

タイ語も英語もできない、

能力もない、

ただタイに憧れる日本人には魅力的に感じるかしれません。

他のタイ人と比べて、ちょっと豪華な生活ができるだけで満足してしまうわけですね。

ここで勘違いしてしまうのです。

ああ、俺は日本人というだけで、現地人よりもいい暮らしをしている、と。

騙されてるだけです。

それでタイで就職したからと言って、

タイ語ができるようになることもありません。

結局、周りには自分に似たような日本語しかできない日本人だけが集まり、

仕事も日本語だけしか使わず、

また単純な仕事なので特別な能力も身につかず、

タイ語を使う機会もなく、

気づいたら大した能力もない、

ただタイ歴の長い人間になるわけです。

ここでいくら後悔しても時間は戻りません。

そして現地人化していくわけです。

私からすれば、大した能力もなく、

タイ(外国)をたかが旅行程度で知ったつもりになり、

日本の社会は閉鎖的でクソ。

海外は素晴らしい!

と声高に叫ぶ日本人ほど滑稽なものはありません。

私が思うに、能力もないアホ日本人がタイに就職しに来るので、

彼らのせいで現地採用は使えない、

という風潮になっているのではないかと思います。

前に「43歳、初めて働きます!!」って言ってるおっさんがいてビックリしました。

なぜに今になって働く気になったか不思議です。

ようは日本社会に適応できなかった人間の末路、

産業廃棄物みたいなものでしょうか。

発展途上国の人間が豊かな生活を求め、先進国に出稼ぎに行くのと訳が違います。

自分の育った国から逃げ出している、

または現実逃避をしているような人間が海外でいい仕事ができるわけがないです。

日本で育ったという、なけなしのプライドで、

発展途上国を見て優越感に浸りたいだけではないのでしょうか。

きっとタイ人にちやほやされていい気分になっているだけでしょう。

皆、あなた自身ではなく、日本というブランドに惹かれているだけです。

日本人ならお金を持っている、

日本人と結婚すれば日本に住める…など下心であなたに優しくしているだけです。

その現実に気づいてほしいものです。

何を勘違いしてタイは楽園、

タイなら働ける!と思うのでしょうか。

能力がないものは淘汰されるというのは、どこの国も一緒です。

不思議でしかたがないです。

タイ人がアホでのんびりしているから、勘違いしているのでしょうか。

そんな風にタイ人を見ている人は、

タイについてまるでわかっていない人たちです。

むしろ、タイでまじめに働いている私に謝って欲しいです。

今すぐ首を吊って欲しいと思います。

こういう日本人ほど不愉快なものはありません。

目的を持ってタイに来て、

その為にタイ語を勉強しているなり、努力している人に土下座して謝るべきです。

かなりきつい言葉で色々書きましたが、

目的もなく、

理由もなく、

ただタイに来て、

ダラダラ働いている人間は迷惑ということです。

そういう人間が現地採用の評価を悪くしているからです。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[2回]

PR
≪  160  159  158  157  153  152  151  150  148  131  147  ≫
HOME
Comment
寝る前に読むんじゃなかった!
イトゥーさん、いつも楽しく読んでます。
ただ、今回の奴は寝る前に読むんじゃなかった。自分の事言われてるみたいで・・・あぁ眠れなくなりそうw
ダイ 2014/06/09(Mon)00:40:13 編集
Re:寝る前に読むんじゃなかった!
ダイさん

コメントありがとうございます。
その国の本質を見ないで日本はくそとか下げ、外国最高!とか言ってる人間が嫌いなんです。
そういう奴に限ってクソみたいな輩ですから。
特殊技能があればどこの国でもウェルカムですよ!
2014/06/09 09:46
無題
こんにちは、イトゥーさん。正論じゃないですか。これが没になったのは、ちょっと言葉がきついから?日本でダメだから、海外にチャンスを求めることは間違いじゃないけど、人の二倍、三倍勉強し、仕事を必死にやらないと一人前にはなりませんよね。ただ、どんな人生を歩むかは本人次第であって、寒くない、食べ物も安く食べられる南国でだらだら生きていってもいい。での、そんな奴らが日本下げし、タイがどうのこうだのほざくのは片腹痛し、表に出るな。イトゥーさん、ぬるま湯に浸かっている連中に時々冷水浴びせて下さい。
motoy 2014/06/09(Mon)07:59:06 編集
Re:無題
motoyさん

ボツになった理由は、特集であるセカシュー女子の要素がなかったことと一部の基地外が反応して炎上する可能性があったからです。
クーロン黒沢さんは炎上してもかまわないよーと言ってくれましたが、ご迷惑をかけるわけにはいかないのでボツにしました。
正論でも言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…という気持ちでいっぱいです。
彼らの人生なので何も言いたくないのですが、他の日本人を下げる行為はするなと思います。
2014/06/09 10:48
無題
イトゥーさん。いつも楽しみに読んでいます。イトゥーさんのブログを見つけた時は、まるでロトをあてたような気分でした。今日のブログもまさに正論。同感です。場所が変わったからといって自分の価値が上がったり下がったりはしません。個人的には炎上するのを眺めたかった気もしますが、常識人のイトゥーさんにはできなかったのでしょうね。残念ながら世の中正論を通すのが正しいわけではないというのも世界中どこでも同じですね。
Mee 2014/06/09(Mon)10:20:28 編集
Re:無題
Meeさん

ご愛読ありがとうございます。
なんだかタイに来ている人は、現実逃避、退廃的な方が多い気がします。
タイに来て人生が変わる!っていうのは、ある一種の妄想な気がします。
まずは己を磨くことが大切だと思います。
世の中はいつだって不条理です。
2014/06/09 14:00
無題
素晴らしい。胸のつかえが一気にとれた感じです。

40年も前にロンドンにいた頃、やはり同じような日本人がいっぱいいました。日本人同士で固まっていて、それでいて、話すことは日本人同士の悪口。英語は何年いてもまったく駄目、中には神経を病む者も。(気違いとしか思えない若い女性にストーカーをされたことも。)

ボーイフレンド目的で渡英した女性が首尾よく射止めても、相手は最下層階級の出身ということがほとんどでした。(イギリスはタイと同様、大変な階級社会で、下層階級と付き合っているようでは一生浮かばれません。音楽とかサッカーにたいへんな才能がある場合を除き。)

親父の代には支那にいっぱいいたそうです。一旗あげようとして。当時、大陸浪人といっていたそうです。

「正論でも言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…という気持ちでいっぱいです。」=納得です。日本じゃ、危なくて何も言えないです。また、政治の世界でも、長老が牛耳っているので大多数の代議士諸侯は言いたいことは言えないそうです。そうして、言いたいことを我慢しているうちに言いたいことがなくなってしまうそうです。だから、老侯どもの大暴走をゆるしてします。日本には表現の自由がありません。

日本のこの圧迫感が嫌でタイにあこがれていたのですが、ブログを拝読するうちに、まあ、日本でもいいか、仕方ないか、といった気になってきています。鳩時計の国は物価が高くて住めないし.......。
S 2014/06/09(Mon)11:34:45 編集
Re:無題
Sさん

ありがとございます。
外国に夢や憧れを感じるのは別にいいのですが、変な妄想を抱くのはやめてほしいです。
結局、環境よりも自分自身が問題なんですから。

イギリスなんて階級社会の代表みたいなところですからね。
先進国なんて名ばかりです。
結局底辺の人間と結婚するなら、同じ国のちゃんとした人間と結婚した方がましだと思います。
貧乏な方が出稼ぎで稼ぐのは仕方がないとは思うのです…生活がかかってますから。
母も昔はサウジアラビアで出稼ぎしてました。

日本は俗にいう老害が非常に多い気がします。
また日本社会特有のお上の言うことは何でも聞くという体質も悪いです。
間違ったこと、おかしいことはちゃんと言わなきゃいけません。
めんどくさいから、言っても意味がない…と考える人が多いのは悲しいです。
1人では何もできなくても大人数で言えば、状況は変わると思います。
なぜに日本人は黙って言うことを聞くのでしょうか。
国民がドMとしか思えません。
日本社会の閉塞感、圧迫感はここから来てるのだと思います。

タイは日本に比べてのんびりしていて、物価も安いので生活はしやすいと思います。
しかし、そのなぁなぁな環境が辛くも感じます。
2014/06/09 14:27
わかります
現地採用について、本当にそのとおりです。掲示板でも、話題になっていますね。

でも、コールセンターの彼らをかばうつもりはないのですが、ほとんどの人がそのことわかっているんじゃないかな~と思います

タイ(タイだけでなく、中国の大連などもそうですが)、コールセンターもしくは、底辺といわれる待遇で働いている人がたくさんいます

でも、それでも日本よりはマシだと思うんです

ブラック企業が多々あり、未成年者の非正規社員が50%、年金は払い損、少子高齢化と日本の将来、格差社会、お先真っ暗です

だから逃げてきているんだと思います

せめて、海外で日本では体験できないことを体験しようと思っているのではないかな。一度きりの人生だしって。

声高々に海外がすばらしいと思っている人は少ないかもしれないです。口にはだしても、心の中では、日本よりはマシと思っているんではないかと思います。

そのマシな中で精一杯生きていると思います。まあ、そういう人はせめて謙虚でいて欲しいですね

今回は反論みたいになってすいません。おっしゃることは本当にそのとおりだと思います。ただ日本がそれだけひどいのだと思うのです。
グティ 2014/06/09(Mon)12:13:40 編集
Re:わかります
グティさん

コメントありがとうございます。
色々な意見が聞けるのは、勉強になって楽しいです。

>ブラック企業が多々あり、未成年者の非正規社員が50%、年金は払い損、少子高齢化と日本の将来、格差社会、お先真っ暗です

この点なのですが、タイもお先真っ暗です。
まず日本よりも政情が不安定、少子高齢化、タイで働いても年金ももらえません。
ブラック企業もタイにはたくさんあります。生活保護もありません。
伸びる可能性はあるかもしれませんが、日本並みになることはないと思います。
個人的にタイだけでなく、海外で働くことは日本で働くより、リスクは高いと思います。
結局、どこまで行っても上記の問題は解決されませんし、目の前のことからごまかしているだけの気もします。
日本はひどいと言いますが、日本ほど格差が少ない国はないと思います。

それでも一生に一度の人生だからということで精一杯生きているのなら何も言えません。
ただ現実逃避をしている人には、我に返って欲しいなと思います。
後悔しても時間は戻ってきませんから。
2014/06/09 14:41
無題
最近、現地採用が増えたみたいで、使えない現採が多いとか。
コールセンと、日本人向け不動産屋は、最低層現採双璧ですね。
数年前の朝日新聞に、コールセンでやってお金がたまったという、最低偏向記事が載っていてびっくりしたことがあります。
在タイ日系人材紹介会社もつるんでいるので始末悪いです。
なぜかというと、これを元に人材紹介会社が勝手に現採標準賃金を設定していて、有能者の賃金を結託して下げていること。日系人材紹介会社の罪は大きいです。

現採には即戦力を期待されている、ということを肝に銘じないといけません。
野球に例えると、高校野球のピッチャーがいきなり、大リーグの中継ぎを任されるようなものです。
失点どころか、失投すら許されない、という気持ちでいないと、直ぐに存在意味が薄れます。

イトゥーさん、炎上覚悟、炎上上等じゃないですか!!

がんば。
shu999 2014/06/09(Mon)15:14:52 編集
Re:無題
shu999さん

不動産は酷いらしいですね。
前に知り合いが不動産と一緒にマンション周ったんですが、車内で他のお客様の悪口を言っていました。
その感覚、ありえないです…。

>在タイ日系人材紹介会社もつるんでいるので始末悪いです。

本当、これですよ。
私は人材派遣会社に登録しに行ったら、なぜかコールセンターの説明会に参加させられました。
え???って感じで話聞く羽目になりました。
参加している人たちを見ると、タイ語も英語もできない、ただタイで働きたいという人ばかりでしたね…。

現地採用は駐在員より語学が上でないと存在価値はないと思います。
馬鹿にされないためにも彼らよりできることがないと、ただ馬鹿にされるだけで終わります。

炎上したら、速攻封鎖しますよwww
2014/06/09 16:07
わかりますpart2
お返事ありがとうございます

タイの現状、イトゥーさんのおっしゃるとおりだと思います。

多分、日本の失望した現状はわかっていても、タイの現状をわかっている人は少ないと思います

それでも、日本固有の嫌なものがあるんだと思います

ブラック企業の特徴のひとつとして、日本固有のパワハラ。タイの日系企業では、駐在員と現地採用の関係でありますね。

そんな思いをするなら、コールセンターのほうがマシと思うかもしれませんね。

現実逃避、まさにこれですね!

コールセンターって周りも同じような人なんで、居心地がいいと思います。最低限の生活と居心地の良さを求めるような気がします。

あと良く聞くこと言葉が、「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」っていうのがあります。

自分はそうはなりたくないけど、気持ちはわかるような気がします。
グティ 2014/06/09(Mon)15:19:11 編集
Re:わかりますpart2
グティさん

私も日本に戻るとあの閉塞感は感じますね。
デパートとか活気ないですよねぇ…
全体的に不景気のせいか、日本は空気が重い気がします。

パワハラは今の会社にはないので、やはり会社によるものだと思います。
タイの会社は日本の会社よりも陰湿ですよー
社内でコネと賄賂を使わないといけませんからね。
日本の会社よりも無秩序かもしれません。

どの環境もぬるま湯が一番気持ちいいですから…
やって後悔してその後、がんばれるかが重要な気がします。
2014/06/09 16:54
おっしゃる通り
こんにちは、イトゥーさん。

おっしゃる通りボツ原稿だと思います。
僕はタイでなんか働きたくなんかない。それよりもタイ人と一緒に働くのは面倒くさい。
イトゥーさんよく務まりますね・・・。ある意味尊敬します。

後、現地採用の日本人の輪に入って働きたくないです。だって変な人多いでしょ。。ほんまにあほが移りそうだし。

クローン黒沢さんの本は殆ど読みました!一応マイミクなんですけどね~
という僕も変わってますか。。。
kouta 2014/06/09(Mon)17:25:33 編集
Re:おっしゃる通り
koutaさん

こんにちは。
でも、koutaさんは奥さんタイ人じゃないですかw
私はタイ人と結婚は絶対無理です。
一緒に働くのは可能ですが、生活が一緒は厳しいです。
今の会社のタイ人は皆、優秀ですから、苦痛に感じません。
学歴や家柄が関係しているのかと思います。
サプライヤー相手が辛いですね。アホが多いんですよ…
2014/06/09 17:51
そうそう
タイで生活するのは、日本人には居心地がよくて?過ごしやすいかもしれないけど、やっぱり働く環境は日本が一番良いと思う。特に今は、売手市場だから給料も数年前に比べて徐々に賃金も上がってきている。

タイで流れて、安い賃金でこき使われて、ストレス貯めるんなら
一年、日本で休みなしに働いて、1か月ぐらいタイでのんびりボケーとするような生活を繰り返すならメリハリがあって良いと思いますけどね。

まぁ日本人にはそういうスタイルは難しいのかも。
kouta 2014/06/09(Mon)17:38:41 編集
Re:そうそう
koutaさん

タイの生活が便利なところは、病院、郵便局や銀行も土日対応しているところでしょうか。

そうそう、何もタイにきて安い賃金で働かなくていいと思うんですよね。
20日ぐらいまとめて有休使って、タイに遊びに来るぐらいがいいと思います。
日本の社会では、まとめて有休とるのは嫌がられるから無理かもしれません。
こういうところを日本は改善すべきかと思います。
欧州に比べて有休消化率は低いし、残業している奴が偉いって風潮もおかしいです。
2014/06/09 17:55
もったいない
これボツですか。残念。
完璧な真実だと思います。

個人的には、日本で生きていくのはハッピーではありませんでした。本当に精神を病みそうでした。

タイに来てからすっかりそんな気持ちは消えていました。
ただし、生活を支える努力はハンパなく必要でした。

もともとアメリカで仕事がしたかったので、英語はできましたが、タイ語はゼロからのスタートでした。

日本人は恵まれているので、大抵どこの国でも行けますし、暮らそうと思えば暮らせるのでしょう。

しかし、人の評価はどこにいても同じです。
頑張った人は頑張った分だけ評価されると思います。

頑張らない人はどこにいても頑張らないのでしょう。
タイは特に、頑張らなくても済んでしまう事が多い、罪つくりな国なのかもしれません。
カポム 2014/06/09(Mon)23:14:37 編集
Re:もったいない
カポムさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ボツになった理由は記事も短すぎたのも原因の一つです。
タイは今のところ日系企業が多いので日本語できるだけでも仕事がありますね。タイ人も適当なので努力しなくてもある程度できてしまう環境も悪いかもしれません。

私もカポムさんと同じように頑張った分だけ評価されると思ってます。他人は評価しなくても自分は頑張った!って結果は残るからステップアップになります。

日本はなぜにあんなに閉塞感があり、息苦しいのでしょう。
電車の中のサラリーマンの方々は皆目が死んでいます。
時々日本に戻ろうかと思いますが、あの空気に押しつぶされそうな気がしなくもないです。
2014/06/09 23:39
初めまして
最近はこの手の連中がカンボジアにも流れてますよ。
まあカンボジアはタイより100年くらい遅れてるんで、現地採用の仕事も、コールセンターみたいな近代的な仕事じゃなくて日本人経営の居酒屋だったりするわけですが(苦笑)
セカシューとか煽られてカンボジアに来る若い奴らも、プノンペンの居酒屋でマネージャーやるくらいなら、どっか田舎で井戸でも掘ってる方がまだ人生有意義だ、ということに気づいて欲しいです。
Tetsue 2014/06/10(Tue)02:41:44 編集
Re:初めまして
Tetsueさん

初めまして、コメントありがとうございます。
カンボジアで居酒屋で働くなら日本で働いてもいいと思うんですけどね…
仕事内容変わらないと思いますし。
そもそもセカシューなんかで煽られてくる人間にはその程度の仕事しかないとも考えられます。
周りに流されやすい人は、ちゃんと考えてほしいですね。
2014/06/10 16:02
わかりますpart3
本当に日本で働くべきなのか、タイで働くべきなのか、最近いろいろあって、つい考えてしまいました

僕は現地採用なので、本当にシビアです。

僕が日本から逃げてきたのは、日本の、正社員と非正規雇用の格差社会が耐えられませんでした。新卒以外は本当に正社員で優良企業に入るのは難しいです。

僕は一応手に職持っていますが、それでも耐えられません。

正規雇用と非正規雇用の格差社会、本当にひどいです。

もちろんタイも仕事見つけるの日本より大変です。でも、僕的にはいろんな意味でチャンスがあると思っています。チャンスはまだ実っていませんが(苦笑)

すいません、愚痴になってしまいました
グティ 2014/06/10(Tue)11:38:04 編集
Re:わかりますpart3
グティさん

私も現地採用なので色々悩みがあります。
愚痴りたくなったら、愚痴ってください。
私は老後のことが心配です。
その為に印税で生活したいと考えてます。
マジです。
グティさんは手に職があるのですから、羨ましいです。

日本ではバイトしかしていないので、本来の日本の会社について私はわかりませんが、
会社の中での格差が激しいようですし、プレッシャーが半端ないみたいですね。
前の会社の本社はぞっとするほど静かで、皆、生気がありませんでした。
そう考えるとのびのび働けるタイはいいかもしれません。
私自身、空気の重い日本と比べて、のびのび働けるタイが好きです。
2014/06/10 16:29
無題
>私は人材派遣会社に登録しに行ったら、なぜかコールセンターの説明会に参加させられました。
→あー、どこの人材紹介会社か、想像できました(笑)P社でしょう。

不動産屋では、Bビザ、WPなしも普通らしいですね。それって不法就労じゃん。

タイでマジメに働いている人、在タイ長期の人の受け皿が無くて、イトゥーさんのサイトがありがたいです。

某書込みサイトや、多くのブログは初心者向けですし。
タイの会社、社会の真実を明かしていきましょう。
shu999 2014/06/10(Tue)13:40:43 編集
Re:無題
shu999さん

そうそう、P社です!w
悪い会社じゃないけれど、ちょっとね…人を見てから参加者を選んでほしいです。

掲示板は本当に初心者向きですし反応も遅いし、くだらないことしか書いてないですし、
他のブログもつまらないんですよね…タイに来ました!とかそんなブログばかり…
このブログが役に立てばうれしい限りです。
2014/06/10 16:13
その通り
初めまして。

今回の記事は是非タイで働こうと思っている人に読ませたい記事ですね。
貧乏日本人は現地でカラオケ嬢のヒモにでもならない限りタイという国を満喫出来ないと思います。(まあ99%無理でしょう)

私は電気系の仕事についていますが、
昨年タイほぼ一周旅行をして感じたことは日本で求められるような安全性や信頼性は求められていません。

個人的には日本人がタイで成功するには莫大な資本力次第だと思っています。

まあ平凡な一般ピープルは年に一回のタイ旅行で我慢しとけってことですよ(笑)
ぬるぽん 2014/06/10(Tue)19:47:35 編集
Re:その通り
ぬるぽんさん

初めまして、コメントありがとうございます。
沢山の方から今回のボツ記事に賛同してもらって、ボツにしなきゃよかったかなと思ってきましたw
金のないまたは能力のない日本人(外国人)はどこもお断りですね。
また、日本では当たり前のように受けていた治安の良さもタイにはありませんね。
犯罪に遭ったら泣き寝入りするしかありません。
運が悪かったと思うしかないです。
本当にタイに住みたいなら覚悟してこい!と常々思います。
2014/06/10 19:55
無題
印税で生活したい:その意気、その意気。ただし、オリジナルばかりだと書くのに疲れるので、たまには、タイ文学の日本語訳などもいかがでしょうか?私の先輩の奥さんは学生時代から翻訳(英米系)を始め、今では寝ていても著作権料が4千万円/年だそうです。

高尚なやつではなく、メローで、好きだ、寝とられた、別れたといった他愛のないやつを。(瀬戸内晴美も35歳くらいまではくだらない少女小説で稼いでいたとか。)オリジナルがしっかりしていれば、和訳から英訳をぼくが作ります。(和訳からの二次著作物なので英訳にも貴女さまの著作権が及びます。2回、儲かります。)

あと、golden triangleのノンフィクション物とか.......。(Jim Thompson物は和訳しても売れないと思いました。)なんだか楽しくなってきたぞ。
S 2014/06/10(Tue)20:21:13 編集
Re:無題
Sさん

おはようございます、Sさん。
翻訳してヒットするとそんなにお金を稼げるのですか!
すごいやる気がでてきました!

しかし、タイの純文学で面白い作品ってあるのでしょうか?
クーカムしか知らないです…
あの小説はタイ人が好む高尚さと好きだ、嫌いだが入った作品ですね。
しかし、すでに和訳されてますね…
ただあの小説での日本軍がガソリン盗んだ犯人への処罰方法がガソリンを飲ませるってないわーと感じました。
ドラマでもそのシーンがあって、次の日タイ人に日本人は厳しすぎるよ!って言われました。

オリジナル作品なら、ニートの主人公が一念発起してタイに来たが、タイ国の厳しさ、在タイ日本人の現実を突きつけられて、凹む話なら書けそうな気がしてきました。
2014/06/11 10:08
気持ちの持ちよう。
 外国で働いてみて仕事内容を高めて、将来は社長になるというのは悪い
ことではないと思います。格差社会、封建社会と昔言っていたものだと
思いますが、これは底辺にいる者はさらにその下の人を求める。アガサ
クリスティーの代表作、第3の女、にあるようなことでしょう。第3番目
の女は第4番目を求め、第4番目は5番目を求める。下がいれば安心で
きるから
サトウ 2014/06/11(Wed)09:05:13 編集
Re:気持ちの持ちよう。
サトウさん

おはようございます、サトウさん。
社長になる!って意気込みで来て、頑張って働いてるのなら応援したくなります。
しかし、自ら下の人間になる必要はないと思うんですよね。
楽したいという気持ちで下に流れ着くんでしょうか…
2014/06/11 10:13
無題
この程度では炎上しないと思う。海外就職について的を得て書いてる。
ran 2014/06/11(Wed)23:23:05 編集
Re:無題
ranさん

コメントありがとうございます。
世の中基地外がいるのでこの程度でも炎上することもあるようです。
2014/06/12 00:38
無題
ニートの主人公が一念発起してタイに来たが、タイ国の厳しさ、在タイ日本人の現実を突きつけられて、凹む話:いいですねえ!

次は売れるものに仕上げるちょっとした工夫ですね。ご不快でしたら、お許しいただきたいのですが、そうした工夫の一つは「男には絶対に描けない、女性ならではの官能シーン」をさりげなく、1~2行で、2~3か所に埋め込むことではないでしょうか。

先輩の奥さま、一発であてたのではなく、余り売れないものをたくさん翻訳したようです。チリも積もればヤマ式に。ハリーポッターの訳者は、翻訳は間違いだらけと聞きますが、一発で何億円も稼ぎ、今では鳩時計の国にお住まいとか。
S 2014/06/12(Thu)07:00:41 編集
Re:無題
Sさん

やはりお色気シーンは必要なのですね!
正直、何も思い浮かびません…
また厳しい現実ばかりだと辛いので、涙あり、時々笑いありを入れていこうと思います。

翻訳も一発当てると儲かりますね!
塵つもでも頑張れば、お金になるから、やる気がでてきました!
2014/06/12 18:06
無題
ダメでダメでどうしようもない日本人がタイに逃避行する日本人は
あとがたたないのは東南アジアにはそれを余裕で受け入れるものがあるからですね。。○くちゃんなんかはいい例ですね~。
日本ではコーマ○できない、友達いない、スタイルない、金稼げない、仕事できない、ないないづくしのどうしようもないダメ日本人が東南アジアでさらにダメになるなんてまるで悪趣味なコメディみたいで笑えてきます^_^是非究極のダメ人間を極めてほしいですね。
でもそういう人間ってなんか面白いんですよねえ。。
私はぶっちゃけダメではないのですが、
ダメでダメでどうしようもない人ほど面白いのでもう中毒になってしまっています。そして東南アジアに行くとおごってしまいます。
日本にはこんな面白い人いないので、東南アジアに面白い日本人がつどうというのを始めて知ったのはDJ北林のブログを発見してからでした。。
もっとダメでどうしようもない日本人を探して東南アジアをいまだに
さまよっています。。
M 2014/06/12(Thu)18:41:51 編集
Re:無題
Mさん

ダメな奴は見てる分は面白いのですが、バンコクは比率が高すぎる気がします。
⚪︎くちゃんは、最終的にはちゃんと仕事してるからいいかなぁーと思ってます。
でも、私はよく知らないのでわかりませんがw
ダメな人間は体張ってギャグをしてるとしか思えませんよね。
2014/06/12 18:59
無題
あれ??何故か二重投稿になってる、、、、
気にしないでください、、、
M 2014/06/12(Thu)19:36:20 編集
タイ文学翻訳
日本語訳されているものがあまりにも少ないので、開拓しがいのある分野かもしれませんね。

ウィン・リョウワーリンの「インモラル・アンリアル」がかなり良かったです。
タイ語の原本に挑戦しようと思い購入してみましたが、私のタイ語力では辞書を使っても解読不能とみて諦めた過去があります。
他の作品の翻訳本が出たら絶対買うのになあ(チラッ)
Hazure 2014/07/16(Wed)17:40:29 編集
Re:タイ文学翻訳
Hazureさん

仕事ください(切実)
2014/07/16 19:05
無題
私は底辺ですので、イトゥーさんに仕事をあげられるような立場ではありません笑

私は3年ほど英→和の翻訳経験があります。
私の英語力は大したこと無いのですが、ある特殊な分野に関する知識を買われて、某タイ企業にその分野の英語書籍の翻訳者として採用されました。
お給料は「タイで暮らすならそこそこ快適」ってレベルでした。

英語等はできる人が腐る程いますので、ヒット作の和訳など担当して一発当てるのは相当難しいと思いますが、タイ語なら競争率は割と低いんじゃないかと思います。
イトゥーさんなら素敵な日本語を作るセンスもありそうだし、イケるんじゃないでしょうか。「タイ作品の翻訳ならイトゥー」と言われる日が来るかも。

タイの映画とか文学とかがもっと日本に入るようになって「タイ流」とかが出来上がったら、健全なタイ観光客が増えるかも。
代わりに厚顔無恥なオバタリアン団体客とかが増えるかもしれませんが。
Hazure 2014/07/17(Thu)15:44:56 編集
Re:無題
Hazureさん

タイ作品ならイトゥー…
素敵な響きですね!
ですが、残念ながらそんなにタイ語能力高くないんですよね…一般のレベルよりは全然高いですが、翻訳作業になると物語の背景、生活習慣などなど他の知識も必要になるから上手くできるか心配です。

そろそろタイ流が流行ってもいいと思うんですが、やはり日本のマスゴミは中韓系だから流行りませんね。
厚顔無恥なおばさんは日本からでてこないで欲しいと思います。
2014/07/18 01:44
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]