忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
最近呟いたことで思ったこと。





1つの呟きに対して、曲解されてることが多くてビックリする。

しかもフォロワーでも何でもない奴に。

かなり前に税金について

相続税は納得できない!

みたいなことを呟いたら、どこかの誰かがリツイートしてて、

「金持は金持のままで貧乏人は一生貧乏でいろってことか」

みたいなことを書いてた。

ちょっと待って!!!!!!

誰もそんなこと一言も書いてないんだが…

なんでそうなるの?

誰も一生貧乏でいろって言ってないわ。

相続税のせいで家を売って、家なしになる人もいるだろ。

相続税があるからって金持ちは貧乏人にならんし、貧乏人は金持ちにならんわ。

だから相続税は納得できねーと思って呟いただけなのに、

話が飛躍しすぎだろ…。

エスパー伊東かよ…

あと最近は、

タイは日本よりも殺人事件が多いけどすごくわかりやすい。
酔っ払って殺した、ヤク中でラリって殺した、喧嘩して怒って殺したとか。
でも日本の事件ってぶっ飛んでるよね。18歳の子を生き埋めにしたとか川崎の上村君を殺害した事件とか中1の男女殺した事件とか。残酷過ぎてゾッとする。

って呟いたら、知らん人からリツイートされてんだよね。

なんで?って思って飛んでみると、また曲解されてる…

確かに分かりにくい呟きかもしれないけど、

この程度の呟きで頭がめでたいとか言われる筋合いないわ。

タイでも生き埋めはあるとか、

タイ在住のくせに頭がめでたいとか、

自分のフィルターだけで物事判断するなとか、

出羽守だとか…

ようまぁ知らない人の呟き1つでいちいち、突っかかってくるわ。

わざわざ検索してんの?

キモいんだけど。

つーか、何でこう喧嘩腰なのこいつらは…

リアルで嫌なことあるからって八つ当たりすんな。

自分の人生が残念だからって、ネットでわめくな。

日本みたいに治安の良い国で酷い事件が’立て続けに起こったから、

残酷過ぎてぞっとするなーって思っただけ。

しかもヤク中とかじゃなくて、

未成年が生き埋めとかするから怖いだろ。

中1の事件は前科だったけど、そんなんが普通に生活してるのも怖いだろ。

むしろ、怖くない方がおかしいだろ。

これがタイだったら、驚かないし、またチョンブリか!って突っ込んで終わるわ。

もともとタイは治安が悪い国だし、大体殺人の理由が単純だからな。

嫉妬メラメラで旦那をバラバラにしましたとか、

家の建築現場の人間がヤクでラリって仲間の3歳の娘を強姦して殺して建築現場に埋めたとか、

ヤク中でラリって娘殺しましたとかよくある話。

こんな呟きを曲解して、日本を批判してると考えてる奴がいることにも驚く。

簡単な例えを出しただけで、出羽守扱いとか意味わからん。

意味ちゃんと理解してるの?

出羽守って何かにつけて他者の例を引き合いに出して語る人のことを言うんだけど。
この一回で出羽守扱いかよ…

タイ在住のくせに自分に入ってこない情報をフィルターかけてー

とか書いてる奴もいたけど、

いちいちタイで起きてる事件を自分で探すか。

悪趣味だな。

タイ在住とか関係ないわ。

そんな暇ないし、どんな人だって話題になる事件に目が行くだろ。

信じられないけど、こんなくだらない呟きで50人以上もリツイートしててビックリ。

んで、ほとんどが非タイ在住。

あほくさー

言葉尻を捉えてグダグダ言ってるだけじゃん。

本当に暇なんだねー

前に赤シャツが暴れてた時もこれは中国の仕業!と日本に住ん出る奴が主張してて、

いやいや、違いますよ。って説明したら、

中共のスパイ扱いされたことあったわ。

絶句だよ、マジで。

なんかそれ思い出した。

ちなみにこの後に補足的な意味で

日本は治安がいいからこんな事件があると残酷に感じる、

みたいなこと呟いたけど、そういうのはスルーなんだよね。

本当に自分の都合のいいところしか見ないんだね、こういう人たちって。

てか、この呟きはそんな文句つけられるほどのものか?

意味わからんわ、マジで…。

思ったことも呟けない、こんな世の中なんて…

ネットで顔が見えないから、相手を批判しやすいんだろうけど、少しは頭を使ってほしいわ…

結論、Twitterにはエスパー伊東がいっぱい。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ


拍手[27回]

PR
≪  315  314  313  311  310  309  213  308  307  306  305  ≫
HOME
Comment
非論理的な攻勢には…
お疲れさまです。私はイトゥーさんのTwitterをフォローしていないのでアレなんですけど、匿名だから書いてしまいますと、メーカーの製造部門の日本人とかってイトゥーさんのブログにあるタイ人運転手並にアレですよ。ふつうに社会人をやっていると、あまり関わり合いになる機会がないので分からないかもしれませんが(私も数年前まで知りませんでしたが)ちょっとビックリな人が日本にも想像されている以上にたくさんいます。イトゥーさんはタイ関係のブログ主ですからなおさら…ここは変なタイ人運転手に絡まれたとでも思って、適当に捨て置いたほうがいいかもしれません。これからもきっと非論理的な猛攻に晒され続けると思いますし。
K 2015/08/31(Mon)17:59:49 編集
Re:非論理的な攻勢には…
いつもコメントありがとうございます。
もうめんどくさいから、呟きは削除しました。
言葉尻を捕まえて、顔の見えない相手を批判するのってそんなに楽しいんですかね…
てか暇ですよね…本当にタイ人の運転手並みの人間ばかりです。
ご心配、ありがとうございます!
2015/08/31 19:07
こんなこと言いたくないけど
同じ日本人としてこんなこと言いたくないですが、最近の日本人は脳みそあってもろくに使ってないおヴァカが多いようですね。
そしてイトゥーさんの仰るように、自分になんらかのコンプレックスやら劣等感やらがあると、人の意見を湾曲してやたら批判の傾向にあるように思います。

「おいおい、人を否定や批判して自分のストレス解消してんじゃねーぞ、こら(激おこ)」って気持ちを抑えながら、それでも冷静に説明しようとするこっちの労力を返してほしいわ、ぼけぇってよく思います。
そんなひねくれた考え方やものの見方しかできなくて、むなしくないのかね、君っと言いたい。
最近身近で同じようなことが起きたので「イーーーーッ!!!」ってなりました。
でもネットだと自分には関係ない人間がほとんどで、無駄に体力使いそうなので、やっぱ究極スルーが一番いいんでしょうね。
だって脳みそ使えない奴に何に言っても焼け石に水じゃないですか…。
でもネットでそういう人があふれているのを客観的に見ていて、非常に残念には思います。
日本…大丈夫かっと。しっかりしてくれよっと。

私も相続税は大反対です。
なんで先代が残してくれた財産に税金かけるんだよ、おかしいだろ!っと。
しかもその税金、なんに使ってんだよ!っと。
それに相続税取らなかったら貧乏人がリッチになんのか?なんねーだろ!金持ち(じゃなくても相続するもんあったら税金くるけど)に対する逆恨みからくる意見で、まさに劣等感の表れ。
なんにも理にかなっとらんわ。と思います。
大体牙をむけるなら使い道の不透明な税金をまきあげる政府に向けろと言いたいです。
極論ですが、こんな考え方(矛先がおかしい)だからよく分からん殺人も増えるのかもしれません…
三ヤヲ 2015/08/31(Mon)18:20:21 編集
Re:こんなこと言いたくないけど
いつもコメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りです!!
ネットだから匿名で簡単に批判できるからやっちゃうんでしょうけど、
こっちからしたらお前誰だよ!っていう。
ふと思ったことを呟いただけで、曲解されて超驚きました。
なんか向こうは私がタイ人の金持ち代表みたいな捉え方して、
タイ人の金持ちは相続税反対だ!!みたいな…
うちは庶民なんだけど…
私は相続税と贈与税と固定資産税は反対です。
三ヤヲさんと同じく先祖が頑張って汗水流してくれたものに税金(相続税・贈与税)をかけるのは納得いかないし、家とか土地とか高いものを買ったのに何故それに死ぬまで税金(固定資産税)をかけるのか…働けなくなったら、どうすればいいの?
年金がもらえない人はどうするの?
家のローンが終わった後も死ぬまで払わないといけないし、払えなかったら買った家も没収は酷すぎます…

Twitterでは人の揚げ足をとって批判する奴が非常に多いです。
いきなり喧嘩腰とかで、こいつ絶対現実ではコミュ障だなって思いました。
前に20代後半の女の子で海外で就職希望っていう痛い女に絡まれたことがあります。
私に嫉妬すんな!って思いましたし、批判とかする奴って明らかにコンプレックス丸出しで、見てるだけでキモいですよね…
2015/09/01 00:11
人のあげ足を取る
こんばんは。
なんかこの頃、きもオヤジ代表なイメージがついたかもしれない私も書き込みします。
理論的にも、全く非の打ち所がなさそうな、批判も気にしてはいけません。
それぞれ違う意見を持っていて、当たり前です。
今の自分が理論的に反論出来なくても、感覚的におかしいものはおかしいのです。

間違ったならごめんなさいすればよいのです。

私の意見ですが、その時の自分が理論的に反論出来ない意見を正しいとする人はマルチ商法にハマる人が多い気がします。

その時の自分の感覚も大事にして欲しいです。

でも、何でヒステリックな反応なんでしょうね。
何かハマる言葉尻をプロフィールとか含めイトゥーさんがついているのでしょうか。
イトゥーさんが怒る、こんなやり取り読んでると、
私もよく突っ込まれた、横浜に住んでた華僑のお姉さん思い出します。

何だろう、イメージと違い流暢な日本語の文章で珍しいのかな?
koji 2015/08/31(Mon)20:46:48 編集
Re:人のあげ足を取る
今晩は、励ましのお言葉ありがとうございます。
え、こんな呟きで!?と思ってビックリしました。
誰も批判してないし、ただ思ったことを書いただけで、ええええって感じです。
もう友達からはお前の周りはきちがいしかないなwと笑われました。面倒だから問題の呟きは消しましたが、ブログにはちゃんと載せました。
kojiさんはきも親父じゃないです!
みんな暇ですよねー
2015/08/31 21:36
無題
ネットに限らずなんですが、大体は絡んでくるポイントがモロにこいつのコンプレックスと直結してるんだろなっと容易に分かります。

経済力を引き合いに出す場合→自分が貧乏(でも大して努力してない)、容姿を攻撃してくる→自分の容姿がコンプレックスの塊、既婚の女の結婚幸せアピールからの謎のマウンティング→実際は不満たらたらで納得いってないw。
特に、聞いてもないのに自分から語りだす輩が痛すぎますね。
あと(浅はかな)知識のひけらかしwww
世の中めんどくさーな人が増えたなぁって思います。
もしくはネットが発達して、今までもってためんどくさパーツをネットに垂れ流すようになったから目立って感じるのだろうか。
どっちにしても、なぜ「自分は自分」と割り切れないのか、もしくは努力するエネルギーにまわさないのか!
あと絡んでくる方々って、大体は自分は大して行動(努力)してないであろう人間が大半な気もします。
経験値が高いと、人間こんなにいるんだから人の数だけいろんな意見があるってことぐらいは通常装備されてると思うんですよね。
最初からけんか腰とか…間違いなくコミュ障です。
常に真っ赤な顔して耳から湯気出てそうw
三ヤヲ 2015/08/31(Mon)20:49:59 編集
Re:無題
仰る通りなんです!
女買ってる男きもいって書いて反応するのは、買ってる男だけです。
金がないから金持ちを妬むのが貧乏人。
ネットで簡単に調べられるから賢くなったと勘違いする人間も増えました。
国語力が著しく低い人間が多く感じます。
顔が見えないから簡単に人を傷つける人が増えたのだと思います。
リアルであまり人に接してこなかった結果だと思います。
この携帯の向こうには人間がいる。
そう考えてないんでしょうね…想像力の欠如ですね。
2015/08/31 23:21
税金
ちなみになんですが、相続税やら贈与税やらに納得いってる人なんているんですかね?w
貧乏金持ち関係ないだろって思います。
なんで自分(もしくは千代)が苦労して成した財産に税金かけられてもってかれるんだって思いはみんな同じだと思うんですけどね…。
それで「金持ちだから云々」って……
頭悪すぎるwww
三ヤヲ 2015/08/31(Mon)20:53:03 編集
Re:税金
相続税は富の集中をなくすためのものなので、納得してる方はいるみたいですよw
ビルゲイツなんか相続税払っても北朝鮮の国家予算ぐらいは余裕で残ると思うので、相続税はマジもんの金持ちには全く通じませんよね。
痛い目を見るのはいつも庶民。
税でお金を取られ少しのお金を持つことも許されない…
私は相続税や贈与税は本当に払いたくないです。
誰だって子孫に苦労させないために頑張るのに。
…子供いないけど。
2015/09/01 00:10
タイは東南アジアの優等生ですね
相続税、固定資産税を多く取れ!って声が大きくならない国の一つがタイだと思います。
少なくとも日本よりかははるかに声が小さい。
格差がとても大きい国なのに。
タイ人の心の中に、国は国民の経済活動に介入するなという、暗黙の了解があるからだと思います。徴税も介入行為の一つですから。
冷戦時代にベトナムやカンボジアで起こったことも、大きく影響しているかもしれませんね。
言論の自由もあるし、経済の自由度も大きそう。とても自由な国だと思います。
hiroshi 2015/09/01(Tue)03:21:28 編集
Re:タイは東南アジアの優等生ですね
コメントありがとうございます。
タイの経済を握っているのは華僑や華人です。
彼らは移民で苦労して今のそれなりに裕福な生活を手に入れたので、
相続税や固定資産税をかけるのは潰されてしまうと思います。
彼らからしたら、身一つでタイ人の嫌がる肉体労働をして今の財産を築いたのに、今さらお金をよこせは虫が良すぎますよね。
そのせいで格差社会だという人がいますが、等しく貧しい人や屋台からは税金をとってないので、それなりの生活を求めるのは努力次第だと思います。

ただ日本はなんでも税をとりすぎな気がします…
2015/09/01 12:14
無題
単純に。
ネットウォリアーズ多いですよね、日本人w
顔合わせてる時は礼儀正しいし大人しい方が多いですけど、裏では全然違う人も多いんだろうなーって思うようになりましたよ。

すんてあんのい 2015/09/01(Tue)10:17:32 編集
Re:無題
ネット戦士ですねw
よくネットで見かける、ネットでのお前ら、現実のお前らって写真みたいなものですよね。
現実世界では明らかにコミュ障で、
ネットでしかストレスのはけ口がないのだと感じました。
日本人が一番裏表が激しく、タイ人みたいに単純じゃないですよね。
日本は建前と本音が文化の基本ですし。
2015/09/01 12:21
無題
思考を正しく伝えること、正しく理解することはどちらもとても難しいものですから、不特定多数に向けて発言する際は「正しく伝わらなくて当然」くらいに構えていた方が精神衛生上良いのだと思います。

しかし日本人のネット上での根暗さというのは特筆すべきものがあると思います。いつも叩けるネタを探しているというか。
普段生真面目で空気が読めて、言いたいことも言わずに飲み込んでいる人ほど、匿名になるとそのストレスが噴出してしまうという事でしょうかね。

誤解があった後にも対話して理解してもらえるケースもありますが、始めから悪意のみで関わってきてこちらの話を聞く姿勢が全く無い相手に対しては、スルーするなりブロックするなりするしかないと思ってます。
hazure 2015/09/01(Tue)13:23:15 編集
Re:無題
いつもコメントありがとうございます。
正しく伝わらないのも仕方がないですし、反対意見があるのは当たり前なのですが、
今回の呟きでここまで曲解されることに本当に驚きます。
正しく伝わらない以前に妄想もいいところです。
特に税金に関しての呟きは、深読みしすぎだろ!って思います。

また思ったことを呟いたら、わけわからん批判を頂くし、はぁ?とわけがわかりません。
ここまで喧嘩腰だと人格障害を疑います。
しかし、ネットで見ると日本人の陰湿さと言うか人間として終わってる人が多いですね。
顔も知らない赤の他人によくあれだけ突っかかってきます…
悪意を持ってる人は勿論、ブロックしています。
気持ち悪いですからね。
ご心配ありがとうございます。
2015/09/01 15:22
ツイッタ―
ツイッターもブログも書き込むのはいいけど、
粘着や、意識高い系などから、拡散、被害中傷、実家割だしまでされる。

なので、ぼくはやりません。
ツイッタ―のやる意味が未だにいまいち分かりません。
shu999 2015/09/01(Tue)14:27:39 編集
Re:ツイッタ―
いつもコメントありがとうございます。
今回のTwitterは思ったことを呟いただけで、
こんなにケンカ売る奴がいるとは思いませんでした!
日本人はネットでは喧嘩腰ですね。暇人しかいないのでしょうか?
実家割り出されてる人は自分で個人情報を載せてるからしょうがないです。
2015/09/01 15:17
無題
適当にあしらって、またブログのネタを一ついただけてあーざーす。
位に思えばいいんじゃまいか。
にら 2015/09/01(Tue)15:19:00 編集
Re:無題
アドバイスありがとうございます。
面倒くさいから、呟きは削除してネタにしましたw
2015/09/01 15:29
闇夜の辻斬り 人間の性
40年も前、ロンドン大学で教えていたM教授(当時、ノーベル経済学賞に最も近い日本人と言われていました。)が独り、怒りまくっていました。文芸春秋を見せ、「ここに、嘘っぱをでっち上げて、俺のことを、しかも人格まで否定することを書いているヤツがいる」と言っておられました。

匿名でしたが、どうやら、当時、ぼくの大学の学長をやっていた高名な学者先生が投稿したようでした。

こういう、正体を隠し、反論のできない場での「闇夜の辻斬り」は許せない、と怒り心頭に発す、といったご様子でした。

どうも匿名性に隠れて他人を攻撃するのは、人間の習性のようです。古今や洋の東西を問わず、また、インテリジェンスや社会的地位の高低に関わらず、さらには老若男女を問わず、いつでも誰でもが被害者になると同時に加害者になります。

あたりさわりのないこと、うわべだけを取り繕ったようなことを、載せていれば、このような攻撃を受けることはないのでしょうが、そんなブログでは誰も読んでくれません。パンチのあることを次から次へと繰り出すイトゥーさまの良さを消したら本末転倒です。

攻撃蜂もいつかは弾切れになります。(感情的な反発だけですので、あっという間に弾薬は尽きるはず。)ですから、攻撃を楽しむとともに、「ネット社会の病理」といった題で論文にまとめ、東大あたりに持ち込んで学位をとりませんか?
S 2015/09/01(Tue)20:24:26 編集
Re:闇夜の辻斬り 人間の性
今晩は、Sさん。
いつも思うのですが、Sさんの周りは凄い方ばかりですね…私のような凡人では想像できない世界です。
批判されてもブログはいつものように続けます!
だって間違ったことは書いてませんから!w
しかし、匿名だと人間を相手にしていることを忘れる方が多いようです。
こういう場合に人間の本性というものが一番見える気がします。
どんなに上辺は綺麗に飾っても、所詮は獣のようなものだというのを再確認できます。
ネット社会でますますそういう生身の人間との繋がりが減り、現実という感覚がなくなってるのかもしれません。
しかし、知識の浅さが露呈するので、黙ってればいいのになぁとも思います。
応援ありがとうございます!
2015/09/01 23:09
無題
この一連の流れを思い出しました。
豆腐は白いとTwitterに書くと、、、
http://togetter.com/li/646713

そういう人たちは人を否定して自分を偉そうにみせたいんでしょうが、残念ながらそれは糞リプと周りは評価します。

糞リプに負けずに頑張ってください!
mio 2015/09/02(Wed)02:38:27 編集
Re:無題
Σ豆腐は白いでこんなに反応する人いるんですか!!!
驚愕の事実です。情報、ありがとうございます!
しかし、この人達、本当に頭が可哀想なんですね…なんでこんな人間を神様は作ったのか哲学的な疑問を抱いてしまいます。
2015/09/02 09:55
お久しぶりです。
おはようございます。
久しぶりに拝見しました。
ストレスを抱えて、心が病んでいる方が多いのですね。
会った事も無い人に絡む。責める。
人の意見を素直に聞けない人は成長しない。
異なる意見はあって当然だけど、言葉使いに気配りが必要ですね。
それが出来無いなら書き込みをしない。

b52 2015/09/02(Wed)06:14:05 編集
Re:お久しぶりです。
おはようございます。
ご無沙汰しております!
いやー私自身ビックリしました。
何言ってんだ、こいつら?って本気で思いました。
こういうのを見ると脳みそがなくても人間は生きていけるんだなぁって実感しました。
2015/09/02 09:57
無題
日本の殺人事件って本当に残酷なものが多いですよね。
それでもタイで殺人が起きたからってTwitterで絡む奴らって相当な暇人ですよね。
てか、どんだけ日本を庇ってタイを馬鹿にしたいのやら。人格を疑うレベル。
Erin 2015/09/03(Thu)03:59:50 編集
Re:無題
いつもコメントありがとうございます。
今回の事件は残酷ですよね…
別に日本を批判していないのに、なんだこいつら?って思います。
ネットで敵がいないと心でも保てない精神障碍者でしょう。
なんとも心が病んだ人間が多いですよね…知能も病んでますが。
2015/09/03 12:28
暇過ぎますね
単に難癖をつけたいだけで、どこに住んでいようが凶悪犯罪があった怖い、しかも子供が何の気はないのに犠牲になるで過剰反応。
終いにはツイートした奴は在日、中共のスパイ呼ばわりのレイシズム。
気にしないのが1番ですが、馬鹿すぎてムカつきますよね。
カワ 2015/09/04(Fri)04:11:52 編集
Re:暇過ぎますね
いつもコメントありがとうございます。
難癖つけるほど暇人ですよね!
こんな事件が起きたら怖いって思うのは当たり前で、
いちいち過剰反応すんなよって思いました。
タイでのが危険だ!って言ったところで状況は何も変わらないんですけどね…
2015/09/04 19:03
いつも思うのですが
タイは治安が悪い国なのに、なぜ「微笑みの国タイ」というプロパガンダを掲げるのでしょうか。

それで自国民や外国人を巻き込むのもいい加減にしてほしいです。
Erin 2015/09/21(Mon)21:49:41 編集
Re:いつも思うのですが
今朝のニュースで爆弾を体に巻いて自殺したおっさんが流れてましたが、自殺もいちいちすごいなぁと思いました。
感情的に人を殺す輩が多いので治安が悪いんですよね…些細なことでブチ切れ射殺とか…微笑みの国って誰が言い出したのか、マジで不思議です。
2015/09/22 11:18
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]