忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
日本に一時帰国するとあるあるな話。

前にも書いた気がする…







日本に一時帰国すると、タイ人からあれ買ってきてこれ買ってきてと色々言われます。

家族ならまだしも大して親しくないタイ人からも言われます。

正直腹立ちます。

私の荷物を見てくれればわかりますが、自分と家族の分でもういっぱいっぱいです。

タイ人の嫌なところは金を払わない奴が必ずいること。

なので前金で要求しないといけません。

それで渋る奴はカス。

日本に行くね!の一言でタイ人の人間性がわかると言っても過言でない。

いいタイ人だと気をつけて行ってきてね!とか言うけど、だいたいダメなタイ人はあれとこれとそれ買ってきて!とか言う。

しかも頼み方がマジで遠慮ない。

身内の恥を晒すが、親戚の中でもいいタイ人の親戚がいました。

ちょうど妹が日本からタイに遊びに来ることになてったんですよね。

母がその親戚に何かほしいものある?妹に持ってきてもらうわよーと勝手に言った。

妹に許可貰えよ…

そしたら、その親戚は特定のブランドの洗顔フォーム10本、化粧水10本、乳液10本買ってきてと言われました。

ねーよ!!!!

頼むってレベルじゃねーわ!

アホかこいつ。

やっぱり所詮タイ人だと思いましたわ。

タイ人頼むとき、細かいんだよ…

ピンポイントでこれを買ってきてほしいって言います。

誰がお前の為にそんなものを探す時間があるか。

ふざけんな。

あと病院時代は本当に周りの日本語通訳のタイ人が糞で私もすごい頼まれました。

アホタイ人男から彼女がタイで日本の化粧品買うの高いから買ってきて欲しいって言われたから買ってきてと言われました。

はぁ?お前の彼女にもあったことねーし、知らんわ。

あとオタクな奴がいて、そいつはすげーオタグッズを頼むんだわ。

フィギュアとか。マジ迷惑。

そのフィギュアも大きい奴よ。

90センチの箱に入ってたりすんだよ。

基地外だわ。

あと看護婦。

日本のこのお菓子買ってきてーって頼むわりに金を払わない。

払うつもりが最初からないんだよね。

そのお菓子が金魚の形をした水羊羹とかでそれはもう可愛いものなの。

口では払う払う言ってるけど、実際請求したら、

え?なんでお金払わなきゃいけないの?みたいな態度でした。

あのね、天から物が降ってくるわけないんですよー

払ってくださいって言って回収した。

金ないくせに頼むなっつーの。

乞食どもが。

それが嫌だったから私は日本に一時帰国する時、

日本に帰ることを告げませんでした。

さて、みんな大好きオカメがやらかしたそうです。

オカメは病院時代で私を虐めてたアホタイ人女。

詳しくはシックスサマナを読んでね!

浮気がバレて彼氏に振られ、現在元彼にすがって絶賛セフレ中。

私はもうやめた後だから、先輩から聞いた話なんだけどね。

オカメがね、日本に行く通訳のタイ人のおばちゃんになんと!!!

タイヤを持ってくるようにお願いしました。

タイヤだよ、タイヤ。

あの車のタイヤ4本だよ。

皆さんが乗ってる車のタイヤですよ。

マジでウケる。

私もビックリして先輩に何回も聞き直した。

どこのタイヤか知らんけど、そのタイヤはタイでは輸入だから高い。

だから日本で買って持ってきてくれ!と。

非常識ここに極まり。

でね、おばちゃんも人がいいから持ってきたんだよ。

お前も持ってくるな!

結果、ご想像どおり、関税をガッツリ取られました。

その金額がタイで購入した方が安かったってオチ。

オカメ発狂。

関税を取られないように対策しなかったおばちゃんが悪い!!

お金払わない!!とキレまくったそうです。

さすがにおばちゃんも怒りました。

おばちゃんはそんな輸入のプロでもなんでもありません。

好意で持ってきてやったのに逆ギレされるなんて、おばちゃんが可哀想すぎる。

流石にオカメの態度に呆れたオカメ一味(私を虐めてたクソ通訳のタイ人たち)はオカメをなだめましたが、まさかの大喧嘩へ。

オカメ一味は分裂。

オカメはその病院にいれなくなり、別の病院へ転職。

転職と言っても本業はあるから、オカメは土日と夜勤にしかいないよ。

オカメの通訳にあたった人可哀想〜

あいつの通訳マジで適当だから手術に当たったら死んじゃうね〜

緊急の人、確実にやばいわ。

話がそれましたが、こんな感じでタイ人って非常識にもの頼んでくるんですよね。

言うのはタダって感じで言ってきます。

また断ると、少しぐらい良いじゃん!ケチ!心が狭い!!とか言ってきます。

自分のことしか考えてない自己中ばかりで、自分大好きだから主張が通らないと怒るんだよね。

こっちは心狭くて上等だわ。

それ以来、きっぱり断ってます。

今の会社は上品な子ばかりだから、そんなこと頼んだりしません。

本当に助かります。

でも、病院時代は本当に糞だったなぁ。

まぁ、あの糞どものおかげでこのブログを作ってしまったようなもんだ。

今ではあの理不尽な経験に感謝してます。

その後に転職した日系企業も肥溜めだったけど。

あそこの駐在員、全員死んで欲しいと今でも思います。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[29回]

PR
≪  368  367  366  365  364  362  361  359  358  357  353  ≫
HOME
Comment
タイヤの話、笑いました
イトゥー様、
バンコク駐在中は、ワタクシに買い物を頼むタイ人スタッフは、いなかったので、幸いイトゥーさんの様な経験はしませんでしたが、タイヤですか!
実は、ワタクシも、大昔、タイヤを四本担いで出張した事がありますが、中々大変でした。だから、タイヤを買ってきてあげたおばさんは、本当にエライと思います。
私の場合は、私のいた駐在事務所の隣国に1人駐在事務所があって、そこの駐在員が休暇を取る時は、ワタクシが留守番に行ったのですが、事務所の車がやけにスリップするので見たら、タイヤに溝が無いでは無いですか。駐在員に「タイヤを交換しないと危ない」と言ったら、最貧国のその国では、「タイヤなんか売っていない。」と言われ、仕方が無いので次回の留守番の時、タイヤを担いで持って行ってあげました。因みに、その国では、シーフード・レストランが多かったですが、これは、外貨が無くて冷凍チキンも輸入出来ず、レストランは、自分で魚を捕って料理していたからです。
カイロ 2016/01/06(Wed)00:44:11 編集
Re:タイヤの話、笑いました
カイロさん、おはようございます。
私もビックリしました。
タイヤ頼むとか基地外ですよ。
あんな大きなもの4本担ぐだけでどれだけ大変か…
しかし、カイロさんがまさかタイヤを担いだことがあるなんて驚きです。
その最貧国の国って皆さんタイヤをどこで購入するのでしょうか?
シーフードレストランの話も笑ってしまいました。
まさかジンバブエとかでしょうか?
2016/01/06 08:48
タイヤって⁉︎
業者かよ!関税や手続きを考えたらと言うか常識あるなら頼みませんよね…。
しかし、まあ90センチのフィギュアとか嵩張る物で恥ずかしい物まで、厚顔無恥と言うか代金を踏み倒す気満々とか自分さえ良ければ良いとか言う根性が腐ってますね。
あれだけのお土産の量、イトゥーさん親戚も頼み過ぎの様な…。
カワ 2016/01/06(Wed)03:58:57 編集
Re:タイヤって⁉︎
カワさん、おはようございます。
仰る通り、業者かよ!!って話です。
しかも個人が持ってきてるからそりゃあ税関で引っかかりますわ。
タイヤ一本何キロあると思ってんだよ…
1人あたり、手荷物はスーツケース2個x23キロですから、オカメのタイヤで相当な重量です。
タイ人にとっては微々たるものなのでそのぐらいできなきゃおかしいと考えてます。
2016/01/06 08:50
頼むのはタダだと思ってますよね(`´)
あけましておめでとうございます。今年も多くのネタよろしくお願いします。
タイ人は遠慮や気遣いというものを知らんですよね…
昨年一時帰国の際に『私にも浴衣買ってきてくれ』と各方面から言われました… 受託手荷物の許容量20kgだっつーの!! 全員の持って帰えれるか!! ということで、副校長と、外国語学部のボス、ちょくちょく中国語で簡易通訳してくる先生には用意しましたけど。
でも誰一人『いくらだった?』とお金払う素振りをする人はいませんでしたね(T_T) 自分で『買ってきてくれ』って言ってるやん、『プレゼントしてくれ』とは言ってないやん… 
私はチキン野郎なんで請求できませんでしたけど、 白い恋人とかの菓子と額や手間が違うんだからさぁ、気遣いしようよ、全く。
ちなみに半年以上経ちますが、誰一人その浴衣を着る姿を見たことがありません。タンスの肥やしか
JP語教師 2016/01/06(Wed)09:10:52 編集
Re:頼むのはタダだと思ってますよね(`´)
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*'ω'*)
タイ人は浴衣も好きですよね。
浴衣は安くても1万円ぐらいするし結構高い…
明らかにタンスの肥やしになってますよ。
なんとなく欲しくて言ってみただけでしょうね…次回からはちゃんと断ってください!
2016/01/06 21:35
すご過ぎる(笑)
私も相当頼まれていますが、イトゥーさんのエピソード半端ないですね。爆笑しました。
もう、”タイあるある”の域を超えてます。
私も車の部品を頼まれたことがありますが、「無理。探せない。」と断りました。お前が節約したい少額の金のためになんで私が苦労しなければならないんだよー、って思います。しかも、そんなに親しくないタイ人だから、怒り倍増です。
そんな経験を何度もしているので、私はいつも「私の実家は、とてつもないど田舎なので、スーパーが近くにない。ネット販売もとっても時間がかかる」と言って、断ってます。
Kei 2016/01/06(Wed)10:54:46 編集
Re:すご過ぎる(笑)
keiさん、今晩は。
いやーもうマジで病院時代はタイ人大嫌いになりましたよ〜
タイヤ頼まれなくて良かったですw
あいつら平気で車の部品とか頼んできますよね…
知るか!!!
どうやって探すんだよ!って思いますし、keiさんが言うように、金も貰えないのになんでこっちが苦労しなきゃいけないのか。
本当に乞食が多いです。
2016/01/06 23:22
今手持ち現金は1万円
私はタイ人ではないので私が頼んでいいですか?
これから春に向かってイチゴが季節なので。
なーんて友達じゃないですね。
隠密老人 2016/01/06(Wed)11:20:14 編集
Re:今手持ち現金は1万円
隠密老人さん、今晩は。
奇遇ですね!
私もイチゴ大好きなんです。
ですから、一粒千円のイチゴを10個買ってきて頂けないですか?
勿論、イチゴの代金はお支払いします!(*´3`*)
2016/01/06 23:23
極めて重要かと…
>少しぐらい良いじゃん!ケチ!心が狭い!!とか言ってきます。
自分のことしか考えてない自己中ばかりで、自分大好きだから主張が通らないと怒るんだよね<

↑これは極めて重要事項だと思います。
私もコレで随分と痛い目を見ました。
日本では自己中だとか我がままだとか言われて軽蔑される要素なんですが、タイでは普通に存在している性格なんで、もう避けては通れないタイプのような気がします。

でも、頑張って避けて通るに越したことはありません。
もう見かけたら近づかない、猛ダッシュで遠ざける?

「心が狭い」
私も言われましたが、更に「日本人はジャイレックレック」とも言いますね。
とにかく自分の要求通りにいかないと、そう罵倒してコントロールを試みるだけなんだと。
イトゥーさんの「こっちは心狭くて上等だわ」と言い切る野太さが参考になります。

とかく日本人は善人でなきゃいけないと思い込んでたり、他者への気遣いを重要視する傾向がありますので、タイ人と接する機会のある日本人の皆さまにはよくよく噛みしめて読んでもらいたい一節なんです。
何回強調しても強調したりない気持ち(笑)
muga 2016/01/06(Wed)11:41:51 編集
Re:極めて重要かと…
mugaさん、今晩は。
タイ人ってタムブン精神のせいか他人の苦労を考えないですよね。
あの文化は無くすべきです。
タムブンしろ、タムブンって乞食がいうのありえないですわ。
日本人は心が狭い!とかケチ!とか言われたら心が痛みますが、所詮タイ人のいうことですからね。
私はだったらバイト代よこせよ!金払えよ!あーん?って切れます。
タイ人に対してはもっときつくていいと思います…
2016/01/06 23:27
無題
タイ人じゃなく、日本人から同じようなお願いされた事あります。
その方は日本のガラス資材を輸入し加工しアクセサリーを製造されていたのですが、僕が日本へ一時帰国する際に、彼の本社へ連絡し、資材を僕の実家へ送られ、強制ハンドキャリーでした…。
アルバイト代を出してくれたり、チケット代をいくらかでも負担してくれたのならまだしも…。
タカ 2016/01/06(Wed)11:46:00 編集
Re:無題
タカさん、今晩は。
うわ!タイ人化してる日本人ですね!
縁を切ったほうがいいですよ。
せめてキャリー代は出せよって話しです。
最低な日本人ですね。
2016/01/06 23:28
オカメ面白すぎ
浮気がバレて、彼にフラれて、元彼にすがってセフレ状態とはいえキープできるとは、意外とモテるじゃないですか 555
piro 2016/01/06(Wed)14:34:05 編集
Re:オカメ面白すぎ
piroさん、今晩は。
私もよく1人MKしてますから仲間ですね!w

もうオカメを誰か嫁にもらってあげてくださいな。
30後半に近い仕事も家事もできないオカメ顏ですけどw
2016/01/06 23:30
無題
>おばちゃんも人がいいから持ってきたんだよ。

すごいですね!!!!巨大なタイヤ4本空輸してくれるおばさんとか。人がよすぎるって人もタイには存在するんですね!日本じゃ他国もかなさすがにそこまでやる人はいないと思いますけど。

タイ人のお土産頼む癖って国民習性だったんですね。知りませんでした。僕もセメスターブレイクで日本に一時帰国するって時に頼まれたことありますよー。そいつらはタイから来てた留学生なんでかなり裕福な奴らで、しかも1人は親から溺愛されてるおぼっちゃんな奴でした。僕がつかってたワックスがほしかったらしくてイトゥーさんが書いてるのとまったくおなじ感じで「10個」って言ってきましたwはあ?めんどい!やだ!ってその場で断りましたけど。あともう1人はNEWERAのAPEとコラボしたかなんかの限定モデルを買ってきてくれって言われて、しかも原宿のNEWERA実店舗に僕がわざわざ出向かなくちゃいけないほどレア物で。なんだこいつ???馬鹿かよ???って思いました。東京に帰る=東京のどこでもうちの家の近所とでも思ってるんですかね?そいつは僕が断ったら逆切れしました。特に仲良くもないのに頼むほうがおかしくね?って思いました笑
後者のやつとはそれが原因で疎遠です。僕が悪いことになったみたいです笑
すんてあんのい 2016/01/06(Wed)15:33:24 編集
Re:無題
すんてあんのいさん、今晩は。
タイ人は中には凄く人のいい人もいるんですよ〜
あいつら頼み方が本当にカスですよね。
当たり前のように10個とか数十単位できます。
こっちは業者じゃねーんだよ!っていつも思います。
そうそう、仰る通り、東京行くとか言うと特定のアイテム頼んでくるんですよね。
しかも金貰えない。
なんでお前のために苦労しなきゃいけないんだよ、死ねって思います。そんなカスは縁切って正解です。
そのタイ人、性格悪いから友達いないんじゃないんですか?w
あ、私もイタリアで姉貴にシャネルの鞄頼まれた時、追加で靴とか色々言われたことを思い出して腹立ってきました。
2016/01/06 23:34
おもしろい
イトゥーさん

ありがとね
yajapa URL 2016/01/06(Wed)18:27:36 編集
Re:おもしろい
楽しんでいただけて光栄です!
でもマジで恨みは消えてません!
2016/01/06 23:35
遠慮という単語はタイ人の辞書にはないのか?
しかも、頼む品物の数と物の次元が違う。
もはや業者に頼んでるレベル。

イトゥー様の現在の職場での人間が恵まれていて幸いです(*^^*)
Erin 2016/01/06(Wed)19:44:11 編集
Re:遠慮という単語はタイ人の辞書にはないのか?
Erinさん、今晩は。
遠慮なんかない国民性なので、きっちり断らないと大変な目にあいます。
今の職場は本当にいい人だらけで助かります(*'ω'*)
2016/01/06 23:38
!!おかめネタキターーー!!
車のタイヤ4本で久々にリステリン吹き出しました。
車のタイヤ!?
ふ、船便か・・・!?
今まで、飛行機の積み荷でタイヤ積み込んでる人見たことないよ・・・

頭に載せて運んでくるイメージしか湧かない。
買ってきたおばちゃん職場までタイヤ4本もってきたのかな?
で、高いから払わないって!

なんか、ワクテカが止まらない・・・
koji 2016/01/06(Wed)22:34:00 編集
Re:!!おかめネタキターーー!!
kojiさん、今晩は。
お待ちかねのオカメネタですよ〜
こいつ、まだまだネタがあります。
タイヤ事件よりも酷いので、シックスサマナに書きますね〜
おばちゃん、タイヤ4本、普通に飛行機の受託手荷物で預け、病院にタイヤ4本担いできたそうですよ。
おばちゃんは飛行機のゴールドメンバーだから許されたのかと…
でオカメが値段聞いて発狂。
病院で大暴れ。つーか、仕事しろよ!っていうwww
2016/01/06 23:37
ジンバブエではありません
その頃のジンバブエは、独立直後で生活は非常に良かったそうです。
当時、その国でクルマに乗っていたのは、政府高官か外国人だけでしたから、必要なクルマのパーツは、ハンド・キャリーだったのでしょう。
その国は、独立後、共産化して急速に貧乏になって、街中の商店の棚は空で援助物資の横流し、中国製の文房具、インド製のチープな洋服ぐらいしか無かったです。驚いたのは、寄港していたソ連の軍艦の水兵が、そのインド製の洋服を先を争って買っていた事で、ソ連は、本当にモノが無いんだなと思いました。
首都で唯一の中華料理は、当然、海鮮料理屋でしたが(噂では、まだ健在だそうです。)、店の裏で採って来た蟹(プーパッポン・カレーに使う様な甲羅の固い蟹)の蒸し物が名物でした。ところで、その国でクーデター未遂があったのですが、その直後は、蟹が大きかったそうです。分かりますか?
そしてその国は、現在は内戦中です。
カイロ 2016/01/07(Thu)00:30:26 編集
Re:ジンバブエではありません
カイロさん、おはようございます。
とても興味深いお話ありがとうございます!
内戦と言われてすぐ思いつくのはシリアぐらいですが、クリミア半島を併合されたウクライナ?
わーわからないです。ヒントください!
日本の311の時もタコやシャコが大きかったそうです。蟹も何でも食べますから…ガクブル
2016/01/07 10:04
これです!!!
この気持ちずっとうまく伝えられなくて、この記事を読んだ瞬間に感動しました!笑
いつも読んでいるだけですが初めてコメントします。私の友達に留学生タイ人が多く仲良くなったのですが、みんな本当にいいタイ人です。
でも、その友達に悪いタイ人がたまにいるんです。一緒にお買い物してても、あ、頼まれたの買わなきゃ!と疲れている友達をみて嫌な気分になります。断ればいいよ、と思うのですが、学生なので友人関係は切りづらいし優しいから断れないんだろうなと理解しつつも、お土産ねだる友達の友達にいらいらします。
私にとってお土産は、渡す相手が仲良しだから、好きだから、自発的にあげたい気持ちから渡すものだったので、親友家族でない限り無理なお願いはおかしいと思います。タイ人が好きなだけにこういう嫌な人にあうとかなしいです。細かい指定のスニーカーとか、化粧品とか化粧品とか笑
ねこ 2016/01/07(Thu)01:40:08 編集
Re:これです!!!
ねこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
頼んで買ってきても、あいつら感謝なんかしません。買ってきて当たり前。買わなくなったら罵倒してくるのが目に浮かびます。
そのお友達も学生で友達付き合いもあるかもしれませんが、縁を切ることをお勧めします。
試しに買うのをやめてみて、反応を見るというのも手です。
今回は時間がなくて…とか重量がオーバーして買えなかったの…と言ってみてはどうでしょうか?
ねこさんが言うようにお土産は、買う人が自発的に買うものでお願いされるものではないですから。
2016/01/07 10:06
Luk Kai Thong 最高
Luk Kai Thong良かった。BkK,すごい大都会。行く度に皆さまの英語力が上がっている。みんな親切。ラオスから来ると目眩が。
S 2016/01/07(Thu)09:01:59 編集
Re:Luk Kai Thong 最高
Sさん、おはようございます。
感想ありがとうございます!気に入っていただけで嬉しいです。
あそこは料理にちゃんとフタしてるので熱々で食べれるのが個人的にグーです。
ご飯も基本美味しいですし。
私も一度ビザの関係でラオスに行ったことありますが、タイのど田舎という印象しかないです…
2016/01/07 10:08
おばちゃん乙!
タイに行くと、あまり仲良くない人から
上標油ダース買いで頼まれて、しかもその人の友達の分まで頼まれる事に腹立ててましたけど、おばちゃんの話聞いたら私が腹立ててる事なんて大した事ないw

金額もそんな大きいもんでもないし、
そんなに重いものでもないし、
テスコだとかビックC だとかどこにでも
あるものだけど、お金立て替えて買ってこいって都合が悪くて私だったら嫌です。

しかも、日本人って悪いねーって
前置きしながらやるので
こっちも明らさまに嫌な顔出来ない。

ちなみに、そのまま頼まれた品物だけ
渡すわけにも行かなくて
お土産と一緒に渡して、本当は吹っかけてお金取りたかったけど、言えないで買った値段より安く請求しました。

もう、頼まれても絶対買ってこない!
DoowGoow 2016/01/07(Thu)17:04:31 編集
Re:おばちゃん乙!
DoowGoowさん、今晩は。
もうおばちゃんを見たら本当に聖人君子っているんだ!とか思っちゃいますw
親しくないタイ人とかから頼まれたらもう拒否です。
軽くても嫌です!
私も断固拒否を貫いていきます!
2016/01/09 00:40
ゲスの極みオカメ。
「ベビー・スキーマ」
人間は赤ん坊を見ると本能的に保護をしたくなる、それは同種である人間の赤ん坊に限らない、目の大きさや丸顔等その特徴を持った生き物にも同時に加護欲を刺激される。
しかし成長するにつれその特徴が失われていった時同様に加護欲も失われていく。
週刊ヤングジャンプ新連載「てらほくん」より一部抜粋。
イトゥーさんオツです✨
オカメパイセン時間が!!
あきお 2016/01/07(Thu)21:35:28 編集
Re:ゲスの極みオカメ。
あきおさん、おつです!
コメントのタイトルに吹いてしまいましたw
その文読んだことあります!
漫画はまだ読んでないので、チェックします。
いつも新情報ありがとうございます。
2016/01/09 00:41
ヒントです
この国の内戦は、余り日本でニュースにならないのですが、昨日は、珍しく取り上げられていました。
タイの話から余り離れてはいけないので、ワタクシが、バンコク駐在中にAランクのお客様に使ったタイ料理屋ベスト3をを書きますね。
1位: Issaya Siamese Club。味良し、昔の金持ちのビラを改装したのかな、雰囲気良し、サービス良し、但し、場所が分かりにくくて、車が必要です。
2位: セラドン、スコタイホテル、味まあまあ、雰囲気良し、サービス良し。お客様をスコタイに泊めると車で移動の必要が無くて楽です。
3位: Blue Elephant, 味普通、歴史的建物で雰囲気良し、サービスは、日本人が多いせいか、日本人は、文句を言わないと思っているらしく、日本人に対して雑な印象。ここの建物は元華僑総会の事務所で第二次大戦中は、日本軍の司令部があったと聞いています。因みに、ここは、ブリュッセルが本店ですが、本店は、マズイです。
カイロ 2016/01/08(Fri)15:24:20 編集
Re:ヒントです
カイロさん、今晩は。
もしかして今水爆とかで話題のあの国ですか?
Blue elephantは場所がちょっと不便ですよね。
スラサック駅のところですよね?
あそこまで行かないので食べたことなかったのですが、味普通にショックです!!
なんかあそこのタイ料理教室って凄く有名じゃないですか。
2016/01/09 00:43
無題
タイ人は自分中心で物事を進めるから、頼まれても面倒くさかったり初めから買う気がなくても、日本人みたいに罪悪感持ったり、あらかじめ断ったりしません。
いい人に見られたいからなんでもOKと言う。
でも結局、買いに行く労力はしたく無いので、適当な嘘を言って買ってこない。
頼んだ方も自分も頼まれたらそういう思考行動を取るから、頼んだ時に本当に買って来てもらえると期待はしていない。
インドなどでお前日本人か、日本戻ったら日本の時計送れとか言うのと同じ、言って損はしない、言ったら手に入るかもしれない。
ので頼む方も手に入らなくてもさほど気にしていないかと。
本当に代理購入して欲しかったら、最初に現金を渡すのがタイ人と聞いたことがあります。
また本当に気遣いのあるタイ人は、日本円に換金して返してきますね。

でもそんなに親しくない、他国人に物を頼むような人物は、買ってきてあげても、この人親切だ、いつか恩返ししようという考えはなく、
自分に人間的魅力があるから物が手に入ったと、他者に感謝をすることがない精神構造ですね。
タンブンも一緒で、お前がしたくしてしたことにお礼をいう必要は無いという考え。

日本人ももっと自分本位でいいと思います(外国では)
名無し 2016/01/08(Fri)15:46:49 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
日本人はノーと言えないから、なんだかんだ引き受けてしまうんですよね。
私も断るべきだと思います。
はっきり断って文句言うような奴だったらそこで縁を切ればいいだけですし。
仰る通り、もっと自分本位になってもいいと思います!
2016/01/09 00:45
派遣社員から正社員へ~お局(ジャミラ)
イトゥーさん、毎度です。

オカメの話は面白いですね。でも、居ますよね、こういう路線の女性。オカメの話で思い出した女性派遣社員を照会しますね。
勿論、以前に照会した「あーいう会社」です。私が見た奴がたまたまカス人種なのか?分かりませんが、中途半端の立ち位置に中途半端なプライド持つ輩が多いんです。

ジャミラとは確かウルトラマンのウルトラセブンで出てくる怪獣にソックリからジャミラと呼ぶこととします。このジャミラは全身全霊で重力に逆らっています。美に関すること、即ち、男性から注目されたい或いはチヤホヤされたいと考えてばかりでした(今でも変わらないであろう)。当時で50近くだったが、ミニ丈やタイトスカート、ブーツや肩が露出する若い女性が好む服装ばかり。
派遣社員で何十年も働いてきて首にならないのは社内のお偉いさんの愛人を勤めたようで、その御古を課長が使っていたようでした。二次会、三次会と進むと「お前、邪魔!」見たいな雰囲気出して、夜の町に消えていくシーンも演出。ミニスカ&編みタイ姿のジャミラは経験に裏打ちされた自信はすごかったww!
愛人→正社員に!50近くで高卒派遣から正社員ですよ!
!凄いですよ!男の下半身を知りつくし、正社員になってしまうのですから!同じ部署の社員は逆らえません!だって、このジャミラに睨まれると人事異動になってしまうから。
このジャミラはうざかったー。取引先の工場のオッサンと電話で話してはキャーキャー、ピーピーと盛り上がっては電話が終わると自己満足。

鼻が三角穴→これ、整形失敗?
失うものないから何でも言え、周囲に気を使わせて。。
早く消えて欲しいね!ジャミラ!
侍丸 2016/01/08(Fri)21:02:18 編集
Re:派遣社員から正社員へ~お局(ジャミラ)
侍丸さん、お世話様です。
ジャミラ怖いーーー!!!!
本当にそんな奴いるんですね!
でも下半身だけで成り上がってるから、ある意味すごいです。
しかし、働いてる人はたまったものじゃないですね。
愛人経験もあるから上とのパイプが太いみたいですが、明らかになんか弱みを握られてますね…
ジャミラを許す会社が一番ダメですね…
2016/01/09 00:47
無題
イトゥーさん

貴方のブログ、過去ブログを読んでも『痛快』過ぎです!
『痛快』とは、辞書で調べましたが「たまらなく愉快なこと。胸がすくようで、 非常に気持ちがよいこと」まさしくこれ!
なかなか、ブログネタは無いかと思いますが、書き込みを楽しみに待っています。

太陽 2016/01/09(Sat)00:04:39 編集
Re:無題
太陽さん、今晩は。
普段、アンチばかりなのでここまで褒められてしまうとビックリしてしまいます!
お褒めの言葉ありがとうございます。
ネタはあるんですが、書く気にならないと書けないんです。
波に乗ってる時は、めちゃくちゃ書けるんですが現在は休憩中ですw
時々おりてくるので、気長に待ってください。
2016/01/09 00:49
頼まれた話
千葉にいた時、タマサート中退の男性が店主のタイレストランによく行っていたのですが、その店主から、
「タイに行くならこれを買ってきてくれないか」と建築関係の雑誌をおみやげに頼まれました。「日本では売ってないから」ということなので引き受け、買ってきたのですが、丁寧にお礼を言われました。
彼のお父さんは会社経営で、本人も「タイにいた時は家に車が5台あった」とか言ってましたね。
それに対して二言目には「ケチ」と言うイサーン人がいました。当時はチョンブリー出身と聞いて、「あれ、チョンブリーってイサーンだっけ」と思っていたのですが、実はここの皆様の話で意味が分かりました。私の入れたボトルを皆で飲んでしまった男です。

何が言いたいかというと、育ちのいい人は法外な要求はしないけど、教育が無い貧乏人はどうしようもない、ということです。

在日タイ人で困窮している人達を助けるボランティアというかネットワークがあるらしいんですが、たまに助けられすぎて感覚がマヒして、生活が持ち直しても、
「日本人は自分を助けて当然。なんでお礼なんか言うの?」と思っている人がいます。

そういえばタイ人の奥さんにこき使われてた会社員の人もいましたね。
宍戸 2016/01/09(Sat)01:08:29 編集
Re:頼まれた話
宍戸さん、今晩は。
仰る通り、まともな家の子だとちゃんとお礼を言ってくれます。
本当に教育って大事だなと思いました。残念ながらタイ人はダメな奴の割合いが超多いです…
助けてもらって当然と考える思考は本当に理解に苦しみます。
タイ人化してる日本人ほどしょうもないですよね…
宍戸さん、お疲れ様です。
2016/01/09 21:28
お土産(笑)
はじめまして!イトゥーさん!
タイ在住もうすぐ三年のKEIと申します。
いつも楽しく読まさせていただいてます!
ブログを知った時は神ブログキターーーーーー!!*\(^o^)/*
と思い全ての記事を一気に見てしまいました(笑)

ところで私は会社を経営してもうすぐで二年が過ぎますが従業員はさすがにお土産を要求してこないのですが、先日取引先のデザイナーにコムサの腕時計を買ってきてと頼まれました。
型番指定、色指定、2種類のうちどっちか私に似合う方買ってきて、と!!
一応、ネットで金額調べて先にお金を請求したら
『やっぱり、いーです…』と (笑)

ブログ見てイトゥーさんの仰る通り払う気なかったんだなーと思いました(笑)

実は今日から一時帰国するのですがお土産を要求してこないスタッフに少しホッとして今からスワンナプームに向かいます!

これからも面白い記事を楽しみにしています。
KEI 2016/01/09(Sat)23:01:11 編集
Re:お土産(笑)
KEIさん、初めまして。
連投は削除したのでお気になさらずに〜

こんなカスブログが役に立ったようで嬉しいです!
しかし、金払う気ないのに高いものを平然と頼むタイ人は本当にありえないですよね。
取引先も仕事で世話になってんだからこんぐらい買ってくれんだろって考えてた可能性ありますねり
そういや、私はISSEI MIYAKEの鞄を頼まれました。
勿論、断固拒否しました。

日本は寒いので風邪をひかないようにご自愛ください。
タイ人スタッフにお土産を買ってあげてくださいね〜(*´3`*)ゞ
抹茶味のキットカットやジャガポックルが大人気です。
応援ありがとうございます!
2016/01/10 01:32
連投になってました泣
申し訳ありません。
削除の仕方が分からずご迷惑をおかけします。
KEI 2016/01/10(Sun)00:54:16 編集
無題
タイヤというシンプルかつ想定外の登場に思わず吹き出してしまいました。
しかも、おばちゃんが律儀にも買ってきたとは…(笑)

今年も面白くて痛快な記事を楽しみにしています。^_^
空芯菜 2016/01/10(Sun)12:15:32 編集
Re:無題
空芯菜さん、おはようございます。
まさかのタイヤでマジでびっくりしました!!!
おばちゃんの慈悲の心に感動です。
しかし、オカメは相変わらずうんこ野郎です。
2016/01/12 11:14
無題
こんにちは、今年も早速楽しく読ませて頂いています。

私が年末日本に帰ると言った時には、副業でギターのネット転売をしているタイ人からギターを買って送るように頼まれました。
そんな時間ねーよ、ってか面倒臭えよ、と思いつつ「郵便事故とかあっても保証しないよ?」と言ったら、「じゃあやめとく」とのこと。なんだかなあ。

タイで働き始めたばかりの頃は「PSPを買ってきて(日本の方が安いらしい)」だの、「生チョコを買ってきて」だの言われるままに重い思いしながら本当に買っていったんですが、今ではキットカット抹茶味バラ捲きで統一です。
飽きたと言われようがタイでも売ってると言われようがお構いなしのキットカットしか持ってこないマンになろうと思ってます。
hazure 2016/01/11(Mon)17:13:17 編集
Re:無題
hazureさん、おはようございます。
タイ人はとりあえず言うだけはタダって思ってるんですよね。
これで買って事故が合ったら、間違いなく、hazureさんが責められますね。
私はリクエストを一切受け入れませんw
お土産にリクエストすんじゃねーよって思います。
私も抹茶味のキットカットまたはロイズの生チョコにしてます。
2016/01/12 11:23
買ってきて攻撃
買ってきて攻撃はうざいですね。
タイヤは新ネタですね!
確かにタイのタイヤは高い!
タイ嫁とタイヤ交換で別れ話を切り出された過去があります。
たかがタイヤ交換なのに〜。

さて、タイ人は多分タイのデパートのようにどこのデパートに行っても同じものを売っている。
品数も同じものを売っている、と
壮大な勘違いをしていると思います。
なので、すぐにこれ買って来て、と言うと思います。

日本の品数の豊富さ、店舗の数なんてタイ人には理解できないでしょうし、
仮に訪日歴があっても、我々一時帰国者とは活動範囲が違うから、分からないでしょうね。

ロイスは低温保存が面倒。
冷蔵庫が自分の食材でいっぱいなのに。
もっと管理しやすいのを売り出して欲しいです。
キットカットは業務用スーパーでまとめ買いです。
shu999 2016/01/12(Tue)16:01:25 編集
Re:買ってきて攻撃
shu999さん、今晩は。
今年も宜しくお願いします。
タイはタイヤ高いですよねー
中古のタイヤは安いけどマジで危険。
怖くて買えないです。

それにしてもタイ人の買って買っては本当にうざいです。
品揃えはタイの比較にならないぐらい沢山あってそこから探すのは本当に大変!
キットカットはもうお土産の定番ですね。
2016/01/12 22:15
お土産
抹茶味のキットカットはタイ人ウケがイマイチ、ロイズはタイでも売られてるとか書かれていますけどイトゥーさんのオススメならイケそうな気がしてきたw

最悪自分で消費出来るし・・
ぬるぽん 2016/02/29(Mon)17:15:09 編集
Re:お土産
ロイズは絶対うけるから大丈夫です。
新作のチョコポップコーンがオススメです!
2016/02/29 20:35
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]