忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
この週末に立て続けに起こったので、まとめます。

些細なことですが、つくづくタイ人は馬鹿だと思いました。

①レジの打ち間違え

これは28日に某ラーメン屋に行ってきた時の事。

28日はおすすめラーメン半額の日でした。

で、会計したら案の定、半額になってなかった。

店員呼んで、「今日は28日で半額じゃないの?」って聞いたら、あって顔された。

おいおい、あんだけ大体的にPRしてるのに会計間違えるなよ…

PRしてる意味なくない?



②オーダー忘れ

さらに次の日は日本街にあるお好み焼き屋へ。

なんとお店に一番乗り。

その後に4人組の家族つれが。

私は2人ごはんセットを頼んだ。

凄いお得なセットなんですよね。

頼んだものは、やみつききゅうり、キムチ、豆腐サラダ、トンペイ焼き、豚モダン焼き、海老玉。

ここでトンペイ焼きだけが来なかった。

ぶっちゃげ、店員がトンペイ焼きを隣の席に持っていった時におかしいと思った。

なぜなら、私は一番最初に注文した。

その後に家族組が注文した。

普通、こっちに早く届くものじゃん。

最後の最後まで作ってる気配がなかった。

というか、トンペイ焼き以外食べ終わった。

で、店員を呼んだ。

私「トンペイ焼きまだ来てないけど」

店員「(ロクに確認せず厨房に向かって)トンペイ焼き1つ、お願いします!」

おい!!!!!!!!!!

それ2重注文になってないか!?

またすぐ店員を呼んで、

私「追加注文じゃなくて、セットのトンペイ焼きが来てないんだけど」

店員「だからさっき厨房に注文したから」

そーゆー問題じゃねーだろ!!!!!!!!!!!!

こいつ、自分がミスしたことを記憶から抹消してるのかよ…

勿論、会計はチェックしました。

2重注文になってなくて良かった。


③コンビニの店員

トンカツサンドを温めてもらいました。

その時、水も買ってたんですね。

あったまったトンカツサンドを冷え冷えの水と同じ袋に縦に入れてた。

それ温めた意味ないよね?

あと縦に入れたらトンカツサンド潰れるよね。

案の定、取り出したら潰れてた。

そんなの考えればすぐわかることなんだけど…


④お釣りを渡さないタクシー運転手

これは馬鹿って言うか、死ねって思った話。

乗って35バーツだったんで40バーツ渡したら、5バーツのお釣りを渡そうとしない。

そんな運転手に2回連続あたった。

お釣り待ってたら「え、お釣りいんの?」だと。

いるに決まってんだろ、馬鹿か。

お前らにやる金はねーよ!!!!!!!!!!



週末にこれだけ連続に起こると、やっぱりタイ人って馬鹿なんだなぁってしみじみ感じました。

本当に些細なことなんですが、ため息が出てきます。

日系だろうとなんだろうと、絶対にお会計はチェック!!!!!!!!!!!!

店員自身、自分の店のプロモを理解していない可能性があるので、

プロモ記事が載っている雑誌なりチラシなりを持って、確認しましょう。

シェラトンホテルですら、アフタヌーンティーはありません!→毎日やってます!って感じでしたから、タイ人は信用できません。

週末に腹が立ったことでした。

追記で本日サイアムパラゴンのミッドナイトセールに行ったら、やってなかった。

ちゃんと確認して今日行ったんですが、まさかの閉まってた。

27日から4月6日までって広告に書いてあるのに、これはないだろ。

馬鹿なの?

サイアムパラゴンが燃えればいいなって本気で思います。


以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[11回]

PR
≪  253  252  251  250  249  248  247  245  244  243  242  ≫
HOME
Comment
No title
勤務先は学校系。自身の勉強用に生徒用教材購入。
タイ人先生はコピー本で済ましてる人90%
残り10%の自腹購入者には30%が戻される。
しかし半年たっても戻らない。同時期購入のタイ人先生はすでに受取済。
業を煮やし本校に連絡。とっくに返金してるとの返事。
しかし勤務先のタイ人スタッフ「返金されてるならとっくに先生に返してます!受け取ってないから返してないんです!」と逆切れ。
本校スタッフに再度連絡。「その対応ありえない」結果。
タイ人スタッフが自身の財布から私に返金しろの命令。
現金なのに紛失?使い込み?この先生外人だから大丈夫と思った?不明。
でも、今月末の給料日まで待ってやってくれと。約500バーツの返金。
確かに給料1万バーツほどのスタッフには痛い金額でしょうが、
私から申請がなければうやむやのままにされた件。
泥棒を擁護するこの対応。そして給料日は明日31日。私は本当に500バーツ受け取れるんでしょうか。
くすこ 2015/03/30(Mon)16:41:28 編集
No title
バンコクの日本食レストラン数店舗で働き5年、200人以上のウェーターやキッチンスタッフと共に働いてきましたが、感心したタイ人は2人のみで後は、安かろう悪かろうです。ホテルのレストラン経験者ですらトイレの後に石鹸で手を洗っていない始末。
たか 2015/03/30(Mon)23:37:46 編集
日本で当たり前が…
タイでは、本当にいい加減なんですね。半額デーなのに半額じゃない、注文したのに来ないで再オーダー、熱い物と冷たい物が一緒。極め付けはタクシー!大した額じゃなくてもらお釣りや料金を誤魔化す、余りにあからさまなんで奥さんの前でしたがムカついて日本語で「恵んでやるよ!バカクソ運転手」と笑顔で言ってしまいました。とにかく謝らない稚拙な言い訳で自己弁護、毎日だと本当にストレス溜まりますよね…。
カワ 2015/03/31(Tue)02:39:47 編集
こういうストレス
良く分かります。
こういう、ちょっとしたストレスが、タイにいるのが嫌になるきっかけですね。

タイでは、店員は学の無い人がなる職業、というのものと関係していますね。
=アホが多い。 タイ人じゃない、または地方出身で共通語になれていないから、タイ語が通じにくいこともある。

日本料理のメニューは、日本語名なので、店員が覚えきれないこともある。
タイ語で言うか、指をさすだけにして、店員にメニューを読んで理解させる。

ミッドナイトセール、、、タイではネットの更新情報は信用していません。
そもそも更新が遅いし。
行った人に聞く、自分の目で見るが一番。

フリーペーパーの広告見て、実際に店の前まで行ったけど、
しょぼいから引き帰した、という経験はざらにあります。

お互い、お疲れ様です。
shu999 2015/03/31(Tue)09:47:01 編集
Re: No title
くすこさん

本日がXデーですが、返金して頂けたでしょうか?
私の予想ではタイ人がごねまくって、返金されてないかと…
正直、彼女がとった証拠があれば、証拠を集めて、警察に行くのがベターかと思います。
(本校スタッフから返金したという書類を見せてもらうとか)
でも警察に行ったところで、警察に「500バーツぐらいタンブンだと思ってあげろ」って言われるのがオチです。

ご検討を祈ります。
イトゥー 2015/03/31(Tue)16:57:40 編集
Re: No title
たかさん

タイ人にこれ以上求めてはいけませんね。
しかし、改めてみると低レベル過ぎて震えます。
イトゥー 2015/03/31(Tue)17:01:36 編集
Re: 日本で当たり前が…
カワさん

もうこんなことはしょっちょうです。
会計は絶対に確認。鉄則です。
料金とかごまかしてもいいこと何一つないんですけどね。
周り周って悪評がひろまって客足が悪くなるんだけなんですけどね…
イトゥー 2015/03/31(Tue)17:04:31 編集
Re: こういうストレス
shu999さん

学があってもバカがいるので、本当に困ります。
だから店員は馬鹿だと思いながら注文してます。
紙とペンを持ってから注文するとか少し気を使います。
じゃないと、注文忘れ、ミスを起こしますから。

ミッドナイトセールは欲しい靴があって前日に調べてからいったんですが、
所詮はタイですね…馬鹿ばかりです。
イトゥー 2015/03/31(Tue)17:08:17 編集
No title
あるある過ぎて笑いましたw

タクシーの運転手のおっさんにソイ間違えられた上で『ソイを間違えたからここで降りるか?』って言われた時には笑ってしまいましたwどうしてその言葉に行き着く?って思ってwあとかなり高確率で端数返さない奴が多いからタクシー乗るときは1バーツとか5バーツ持ってる時以外乗らないです。めんどくせえw

コンビニで卵買ったら当たり前のごとく縦入れされたり、重いものの下に下敷きのごとくいれられたりするので、買ったあとにわざわざ入れ直してます。バイト代くれ馬鹿店員ども。

オーダー忘れ
これはもう注文品以外のオプションですよね。たぶん忍耐力を養わせてくれてるんですよきっと。でもオーダー忘れを指摘すると若干逆ギレきみになるのはなぜなんでしょうか?彼らには忍耐力が皆無なようでw

レジ打ち間違え
バリバリありますよねwディスカウントシールの貼ってある物を買うときはほんっとに要注意するようになりました。ディスカウントせずにレジを終えてしまうって場合はこれはもう多々あるので、スキャンし忘れた時点で即つっこむことにしてます。最初の頃はあとから『これ割引されてないんですけど』って言ってたんですけど、その割引されてない分の返金の計算ができない奴が多発したのでそれ以降はバーコードをスキャンする時点で突っ込むようになりました。計算、できないですよね彼らって・・・
すんてあんのい 2015/04/01(Wed)00:26:52 編集
タイ人を馬鹿だと思う瞬間
きのうのオレ

*高速のイージーパス(タイ版ETC)
会社近くのインターのイージーパスも、メガバンナー前のイージーパスもイージーパスのレーンだけが渋滞。
現金の方が早い。
お前ら、使い方を理解しろ。

*モーターウエー
4車線の右(追い越し車線)から2列目右側を80-90キロで走るな。
邪魔だし、危険だ。渋滞の原因にもなる。
オレみたいに左側を走れ。

↑↑↑
連休前のこの時期は田舎者が増えるので、とくに邪魔です。

バンコクに来る田舎者には、ビザや、入域制限をかけてほしいと真剣に思います。

レストラン
店に入らずに帰る、と昨日書きましたが、
店に入っても、店員が全く来ない、関心がない場合も席を立ちます。
更に、対応が悪い場合も二度と来ないのは、言うまでもありません。
オーダー忘れも、減点対象ですね。

ホールのウエイトレスが多いのに、動きが緩慢だったり、分担が悪いとイライラします。
オレがホールマネージャーだったら、全員集合をかける!!と思ったことは何度も。

タイのレストランって、どこも会計が遅いですね。
計算が下手なのでしょう。

スーパーのレジは、値引きされているか、レジの金額表示を凝視しています。
shu999 2015/04/01(Wed)11:21:29 編集
No title
最近はこちらから進んでチップあげたくなるような優良タクシー運転手が増えてきた感じがしてて、日本人がFacebookにした投稿のせいかななんて思ってたんですが、単に私の運が良かっただけなんでしょうか。

もうタイ人の間違い・非常識を見ても「あ、またか」って感じで腹が立つことも無くなりました(コンビニのおばちゃんにアツアツの弁当とチョコレートを同じ袋に入れられそうになっても、ニコニコ顔でチョコレートを取り上げて鞄に入れてます。指摘したってまず学習しないし)が、敵意というか胡散臭い視線を向けてくる奴らにはいまだに我慢なりません。

ある日本料理屋なんですが、入店すると客席でスマホいじってた店員たち(むやみに人数が多い)がガタガタと立ち上がって蜘蛛の子を散らしたように逃げていき、その際にいかにも鬱陶しそうにこちらを一瞥していきます。
で、それからキビキビ働くのかと思えば、ちょっと離れた位置に寝そべってスマホいじり再開。
その内の一人が嫌でたまらないという面持ちで注文を取りに来ますが、店内ガラガラなのにお茶とお通しが出てくるまでに異常に時間がかかったり、注文した単品料理が間違っていたりします。
その他、用事があってこちらの前を通る際にもいちいち鬱陶しそうな視線を送ったり、こちらを見ながらヒソヒソ話をしていきます。
会計は、運が良ければ合ってます。

不愉快極まりない接客ですが、ここまで徹底的にやられるともうネタになります。
「微笑みの国」とか鵜呑みにしてる人を連れてきて唖然とさせたり、分かっている人を連れてきて一緒に苦笑したりする用途で使えそうな店です。
Hazure 2015/04/02(Thu)12:12:32 編集
はじめまして
あるあるネタ読ませて頂きました
その通りだと思います
よくある事、そういう言い方もあるかもです
私はタイに来て、もうすぐ一年ですが

嫌気がさしてきたという気持ちです

何も知らない、言葉も話せない頃の方が
新鮮にタイを感じていられたと思います

言葉が話せるとは思いませんが
ある程度の日常会話が出来るようになり
一人で歩きだせるようになった時
逆に拒絶反応が起きました

でも・・・この国で
もうしばらく生きて行かなければならない
そういう立場なので
微妙ですね

愚痴を書いて、聞いて読んで
それで発散できるのかなぁ~と思いました

また、遊びに来ます^0^
釣人ロック 2015/04/02(Thu)15:31:11 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

昔は毎回ぶちぎれてたんですけど、もう今ではそれすらもしんどいです。
ハムスターかなんかを見てるつもりでいると、そんなに怒らなくなりました。

タクシー運転手の5バーツのちょろまかしとか、マジでしょぼくて笑えないです。
しょぼすぎる。

スーパーでもそうですけど、物を袋に入れるのなんであんなにできないのか。
卵が一番下とか勘弁してくれ!って思います。

オーダーする時は注意しないいけません。
何かやってる店員に注文しても忘れます。一度に三個ぐらいしか暗記できないみたいですから。
ジョジョのスタンド攻撃かよって思いますけど。

レジ打ち間違えが本当に嫌です。
なんであんなの間違えるんですかね。シール貼ってあるのに。
やっぱりバカなんですよね。
イトゥー 2015/04/02(Thu)16:42:03 編集
Re: タイ人を馬鹿だと思う瞬間
shu999さん

災難でしたね、お疲れ様です。
運転マナーもなんであんなに酷いんですかね。

店に入ってシカトする店は本当に気分が悪いですよね。
私も席立ちます。
結局自分で作って食べた方が清潔でストレスないんですよね…外食するだけで一苦労です。
イトゥー 2015/04/02(Thu)16:51:06 編集
Re: No title
鍵コメ様

コメントありがとうございます。
ここまで日本人と差がでるのは、きっと教育のレベルが相当低いんだと思います。
あと道徳観が酷いんですよね。
タイ人は基本自己中なんで接客業は向きません。
客がいてもゲーム優先とかホスピタリティ精神が皆無です。
働くことは偉いって考えが全くないんですよね。
日本では働いている人は偉いって文化ですが、タイは違います。
働く≒貧乏人ですから、働かないで金を持ってるやつが偉いんですよね。
だからタイはこれ以上発展しないと思います。
お暇な時にでもまた来てください。
イトゥー 2015/04/02(Thu)18:18:30 編集
Re: No title
Hazureさん

運転手の質は全く上がってないですね…
Hazureさんの運が良かったのだと思います。

タイ人の場合、指摘したところで全く意味ないんですよね。
怒っても意味ないんで、私も最近はあきらめて、ハムスターだから仕方がないかって感じです。

本当にタイ人スタッフはレベルが低いからびっくりしますよね。
自分の態度が店にどういう影響を与えるか全くわかってないんですよね。
その日本食屋さんはリーズナブルを売りにしているお店ですか?
じゃなかったら、お客さんはいなくなりそうです…
イトゥー 2015/04/02(Thu)18:24:04 編集
No title
はじめまして

昨日、初めてイトゥーさんのブログに出会いました。
辛口だけど、、うんうん。。そうそう。。。
いっきに全部よみました!
ファンになりました!!

微笑みの国じゃぁなく、笑ってごまかす国(ぷぷぷ)

たまたまタイに遊びに行ってて
2月の最終週にスタバの50%オフ プロモーション
2日間ってfacebookにあったから2日目に行ったら
finish と言われた(泣)

限定○個とは書いてなかったよ~

タイ語できないので必死に訳したのに…
それはさておき

これからも楽しみにしてます!!
うらぴ~ 2015/04/02(Thu)22:04:29 編集
Re: はじめまして
釣人ロックさん

初めまして、コメントありがとうございます。
旅行と住むのは本当に全く違います。
旅行だと良いところしか目に入らないんですよね。
生活すると些細な事が目に入るようになり、めちゃくちゃイラつきます。
私の母も日本に20何年も住んでいたので、タイに来るとブチ切れてます。
10年経ってやっと受け入れられてきた気がします。
しかし、本当にタイ人って馬鹿ですよね。
よくまぁ生きてられるわって思います。
イトゥー 2015/04/02(Thu)23:38:09 編集
Re: No title
うらぴーさん

初めまして、コメントありがとうございます。
ブログを楽しんでいただけたようで嬉しいです。
スタバの50%offは私もよく利用しているのですが、
あれは午後2時から午後4時までの時間限定のものが多いです。
行列ができてる時が半額の日です。間違いないですw
最近は偏頭痛も多く、記事を書く気力もありませんが、
暇なときにでもまた来てください。
ありがとうございます。
イトゥー 2015/04/03(Fri)00:24:55 編集
偏頭痛????
<最近は偏頭痛も多く、記事を書く気力もありませんが>

偏頭痛は結構しんどいですね。薬を飲むと胃腸を傷めるし。

一説にはヨガが良いといわれていますよ。早く治ることを祈っています。
S 2015/04/03(Fri)19:33:52 編集
無題
日本では働いている人は偉いって文化ですが、タイは違います。
働く≒貧乏人ですから、働かないで金を持ってるやつが偉いんですよね。

これ、痛感します
地位の高い奴ほど仕事しない、仕事を部下に投げて自分はさっさと帰る、で給料は沢山持って行く
仕事に対する責任感が無い、それは自分の仕事では無いと突っぱねる(特に整理整頓や掃除は下層の仕事だから、そいつらにやらせろ的な)
文化が違うから理解し合えないんでしょうね
鈴木さん 2015/04/04(Sat)08:33:19 編集
No title
こちらのブログ、痛快で面白いですね。私はまだバンコク生活3か月ですが今のところ不快なことはないですね。 でもこのブログを"心構えの書"として読ませていただいています。唯一何とかしてほしいのは地下鉄の自動券売機です。こんな汚いお札を読み取るのは感心するのですがおつりと地下鉄コインが出てくる受取り口が大きすぎですね。みんなどこに落ちてくるか手を動かして探してるし、私のように扉を開けて待っていると飛び出してきます。もう一つありました。みなさん歩くの遅すぎです。多分タイのみなさんから見ると私は走っているぐらいなんでしょう。慣れたいと思います。
オバカチ 2015/04/05(Sun)20:07:29 編集
Re: 偏頭痛????
Sさん

この時期はタイでも暑い時期なので、片頭痛が出やすいみたいです。
オフィスはクーラーガンガンで寒く、外は日の光が強く暑いです。
体調を崩さないように気を付けます。
ご心配ありがとうございます。
イトゥー 2015/04/06(Mon)13:17:38 編集
Re: タイトルなし
鈴木さん

肉体を使う単純労働を嫌がる傾向がありますよね。
タイ人の中ではお金持ちは奴隷を使い、何もしないというのが美徳のようです。
ドラマとか見ると必ず金持ちの家には召使が出てきます。
イトゥー 2015/04/06(Mon)13:45:03 編集
Re: No title
オバカチさん

初めまして、コメントありがとうございます。
あともう少しで嫌なところが見えてくるかと思います…

タイ人の歩きスピードの遅さは勿論、あいつら、よそ見しながら歩いてますよね。
それでぶつかってきたりして、超腹が立ちます。
イトゥー 2015/04/06(Mon)13:50:34 編集
シリーズ化希望
このタイ人が馬鹿と思う瞬間、シリーズ化希望します。

バンコクの交通渋滞の理由
①警察が無駄に信号管理をしている。
②VIPが通過するときの交通規制
  昔は交通量が少なかったので渋滞からすぐに回復できたが、今は回復できない。
③①とは逆に警察のカウントダウン信号の秒数の読み間違い。無駄に別方向の青信号が長い。
④信号関係では、特に大きな交差点では、青信号を日本のように相互進行で管理し、右折は右折信号のみにすれば、いいのに。
⑤交差点で進行方向が渋滞しているのに、交差点内に突っ込む。路線バスも同様に複数車線で突っ込む→詰む。交差点手前で待ってくれ。
⑥交差点手前で無駄な車線変更、横入りが多く、全体の流れが悪い。車線表示看板が少ないのも原因。
⑦行き先案内版も少ないので、交差点で田舎者が道が分からず流れを止めている。
⑧信号の連携が悪い。
⑨初心者の運転が下手で車の流れを悪くしている。(免許制度の問題)
⑩⑥に関連して、横入り優先の交通の流れ。直進優先ではない。
⑪立体交差のある交差点での渋滞は、完全にヒューマンエラー。
⑫都市計画の問題 
 立体を架ける方向が違う。パヤタイ交差点、シーナカリン通り。カセート交差点も。
 行き止まりのソイが多すぎる。
 交通量を考えていない、道路工事。
⑬大通りのUターンも流れを悪くしている。ランシット、ペットカセーム通り。
⑭空気を読まない、路駐の多さ。
⑮タクシー、ミニバスの無理な割り込み。

長文すません。
shu999 2015/04/07(Tue)11:27:39 編集
No title
タイ人は低学歴なのもバカが多いけど、高学歴で金持ちほど”バカ”が多いです。

うちのレストランの周辺は観光地なので、この辺外人旅行者が多いのだけど、今日、俺がレストランで店番をしていたら、タイ人ババアがきた。

俺がそのババアをお客さんと思って、「サワディカップ」といったんだけど、いきなり、「タイ人はいる?」と店の中にずかずか入ってきて、タイ人コックに「このホテルはどこ?」と。

たとえ、俺が日本人に見えても、こっちがわざわざタイ語でサワディカップと挨拶してやってるだから、

普通は、

「ごめんなさい~、道を尋ねたいのだけど、ここのホテルどこかしら?」

と、英語かタイ語でもいいけど、聞くのが常識だろ。

それをいきなり、店にずかずか入ってきて、このホテルどこ?って

もうね、あほな金持ちタイ人(中華系)は日本にくるな、恥ずかしい・・。

いや、他にもいろいろあるんだけど、タイ人ほど高学歴で、金持ちほどバカだと思うことが実際たくさんある・・・。

タイ人って国民全てがバカなんじゃないのか・・・。
kouta 2015/04/08(Wed)17:14:23 編集
お釣りで思い出したこと
プーケットでの出来事。

コンビニで数10Bのものを買った時に500Bを崩したいのもあって500B出したのに、
店員が100Bから引いた分のお釣りしか渡さなかったんです。

「え?お釣り足りないよ?500B出したんだけど?」と拙い英語で言っていたら、
次に並んでいた外人さん(女性)がすかさず「その人500B渡してたわよ!」って言ってくれました。

店員はあちゃーって感じで400Bを渡して来ましたが、
皆さんの体験談を読んでいると独りだったりしたらもしかして誤魔化される寸前だったのかも?と。
店員は見た感じは爽やかそうな若者だったので単なるミスだと思いたい(笑)

そのときはその外人さん(私もタイにいる間は外人か(笑))にお礼も言えずに立ち去ってしまいましたが、
一連の旅で私自身が旅行中はコミュニケーションを取りたいのもあり、
道に迷ってる感じの旅行者がいたら積極的に声を掛けたりしてました。
スマホを持っていたのでGPSとかGoogleMAPでその場で調べて教えたり。
そういうのが巡り巡って助けて貰えたのかな?
これが本当の「徳」だと思うんですけどね・・・
このブログや皆さんの体験談に出て来るような狡い底辺タイ人には一生理解できない感覚かもしれませんね。

タイ人でも困っていると親切に教えてくれたりする人はいます。
そういう人の顔は穏やかであったり、美形が多いです。
性格は顔に出るというのは本当だと思います。
ぬるぽん 2015/04/10(Fri)23:20:18 編集
Re: シリーズ化希望
shu999さん

返信が遅くなってすみません。
どれもこれもいつも思うことをリスト化してくれてありがとうございます。
頭が悪いから何してもダメなんですよねぇ。
イトゥー 2015/04/12(Sun)14:35:48 編集
Re: No title
koutaさん

返信が遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。
タイ人の成金も馬鹿ですよね。
底辺もバカだから救いようがないです。
イトゥー 2015/04/12(Sun)14:38:49 編集
Re: お釣りで思い出したこと
ぬるぽんさん

コメントありがとうございます。
それは普段からぬるぽんさんの行いが良かったからですね。
これこそ本当の徳ですね。
いい話でほっこりするのですが、やはりタイ人は馬鹿です。
結局自己中だから本来の徳の教えも理解できず、
都合よく解釈してるんですよね…本当に救いようのない国民です。
イトゥー 2015/04/12(Sun)14:43:27 編集
ユミちゅわ~~ん
俺だよ。俺!!! (◉◞౪◟◉`)

これってユミちゃんのブログだよね?

あんな可愛い顔してこんな辛辣なブログやってたなんて・・・

今度からユミちゃん見るたびにニヤニヤしちゃいそうww

いつも見てるからねっ!!

ʅ(◔౪◔ ) ʃ
のまを 2015/04/14(Tue)23:32:05 編集
Re: ユミちゅわ~~ん
のまをさん

コメントありがとうございます!
どなたか存じませんが、応援ありがとうございます!
イトゥー 2015/04/15(Wed)00:04:12 編集
ワロタwww
ゆみちゅぅわん、の返しお見事。イトゥさんは本当、素敵なお嬢さんですね。
うちの娘もなってくれるかな。←知らんがな
体調がすぐれぬ様ですがお気を付けて下さい。
じゃがりこ 2015/04/16(Thu)13:00:16 編集
Re: ワロタwww
鍵コメ様

いつもコメントありがとうございます。
体調はだいぶ良くなりました。
これからニヤニヤされる方は不憫ですねwww
イトゥー 2015/04/16(Thu)16:22:20 編集
No title
モーチットでパタヤ行のバスのチケットを買った時に、おつりが100バーツ違っていた。かなり急いでいて出発間際だったんで確認せずに乗ってから気づいた。
その時は偶然バス会社のおっさんが乗っていて英語ができる人だったんでクレームしたら、降りてからにしてからといわれて、パタヤの窓口でねーちゃんが確認してくれて、100バーツを還してくれた。
タイでは絶対に無理と思っていたから、呆気に取られたけど、(=タイでもちゃんとミスを認めるときがあるんだ~)。
間際という所を狙って明らかにちょろまかされたように思うね。
モーチットのネーちゃんは「あちゃーバレタか~っ」て心境なのかも・・。パタヤの窓口はその時余裕があったから、すぐに対応をしてくれたけど、急いでても確認は絶対確認すべきだね。
バスのチケット売り場でもこうだから、(東南アジアでは)会計はアテにしないことだという教訓になった。
でも100バーツ程度で目くじら立ててる自分も心が狭いのかね。
クルンタイカップ 2015/06/20(Sat)20:46:54 編集
Re: No title
クルンタイカップさん

初めまして、コメントありがとうございます。
お釣りの間違えがよくあるので、本当に毎回確認しないといけません。
クルンタイカップさんは運が良かったのかなーって思います。
ちょろまかしてる可能性もあるし、絶対確認した方がいいです。
100バーツもあったら結構色々買えるので、心は狭くないと思います。
イトゥー 2015/06/20(Sat)21:26:37 編集
釣り間違え
コメントバックありがとうございます。

やっぱりラッキーなケースだったんですね。
こういうのは完全犯罪(笑)なんで諦めてましたよ。
タイだと100バーツって節約すれば一日分の食費になるくらいなんで、やっぱり気持ちが悪いというか、心が狭くなるんですよね(笑)。
タイは証拠主義が徹底してて、尚且つ証拠があっても非を認めない+外人は絶対に不利なんで、こういうケースもあるんだなーって思いましたよ。
ご指摘の通り、これからは間際でも確認するようにします。

あの時は間際でも冷静に、釣りの確認がすぐできるようにあえて530バーツを渡したんですね。
2バーツコインと400バーツ紙幣の釣りだと思ったところに隙があったんですね。バス乗ったら札が3枚しかない、ガビーン!!
時間ある時は必ず確認するようにしているんですが、まさか間違えないだろうと完全にモーチットのネーちゃんを信用してました。
タイは本当に侮れないですよ。

たまたま「タイ人 外人差別」でググったら辿りついたんですが、
ブログは面白いし、いいところ点いてると思いますし、参考になる部分も多いです。
タイは何度も行ってますから嫌いなわけではないですが、タイ文化への美辞麗句ばかりでなく、こういう多少過激なブログがあってもいいと思うんで、これからもたまに覗かせてもらいますね。

また別ネタでコメントをさせていただきます。
クルンタイカップ 2015/06/21(Sun)16:28:35 編集
Re: 釣り間違え
クルンタイカップさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
このブログの方向性が決まったきっかけは、たまたまマッサージに入った店で日本人のおじさんの声がうるさくて、このようなブログになりました。
暇な時にでもまた来てください。

タイ人って笑顔で人を騙したり、お金をちょろまかすから、本当に油断ならないんですよね…
奴らからしたら、お金いっぱい持ってるからこのぐらい良いよね?って感覚なんです。
100バーツはダメに決まってんだろ!って思います。
10バーツぐらいならいい良いかなって思うけど、やっぱり腹立ちます。
指摘するとあっさり返してくれたりしますので、文句を言言えるようにしましょう!
言葉通じなくても喚けばなんとかなります!w
イトゥー 2015/06/21(Sun)22:16:36 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]