忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
新年早々パソコンが壊れて、更新がかなり遅くなりました。

新年とは言えない時期…

そんな中、早速、タイにいるむかつく日本人いってみましょう!

いつも通りの独断と偏見です。





①下手くそなタイ語を話すおっさん

いやー

これ本当迷惑。

耳に障る。

マッサージ屋でいませんか?

大きい声で下手なタイ語でマッサージ師とか受付で話すおっさん。

まずうるさい。

ここはタニヤではありません。

タニヤとかカラオケ嬢のねーちゃんから習ったタイ語でしょうけど、

そんなタイ語はタニヤとかに通じるタイ語で素人には通じません。

タイ語できた気になっててうぜーーー

そして何より、それを公共の場で大きい声で試すな。



②勘違いしちゃってる駐在員&その妻

日本に戻れば、平なのに何を勘違いしているのか…

もともと頭が悪い人が送られてタイで働いているんでしょうけど。

日本では狭い家やアパートで住んでたのが、

タイ赴任でいきなり運転手付き車で送迎、高級コンドミニアム在住、メイド付になって勘違いしちゃってる人が多い。

態度とか横柄なんですよねー

こちらからしたら英語もタイ語も鼻くそレベルで偉そうにされても困るんだよね。

人間性を疑いますわ。

そもそもお前ら日本に戻ったら、そんなことしないだろ?ってことを平気でする。

タイに来てなんでこんなに態度がでかいのかなー

勘違いもいい加減にしてほしい。

タイ人も裏でバカにしてます。

馬鹿にしているタイ人に馬鹿にされてることに気付かないから馬鹿なんですよね。




③現地化している現地採用

現地化している日本人は一番たちが悪い。

死んでほしい。

特に在タイ10年以上とか地雷。

日本人だから期待して仕事任せるとタイ人並。

責任感の欠片もないし、怒れば逆切れ。

日本国籍捨てろ!!!!!!!!!

中途で雇うときは気を付けて欲しい人種ですね。

なまじタイ歴が長く、同じ日本人だからつい信用してしまうかもしれませんが、

警戒心を忘れずに。

もしかしたら、日本で働けない屑かもしれませんよ?

こういう輩のせいで、現地採用の評価が落ちてるのも事実。

中には真面目な子もいるのですが(そう、私みたいにw)、

20代で日本の大学出てるのに日本での社会人経験ない現地採用とか地雷臭がします。

特にタイ大好きで来ました!ってやつ。

現実見てないだけだわ。

もともとの性格が屑みたいなダメなやつがタイに惹かれてきてるだけの可能性が高い。



④異様にタイが好きな人

きたこれ。

一言でいうと気持ち悪い。

昔mixiで「タイ人むかつく、頭悪すぎ」なんて書いた日に、

見知らぬおっさんから

「タイ人馬鹿にすんな!お前のが馬鹿だ。

俺がタイ人のことを教えてやってもいいが、

お前は馬鹿だから理解できないだろ」みたいなコメントがきました。

きもちわるっ!!!

これが40代のおっさんが書いていたので、

私は「ネットだからと言って初対面の人間にバカっていう人の人間性を疑います。

あなたから教わることは何もありません
」って返したら、いきなり下手になりました。

いい迷惑です。

ネットだからと言って、知らない人間に挨拶抜きでコメント書く人も嫌いです。

話それましたが。

彼の内容は、日本人はタイ人より馬鹿だとか田舎のタイ人最高とか書いてました。

こいつ、カラオケ嬢に騙されてるんじゃね?

彼主催のコミュニティを見てみたけど、あー痛いわーって感じでした。

こんなコミュニ入っている時点であ…(察し)。

タイやタイ人の良いところしか見えない才能っていいですね。

いつまでも夢の中にいるんじゃないよ、大の大人が。




以上、大まかにざっくり書いてみました。

疲れました。寝ます。

書きたいことはあるのだけれど、いつも書きかけで保存…




タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ





 

拍手[5回]

PR
≪  87  84  80  75  78  73  71  70  69  67  66  ≫
HOME
Comment
そうですか、すばらしいですね。
そうですか。あなたもその中の一人の日本人だけど、気がついていないんでしょうね。あなたが切っている中にはそれなりに苦労している人もいます。あなたのような身の程知らずの人を馬鹿にすることしかできない方こそ、表題の在住日本人だとおもいますけどね。
山本 2014/01/13(Mon)20:02:52 編集
Re:そうですか、すばらしいですね。
山本様、はじめまして。
この様な私のチラシの裏にコメント頂きありがとうございます。
最初に書いてありますが、これはあくまでも私の周りにいる日本人とタイ人についてのことです。
きっと山本様の周りには苦労しながらもタイで懸命に暮らしてらっしゃる素晴らしい人が多いのでしょう。
このようなブログにコメントされずにその様な方たちと素晴らしいタイ生活を送られるよう祈念いたします。
2014/01/14 10:43
こんにちは!
はじめまして!いつもブログ読ませて頂いてます!

僕は年に一度タイに行くのですが、2については完全同意です。
空港内や飛行機内でもたまに見かけます。
タイ人に対して急に態度でかくなったり、同じ日本人として恥ずかしいですね。
きっと日本でもマナーがなってない人なんだと思いますが(笑)

これからも、辛口ブログ楽しみにしてます!
失礼しますm(_ _)m
2014/01/14(Tue)07:30:00 編集
Re:こんにちは!
聡さん
いつもご愛読ありがとうございます。
日本人はそれなりに苦労してるからでかい態度をとってもいいと考えてるそうです。
そういう方の品性を疑いますよね。
昔は日本人は謙虚で真面目だったのですが、残念で仕方がないです。
またタニヤという繁華街があるのですが、そこはほぼ日本語で私は恥ずかしく思います。それだけタイの性産業に日本人は貢献しているということです。

これからもよろしくお願いします。



2014/01/14 10:43
あるあるネタですね
いつも楽しく読んでいます。
今回の記事は僕も身に覚えがあるところ(1つめ)が
書かれていてドキッとしました。
こういった風に客観的に書かれると(多少毒がありますがw)
非常に役にたちます、これからも楽しみにしてますね。
はせがわ 2014/01/15(Wed)08:32:42 編集
読み込み中・・・
はせがわさん
いつもご愛読ありがとうございます。
私としてもタイでよくあるネタを書いたつもりです。
この記事を批判的に見てる方はきっと図星を書かれて、顔を真っ赤にPCの前にいることを想像したら、可哀想に思えてきました。
しかし、日本人はそれなりに苦労しているからタイ人のように仕事に手を抜いたり、タイ人に偉そうな態度をとったりしてもいいと考えてる方がいるから、日本人の品性は昔と比べて下がっているのでしょう。
またタニヤの言葉は非常に聞き取りにくいので、オススメいたしません。

これからも宜しくお願いします。
2014/01/15 09:42
よく言った!!
初めまして。

毒を含みつつも痛快な(ぶっ飛んだ!?)書きっぷりの、イトゥさんのブログを楽しく読んでおります。
他所様の国で恥をかき捨てるような振る舞いをする同胞には、顔を真っ赤にして欲しいものです(自戒も念もこめて)。

イトゥさんのブログを読んでいて、下記のような端的な疑問というか興味がわいてきました。気が向いたらチラ裏に書いてください。

・イトゥさんは、在タイ邦人とタイ人のどちらも嫌いなんですね。交友関係は中華系タイ人つながりが多いのでしょうか。

・日泰英語に堪能ということで、仕事関係ではタイ人と在タイ邦人の板挟みになる立場なのだと思います。ご自身の今のキャリアに展望はありますか。

・タイにて需要の高い人材だと思いますが(日本の転職市場では学歴と職歴が一般的じゃないので売れにくいかも)、日本に帰国して働くことも考えていますか。

・実家が比較的裕福ということで、家業を手伝うとか、家柄の良い人と結婚するとか、むしろNEETになるとかいう選択肢もあるのでしょうか。
もりい 2014/01/20(Mon)02:45:27 編集
Re:よく言った!!
もりい様

初めまして。ご愛読ありがとうございます。
昔、病院で働いていた時、旅行代理店の患者さんも日本人は他国では態度がでかく、ワガママで最低だと言ってました。
タイのブログ読んでもそういうことを書いてる記事が少ないことに驚きます。


>・イトゥさんは、在タイ邦人とタイ人のどちらも嫌いなんですね。交友関係は中華系タイ人つながりが多いのでしょうか。

残念ながらどちらも嫌いです。
良い人もいるのですが、あまり関わり合ったりしません。
そういうことなので、基本友達はおりません。
お客さんとかに合コンしたいからメンバー集めてって言われるのが一番辛いです。


>・日泰英語に堪能ということで、仕事関係ではタイ人と在タイ邦人の板挟みになる立場なのだと思います。ご自身の今のキャリアに展望はありますか。

すみません、英語はTOEIC550程度で恥ずかしい限りです。
今は、のびのび働ければいいです。
アシスタントマネージャーあたりが狙い目だと思ってます。
仕事まだまだできないんで夢のまた夢ですが。


>・タイにて需要の高い人材だと思いますが(日本の転職市場では学歴と職歴が一般的じゃないので売れにくいかも)、日本に帰国して働くことも考えていますか。

日本で働くことは考えておりませんが、もし働くとしたら、愛知の三河とかだったら、就職に困らないんじゃないかと思ってます。
製造業ならそこそこ需要があるのではないかと。


>・実家が比較的裕福ということで、家業を手伝うとか、家柄の良い人と結婚するとか、むしろNEETになるとかいう選択肢もあるのでしょうか。

お金持ちではないですが、そこそこの家です。
家業を手伝うことも可能です。それは絶対嫌です。家にこもってるだけですからね。タイ人は多いですが。
家柄のいい人と結婚は難しいかと。
どこも相手を探すのは難しいみたいです。
NEETはうちでは難しいですね。穀潰し扱いされて、追い出されます。

もりいさんの質問は人事みたいですね。
もしや人材関係のお仕事をされているのでしょうか。

乱文失礼します。
2014/01/21 00:41
笑いました。
タイ語が全く上達しない私は
限りなく1番に近い気が・・・(反省。)

あぁ~ でも私の周りの在タイ10年以上の
日本人女性軍は 皆さん優秀で
バリバリお仕事してますねぇ~。

男性陣で20代前半でタイにやってきて
そのまま在タイxx年て方は地雷ばかりですが。。。笑)

あれも出来ます!これも知ってます!って
実は何も知らないし、出来ないし・・・
風呂敷の広げ方が
お前はタイ人かっ!?という・・・笑)

辛口のブログ楽しみにしてます。
おいちゃん 2014/01/28(Tue)23:31:03 編集
Re:笑いました。
おいちゃんさん

初めまして、ご愛読ありがとうございます。
タイ語を頑張ってる方はいいのですが、いかにもタニヤ大学の人っているじゃないですか。
あれが不愉快で不愉快で仕方がないんです。
そういう人に限ってマッサージ屋とかで大きな声で話したりするんですよね…。

>男性陣で20代前半でタイにやってきて
>そのまま在タイxx年て方は地雷ばかりですが。。。笑)
>あれも出来ます!これも知ってます!って
>実は何も知らないし、出来ないし・・・
>風呂敷の広げ方が
>お前はタイ人かっ!?という・・・笑)

まさにそのとおりです!!!
できますできますと言っておいて、納期は守らず、その点を問い詰めれば逆ギレとかよくあります。
え、この人マジで頭おかしいと何回も思いました。
日本人がいるローカル企業は要注意ですね。
(日本人がタイで会社を作ったパターン。日本人がいるローカル企業など)
日本人がいるからと安心して痛い目を見ること必須です。
タイは男性にとって魅力的な国だから、屑ばっかり集まるのでしょうか。
他の在タイ日本人のイメージが下がるばかりです…。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
2014/01/29 00:10
無題
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
萌音 URL 2014/02/15(Sat)11:45:36 編集
Re:無題
萌音さん
初めまして、ご愛読ありがとうございます。
参考になるかどうかよくわからないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
2014/02/16 19:57
全く以て同意です
こんにちは。
はじめまして。
タイ人がバカな理由が知りたくて、Googleで色々と
アクセスしていてたどり着きました。

> 現地化している日本人は一番たちが悪い。
> 日本人だから期待して仕事任せるとタイ人並。
特にこの部分。
向上心もなにもないので、今後の成長が
期待できないです。
ある意味、タイ人未満です。

> 日本国籍捨てろ!!!!!!!!!
私も常々こう思ってしまいます。

今後も楽しみにしております。
ぽんちゃ 2014/05/07(Wed)17:02:58 編集
Re:全く以て同意です
ぽんちゃさん

初めまして、コメントありがとうございます。
自分こんなこと書いてたのかーとしみじみ感じましたw
タイ人は日本人と比べていい加減です。
それを我々日本人が許して、追随するのは絶対ダメです。
そんなのは日本人ではありません。
海外でも日本人らしく真面目に生きなくてはいけないと思います。
2014/05/07 17:33
無題
こんにちは。
ストレートな切れ味いい物言い(文章)に興味を感じ読まさせていただいています。

逆にタイの良い面って無いんでしょうかね?
ポジティブな印象を与える面。

もしくはそういった文章を過去歴で書かれているのでしたら、カテゴリー&タイトル名を教えていただけると助かります。

ねるそん 2014/08/20(Wed)00:38:14 編集
Re:無題
ねるそんさん

コメントありがとうございます。
タイにもいい面があるのですが、記事には書いてないです。
いつもイラつくことをガーッて書いてます。
今度、いい面について書いて見ます。
ありがとうございます。
2014/08/21 23:34
無題
楽しく拝見致しました。
なるほどあるある、と思いながら読ませて頂きました。
しかも落とし方が、痛快で面白い!
自分もタイにいる日本人にイラっと来ることがあるので、いいストレス解消になります。
続編期待してます!
Pra 2016/02/07(Sun)11:53:14 編集
Re:無題
Praさん、コメントありがとうございます。
続編もそのうち出ますのでしばしお待ちを!!
応援ありがとうございます!
2016/02/07 16:41
Je m'en vais d'ici.
管理人も理解できているごとく、「気分の悪くなるような表現」(意図的ではあるが)及び、「役に立たない内容」(モットーにもかかわらず)、以上二点の理由によりブログを閉じて、二度と戻らないつもりである。「チラシの裏」に書きなぐった(と称する)管理人の鬱憤晴らしで、人の役に立とうなんて、un peu trop orgueilleuse, comme la plupart des femmes thailandaises..Je comprends ce que Monsieur Yamamoto a dit dans sa commentaire au debut.
二度とブログを開かないし、長期滞在もやめたし、返信は無用。Bonne continuation! Amusez-vous bien quelquefois a Paris qui est une ville internationale et tellement interessante. Au revoir. Bon courage.
Kimiko Fukuda 2017/01/06(Fri)20:11:12 編集
Re:Je m'en vais d'ici.
私も来てほしいと思ってませんし、フランス語で書く意味あったんですか?
一体何をアピールしてるのですか?
新年早々暇だったんですね。
糞ブログ開いてご愁傷様です。
更年期障害かわかりませんが、まずは落ち着いてください。
2017/01/06 23:42
Je m'en vais d'ici
人生を小さく、小さくなさっていく方のような気がしてなりません。なんだか悲しい方ですね。

2017/01/06(Fri)21:48:00 編集
Re:Je m'en vais d'ici
Sさん、今晩は。
なんかよくわからない人で新年早々困惑します。
2017/01/06 21:57
無題
中卒底辺低収入の叔父が子連れの金目当て
(無いのに騙されてる)年の離れた
タイ人妻とか連れてきて王様風に偉そうに
してるから本当印象悪い。わざわざ日本に
連れて来ないでタイ人にでもなってタイで
死んで骨をうずめればいいのに。
何かと家と張り合って絡んで来るから最悪。
日本人をあがめる自尊心の無いタカリタイ人も
それに浸かる底辺日本人も本当にキモイ。
通りすがりの名無し 2017/04/09(Sun)12:34:19 編集
Re:無題
通りすがりの名無しさん、
お疲れ様です。
お気持ちお察しします…
ここで好きなだけ書いてくださいね。
2017/04/09 17:52
無題
笑ったwww同じ事思ったwww
糞コメ 2017/05/04(Thu)15:15:14 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]