忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
なんかあやさんの求人とかよく見かけるんで書いてみる。





なんかタイに住んでる日本人はお手伝いさんのことをあやさんって呼ぶんだよね。

皆どこであやさん探してるの?

てか、なんであやさんって呼んでんの?

どこからあやって言葉が来たの?

まぁうちも昔、あやさんを雇ってた。

8年ぐらい前ね。

その頃は、空港近くの家で、義姉一家と祖父母と従弟のおばちゃんと私だったんだけどさ。

祖母が70歳以上なのに洗濯物とか家事とかすごいやるんだよね。

大人数のものをやるから、見かねた母があやさんを雇うことに。

私は大反対した。

だって赤の他人だし、そもそもクズしかいないだろ。

確かどっかのタイの派遣会社で雇ったのかな。

勿論、屑ばかりだったよ。

カス運転手と一緒ですなー

学がない女はこういう仕事をする。

女版運転手みたいなもん。

うちは家は無駄にでかいんで住み込みで雇ってたんだけど、どいつもこいつも仕事しないねぇ。

そのわりにはお金くれだとかうざい。

若い子は全然家事できない子で皿を洗わせたら泡ついてるわ、ずっと電話してるんでチェンジ。

ババアなら仕事するかと思ったら、具合が悪いと昼まで寝込む。

で、うちのばあちゃんがお昼ご飯に高級魚マナガツオをテーブルに置いたら、ババアが起き上がって来て速攻全部食う。

ちょっと待って!!!!!!!!

端女の分際で、主のご飯を食ってんじゃねーよ!!!!!!!!!!

速攻クビ。

こう言っちゃなんだけど、所詮、貧乏人だから卑しいわな。

普段、川魚しか食べてないから、マナガツオなんて買ったことも食べたことないんだろうけどさ。

マナガツオは500バーツ/㎏ぐらいするんですよ。

たいして彼らが食べてる川魚は30バーツ/㎏ぐらいのもんだからね。

うちは川魚なんて食べたことないわ。

華僑は基本、海の魚。サーモンはOK。

川魚は底辺の食べ物って感じで食べないわ。

話し戻すとあやさんを8人ぐらい変えたわ。

タイ人本当に仕事しない。

屑&カスばっかり。

それも仕方がない。

だってこいつら底辺だもん。

まともな奴なら、もっとちゃんとした仕事してるわな。

物を盗むのも基本。

日本から買ってきた可愛いぷーさんのお皿とか髪留めとか服とか。

凄いのは盗んだ髪留めとか服を堂々と付けてくるんだよ。

もうさ、その根性に驚くわ。

盗み過ぎてどれを盗んだか忘れたのかな?

勿論、くび。

もういい加減ダメだわって思った矢先、祖母の妹、うちらはラウイーって呼んでる。

潮州語でおばさん(祖母の妹)って意味。

そのラウイーからの紹介でミャンマー人のあやさんを雇うことに。

ラウイーではミャンマー人のあやさんを3人ぐらい雇ってて、そのミャンマー人の妹だか従妹がいるから雇ったらどう?ってことでうちに来てもらった。

見た目40代のおばちゃん。

でも、凄い働き者だったし、我慢強い人だったな。

まず、うちは祖母と義姉の気性が激しい。

超激しい。

この気性の激しさでタイ人のあやさんが逃げて行った部分もある。

特に義姉はちょっとしたミスに対して凄い。

そこまで言うか?っていうレベルで罵倒。

こいつそのうち、誰かに刺されて殺されるわって私が思うほど。

どんなレベルかと言うと、あやさんに空芯菜の炒め物を作ってくれと頼む。

空芯菜が炒め過ぎて色がちょっと変わった。

義姉大激怒。

こんな豚のえさが食えるか!!!!!!!!このド低能!!!!!!!!!!!

まぁこんな感じに罵る。

それにごめんなさいと言って耐えるミャンマー人のあやさん。

可哀想すぎるだろ…別に焦げてるわけじゃないんだよ。

色がチョイ変色しただけで、美味しく食べれるよ。

私はその後、あやさんを慰めた。

その頃はちょうどミャンマー人によるタイ人が殺される事件が結構注目されててね。

義姉はそのうち殺されるんじゃね?ってマジで思った。

そんなミャンマー人のあやさんから色々話を聞いた。

何でもこのあやさん、脱ミャンマーしてきたんだってね。

え…つまり不法滞在者じゃないか!!!!!!!!!!!!!!

あのババア(ラウイー)、何してんの!!!!!!!

あやさん、たどたどしいタイ語で話してくれた。

ただ本当かどうかわからんけど、

子供がいるから養わないといけない。

でもミャンマーの田舎だと全然稼げない。

だから、国境超えることにした。

タイに行けば仕事がある。お金を稼げる。

夜山の中を歩いて、昼はばれない様にどこかの茂みで隠れて寝る。

で、夜のうちに川を渡るんだけど、ばれたら射殺される。

命がけでわたってきました。

だけど、友達は中国に行きましたが、中国人は冷たい。

タイ人の方が優しい。中国人は本当に酷い。

とか言ってた。

ぶっちゃけ、こえぇぇぇぇって思った。

で、キラキラした目で、

タイはとても都会です。

道路も綺麗で夜も明るいです!

って言ってたよ。

が、しかし、そんなあやさん、ついに義姉のしごきに堪えられなくなったのか、

小さいポーチを片手にゲームしている私のところに来て、

「イトゥーさん、私この家出ます。今までありがとうございます。

ラウイーのところに行きます」

と言って、出て行ってしまった。

その時、私はびっくりして引きとめられなかったし、むしろ、家を出て当たり前だよね…って思った。

その後、ラオス人を雇ったけど、ダメだね。

使えん。怠けもんだわ。

それ以来、うちではあやさんを雇ってないです。

あやさん、盗み癖がある奴がいるし、下手したら、仲間呼んで強盗されちゃうかもしれないしね。

結局自分で家事をやった方が一番綺麗だし、安心だわ。

私自身は赤の他人が家にいるだけで、嫌で嫌でしょうがないんだけどね。

子供とかあやさんに見てもらって、自分は外に行く人いるけど怖くない?

自分の子供に何してるかわからないじゃん。

保育園とか幼稚園ならわかるけど何するかわからんよ。

あやさん雇える人凄いなって思う。

いいあやさんってどこで見つけるんだろう?

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[34回]

PR
≪  321  320  319  318  317  316  315  314  313  311  310  ≫
HOME
Comment
やはりそうですか.....
どの方もダメだったわけですね。

日本も法律を変えて、外国人家政婦を認めるそうです。おそろしいですね。こわいですね。





S 2015/09/10(Thu)19:48:52 編集
Re:やはりそうですか.....
Sさん、今晩は。
こういうアジア諸国ですと、やはり底辺の仕事という感じなのでプロ意識がないです。
日本で外国人家政婦なんて泥棒を自分から招くようなものです。
絶対お勧めしません。
2015/09/10 23:20
うちのあやさん
私はお掃除が苦手なので、週一であやさんにきてもらってます。
一番最初にワケが分からないうちに雇った人はひどかったです。トイレットペーパーとか洗剤は盗まれていた気がします。クビにしたかったけど、アパートの共有部分の掃除をしてる人なので、怖くて言えませんでした。そうこうするうちに自分から辞めるって言ってくれて、本当に嬉しかったのを覚えてます。
今は駐妻さんに紹介された性格が穏やかなあやさんのプロって感じの方に来ていただいてます。たまに、置物が壊れてて、ごまかしてあって、ショックなこともありますが、まあ、許せる範囲です。
(ちなみに依頼していないのに、自分から洗濯をしてくれたこともありましたが、干し方がイヤだったので、それはやらなくていいから、って断ったことがあります。)
給料は、1回500バーツあげてますが、みなさんはどのくらいあげているんでしょう。お給料事情が気になります。
Kei 2015/09/10(Thu)19:51:55 編集
Re:うちのあやさん
Keiさん、今晩は。
その家政婦はなかなかの屑ですね!
うちは住み込みでしたから洗剤パクられたりすることはなかったですが、通いだと盗みますよね。
うちの上司のあやさんも週3で掃除に来て、やっぱり消耗品を盗まれてるようです。
私は毎朝家の掃除してるのであやさんを雇うことはないですが、週一で500バーツはあげすぎの気がします。
前住んでアパートは1日300バーツでした。
あとはチップでいいと思います。
2015/09/10 23:33
あやさん
日本で言う家政婦、お手伝いさんでしょうか。日本だと金持ちしか雇わないイメージがありますが、タイは気軽に雇えそうですね。でも、飯を真っ先に食ったり物をパクったりどれだけ図々しいのか…。
しかし、義理のお姉さんそこまで怒らなくても、恐ろしい方ですねガクブル。
カワ 2015/09/10(Thu)20:57:15 編集
Re:あやさん
説明不足ですみません。
あやさんは日本でいう家政婦さんです。
タイだと手軽に雇えますので、駐在員の家族はよく雇います。
正直、専業主婦で雇う必要あんの?って思います。
義姉はいろんなところに喧嘩売ってるのでそのうちまじで殺されるかもしれません。
もう殺された方がいいでしょうけど。
2015/09/10 23:38
無題
こんばんは

今日は盛り上げに来ました‼︎
自分も他人に任せるくらいなら大変でも全部自分でしたほうが良いと思う人なので仕事は勿論、家の事も洗濯、掃除等 料理以外の事は一人でしています。妻は専業主婦ですが(笑)
ちなみにイトゥーさん、血液型は何型ですか?
日本人はA型が多いと思いますがタイ人はB型多いですよね?タイ妻とチビちゃん、ふたり共B型で自分はA型です。家の中にB型の女2人にA型の男1人…いいです。自分で全部するんで(笑)

今度から雇う人間の血液型を最初に聞いてみては如何ですか?血液型なんて関係ないと言う人もいるでしょうが結構性格にでてると思うんですよね…でも何型が悪いとかではなくそれぞれむいているものと、むいていないものがあると思うだけです。
まあそれ以前にタイ人の場合育った環境の問題が大でしょうから関係ないかもしれませんが
RLE 2015/09/10(Thu)21:57:08 編集
Re:無題
RLEさん、今晩は!
私は実はB型ですwww
うちの家、基本B型でA型いないです。O型はいます!
でも、自分でなんでもやっちゃいますね。
祖母も母も私も家事は他人にやらせても満足できないので、自分達でやります。
兄の嫁達の汚さと言ったら…
本当にあいつら汚い!田舎もんのタイ人の清潔感のなさに腹が立ちます!
使ったあとすぐ片付けないし、床掃除も汚いし、洗濯物も汚い!
兄の嫁がやったあと、私は黙って床掃除し直しますけどねw
他人の掃除と洗濯は信用できませんね。
洗濯物なんて雑巾と一緒に洗濯してるかもしれませんから。
2015/09/10 23:44
ヌーヒン
タイのお手伝いさんといえば、漫画のヌーヒンのイメージがあります。
どう見てもニートのミルクが威張っていて、何が偉いんだこの女はと思っていましたが、偉いから偉いんですね。
そして必要以上に欲しがらず、なんだかんだ言って雇い主に忠実なヌーヒンはお手伝いさんの理想なのでしょうか。
現実がそうでないのはもちろん知ってます。やさしくすると「日本人は甘い」とばかりに給料前借りをねだられたとか、旅行から帰ってきたら空き巣に入られて、あやさん行方不明など、断片的に事例は聞いてます。
昔知人が、「タクシン元首相は、イサーンの人にお金をあげすぎたと思う」と言っていましたが、残念ながら同意です。
彼ら、掛け算までは出来るけど、割り算やらせると怪しくなるし、三角形の面積の出し方も知りません。答えとやり方を教えると、「初めて知った」みたいなことを言うので、田舎にはいい先生は行かないのかなと思っています。ともかく、人生足し算と掛け算で生きてきた階層の人達と価値観が違うのはしょうがないと思います。ATMから何故お金が出てくるのかすら知らない人も多いみたいです。
そういうことを知らなくても許せるのはヌーヒンだけですね。
宍戸 2015/09/10(Thu)23:46:01 編集
Re:ヌーヒン
宍戸さん、今日は。
ミルクはニートですが、雇い主だから偉いんですよねw
ヌーヒンみたいなお手伝いさんを探すのは本当に大変です…
一番怖いのは空き巣です。これは小銭や洋服を盗むよりも本当に悪質です。
タイ人に恩なんてものはないですからね。
タイに住むと日本はいかに優しい国かよくわかります。日本は義務教育のおかげで皆ある程度の知能とモラルがありますが、タイのような国だと教育の格差がすごいので、知識もなければモラルのばらつきがすごいです。
だから同じタイ人からも底辺と蔑まされるんですよね。
タイ政府には一刻も早く義務教育制度を整えてほしいです。
わたしもタクシンはイサーンの人間にあげすぎたと思います。
あーゆーことするから、バカな奴らは何も考えずに楽に金をもらえることに味をしめて働かなくなるんですよね。もしかしたらそれがタクシンの狙いかも?
2015/10/10 21:24
あやさん
あやさん、盗難は想定内と考えるべきですね。
ミャンマー人の方がまだ素直だと思います。頭は悪いですが。
イトゥーさん家族のタイ人でも管理に困っているのに、外国人が管理なんてできませんね。

タイのテレビドラマのあやさんを地で行くようなものですからね。
shu999 2015/09/11(Fri)12:32:16 編集
Re:あやさん
もう本当にあやさんは懲り懲りですね。
馬鹿だし、物盗むし、家事も汚いし。
こんな奴に自分の子供を預ける日本人に驚くばかりです。
私が母親なら絶対預けません。
そうそう、あやさんは噂話も大好きだから近所にあることないこと触れ回すこともあります。
本当にロクな奴がいません。
2015/09/13 17:36
川魚ワロタ
確にそうかも!でもナマズは好きです。調理次第ですけど。
じゃがりこ 2015/09/12(Sat)23:16:31 編集
Re:川魚ワロタ
じゃがりこさん、お久しぶりです。
私、鮎は好きですw
ただタイの川魚って本当にナマズとかなんか臭い物ばかりですから、調理が難しいと思います。
うちがよく行く市場の魚屋さんは華人もよく買いにくるんですが川魚ないです。
舌ヒラメやマナガツオとか太刀魚が多いです。
2015/09/13 17:39
あやさんと住んでる人もいます
イトゥーさん、こんにちは(^^)

駐在員の奥さまはあやさんを雇っている人が結構いますね〜。
変な人がきたらこまるから口コミで紹介してもらっているみたいです。
あんまり安いお給料だとモノを盗んだり、さぼってばかりいるのでそれなりのお給料はらってるって。掃除、洗濯、アイロンがけ。ほとんどの人は週2,3回午前中3時間、そんな感じです。で、午後は別の奥さまのあやさんになってます。(笑)優秀な人はいくつも掛け持ちしてるそうです。
雇ってる奥さまは小さいお子さんがいらっしゃる方がほとんどですね。
子どもに手がかかるから、家事をやってもらってます。
中には子どもが3人いて大変だからあやさんに住んでもらってる人もいます。
今のところトラブルはないようです。
ただ、友人の駐在奥さまが「タイ人は油断ならない。文化が違う。知りあいが15年間雇ってあやさんの子どももみんな学校に行かせたのに、1日で裏切るから信じられない。絶対雇わない」と言っていました。どんな裏切り方をされたのかは聞けませんでした。何やら恐ろしそうで・・・
トモ 2015/09/13(Sun)22:49:10 編集
Re:あやさんと住んでる人もいます
トモさん、おはようございます。
うちもあやさんと住んでましたよー
だから余計に家事の手抜きさとか目につくんですよね…
通いでも雇ったんですけど、これまた糞です。
通いの方がものを盗みます。
また給料も通いで週3午前または午後のみで8000バーツ出してたんですけど、少なかったのでしょうか…むしろ、出しすぎてつけあがってる気がするんですよね…。
相場ってどのぐらいなのでしょうか?
今母のところには近所のおばちゃんが通いで掃除だけしてもらってます。
洗濯は全てごちゃごちゃに混ぜてしまうのでやらせてないです。゚(●'ω'o)゚。
2015/09/14 10:24
相場と内容
皆さんのコメントを拝見して思うのは、相場が難しいですね。
少なすぎると、サボる、盗難する。
多すぎるとつけ上がる。

掃除だけ、というのはアリかもしれませんね。。
洗濯、アイロンは何とか任せられるかも、という感じでしょうか。

わたしのタイ嫁は、平日の庭の手入れや、ご飯のデリバリーを信用できる郵便配達員に金を渡してやらせています。
金がものを言う社会ですからね。
shu999 2015/09/14(Mon)11:16:24 編集
Re:相場と内容
生かさず殺さずが一番なんですけど、家に入れるのだから人格もちゃんと確認しないといけません…
仕事が多いとすぐに逃げ出すので、極力やらせず、何人か雇った方がいいかも…
2015/09/14 19:46
都会と田舎の違い
イトゥーさん、お疲れ様です。
うちの隣は南部から引っ越してきた華人なんですが、ムーバーン内の家を買い増しして今では三軒を所有しています。
そこのお婆ちゃんがイトゥーさんのお婆ちゃんと同じでして、もう怒涛のごとく家事を自分でやっちゃうのです。
でも、随時2~3人の家政婦を雇ってまして、外回りの掃除や庭木の剪定なんかを一緒にやってるところを目にします。
けっこうウルサイ性格ですね、あれこれ細かい指示だしてます。
それで付いて来れないようならば、とっかえひっかえでしょうか。
うまく育てば外回りのような頭を使わない仕事は任せっきりにします。
山本五十六の名言にある「やってみせ、言って聞かせてさせて見て、褒めてやらねば人は動かじ」を体現しているようなお婆ちゃんなんです。

今現在は、チェンマイだけあって山系の女子を二人。
住み込み部屋も余るほどありますが、アパートから通って来てるらしき若いおねーちゃんです。
若いクーフーカンのリスクは、一人が辞める時に一緒に居なくなっちゃうことなんですが、まー良い人材なんてそうゴロゴロいるわけでもなし、心根が腐ってなければ少々の不満は我慢して、ごまかしごまかし使うしかありません。
イトゥーさんの儀姉さんのように小さな問題で目くじら立てると、だれも残らないかと?(超もったいない!(>_<)

かく言う私も、おもいっきり日本人ですから雇い方など知るよしも無し。なんども失敗しながらの思考錯誤の連続。
雇い方を間違えると段々増長してきて横柄になりますから、なかなか線引きが難しいのですね。接すれど交わらずですか?
特に要求の仕方と注意の仕方に繊細な心使いがいるようでして、まァ人間力を問われるといいますか、はっきりいってウザいんです(笑)
大金持ちでもなければ、自分でやっちゃたほうが気疲れもないし楽ですね。
といいながら、新しい家政婦を雇わねばならない状況に追い込まれまして、知人の紹介で本日3日目。
初日は怒涛の庭草むしりで汗かいてました。(以前のミャンマー女子は「時間がない」とか言って無視してた)
アイロンや縫い物、料理に関してはプロ経験ありなんで細かい指導がいらず、つまり即戦力なんですが初任給は日300バーツです。

都会の底辺は代々底辺のようでして、心の底までドップリ底辺なのかもしれませんが、田舎の底辺は農家ですから、すこし事情が違うようです。
普通の義務教育は受けているし、農家なりの労働意欲や美的感覚、ご近所の監視や影響も色濃く人間性に反映されてますから、もし良い人材に当たれば長く付き合えるかなと(思うだけですけど)
大切なのは信用成る知人からの紹介ですね。(儀姉さ~ん(TwT)

いずれにせよ、雇う方に臨機応変な対応力や指導力があってのもんですから、もしダメならば、使う私の方もダメなんだろうと考えるしかありません。参考にならない意見ですがそんな感じです。
muga 2015/09/14(Mon)12:35:41 編集
Re:都会と田舎の違い
mugaさん、いつもコメントありがとうございます。
そう、華人は細かくてうるさいんですw
だから大ざっぱなタイ人とは合いません。
細かすぎてあやさん、すぐ逃げだします。
私は盗み癖がなく、ちゃんと仕事してくれればいいのですが、それすらできないので本当にトホホです。
義姉は時代が時代なら、たぶん鞭打ってましたよwww
どこの奴隷主人だってぐらいにwww

今は母のところで近所のおばちゃんが掃除だけしてもらってます。
それ以外はやらせません。
おばちゃんもお金貸してほしいから、それはもう丁寧に掃除してくれますw
またおばちゃんの子供が学校をさぼりたいがためにうちのコンビニの手伝いをしてます。
お小遣いで20バーツあげてるんですが、うちでお菓子を買うんで20バーツが戻ってきますw
あやさん、結構、田舎出身の人が多くて、どいつもうんこでした…
mugaさんの説も一理あるかも?と思ったのですが、そうでもないみたいです。
都会でも田舎でもうんこばかりです。
しかし、タイ人に指示出すときは本当に気を使いますよね…なんでこんなことに気を遣わなくてはいけないのか…
2015/09/14 19:58
メーバーン
私はあやさんなんて知らないです。
会社には絶対メーバーンはいますけど。
あやさんなんて日本人家庭でそう呼ぶだけなのでしょう。
何でもメーバーンにさせるタイ人従業員も嫌いです。
どんな職業でもカスはいるし、まともなのも少しはいるでしょうね。
隠密老人 2015/09/14(Mon)19:16:34 編集
Re:メーバーン
いつもコメントありがとうございます。
うちもメーバーンと呼んでます。
しかし、日本人の間ではあやさんと呼ぶそうです…
メーバーンでまともな人を見つけるのは凄く難しいです。
会社のメーバーンもよくトイレットペーパー盗んでます…
盗み癖がない人があまりいないです…
2015/09/14 19:51
使えないお手伝いさん
私はタイに旅行でしか行った事ないから
わからないけど、日本に住んで長いタイ人の友人が困ってましたね。
タイにいる母親が高齢なのでお手伝いさんを雇おうとおもって、派遣会社に連絡して
もし、なんか家政婦が悪事働いたら責任は会社がとるのか聞いても、ただの、仲介のみで責任はとる事ないと言われたから、
どんな人がくるかわからないし、お母さんが強盗に合うかもしれないから怖くて
派遣会社からは紹介してもらうのはできないって。それ聞いて私は派遣会社ありえないと思ってました。
ちなみに月10,000バーツ/掃除と午前中に1日のご飯をつくるのみ って相場ではどうですか?ウドンタニー近くの小さい村なんですけど。村人にお願いしたら2万バーツでも足りないと言われたそうで、友達が困ってました。
Doowgoow 2015/09/15(Tue)11:50:34 編集
Re:使えないお手伝いさん
派遣会社は本当に派遣して、客からクレームがあったら代わりの人を送るだけですから。
悪事働いても責任なしです。
田舎のくせに2万バーツでも足りないって生意気ですね!週何回かわかりませんが、掃除とご飯のみで午前中だけなら一万バーツは妥当かと思います。2万バーツはめちゃくちゃ足元を見てると思います…でも、もしかしたら人手不足なのかもしれませんね…
2015/09/15 16:14
ありがとうございます
やっぱ足元見られてたか!

その人に聞いてみたら
何と2万三千バーツで決まりましたが
田んぼの仕事あるから来れないわ〜で
辞められたそうです。てか、そんなの最初からやらなきゃない事引き受けるなよw

仲良いタイ人の友達いるけど、
なんかやってあげるよって
言う言葉信じると、大体計画通り行かないから遠慮するか、自力でどうにかする
方法を用意しなきゃ大体困る事になる。


Doowgoow 2015/09/15(Tue)19:04:03 編集
Re:ありがとうございます

田舎でその価格は正直ぼりすぎだと思います。
物価の高いバンコクならまだしも。
ただ、実際、田舎の人間がバンコクに出稼ぎに来て、人手不足らしいです。
うちも親戚が田舎にいますが、家政婦不足で足元見られているそうです。
やると引き受け、結局来ないのもしょっちゅう…
仰る通り、できないなら引き受けるな!って思います。激おこ

タイ人の手伝ってあげる!とか何かあったら言ってね!ほど信用できないものはないですw
私はいつもタイ人抜きのプランを考えて、最悪の事態に備えております。
2015/09/15 19:33
タイ人の手伝ってあげる!とか何かあったら言ってね!ほど信用できないものはない。
すみません、またまた混ぜ返すようで恐縮ですが、日本もまったく同じです。突っ込むと嫌な思い出が阿蘇の噴火のように噴出するので、冗談レベルにとどめますが、

①京都のブブ漬けから始まり、関西人にはこの手に嵌められ、徹底的に利用されました。挙句は「お互いさまだから」とか何かで誤魔化されるばかりでした。
②職場の上司・先輩が最悪でした。何かあったら言って来い、と言いながら、何もできないどころか、さらなる上司に言いつけられ、痛い目にあったことが何回かあります。

...と、これじゃ余り迫力ありませんが、日本では、お上品な顔をして、とにかく人を利用しようとしたり、人を貶める手掛かりにしようとしたりしますので、タイよりもっと悪いかもしれません。
名無し 2015/09/15(Tue)20:44:48 編集
Re:タイ人の手伝ってあげる!とか何かあったら言ってね!ほど信用できないものはない。
Sさん、今晩は。
いつもコメントありがとうございます。
このコメント書いた後に、そういや日本人でも酷い奴がいたなぁと私も思い返しましたw
日本人の場合、建前を使わないといけませんよね。
本音を隠す分タチが悪いかもしれません。
感情をストレートにだすタイ人の方がわかりやすいです。
性根は日本人の方が狡賢く黒いかもしれません…
2015/09/15 23:19
盗まれてないけどごまかされた話
大昔ですが、タイ人が多い県に住んでました。
で、バンコク人とイサーン人はやっぱりお互い没交渉。
当時はその理由など深く考えずに、イサーン人経営のタイ人向けタイ料理屋にしばしば通ってたんです。
そしてある時店主が、
「焼酎のボトル入れたほうが安く上がるぞ」と言ったので、深く考えずに焼酎のボトルをキープしました。1500円くらいだったと思います。
ところが、その次の週にその店に行ったら、ボトルが空になってました。
「なんで?」と首をひねっていると店主が、
「お前が飲んだんじゃないか」と、さらっと言いましたが、そこまで飲んだ記憶はありません。そして店主は更に、
「またボトルキープしておけよ」と勧めます。
これは「日本人の酒だから飲んじゃえ」と飲まれたんだろうな、と思いましたが、こっちもいまいち確信が無いのでもう一回ボトルキープしてみました。
次行ったら飲まれてました。やっぱりそうかと思いつつ、
「誰が飲んだんだ、誰が」と店主を問い詰めましたが「お前が飲んだんだろ」の一点張り。しかもまた「ボトルを入れておくと安く上がるぞ」と勧めてきます。誰が三回も騙されるかと無視し、もうその店には行かないことにしました。
日本人にとっては1500円なんて安いんだからみんなで飲んじゃえ、タンブンさせてやるんだから感謝してもらわないとな、という倫理観だったようです。今考えると私も甘かったのですが、物を盗むあやさんも似たような倫理観を持っていたのではと思います。
その店主は小学校も出ておらず文盲で、奥さんとそろって日本語がほとんど喋れず、当時15歳の娘(この子は日本語もタイ語も出来た)に仕事を手伝わせていました。
ちなみにイサーン人に限らず、子供の進学に無関心なタイ人は多いです。低学歴の連鎖ですね。
宍戸 2015/09/16(Wed)01:43:27 編集
Re:盗まれてないけどごまかされた話
穴戸さん、おはようございます。
そういうことすると、信頼を失うってことにタイ人は気づかないんですよね…
目先の利益のみを追求し、大切なことを忘れてしまう。
いや、価値がわからないんでしょうね。
タイ人のその図々しい価値観はいまだ理解できませんし、人間として本当に終わってます。
また子供に教育させるより働かせるようにするから低学歴の子が増えるんですよね…
仰るとおり、悪循環です。
あいつらごまかしとか嘘つくことに罪悪感ないんですよね。
仏教でもダメっていってるのに。
2015/09/17 11:45
やはり繋がりでしょうか
イトゥーさんどうも!
いやいや、私も田舎のタイ人が良いとは思いません。
田舎ならではのヘンな常識やドグマが沢山あって、日本人では対応が不可能です。
でも都会のネズミはドブネズミで食えないのですが、田舎の野ねずみは食えるって事情が違うかなと‥(なんのこっちゃ)
いや、都会の底辺さん100人のうち3人が善良だとして、田舎の底辺さんは倍の6人が善良だと考えます。

それはもう希少価値からいって引っ張りだこでしょうから、偶然の出会いに期待するのはパチンコ一発台の比ではないと。
やはり、信用なる知人の紹介を経てしか得られない。
それでも、辞められたり腐されたりしたならば、やはり雇用する自分の落ち度であると、まあそういう話でした。
分かりにくくてスミマセン。

それで新しく雇ったあやさんですが、私が仕掛けた罠(小銭)にも手を出さずに返してくるし、子供や犬もすぐになついたし、炎天下の庭手入れも怠らないということで第一関門は突破したもようです。
今のところは弁当持参して冷蔵庫には手を付けていませんから、もしかすると、もしかするかもしれません。
彼女はチェンマイから100㎞離れたホート村出身、うちの従業員(マネージャー格)からの紹介です。
高校生の娘と市内で二人暮らしの43歳、膝が悪くて長い時間の立ち仕事はできないということでピン川沿いのレストランからの転職です。
彼女に食らいついてくるだけの根性があればの話ですが、私としてもあれこれと世話しなけりゃならんでしょうね。
底辺ネットワークもバカにはできません、舐めてると痛い目を見ます。
狭い田舎町では悪口が一瞬で広がるし、お金だけの関係ってのは、もう続かないことが明白ですからね。
面倒だけれども、人の繋がりを丁寧に扱う事で回ってくる幸運もあるかな?なんて思っているのです。
muga 2015/09/16(Wed)12:45:56 編集
Re:やはり繋がりでしょうか
mugaさん、お疲れ様です。
私個人としては田舎の人間に対して凄い不信感があり、
良くも悪くもタイ人らしい人達だと思います。
うちの義兄嫁が田舎出身でこれがもう汚い、怠けのものなんですよ…
家はド貧乏のくせにやってることは、クーラーがきいた部屋でスマホでポチポチ。
近所の人からあの子は良いところの家の子?なんて噂されました。
いいとこの子どころか、家にはアヒルや鶏やらが沢山いるド貧乏の家の子ですけどね。
本当に身分相応がわかってない馬鹿で嫌になります。
人の家にいるなら掃除しろ!掃除を!
一番のカスはそんなバカ女を嫁にとる義兄ですけどね。
ちなみに40前だけどニートです。早く死んでほしいです。
だから田舎でも都会でもカスの比率は変わらないと思うのです…
田舎に行くとよくネズミの丸焼きが売られてますよねw

そういう真面目なお手伝いさんは大切にしたいですね。
タイ人皆、噂話が大好きですから本当にそういうところは気を付けたいです。
2015/09/17 11:53
ウドンタニと川魚
ウドンタニで2万バーツ!!!凄い情報を有難うございます。高過ぎて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2年程前、王太子様も訪れたと言うウドンタニのタノン ターハン沿いの大変庶民的な店で魚の塩焼きをいただきました。皆、旨いと絶賛してましたが内心「海の魚だったら、もっと美味しいのに」と思ってしまいました。鯛の塩焼きを食べたら彼等は何て言うかしらん?
じゃがりこ 2015/09/18(Fri)00:09:57 編集
Re:ウドンタニと川魚
じゃがりこさん、こんばんは。
海の魚美味しいですよね!鯛の塩焼きいいですね。私はお刺身で頂きたいです。

ウドンタニで2万バーツってぼったくりですよね…足元見過ぎです、本当に…
2015/09/18 19:17
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]