忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
大学生の時の話。







当時、私は空港近くの家に住んでました。

その家は改装して2軒がつながってます。

奥の家に祖父母と母と私と従姉妹のおばさん。

手前の家に義姉夫婦(義姉と旦那と子供3人)で住んでました。

義姉がすごく性格が悪くて、一時期、病んだ私は脳神経外科に通ってたよ。

マジマジ。

この話は別の機会に。

で、トラブルメーカーの義姉はいつも問題を持ってくる。

非常に騙されやすい性格なので、義姉がなんとかって化粧品にハマった。

義姉がフィットネスでランニングマシーンで歩いてると、隣にそこそこ綺麗な女がランニングマシーンで走ってたそうな。

で、女の方から今日は!と挨拶し、話しかけてきた。

その女はタイ航空のスッチーで色々話してた時に化粧品の話しになったんだと。

この化粧品凄くいいんですよー

お姉さん肌綺麗だから、これを使えばもっと綺麗になるわー

と言われて、買ったそうだ。

た、単純すぎる…

セットでお値段30,000バーツほど。

そしてその化粧品を母に宣伝。

母に、この化粧品を使うとね、肌にハリが出てきてシワがなくなるのよ、母さん!!!!と。

信じる母。

そして、私にも使ってもらおうと画策する母と義姉。

実はこの化粧品、買うとメンバーになり、自分の友達や知り合いに売ったら、その分コミッションが入る仕組みなんですよねー

アムウェイと同じ。

当時の私は自分でいうのもなんですが、

めちゃくちゃ肌が白くて綺麗で、

どこに行っても知らん人から化粧品は何を使ってるの?

と聞かれるほどでした。

今は年取ったからそんなことないけどね…しょぼーん。

そんな私がこの化粧品を使ってるのよって宣伝すれば売れるに違いないと2人は考えたわけです。

二人は全く私を理解していない。

私に友達なんかいないのに売れるわけないじゃん…

ドヤ顔で胸張って言えますけど、大学生の時から友達はいませんでした。

値段とその仕組みを聞いた私は絶対いらない!と断固拒否。

そんなん騙されてるぞ、あんたら。と逆に批判。

しかし、二人して聞く耳持たず。

義姉にいたっては、あんたの分、私が買ってあげるから!!ってよくわからんことを言う始末。

いかに良いものなのか、いかに肌にいいものなのか、いかにコミッションで稼げるか…延々と語る2人。

そして、私にタイ航空のスッチーに会って欲しいと。

(義姉に化粧品を売った人ね)

絶対やだ!会いたくない!興味ない!!!ときれた。

しかし、ある日、学校帰りに母が迎えに来た。

そして、そのままスッチーに会わされた。

騙し討ちもいいところですな。

タイ航空のスッチーは2人組だった。

あらー、あなたがイトゥーちゃん?宜しくねー

むこうは超営業スマイル。

めっちゃ目が死んでる私。

でも、むこうはおかまいなしに営業トークするんですよね。

キラキラ目を輝かせて聞く母と姉。

2人の間に座って目が死んでる私。

タイ航空のスッチー曰く、

私はこの化粧品を売って口コミで広がって月6万バーツ以上稼いでる。

綺麗な肌を見せれば誰だってすぐに食いつくから簡単に売れますわ。

特に私は職業柄、ファーストクラスのお客様にお勧めしているの。

お金持ちだからすぐに買ってくれるんですよ。

だと。

おいおい、それやっちゃいけないんじゃないの?

仕事中、副業の営業すんなよ。

タイ航空も質が低いわー

所詮タイ人ですなーと思い、死んだ魚から腐った魚になった。

で、そこから、

イトゥーちゃん、スッチーになりたいんですって?

と私に矛先が。

母親がスッチーに、イトゥーはスッチーを目指してると話してたらしい。

目指してねーよ。

憧れてたのは中学生までだ。

何故かって中学生で気付いたんだよね。

スッチーってただご飯配ってるだけだなって。

英語も大して使わないし、やってることはご飯配ってるぐらいだなって。

ついでに当時は病院のバイトでよくスッチーが来てたんだけど、子宮筋腫になってました。

たまたまかもしれませんが。

元スッチーの人に聞くと、あのご飯のカートあるじゃないですか。

あれって40Kgぐらいあって、1人で押したり引いたりするから凄い腰に負担かかって子宮筋腫とかになるらしい。

また基本空の上なんで体力的にもキツイ仕事なんだと。

日系の航空会社だと30過ぎたら雇ってくれないとかね。

再就職どうするんだろ?とか色々考えた結果、スッチーになるのはリスク高いし、他の職業の方が稼げるなって思った。

勝手に私が憧れてるとか、でっち上げんな!って思いました。

スッチーがいかに素晴らしい職業か語り、それを嬉々として母は聞き、

そうよねーやっぱりスッチーよねーこの子ったら本当に周りに流されてー

とか言う始末。

流されてるのはお前らだぞ。

アホくさ。こいつら、馬鹿ばっかりだわ。

と 母の言葉とかにだんだんイラついた私は、腐った魚から怒れるイトゥーにジョブチェンジ!!

ここからはモロ不機嫌な態度を出しまくり、

発する言葉は、お腹空いたから帰りたいを連発し、

場の空気を凍らせ無理矢理帰ってきた。

帰りの車内で母に切れようとしたら、先に母が私にきれた。

なんなんだあの態度は!

あんたのためにスッチーを会わせてやったのに!!!

と、すっげーきれた。

私も切れた。

ふざけんな!!誰が会いたいってお願いした!?

会いたくないって拒否したのに無理矢理会わせたのはあんた達だろ!!!

態度がどうとか知らんわ!私の時間返せ!!!!

と車内で喧嘩して、気まずい雰囲気になりました。

こうやって、マルチ商法は家族の仲も壊していきます。

そして、使って1ヶ月ぐらいで母と義姉は騙されたことに気づいた。

あのスッチー許さねー!とか怒ってたけど、私は冷ややかな目で見てました。

元はと言えば、義姉が騙されて母を道連れにしたようなものです。

義姉の馬鹿さ加減に本当に呆れます。

こいつはなんでこんなに馬鹿なんだろ?って本当に思います。

で、ほとぼり冷めたと思ったら、次はアムウェイに義姉がハマった。

アムウェイやるとお金持ちになるの!

知り合いが凄い貧乏だったけど、アムウェイをやってすごくお金を稼いだのよ!!!!

またか!!!!

こいつ、いい加減にしろ!!!

前回のことがあるので、母は話半分に聞いて流してましたが、日に日に家にアムウェイ製品がたまっていく…

私にも義姉は勧めてきたが、日本製が一番なんでとピシャリと断った。

アムウェイの化粧品がいいのよー!とかうざい。

そこへたまたま怨霊に取り憑かれた義兄が家に来ました。

※当時は怨霊にとりつかれてません。

で、義兄も馬鹿だから姉の説明でアムウェイにハマった。

で、アムウェイメンバー特別セミナーってのがあって上位メンバーによる、

〜私はアムウェイで金持ちになった〜

みたいな話をしてくれるんだって。

うろ覚えだけど、参加費1人2千バーツぐらい。

自社製品買わせて、さらに金を取るとか、半端ない搾取だわ!!

そしてその搾取に気づかない馬鹿2人…

こうやって愚民は搾取されるわけですな。

社会の縮図を見た気がする。

あまりにも私が呆れ果てて、

お前らそんなんだから金持ちになれねーんだよ。

製品も買ってセミナーでもお金取られて虚しくないの?

それって上の人間だけ儲かってるよね。

あほくさーって言ったら、数日後目が覚めたらしく、その日を境にアムウェイが家から消えていった。

やっと平穏が戻ったー

その数ヶ月後、また義姉は変な商品を持ってきた!

Dr.なんとかって言う化粧品に今度はハマった!

こいつ本当にいい加減にしてくれ!!!!

このDr.なんとかが一番激しかった!!!!!

これはアムウェイ方式じゃないけど、なんでも口コミでしか宣伝されてないめっちゃいい化粧品で、かの大物女優も愛用。

が、しかし。

その化粧品を販売したおばさんと揉めた。

スッゲー揉めた。

肌が荒れたらしい。

それで返金を求めたら返金してくれなくて、大喧嘩して警察署に行ってきた。

私も証人として連れてかれた。

ぶっちゃげよくわからないが、頭数が多いほうがいいということで連れてかれた。

ただ私はボーッとおばはんと義姉の喧嘩を見てた。

警察官もまぁまぁと宥めてた。

結局、警察もめんどくさなったのと義姉の勢いに押され、

もうおばさんが返金すればいいじゃんみたいな話になった。

てか、警察署じゃなくて2人で話し合ってよ…とも言われた。

そのため調書も何も書いてくれずに警察署を追い出されるように出た。

なんとかお金を返金してもらったらしいけどね〜

馬鹿は死んでも治りませんなぁ〜。

タイ人ってコミッションって言葉に弱いみたいね。

あとシンデレラストーリー。

自分は貧乏だけどこれでお金持ちになった!って話が大好き。

これで終わりと言いたいけれど、母が騙された話が3つぐらいあるのでまた今度書く。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[32回]

PR
≪  318  317  316  315  314  313  311  310  309  213  308  ≫
HOME
Comment
騙され過ぎ…
義理のお姉さんが元凶ですが、嗜めるべき、お母様までイトゥーさんにアレヤコレヤ言いまくるのは、血縁だけにたまりませんね…。
こうもアムウェイやらネズミ講まがいが多いのは、いかに楽して他人を騙し金を得るか、まるでタイ社会の縮図のんびり様な。
スッチーも身分詐称で胡散臭いですね。
カワ 2015/09/04(Fri)18:33:30 編集
Re:騙され過ぎ…
スッチーの件は、親切の押し売りですね。
子供のために良かれと思ったのに子供が全く理解していない。親の心子知らず的な心境で切れたと思います。
それにしても騙されすぎです。本当に。
かわさんがいうように本当にあれはスッチーだったか私も疑ってます。
2015/09/04 23:21
物を売って儲けるのではなく会員を増やさなくては儲からない
今晩は。私はこれで後輩を失いました。
騙されている当事者に騙されていると説得しても、同じく険悪な結果に終わっただけでした。
その時だけでも、お釈迦様のような諭しの能力があったなら....と悔やんだものです。

マルチ商法の共通点は、
⚪︎商品を売ってもあまり儲からない
(ネット通販がない時代でさえ他で買っても品質がよく安く手に入る商品がラインアップされている)
⚪︎儲けるためには会員をお増やさなくてはならない
⚪︎売る相手がいないとか会員になってくれる人が、周りにいない
というと、友達一人くらいいるよねと言ってくる。
(商売相手と友達はイコールではない。問題のすり替えをする)

何人かの友人と思っていた奴から、マルチ商法の勧誘を受け、断る際のセリフは「気に入った商品は、会員にはならずにお前から買うよ。」
で、相手は諦めてましたよ。

簡単に儲かる商売なんてないのに...
あればみんな、サラリーマンやってないよね。


koji 2015/09/04(Fri)22:18:06 編集
Re:物を売って儲けるのではなく会員を増やさなくては儲からない
今晩は、kojiさん。
kojiさんがおっしゃる通り、楽して儲けられるなら誰もサラリーマンになりませんよね。
今では母と喧嘩した話は思い出話となり、だから私の言った通りでしょ!って言ってます。
こんなくだらない話に飛びつく義姉の頭の悪さに本当に失望したものです。
最近はやっと目が覚めてきたのか、こういうことはなくなりました…
kojiさんも自分を悔やまないでください。
結局はそのようなものを信じる本人が悪いのですから。
2015/09/04 23:33
無題
この話とくに何も盛ってないそのままを書いたんですよね?なんかすさまじい家庭環境ですね。
あと大学生の時に友達作らなかったってそれもすごいですよね、タイってなんかやたらみんな一人になるのを極端に恐れてるような・・・そんな環境のタイで友達特にいらんって思えるっていうのもすごいですよねwイトゥーさん鋼鉄ですねw
すんてあんのい 2015/09/04(Fri)22:22:11 編集
Re:無題
この話は特に盛ってないですよー

あ、友達いないは盛ったかもしれませんw
ギリギリ3人ぐらいいました!
そんなに親しいわけでもないんですけどね。
クラス変わったら連絡とらなくなった知り合いは結構います。
一期一会と言うか、その場その場の知り合いはいました。
でも、休み時間は基本1人で行動してましたね。

それ以外は盛ってませんw
タイでは兄弟家族で一緒に住むのは普通なので、大家族?になってしまう事があります。
義姉と義兄が本当にアホすぎて本当に恥ずかしいです。
2015/09/04 23:37
無題
後々断りづらくさせるためなのか
最初は私が飼ってあげるからーと、
ただでくれるのが始まりです。うちは。
いつも私のことを貧乏人呼ばわりして馬鹿にしてるのに、
こういうときだけ期待して寄ってくんなぁぁぁぁ、
と思います>うちの母&姉
一番びっくりしたのは化粧品で
「あんたの分も頼んであげたから、3年分」
…シカトしました
もう10年以上前のことなんですが
まだ在庫あるみたいですwwシラネーヨwww
2015/09/04(Fri)22:31:23 編集
Re:無題
今晩は、ぽさん。
Σそ、そういう事だったんですね!!!!
めんどくさいから貰ったものは使ってましたが、決して買いませんでしたw
しかし、こういう本人達はいい事してるつもりなんでしょうけど、マジ迷惑ですよね。
在庫あるとかどんだけ買ったんですか?www
2015/09/04 23:39
失礼しました
イトゥー家のことに興味がある方が多いのは意外と書き込んでしまいましたが、イトゥー家は奥が深そうです
私もイトゥー家のことに興味が出てきました
それにしても、ご母堂だけであと3つくらいあるとは。。。
piro 2015/09/04(Fri)22:50:58 編集
Re:失礼しました
奥が深いというか、馬鹿が飛び抜けて馬鹿で賢い人は飛び抜けて賢いんですよね。
タイらしい格差社会の家です。
母も商売に関しては天才的でそれこそ錬金術でお金をめっちゃ稼いだりします。
ですが、人を信じやすい&信仰心が厚い人なんで、騙されやすいんですよね…
2015/09/04 23:42
私も勧誘されたことあります
昔の話ですが、働いてる職場のお客さんがアムウェイをしつこくすすめてきて、ほんとうざかったです。
めんどくせえ以外の言葉が見つからないくらい面倒くさかったです。
でもお客さんだったので、無碍にもできず…ほんと困りました。
「あなたなら絶対成功するわ〜」とか言われて良く言われれば言われるほど、「くそっ、こいつらにカモと見なされてるのか!」とつらくなったものです。
私は今の仕事に十分満足してますし、手一杯なので興味ないですって断りました。
なんか、あーいう商売してる人の目って、とんでもなく胡散臭いですよね…。

ところで、お母様と義姉さんはなぜ騙されたと知ったんですか?
製品の効果が感じられなかったからですか?
身内にそういう方がいると、ほんと悲しいですよね…。

個人的には義姉さんの性格についての記事、楽しみに待ってます(笑)
三ヤヲ 2015/09/05(Sat)00:18:20 編集
Re:私も勧誘されたことあります
今日は、三ヤヲさん。
こういう風に物を売る人って頭おかしいですよね。
さらりとこれおすすめだよーぐらいなら、買う気になるんですけどね…
騙されたと気づいたのは、高い割にはあまり効果がないことと私の冷ややかな態度で気づいたそうですw
母はそれ以来、そういう製品はスルーですが、義姉が…本当に困りものです。
2015/09/05 14:16
才筆!
イトゥーさまのお怒り振りが目に浮かぶようです。とても面白かったです。

タイ人すっちーは、みな可愛らしく、上品に振舞っていて、すばらしいと思っていました。(英語もJALやANAのCAよりもうまくなってしまっています。)拝読して、イメージがガラリと変わりました。

ところで少し混乱してしまったのですが、「義姉」とはお兄様の奥方ですよね?他方、「義兄」が登場しますが、「義姉」と「義兄」が夫婦であることはあり得ないように思えます。そうすると、イトゥー様には、実の姉上と実の兄上がおられ、それぞれ、結婚しているということでしょうか。

それから、お金持ちのドクターと結婚なさった姪ごさんは、実の姉上のお子さんですか?それとも、実の兄上のお子さんでしょうか?

すみません。くだらないことで。
S 2015/09/05(Sat)07:44:21 編集
Re:才筆!
Sさん、今日は。
タイ航空のスッチーと言ってるだけで、本当は嘘かもしれません。今となっては確かめる術はありませんが…
私には上に3人がいます。
姉と兄2人がいるのですが父親違い&タイ育ちタイ生まれで、義姉と義兄と表現しております。
あまりにもバカ3人なので、こんなのと兄弟姉妹とは思いたくないです。
母もなぜ上3人はあんなにバカなのかしら…と嘆いております。

美容外科医と結婚した姪っ子はこの義姉の娘になります。
義姉と違い姪っ子はめっちゃ賢いですが、気性の荒さ、性格の悪さは義姉譲りですね。
2015/09/05 14:24
アムウエイ
楽しく毎回読ませて頂いております。本内容と少し外れますが、アムウエイは(オンヌット)レストランも併設しています、室内と屋外タイプです、屋外は値段はまぁまぁと云う感じ、しかし室内は日本食レストランとほぼ同じ価格(タイ食メニュウ)そして味は最低、食材も古い材料を使用、二人で3皿とライスで900BT.絶対二度と行きません。
2015/09/05(Sat)09:02:35 編集
Re:アムウエイ
陽さん、初めましてコメントありがとうございます。
オンヌットにでっかくAMWAYって書いてる建物ありますね。
まさかあそこですか?レストランだったんですね…
やっぱり不味くて高いんですね…あそか洗脳された会員ぐらいしかいかないのかもしれませんね、
2015/09/05 14:22
俺様主義者の一面でしょうか
お疲れ様で~す!
タイ人はマルチが大好きですね。
前の仕事場がタウンハウスだったのですが、隣を4軒分借り上げたのがニュースキンでした。
ある日、若者中心の会員らしき人たちが大挙して現れまして、なにやらモノモノしい雰囲気で通りを埋め尽くしています。
隣の三階から覗いてみると、手に旗とか持ってずらずら並んでるじゃないですか。
それで表に駐車してる私の自動車が邪魔だから、後ろに持ってってくれと半ば命令口調で注意されました。
「なんやと?コンニャロ!」とムカついて周りを見渡すと、長い通りに停めてあるのは私の自動車だけ。代わりに100人は居るだろう行列たちの「はやくどけろや!」目線にさらされて、あえなく従うはめになりました。
まったく赤シャツ黄シャツじゃありませんが、タイ人は「VIP」や「頭数」といった言葉に弱いんですよね。
そのどちらかさえあれば、無条件に通そうとするし、無条件に従いますもんね。

それで、またしても私事ですみませんが、弁護士事務所で揉めた時なんかも、相手側が家族呼んで来たもんで、一人じゃ不利だから家族を日本から呼びなさいなんて提案が弁護士から出てくる始末です。
勝ち負けの根拠がですね、正義じゃないんですよ。
多いか少ないかが大切、もっと極論すれば「強いヤツが正義」ってだけ。
良いか悪いかなんて判断の材料にもならないのがタイ国のルールだと思い知りました。

話は戻りますが、そうこうする内に全員のうるさい怒号に混じってやかましい大歓声が聞こえてきました。
黒塗りのベンツの窓から手を振る外人のおっちゃんが見えますから、本国からのカリスマが登場したのでしょうね。もし白い服だったらヨハネパウロ何世って感じで宗教じみています。
「踊らされてるな、君たち」と冷やかな目でながめはするが、真実の伝えようはありません。

さしずめ100人は演出用の学生アルバイトなんでしょうが、しかし公道をせき止めて周りに迷惑を及ぼしてまでやることなのだろうかと、俺様主義たちの行動論理には首を傾げるばかりです。
まったくバカは死んでも治らないのかもしれません。
muga 2015/09/06(Sun)17:32:10 編集
Re:俺様主義者の一面でしょうか
mugaさん、お疲れ様です。
いやーmugaさんも凄く大変でしたね…心中お察しいたします…
タイって頭数が多い方が勝つんですよね~
なんていうか、大声を出したもの勝ちみたいなものですよ。
派手なことが好きな人達なんで周りの人のことなんて一切考えません。
脳みそにアドレナリンが出まくってハイになっているので、周りが一緒!って考えなのかもしれません。
正義とは本当にほど遠い国です…
楽なことが好きなので、いつまでたってもマルチ商法が減らない気がします。
2015/09/07 18:01
ねずみ講
ねずみ講、タイはすごく多いです。
数少ない当時の知り合いも一時期はまっていて、
そんなの騙されているからやめろ。と言いましたが、聞く耳持たず。久しぶりに会ったのに、言い合いになりひどかった。
友だちなくしますね。

あとは、迷惑メールでもこの手のやつが来ます。
始めたら、半年でBMWに乗れるようになった、とドヤ顔でBMWと写真に納まる胡散臭い怪しい男。
ほんとにこの男と関係あるのか、と突っ込みを入れたくなりますが、
こんなのに騙されるのがいるんだろうなあ、とみています。
shu999 2015/09/07(Mon)11:06:01 編集
Re:ねずみ講
今晩は、shu999さん。
タイ人って楽して稼ぎたいから、減らないんでしょうね。
よくあなたは当選しました!と言う電話と一緒ですよね。
あんな胡散臭い迷惑メールにもひっかかるのですから、
馬鹿は沢山いるってことですね…
2015/09/07 19:42
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]