忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
中1殺害事件で露呈したフィリピン人ハーフへの差別意識

ちょっと古いけど、こんな記事発見。

川崎の事件はおいといて、ハーフの差別について書きますね。

私の経験なんで一概に言えないけど。

結論から言うと、日本の田舎は非常に閉鎖的だと感じました。

私は小学校が田舎でした。

どんぐらい田舎かと言うと周りは畑ばかり。

また家の近くに山があって、学校行くのに山の中を通って歩いて行きました。

そんぐらい田舎。

そんな田舎に我々は引っ越してきました。

母が外国人なので引っ越した時点で注目され、

もう大人の視線が痛かったね。

そこは元々閉鎖的な団地だったから、しょうがなかったかもしれません。

母が外国人ってことで周りの大人もヒソヒソ。

今は日本人の間でもタイの知名度はある程度ありますが、当時はどこそれ状態。

全く知らない人が多かったです。

奇異な目で見られました。

母は日本語がうまくないし、あとよく知らんが町内会の暗黙のルールみたいなのがあったらしいんだわ。

たぶん日本人だったらわかるんだけど、母はタイ人。

わかるはずがない。

そもそも町内会を理解してない。

でも、ちゃんとゴミ出しのルールは守ってましたよ。

また気の強い人で、わけわからんルールみたいなのは、「ソンナノヤラナイ!!!」ってはっきり拒否ってた。

そんなことで近所の大人はヒソヒソしてましたし、視線が冷たかったですね。

子供ながらに周りの視線の冷たさを感じてました。

お母さんがタイ人だからか、って理解してました。

だから周りの子にタイ語できることは隠したりしてました。

なんかとても恥ずかしかったんですよね。

また近所の子達は小学校が一緒で同級生でもありました。

学校終わった後、遊びに誘ってくれるんですが、

言葉の節々に

「あんたんところの母親は外人だからね、あんたはそんなん」

「やっぱ外人の子だ」

みたいなことは言うんです。

別に変わったことしてないです。

ただ好きな食べ物の話だったと思います。

マンゴーが好きみたいなことを話したら、なにその果物、うわぁーこいつ、おかしいみたいな感じで言われるんです。

で、お前は日本食食べたことないだろ。

うちはコロッケ食べてるぞ、みたいなわけわからん自慢が始まるわけです。

ようは見下されてたわけですわ。

親が家で私のことを言ってるから、子供もそう言うことを言うんでしょうね。

なので、近所の子とは遊びたくなかったです。

近所の子は優越感に浸れて楽しいから、よく遊びに来ました。

で、なおかつ、うちは、その団地の中で結構な金持ちだったんですよ。

妬みとかあったと思います。

あの家、外人のくせに金持ってる!!って感じで。

そういや、集めてたキャラものの消しゴムやノートがなくなったりしました。

まぁ家に沢山あったから気にしなかったけど。

(母の知り合いのタイ人が沢山持っててくれました)

余計、大人達からヒソヒソされ、日本語が通じる私に嫌味を言ったり、

近所の子供からは色々言われたり。

子供ながらに同級生の言葉や大人の視線やヒソヒソに傷ついたりしました。

だから、自分は周りに迷惑かけないようにしようって子供なりに頑張りました。

無視とかいじめとかはなったけど、学校では同級生とは遊ばなくなりましたね。

図書室に引きこもって、沢山本を読んでました。

真面目な話、本は好きだったからそれはもう読みまくりました。

日本神話、ギリシャ神話などその頃読みました。

図鑑も好きで色んな図鑑を読みました。

楽しかったから休み時間全く友達と遊びませんでした。

てか、一人でも平気でしたね。

だって、他の子供と話すとめんどくさい。

ただ登下校は絶対皆と帰ってて、その時に会話はしてました。

さらに放課後は父親がスーファミとか買ってきてくれたりしたのでゲームにはまり、

近所の子がうちに来てピンポンしにきても断り続けました。

ゲームしてるからまたねって言って断りました。

むこうはゲームより私と遊べー!!!とか家に上がらせろ!とか言ってましたが、玄関閉めました。

だって、その子らと遊ぶよりゲームの方が楽しいからねぇ。

ポケモンとか出てきてまさにゲームフィバーでした。

ますます近所の子とは遊ばなくなりました。

ちなみに外で遊ぶ時は妹と一緒に近所の山を探索したり、猫が沢山いたので猫と遊んでましたね。

そして、小学校高学年の時にちょっと都会に引っ越しました。

ちょっと都会の方は田舎と違い、私がハーフでも普通に接してくれました。

見かけはモロ日本人だし、母親と話す以外は日本語だから、周りの子はハーフって実感がなかったのかもしれません。

まぁ、田舎が異常だったんでしょうね。

ちなみに20何年かぶりにそこの田舎を見に行きました。

相変わらず畑ばかりで変わってませんでした。

中学に上がると私以外にハーフの子が学年に何人かいたので、それほど珍しいものでもなく、なーんもありませんでした。

それ以降は本当に普通でした。

だから中高では私自身、特に何か言われるようなこともなく、社会人になったあとも、お前タイ人だよなって言われたこともないです。

差別意識というものを強く感じたのは、小学校時代ぐらいですね。

しかし、世間はハーフへの差別意識はありますねぇ。

例えば国による差別ね。

欧米人とのハーフだったら、大多数の日本人は羨ましがるんですよ。

白人にコンプレックスでもあるんでしょうかね。

で、私みたいなアジア人とのハーフ。

タイとかフィリピンとかね。

タイ人のハーフですって言ったら、うわぁって顔した奴何人かいましたね。

お前の方がきもいわ。

記事にも書いてあるように、水商売でしょ?みたいな詮索するし、日本以外のアジア、プギャーみたいな。

そりゃあ、日本に比べたら貧しい国の人達ですよ。

日本に出稼ぎに来る人多いです。

だからと言って、出会いを詮索するのはどうなの?

日本人同士や白人だったら別に気にもしないのにアジア人とかだと気にするんですよね。

周辺諸国を見下してるんですよ。

まぁ、私もタイ人はアホって思ってますが。

私はたまたま色白で日本人ぽい顔立ちで外国人ぽくなかったから虐められることはなかったですが、

ちょっと色黒で彫りの深い顔立ちの子だったら格好のいじめですよね。

子供ってのは自分と違うものを気になって虐めたくなるもんですし、

親の態度にモロ反応するからねぇ。

だから芸能人がハーフ隠すのもしょうがないと思います。

日本では結局ハーフは奇異なんですよね。

昔より増えたけどまだまだですわ。

タイは多数派民族同化の国で華僑もいるから、

その点はハーフは普通に受け入れられてるように感じます。

昔の思い出話になりましたね。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[2回]

PR
≪  252  251  250  249  248  247  245  244  243  242  241  ≫
HOME
Comment
No title
いつも楽しく記事読ませて頂いてます。
僕は日本の田舎出身でヨーロッパのある国の田舎にも住んでたことがあるのですが、まあ日本も、ヨーロッパのある国の田舎も変わらず、閉鎖的でした。
多分田舎って世界どこでもそうなんでしょうね。特に海外から観光客も来ないような所は特に。
日本の国による差別確かにありますよね。タイとかフィリピンに行くって言ったら女遊びか?みたいな。アジアをバカにしてる人多いなとは感じますね。
変わって欲しいです。
あと日本で外国人が箸使うと必ず箸使うの上手ですねとか納豆食べれますか?って聞くの止めてほしいです。
ひろ 2015/03/27(Fri)03:03:12 編集
No title
まあ人種偏見が無いとは言い切れないけど、現地のルール無視して
従わないなら煙たがれても仕方ないのでは?
名無し 2015/03/27(Fri)11:47:01 編集
ハーフの子
一般のタイ人ハーフの子どもの経験、意見はとても参考になります。
イトゥーさんのゲーム、読書はこのころからなんですね。

外国人に日本の地方はきついでしょうね。

川崎市南部は、特定アジアの方や、OOOな方など多くて、、、、、
ちょっと例外です。

町内会、という制度は、ちゃんと教えないといけませんね。
日本独特です。
日本独特の奥様社会、これも子供を育てるのに、重要ですね。

小中学校は、タイで通わせた方がいい感じがします。
高校は、逆にクラスの協調性、チームワーク、日本社会を学べるので、日本の方が上。
大学も受験が厳しいけど、イトゥーさんのコメントを総合すると日本の方がいいかな。
shu999 2015/03/27(Fri)12:20:40 編集
Re: No title
ひろさん

コメントありがとうございます。
ヨーロッパとかアメリカとか差別は凄そうですね。
日本のヒソヒソぐらいは可愛いものですね。
日本人はアジア人を見下している傾向があるのは残念です。
確かに日本人よりいい加減かもしれませんけど。

>あと日本で外国人が箸使うと必ず箸使うの上手ですねとか納豆食べれますか?って聞くの止めてほしいです。

珍しいからついつい聞いちゃうのかもしれません。
ステレオタイプですが。
黒人白人が箸を綺麗に持っていたら、上手ですねって言ってしまいそうです。
イトゥー 2015/03/27(Fri)14:39:53 編集
Re: No title
名無しさん

現地のルールを説明してるならまだしも、
言わなくてもわかるよな的な暗黙のルールはちゃんと説明されないと理解できないと思います。
イトゥー 2015/03/27(Fri)14:41:25 編集
Re: ハーフの子
shu999さん

記事に書いては見たものの、実際ハーフで特に苦労したことないです。
日本の田舎は本当に住民同士のつながりが強くて、日本人でも大変だと思います。
ましてや外国人には厳しいですね。

> 川崎市南部は、特定アジアの方や、OOOな方など多くて、、、、、
> ちょっと例外です。

治安も悪いところなんで怖いですね。
特定アジアの人間は、敵意があるから、本当にかかわりあいたくないですね。

町内会とかこんなん外国にないし、暗黙のルールとか教えてくれないとわかりませんよね。
私も町内会って何してんの?必要なの?って感じです。
あと奥様社会もまた日本独特ですよね。
個人的には奥様社会とかめんどくさいです。

私はshu999さんとは反対に小中は日本で育てた方がいいと思います。
日本人特有の空気を読む、挨拶をする、集団登下校とかを幼い時に身に着けさせると、
時間を守れ、空気の読める人間に育つと思います。
高校はタイのインターとかに入れても、日本人としての行動力で外国の文化を学べるかと。
でも幼稚園はタイの方が沢山種類があるからタイかなぁと考えたり。
悩んでしまいますね。
イトゥー 2015/03/27(Fri)14:50:09 編集
無題
久しぶりにコメントさせて頂きます。

私の父も、母と離婚後フィリピンの方と再婚しておりましたが田舎なので色々大変そうでした。
また勤務先の社長の子供もフィリピンと日本のハーフです。
学校ではハーフだと言って無いみたいですが‥
因みに私の妻もタイ人です。
妻は日本に住んで7年、私と結婚して5年ですが、まだまだ文化に馴染めない部分が多いです。
私も妻の実家に行くと解らない事だらけですけど(笑
どの国に行っても、田舎は外国人が珍しいみたいですね。
日本は少し閉鎖的で良くない感じもしますが、積極的に係わっていくと結構馴染めてしまいますよ!
イトゥーさんが子供だったとは変わったのかも!
リプトン 2015/03/27(Fri)15:32:42 編集
日本かタイか
日タイハーフをどちらで育てるか。
これは皆が悩む問題です。
日本人というステータスを最大限生かすとなると、タイのローカル。
ただこれでは、国籍だけ日本で、国民性100%タイ人屑の出来上がり。空気を読めない。

日本の小学校で悩ましいのが、ハーフの偏見に対するいじめです。
イトゥーさんは、自分が強く一人で大丈夫。
また図書室という自分の居場所を見つけたから大丈夫だったのでしょう。

ぼくも一人でいるのが好きでしたし、遊ぶのもの一人の方が好きでした。だから海外で一人でいても何でもないのかも。

小学校では、近所付き合いも重要ですね。
中高になると、付き合いはだんだん軽薄化してゆきますね。
shu999 2015/03/27(Fri)16:35:14 編集
ハーフな視点
イトゥーさん、こんにちは。
うちの子供二人は日タイのハーフなんで、今回のお話しはとても参考になりました。
子供たち、通常はタイの学校に通ってますが、年に1~2回は日本の学校に一か月体験でお世話になっています。
受け入れ先は田んぼに囲まれた田舎校でして、クラスも一学年に2クラスだけの小さな小学校なのですが、とてもアットホームな雰囲気で先生方や友達からは温かく接していただけているようです。
次年度は小5になる長男も小2になる長女も、毎年お友達に会うのが楽しみのようです。
しかし、もし日本在住であったならば、やはり母親がタイ人ってことでしかも強烈に日本文化に馴染めないタイプ(自己中系)ですから、随分と肩身の狭い思いをしたことでしょう。

まあ、その体験入学のお蔭様で、細かい日本語を体得するのみならず、多少なりとも日本文化や日本式の考え方、空気読みや協調性、他者への気遣い等を体で吸収してくれたと思います。
タイに帰って来るたびに、どこか日本ナイズされてる子供たちを見ると、妙に愛しくてたまらなくなる部分もあるのです。

イトゥーさんの実体験と照らし合わせてもわかりますが、ハーフな人たちは、その境遇上ボケ~とは生きていません。
一つの社会常識にドップリと迎合して浸かることなく、常々違った視点から物事を観ることを癖付けている。

子供たちには、イトゥーさんのように、その独特の観察力や分析力を発揮して、世の中の役に立つ人間に育って欲しいと願っています。
どうも有り難うございました。
muga 2015/03/27(Fri)17:03:25 編集
Re: タイトルなし
リプトンさん

お久しぶりです、リプトンさん。
学校でハーフだということを言うと、虐められてしまう可能性が高いですから、
あえて周りに公表しないのかもしれません。
外国の文化はなじむのも大変です。
すぐになじめるものではないですから、
時間がかかるのは仕方がないと思います。

私が子供の時よりも外国人を日本で見かけるようになったので、
だいぶ変わったと思います。
しかし、移民問題が懸念されますね…
イトゥー 2015/03/27(Fri)17:11:15 編集
ギクッ
うちの子達も聞かれない限りハーフとは答えませんね。
今でも状況は余り変わっていない気がします。
日本の悪しき一面です。
じゃがりこ 2015/03/27(Fri)21:20:50 編集
泣けてきました。
抑えた筆致ですが、拝読していて泣けてきました。

特に「外で遊ぶ時は妹と一緒に近所の山を探索したり、猫が沢山いたので猫と遊んでましたね」の件(クダリ)には。

きれいごとを言っていても、人間は本当に意地が悪いと思います。特に女性の底意地の悪さにはぞっとすることがあります。

どうして、どこに行っても「誰かを味噌っかすにして虐めて喜んでいる」ということがなくならないのでしょうね。

ぼくの知っている日泰ハーフの女性は容姿端麗でタイの名門大学を出た才媛ですが、日本では近所付き合いの一つをとっても意地悪ばかりされているそうです。朝、道であったときにお早うございます、と挨拶しても、全員が無視するとか、幼稚園児並みの程度の低さです。

「おもてなし」だの、「きずな」だのは絵空事にしか思えません。
S 2015/03/27(Fri)21:25:38 編集
子供は残酷
とは言われますが、親の影響、写し鏡ですね。
イトゥーさんにそんな過去が書かれて辛い悔しい思いが伝わってきました・・・。
自分もですが中高はかなり嫌な目に遭いました。
今が良ければと思いますが、過去の事は極力、思い出したくありません。
ただでさえ、子供はバカですから、ちょっとした違いで差別していじめて喜ぶ仕切る奴いますね。
川崎の事件もハーフというより貧しさが起因していると思います。
何かあると在日認定、外国人だからと言いますが、戦前から根強いアジア周辺諸国蔑視が未だに根強いですね。
旅行でも海外に行ってみると日本をまた違った目で見えるんですが。
カワ 2015/03/29(Sun)00:11:47 編集
Re: 日本かタイか
shu999さん

最近ハーフの子も増えてきたからハーフに対する虐め問題は減ってきたと信じたいですが、こういうのも親の態度とかに影響されますよね。
親が家で外国人の悪口を言ってたら子供もそうなってしまいますし。
日本人としてのスキルなら日本の学校ですよね。
子供が合わないとかならインターに入れるしかもないかもしれません。

私は強いとかではなく、ただ、めんどくさくなっただけですwww
妹もいたので遊び相手なは困りませんでした。

町内会という制度を個人的にはなくして欲しいです。
タイみたいに皆んなからお金とって業者雇って草むしりとかすればいいと思います。
イトゥー 2015/03/29(Sun)21:38:55 編集
Re: ハーフな視点
mugaさん

本当に大した記事ではないので、こんなにコメントがつくとは思っていませんでした。
お役に立てれば嬉しいです。
幼い頃から日本の文化に馴染ませないと空気とか読めない子に育ちます。
だから、日本人との交流は沢山増やすのは良いことだと思います。
幼い時の教育が大事です。
私は日本の義務教育はレベル高いと本当に思います。
ご飯を食べる時のいただきますごちそうさまから時間を守るところとか。

私は幸い虐めとかあいませんでしたが、同級生のちょっとした言葉とか母親のちょっとした行動には敏感になりましたねw
そういうところで洞察力が鍛えられたかもしれません。
あまり洞察力ありませんが。
イトゥー 2015/03/29(Sun)21:45:57 編集
Re: ギクッ
じゃがりこさん

ハーフって言ったところで得する事はなく、逆にいじられたりして嫌な思いしますから、聞かれない限りは答えないのが賢明です。
大人になるとそういうことはあまりないのですが、子供の時って人と違うだけで奇異に見られてしまいますから。
イトゥー 2015/03/29(Sun)21:47:26 編集
Re: 泣けてきました。
Sさん

なんだか深刻な話になってすみません。
私自身は露骨な虐めとかなかったので、同級生からの些細な言葉や大人達の冷たい視線だけでした。
田舎だったので山探索は結構楽しかったです。
野良猫も沢山いて懐いてくれて、それも楽しかったです。
でも、同級生と遊ぶのは嫌でしたねぇ。
中高ではそんなことなかったですが、やっぱり小学校の時は異常でした。
近所のおばさん達のヒソヒソ話とか気分悪いです。
おもてなしとか表向きは良いこと言ってますけど実際は…って感じですね。
イトゥー 2015/03/29(Sun)21:51:32 編集
Re: 子供は残酷
カワさん

川崎の事件は、もしかしたら主犯の少年もハーフとして虐められてぐれたかもしれませんね。
しかし、家庭環境にも難のある家ですからハーフだけが原因だと思えません。
親が屑だと子供は屑になるものですから。
子供は単純ですから親の存在や教育は本当に大事です。
しかし、日本のアジア諸国見下しも問題です。
カワさんも中高は苦労されて大変だったと思います。
私は当時はなんか近所の大人の視線が痛いな、なんでこの子はそんなこと言うんだろ?ぐらいにしか感じませんでしたが、成長したら、あ、あれはあーゆー嫌味だったんだ、見下してたんだーって気づきました。
イトゥー 2015/03/29(Sun)21:57:56 編集
Re: 田舎は閉鎖的
空芯菜さん

空芯菜さんの言う通り、
田舎は暇人で余所者のお家事情が気になって仕方がないようです。
あいつら他にやることないんですかね?
町内会なんて名ばかりで、あんなの余所者なんか入れません。
意見も言えないし、肝心なことは教えてくれないですしね。
うちは今思うとほぼ村八分だったのかもしれませんw
イトゥー 2015/03/29(Sun)22:00:59 編集
田舎は閉鎖的
「町内会なんて名ばかりで、あんなの余所者なんか入れません。
意見も言えないし、肝心なことは教えてくれないですしね」

町内会だけではありません。今の日本に「意見を言う場」などありません。

マスコミには官邸からたいへんな圧力がかかり、少しでもアンチ安倍的な発言をしようものなら、たちまち降ろされます。

特定秘密保護法により国民として知らなければならないことがすべて「大っぴらに」隠されることはもちろん、年金給付金の引き下げや年金保険料の引き上げ等々、どこでだれがどのように決めたのかも分からないままに、結果だけが知らされます。

国民には意見を言う場がありません。

今の日本は、言論を封殺し、反対派はカネ、地位で懐柔するか、叩きのめすという、まるで第二次世界大戦が終わるまでこの国が辿った途をまたまた歩んでいるかのようです。戦前の内務官僚の亡霊に踊らされて。

思うに、イトゥーさまがタイについて仰る「民度の低さ」議論は日本にそっくり当てはまります。同じアホなら、あっけらかんとしたアホの方に共感を覚えます。
S 2015/03/30(Mon)10:58:02 編集
白血球過剰反応
過ぎたるは~なんとやらです。
先の大戦では現地人の協力を得られず苦戦。70年代は強引な経済進出&傲慢な振る舞いにより
東南アジアで反日運動。
他人、他国を見下せば、やがて自分に返って来る事を忘れる日本人。
流石です♪タイ人とは方向性が違う馬鹿です。
じゃがりこ 2015/03/30(Mon)17:31:43 編集
No title
お忙しい所申し訳ありません。レスが重複してしまいました。どちらでも結構ですので削除願います。
PCが壊れたのでガラケーから送ったのが間違いの元。暫く自粛します。本当にすみません。
じゃがりこ 2015/03/31(Tue)15:09:22 編集
Re: 田舎は閉鎖的
Sさん

今の日本を見ていると明るい未来はないですね…
マスゴミも肝心なことは全て隠しますし、未来を担う若者は貧乏…
潤うのは大企業の役員や官僚たち。
でも見ていて思うのは日本人は政策に不満がっても誰1人文句言わず従ってますよね。
税金反対!!って思ってもデモも暴動もしないんで、影でぐちぐちいうのみ。
タイみたいに暴れたら、少しは政府も国民の声を聴いてくれるかと思うんですが…
そんなことよりも目先の仕事の方が大事なんでしょうね。
扱いやすい国民ですね。
イトゥー 2015/03/31(Tue)16:54:29 編集
Re: 白血球過剰反応
じゃがりこさん

小さな島国で先進国入りしたので、プライドが高くなっているのかもしれません。
そうこうしてるうちに他国に抜かれてしまうんですけどね…
平和ボケもいい加減にしてほしいものです。
イトゥー 2015/03/31(Tue)17:00:24 編集
No title
こんにちは。
私もとても田舎で生まれ育ちました。
どのくらい田舎かというと、田んぼなんて当たり前だしコンビニなんてここ数年までなかったし、やっとできたコンビニも車で数十分かかる場所です(苦笑

そんな田舎で育った私(生粋の日本人)も、自分の故郷はとても閉鎖的だと思っています。自分の故郷は好きなんですが、ご近所の人たちは視野が狭く、周りの人間に干渉しまくるところがとても嫌いです。

なんだろな…田舎の人間は接する人間が限られるので、とても偏った習慣や文化、価値観の中で生きてるからなんだと思います。なんの疑問も持たずに。
そんな中で育った人間がその価値観で子供を育てて、更にその子供がそこに住み着く…堂々巡りですね。

私は慣れ合ったその関係の中で、少しでも違ったことをすると「え?」って感じに見られる感覚が息苦しくて、高校からは全然違う都会の学校に私1人だけ通いました。
日本の小さなコミュニティの中ですら、違うところに行くと違和感を感じたり感じられたするもんだと思うので、それが「海外から」となると…苦労される方もそうとう多いと思います。


私は、自分の慣れ親しんだ環境から離れてみるという経験は、誰しも一度はしてみたほうがいいと思います。
私は仕事をきっかけに日本国内ですが、全然違う場所に住んでみて、いろんないい面や悪い面を知りましたし、それによって私自身も人に対してあまり干渉しない性格になったと思います。
慣れない土地で生活することで、ものの見方の視野が広がった気がします。

そんな感じで…バンコクに住んでみようと最近決意しました。
自分がどう変わるかわかりませんが…いろんな事を学べると信じて★
2015/04/01(Wed)14:52:33 編集
No title
私が田舎で小中学生やってた時にもフィリピン、韓国、ブラジル、アメリカのハーフ同級生がいましたが、当時は「違い」とかほぼ全く意識してませんでした。
初めこそ名前の事でいじったりしますが、それもすぐに飽きて「普通のクラスメイト」という認識になります。

外見の違いがもっとも顕著だったアメリカハーフの子は小学校の時に一悶着あり、担任はクラス会議など頻繁に行っていたようですが、中学になってからはその子もすっかり溶け込み、話題にすらならなくなりました。

周囲の子供たちは案外外見以外の要素を意識しないものなんじゃないかと思いますが、当人からすれば保護者の態度などからいろいろと感じるものがあるのでしょうね。感受性の強い子は特に。

ネットが普及した現在、自分の片親の国の情報を検索するとネガティブな情報が出てきやすい国の子は気の毒ですね。
韓国だと嫌韓、タイとかフィリピンだと風俗情報に出くわす可能性が高そうです。
Hazure 2015/04/02(Thu)12:34:43 編集
Re: No title
mさん

日本人でも田舎は閉鎖的って感じるのですから、やっぱり陰湿で閉鎖的なんですよね…
そういえば、知り合いの奥さんの家が田舎で怖い話を聞いたことあります。
私が小学校の時に住んでいた田舎はmさんと同じようにコンビニなんかありませんでした。
今もなかったです。
田舎からでて他の場所で住むのもいいことだと思います。
本当に視野が広がります。
挑戦することはいいことです。バンコクの生活は大変だと思いますが、頑張ってください!
イトゥー 2015/04/02(Thu)17:05:07 編集
Re: No title
Hazureさん

外見とか名前とかでわからなければ普通の扱いになるんですが、すぐわかる違いに反応されるのはハーフの子としても、またかって感じになります。
子供同士よりも私は大人の態度や視線の方が非常な嫌でした。
子供は良くも悪くも大人の真似をしますから。

私が小学生の時はネットなんてまだまだ発展してませんから、タイについて調べられなくてよかったですw
まぁでも、その頃から屑タイ人を沢山見かけてましたからあまり変わらなかったかもしれません。
イトゥー 2015/04/02(Thu)23:34:30 編集
超久々にブログ見ました。
忍者ブログ以来かもw
日本という国は人口1億をこえ、かつ98%単一民族であり、世界でも大変めずらしいというか、(この国しかないのではないかな??)
黒い髪、のっぺらい顔しかいない稀有の国です。

関東圏(およそ3~4000万人)は、みんな同じスーツ、同じ髪型、同じ電車に乗り、日々全員がほぼ同じ日常を送っています。
ようは周りがみんな同じだから、ちょっとでも違うと違和感を覚えるんですよね。。。

私も海外長期滞在から帰国して、しょうがなく朝の満員電車に乗ると
、同じ髪型、同じような顔、同じスーツに死んだ魚のような顔した
社蓄が怒涛のように新宿駅をうろつく姿は異様です。
まるで映画ウォーキングデッドも真っ青ですww

しかし、最近は新宿に行っても中国語しか聞こえないことが多々ありますw最近の中国人の増えようには驚嘆することが多々あります。

個人的にはもっともっと外国人が増えて、米国のように多様性をもつようになると日本はもっと面白くなるし、この国の潜在的能力は飛躍的にアップすると考えています。

まず、98%単一民族、周りに同じのしかいない状態って面白くもなんともないんですよね~。

ロシア人もいれば、メキシコ人もいれば、ブラジル人、アメリカ人、
トルコ人、中国人、タイ人、インドネシア人、フィリピン人もいる。
はっきりいって純粋な日本人は30%いれば良いんじゃないかと思います。

政府は現在毎年20万人の能力の高い外国人に限って積極的に移民奨励してますけど、少ないと思います。思い切って毎年300万人!
一気に少子化解決!ぐらいの勢いでやってほしいですw
個人的にはほとんどがロシア、ウクライナ人でお願いしたいw
MARO 2015/04/03(Fri)22:38:40 編集
No title
イトゥーさん こんにちは。
ずいぶんと遅いコメントですが許してください。
イトゥーさんのカワさんに対するコメ返と、mugaさんのコメントを読んでいろいろと考えさせられましたので。
私はタイに住んでいたこともありますし、タイ人のいいかげんさや、ちょっと???な国民性も踏まえてタイが好きです。嫁と息子も去年一緒に4回訪タイしましたがタイが大好きです。
今、私は日本で米軍基地のある街に住んでいます。
息子の同級生は満艦飾ですよ、アメリカ・フィリピン・ブラジル・ペルー・タイ・ラオス・中国・ドイツ・ナイジェリア等々クラスの20%ちかくが外国籍の子供です。これだけ絶対数が増えると子供たちは、ハーフだとか国籍だとかで虐めとかハブるとかはしないですね。
虐め・ハブられる奴はその子供自体に問題があります。ということは、そのまま問題の子供を育てた人間(親?)がだめだと思います。
事実息子の一番嫌いな子はアメリカ国籍ですし、アジア蔑視とかは今の子供たちには通用しません。
rangsit 2015/04/05(Sun)20:08:13 編集
Re: 超久々にブログ見ました。
MAROさん

こちらではお久しぶりですね、MAROさん。
移民化奨励は人を選んでほしいなと思います。
例えば学者や研究者などの知識層には日本に来て貰っても構いません。
むしろ沢山の方に来ていただきたいですが、いわゆる出稼ぎの外国人には反対です。
彼らが来たところでスラム街を作り、日本の治安が悪くなるのが目に見えています。
そのような外国人は規制すべきですね。
移民政策を進めていた欧米諸国を見ると百害あって一利なしです。

日本は同じじゃないと稀有な目で見られて、まさに出る杭は打たれてしまいますね。
もう少し寛容性が欲しいところです…
もう少し外国人に慣れる人が増えたらいいのですが、町で見かける外国人があの中国人というのも残念な話です。
タイでも中国人が超増えて相変わらず、うるさくて、汚い民族です。
品のある中国人観光客には出会ったことないですね…
むしろ、日本はこのままガラパゴスのように進化してほしいと思いました。
イトゥー 2015/04/06(Mon)13:27:29 編集
Re: No title
rangsitさん

お久しぶりです、rangsitさん。
虐めの原因は親の教育というのも勿論あります。
特にハーフの子の虐めは親の態度が原因だと思います。
日本の田舎みたいに、外国人が少ないところだと、珍しいので嫌でも注目を浴びます。
大人の態度は子供にうつります。
ハーフじゃなくても虐められる子が増えました。
つくづく感じますが、やはり家ので教育は大事ですね。
大人がちゃんといじめはダメだ!って教育しないといけません。
イトゥー 2015/04/06(Mon)14:11:33 編集
実はこの方、父がアメリカ人との白人(笑)ハーフですが
これってどういう意味か分かりますよね?
小学校の頃、日本の小学校に通っていたのですが(中高はカトリック系のインターに通っていたのですが)、小学校の頃は殺人鬼の父を持つ娘として清々しいまでのゴミのような待遇を受けましたwww

男子からも女子からもいじめられ、(肉体的な暴力含む事多々)
「アメリカ人、バーカ!死ね!、国(だから故郷は日本なんだってば!)帰れ!」
と言われて、叩く蹴るといったイジメは日常茶飯事でしたwww

アメリカ人の父を持つ娘として、戦火で殺されて亡くなった日本人に対して、本気で、本気で同情していたのですが、その同情心を取り上げて、隣国のチャイニーズ、コリアンみたいに「謝れ!謝れ!」という態度をとられて頭上でめちゃめちゃに振り回されました(爆笑)!

私の子供時代の思い出も、ゴミそのものです!
Erin 2015/10/19(Mon)21:35:43 編集
Re:実はこの方、父がアメリカ人との白人(笑)ハーフですが
そうだったんですか!
心中お察しいたします…
私自身、外見は同じアジア人でも小学校の時嫌な思いしました。
友達いないから妹と山で遊んだり、猫と遊んでましたからね…
エリンさんほどではないですが、小学生ってバカだから平気で人を傷つけますよね。
しかもその頃ってはだしのゲンが流行る頃じゃないですか?
本当に想像つきます。
私も小学校にいい思い出がありません。
田舎だったせいかすごく閉鎖的で教師もねぇ…
唯一の思い出は図書館で沢山の本を読んだことぐらい。
そんなエリンさんがタイに来たら、不良アメリカ人やダメ日本人が多いから嫌になるかもw
2015/10/19 21:44
父は白人のアメリカ人ですが
父は大多数のアメリカ人のあり方、そしてアメリカという国をめちゃくちゃ嫌ってますね。
理由はお察しの通り。

かのアメリカ史上、最も知能指数の低い大統領の称号をいただいたジョージ・ブッシュ(別名テキサス・レンジャー)を死ぬほど嫌ってますね(私もですがw)!
詳しくは、あいつの功績(爆笑)をネットで検索!

父いわく、
「あいつら(アメリカ人)は個人個人がでっかい銀行から借金をしまくって国をめちゃくちゃにしているんだ!テレビを見ながらジャンクフード(バケツアイスとかポテトチップス)ばっかり食べているからデブになるんだ!」
と私に罵っていますw

まあ、でもアメリカはアメリカで白人同士でも強烈な足の引っ張り合いがありますw

私がタイに行ったら、そんな鳥のフン、ユンを見て、自分がその両国の血を引いていることに恥じてチャオプラヤーかチョンブリーでスーアサイドをしたくなります(爆笑)。
Erin 2015/10/19(Mon)22:38:57 編集
Re:父は白人のアメリカ人ですが
私の中のアメリカ人のイメージは、USA!!USA!!と叫んでるイメージがw
すごい個人的な意見なので聞き流して欲しいのですが、私はアメリカに行きたいって思わないんですよね…やっぱり欧州の方が魅力的です。
芸術品が沢山あり、良いものを長く使う文化というのでしょうか。
アメリカは大量消費社会なので、古いものを大切にしないような…というか、歴史が浅いから、その感覚が少ないのかも。
ブッシュが嫌いな人は沢山いますね!
前に買った英語の本はほとんどがブッシュの悪口でしたw
2015/10/19 23:29
ハーフってうらやましかったです。
日本の田舎ってワクワクする出来事が少ないじゃないですか。何か変わったことがあれば素直にウレシイというのが子供の本性だと思います。
私は憧れてましたね。引っ越してくる人、引っ越していく人、違う言葉を話す人、外国に親戚が済んでいて旅行の機会が多い人、親が外国人とか・・・自分がそうだったらどんなにウレシイだろうと、田舎暮らしが恨めしい感じの子供時代を過ごしましたからね。
田舎暮らしを自覚してる子供にとっては、本当に羨ましいわけですよ。
まあ、実際ご自身がハーフとか、そういう立場であればまた、違った見方を持たれているのだと思います。とは思いますが、苛めとか冷たい視線とかの負の要素の他に、ふたつの文化を渡り歩くことが可能なんだよっていう、何というか、大きなアドバンテージを持っているんだよ、という、「得してる感」は自覚され難いものなのでしょうか。
みきまつ 2015/10/20(Tue)11:37:25 編集
Re:ハーフってうらやましかったです。
今晩は、みきまつさん。
私が引っ越しした田舎は、かなり閉鎖的だったせいか、余所者に対しては冷たい印象しかなかったです。
また小学生の時って人と違うとそれだけでからかいがあるのか、やっぱりちょっとしたことでもからかわれて嫌な気持ちになりました。
大人になってから2つの国について理解できるのですが、幼い時にはそんなことを思う余裕もなかったです。
2015/10/20 23:12
Erin様のお話、またまた泣けてきました。
つらいです、こうしたお話をうかがうのは。

実は、ぼくも小学校から大学を出て会社に勤めて10年目くらいまでは、徹底的にいじめられました。特に女性による陰湿ないじめ、時にはあからさまないじめはひどかったです。

姉も社宅の奥さん連中に徹底的にやられていました。

古希になろうという今でも、時々、思い出しては苦しくなります。

人間って、本能的に口実を見つけては人をいじめるものだと思っています。残念ながら。
S 2015/10/20(Tue)20:45:52 編集
Re:Erin様のお話、またまた泣けてきました。
Sさん、こんばんは。
人間って何か違うところがえると、好奇心からか凄く関わってくるんですよね…
違うものがあるといじめたくなるようです。
少年時代という映画を思い出しましたw
Sさんも辛い体験があり、心中お察しします。
女性は群れる生き物なので、そこからはぐれるものには容赦しないです。
2015/10/20 23:16
Sさん
同情します。
それ以上に、そんな女性を母に持つ子供がかわいそうです。
Erin 2015/10/20(Tue)21:00:56 編集
Erinさん ありがとうございます。
<イトゥさま:第三者同士です。すみません。>
同情していただき、ありがとうございます。

女性は、驚くほど残酷であったり、びっくりするほど善を体現していたりで、男のぼくには理解できません。

それでいて男の子にとって母親は「女神だ。」という、ますますもってわからない存在です。

余談ながら、ティツアーノのビーナスとなると打ちのめされたような気になります。
S 2015/10/20(Tue)21:48:53 編集
Sさん(イトゥー様、何度も横コメントすみません)
男性は女性に対してロマンチックな感情を持っている方が非常に多いですが、現実は違うことが多く、裏表が激しいです。
女性の心理を詳しく知りたいなら「悲しみよこんにちは」を読んでみてください。思春期の少女の残酷さを知ることができます。

スターリンの母親だったかな?スターリンを叩いて育てていたそうですが、スターリンは自分の母親をとても愛していたそうですね。
詳しくはスターリン ウィキペディアで検索!

それより私からすると、金目当てに平気でファランや日本人をチャオプラヤーやチョンブリーに捨てるタイ人女性の方がめちゃくちゃ怖いですw
まあ、タイ人女性の体目当ての睾丸と陰茎で物を考える下半身脳(笑)ファランや日本人なので、仕方ありませんね。自業自得です。
Erin 2015/10/20(Tue)22:17:13 編集
よく考えると調子に乗り過ぎました…。
とにかく、私が言いたかったことは、ネトウヨなどは日本、日本人は無条件で中韓除く世界中の人間から尊敬されており、自分達も尊敬の対象だと勘違いしている方が非常に多いですね。
けれど、世界中には、親日の人間ばかりが存在しているわけではありません。
日本含むアジアに興味がない人、あるいは低く見る人や蔑視する人は思っている以上に多いですね。
最近のテレビでも、世界中の人間は日本が好き!という内容のテレビ番組ばかり放送しますし…。
こう考えると、日本社会は井戸の中の蛙、という言葉がぴったりの田舎社会、と思わない気が…。

アメリカは大量消費社会だということは事実です。
あんな国だから、「フランス人は10着しか服を持たない」とかいう本が流行るのでしょうね。
この大量消費社会文化も、父がアメリカを嫌う理由の一つです。
Erin 2015/10/21(Wed)08:25:14 編集
Re:よく考えると調子に乗り過ぎました…。
日本人はどこいっても尊敬されるは幻想ですよね…
うちの祖父だって戦時中の日本兵の話は私に話したくないと言ってたので、酷いことしてたんですよね。でも、日本のおかげでアジアは独立したんじゃって言ってるから良いところもあったと思います。
ただ最近外国人に好かれる日本!とか日本はすごいんだ!って本が乱発しすぎ。それでホルホルしてる連中はきもいです。
2015/10/21 08:51
Sさん
思ったのですが、社宅の奥さんは社畜サラリーマンの妻ですよね?
社畜の奥さんは社畜の女版(社畜夫にこき使われる使用人)なので、そんな態度をとるのでは?

それにしても社畜奴隷サラリーマンにしろ、社畜使用人は下等人種(決して肌の色のことを言っているわけではありません)なので、そんな下衆な振る舞いするのだと思いますよ。
Erin 2015/10/21(Wed)13:01:16 編集
Re:Sさん
エリンさん、横から失礼しますね。
タイでも駐妻の奥さん同士での派閥争いがあります。
ドラマ半沢直樹を見ればわかるのですが、奥様方の間でも旦那の役職で優劣が決まります。
そんな世界なんです。せまーーーい世界なんです。
2015/10/21 13:09
無題
大阪はあまり差別しないですよ。
お父さんが大阪だったらよかったね。

わたしは今白人に対するコンプレックスは完全にありません。
しかしこのブログを読んでみて、
私の実感の10倍はタイ人があほということがわかって
いまや、呆然としています。わたしはほぼ予想していましたが。これほどまでにひどいとは。


どうしょうもない国民性ですね。くず、怠け者 かす
の集まりで、国家とはいえませんね。
まあ予想どおりすぎて、愕然としました。
わたしは20年まえから合計8ヶ月くらいしかタイに住んでいませんけど。
これではチュラとかタマサートか言っても日本の地方大学ほどの実力もないですね。
タイは相続税がない。固定資産税もない。
まあ30億もあれば子孫は未来永劫大金持ちですね。これでは下克上は成立すにくいですね。

イトウさんは11年住んだ実感ですから事実であるので、
真実100%。タイにすむのが、怖くなります。
せいぜい年に3ヶ月ですね。
非常にためになるブログですね。
私?65歳の爺さんです。
読んでいてタイに対する希望がすべて打ち消されるので
非常に疲れます。タイのタンブンの思想は大嫌いです。
こんな国は発展しません。
だから少数派のシナ系に占領されている。
そのシナ系も、勤勉で優秀な日本人がタイで活躍するのを恐れているとおもいます。外人個人の小規模土地保有を認めろや。外人夫。パトロンをころして財産を嫁に奪わせるのは
タイというくず国家が奨励していることだと思います。
ブログ主さんも日本人ハーフというより80%日本人という感じですね。小さいころの土田舎のあほ友達はあほなんですわ。お父さんの住んだ地域の運がわるかったんです。よ。お元気で。



大阪爺 2015/11/10(Tue)20:14:09 編集
Re:無題
初めまして、コメントありがとうございます。
タイ人は本当に馬鹿が多いですよ…
旅行ではそのゆるさが魅力的ですが、住んで働けばいかにアホかわかります。
うちのブログでも同じ日泰ハーフのタイ人よりのコメントを読めばわかりますが、
法律を守る気がなく、人の話を聞かず、自己主張ばかりして、頭使ってないからわけわからないことをいい、デキもしないことをできると言い張ります。
つまり基本カスなんですよね。
だから華僑にすべて持っていかれるし、華僑が支えてると言っても過言ではありません。
そんたタイが大好きとか言うアホ日本人は殺されて財産を奪われて当然です。
同情の余地なしです。
応援ありがとうございます。
2015/11/11 18:39
こんばんは!
先日初めてコメントさせて頂いた者です。
そして、次は過去記事にコメントさせて
頂いておりますw

閉鎖的な田舎の人達って、不思議ですよね。
色々と気が狂ってます。

普通の人に対して、差別したり見下す人ってホントなんなんでしょうね~。
何様のつもりなんだろうか。
自分がスタンダードだと思い込んでしまっている所が凄過ぎます。
一体どんな不等式使ってんだよと思います。

まあそう言う人には、それなりの結果になりますし、おかしな考えを持つ他人の事なので、どうでもいいんですけどね。

と、過去に憤慨した所で詮無き事なんですけど、実は私も似たような対人経験してるんです。

私の場合は、片親と言う理由でイジメの対象になっていました。

そして、私も本や音楽やゲームに走りましたwww

当時は悔しい思いをしましたが、今となってはメンタルの修業になって逆に良かったと思えています。

自分に来る試練は当人が乗り越えられない試練は来ないと言う話を聞いた事がありまして、イトゥーさんのこの記事を見て、ああ、ほんとなんだなあと実感しました。

上手く言えませんが、イトゥーさんの様に芯が強く、頑張って社会で戦ってる人はとても素敵だと思います。

そして、この場で書くのは変かもしれませんが、返信ありがとうございました。
Ci 2016/07/01(Fri)21:12:22 編集
Re:こんばんは!
Ciさん、今晩は。
田舎は本当に閉鎖的ですよね。
うちが住んでた地域がたまたま、そんなに地域だっただけかもしれません。
漫画とかドラマみたいな優しい地域もあるんだと思います。幼稚園の時に住んでた田舎はご近所さん、みんな優しい人たちでした。
一緒に遊んでくれるお姉さんやおばあちゃんがいました。
そこの地域だけ陰湿だったのかも。
20年ぶりぐらいに田舎を通りましたが、驚くほど変わってませんでした…
懐かしいよりも驚きましたね。
人間、暇になると人の荒さばかり探しますから、暇って毒なんだと思います。
Ciさんも苦労されたみたいで、本当にお疲れ様です。暇なときにまたブログに来てくださいね(*σ´Д`*)

2016/07/02 01:30
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]