忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
Twitterで前紹介した記事。

Twitterで見つけた写真。

CJzYmfyUkAAz9Y0.jpg

1924年のバンコク
中国人苦力が引いてた人力車、ロットジェク รถเจ๊ก(ジェクは中国人の蔑称)

昔のバンコクの写真

ちなみに移民で来た中国人達のほとんどはお金がないんで、こういう肉体労働や日雇いで生活してました。

中国から脱出するだけで命がけで、お金も全部使っちゃうよね。

その為、タイ人からは差別用語で呼ばれたりしました。

後に彼らが今のタイの経済を握ります。

この写真見て思ったのは、やっぱりタイ人と華僑・華人は根本的に違うなーってことですね。

タイ人は基本、肉体労働を嫌がります。

肉体を使う仕事は底辺の仕事。

単純労働は底辺の仕事。

お金持ちは事務で涼しいところで働いて左団扇。

これが彼らの考え方です。

タイ人はお金持ちになるための苦労を嫌がります。

辛い仕事するぐらいなら、今の生活でいい。

苦労も何もせず金持ちになりたい。

こう考えてます。

白馬の王子でも来てお金持ちになるのを夢見てるんですよ。

玉の輿にのることばかり考えてるのがタイ人です。

でも、今のタイにいる華僑や華人は国を追われて異国で生活するので、

それこそなりふり構ってられないんですよね。

どんな仕事でもやる。

貧乏だからこそ、働いて働いてお金稼いで、貯めて、今ではタイの経済を牛耳るほど。

私は4代目にあたりますが、祖父母や母から苦労した話を聞いたものです。

(うちは曾祖父の時にタイに来ました)

大体2から3代目で栄えますね。

うちも苦労したおかげで、そこそこの生活をしています。

両替で有名なSuper Richの人らも同じ。

あの人達も最初のころは、本当に小さな額での両替から始めました。

今は兄弟で喧嘩して分裂してますが…

うちと仲良いんで、むこうのお家事情もよく知ってます。

そういや、インドネシアで中国人が問題になってますよね。

現地人が住むスラムに住んで商売を始める不法滞在している中国人が多いみたいです。

なんとも逞しいものです。

現地人からしたら、たまったもんじゃありませんが、

このハングリー精神が後々の金持ちの華僑、華人を作るんだと思います。

タイの華僑、華人は他国に比べて、タイ人との同化政策が進んでるんで華僑や華人に対する暴動はないと思います。

うちの祖父母も自分たちをタイ人といって、プミポン国王を崇拝しています。

祖父もタイ人として戦争に参加したよ。

でもね、華僑、華人はタイ人が大嫌いです。

ご存じだと思いますが、結婚相手にタイ人は選びません。

同じ金持ちの華僑か華人と結婚します。タイ人はほぼないね。

だって、タイ人は馬鹿で浮気もんで怠け者ですから選びません。

潮州出身の人達は華人が多い気がしますが、

客家あたりはいまだにパスポートは中国の人が多い、つまり華僑ですね。

華僑の方がタイ人に対しての嫌悪感はすさまじいすよ。

タイ人と結婚なんて絶対に認めない家が多い。

外ではタイ語を話すが、家では中国語なんてざら。

だけど、同じ客家だとか同じ華僑や華人とわかると、仲良くなってくれる人が多いです。

ヤワラートに行って、お店の人と話して、うち潮州、うちも潮州なんて会話になると、

そこから潮州語で仲良くなったりましす。

あとは同じ名字だと話が弾む。

私世代だと、そこまで意識したりしないし、中国語話せない子も多い。

ただ日常的に使う単語がタイ語ではないこともあり、同じ華人、華僑だと行事の話でやっぱり仲良くなる。

タイ人と華僑はやっぱり行事や文化が違うところがありますからね。

ちなみに日本人は別枠。

日本や日本人を評価しているからこそ、日本人との結婚は万々歳の家が多いです。

昔は人力車やグアバ畑で働いていた華僑や華人が今では、タイ人を使って左団扇。

お金持ちのたとえ話で、

貧乏人はコップに水が半分も貯まる前に我慢できずに飲むが、

金持ちは水が満杯になっても飲まず、その周りから溢れてきた水を舐める。

って話を思い出しました。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[2回]

PR
≪  291  290  283  289  288  287  286  285  284  282  281  ≫
HOME
Comment
日本人のワイ歓喜に震える
・・・・・あ、性癖がアレなんで合法結婚は出来ませんわなw
新憲法にちょっと期待してみたりします(笑)

国際結婚って凄いよね。
同じ国の夫婦ですら上手くいかないのに。
どっちかが相当妥協していなきゃ成り立たないと思う。

日本人的な感覚かもしれませんが、自国民、同郷って何かと安心。
他国民と幾ら仲良くなってもやはり言葉や文化の壁を感じます。
言葉のニュアンスが伝わり辛かったり育った土壌の違いは大きいです。
外国で自国民を騙す屑もいますが、基本的に困っている自国民を見捨てられないのが人間です。
ぬるぽん 2015/07/17(Fri)15:01:02 編集
Re: 日本人のワイ歓喜に震える
ぬるぽんさん

いつもコメントありがとうございます。
国際結婚は本当にすごいですよ!
もう妥協妥協の嵐です。
お互いが大人じゃないと絶対に成り立ちません。
自国民だと育った土壌が一緒だからホッとしますが、
タイだと悪い奴が多いので一番気が抜けない相手になります。
悲しい世界です。
イトゥー 2015/07/17(Fri)17:46:05 編集
華僑と華人
こんにちは。やっと週末がやってきました。
これ以上、心の叫びを書いてしまうと、イトゥさんより"きんもー"のセリフを言われるので、本題です。
昔、昔に沖縄でブラブラしている時にお会いした華僑のお姉さんがいました。当時華僑の定義が解らず、その人から"だから日本生まれの日本育ちって言ってるじゃん"とよく言われました。
彼女はその時に言っていた通り、同じ華僑の男性と結婚してましたね。

彼女の地元で、このホテルはマフィアが使う所だから、絶対行っちゃダメ。まあ、泊まろうとして行って追い返されるけどね。など、イトゥーさんのこの手の話題のブログを読むと、そんな思い出がよみがえります。

タイ人じゃなくても、浮気者で働かない人は男女問わず、結婚相手にしたくないですよね。

アイデンティティー、自分のルーツなんてそのお姉さんに質問されるまで、一回も考えた事なかったですよ。
もう、ポカーン状態でした。
まあ、出身が北海道と言う事も有り、特に気にしないのかもしれませんけどね。
koji 2015/07/17(Fri)19:14:29 編集
生きる為の覚悟
昭和初期でこれですものね。華僑や日系移民一世(戦前の日本人)の見せた気概、本当に脱帽です。
そして日本人は別枠と言ってくれる状態が何時まで保つか、とても不安です。
私を含めてケツの穴が小さくて(お下劣でゴメンナサイ)自称賢い日本人が増加中ですから。
じゃがりこ 2015/07/17(Fri)20:01:29 編集
逞しい
日本の華僑、渡米した日系人、他国に同化し大成する努力、凄いですよね。親は貧乏でも子供にしっかりと教育を受けさせる。長い目で見る計画性は今日さえ良ければと楽天的なタイ人とは明らかに違うかも。
バンコクを歩くと華僑系の人が多いのも経済力があるからなんでしょうね。華僑がタイ人をそんなに嫌いとは知りませんでしたが、正反対の生き方ですもんね。
カワ 2015/07/17(Fri)22:21:03 編集
Re: 華僑と華人
kojiさん

お疲れ様です。
やっと週末ですねー私も沢山寝れるので嬉しいです。
私自身、母親がタイ人なんでやっぱり日本というものを他の人よりも意識しますね〜
華僑や華人は底辺労働者プークスクスと馬鹿にされてきたこともあるので、タイ人が嫌いな感情が強いのかもしれません。
私世代だとタイ人は怠け者ですなー程度しか思いませんが、初代や2代目は特にその感情を強く感じます。
北海道と聞くとヒグマ事件を思い出します。ガクブル
イトゥー 2015/07/17(Fri)23:47:40 編集
Re: 生きる為の覚悟
じゃがりこさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。
結局、辛くても真面目に働いてきた者が良い思いをして今のタイができたのだと思います。
特権階級に華僑や華人が多いのも仕方がないです。
華僑や華人の家の子は、自分たちに学がないので子供には良い教育を!!!!って家が非常に多いです。
日本人もいつまで尊敬されるかわかりません。
海外に出てアホなことばかりしないで欲しいです。
イトゥー 2015/07/17(Fri)23:50:59 編集
Re: 逞しい
カワさん

華僑華人がタイ人を嫌うのは移民当初、差別されたり馬鹿にされてりしてたので、そのことも関係あるかと思います。今ではタイ人を使って左団扇ですが、今までグータラしてたタイ人と結婚なんて彼らには到底許されることではありません。
イトゥー 2015/07/17(Fri)23:55:00 編集
日本人もいつまで尊敬されるかわかりません。
<過去>少なくとも1970年代の後半からは、日本と日本人はとても尊敬されていたと思います。ある時イラン人の青年(当時ロンドン大学で医学を勉強中)から「日本人はどこへ行っても好かれる」と言われたことが強く記憶に残っています。

<将来>今回の安保法制で名実ともに「日米軍事同盟」となるわけであり、それに伴って軍事費が増大し財政を大きく圧迫するわけで、戦闘行為がなくても、それだけで国内経済が疲弊します。(米国の軍需産業は、武器や破壊兵器の技術を売りつけて大儲け。)

そのようなことも覚悟して米国と一緒に世界平和を守るこの姿勢と努力は世界の尊敬を集めて行くことになりましょう。後は「本当は中国が大好きなアメリカが日本を裏切らないこと」を願うのみです。頑張れ日本!
(注)1900年代はじめの日英同盟ではイギリスに利用されるだけ利用され、借金漬けにされた上で、裏切られました。
S 2015/07/18(Sat)07:18:13 編集
Re: 日本人もいつまで尊敬されるかわかりません。
Sさん

おはようございます、Sさん。
ここまで日本や日本人が人気があるのは先人の努力によるものですよね。
今の日本人が勘違いせずにいればいいですが…。
敵は中国という認識のもと日米一丸になっているのはいいのですが、日本の中にも中国大好き政治家がいるので油断できないです。
中国の歴史を見てるとそろそろ新しい時代を迎えるのではないかと思います。
新しい王朝ができ。どんどん腐敗し、民衆が切れて暴動なり起こり、新しい王朝ができるの繰り返しですから。
イトゥー 2015/07/18(Sat)08:14:58 編集
華僑、華人、しぶといですね
中国人の競争相手は、中国人なんですね。従って、身内、血縁のみ信じる。こう単純では無いでしょうが、これが基本なんでしょう。何と言っても中国は大陸で陸続き、という事は容易に侵入者が来る。食い詰めてスピンアウトして行った国では、何としても這い上がる。タイの華人は、頑張って這い上がった方々という事ですね。日本の若い方もこのバイタリティーは学ぶべきですね。自分も含めて、日本の先人に感謝する事も忘れずにと感じます。
ドリアンランタロウ 2015/07/18(Sat)09:01:47 編集
労働に対する姿勢
今の会社にいると"プレゼンテーションだけが上手い白人"が本部より、役員として送られてきます。
そんなの見ると、だから欧米に工場建たずにアジアにくるんだよなー、と思う場面もあり、どうも、日本人と価値観がズレているようです。
なんか、イトゥーさんが指摘しているような肉体労働、ブルーカラーはホワイトカラーより一段下。
ってのが、理解できます。

しかし100年足らずで階層をぶっちぎりで抜かされるとは.....
タイ人、勤勉性が足りないよな、と思いました。

日本では今の所、ブルーカラーでも職人の域まで達すると、尊敬される雰囲気が残っていると感じます。
私個人の解釈では、アメリカ軍の"上級曹長“になるみたいなものと思ってます。
こういうの、組織や団体に必要ですよね。
それが無いと、プレゼンテーション野郎にみんな成りたがりますよね。
会社の二十代の方達はそんな感じです。
ですから、日本ももしかすると、一周遅れで、タイ人の後を追うかも.....

数年前に私も札幌市内で熊が出たニュースを見てびっくりしました。
上司、同僚からお前の髭面だと、間違って撃たれるぞ、とネタにされてました。
プーさんみたいな熊いませんから、出会うところには行かない事をオススメします。
koji 2015/07/18(Sat)12:06:39 編集
Re: 華僑、華人、しぶといですね
ドリアンランタロウさん

いつもコメントありがとうございます。
華僑や華人は大家族のところが多くて、兄弟で親の会社を支える感じです。
中にはどうしようもない奴がいて、勘当されたりしますが。
しかし、世界各国で中華街を作ってるから中国人は侮れません。
生命力はG並みです。
日本も先人に負けないよう頑張らなくてはいけないと思います。
イトゥー 2015/07/18(Sat)18:10:18 編集
Re: 労働に対する姿勢
kojiさん

いつもコメントありがとうございます。
白人は見掛け倒しの人間が多いイメージです。
プレゼンだけは超上手いけど、中身はないみたいな。
タイにいるのは変な白人ばかりなんで残念な方々が多いです。

日本は職人を敬う文化がありますが、タイにはそういうのはあまりないですね。
Twitterでタイでエンジニアは弁護士や医者と同じ地位って書いてる人いましたけど、笑わせんなよって思いました。
タイでエンジニアなんてブルーカラーです。
確かに沢山勉強しますが、弁護士や医者とは雲泥の差です。
そのぐらい肉体労働はタイでは忌み嫌われます。
華僑や華人も苦労して今の地位をタイで作りました。
勤勉で圧倒的な差が出た結果ですね…日本もタイみたいにならないように気をつけてほしいです。

プーさんみたいなクマなら蜂蜜投げれば助かりますね!
イトゥー 2015/07/18(Sat)18:16:16 編集
華人との差は大きい
イトゥーさん、こんにちは!
「タイ人は馬鹿で浮気もんで怠け者」これ参考になります。
ってか、もう遅いんですが‥(~_~;)
私は北タイ在住なんですが、北タイの女性って評判悪いですよね。
しかしですね、確かに評判悪いだけのことはあるのですが、性悪でもあります。
あれ?じゃなくて、ははは、女性の中には日本人もビックリな働き者もいるんですね。
月の残業が60時間は下らない、同時に責任感もあって滅多に休まないし、失敗したりすると「自分が失敗した」とハッキリ言う。
そんな女性もいるのです。
それだけでも驚愕の突然変異なのかもしれませんが、他にもブルトーザーのように働く女性作業員がいます。
彼女にはノルマなんて背負わせる必要がありません。勝手に働くのでグラフなんか見せて「この量じゃちょっとね~‥」なんて言う必要がないのでとっても助かってます。

まあ、しかしですね、では家族にするかっていうと、それはそれ、これはこれですね。直情的に衝動的なんで、何かあると豹変する恐怖は常に付きまとっています。
教育や躾けの程度というハードルが高いです。
距離感が近すぎるってのは、あらゆる意味でリスクを伴うかと‥。
特にタイの法律は変幻自在、解釈によってはどうとでも変更できそうだし、タイ人優遇はテコでも動かない。

華僑の方たちは、崖っぷちゆえに独自の連係と地道な活動で勢力を増していったのでしょう。
日本人はまだ逃げ帰る場所があるだけに、連携も弱いし、地道な活動はおざなりでしょうか?
国際力や腰の座りかたでは、まだまだ圧倒的に負けてる気がします。
muga 2015/07/18(Sat)20:01:59 編集
Re: 華人との差は大きい
mugaさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。
そう、北タイの女性は怠け者ということで、ぶっちぎりで評判悪いです。
うちの母は大嫌いですw
しかし、mugaさんがおっしゃる通り、突然変異がいます。
凄く仕事できて真面目な子がいます。超レアケースですが。
でも、結局、理論的思考ができず、感情的な人がほとんどです。
いつどんな事で刺されるかわかりませんw
だから、気をつけるに越した事ないです。
mugaさん、気をつけてくださいね。

中国人は国内でも争いなどで常に危険と一緒でしたから、日本なような平和的感覚はあまりないのだと思います。
特に異国に住む華僑や華人は現地の方から嫌われたり差別の対象にもなりますから、よっぽど肝が据わってないと大変です。
タイ人は豆腐メンタルなので嫌な事や辛い事は逃げますが、華僑や華人は逃げれません。そこが百年ちょいで圧倒的な差をつけられたのだと思います。
イトゥー 2015/07/18(Sat)20:32:56 編集
無題
自分の育った国の街で一番大きな市場はチャイナタウンです。
アジア系は一括りでasianと呼ばれ特に国別の区別や印象のよしあしもなく、一般的なローカルの頭の中ではアジア人=チャイニーズです。
それくらい大きな層を形成してます。僕も以前から中国人はすさまじく繁殖力がすごいなって思ってました。いい意味でも悪い意味でもですね。僕の仲の良い中国人留学生の友人たちが以前にシェアハウスじゃなく家そのものを間借りして中国人同士で共同生活した時に『家主は絶対この国のローカルにしたほうがいい。多少高くてもそっちのほうが安全。中国人家主からは借りない。契約が済んだあとから何いってくるかわからないから』って言ってました。それくらい生きていくってことに関して逞しくて図太いんでしょうね。そうじゃなかったら違う国で一勢力を築けないってことなんでしょう。違う国に住む同じ国の者同士だからむしろそっちのほうが安心なんじゃ?って思ってしまった自分は根本が日本人なんだなーとも思いました。日本人は日本人でいい意味でも悪い意味でも幸せ感覚に口半開きなまま育ってる人が多いなってその国で出会う日本人を見ると常々感じることが多々ありますので。もちろん自分も含めてです。
すんてあんのい 2015/07/19(Sun)14:49:26 編集
Re: タイトルなし
すんてあんのいさん

そう、中国人は繁殖力が凄いですよね。
何であんなに人口が増えるのか謎です。
そういや知り合いが欧州やアメリカ旅行しに行った時、チャイニーズ!!って言われてもの投げられたり、接客の態度もすごく悪かったそうな。
ジャパニーズだ!って言ったら、皆、途端に態度が変わり優しくなったと…
それだけ中国人は世界で暴れてる証拠ですね。
現地の方からしたら、いきなり住み着いて金持ちになってるのは癪ですよね。
中国人に住み着かれないよう現地の方々がしっかり商売しないと負けてしまいます。
タイなんてあっさり抜かれてしまいました。いい例です。
イトゥー 2015/07/19(Sun)15:01:34 編集
無題
世界中で暴れる。ほんとですよね。力があるから敵対視されている面もあると思います。というかその面が主な部分をしめているかと。
常々思うんですが、英語圏で『日本人は好かれている』という趣旨の意見を日本人から耳にするたびに若干違和感を感じてます。好かれてる=眼中に置かれてない。ともいえるからです。与し易い相手、自分たちにとってなんの脅威もない相手、利益だけをもたらしてくれる相手。それならば誰しもが『好いてくれる』でしょうね。でも言い換えればその国にとってただ利用しやすい相手でもあるということなので。特に中華系を見る限り、ローカルの人たちから敵対視されているのは同じ土俵に完全に上がられているという危機感があるから、ということなんだろうなと感じてます。だから彼らの逞しさは全てとは言いませんが局所局所見習っていきたいです。僕も両親も日本に戻る予定はありませんので尚更ですね。
すんてあんのい 2015/07/19(Sun)16:43:01 編集
Re: タイトルなし
すんてあんのいさん

目から鱗のコメントありがとうございます!
確かに日本人は無害だし、むしろ搾取される側だから優しいんですね。
先人が築いた印象のおかげで優しいんだなぁと思ってた私はまだまだ平和ボケしてますね。
お恥ずかしい…
華僑華人は本当に逞しいです。
仰る通り、ほっとくといつの間にか同じ土俵にいます。
それ故に暴動の対象になったりしますが、それで撤退したりしませんからね。
撤退しようにも帰れる国がないですから…財産を築くまで帰れないですし。
そのぐらいの覚悟で彼らは異国に来てるからスラム街での生活も平気なのでしょう。
しかし、もっと人間らしくマナーが良くなって欲しいですよね…
イトゥー 2015/07/19(Sun)17:31:06 編集
激しく同意です。
日本人は好かれているとか親日国とか私も違和感しか持ちません。
そりゃマッカーサー(GHQ)に少年扱いされるわ!と思います。←余りに情緒的過ぎて。
日本人も先の大戦で日本軍タイ進駐時のタイ国首相ピブン(彼も華人)の足跡を見て勉強した方が良いかも知れません。
お人好しで暮らせる程、他国人は甘く有りません。
じゃがりこ 2015/07/19(Sun)19:15:20 編集
Re: 激しく同意です。
じゃがりこさん

いつもコメントありがとうございます。
仰る通り他国は甘くないです…
だから気をつけなきゃいけないんですよね。
欧州情勢は複雑怪奇なんて言葉を残してるの見るとまだまだ世界を相手に戦えてないですよね。
私も平和ボケボケで恥ずかしい限りです…
イトゥー 2015/07/19(Sun)21:23:22 編集
知りあいが華僑です
イトゥーさん、こんにちは。
私の義姉のボスが華僑です。
彼は早稲田大に留学。一旦帰国しますが、中国のひとりっこ政策の頃、結婚し奥さんとともに再来日。
0から貿易業を始め、働いて働いて今は裕福な暮らし。
奥さんは東大大学院を卒業すると研究職につきバリバリ働いています。
英語、日本語が堪能。
教育熱心で子どもたち二人はすごく優秀。
そして日本人ともうまく付き合える社交家。
逞しさは尊敬に値します。
なぜ義姉がそこで働いてるかというと、ボスは義姉の父が中国に渡り教鞭をとっていたときの生徒というご縁があったからです。
そうやって庶民の間で、中国と日本は支えあっているのだと政治家はもっと理解するべきですね。
トモ 2015/07/20(Mon)14:58:11 編集
あ、追加です
ひとつ書き忘れてました。
彼は自分の故郷に学校建てました〜。
ほんと、華僑はすごすぎ・・・
トモ 2015/07/20(Mon)18:21:30 編集
Re: 知りあいが華僑です
トモさん

いつもコメントありがとうございます。
華僑は逞しいです!だからこそ、世界に中華街を作ってしまいます。
勤勉でもあるので、本当にあっという間に追い抜いてしまいます。
また商売上手なんですよね…私にはその血は受け継がれませんでしたが…
日本ものんびりしていたら、危ないです。
技術で成り立っている国ですから、もっと教育に力を入れるべきだと思います。
イトゥー 2015/07/20(Mon)18:44:19 編集
華人と日本人
おはようございます。
久しぶりに拝見しました。泰国における中国人の歴史的経緯。大変面白く読みました。最初は肉体労働(底辺の仕事)
そして、今は財閥。人口の一割、600万人が華僑か華人。
そして300万人がバンコク在住。二人に一人。

今、中国本土と日本は険悪ムード。特に中国人の低所得者層と政府が反日、嫌日。しかし、金持ちは日本大好きで爆買い。日本に旅行出来ない貧困層が、日本人悪者のテレビドラマで洗脳されてます。タイは貧困層は韓国ドラマが好きで、富裕層、高学歴層は日本や欧米のドラマを見ると聞いてます。。ところで、タイ財閥上位20の内、17が華僑か華人だそうです。勤勉で働き者、そして、GOLD大好きな人達だと思います。努力した人が富と地位を獲得するのは当然。この人達とタイ人が結婚しないのは理解出来ます。知的Levelが違うのと、生き方が違い過ぎます。華僑と華人は、日本人に近いと思います。イトゥーさんが以前書いていた、「タイ人ドライバとの交流はあり得ない」の話しは、タイの華僑と華人の事を知って理解出来ました。
ところで、タイの華人と日本人の結婚は、泰国の為にも良縁だと思います。日本に来てる中国人留学生のアルバイト、日本人よりも使えます。そして日本人よりも感じが良い。
よく行く店舗で全員中国人の方が良いと思ってたら、現実にそうなりつつあります。私は、それで良いと思います。日本人でも日本語をしゃべれるだけでは駄目。異国の地で頑張り努力した中国人留学生が、日本人から仕事を勝ち取った。
そのお店は、ますます繁盛してます。
イトゥーさんも優秀な方だと思います。
b52 2015/07/24(Fri)05:37:09 編集
Re: 華人と日本人
b52さん

おはようございます。ご無沙汰しております。

日中は仲悪いですが、中国人のお金持ちは日本大好きですよね。
あそこも格差が酷いからわかりやすいですよね。
富裕層と知的階層の人間が日本に来るのはいいのですが、
出稼ぎレベルの人達には来てほしくないです…欧州の移民問題のようになりそうです。
b52さんが仰るように、日本人よりも勤勉ですから、日本人も努力しないとダメですよね。
少子化で若い人間がいないから外国人を雇うしかないって流れになってるそうですが、
そのうち本当に外国人だらけの国になりそうで怖いですね…。

華僑・華人とタイ人は別物です。
怠け者のタイ人と一緒になんて無理です。
努力もしない人間(タイ人)はいつも文句だけは一丁前です。
ちなみに私は優秀ではないです…優秀な人はもっと沢山います…悲しい現実です…
イトゥー 2015/07/24(Fri)11:13:37 編集
凄く納得です!
記事拝読致しました。
こちらの記事を拝読して、昔アメリカやブラジルに渡った日本人や戦後からわずか20年で復興を成し遂げた先祖と同じだなと感じ、又、日本国内であっても、出身地とは全然違う場所に住むのに何よりも覚悟が必要だと感じました。
私の場合は出身地が余りに糞で、このままだと自分も駄目になると限界を感じて、地方からの人達が集まっている首都圏に移ったおかげで生活も精神も安定しているので、出て来て良かったです。

これは華僑か華人かは忘れてしまいましたが、海外に移った日本人が成功しないのは日本人同士のコミュニティが足りないからだと、華僑にしろ華人にしろ、同胞で成功した人を頼り、頼られた人はその人が成功できるまでとことん世話を焼いたり面倒を見たりして、そのうち身内も現地に呼び寄せてコミュニティを作って結束力を強めて行くから、どこでも生きて行けると言っていました。だから、世界のどの国で同胞が困っていたらコミュニティの強さを生かしてすぐに駆けつけることが出来るそうです。

ってそりゃそうです。
こんな当たり前のことなのに、日本人同士が結束力を強めるのは災害といった有事の際程度で、普段は無関心にも程が有るぐらい呆れて来ます。

いざこんな事を以前に話したら鼻で笑われてバカにされた過去が有るので、日本人でありながら、日本人の事が信じられなくなりそうな自分がいるのも否めません…
しまね 2015/07/24(Fri)11:44:13 編集
Re: 凄く納得です!
しまねさん

お久しぶりです、しまねさん。
アメリカやブラジルに渡った日本人は本当に努力された人達です。
特に一世の方々は異国で言葉もわからず、過酷な労働と差別の中を過ごしてきました。
ただ日本人は中国人とは違い、民族間の団結はあまりないように思えます。
どちらかというと、その国に馴染もう、同化しようという考えが強いのではないかともいます。
良くも悪くも日本人らしいです。
ついでにタイにいる日本人は詐欺師みたいなやつが多いので、
現地人よりも気をつけなくてはいけません…これでは華僑を超えるようなコミュニティは無理ですね。

しまねさんも地元を離れ、首都圏で生活も心も安定してよかったです。
自分の心が穏やかになるのなら、違う国や場所で生活していいと思います。
覚悟があれば、辛くてもどこでも暮らせます!
イトゥー 2015/07/24(Fri)12:04:08 編集
そうだったのですか。
タイ人はもともと(言い方は悪いですが)怠け者で忍耐強さに欠ける民族なのですね。
確か、マレーシアもマレー人優遇政策を行っていて、華人やインド人を差別していると聞いたことがあります。タイも似たようなもんですね。
Erin 2015/09/25(Fri)07:44:11 編集
Re:そうだったのですか。
Erinさん、こんにちは。
だから100年ぐらいで華僑や華人に経済を持ってかれてしまうんです。
ハングリー精神がないですから。怠け者ですし勉強もあんましませんしね。
タイは華人華僑が強いんで差別はされてませんし、他国と違いタイ人と同化しているので自分達をタイ人といいます。
2015/09/26 16:17
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]