忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
先日、友達と盛り上がった話。

タイに住めばわかるんだけど、タイ人は非常に感情的でメンタルが弱い。

ビックリするぐらい弱い。

豆腐メンタルなんてもんじゃない。

まさに砂。

そんぐらいメンタルが弱い。

特に金持ちの子達は超メンタルが弱い。

(ちなみに貧乏人は逆切れとかするんで、メンタル弱いというか図々しい)

金持ちと言えば大学時代の話になります。

ABACっていうのはタイで一番学費の高い大学と言われており、学生は基本お金持ちの子達ばかりでした。

またタイで一番最初のインターの学校だがなんだかなんで、英語にめちゃくちゃ力を入れています。

そーでもなかったけど…

なんで英語の科目はテストの点数を最低70%をとれないと落ちちゃうんですよね。

中間テストが返ってきた時の事。

あ、意外に点数良かった。助かったわーって思って自分の答案を見ていたら、なにやら後ろがざわついてる。

何事かと思って後ろを向くと、なんと!

タイ人の女生徒が点数の悪さに泣いていた。

ビックリよりも唖然とした。

そして、その子を慰めるタイ人たち。

え、馬鹿じゃないの?

傷の舐めあいきもーって思って、眺めてました。

てか、お前がバカだから点数が悪いんだろ…勉強しろよ。

ちなみに他の科目のクラスでも泣いてる子がいた。

メンタル弱すぎだろ!!!!!!!!

また前の会社で元スッチーの30過ぎのタイ人女性を雇った時。

確か契約書を回収してこいってことで、その子がお客様に電話したら、

まだサインしてねーよ!!みたいなことをキツイ口調で言われたそうな。

そしたら、泣いてた。

ちょっと待てよ…30過ぎてその程度で泣くとかマジないわ…

年下の私が慰める羽目に。

おかしくない?

申し訳ないけど、私の中では元スッチーのタイ人は使えないってイメージができてしまった。

こんなんでこいつら、まともに生きていけるのか凄く疑問がでてくる。

仕事でも少し叱られただけでご飯が食べれないっていうタイ人男もいた。

また怒られて泣いてオフィスを飛び出した奴もいた。

追いかけてほしいのかな…スルーしたけど。

よう感情的になるわって思う。

特に裕福な子はこういう傾向が多い。

きっと甘やかされて育って、苦労も挫折もしなかったんだと思う。

病院時代では、恋愛の話で家族が出てきてはぁ?って思った。

タイ人男の時は、自分の浮気がばれて彼女に振られた。パパに相談する。パパが彼女に謝罪し仲をとりもった。

もう一人のタイ人女は彼氏に振られた、パパに相談する。パパが彼氏のところに行って娘と別れないでと訴える。

意味が分からない。

なんでそこで親が出てくるの?

つーか、お前らもう20後半でなにそれ。

きもっ。

自分たちの問題は自分たちで解決しろよ…頭が悪い。

そして、子供の喧嘩(恋愛)に出てくる親きもすぎ。

こんなんだからメンタルが弱い、自立心のないタイ人ばかりなんだよ…

小さい時に理不尽な体験をしたことないんでしょうね。

例えば日本だと連帯責任ってありますよね。

小学校の時でも団体行動で誰かが遅れたら、自分が悪くなくても怒られたりしました。

えーなんで私も…って思ったものです。

こういう理不尽さを小さい頃から受けてきました。

だから、時間には正確になるし、悪いことしたら、周りにも迷惑がかかると思うようになります。

タイはまっーーーーーーーーーーーたくないわけですね。

だから、すぐに泣く。

(まぁ日本人でもそういう子いますけど)

我慢強くないし、怒られたことがあまりないし、プライドだけは高い奴らばかりになるんでしょうねー。

本当に日本の義務教育に感謝してます。

だからタイ人は感情の赴くままに行動するんですよね。

ぐっと我慢できない。そんな経験させてもらえないから。

これは貧乏人も金持ちも一緒。

感情のまま行動する。

だから、フラれたら即飛び降り自殺、フラれたから相手を殺す、腹が立ったら殺すなどなど。

馬鹿だから思った瞬間に行動してしまう。

感情のコントロールが超下手。

関わるだけめんどくさい。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[4回]

PR
≪  257  256  255  253  252  251  250  249  248  247  245  ≫
HOME
Comment
モンスター級
点数が悪いなら勉強する、仕事で理不尽な目に遭ったら上司や同僚に相談して改善、言い方が良くないですが泣けば警察は要らないですね。少し前もタイ国軍の徴兵検査でくじ引きにハズレて満面笑みのガッツポーズに軍人もニコニコして馬鹿じゃないのかと。当たり入隊が決まり泣き崩れるとか…。日本みたいに過剰過ぎる集団行動も窮屈ですがタイはゆるすぎだろうと思いますね。
カワ 2015/04/20(Mon)14:30:27 編集
今度は
先日のお話
()内は私の心の声です。

例のLBちゃんから3万円近くするカメラが欲しい!買って送ってくれ!との連絡。
(は?頭おかしいんじゃねーのかコイツ・・・)
「うーん、次に会う時に渡せる様だったら考えるよ。」
(つまり3万円とは言わないまでもそれなりに見合うことをしてくれるなら良いよって意味だよフヒヒ・・・)

「何で買ってくれないの?!私のこと好きなんでしょ?!」
(いや年末年始にお願いしたのに一日も予定空けてくれなかったよね・・・)
「うーん、プレゼントは直接渡したいんだよね。」
(貰ったら3日で忘れるだろつうかお前それ換金するのミエミエじゃん)
「もういい!あなたは私のこと愛してないのね!自分で買うわ!!」
(うわー面倒臭ぇ・・・取り敢えず単に金や物を贈るのは本当の愛じゃないとか説教しとくか)
「愛ってのはうんたらかんたら」

それ以降また連絡来ませんw
まあ最近取り留めの無いメッセージを送っても返信は5回に1回とかでしたし、
現地の男と宜しくやってるんだろうなって感じでしたし。

しかしタイの、特に水商売の大半はどうしてこう短気で計画性が無いんでしょうね。
日本のキャバ嬢並の海老で鯛を釣る営業テクを学んで欲しいものです。

再訪タイ時には刺されない様に気を付けないとw
ぬるぽん 2015/04/20(Mon)16:22:52 編集
No title
先日、親が船舶会社していて、うちの娘と同じ大学出身のあほ金持ちボンボン息子。

日本にきたら(娘の友達だし)、いつもうちのレストランでただ飯食わしてやって、うちの寮にただで泊めてやってたんだけど、こともあろうことか、タイで日本のショッピングサイトで買い物して、代引きでうちのレストランに商品を送ってきていた。

そんなのが数回あって、さすがにうちもレジから支払っていたんだけど、金額が高いときで3万とか4万とか、そんなのいちいち代引きで支払っていたら、つり銭がなくなる。とうとうとうとブチ切れたタイ人コックやママがフェースブックで、文句言ったら、それ以来日本にきてもうちに寄らなくなったんだけど、どうでも良いんだけど、うちで立て替えたやった代引き商品分だけでも引き取ってほしい・・・。

そうタイ人はすぐに文句言われたり、怒られたりすると、すぐにシュンとなって、ギャーギャー騒ぐんだけど、特に金持ちになればなるほど、怒られたり、注意されるということがまずないので、あほなんが多い。

で、タイ人の周りの目はというと、あいつところは金持ちだから、金持ちだからとすぐ持ち上げる?

金持ちだから、代引きで商品送ってきても良いのか?という常識的なところが分からないあたり、どっちもどっちなんだな~うちには毎月タイから観光客が泊まりにきたり、するんだけど、中流階級ぐらいなのが一番まともですな。タイ人の金持ちほど、金持ちほど、金は払わないとか、もう礼儀もなんもあったもんじゃない。
kouta 2015/04/20(Mon)18:20:15 編集
そんなタイ人と組んだ某商事会社は?
CPと組んで中国で大々的にやるとぶち上げた某商社さん、
大丈夫かなあ?CPは華僑なので、タイ人ではない????
2015/04/20(Mon)20:46:11 編集
No title
こわい。楽しく読んでたんですけど段々怖くなってきました。
やばくないですかね。多少の違いはあれど根本的にそういう人たちってことですよね?自分あと残り数ヶ月でタイ生活が終了して元の国に戻るんですが、それまで何事もなく過ごせるか心配になってきました。
僕の元々いた国にもタイから来てた留学生の友人が数人いたんですけれど、彼らもやっぱり同じカテゴリーに入るんでしょうか?そこまで親しくはしてなかったので特に害はなかった印象なんですが、性格は異常にナルシストが多い気がします。なんていうかいつも自分自身のことが一番って人が多かったというか・・・自己中とまた若干違う感じの自分中心っていうか、うまく言えないんですけど自分が主役って性格というか・・・
すんてあんのい 2015/04/21(Tue)04:09:49 編集
No title
私も丁度、ある仕事について日本人のボスに一言注意されたマネージャーが翌日から会社来なくなった事があってビックリしていたところです。
学歴高くて、比較的常識ある人だと思っていただけに驚きましたが、むしろ学歴が高いからこそプライドが高く叱られる事に慣れていないという面もあるのでしょうね。

プライベートで、金持ちの女の子(留学経験あり、海外旅行しまくってるので恐らく金持ちかと)と付き合いそうになった(向こうからアプローチかけられた)のですが、あまりにも一方的で身勝手な行動が多いので一度正面から注意したら、Facebookから何から完全にブロックされちゃいました。
ビックリしましたが、そんなアホと付き合って時間浪費せずに済んだと思うとせいせいしました。
Hazure 2015/04/21(Tue)10:10:16 編集
根性叩き直せ!
へなへなしたタイ人見ると、
根性叩き直せ!
気合を入れろ!
と、言いたくなります。

しかし、これに該当する言葉がない。
言葉がない、ということは、慣習として、やる気のない文化となります。

半年でも良いから、2交代の日系企業の工場現場オペレータをやってこい!といいたい。
少しは、根性も鍛えられるはず。

日本人は学生の内から、バイトという形で、仕事とは何かを勉強できます。
タイのインターンシップは、子供のお手伝い感がたっぷり。
shu999 2015/04/21(Tue)12:57:06 編集
今回も鋭い分析でした
私の時代だと、鼻血が飛び散るくらいに親からビンタ張られてたわけですし、学校の先生からもビシバシとしばかれてましたから。
最近の日本でもそんな事はないようですね。

タイでは、やみくもにジャイイエンが良くてジャイローンが悪いとなっていませんか?
「怒る」と「叱る」は似て非なるモノじゃないですか、叱る時にはジャイローンにもなりますわな。
優しく教え諭して聞く耳ある良質なご子息もいらっしゃるのでしょうけども、通常の子供ってのは衝動的だし動物に近いじゃないですか。

私なんかは、大声で叱り飛ばすこともあるし、場合によっては頭をバシッと叩くことも多いですよ。
近くで見てるタイ人たちからは鬼親の様な目で見られますが(^_^;)
愛情が有る無しで、受ける方も受け取り方が違ってくるんじゃないですかね。

それで感情的に強くなる方法ってのは、これはもう場数を踏むしかないと思いますが、仰るとおり苦労も挫折も無く、また叱られた経験がないまま大人になっちゃってる、ここが大きな問題なのかもしれませんね。

貧困層に限っては、それなりの場数は踏んでるのかもしれませんが、その親の衝動的で本能的な動物状態を目にして育ってますもんね。
歪んだ社会常識や曲がった教育(教育者?)からの影響も多いでしょうから、もう図々しいを通り越して、ほとんど動物脳だけで生きているような状態に見えることが多いです(>_<)

こういう人たちって、もう係わるととんでもないことになります。
「怒り」と「欲」という二大煩悩が、感情として炸裂しますから、
人生で逢う人を、わけもなく傷つけるという堂々巡りになるのでしょう。
muga 2015/04/22(Wed)14:49:16 編集
Re: モンスター級
カワさん

いつもコメントありがとうございます。
こいつら、泣けば良いってもんじゃねーんだよ!!!って本当に思います。
最近の日本人でも泣く奴がいましたが、それはずるいです。
私だって泣きたいですけど、泣いても現状何も変わりませんからね。
努力して改善するしかないのに。
イトゥー 2015/04/22(Wed)14:55:08 編集
Re: 今度は
ぬるぽんさん

LBさんとまだ続いていましたかw
タイ人でも上手な子は本当にうまいんですが、このLBさんはまだまだ極めていませんね…
知り合いのアホの話によると、おねだりされなくても、
ついつい何でも買ってあげちゃうみたいです。で、この子はいい子だ!と考え、
全財産絞られるんですけどね。
まぁタイ人の考え方(というか女性も)は愛=お金の部分が非常に大きいので、目先の事しか見えないんですよね…
次回の訪タイではお腹にジャンプを入れておいた方がいいかもしれません。
イトゥー 2015/04/22(Wed)14:58:42 編集
Re: No title
koutaさん

koutaさんがおっしゃる通り、
金持ちだと怒られないし、甘やかされるし、周りも持ち上げるから、勘違いする馬鹿が多いんですよね。
つくづく思うんですけど、こういう馬鹿は留学させないでほしいものです。
世界に迷惑がかかります。
タイ人の金持ちってまさに成金なんですよね…
品がいいのは、本当に圧倒的な上流階級です。(家柄こみで)
中流階級も多少苦労しているから、まともな感じです。
イトゥー 2015/04/22(Wed)15:10:06 編集
Re: そんなタイ人と組んだ某商事会社は?
Sさん

いつもコメントありがとうございます。
CPも華僑なんで多少マシかと思うのですが…
タイでも超大手企業なんでそこまでヤバいとは思いませんが、
不利な条件突きつけてきたり大変だと思います。
イトゥー 2015/04/22(Wed)15:11:49 編集
Re: No title
すんてあんのいさん

感情のスイッチが入りやすいんで些細なことで殺されたりしますので、
そこだけ注意してください。
特に底辺はすぐに刃物なり銃なり持ってきて殺しに来ます。がちで。
すんてあんのいさんが言うように、タイ人は超ナルシストです。
自分が主役なんで、思い通りにいかないとぷっつんします。
言いたいことはわかります。
私からのアドバイスは、あまり深くまで信用しないように。
イトゥー 2015/04/22(Wed)15:15:27 編集
Re: No title
Hazureさん

タイムリーな更新記事になったみたいですねw
学歴高いということはお金持ちなんで、叱られる経験は非常に少ないと思います。
タイは叱らない子育てですからw
だから真正面から叱られると、ガラスというより砂の心なので凹んでもう出社しません。
叱る時は湾曲に優しく優しく諭すしかないです。

タイ人の女性は金持ち貧乏関係なく、基本、超我儘です。
身勝手なんて可愛いものじゃないです。
精神障碍者じゃないんか、こいつ?って思うほど、酷いです。
他の女見るだけ、挨拶しただけでキレるなんて当たり前。
独占欲の塊です。
だから付き合わなくて良かったと思います。
むしろ、ブロックしてくれるなんてラッキーです!
イトゥー 2015/04/22(Wed)15:20:51 編集
Re: 根性叩き直せ!
shu999さん

最近の日本人の若者もヘナヘナしてて嘆かわしいものです…
まだタイ人よりはマシかと思いますが、タイ人の軟弱ぶりには本当に驚きます。
あれって気候が温かいから仕事しなくても、
そこら辺のマンゴーとか食べて生活できるから、嫌なことからすぐ逃げるんでしょうね。
もう極寒のロシアとかで生まれて生活したら、人間多少変わるのでしょうか。
本当に性根を叩き直してやりたい。
イトゥー 2015/04/22(Wed)15:24:50 編集
Re: 今回も鋭い分析でした
mugaさん

最近の日本もゆとり教育だとかで間抜け面の若者が多いですが、
タイより酷くないと思います。いえ、そう信じたい。

タイの子育てを見てると、基本、叱らない子育てですよね。
子供なんて動物みたいなものなんですから、動物が余計動物になってしまいますよ…
タイ人はよく「まだ子供だから」みたいなことを言ってますが、
子だもだから何?善悪の区別はできる年だろ!!!って私は思います。(赤ちゃんは除いて)

私はmugaさんの子育てあってると思います。
悪いことをしたら叱る。
いけないことはちゃんと叱る。叩く。
これは当たり前です。
痛くないと人間覚えません。
また我慢させる。
これが一番大切だと思います。
我慢できない人間が多すぎます。
なぁなぁで済ませるタイ人親が多くて本当にイラつきます。

貧困層はもう動物のような大人に囲まれているから、子供が本当にかわいそうです。
だからハムスターみたいなタイ人が沢山いるんだと思います。

こいつらとかかわっても百害あって一利なしなので、本当に避けていきましょう。
イトゥー 2015/04/22(Wed)15:33:41 編集
No title
本当にこの国の住民は上から下まで国際規格(常識等)をクリアする事が出来る人間は、10%居ないのではないかと思う(私の職場における5年間の研究過程で)

よって私達日本人がタイランドで働きいい思いができるのです、愚民に感謝すべきです。
たか 2015/04/22(Wed)17:37:38 編集
Re: No title
たかさん

コメントありがとうございます。
なんでタイ人って頭が悪い人が多いんでしょうかね?
もっとまともな人間が増えてもいいと思うんですが…残念で仕方がありません。
イトゥー 2015/04/23(Thu)11:30:43 編集
No title
> なんでタイ人って頭が悪い人が多いんでしょうかね?

真剣に答えますと、幼児教育にあると思います。幼児期に社会や親族から物事の道理を教わっていない為、仲間内や自己基準によって物事を判断している。よって自分に都合の悪い事(仕事においても)をさけ続け上達が遅い。
たか 2015/04/23(Thu)23:14:03 編集
Re: No title
たかさん

私も前々から教育に問題あると思ってました。
タンブン文化も悪影響を及ぼしてると思います。
イトゥー 2015/04/24(Fri)19:39:42 編集
Re: 泣くか?そんなことで…
空芯菜さん

お疲れ様です…
タイ人って本当にくだらないことで泣きますよね…
どーでもいいじゃん…って思います。
一時間籠城とか本当にないですわ…
連絡係の子が切れる気持ちも分かりますが、まずは皆仕事して欲しいですね。
イトゥー 2015/04/26(Sun)18:30:38 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]