忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
勢いで書く。

前回の水牛さんのせいでハーフのイメージが悪くなったんじゃないかとビビってます。

なんか私のブログってハーフの人から評判悪いみたいですねぇ…

水牛さんの前にもキモいハーフからコメントがありました。

そっちは日本語が不自由で母親が日本人の頭の悪いハーフでした。

自称、頭が悪いから働けない金持ちのニートのハーフです。

あれ、冷静に見るとまともなハーフからコメント貰ってない?w

話がずれました本題。

私の経験上で書きますが、ハーフは日本人よりタイ人よりかの2種類になると思います。

当たり前ですけどね。

バランスが良いのが一番ですが、やっぱりどっちかに偏ってしまうんですよね~

私自身はどっちかと言う日本人よりです。キリッ

今まで大学でハーフの子達を見かけましたが、

皆さんが思うほど、タイ語ができる子はそんないませんでした。

日本生まれで育ちも日本だからタイ語無理!って子が多かったですね。

できたとしても日本タイ語ですね。ネイティブとは程遠い…ほぼ日本人です。

だから、ハーフ≒タイ語もできる!!ではありません。

タイ生まれでタイ育ちでインターの学校通ってる子は、ハーフだけどタイ人でした。

またタイ生まれでタイ育ちで日本人学校通ってたから、日本語もタイ語もできるよ!って子もいました。

ただね、そういう子はタイ人よりの子が多かった印象ですね…

もう感覚がほぼタイ人。

日本人的感覚はやはり小さい時の教育が必要なのかなって思いました。

日本人学校で教えてはいるけど、社会の空気や生活も影響あると思います。

学校で時間について厳しく教えても、外はゆるい…周りもゆるい…

そうすると、ゆるくなりやすいです。

厳しいのは学校の中だけですから。

だから家庭での教育が大事なんだと思いました。

あとタイ人よりなんで、FBとか見ると凄いですよー!!!

自己顕示欲の塊。

キメ顔でセルフィーのアップ。

日本人でこれはないって思うことが多々あります。

タイ人なら許せますが(タイ人がよくやってるので)、日本人でこれはきっつ!!!みたいな。

日本人でもやってる人がいますが、うわぁ…って感じです。

ハーフ絡みのエピソードをここで一つ。

ある日知らない番号から電話が。

私「もしもし」

「あのーオカメさんに紹介されて電話したんですけどーAですー」

私「はぁ…何の用ですか?」

A「イトゥーさんは私と同じ日泰ハーフだと聞きましたー給料高いんですよねー?いくらですか?」

私「…XX万バーツですが…」

A「わぁーすごーい!!私もタイ語できるからそのぐらい稼げますよねー!」

私「(コイツ、ムカつく)…」

A「でも私どうやって仕事探せばいいんですかねー?」

私「FBの日泰通訳の会とかに登録したら仕事の紹介あるよ。登録したら?」

A「きゃー!そうなんですかー!!早速やりますねーじゃ」

がちゃ


こいつ超むかつく!!!

お礼ぐらい言えよ!!!!!!!!

そもそも誰だよ、お前!

てか、オカメふざけんなし。

勝手に人の番号教えてんじゃねーよ、クソ女。

本当に死ね。

タイ人は本当にこういうことするから困る。

てか、Aも頭悪すぎだろ。

タイ語できれば高い給料もらえるってもんじゃねーんだよ!!!!!

いるんだよね、こういう勘違いする奴。

こいつ、絶対仕事できないタイプだわ…

数日後…

私「(また知らない番号だ…)もしもし」

A「イトゥーさん、聞いてくださいよー!」

私「誰ですか?」

A「Aですよ!!なんで覚えてないんですか!!」

私「あー…で、何?」

A「仕事紹介してくださーい」

私「はぁ?通訳の会に登録してないの?」

A「だってー彼氏(タイ人)が登録しちゃダメって…嫉妬深いので私が他の男性に会うの心配してるんですーきゃぴ★」

私「ふーん…じゃ、仕事すんのやめたら?ガチャ」

私はそっと着信拒否をした…

まぁハーフって言ってもこんなもんよ。

タイよりのハーフは。

このAの彼氏事情とかどうでもいいし、一生彼氏と抱きついて生活してろよって思いました。

タイよりのハーフは、もうタイ人です。

そんなんなんで、知り合いにこの子もハーフだよ!みたいに紹介されても、

ふーん…ぐらいしか思いません。

個人的には同じハーフ!と一括りされるのは嫌なんですよね…

だって、違うもの。

だから自分からハーフとは言いません。

ただ私自身、適当な部分も超あるんで、タイ人よりなところがあります。

気を付けないといけませんね。

ハーフの良いところは両国の文化を理解できる存在と考えてくれる人もいますが、別にそうでもないです。

タイの場合だと、それこそ華人なのかタイ人なのかでも違いますし。

ハーフにあまり期待しないでほしいなって思います。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  299  298  297  295  294  292  291  290  283  289  288  ≫
HOME
Comment
キツイですね
友人が同席する食事会で紹介ならわかりますが、いきなり電話とか、無礼千万!お前誰だ⁉︎ こんな馬鹿で礼儀知らずばかりならストレスフルになってしまいますね。いきなり金の話とかよほど親しくないなら、タブーなのに。ハーフでも別次元ですね。日本人寄りなイトゥさんの文章を読むだけで鋭い洞察力や頭の回転の良さが解りますから。
フェイスぶっくも恐ろしいですね…。
カワ 2015/07/31(Fri)19:39:25 編集
Re: キツイですね
カワさん

いつもコメントありがとうございます。
もうこの感覚がタイ人ですよね…お金に関しての話題は日本人なら恥を感じますが、タイ人は全く恥を感じません。
前々回の記事の水牛みたいなもんです。
給料高ければ自慢できるので、むしろオープンです。
てか、Aの顔すら知らなかったですから、本当に誰だお前ですよw
イトゥー 2015/07/31(Fri)19:48:50 編集
おかめ
こんばんわ
おかめ....
おおう、あのアラフォー通訳の.....
koji 2015/07/31(Fri)21:38:07 編集
Re: おかめ
kojiさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます!
そう、あのオカメですw
今度オカメネタで記事でも書こうかと思います。
イトゥー 2015/07/31(Fri)23:06:58 編集
何が言いたいかというと、オカメ死ね
の人ですね
長いネタを最後まで読んだ結論がこれだったので、イスから落ちそうになりました555
日本人の風貌でタイ人の行動をされるとストレス度数が上がりそうですね

話しは変わりますが、今パタヤにいます

脳が溶けそうな程の日本に無いユルさは短期旅行なら楽園ですが、住むとなれば大変でしょうね
piro 2015/08/01(Sat)13:49:27 編集
右上の検索フォーム
こんにちは
両方の、コメントありがとうございます。
右上検索フォームで"おかめ"でも検索出来ました。

Aさん、うーん、日本的な会話を忘れている(もしくは元々インストールされていない)感じですね。
私のでしょうか行ってる会社にも、ローラみたいな喋り方なので、ローラと呼ばれている若い女性がいます。
英語堪能ですが、顧客対応しない部署にいます。

そう言っている私は英語の能力が、低く海外のトレーニングを受けられるほどではありません。
勉強してTOEICスコア700以上にならなくちゃね。

そう、私も現実逃避してますが、仕事は、タイも、日本も全く同じ。
使う言葉頑張って違うだけです。
それでも、一度タイに住んでみたいなー
koji 2015/08/01(Sat)16:07:16 編集
無題
こんにちは

先日はアドバイスどうもありがとうございました。

ランキングボタンを付けようと自分のテンプレートと格闘していたのですが、私HTMLが非常に苦手で、見てると頭が痛くなってきたのでとりあえず保留しています。 笑
徐々に自分のペースで改造していきます。


私思うのですが、タイの教育は数学にあまり力を入れていないからじゃないでしょうか?

私も色々なタイ人を見て来ましたが、大卒だろうがなんだろうが、数学の知識がほとんどありません。

簡単な足し算や引き算でさえも電卓を使う有様です。


数学は[太字]「今与えられている情報でどう答えを導き出すか」[/太字]という[太字]先見性[/太字]を磨く学問だと思っています。

以前イトゥーさんもタイ人は足し算や引き算に掛け算が混ざると出来ないという記事を書いてらっしゃいましたよね?

私も以前タイ人に同じ事を聞いたのですが[太字]そもそも学校で習わない[/太字]のだそうです。

だから行き当たりばったりの人が多いのかなぁ〜
と自分なりに分析してるんですが…
jointhailand URL 2015/08/01(Sat)16:57:30 編集
Re: 右上の検索フォーム
kojiさん

いつもコメントありがとうございます。
仕事内容なんてどこでも一緒なんです。
タイだから楽ということはありません。
空気がゆるいから楽だと錯覚してるだけです。

ローラは顧客対応させたら確実にクレームきますね〜w
能力高くても対人向けじゃない人もいますよね。
うちにもいます。

出張や遊びが一番ですよー
イトゥー 2015/08/01(Sat)17:33:00 編集
Re: タイトルなし
jointhailandさん

いつもコメントありがとうございます。
HTML見ると、うっ…てなりますよねw
私は昔HP作ってたんで、多少慣れてますが、複雑なものになるとなんじゃこりゃあーになります。
お役に立てず申し訳ございません。
私、今度の連休に姪っ子達の教科書をチェックしようと思います。
あの子達、いい学校に行ってますが、内容が非常に気になります。
ちょうど中学生と小学生がいるので見せろと聞きます。
そしてブログネタへ…www

大人になってから本当に数学って大切だと実感します。
タイに長年いる先輩は、左から右解いていくと教わったーって言ってました。
本当にタイの教育が心配になります。
未来に対して計画性がない人ばかりなのでヤバイです。
jointhailandさんがおっしゃるとおり、行き当たりばったりです。
イトゥー 2015/08/01(Sat)17:38:44 編集
記憶の日本人モード
参考になりました。
タイで育てばタイ寄りになっちゃうわけですね。
ハーフとは名ばかりのタイ人感覚、やっぱり教育と躾のなせる技なんでしょうか、どなたかのイタイ発言には目眩がしました(>_<)

むむ~そういえば、うちの長男ですが日本へ体験入学する時、毎回毎回しばらく感覚が取り戻せずにナイーブになってましたが。

何か切っ掛けがあるとスイッチが入れ替わるようでして、漢字が読めなかったり、先生の話が全く理解できなくて悔し涙を流すのがスイッチだったかもしれません。

もうすぐ11歳ですから、さすがに泣くこた少なくなりましたが、最近はある日突然日本モードになってたりして制御不能の感があります。
そのうちタイ人モードで落ち着いてゆくのでしょうね。
寂しいですが、その日本人モードは記憶の中の宝物として残して欲しく思っています。
muga 2015/08/02(Sun)16:11:38 編集
無題
いつも楽しく拝読させていただいてます。

私の体験したタイ人のひどい電話マナーについては、いきなり知らない番号からかかってきて出ると「誰ですか?」って聞かれるとか何度かあります。

ところで、FBの日泰通訳の会は実在するのですか?それとも、うざい相手を適当にあしらったのでしょうか?
探してみたけど見当たらなかったもので。
ねぎ 2015/08/02(Sun)19:21:16 編集
Re: タイトルなし
ねぎさん

コメントありがとうございます!
タイ人のかけてきて、誰ですか?はしょっちゅうありますよね!!
アホかこいつっていつも思います。

通訳の会は正式な名前は忘れましたが、タイ語で検索すると出てきますよー
私は登録してないですが、タイ人向けコミュニティーです。
なくなってないと思います。
イトゥー 2015/08/02(Sun)20:41:05 編集
Re: Re: 記憶の日本人モード
mugaさん

いつもコメントありがとうございます!
ハーフとは名ばかりの実質タイ人の子が多いですよ〜
その逆のモロ日本人も…。

私自身、スイッチの切り替えがうまくいかないという経験がないので、何もあとバイスできずにすみません。
幼稚園児ぐらいだと自然と切り替えをしてますよね。
たぶん、慣れの問題だと思います。
日本人モードは家庭でmugaさんが教えてあげてください。
絶えず日本語て話しかけたり、日本語の本を渡して読ませたりするといいと思います!
そうするとそのうち自然に切り替えができるようになります。
イトゥー 2015/08/02(Sun)20:42:42 編集
無題
電話で、いまだにむかつくのが、
誰ですか?
お前は誰なんだ。まず名乗れよ!!

そんな人はいません。マイミー、
と言っているのに、繰り返しかけてくる奴もいる。
大概、田舎方言の奴が多いね。

通訳をずーーーーと探していますが、
他県は応募が無くてほんとに困っています。
誰ですか 2015/08/03(Mon)10:59:20 編集
Re: 何が言いたいかというと、オカメ
piroさん

返信が遅くなってすみません。
正直、オカメへの殺意が半端ないですw

もろタイ人の行動で日本人なの★とか言うの本当にやめてほしいです。

タイは短期旅行が一番です。
イトゥー 2015/08/03(Mon)12:01:11 編集
Re: タイトルなし
shu999さん

タイ人あるあるですね…
仰る通り、田舎の人間が良くかけてきます!
番号間違えだってば!って言ってもかけてくる。
私は知らない番号はもう無視します。

通訳はレベル高い子も少ないから本当に探すの大変ですよね。
工業団地だとすぐ見つかるそうですが…大した通訳できなくても給料が高いとか。
イトゥー 2015/08/03(Mon)12:03:41 編集
日本で育てたい
先ほどは名無しですみませんでした。

イトゥーさんのこのブログを読んで、ずーと気になりますが、
子供をどちらで育てようか。
どうも日本で育てた方がいいようですが、
まず、オレに日本で職があるかどうか、そう簡単に帰国も出来ませんし。

父親はあまり話を子どもとしないから、タイ嫁の影響で、タイ人よりになってしまうんでしょうね。
↑だから問題。
shu999 2015/08/03(Mon)16:43:59 編集
無題
電話マナーと言えば、最近なぜかインドからの電話を受けることがあるんですが、受話器取るなり超訛った超早口の英語で用件をまくしたてられるので、それを遮って「誰!? 君はどこの誰なの!?」って叫ばないといけません。日本人でこういう電話マナーの奴は詐欺師と決まっていますが、インドではこれがデフォのようです。

タイの「友達の友達」の中には困った人がいますよね。
私は以前翻訳をしていた事があったんですが、それを知ったタイ人の友達やそのまた友達に会社の契約書とかの翻訳をお願いされたりしました。
ちゃんと理由を言って断ってもケチ野郎呼ばわりされたり、ろくな事が無かったです。

タイにいると謎の「当選オメデトウ電話」も掛かってきますし(私だけ?)、知らない番号からの着信は無視した方がいいですね。
hazure 2015/08/03(Mon)17:21:40 編集
Re: タイトルなし
Hazureさん

いつもコメントありがとうございます。
あ、インド人らしき人間からの間違い電話もあります!
一気にまくしたててきますよねー
謎の当選おめでとう電話も来ます!!
私はいつも「これ会社の番号だから」って言うと、向こうから辞退してきますw

タイ人って友達の友達は自分の友達って勘違いしてますよね。
赤の他人だっつーの。
翻訳とか通訳を頼みたいなら、ちゃんとお金を払ってほしいです。
お金払いたくないからコネみたいに使ってきますが、
こっちはお前のことを知らないてっいう。
遠慮とか全くないですよね。挙句逆切れもよくある話です。
関わるだけ無駄です。
イトゥー 2015/08/03(Mon)18:23:42 編集
Re: 日本で育てたい
shu999さん

いえいえ、shu999さんのコメントはわかりますから、大丈夫です!

日本で育ててた方が日本的感覚が身につくのは確かです。
外もタイ、家でもタイだとやっぱりタイ人寄りになってしまいます。
私は日本生まれで日本で育ちましたが、母とはずっとタイ語で話してたので、
タイ語は小さい時からできました。
父親はずっと家にいるわけではないので、難しいかもしれませんが、
できるだけ日本語は聞かせてあげてください。
今は日本人学校でしょうか?
イトゥー 2015/08/03(Mon)18:26:55 編集
タイ語は小さい時から
小さい時からnative speakerのお母さまとタイ語で会話しておられたとのことですが、それなのにいまでもタイ語の学校に通っておられるのは、どういう面で補強(?)しようとされているのでしょうか?

思いますに、まず、hearingは完璧で、発音も自然でありましょう。それに大学まで出ておられます。

ほんとうに何が不足しているのか、まるで見当がつきません。
2015/08/04(Tue)06:47:05 編集
Re: タイ語は小さい時から
Sさん

おはようございます。
読み書きはタイに来てからなので、そんなに得意じゃないんです…
また文法もベースが日本なのでやっぱり間違えるときがあります。
最近は真面目に寝る前に単語帳を開いて暗記してます。
音はわかるんですけど、文字と結びつける作業ですね。
イトゥー 2015/08/04(Tue)11:27:02 編集
タイ語
恐らく、僕のへなちょこ通訳タイ語をイトゥーさんには恥ずかしくて聞かせられないほど、お上手だと思います。
マンツーマン授業ですか?

寝る前には単語帳
→すっかり忘れた習慣です。

文字と結びつける
→仕事しているとタイ人の名前を強制的に憶えますが、タイ語の綴りで名前をみると
こうやって書くのか!と気づかさせられることが多いです。

文法も日本がベース
→良く単語の順番を間違えます。

あと、子供はまだいません。将来のことを考えてのことです。。
shu999 2015/08/04(Tue)14:32:46 編集
誰ですかー別に底辺タイ人の肩を持つ訳では無いですが
いきなり電話を掛けて来て、「誰ですか」と尋ねるのは、タイの専売特許ではありませんよ。経験上、エジプトとか、他の途上国でも良くあると思います。
日本では考えられませんが、恐らく、回線が悪くて、本当に混線するから、又は、していたからでしょう。
30年以上前に英国に留学していた時、電話を掛けると、電話に出た相手から、いきなり電話番号をまくし立てられてビックリしましたが、これは、英国ですら一昔前は、電話の混線(違う番号に掛かってしまう。)が多かったそうで、公衆電話も、先ず、お金を入れ無いで掛けて、相手が出ると、相手の声は聞こえるが、こちらの声は聞こえ無い状態になり、相手が電話番号を言って、正しい番号に繋がっていることを確認して、初めてお金を入れて双方向の通話が出来るシステムでした。
まあ、「アンタ誰」より、英国式の方が上品ですかね。
カイロ 2015/08/04(Tue)15:14:29 編集
Re: タイ語
shu999さん

いつもコメントありがとうございます!
マンツーマンです。
昔、グループレッスン(と言っても私含め2人だけ…)を受けてましたが、
もう一人とのレベルの差があり、自分のペースでできませんでしたね…
先生ができないほうに行くから。

文法が日本ベースなので、順序間違えちゃいますから、ちゃんと勉強しないといけませんよね。
イトゥー 2015/08/04(Tue)18:52:57 編集
Re: 誰ですかー別に底辺タイ人の肩を持つ訳では無いですが
カイロさん

いつもコメントありがとうございます。
せめて普通に○○ですか?ぐらい聞いて欲しいです。
しかし、他の国でも当たり前なんですね。
勉強になります!
しかし、イギリスもそんな状況だったとは…産業革命してた国なのに意外とそんなものなのでしょうか。
イトゥー 2015/08/04(Tue)19:03:55 編集
無題
Aが失礼すぎて唖然。
ハーフの印象悪くなんてなってないですから安心してください。

タイ人って、相手の電話番号手にするとプライベートの番号でも仕事私用関係なくかけてきますよね。
それにびびりました。
うちの会社の先輩んとこにも、会社に繋がらなかったりレスポンスが遅いと、普通にプライベートの番号やラインに連絡してくるんでびっくらこいてます。

え、以前たまたまやむ終えず教えただけなのに・・・
って状況見てると、むやみに教えたくないなって思います(苦笑

そろそろタイ語学習を始めようと思ってますが
未知すぎて踏み込めずにいます…
(超)初心者向けにおすすめのテキストとかあったら教えてほしいです!
三ヤヲ 2015/08/04(Tue)22:47:48 編集
Re: タイトルなし
三ヤヲさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

ハーフでも日本人の感覚皆無の人間がいるので要注意です。

そう、三ヤヲさんが仰る通り、タイ人プライベートにもかけてきますよね!!
しかも、全然内容急ぎじゃなかったりして腹立ちます。
タイ人は公私混同をしてる人が多いので、そこらへんについては何とも思っていないようです。
こちはとしては、おいおい、ふざけんなって思うんですが…
昔、フィットネスに通ってた頃はスタッフが私の番号をメンバーの男に教えてましたね…個人情報流出させてんなよ!って思いました。

タイ語のテキストですかーーーうーん、基礎のタイ語という本からが良いかもしれません。
発音だと語尾の音(m, n, ng)を聞き分けるのが苦手のようなのでそこを集中的に勉強するのもいいかもしれません。
まともなアドバイスができずにすみません…
イトゥー 2015/08/05(Wed)10:00:14 編集
語尾の音 m, n, ngですか
ngとは鼻濁音のようなものですか?(これは英語でも仏語でも日本語でも難しいです。)nは英語だとどんな音に相当するのでしょうか?mは英語と同じにしっかり上下の唇を合わせるということで良いのでしょうか?

明日からしばらくラオスに行っています。(貴ブログを拝読しているうちにタイは十二分に経験をしたような気がしてきており、ここで新天地開拓の旅にでます。w)イトゥーさまのブログもしばらくアクセスできません。帰国したらまた拝読させてください。
2015/08/05(Wed)20:44:26 編集
Re: 語尾の音 m, n, ngですか
Sさん

おはようございます。
もうラオスに着いたでしょうか?
一度Visaの関係でラオスに行きましたが、タイのド田舎と言う印象を受けました。
是非、感想をお願いします。

語尾の音なのですが、ngは鼻濁音みたいなものです。
Sさんに言われて初めて自分がいかに唇とか意識していないか自覚しました…
口の動きがどんなものか説明が上手くできないです…すみません。
また語尾の音には他にもk、d、tもあり、この聞き分けが苦手とする人が多いみたいです。
イトゥー 2015/08/06(Thu)10:43:47 編集
ハーフと言えど
今日はイトゥーさん。
ハーフは流れている血は両方でも性格は結局育った国に寄るのですね。

まともな人間になって欲しかったら、教育が進んでいる国で中学か高校まで教育を受けさせた方がいいなと感じました。
これはハーフとか問わず学校だけで無く家でも教育は行っておかないと、社会人になっても善悪の区別や物事の判断が出来ない、何でも人任せな駄目な人間になってしまいます。

現地の人達が全然成長出来ずいつまでも貧しいままなのは、大きくなっても母親頼りにして、母親も自立を促さない駄目な人間にさせてしまったからだと納得してしまいました。
現地のタイ人がこれじゃ、日雇い仕事から始めて、コツコツと頑張ってのし上がって権力を手にした華僑や華人に見下され嫌われても文句は言えません。

教育と同様に労働は、糧となるものがあれば自分なりにものにしていける最短の手段だとも思っておりますので、教育と労働、どちらも疎かに出来ません。


話は変わりますが、以前の記事のコメントに書きました歯列矯正を本格的に始めました。海外の人の様に美しい歯並びを夢見て保定期間含めて約4年間頑張ります!
しまね 2015/08/07(Fri)10:23:58 編集
Re: ハーフと言えど
しまねさん

おはようございます。
歯の矯正は最初は辛いですが、1か月ほどで慣れると思います。
私は矯正器具で口の中が傷つき、血まみれに何回かなりました…
頑張ってください!!

学校は学び、人間関係を作る場所であり、家庭では躾をする場所です。
どちらも疎かだとダメな人間になります。
特にタイだと周りが緩いので、緩い人間になります。
結局、その場しのぎの人間、そして、マナーのない人間になります。
血は半分日本でも全く違う生き物になります…
勤勉こそどこに行っても通用するものだと実感しました。
イトゥー 2015/08/07(Fri)11:33:55 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]