忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
イタリア旅行記も終わったんで、タイネタ書くか。

前々から思ってたこと。

タイ人は皆写真を撮るのが大好きです。

うちの母も大好きです。

ちょっと出かけたら、写真撮ります。

撮って撮って!!!って言われて、いつも写真を撮ってあげてます。

風景画なら良いんだけど、違うんだよ…

自撮りとかマジ凄い。

うちの地味な事務の子も社員旅行に行ったら、超写真撮ってた。

私は女優と言わんばかりに色んなポーズを…ひいた。

カフェで一服してた時、隣からシャッター音がうるさくて、振り向いたらタイ人女がキメ顔で自撮りしてた。

何枚も何枚も撮るのよ。

それがまた可愛くない女とかぶさいくの男で、見てるこっちはつらい。

お金払ってほしい。

何より最近のキモい出来事は、母が兄からミュージッククリップ借りて車で見てたんですね。

なんと兄の写真に全て編集されてた。

タイの音楽聞きながら、画面は兄と嫁の写真が延々流れた。

最初嫁が出た時、

ん?この人嫁に似てるなーこんな芸能人いたっけ?って思ってたけど、嫁本人だった。

きもすぎる。何その無駄な行動力と技術。

兄は部屋に自分の写真とか貼ってる(ポスター並みの大きさ)から本当にキモい。

でもタイでは当たり前。

タイ人のほとんどの人間がキメ顔を持ってる。

大学の時、連写できる携帯が新発売された。

その頃にはスマホなんてまだ流行ってなかったからね。

NOKIAが主流だったよ。

で、その新作携帯を自慢するタイ人友達。

もう一人のタイ人友達が貸してっていうから貸したら、

自撮りで連写しやがって、カメラフォルダがそいつの写真で埋め尽くされた。

友達がキレてた。

特に酷いのはSNSですね。

タイ人の知り合いからFacebookの申請が来ますが、キモいから全て却下してます。

承認するけど非表示とか私は制限かけてます。

だって、自撮りばっかりでキモいから。

もうさー

悪いけど、ぶさいくな顔をいくらフォトショで加工しても意味ないからね?

だってブサイクでキメ顔されても不愉快。

そんな写真を延々とアップするんですよね。

前に同じハーフの先輩とマジキモいよね!って話で盛り上がりました。

しかし、残念ながら先輩のFacebookも自撮りを延々と上げてた…

1日に5回とか…

私はそっと非表示設定にした…

同じハーフでも小さい頃からタイだと感覚がほとんどタイ人ですわ。

ダメだわ…

携帯の待ち受け画面も自分の顔写真って人多すぎ。

無理。

なんかこれって思春期の社会に認めて欲しい欲求に似てるなと思いました。

たぶん、現実社会だとコンプレックスの塊なんですよね。

例えば、家が裕福じゃない、学歴高くない、給料そんなに貰ってない…などなど。

そういう子達が手っ取り早く人気者になれるのって自撮りなんでしょうね。

Facebookにアップして、いいね!があれば、それだけで人気者だと思われるし、

写真の自分は現実の自分と違って、何割か綺麗ですからね。

ある意味、一種の現実逃避だと思います。

だから、タイ人は基本幼いんですよねー

精神年齢が幼い人が多い。

感情的で理性的に行動もできない。

それも認めて欲しいから感情的になるのかなーって思います。

理性的よりも、感情的の方がインパクトあるでしょ?www

以上、自撮りはキモいって思った話。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[8回]

PR
≪  271  276  275  274  273  254  270  269  268  267  266  ≫
HOME
Comment
褒める子は
伸びるとか良いますが、褒め過ぎたら自惚れてメンタルが弱くなるんじゃないかと。日本も最近はブサイク同士がキス動画を上げたりキモいですが、自惚れが韓国、中国も酷いらしいですね。しかし、自分のクリップを作るとは無駄な努力をw タイ人の自分大好きさも異常ですね。だから恋愛でこじれると嫉妬心メラメラで悲惨な有様に…。
カワ 2015/05/26(Tue)12:53:30 編集
自撮り
タイ人の自撮り愛は、いまだに理解できない行動ですね。
かわいい女の子なら見られますが、それは少数。
如何にも

わたしバカでーす。

という自撮りも多数。

対する男は

全面的にキモイ


誰が見るのか。良く考えてほしい。
オレは俺の顔なんて自分でも見たくない。自分でもキモい。

風景写真に興味がないように見れます。
タイに息をのむような風光明媚な場所が少ないからかな。
行くのはお寺ばかりだし。

文化論に通じますが、バンコクであってもちょっとした絵になるところ、タイミング、というのがありますが、全体に興味がないですね。

精神文化が未熟、物を見る目が未熟、ということでしょう。
shu999 2015/05/26(Tue)12:59:53 編集
No title
それ分かります!僕のSNSの友達のタイ人も誰得な自撮り写真を載せまくってますよ。一番腹が立つのは寝る前に自撮りしてGood nightとか文字を付けた写真を投稿して、しかもその写真が全く可愛くないのにその写真をみんながいいね!してるっていう、、、

タイ人は結構お世辞を言う文化なのでしょうか?それともみんな本当にその写真がいいね!だと思っているのでしょうか?

タイ人の友達の中でもSNSに自撮りは載せないで、友達との集合写真等だけを載せている比較的まともな人も何人かいますけどそういう人の方が裕福な家庭出身のような気がします。
ぽち 2015/05/26(Tue)14:23:19 編集
Re: 褒める子は
カワさん

そうなんですよ!
どいつもこいつも打たれ弱いんですよね。
中国人は最近キモいペアルック着てるから、すぐわかります。
あとあいつら結構街中でチューとかしててキモいです。
日本人もチュープリとか謎です。
別れた時気まずくないんですかね?w
自己顕示欲が強く、他者に注目されたい、幼い人間が多い気がします。
イトゥー 2015/05/26(Tue)15:12:32 編集
セルフィー
あまりよくわかりませんが、香港から羽田行きドラゴンエアーにのったとき、隣りの席が18歳くらいの可愛らしい女性。昔の浅岡めぐみのようでした。

ところが皆が乗り終わって落ち着いた頃、1人でにっこりしているので、気違いかと思いました。どうもセルフィーってやつをやっていたようです。持っていたスマフォの画面一杯に笑顔が広がってました。
2015/05/26(Tue)15:16:17 編集
Re: 自撮り
shu999さん

そうなんですよ!!
タイ人は美しい景色ではなく、自分が美しく見える景色が好きなんですよね。
日本に行っても風景ではなく、結局自分ばかり撮ってます。
芸術を養う目は全くないですね…残念です。
イトゥー 2015/05/26(Tue)15:17:36 編集
No title
キメ顔で口をぷぅーっとすぼめるのやってるタイ人をよく見ますが、あれってなんか元ネタがあるんでしょうか。
どんなに可愛い子でもあれやってる写真連発されると「ああ、頭の悪い子なんだな」としか思えなくなってしまいます。

タイ人は細かい事は気にしないとよく言われますが、人間関係についてはかなり神経質なんじゃないかと思います。
SNSの「いいね」の付け合いとか、なにか強迫的にやってる気がします。
hazure 2015/05/26(Tue)15:18:31 編集
Re: No title
ぽちさん

そうなんですよ!
お前の写真加工して送られてもキモいから!!!!って思いますよね。

あれは自分の写真も、いいね!を押して欲しいからいいね!を押すようにしてます。
お世辞といえばお世辞ですね…

集合写真ぐらいは載せてもいいんですけど、お寺行ってきたとかで写真載せる神経がわかりません。タムブンしてるんだぜーアピールとか自分を良い人に見せたいだけなんだなぁと思うと、底が浅いですよね。
イトゥー 2015/05/26(Tue)16:12:48 編集
Re: セルフィー
Sさん

セルフィーってはたから見たら気持ち悪いですよね。
恥じらいながら撮るならまだしも、結構みんな麻痺して堂々と撮ってますね。
あれ撮るのは良いんですが、送ってきたりするのが気持ち悪いんです。
イトゥー 2015/05/26(Tue)16:26:11 編集
Re: No title
Hazureさん

そうなんですよ!!
タイ人は人間関係に関しては一種の強迫観念に襲われています。
女子高生みたいですよね。
グループからハブられるかもとか嫌われたくないとかそんなんです。
メンタルが弱いから依存しちゃうんですよね、他人に。
どんなに綺麗な子でも頭悪いわぁーって思いますね。
イトゥー 2015/05/26(Tue)16:32:44 編集
No title
確かにお寺に行った写真をたくさんアップしている人はいますね。

そういえばオフィスの机に自分の写真を飾ってる人もいましたね。しかもオッサンなのに。
もし日本だったらイタい人扱いされて周りの人から距離を置かれると思うのですがタイではその辺の感覚はあんまりないんですかね?

それと全然関係ないですが、いつかブーちゃんが明太子パスタにかぶりついてる画像をツイートしてください (゚д゚)メチャウマー
ぽち 2015/05/26(Tue)18:20:06 編集
Re: No title
ぽちさん

あーいますね。
オフィスの机に自分の写真飾ってる人…
いたいですよね。
でもタイだとセーフです。問題なしです!
気にしない人が多いですね。

やさぐれたブーちゃんの写真を今度アップします。
イトゥー 2015/05/26(Tue)18:43:09 編集
No title
基本的にSNSを頻繁に更新する人は暇人なんだと思ってます。
面白いネタとか書いてアップしてくれるぶんには、読み手も読んでで楽しいですから、ひとつの発表の場とした全然アリだと思うんですけど、、、
自撮りの写真を頻繁にアップとか、、、自分の事にしか興味がないただの自意識過剰の暇人なんですって言っちゃってるようなもんじゃないですかね?ブークスクス!
って私は思うんですけどね苦笑

写真の取り方とか見てるとそいつが何にコンプレックスや見栄をはってるかなんかが見えてきますw
食べてる料理をさりげなくアップしてるふりして、相手側の料理や男の手もチラッと見切れるようなトリミングとかwww
私一人じゃないんですよ、男とイイ飯食ってんですよ的なww
日本人はそういう傾向な気がします。
アングルとかトリミングに不自然さ感じる写真多いわーっと笑

私の職業柄(膨大な写真を扱うので)、気になってしまうのかもしれませんけど、、、
タイ人はまたちょっと違った傾向なんでしょうね!
みやお 2015/05/26(Tue)23:40:49 編集
Re: No title
みやおさん

さすが、みやおさん!!!!なんて鋭い!!!
日本人はやらしいですね…ちっとも気づかなかったです。
タイ人は単純に、見て見て私を見て!!!って感じなんですが、
日本人のさりげないアピールというかなんか陰湿さを感じます…
結局、タイ人はかまってちゃんなんですよね。
だから、自撮りを頻繁にあげます。
見てるこっちとしては、またかよ、おいおいってなるんですが…
思春期の子供みたいです。
なんか面白い写真とか載せて欲しいです。
そういや、前にタイ人の男性が己の肉体美を自撮りして載せてましたw
まじ、そういういらないって思いました…
イトゥー 2015/05/27(Wed)00:08:14 編集
No title
なんか、日本人もタイの人も、どっちもどっちな気がしてきましたけど、、、
イトゥーさんの話聞いてると、タイ人の凄まじい自己アピールの方が潔いような気もしてきました(笑)

私、アラサーなんですけど、私くらいの年になるとFBは結婚していいお嫁さん頑張ってますよアピールのどーでもいい飯の写真と、私はキャリア思考ですから!仕事できますからアピールのくだらない写真の二極化にある傾向な気がしますw(女性の場合)

うっざwww
と思ってしまう私は性格悪いんだろうかと。

疲れて帰ってきた旦那が箸をつけようとするのを、「待って!写真撮ってんだから!」とか言って止めてんのかな、、、
とか、できるアピールでFBに全力注いでねーで仕事しろ!とか。
ひねくれてるのかもしれませんwww

でも、最近の日本の女性誌に何かと「SNSの幸せ盛りに惑わされんな!」的コーナーが増えてきたのは、多分みんな同じような事思ってるからだと思います。
タイ語を勉強して、タイの雑誌が読めるようになりたいです!!
みやお 2015/05/27(Wed)01:07:14 編集
No title
そうそう、以前、一般人なんだけど金持ちでかわいくてセンスの良さから周りから一目置かれてるセレブ風?の女性のアップしている写真を見ていまして。

服のコーディネートなんかをちょいちょい載せてくるんですね。置き撮りで。
洋服の置き撮り(床に服を広げて置いて撮る)って、見栄え良く撮るの何気にすげー大変なんですよ!シワをキレイに作ったりとか、単品じゃなくてコーディネートで撮るのは更に。

お、今日も頑張って(撮って)んな~ww

と思いながらも、洋服とか美的センスはなかなかある人だと思って見てたんですが、ある日シャネルのタグが見えるように撮ってるワンピースの写真を見たとき、そんな気持ちは一気にぶっ冷めました。

その写真だけじゃなくて、靴も服もブランドロゴが絶妙にアピールされてるんですよね、、、ブランドが特定できるあんばいで、無造作に置いたらチラッと見えちゃいました的な。
以前洋服の撮影とかもやってた身としては


そんな見え方、ぜってーしないから!!!!


と思っちゃうんですよね。

なんか、、、必死さが悲しくなってきます。
リッチでかわいんだから、もういいだろ、、、っと、、、

すいません、イトゥーさんのブログのコメントで嘆いちゃいました。
みやお 2015/05/27(Wed)01:36:46 編集
Re: No title
みやおさん

ブランドタグが見えるように写真を撮るとかやらしいですね!
多分その方は結婚生活がうまくいってないのかもしれません。
だから、写真でアピって周りから賞賛されて自分は幸せだと思い込もうとしてるのかも。日本人のSNS写真は闇が深い気がしてきました…怖い!ガクブル

日本っていまだに結婚神話があるので、結婚したい人がすごく多い気がします。
結婚について否定はしませんが、結婚=幸せではないですからね。
そういや、前にタイで働いてた女性が駐在員と結婚して日本に帰りました。
SNSで今日の旦那さんお弁当❤️みたいに毎日作ったお弁当を載せてました。
が、しかし、正月に年賀状が届いて読むと、ハガキいっぱいに結婚生活への不満がタラタラ書いてあり、えーあのお弁当❤️の写真はなんだったの?ってガクブルしたことがあります。
めんどくさいので返信してませんがwww
イトゥー 2015/05/27(Wed)10:06:02 編集
Re: No title
みやおさん

凄くどうでもいい情報ですが、私もアラサ~ですwww
イトゥー 2015/05/27(Wed)11:00:14 編集
いやぁ
ほんとに、自分が大好きですよね。
どんなに人として崩れた容姿でも、モデル張りの決め顔で
何枚も何枚も写真を撮るタイ人を見ると呆れます。
そして気持ち悪い。不愉快ってこういう時に使う言葉なんだなと思いました。
しかも、人のカメラやスマホで、これでもかとシャッターを押させる。
見せて見せてとチェックしては、気に入らないからもう一度。
可愛く撮れないよ。その素じゃ。と言いたい気持ちでいっぱい。カメラの容量もいっぱい。
もう、整形しちゃえよって感じですね。
ぶさいくの自撮りはマジでうざいです。
家で一人で撮ってろ。
のまど 2015/05/27(Wed)15:26:29 編集
Re: いやぁ
のまどさん

やっぱり気持ち悪いですよね!!
フォトショでどんなに綺麗に加工してもそれは嘘だから、
止めてほしいものです。
現実は変わらないんですから…
そうなんですよ、人のカメラも平気でとる神経がやばいですよね。
遠慮しろよって思うし、人のカメラ汚すなよって思います。
公の場では見たくないです。
イトゥー 2015/05/27(Wed)16:21:56 編集
タイ人は自分は可愛い
半年ぐらいこのブログを拝見しています。初めてコメントします。本音をついている部分が多く、共感しています。私のFacebookにもタイ人の方が、ご自分の写真を送りつけてきます。私は、タイ人は日本人よりも自分がかわいいと思っている傾向が強いと思っています。写真を他人に見せるのは他人に迷惑と思ってなく、自分の世界に入っているのでは?いかがでしょうか?
かず 2015/05/27(Wed)21:04:17 編集
景色。
お疲れ様です。
コメントが多いので、質問しづらい
のですが、、、 関係ない話題です。
タイで、ここは絵になる!なんて景色が
あれば お聞きしたくて、コメントしました。(^o^)

昨年旅行した時は、ワットアルンの夕焼けは、美しかったです。
下町の風景(クルントゥイ)なんかも結構
珍しくて、撮影しちゃいました。
写してくれ!と、子供達に追いかけられ、、、
今年も東南アジアを旅をする予定です。
なにか 参考になる景色が、あれば教え
頂ければと、、m(__)m
ころ 2015/05/27(Wed)23:40:57 編集
日本人もタイ人も大差ないかもねw
久々のタイネタ(笑)

SNSは己の商売に繋がるならアリですね。
といっても相当な文章力と思考が求められると思います。
昼にどこどこの社長さんと食べログで有名な店でランチしました!とか不愉快なだけですけど。

写真だと奇跡の一枚がある訳だし、最近じゃシワやシミは勿論、輪郭まで修正してくれるお手軽アプリもありますからね。

あと主に日本人ですがアイコンをアニメキャラや俳優にしているのもきんもーっ☆
マスク顔も多いですね。
どちらも現実の顔はお察しw
ぬるぽん 2015/05/28(Thu)10:04:51 編集
Re: タイ人は自分は可愛い
かずさん

初めまして、コメントありがとうございます。
日本人と比べると、どこの国の人間もあまり空気読まないですよね。
タイ人もまさにそれで、人の気持ちがわからないひとが多いです。
かずさんの言う通り、自分の世界に入り浸ってます。
まさに現実逃避です。他人のことより自分が一番可愛いんでしょう。
イトゥー 2015/05/28(Thu)11:50:34 編集
Re: 景色。
ころさん

コメントありがとうございます。
あまりタイ国内を旅行しないので、答え辛いです…
やはりベタですがワットポーやチェンマイのドイステープなどのお寺とアユタヤの木の根っこに埋まってる仏像の首とかでしょうか…
ごめんなさい、景色は本当にわからないです。
イトゥー 2015/05/28(Thu)11:52:57 編集
Re: 日本人もタイ人も大差ないかもねw
ぬるぽんさん

はい、久々のタイネタですw
ぬるぽんさんが言うように自慢みたいなのはうざいですよね。
なんて言うか、それ以外人の興味をひける話題がないんでしょね。
底が浅いのがバレバレですね。
素数でも数えてろって言いたくなります。

残念ながらアプリで加工しまくって原型とどめてない人も多いと思います。
現実と違うことに違和感を感じないのか不思議です。
イトゥー 2015/05/28(Thu)11:57:38 編集
素数でも数えてろ
「素数でも数えてろ」: これイトゥー様のオリジナルですか?それとも若い人が使う表現ですか?

団塊世代が使ってもおかしくないでしょうか?
s 2015/05/28(Thu)17:24:32 編集
Re: 素数でも数えてろ
Sさん

そのセリフは実はジョジョの奇妙な冒険からアレンジしてます。
ピンチになると素数を数える敵キャラがいて、
ふと思い出しして書いてしまいました。
オリジナルではないんです、すみません。
イトゥー 2015/05/28(Thu)18:51:48 編集
男もナルシスト
いつも楽しく拝見させてもらっています。

男も相当ナルシストですよね?
私の前任者のタイ人の男性は自分の個室の目の前の壁に大きな鏡を貼り付けていました。わざわざ私に"特別に頼んで貼った"と言っていました。私は残念ながら自分の顔を見ながら仕事をする趣味はありませんし、時々自分の顔をみてぎょっとするぐらいです。一刻も早く剥がしたいとおもっています。
オバカチ 2015/05/30(Sat)20:28:57 編集
無題
はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。運転手屑列伝。エピソードオブシコ爺さんが、一番のお気にです❗
あきお 2015/05/30(Sat)21:07:49 編集
Re: 男もナルシスト
オバカチさん

コメントありがとうございます。
男もキモいぐらいナルシストです。
携帯の待ち受けが自分の顔写真の男とか普通にいます。
そのタイ人は仕事中の俺もイケメンと思いながら鏡をかなりの頻度で見てるんでしょうね…超怖いです。剥がしたほうがいいと思います。
イトゥー 2015/05/30(Sat)21:12:10 編集
Re: タイトルなし
あきおさん

初めまして、コメントありがとうございます!
シコ爺とか本当に懐かしいです。
今は日本で某メーカーで働いてるとか。
運転手のクズエピソードはまだまだあります。
随時更新していきます!
イトゥー 2015/05/30(Sat)21:13:21 編集
なぜわざわざインパクトを求める?
まさにズバリで面白かったです。
精神的に幼くてもやっていける社会なんでしょうかね。
いつまでもそのまま、ってわけにも行かないでしょうけど‥

そもそも自分撮りなんてやってるタイプは、自己愛性人格障害の気があると思うのです。
発達障害の一種とは思うのですが、極端な症状としては自己中でキレやすく、我慢が足りない。
自分が大好きで、他者には冷たたかったりします。

面白いもので、逆にはならないのですね。
まず自分が愛されたい人って、他者を愛せないような気がします。
愛してるような振りをしてる場合が多い。
だからか、簡単にキレるし、いったんキレると許さないですね。
自分の性格や態度に対しては、許しまくりなのに‥

そして逆の人ですが、なるべく自分に厳しいわけですから、他人に対しては寛容でありたいと思ってますし、まず気遣いがありますね。
自分を好きって感覚も無いのではないでしょうか。

上者で形成される社会なんてのは、まさしくイトゥーさんが仰る通りに子供っぽくて感情的。
とてもとても成熟した社会とは思えないのですね~。

佛教では理性が最重要なのですが、なぜか感情(インパクト)がもてはやされていますよね。
私もキモくて我慢ならない時があります。
muga 2015/05/31(Sun)16:45:23 編集
No title
いやー、ひさびさのタイ人ネタ、おもろかったです!
私の数少ない知り合いのタイ人にも凄く当てはまる事多いので、何か理解不能の事があるともう文化だと諦めるようになりました。
いんだか悪いんだか 苦笑

タイの人って人の気持ちを考えない人多くないですか?
空気を読むとかもない気がするし、、、
私の知り合いのタイ人は自分の気持ちが最優先なので、ときどき話がマジで通じないんですよ!ビックリしますよ!
タイの人って、繊細さがあまりないのでしょうか?
みやお 2015/05/31(Sun)20:03:32 編集
Re: なぜわざわざインパクトを求める?
mugaさん

いつもコメントありがとうございます。
タイ人でこの人は大人だわーって人には残念ながら会ったことないです。
ほぼ全員が幼いです。
よく男女のもつれで喧嘩とかストーカーになるのもあれも結局は自己愛からきてるんだと思います。
こんなにイケてる私を捨てるなんて!って感情から執着になるんだと思います。
捨てられるのを認めたら自分の存在価値が揺らいでしまいますから。
こんな子供だらけでも社会は成り立つから不思議なものですよねw
mugaさんの仰る通り、気遣いのある人間が極端にいないのも人格障害だと思います。
だから変な日本人とか白人がタイに居ついているのかもしれません。
イトゥー 2015/06/01(Mon)11:51:50 編集
Re: No title
みやおさん

いつもコメントありがとうございます。
タイ人には繊細な気配りとか無理ですねwww
ホテルオークラ行きましたが、接客のレベルが低すぎて鼻水がでそうになりました。
みやおさんが言う通り、話が通じない人が非常に多いです。
特に底辺。運転手とかマジで同じ人間とは思えないレベルの悪さ。
あーゆーの見ると本当に教育は大事です。
そんなハムスターとは関わらないのが一番です!
イトゥー 2015/06/01(Mon)11:55:42 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]