忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/26 koji]
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
衝撃的過ぎたので勢いで書く。

昨日、職場のタイ人からこの問題を解けるかと聞かれた。

1+3x2+4

これ、答えは簡単。

掛け算から解いてけば、答えは11になるんだけど、うちの部署のタイ人一人も解けなかった。

皆さんも職場のタイ人スタッフに聞いてみてね!

私が3秒で11って答えたら、

さすが日本人だ!!!!日本の教育は凄い!!!!と絶賛されました。

その反応に私は震えました。

こんな基本的なことをタイは教えていないのか…

私は数学は苦手です。

得意ではないです。

あまりにもショックだったので、姪っ子(外科医と結婚してない方)に問題解いてみて、と式送ったら12って返ってきました。

泣いた。

そして小学校からタイに来てる日本人の先輩に送ったら24って返ってきました。

震えた…

ここで確信しました。

タイ人が馬鹿な理由って理論的思考ができないからだと。

(整形外科医と結婚した飛び級の姪っ子は解けた)

数学の能力が低すぎる。

こんなん小学生で習う事です。

掛け算割り算からやりましょうすら教えてない。

こんなタイの教育に未来はありません。

私は日本の義務教育に本当に感謝してます。

前の記事にタイ人の教育について書きましたが、タイにも義務教育は一応あります。

しかし、実際は政府の義務教育を受けているのは、貧しい子供達です。

お金のある家は、私立の学校に行かせます。

それは幼稚園の時から始まってます。

お金のある子達はインターナショナルの幼稚園などに通います。

小学校もそれこそインターナショナルの学校に通い、英語を第二言語として学び、国際色豊かな教育を受けます。

中高大もそう。

では貧しい子達はどうかというと、貧しい子供達向けの学校に行きます。

お寺の学校です。寺子屋みたいですね。

文字と簡単な算数を教えています。

それ以上はお金がないと進めません。

ここで大体の子は働きに行きます。

運転手とか小卒が多いのはこういう理由です。

この時点で義務教育の差が圧倒的です。

そして、私の職場の子達なのですが、それこそ高学歴中の高学歴の子たちばかりです。

チュラ大、タマサート大、ABACなど…

その子達がこの式を解けないってどういう事!?

つまりタイの教育では、英語など語学ばかりに力を入れてて数学は全くということですね。

確かに算数さえわかれば日常生活には困りません。

足し算引き算掛け算割り算。

でも、数学は理論的思考を作るためのものです。

宇宙の真理を知りたければ数学者になればいい。

この世は全て数字出てきていると言われているほどです。

一説によると高次元生命体は言葉ではなく数字で会話するそうな。

話がずれましたが、人間の思考力に最も影響を与える科目だと思います。

理論的思考ができないと、要領の悪い人間になります。

例えば、カレーを作ります。

野菜を切って煮込んでる間にお皿洗うなりしますよね。

でも、要領悪い人はその時間何もせずに煮込んでる野菜を見ます。

結果、カレー作るのにすごい時間がかかるわけです。

数学で鍛えられるのは1なら次は2。

2なら次は3という思考の流れ。

この流れができると、この結果になった理由はこうだ!とか原因がこれだからこうなったんだ!って考えができます。

これタイ人は出来ませんね。

問題が発生してタイ人と話しても、

話があっちこっち飛んでまとまらないってことがよくあります。

原因を説明しても理解せず自分の感情ばかりを説明して何が何だかって話にもなります。

だって、理論的思考ができないから。

こんな算数レベルじゃできるわけないよ…

前々からタイの教育やばいって思ってたけど、やばいわ。

あと円周率を答えられないタイ人も多い。

ゆとり以下やで…

またタイ人が地図読めない理由も学校で教えないからだよ。

日本だと小中の時に地図帳ってあったでしょう?

あれで地図の読み方とか勉強しますよね。

タイないから。

あと世界地図見たことない人も多い。

高校の時に世界地図を書いたりしますよね。

タイないから。

チュラ大のタイ人スタッフに世界地図広げて、ブラジルどこかわかる?って聞いたらアフリカ大陸をずっと見てた。

地図を見て初めて、ヨーロッパはこんなところにあるんだー!みたいな人も多い。

日本の教育との差が激しすぎる。

本当に日本の教育に感謝してます。

ありがとう、日本。私頑張る!と思いました。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  294  292  291  290  283  289  288  287  286  285  284  ≫
HOME
Comment
義務教育
日本の義務教育の有難さを感じますね。タイでは豊かで大学を出ても論理的思考が出来ず、コミュニケーションが上手く取れないとは…。貧富の差ではなく本人の問題でしょうね。貧しい人々も教育をしっかり受ける機会が増えればタイの階級社会は変わりそうな…。
カワ 2015/07/18(Sat)22:28:48 編集
最後の一言ワロタ!
有名な世界で一番強い軍隊編成の笑い話しを思い出してしまいました。絶句です。本当にお疲れ様です。
タイ王国の荒廃、教育に有り。各人一層奮励努力せよ(`_´)ゞ
じゃがりこ 2015/07/19(Sun)00:19:09 編集
これって本当なんですよね
姪御さんは、頭の良い整形外科医さんの奥さんになった美人の方ですか?だとすれば衝撃です。日本人と言うのは、血は、日本人に繋がっているが、義務教育は全部タイという事ですね。これだとタイの教育マジでヤバイ。チュラ大ってタイの東大ですよね。そこを出た人が、この計算力ではヤバ過ぎです。驚愕の事実が発覚と言う印象です。加減乗除の計算順序を教え無いという事になります。これ本当ならタイの現場力は、非常に危ないですね。
関係無いですが、何でタイでは、弁護士や事務仕事の方が、エンジニアより上だとされるのですか?事務仕事って実際に国富を増やし国力を増強する事に直結し無い仕事ですよね。まあ医師が上なのは、日本でもそうなので良いんですが。
ドリアンランタロウ 2015/07/19(Sun)03:21:05 編集
先を考えればいいのに…
論理的思考できませんね、彼らは。もっと簡単にいうと先のことを考えられない。

覚えきれず、筆記試験で良い点数を取れそうもないんだったら、平常点(出席、授業態度、ノート、宿題)をキッチリとればいいのに、それをしない。
めんどくさいから授業に来ない、ノート書かない、宿題しない。そんなんだから当然筆記試験点数悪い。結果学期毎の最終成績が50点未満(合格点未満)の再試験相当の宿題。そしてその宿題も量が多くてめんどくさいのでスルー。卒業した(?)後に親同伴で先生のとこに来る。こんなんたくさんいます。

論理的思考よりも感情的思考を優先した結果ですよね…
JP語教師 2015/07/19(Sun)08:55:18 編集
Re: 義務教育
カワさん

いつもコメントありがとうございます。
貧しい人もやる気も問題だと思います。
国民的に怠け者なんでお金があっても学校に行かない可能性も高いです。
日本の教育みたいに勤勉の尊さを小さい頃から教えないとダメです。
イトゥー 2015/07/19(Sun)09:18:09 編集
Re: 最後の一言ワロタ!
じゃがりこさん

いつもコメントありがとうございます。
いや、もう本当に衝撃を受けました。
語学がーとか言ってる場合じゃねぇぞ!って本気で思います。
上司はだから安い給料で働かされるんだよ、日本とは圧倒的な差があるから…と言ってましたが、圧倒的過ぎます。
だから王族の方々は小さい頃から他国に留学してるのかもしれません…
イトゥー 2015/07/19(Sun)09:20:14 編集
Re: タイトルなし
鍵コメ様

おはようございます。
逆算ができない、よくお釣り間違えるってのは当たり前のように受け止めてましたが、この式を理解できないってことに驚きました…
仰る通り、タイ人の生き様がでています。
話をすると話があっちこっち飛んでる大変ですが、この算数力なら仕方がありません。
タイにお子さんがいる方は各家庭で算数を教えてあげてください。
これはもう笑えないです。
イトゥー 2015/07/19(Sun)09:23:48 編集
Re: 先を考えればいいのに…
JP語教師さん

おはようございます。
そうそう、先のことも全く考えられないんですよね。
今やればいいのにめんどくさいから後に回して、後に回した奴が膨大な量に増えて焦る…いつものパターンです。〆切も基本守りませんしね。
親同伴でくるとか小さい子供かよ!気持ち悪いですね…
タイ人の親も異常な人が多いんですよね。
子離れできないから、子供同士の喧嘩にもよく出てきたりします。
だから自立心のないタイ人ばかりです。
ほぼ動物みたいなものです。感情ばかり優先してるのは動物と一緒です。
イトゥー 2015/07/19(Sun)09:34:52 編集
自分が楽ならそれで良いはまずい
やっぱ、整形外科医の奥さんの姪御さんなんですね。えーです。タイ人って自分が楽でお金になれば、国は、どうなっても構わないと言う感じですか。信じられません。いつでもフルーツが実るので飢える事は無いと思いますが。それだけでは寂しくないですか。これでは有用な物の開発などとても無理ですね。現場の改善も進まないですね。
ドリアンランタロウ 2015/07/19(Sun)10:44:46 編集
Re: 自分が楽ならそれで良いはまずい
ドリアンランタロウさん

目先の事しか考えられないので国の事なんて考えられません。
前に米騒動がありましたが、あれだって目先の欲で借り入れ前の米を大量に刈って政府に売ってお金にしてました。
結果、政府が買った米のほとんどは品質が悪く輸出する事ができず、農家に支払う事ができない事態に。自分で自分の首を絞めてるんですよね。
そんな事考えればわかると思うのにできない。
基本自分さえ金持ちになればいい。今お金があればいいって考えですので、未来の事なんてどうでもいいんです。
イトゥー 2015/07/19(Sun)10:55:58 編集
無題
うすうす気付いていましたが。
タイの義務教育は酷すぎますね。

金利の計算も絶望的そうですね。だから借金漬けになるのかな。?
アッキー 2015/07/19(Sun)11:10:28 編集
Re: タイトルなし
アッキーさん

コメントありがとうございます。
大学でも数学あるんですが、公式の使い方を丸暗記し使うような授業でした。
だから公式暗記してれば絶対解けるんですよね。
これこれこうでこうだよーみたいな説明はありませんでした。
たぶん、金利の計算までしてないと思います…月々これだけ払えばいいんだーぐらいにしか思ってないです…
イトゥー 2015/07/19(Sun)11:27:04 編集
無題
なんで12?なんで24??
ってそっちのが疑問でちょっと考えちゃいましたw
何も考えずに頭から計算したら12になるのかー。
×→+の四則演算の法則を無視すると24になるのかー。

ってそっちにある意味感心しました。斬新ですね。
まあ絶対使いませんけどw
すんてあんのい 2015/07/19(Sun)14:22:18 編集
Re: タイトルなし
すんてあんのいさん

いつもコメントありがとうございます。
中には10って答える人間がいて、マジか!って思いました。
笑えないですよね…
イトゥー 2015/07/19(Sun)14:56:59 編集
Re: これって本当なんですよね
ドリアンランタロウさん

ごめんなさい!
姪っ子なんですが、飛び級で大学の授業うけて美容整形外科医の先生と結婚した方はちゃんと正解を答えました。
先ほど、間違ったコメントしてすみません。
その姪っ子の妹が間違えました!記事も訂正しました。
ご迷惑をおかけしてすみません…

あと円周率も答えられる人もいなかったです…
タマサートとかカセサートに聞きましたが0です。
医者や弁護士がエンジニアより上なのは、エンジニアは結局ブルーカラーとして見られてるからです。
タイでは肉体労働、つまり現場に出るような仕事は下に見られがちです。
尊敬されるのは涼しいオフィスで働くホワイトカラー。
現場の仕事とオフィスの事務だとどっちが楽か一目瞭然ですよねw
イトゥー 2015/07/19(Sun)15:48:28 編集
タイの教育はとんでもないレベル?
イトゥーさん、いつもためになるお話し有り難うございます。
確かにあのコメ高額買取政策は酷かったですね。
でも、あれは国家転覆を目論んだ周到な作戦だったのかもしれません。でなければ、あのようなおバカな政策は考えつかないでしょう(>_<)イタイ
タイの貧乏人には選挙権を与えない方がいい的な発言がありましたが、その気持ちも少しわかります。

まあそれも強烈な格差社会の成せる技か、まともな教育が普及していない、つまりは「機会の不平等」が生んだ結果なのでしょう。
そうなるといったい誰が悪いんだ?って話になって、堂々巡りに陥るのかもしれません。

うちの5年生ですが、日本人学校では少数点の割り算なんていう難しい課題に突入し、なかなか数の概念に到達できずに苦しみました。
そこで日本から導入した「ドリルの王様」で反復練習を繰り返し、
今ではすらすらと解けるように(王様サイコ―!?)

ところが、得意満面の彼に超難関が立ち塞がります。
そうです、文章問題です。
これがクセモノ、ヒネった文章ではいったい何を求めているのかを察知する国語力が必要になるのです。

こうやってハイブリットな思考を駆使して難問に立ち向かっている彼を見るにつけて、日本人の思考力育成プログラムが実に有効なものであることを知らされました。

ただ方程式に当てはめれば答えが出るっていうプログラムではですね、応用を要する思考能力は育たないでしょう。
そこのところ、タイ国教育省のお偉方はどうお考えなのでしょうかね?
まさか、コネと家系でポジションについただけで「ぼくチン、わかんないも~ン」なんて仰らないでくださいね。
更に「バカで居てくれた方がボクたちには都合がいいんだもんね、ライバルは少ないほうがイイ」なんて事だったら泣けてきますよ!

「ありがとう、日本。私頑張る!」
そう言ってくれたイトゥーさんに、最大級のありがとう!
muga 2015/07/19(Sun)17:01:45 編集
Re: タイの教育はとんでもないレベル?
mugaさん

いつもコメントありがとうございます!
お子さんには徹底的に国語と算数を教えてあげてください。
国語と算数が大事です。
特に日本語は微妙なニュアンスから意味を読み取らなくてはいけないので、これができないと日本独特の空気を読むということができないです。

機会の不平等もありますが、もともと怠け者の国民なんで真面目な人とちょい真面目と思いっきり差がついてしまったのだと思います。
たとえ貧乏な家に生まれても頭が良ければ努力します。
仕事しながら大学に通ったりできます。
とっても辛くてすごく大変なことですが、それを乗り越えれば今よりも良い生活が待ってます。
でも、やらないんですよね。目先の楽を取ってしまうんですよね…
考えることは玉の輿にのりたいなぁー宝くじ当たれば良いなぁぐらい。
タイ国民が皆勤勉ならここまで格差がつかなかったと思うのです…
うちは華人なんで祖父母の苦労話聞いて思うことは、なんでタイ人は努力しないんだろ?の一言でつきます…自国民の方が移民より圧倒的有利なのに。
米政策を見てたらギャグかよって思います。

今のタイを見てると上の方々は下々に賢くなってほしくないんでしょうね…知恵がついたら扱いにくいですもんね。
でも、このままじゃタイは絶対にこれ以上発展しないです。
今がピークのように思えます。
だから、お金のある頭のいい人たちは幼い頃から留学してるように思えます。
イトゥー 2015/07/19(Sun)17:45:08 編集
日本の教育
また、興味をそそられて、ステーキハウスより書き込みします。
こんにちは。

四則計算ができないのは、重大アラームですね!
イトゥーさんが言うように、国語と数学、重要ですね。
書かれている問題分が理解できない問題解けませんからね。
だって、最後に間違っている答えを選択しなさい、なのか正しい答えを全て選びなさい。とか、ありますからね。

私は、何時もこの手の英文の質問で間違えます。

テストでもそうです。

高校生になった姪は数学が苦手です。
たまに会って勉強の話になると、"なんで、数学しなきゃならないのかな? 二次関数の解の方程式覚える必要あんの"と言ってました。
そう、死ぬまで覚えている必要は無いけど、学生の時に理科にリンクするので覚えておくと、解りやすいと答えています。
また、昔々の、製鉄所の下請会社にいたころ、総務に消費税が計算できない女の子がいました。
3%から5%に変更になった時期なのですが、すべての見積書の計算が間違っていたそうです。
私の提出見積書も変な見積金額になってましたよ......

イトゥーさんが言うように、理数を駆使して概念を会得するのは難しいです。
私も、恥ずかしながら40の誕生日、通勤途中MISIAの"太陽の地図"を聞きながら富士山が見えたときに、真空中における光速度一定についてが理解できました。
卒業して大分経ってからですから、それまでは、暗記して理屈は二の次でしたよ。

算数は計算方法の勉強
数学はほんの少し理科の分野とリンクする算数とは、違った教科ですよね。

日本の教育では、学部生あたりまで、全ての概念の説明が日本語で可能です。
それって、凄いことで、他の国では、自国語に近い説明が出来ないので、英語の授業となる、といった事もあるそうです。

日本人は英語話せませんが、それだけ使用しなくても、高い水準の教育を自国語せ受けられるということですね。

明治時代の翻訳者に感謝です。
koji 2015/07/19(Sun)19:17:15 編集
Re: 日本の教育
kojiさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。
学生の時は理解できないことが年をとると大切さとかわかりますよね。
なぜなのかw
私も高校生の時は数学なんて無意味!って思ってました。
でもこれは教師が数学についての大切さを教えていないのが原因だと思います。
ちゃんと理論的思考力を鍛えるためのものとか言って、例をあげてくれればもっと勉強したんじゃないのかと思いますw

高度な単語になると自国語にないこともあるみたいですね。
それを全て説明できる日本はやっぱり凄い国です!
恥ずかしながら今小中高の算数数学を復習する本を読んで、勉強しています。
年をとると中学の時難しかった英語がすごく簡単に思えます。
なぜなのか。
知識が熟成されるからですかね?
不思議です。
イトゥー 2015/07/19(Sun)21:53:07 編集
またまた、衝撃的ですね
またまた、ショッキングな記事です。タイでは、生徒が自分の頭を使って考える習慣を付けさせないと聞いていましたが、本当なんですね!
例えば、授業で先生に質問してはいけない(もし、先生が答えられなかったら恥をかかせるから)とも聞いていましたが、イトゥーさんの大学時代はどうでしたか。
お金が無ければ、良い学校に行けず、良い学校に行っても頭を使う練習をしないのでは、所謂、下層のタイ人のみならず、難関校を出たタイ人も、国際的な基準では、バカばっかということになりますね~。
これは、教育制度が未成熟とかではなく、システムとして意図的に、自分の頭で考えるタイ人はいらないということではないでしょうか。この国の特権階級は、一般国民はバカでないと困ると考えているということです。救いが無いですね。
これでは、タイが、「中進国の罠」に墜ちずに先進国の仲間入りすることは無理でしょうし、特権階級も、口では、産業の高度化とか言っていますが、いまの特権が維持する方が重要なんでしょう。気が付くと、ベトナムとかフィリピンに抜かれて「ASEANの病人」とか言われてますよ。
カイロ 2015/07/19(Sun)22:53:51 編集
Re: またまた、衝撃的ですね
カイロさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。
私自身今回の件はショック受けました…
大学時代ははっきり言うと淡々と先生の授業を受けてるだけで、質問する生徒はいなかったですね。
外国人の子は結構質問してましたがタイ人の子では滅多にいなかったと思います。
また経済数学という必須科目があるのですが、あれも複雑な公式さえ覚えてれば絶対に解ける問題ばかりでした。
統計学も今思えば公式さえ覚えれば解けるような問題ばかりでしたね…
その中で衝撃的だったのは友達の元彼の中国人があまりにもバカで統計学の授業をら7回も受けてたことです…
特権階級の人達は幼い時から海外に留学してる方が多いように思えます。
タイ人は口でベトナムに抜かれる!とか言ってますが、まだまだ危機感がないですね。
本当にやばいと思うなら教育システムを本当に変えるべきです。
自分のお金のことばかり心配してる場合ではないです。
このままでは甘い汁も吸えなくなります…。
イトゥー 2015/07/19(Sun)23:45:39 編集
特権階級
確かに本当の特権階級は、小さい時からインターに行って、一般のタイ人と交わりません。故にますます、一般のタイ人に対するシンパシーが無いんじゃ無いかと思います。例えば、民主党の党首のアピシット元首相なんか、確か7歳から英国に留学していましたね。彼が首相の時、地方の視察で村人が心尽くしの食事を用意して待っていると、お付きの人は出された料理を食べているのに、彼だけ、バンコクから持ってきたサンドイッチを食べていたと聞きます。
個人的な知り合いの話です。彼の一族は、アユタヤ朝時代から続く名門貴族で、偶々、Oxfordの同じCollegeだったのが縁で付き合わさせて頂いています。彼は、OxfordでD.Philまで取っている、国際的に見ても超インテリですが、彼とタイの事を議論すると、私には、彼の考えが理解出来ない事が多いです。先日は、「タイ共産党にタイ人はいなかった」という論文を書いていると言っていました。確かにタイ共産党を設立したのは、ホーチミンですが、タイ人がいなかったというのは、極論ではないかと思います。恐らく、「国王陛下を敬わず、共産主義を信じるような輩は、タイ人では有り得無い。」という、思いがあるんだと思いますが、それにしても・・・。
カイロ 2015/07/20(Mon)02:04:57 編集
飛び級の姪御さんは違った
飛び級の姪御さんは出来たと言うので、まあ安心です。でも妹さんが出来ないと言うのは、なんだかなー。タイの教育に問題ありありですね。
ドリアンランタロウ 2015/07/20(Mon)07:35:38 編集
Re: 特権階級
カイロさん

いつも興味深いコメントありがとうございます。
アピシットさんってとても浮世離れしてますよね。
彼の英語のスピーチを聞くと、これまたイギリス人か?と思うほど綺麗な英語を話します。(私の個人的な印象で)
エリートなんでしょうけど、そのようなエピソードを聞くと、やはりタイ人と全く接してないんで下々の気持ちがわからないのかもしれませんね。
昔の貴族を思い浮かべます。もう少し一般のタイ人と触れ合って欲しいものです。
しかし、軍事政権が終わったら、彼が首相になるらしいのですが…
イトゥー 2015/07/20(Mon)09:49:39 編集
Re: 飛び級の姪御さんは違った
ドリアンランタロウさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
私の勘違いで本当にすみません。
でも、この程度の問題でこんなに差が出るのは教育システムに問題ありありですね。
飛び級の姪っ子は一般人が通わない私塾みたいなのに通ってたので、その差かな?と思ってます…
イトゥー 2015/07/20(Mon)09:52:04 編集
教育階層
亀レスなので、全体的に。

この計算、タイ人では必ず論議になってしまいますね。
掛け算を先にするには、括弧をつけなければいけない、なんて大真面目に言う人も出てきます。

タイの学校では、先生が偉いので、質問をするという習慣がないと思います。お上に、ご指導いただくという感じでしょう。

確かに、タイの学校の教科書をみると、重要単語は、英語表記が確かに多いですね。
読書文化がないから本も全体的に少ないですし。
これでブックフェア―とか、良く言えたものです。

なんで頑張らないの?
この素朴な質問に答えられませんね。
狭いムラ社会の延長で、こういう社会なんです。としかいえません。
ニュースも分析が少ない。
分析されると権力者たちが困るのでしょう。
タイ人に賢くなっては、お上が管理出来なくなります。
赤服をみて、底辺は、このままにしておいた方がいいと。

今のままでは、間違いなく中心国の罠にはまりますね。
政情不安、景気後退ですでにはまりかけています。
名無し 2015/07/20(Mon)10:32:50 編集
Re: 教育階層
shu999さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

結構ビビりました。
これはひどすぎますよね。
タイの教師自体、レベルが低いですが低すぎです!!
無駄な知恵をつけれられたら、めんどくさいからなのはわかってるのですが、
国民の9割がバカのままだったら、絶対に発展しないです。
だから元長官みたいに日本に銃を持ち込むアホばかりなんです。
ベトナムにあっさり抜かれてしまいます。
タイの政府はもっと教育に力を入れるべきです。
国のことを本当に憂いているなら。
イトゥー 2015/07/20(Mon)11:13:16 編集
まったく同じ経験
初めまして、お邪魔致します。
私も5年以上前ですが同じような数式で同じ結果を経験しました。
タマサート出身の女子はかっこ()がついてないと言うので、エクセルに式を入力させて確認させました。
教育制度の問題を痛感しました。
隠密老人 2015/07/20(Mon)11:39:29 編集
空港フリーパス
拳銃不法所持のカムロンウィットは、酷かったね。
タイ社会の縮図が日本で出ました。
タイでは、特権階級は空港・飛行機もフリーパスなんですね!
拳銃持ったまま、飛行機乗るとは、考えられません。
しかし、海外では、何の特権でもありませんでした。
今月訪日した軍事政権からの依頼で、無罪釈放となったみたいですね。
圧力ではなく、依頼ベースだと思います。

ベトナム、フィリピンは、経済規模がまだ低いですね。
タイは、自動車産業の集積が進んでいるので、暫くは大丈夫ですが、10年、20年先を考えると、新・新興国も出てきます。
逆に自動車産業一本槍なのも、考え物です。
将来の人材育成=子供への教育が重要ですね。
名無し 2015/07/20(Mon)12:24:25 編集
Re: まったく同じ経験
隠密老人さん

初めまして、コメントありがとうございます。
留学してる子達ですら、12とか13と答えて絶句です。
教育制度が酷すぎます。
英語とかに力を入れてる場合ではないです、本当に…
イトゥー 2015/07/20(Mon)12:25:59 編集
無題
タイ人のことで私が何より驚くのは、歴史に関する話をする時です。
私だって歴史が得意だった訳ではないけれど、ヒトラーの名前すら知らないタイ人が多いのには驚かされます。
強制収容所の話をしたら、「それ、映画の話でしょ?」って言われちゃいました。
まあ世界中が西洋的歴史観に則る必要は無いと思うし、東南アジアには東南アジアなりの歴史教育があるのかな、なんて思ってましたが、ポルポトとかも知らないし、本当に皆無なんですね。
王様とお釈迦様さえ知ってればいい、って認識なんでしょうかね。

第二次大戦とかイラク戦争とかを題材にした映画を観た後に、「今のはどことどこの戦争の話?」ってきいてみると答えられなかったりしてビックリですよ。
彼らの中ではアベンジャーズもアメリカンスナイパーも同じジャンルの映画なのかもしれません。

私も論理性を養うのは国語力、特に読解力と作文力だと思います。
スマホの普及で、読書離れもますます進むでしょうね。
この前地域交流で学校訪問したんですが、先生方も隙を見てはスマホで遊んでましたもん。
あとFacebookとか見てると、絵の中にでっかく格言みたいの入れた投稿に「いいね!」してシェアしまくるだけの人が多いんですね。
自分の言葉で語らず、他人の言葉に乗っかって「これをいいね!してる自分」を画像付きでデカデカとアピールしてる感じがして痛々しいです。

まあ日本人もあまり人の事を言えなくなってきてる気もしますが。
Hazure 2015/07/20(Mon)16:40:23 編集
えっ!アピシットさんなんですか?
私の中では近〇文〇首相と被るのですが…。う~ん色々と危険な香りが。
じゃがりこ 2015/07/20(Mon)16:47:04 編集
Re: 空港フリーパス
shu999さん

もうあの元長官恥ずかしい奴ですよねー
海外でもいけるって勘違いが痛々しい…

タイも賃金が上がるのか下がるのかわかりませんが、
物価が上がってきて不況を感じます。
自動車に特化しているので車が売れなくなったら、本当にやばいですよね。
最近はタイ+1ということでタイの周辺諸国に力を入れてきている企業が多いので、
タイも油断できない立ち位置にいます。
今すぐにでも教育について改善しないと本当にあっという間に抜かれてしまいます。
イトゥー 2015/07/20(Mon)18:38:52 編集
Re: タイトルなし
Hazureさん

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ!!!!
世界史全くダメなんですよ。
マリーアントワネットとか誰それレベルですから、ぞっとします。
自国の歴史のことは一応理解してますが、理解度も低すぎます。
知ってる人間は仰る通り、王様とお釈迦様程度。
底の浅さに驚くばかりです。

Facebookのいいねもよく見かけますwww
日本人でも多いですよね。
前に病気で死ぬ彼氏の手紙が泣ける!とかでシェアされてて読んだら、
小学生が書いた文?って思うぐらい酷いもので別の意味で泣けましたね。
三島由紀夫が9歳の時に書いた作文の方が圧倒的に美しい文です。
イトゥー 2015/07/20(Mon)18:57:51 編集
Re: えっ!アピシットさんなんですか?
じゃがりこさん

実はアピシットさんが返り咲くと囁かれています…
イトゥー 2015/07/20(Mon)19:00:50 編集
タルムードの知恵
「判事は必ず真実と平和と両方求めなければならない:

タルムードでいう「判事」が何を指すのかわかりませんが、もし世俗的な、人間同士の争いを裁く裁判官であるのなら、ちょっと違うかなああああ。

現代の裁判官は、真実や平和は関心の埒外であり、要は、原告と被告のそれぞれの主張・立証の優劣を判定する役割を果たすだけです。

だから、時々、「これは世間知らずの裁判官が下した非常識な判決だ」というコメントが湧いてきますが、このコメントは的外れです。

以上、上から目線かもしれません。法律家の習い性がさせるところであり、お許しください。
2015/07/20(Mon)20:43:13 編集
Re: タルムードの知恵
Sさん

今晩は、いつもコメントありがとうございます。
タルムードの知恵から拝借しました!
これは多分、人間同士の争いでお互いの主張は取れないんだから、妥協しろよって意味かなーって思いました。
争ってたら平和はないし、真実隠してたら正しい判断できないよっていう簡単な戒めかと思います。
本当の裁判でしたらSさんのいうように主張や立証の優劣を判定するためだと思います。
イトゥー 2015/07/20(Mon)21:04:02 編集
学問は道具だ!
今晩は。苦手だった数学をやり直してるなんて、動機はなんであれ素晴らしいですね!

これ、友人の請け負いなのですが、"学問は道具だ。穴を掘るのに、スコップやつるはし、バケツ等知らずに、素手で掘るのは大変。一度道具の使い方を知ったら素手で掘る奴いねーだろ。"
といってました。

学生は穴掘って大変な思いをする前に、道具の説明ばかり学校で受けるから、そりゃ眠くなるよ。
とも言ってた友人。

二人で、前日飲み過ぎ授業に寝坊して、また、懲りずに当日居酒屋で飲んでいた時の、忘れられない台詞でした。
koji 2015/07/20(Mon)21:59:39 編集
Re: 学問は道具だ!
kojiさん

いつもコメントありがとうございます!
頭良くないんで勉強を繰り返ししないとダメなんです…
でも、今復習するとなんで当時はこんなことに苦戦してたのかなー?と思います。
Kojiさんの言うように学問は道具なんですよね。
ゲームでも装備とか揃えて、レベル上がってからボス戦にいきますよね。
勉強の大切さって歳とるとしみじみ感じますね…
イトゥー 2015/07/21(Tue)14:36:38 編集
共感
非常に共感しました。
私は技術系の仕事をやっていて理系の大卒者に入社テストでこの問題をていますやらせています。
今まで30人以上行いましたができたのは2人だけです。
円、台形の面積もできませんよ。
正直、技術的なことは全然教えれずに算数を教えています(T_T)
ポリポリ 2015/07/22(Wed)09:03:37 編集
Re: 共感
ポリポリさん

コメントありがとうございます。
技術者がこの問題出来ないのは由々しき事態です…!
タイ人は円周率もわからないので、無理もないと思います…
大卒のタイ人に四捨五入を教えたことがあります…
イトゥー 2015/07/22(Wed)10:51:56 編集
改めて感謝です
学校教育はよく(?)詰め込み方式だと批判されがちですが、それが無意識に日々の生活に役立っていると感じることが多々あります。

地図の場合ですと、上が北だと分かれば現在地や目的地と照らし合わせてこのぐらいで着けるだろうなと推測して進んで行けますし、電車での移動であれば出来るだけ急いで行くかゆっくり行くかで乗るルートや電車の種別を変えたりすれば良いだけです。

あとは空間認識で頭で想像したことをとりあえずやって見て、違っていれば考え直したりして補正を重ねればさほど混乱は起きません。

私も人の事を偉そうに言える立場ではありませんが、タイの人達の計算力には絶句しました。
順序はカッコ・掛け算割り算・足し算引き算で行うと分かっていれば、まず正解に辿り着けます。

世界地図もやはり小学生までに見ておいた方が確実ですね。勿論、自国の地図も見て、日本であれば都道府県の名前と場所を覚えて自国を地図からも知って行くのも必要です。

ですがそんな日本に足りないのは、語学力です。子供の聴力は3〜7歳(9歳とも)に発達しそれ以降は望めない為、外国語をネイティブ並みに覚えさせたいのであればその時期に外国語の歌や映像を流しておく時間を作っておけば子供は自然に真似て喋るので、それ以外の時間は日本語で過ごしても聴力は落ちることは無く、後に英語にしろ他の言語にしろネイティブの会話を聞いた瞬間、聴力が蘇るそうです。
この方法で明治の学生(御曹司や令嬢が通う学校)は子供の頃から海外の先生の元で外国語を学んだから、大人になってもよどみの無い外国語を話していたそうです。

今の英語の授業はこれを完全に無視をしている為(知らないか忘れたか)いつまで経っても話せない人ばかりの英語嫌いが蔓延しているのが辛いです。
しまね 2015/07/24(Fri)12:12:03 編集
Re: 改めて感謝です
しまねさん

今晩は、コメントありがとうございます。
詰め込み方式の方がゆとりも全然いいです。
ゆとりだとただのバカになってしまいます。
逆に言えば日本は島国で発展したので英語は必要ないから、英語の能力が極端に低いのでしょう。
しかし、世界を相手に商売をするならやっぱり英語が必要です。
しまねさんが言うような勉強法で聴力を鍛えないといけませんね。
どのぐらいの人が危機感を感じてるか…日本の英語教育、改革が必要ですね。
イトゥー 2015/07/24(Fri)20:37:44 編集
logicって飲み物?
最近仕事が楽しいMarkです。
自分もたいがいlogicは苦手で、理論的な回路は持ち合わせてないです。が、タイ人は確かに理論的な事とはかけ離れている気がしますね。これをこうしたら、次はこうなる、と言う事が苦手なのかなと。だから、自分中心な理屈が出てきてしまうのかな?とか、納期などでも簡単に短納期を引き受けて、あとからあわわして、どうしましょ?とか。先の予測をするのが無理なのは、寺子屋のせいですね。しかし、おしゃるように出は一流なんですよ。高卒の自分がいうのもなんですが、高い学歴はあるが、だから?的なのが多い。仕事も指示待ちだし。自分で考えて仕事をするなんてやつは、少数派ですね。
トホホ…
Mark 2015/07/25(Sat)01:41:02 編集
Re: logicって飲み物?
Markさん

おはようございます、お久しぶりです。
仕事が楽しいようで良かったです。

こういう思考の流れってまさに飲み物みたいなものです。
1→2→3→4みたいな。途中で選択肢がありますが、またそこから流れが始まる…
これができない人が多すぎます。
脳みそを使わないんですよね。言われたことしかできないんです。
事細かく支持しないといけないので、こちらはストレスMAX。
ため息ばかり出てしまいますよね…
イトゥー 2015/07/25(Sat)08:36:37 編集
無題
うーん、ただね括弧付ければ計算できるのなら
単に四則演算の優先順位を教わってないだけで
一概に理論だった思考が出来ないわけでは無いと思うよ
プログラムを組む人ならわかるだろうけど
演算子の優先度って たまに忘れてしまうときあるから
そういうときは わかっていても括弧をつけるもんだけどね
名無し 2015/07/26(Sun)13:33:33 編集
Re: タイトルなし
名無しさん

コメントありがとうございます。
むしろ、何故優先順位を教えないのか不思議です。
結構基本的な事だと思うんです。
四捨五入できないタイ人にあった事もあり、衝撃をうけました。
タイ人と話してて話のポイントがよくずれるので、算数と数学が問題なのかなー?と思いました。
イトゥー 2015/07/26(Sun)13:42:51 編集
本屋と図書館
おはようございます。
昨日の東京は35度の真夏日でした。
タイも35度位ですか?

タイ人は読書が嫌いですか?
本屋さんが少ない。大きなショッピングセンターに行かないと無い。図書館は皆無に近いのでは?
新聞や週刊誌が無いのか有るのか?売ってるのも、読んでるのも見た記憶が無い。タイ人は識字率が低いのですか?
それとも国策? 国民が賢くならないようにとか。
日本では高齢者が電車内で、スマホで本を読んてます。活字が拡大出来るので本よりも便利。
二宮金次郎知ってますか?貧乏人でも勉強すれば人生が変わる。タイ人、特に底辺のタイ人。底辺から上がるには勉強しかないと思います。国力UPの為にも国民全体の教育Levelの向上が必要だと思います。ところでイトゥーさん本買いますか?
お身体をお大事に。
b52 2015/07/27(Mon)06:37:34 編集
Re: 本屋と図書館
b52さん

おはようございます。
タイもそのぐらい暑いですが、雨季なので突然のスコールなどで涼しくなったりします。識字率は90%代なので、むしろ高いほうだと思います。

タイ人は日本人と比べると本を読まない人が多いですねー
電車の中で日本人は本を読んでる人が多いですが、タイでは少ないと思います。
私は読書が好きなので月に最低5冊は読むようしてます。
紀伊国屋によく行ってます。
二宮金次郎は小学校においてありますよね(*'∀'*)
イトゥー 2015/07/27(Mon)09:34:02 編集
泣いた。震えた…ワロタw
初めまして、Gonと申します。

タイ人の論理的思考についてこれ程明確に書かれているのは、正に痛快の一言に尽きます。
大笑いしたのと同時に似たような経験をされた方は思わずウンウン、と頷いてしまうと思います。
例えば、後先を全く考えずに脊髄反射でFacebookに仕事先とか取引先の悪口を書いて炎上とかしょっちゅうですよね。
本当に何も考えていないヤツが多すぎます。
その反面、人懐っこい所とか可愛らしい部分もあるんですけどね…

これからも楽しく読ませて頂きます。
Gon 2015/08/06(Thu)11:13:08 編集
Re: 泣いた。震えた…ワロタw
Gonさん

初めまして、コメントありがとうございます。

タイ人ってアホだから発表前の新型の車をFacebookに載せたりしますよね〜
仰る通り会社の悪口も普通に書いてますし、ただ少し賢い奴だと隠喩表現で特定の人を批判してます。
そんな暇あるなら仕事しろよ、カスって思います。
またSNSに対する意識が低いから個人情報もだだ漏れです。
この国が発展するにはあと百年は必要かなぁと個人的に思っております。
イトゥー 2015/08/06(Thu)14:05:55 編集
無題
また簡単な計算つながりで、うっとうしい出来事に数回遭遇しました。本当に「35バーツの品物が5つです。答えはいくつでしょう?」レベルでも苦戦する人いますよね。屋台の人で携帯を使って計算してるのを見たときは、この人(見た目的に30代だと思います)は30数年何をして生きてきたんだろう???って本気で思いました。あと同じ商品を複数買ったときに、タイのキャッシャーの人って個数を暗記した上で(個数自体4つとかなので全然大したことない)一つだけを連続してスキャンしたりしますよね。それはいいとして、なぜ間違えるんでしょうか?4つ同じ商品を僕が持ってきてレジの人が特定の一個を4回バーコード打ち、その直後に同じ商品2つ目(すでに会計終了済み)をバーコード打ちしたときは、内心「やっぱりな・・・やりそうな雰囲気はあったよ・・・だってお前だもんな」って思いました。それで僕が「すみませんが、計算違いになってると思います。5つ購入したことになってると思いますが、僕がカゴに入れてたのは4つです。」ってできるだけ丁寧にかつ可能な限り遅い速度の英語で聞いたんですが、しかめっ面されました。一切謝りはなし。常識が・・・。なんだか僕が悪いような雰囲気を漂わされました・・・。まだ数ヶ月滞在なんですけど結構嫌になってきました。本気で早く帰りたいです。白人のキャッシャーは人間的に嫌な奴はいるんですが、ここまで馬鹿な間違いをする奴はさすがに皆無です。タイってコンビニやスーパーのレジ打ちの人たちのひどさが際立ってて、日常的に地味な攻撃を受け続けてるのでそれがうっとうしくてたまりません。イトゥーさん、すみません、ただの愚痴になっちゃいました。
すんてあんのい 2015/08/09(Sun)01:29:49 編集
Re: タイトルなし
すんてあんのいさん

おはようございます。
いえいえ、タイで生活するとこういう嫌なことが頻繁あるので嫌になりますよね。
お気持ちよくわかります。
レジの打ち間違いよくありますよね…
私は挽肉を1パック買ったのに連続して2回スキャンされました。
いやいや、1パックだよ、おかしいよ。って言ってキャンセルしましたが、二度手間ですよね…
日常的にこういうことが頻繁するので、嫌になります。
だから、彼らはこの程度の仕事しかできないのです。
バカだから仕方がないのです。
頭良かったらもっとちゃんと仕事してますから…いえ、むしろもっとレベル高い仕事してます。
またレジにそこまで求めんじゃねーって開き直ってるので態度も悪いです。謝りません。
最近の私はバカだから仕方がないかって諦めの境地に来ましたw
イトゥー 2015/08/09(Sun)10:08:22 編集
お釣り
今晩は。日本時間でAM0:00ですね。
仕事帰りに、居酒屋います。
(家から歩いて居酒屋に来てますよ)

そんなことは、置いといて、
日本のお店のように、お釣りで小銭が欲しくないので、
小銭も会計で渡します。
例えば、お会計513円の時、1013円渡して、お釣りを500円玉いちまいにしたいとか...

だけどタイでは拒否されますよね。
13バーツ返されて、お釣り487バーツみたいな...

2バーツコインが、私にとって使いづらいのですよ...


あ、それだけです。
koji 2015/08/10(Mon)00:22:51 編集
M-PASS
モーターウエーとアウターリング道路(高速)で、今月から使用開始された、M-PASSという名のETCのようなもの。

問題点
①バンコク市内高速用のETCである、EASY-PASSとの互換性がゼロ
②M-PASSはEASY-PASSよりも読み取りが甘く、料金所で立ち往生が多い。
③残高が分からない。
 EASY-PASSは、料金所通過時の残高が表示されますが、M-PASSは未表示。ぼくは、残高を計算しますが、タイ人は絶対に無理。間違いなく、料金所で問題が起こる。
客:「残高が未だある!!」料金所:「無いです!」
という不毛なやり取り。
④↑の残高について、タイ嫁にチャージした時に銀行担当にきいてもらった。
銀行:「そこまでのサービスに対応していません」 
おいおい、誰のためのサービスだよ。
⑤チャージが出来るのは、クルンタイ銀行のみ。毎回、支店の少ない、クルンタイへ行けというのか。EASY-PASSは、セブンイレブンでもできるのに。
shu999 2015/08/10(Mon)14:05:07 編集
漫才のよう
毎回、面白いネタを楽しく読まさせて頂き有難う御座います。
日本でも普段気が付かない事を注意して見渡せば同様の事がたくさんあると思われますが、天性の性格から区別が大好きな性分な国民ですから自然と淘汰されていると思われます。
一般民間企業に勤めている私として感じていることは、その時代の流れに乗れない社員は自然消滅しております。
非常に冷たい企業です。 新人は毎年湧き出るように入社し、先輩社員は新人を鍛え上げ、そして自分の地位を揺るがす最大の敵に仕上げています。 身内の敵は非常に冷血でありまるで
カマキリの様です。
区別を付けることにより貧富の差、学歴の差、交友関係の差、
この差がある事により様々なビジネスチャンスが生まれます。
本当のアホ、アホのふりをする人。
漫才をみているような気分で読んでます。
次回バンコクに行く機会があったら、一般的なアホの駐在員同様タニヤでドンチャンをやろう。
何故なら、タニヤだから。

 
ふどう 2015/08/11(Tue)09:30:11 編集
Re: お釣り
kojiさん

いつもコメントありがとうございます!
タイ人のそれは計算ができないので、
13バーツ渡した時点で、え?って思ってます…
2バーツ硬貨も結局あまり流通してないような…1バーツ硬貨に似たデザインで最初の頃はよく間違えましたね。

そういや昨日、銀行で電気代399.75バーツで500と25サタン渡したら、50サタン返してくれませんでした…別にいいんですけどね…
イトゥー 2015/08/12(Wed)17:57:33 編集
Re: M-PASS
shu999さん

いつもコメントありがとうございます!
そんなサービスがいつの間にできてたのですね。
しかも相変わらず使いにくいアホサービス…タイらしいですね。
料金表示ぐらいやれよって思うんですが、相変わらず詰めが甘い。
これは流行りませんね…やれやれ
イトゥー 2015/08/12(Wed)17:59:21 編集
Re: 漫才のよう
ふどうさん

コメントありがとうございます。
きっと日本の社会にあぶれた人間がタイに流れ着いてたので、
ダメな日本人で溢れかえってます。
タイ人はもともと格差のある家庭で生まれているので、ここでも賢い人間、ダメ人間、底辺などの区別も凄まじいです。
最近のタニヤも昔と比べ寂しくなったので、派手にドンチャンしたらきっと話題をかっさらうことができると思います。
イトゥー 2015/08/12(Wed)18:02:51 編集
一事が万事
一日二回も投稿して暇な奴だなと思われても仕方ないのですが、こういうものに関心があるもので、、、
http://www.matichon.co.th/news_detail.php?newsid=1446800457
記事を読んで愕然としました。やっぱり留学組の英語も日本語もペラペラな子達は特殊なのだと再認識しました。でも全体的にはこうなんですね。
多分これは英語力だけじゃなくて全体の問題を反映していると思うのですが、例えばBTSのチャオプラヤ川の下を通るトンネル、タイのゼネコンが掘ってると聞きました。学力でトンネルを掘るわけじゃないですが、正直怖いです。今バンコクにいる知人は「絶対使いたくない」と言っていましたが、いや、やっぱり計算出来ないとトンネル掘れないですよね。タイの人は怖くないのでしょうか。
宍戸 2015/11/10(Tue)02:12:48 編集
Re:一事が万事
宍戸さん、おはようございます。
まだ震度0で倒壊してないから、中国よりましかなって思います…
しかし、この算数の問題、うちのスタッフ、それもイギリス留学とオーストラリア留学して、バリバリ英語ができる子達でも解けなかったから、根本的にだめなんだと思います。
怖すぎます、本当に。
2015/11/10 11:44
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]