忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
なんかこの記事、書きかけで公開してしまったようです。

恥ずかしい!

ちゃんと完成させたので、公開します。

独断と偏見です。

私は母のことは尊敬しているのですが、

やはり時々どうしようもない嫌悪感に襲われることがあります。

母だけではないのですが、タイ人は子育てが下手だと思います。

タイでは子供は親に絶対服従が基本です。

親の言うことは全て正しい。

なので親に従うのは当たり前。

タイには反抗期なんて存在しません。

だから周りのタイ人の友達もほとんどの子は、親にきかなかきゃ、親に電話しなきゃとか当たり前でした。

勿論、私も例外ではなく、この年になっても必ず一日1回は電話してます。

「家に着いたよ」とか連絡してますね。

皆さんからしたら信じられませんが、これ当たり前です。

家に帰るのが遅いとそりゃもう鬼電がきます。

タイは治安が悪いんで、娘に対してかなり過保護になってしまうようです。

そして、母に電話する行為は美徳とされ、周りの子も皆偉いって言ってました。

例えば、友達と遊ぶ用事があります。

親と約束してるから、と言うと、断っても納得されます。

これだけ過保護だと自立心があまり育たないようです。

なので、タイ人で自分で物事を判断できる子は少ないと思いました。

大学の時、テストの点が悪いだけで泣くような軟弱な子がいるわけですよ。

ありえないでしょう。

常に誰かが助けてくれたのが、染みついてるわけですね。

またタイ人の場合は子供の喧嘩に親が出てくるのも当たり前です。

日本人からしたら、おいおいって思いますが、むこうはそうと思いません。

必然的に親VS親になります。

恋愛に関しても親が出てきます。

グループ意識が強いのか、子供は子供と切り離せない人が多いです。

家族一つが全て自分のように考えてるので、親しき仲にも礼儀ありは通じないです。

親戚が平気でお金を借りに来たりするのも、グループ意識が強いからだと思います。

話を戻すと、親は絶対的存在なので、親に口答えはしてはいけません。

私は日本で育ったので、やはり母がおかしいと思うことが何回かあります。

そして、母に反論するのですが、毎回、

「親にそんなこと言うなんて罰当たりだ!!」

「早く跪いてお母さんに謝りなさい!」

「地獄に落ちるぞ!!」

って言われますね。

正直、ねーよって思います。

親だろうがなんだろうが、間違っていることに反論して何故に私が地獄に落ちるんだ。

あほか。

今でも忘れもしない大学生の時のこと…

小中の時、私はスッチーになるのが将来の夢でした。

飛行機に乗って外国人を相手にするスッチーかっこいい!!って思ってたんですね。

母にもよう、そのことを話してました。

ですが、高校生の時に、スッチーってただの給食係じゃね?と気づき、一気に冷めました。

スッチーの方には申し訳ないですが、

食事を地上で支給しているか、空で支給しているかの違いにしか思えなかったんですね。

英語だって難しいのつかってないし、むしろ、肉体労働。

病院で働いていた時、産婦人科によくスッチーの方が来ていました。

まぁそんなスッチーへの憧れがなくなった私に母は

「スッチーで大成功している人がいるから、イトゥーに会わせたい!!」

と言ってきたんですね。

興味ないわって即答して断りました。

しかし、その人について熱弁をふるうわけですよ。

なんでもそのスッチーはタイ航空で働いてて、副業で化粧水を売っているんだと。

スッチーという立場を利用し、乗客に売ってるそうな。

Amwayみたいに売ってメンバーを増やせば、どんどんコミッションが入ってきて、今では月20万バーツ儲けてる。

はい、嘘乙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スッチーでそんなことしていいわけあるか!!!!!!!!!!!!!

てか、この話持ってきたのは義姉だろ!!って思ったら、案の定、義姉だった。

義姉は非常に騙されやすい人間で、

よく高額な化粧品を買っては騙され、販売した人間と喧嘩していた。

今回もこの化粧水がすごくいいの!!

お母さんもイトゥーも是非使って!!とのこと。

また騙されてるよ、この人…

ある日、大学の帰り、母が大学付近で夕ご飯を食べようと提案。

急いで指定された店に行ったら、

いたよ…

例のスッチーが…

なんか友達連れてるし。

騙された!!!!!!!!!!!!!!!!

もう腹が立ちましたね。

会いたくねー

興味ねー

って言ってるのに、無理矢理会わせるのはどうよ。

ふざけんなよ。

スッチーは営業スマイルでスッチーの仕事がいかに儲かるか語る語る。

目を輝かせて聞く母と姉。

キレる寸前の私は仏頂面。

私の代わりに勝手に私の気持ちを代弁する母。

母はいつもそうです。

自分がこうだと思ったら、娘も思ってるに違いないと思い、勝手に代弁します。

全て娘のためだそうです。

さらにスッチーが売っている化粧品がいかにいいものかも語る。

ちなみにその化粧品セットで3万バーツぐらい。

義姉は騙されて買ってた。

やっと解放された私は車内でぶちぎれるが、逆に母がきれた。

「あの態度はなんなんだ!

せっかく人があんたのためにスッチーにわざわざ会わせてやったのに!!!!!!」

ねーよ。

親が言うことは間違いないんだから、全て従えだそうです。

これが善意の押し付けですかね。

本当にめんどくさい。

周りのタイ人もこんな感じで、自分自身の選択権を取られてましたね。

結局、タイ人で自立できない子が増えてくんですよね。

見てると、子供が大人になっても子供にべったりの親が多いです。

共依存ですよね、これ。

親思いと言えばいいかもしれないけど、そうじゃないですわ。

親が子供自身の選択を減らしてきて、最後は親しか残らなくなってきたのでしょう。

姪っ子の旦那の先生もそう。

屑家族の中に、唯一真面目で努力家の先生が生まれて家族を支える。

親は先生を手放したくないから、36歳になった先生を囲い続ける。

ずっと自分といればいいって言って。

これっておかしいでしょう。

タイ人見てると、子離れできない人多いんですよね。

ある程度お金がある家だと特にそういう傾向をみます。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  188  187  186  185  184  182  183  178  179  156  172  ≫
HOME
Comment
私の友人の子供
男の子だけどあまり親の言うこと聞きませんよ。マイヘン、マイホンとか言っていうことを聞きません。自分の主張をちゃんと言います。日本に行くのは彼氏に会ってくるのですか?美人で利口そうなので持てるでしょうね。私はポカーンも好きでないけど利口そうなのも好きじゃない。仕事のできる女が好きだ。
サトウ 2014/08/05(Tue)15:47:27 編集
No title
現代社会学として纏めてほしい。直ぐに東大のPHD位取れると思います!
S 2014/08/06(Wed)21:00:37 編集
No title
昨日アクセスしたら、軍のページが表示されたのでどうしたのか!
と思いましたが、無事でなによりです
山下 2014/08/06(Wed)22:27:47 編集
意外と難しい問題
タイに来てから、親子についてよく考えます。

タイ人の多くは、イトゥーさんのお話のような家族観をもっていると思います。一般的に子供にとって親は絶対で、家族が全てですよね。

近代の日本人は独立していて、自分で自分の面倒を見れない奴はダメな奴で、親も独立していて子供に頼ろうと言う親はダメな親という感覚があると思います。

私はそんな感覚を持って生きてきました。実際に親からも「自己責任で好きなように生きろ。」と言われていました。

でもそれをタイ人に話すと、「そんなのは有り得ない、冷たすぎる。」とよく言われます。

独立しているからこそ、自分の力で何かを成し遂げようとする力が湧くのではないかと思う反面、親をないがしろにして自分の為だけに生きてしまっていないかなどと、中年になった今、自問してしまいます。
カポム 2014/08/06(Wed)23:20:06 編集
なついw
かなり昔にamway、nuskinにハマっていた時の時代を思い出してしまいましたWWW
本当超なついです。
私が思えば19ぐらいのときに毎日渋谷、六本木のクラブに行っては汚ギャルをナンパ羽目羽目、そのままヘルス、キャバクラ入店、コミッションゲットの
どうしようも無い青春を謳歌していたときの事、何故か羽振りのいいエゴイスト系ギャルがいたんですよ。そのままセフレにしたんですけど、MLMマニアで月収200万稼いでいるとほざいていたんで、虚言癖のメンヘラだとおもい受け流していたんですが、冷やしで入会したんです。。それで以外にamwayにいい女満載だったんですよwwwしかも渋谷の本部が500億ぐらいの超デカイビルで
何か毎日サークルみたいなノリのセミナーがあるんですよw
そのまま、入会しもちろん大損で儲けなしですwでもいい経験になりましたw
MARO 2014/08/06(Wed)23:34:38 編集
Re: No title
Sさん

凄く適当に書いたものなんで、出すだけ恥ずかしいものです。
正直、何が書きたいのかよくわからない文ですよね。
イトゥー 2014/08/07(Thu)00:06:32 編集
Re: No title
山下さん

なんと、軍のページになったのですか!?
知らなかったです…変なことは書いてないと思うんですけどね…w
イトゥー 2014/08/07(Thu)00:07:42 編集
No title
お書きになっていること、良くわかります。説得力があります。情報摂取力、分析力、構成力、発表力、どれ一つとっても素晴らしいです。

どうです、東大の大学院に行って、こうしたことを論文にまとめたら?(アメリカではDragon mother、日本では毒母、タイでは....: まずは「娘と母」の関係の比較研究から始め、手を広げていく。英文版も作成し、英米の学術雑誌に掲載してもらう。)

研究ネタが干上がっている東大社会学の先生方が大喜びすると思います。
S 2014/08/07(Thu)06:59:26 編集
テスト
投稿できない。。NGワードとかひょっとしてあるのかな??
MARO 2014/08/07(Thu)11:25:56 編集
Re: No title
Sさん

ですが、私の頭では東京の大学院は難しそうです…
よくよく考えればタイの大学で論文なんて書いたことないです。
卒業も論文書かずに単位だけ周到出来ればOKでしたし…
またちゃんと勉強したいですね。
イトゥー 2014/08/07(Thu)15:32:02 編集
Re: テスト
MAROさん

NGワードとか設定していないです…自動で判別されるのでしょうか。
ちょっと調べてみます。
イトゥー 2014/08/07(Thu)15:32:56 編集
Re: 意外と難しい問題
カポムさん

私も日本的考えなので、タイの『家族みんな運命共同体』という考えは非常に辛いです。
タイでは兄夫婦、弟夫婦が一緒に住むことはありですが、日本ではありえないじゃないですか。
タイ人からしたら、日本は冷たい!って言いますよね。
またタイでは祖父母や両親が子育てに参加してくれるが、日本ではなしっていうのもあり得ないみたいですね。
家族みんなで子育てに参加するのはいいことだと思いますが、距離感が問題ですよね…

日本の親の独立は、年金制度がるから可能なのではないかと思います。
(その年金制度も今では危ういですが)
年金制度がなかったら両親を養うのは当たり前ということで、ここまで独立意識は強くないかもしれませんね。
イトゥー 2014/08/07(Thu)15:39:56 編集
シツコイ豆腐
しつこくて済みません。今時、東大の大学院など誰でも入れます。

P/L出身の桑田投手は、大学をスキップして早稲田で修士をとり、今は東大の博士課程です。他にも大学を飛ばして名門大学の大学院に行っている元プロ野球の選手が何人かいます。

要は研究テーマです。ぼくがみるに大学院の先生方からみて魅力的なテーマを一杯お持ちの貴女さまは引っ張りだこになると思います。

今でなくても40歳くらいでも間に合います。ぼくの友人の中には50代で博士課程に行った者が数人います。

ブログにお書きになるだけではもったいないです。
S 2014/08/07(Thu)16:45:19 編集
No title
タイの家庭環境によるでしょうね。
特に母親が面倒見がいい、というか過保護は、こうなるでしょうね。

逆に、庶民層は、めちゃくちゃ。
両親が子供に興味ないのもたくさんいますね。
なので、子供はグレる。
男の子は、バイクの走り屋に、
女の子は、男に騙され妊娠して片親か、売春。
屑が量産される家庭は、両親がまず屑。
shu999 2014/08/07(Thu)17:42:34 編集
Re: シツコイ豆腐
Sさん

大学院は意外と敷居が低いんですね。驚きです。
大学院は敷居が高いイメージがありますから。

Sさんは非常に私を高く買っていただけてますが、入ったら入ったでかなり拍子抜けな変な論文を書いてしまいそうです。
引っ張りだこな自分を全く想像できないですね…こんな奴が入って逆に煙たがれるかもしれませんw
イトゥー 2014/08/07(Thu)19:21:51 編集
Re: No title
shu999さん

底辺の場合はもう放置もいいところですね。
娘が父親にレイプされる事件が非常に多く感じます。
負の連鎖が延々と続きますね。
また目先のことしか考えてないので、バイタクは楽でいいなんて考えてます。

そこそこお金のある家だと、過保護になる傾向が強いです。
イトゥー 2014/08/08(Fri)00:47:42 編集
Re: 私の友人の子供
サトウさん

返信が遅くなってすみません!
日本には出張で行きます。
タイ人は男の子だと非常に我儘に育ててる傾向にある気がします…
女の子は厳しく過保護ですね…どうしようもない家庭環境の子は屑になりますが。
イトゥー 2014/08/08(Fri)17:17:45 編集
No title
「私のブログにいちいち反応している人は、 よほどの暇人なんでしょう…。頭が可哀想な人」:

素晴らしい切り口!ほんとうに、本当に、まさしくその通りです。

コメントもこれを最後にさせていただきます。拝読し、また、コメントの一つひとつにレスいただき、楽しかったです。お礼申し上げます。明後日からバンコックです。ご多幸をお祈りします。
S 2014/08/08(Fri)19:07:48 編集
Re: はじめまして
カギコメ様へ

初めまして、コメントありがとうございます。

私のブログにいちいち反応して批判している人は、
よほどの暇人なんでしょう…。
頭が可哀想な人たちなので気にしておりません。
いざとなったら何も言わず、ブログを封鎖しますw
応援ありがとうございます。
イトゥー 2014/08/08(Fri)19:22:52 編集
Re: No title
いつもコメントを書いてくれるカギコメ様へ

え!?
まるで最後のようなコメントにどきっときました。
今後もコメントお待ちしております。
私のブログを批判する奴は頭が残念な人という意味ですので…。


明後日からの旅行、気を付けてくださいね。
イトゥー 2014/08/08(Fri)19:26:45 編集
Re: なついw
MAROさん

なぜかMAROさんのコメントが迷惑コメントに入っていました。
今承認しました。
アムウェイに入会してるタイ人は本当に多いんですよ!
て、MAROさんも、大損しているwww
しかも、かなりただれた生活をしていますねwww
あそこセミナー参加するのにお金とったりするんですよね。
下からお金を巻き上げるから、上はウハウハですね。
イトゥー 2014/08/09(Sat)23:22:52 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]