忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[08/16 タイ住人]
[08/15 koji]
[08/14 未矢ヲ]
[08/11 ぶちまろ]
[08/11 西浦亮]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
いつも通りの独断と偏見。

タイ人は芸術に興味のない人がめちゃくちゃ多いと思う。

大卒のタイ人にこの絵見たことあるか?って聞いてもわかる人は滅多にいない。

わかるのはモナリザぐらいなんじゃないか。

日本に比べて、美術展も全くない。

誰かしらん無名の新人のアーティストがやってる程度。

そもそも国民的に芸術よりも現金主義なところがある。

美術館の入場料はこのぐらいだよって教えると信じられないって顔がする人が大半。

絵なんか見て何が楽しい?

だったら美味しいものを食べた方がよくない?

って言う。

こんなレベルだから未だにタイに欧州の有名な作品が来るわけがない。

モナリザなんか持ってきたら、売られてしまうのがオチ。

むしろ、価値がわからんからずさんに扱ってしまうから、破損or紛失する可能性大。

個人の趣味だけど、私はタイの絵とか建築とか綺麗だとか思ったことないんだよね。

キラキラしててこれでもか!!っていうあの姿に美は感じないなぁ。

お寺だって金キラでまさに成金趣味だと思う。

壁画に描かれてるハヌマーンは可愛いけど、へぇーって思う程度。

特別な技法や意味は込められてないよね。

間違ってたらごめんなさい。

だから、感動はしないな。

日本に比べてタイ人の文化レベルというか教養はかなり低いと思うわ。

日本だと毎月色んなところで美術展を開いてる。

前回日本に帰った時、葛飾北斎展がやってて、それはもう、すごい行列だった。

小さいお子さん連れや若い人も来てた。

その列を見て、日本人はなんだかんだ言って一般の人も芸術に対してすごい興味があるんだなぁってシミジミ感じた。

ちなみに私は隣のウフィツィ美術館展を見に行った。

そこも結構人が来てて、老若男女問わず来てた。

それに比べてタイは俗物的な物が好きな人が多いよねぇ。

キラキラ輝く宝石や金とか車や家にお金を使う。

なんて言うか目に見てわかる象徴が大好き。

それが権力の証にあるから、わかりやすいっちゃわかりやすい。

まだまだ教養はないように思う。

例えば、エコに対する考え。

日本では環境問題って大きく取り上げられて、ECOカーとか売れたけど、タイでは売れない。

(1200㏄が売れたのは、10万バーツ返す制度とお手ごろな価格だったから。)

だってプリウス買うなら、カムリの方が大きいしステイタスだよねって考え。

結局エコよりもお金。

そういうことなんだよ。

目先の利益って言うか、物なんだよね、結局。

タイ人と芸術について語り合う機会なんてほぼないと思うわ…。

だからと言って、欧州や日本人が優れてるって思ってません。

逆に欧州や日本が聖書で言うソドムとゴモラの町化してると思うしね。

そのうち、神の裁きでも落ちて、塩の柱になるんじゃないのかしらーなんて思ってますw


ちなみに私は今年の5月イタリアに行くことになりました。

残念ながら1人旅ですが、美術館巡りをしたいなと思ってます。

で、タイ人に5月イタリアに行ってくるね。と伝えたら、

タイ人「え、イタリア?イタリア何があんの?ピザ?パスタ?」

私「いや、有名なヴァチカン美術館やミケランジェロのピエタとかベルニーニの彫刻があるよ」

タイ人「そんなん見て何が楽しいの?フランスの方がよくない?エッフェル塔あるじゃん!」

本当にこんな会話になる。ほとんどのタイ人とこういう話になる。

彼らが欧州行っても美術館には入らないだろうなってのが目に見える。

いや、入るけどモナリザとかとりあえず有名なものと写真撮るぐらいだろうな。

絵の価値ではなく、一緒に撮って価値があるか。鑑賞はしないだろうね。

写真好きな民族だから、建築物は好きだと思う。

ただ一緒に撮ったら綺麗だからって理由だけど。

思えば、タイでバレエを観たりするが、そんなにタイ人の客はいない印象を受ける。

外国人が多い。

前回ブロードウェイのオペラ座の怪人はタイ人のお客さんもいたけど、やっぱり外国人も多かった。

確かに芸術は生きていく上では全く必要はないけど、豊かな人間性を作るのに必要だと思うんだよね。

タイでは金銭とかそういう視線でしか物事を考えられない人間が多い。

仏教国で善いことをいくら教えてもそれを理解するための土台がないんだから、

悪いことしてもなんとも思わないんだと思う。

個人的に教育&感受性を鍛えることがタイでは必要だと思うわ。

感受性があれば人の気持ちもわかるでしょう。

国民脱ハムスターを目標に政府には頑張ってほしいですわ。

ちなみに日本人と絵画やバレエの話して、盛り上がることはないですねwww

皆有名な作品はかろうじて知っているけど、解釈についての話になるとわからない人が多い。

それも残念だわー

せっかく日本にいて沢山美術展やってるんだから、行けばいいのに。

羨ましいわ。

まぁ個人の趣味の話なんで興味が持てないなら仕方がない。

つまるところ、タイでは美術展がないから非常に残念って話。

以上。

タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[0回]

PR
≪  240  239  238  237  236  234  235  231  232  229  228  ≫
HOME
Comment
拝金主義
良く言えばストレート、悪く言えば拝金主義的なところがあるんでしょうね。
様々な文化にふれて心豊かによりも腹がふくれる方が先。
タイの寺院を観光して驚きましたが、金ピカで電飾まで!派手ではありますが厳かな雰囲気はありませんでしたし(良い悪いではなく)
確かに東京は色々ありすぎるぐらい美術展があり恵まれていますね。
とは言え、美術展よりも映画ばかり観に行ってしまします・・・。

イタリアは1週間でも足りないぐらい観光名所が沢山ありますから楽しみですね!
カワ 2015/01/22(Thu)17:29:30 編集
歴史と芸術文化
タイ人にはとても苦手な分野です。

歴史
自分の国の歴史を説明できないし、庶民層なんて誰も分かっていない。
→愛国心を煽るような映画がもてはやされ、洗脳させる。

文化
タイ文化はださいもの、と烙印を押されている。
洗練されていないから仕方ないですが。

言葉も文化ですが、言葉も分析・研究する人もいない。

芸術
これはまず学校の教育が問題ですね。
学校では、 ワーイクルー しか教えていないと断言しています。

日本に言っても、タイ嫁を美術館に連れて行こうか悩みました。
行かなかった。(博物館はまだまとも)

そうそう、タイに美術館がないですね。。。。
目の保養は、、、生のタイ女?555

以前にレミゼラブルの映画を見た時のタイ嫁の感想が、
僕と正反対だったのが象徴的です。

幅広い意味での一般教養であり、知っておくべきだと思いますが、
超有名大学卒業でも芸術の素養がないので、
大したことないなあ、と思ってしまいます。

とにかく、タイ人とは、歴史と芸術文化の話はしても無駄です。
shu999 2015/01/22(Thu)17:34:03 編集
ケッヘル番号
芸術音楽関係は、まさに吃驚する程、知識がないタイ人多いですよね。
義務教育でその後の人生の心の栄養分になる種を蒔く日本の義務教育は、それでも良い教育なんだと改めと思いました。
じゃがりこ 2015/01/22(Thu)17:46:07 編集
タイのある業界3位のお嬢様
と話したことあるけど、音楽の話をしたけどまったく乗ってこなかった。そのお嬢様はアメリカに留学してタイに里帰り中だったんだけどね。たまたま、その子は興味なかったのかもしれないですが…。食べ物の話はタイ人は好きですね。芸術は規制されているのかもしれませんね。イタリアに行かれるんですか?母を訪ねて3千里 の童話にある主人公マルコが出港したジェノバにも行きましたが、黒人が多くて気持ち悪いのですぐホテルに戻りました。ローマはもちろん良かったですが、フィレンチェも良かったです。ミラノはただの都会でした。ナポリはサンタルチアの歌で有名で行きました。青の洞窟に行きたいと思い島に渡ったんですが、波が高くボートで青の洞窟には入れませんでした。一人で行くんですか?一緒に行きたいです。
サトウ 2015/01/22(Thu)17:59:03 編集
同感です
>善いことをいくら教えてもそれを理解するための土台がないんだから、悪いことしてもなんとも思わないんだと思う<

>感受性があれば人の気持ちもわかるでしょう<

↑しみじみ読めました。

釈迦仏教の古代パーリ語から日本語への直訳なんか読んで、タイのタンブン仏教は上座部とはいうけれど、かなり曲がってるな~と思います。個人的には、権力側の都合に合わせて変形しちゃったと考えてますが‥、まぁ聞く方のレベルに合わせざるを得ない部分もあるのかもですね。

ドラえもんの新作「スタンドバイミー」を子供二人と鑑賞しまして、日本人の感性を持つ息子は号泣してたんですが、まるタイ人感性の娘はキョトンとして「お兄ちゃん、なに泣いてんの?」って感じでした(>_<)
muga 2015/01/22(Thu)18:00:16 編集
Re: 拝金主義
カワさん

まさに拝金主義です。
わびさびとか絶対にわからないと思います。
イタリアは行きたいところが沢山ありますが、時間の関係で諦める部分も多いです…
チケット安いんでまた来年も行こうかなって思ってますw
それよりもまずはイタリアから生きて帰ってくるのが今のところ最大なミッションです。
イトゥー 2015/01/22(Thu)18:11:20 編集
Re: 歴史と芸術文化
shu999さん

つくづく思うんですけど、タイ人ってどうやって歴史の勉強してるんでしょうかね?
大学でタイ文化ってクラスがあって勉強しましたが、
王様の紹介とその時の歴史背景をちょろっと勉強したぐらいです。

タイ文化はダサいというか、成金趣味なんですよね…
他国の文化について批判しても仕方がないですが、タイ舞踊でも結局キンキラの衣装ばかり。

やはり教育に問題アリですね…
奥さんはレミゼラブルを見て何って思いましたか?
気になります。

母と一緒に見たら、ハッピーエンドで良かった!って言ってましたw
イトゥー 2015/01/22(Thu)18:15:38 編集
Re: ケッヘル番号
じゃがりこさん

日本の教育も常に問題にされてますが、
それだけ日本国民が大事だと思っている証拠だと思います。
私は日本の教育を受けれて感謝しています。
タイの教育を受けていたららと思うと、ぞっとします…
教育の質が低いですね。
金持ちが通う学校ですら、レベルが低いですね。
教養ではなく目先の事ばかり教えてます。
英語とかそっちに力を入れてます。
イトゥー 2015/01/22(Thu)18:18:11 編集
Re: タイのある業界3位のお嬢様
サトウさん

所詮、タイ人の教養レベルは金持ちでも底辺でも一緒ですね。
音楽もあのタイポップとかK-pop聞くぐらいしか能がないのかもしれません。
今回のイタリア旅行はローマとフィレンツェに行ってきます。
バチカン美術館とボルゲーゼ美術館は外せないです。
本当はカラヴァッジの作品を見にカピトリーニ美術館にも行きたいのですが、時間的に無理なので断念。
サトウさんは色んなところに行っているんですね。
羨ましい限りです。
イトゥー 2015/01/22(Thu)18:23:26 編集
Re: 同感です
mugaさん

そもそも出家すればチャラって考えが、どう考えても免罪符と一緒ですよ。
出家でチャラになるか!w

スタンドバイミーってめちゃくちゃ泣ける内容ですよね!
のび太がジャイアンに立ち向かうところとかのび太が成長したのがわかります。
あれ、タイ人に受けないんですかね?w
娘さんは何て言ってましたか?
イトゥー 2015/01/22(Thu)18:29:30 編集
No title
文字文化に関しては本当にそう感じます。
仏教だって聖書とかに劣らず文学的なテーマに溢れているのに、テキスト関連の芸術がかなり弱いんですよね。
書く人も少なければ、読む人も少ない。
読むにしてもせいぜい恋愛ラノベとか、ハリーポッターの翻訳辺り。
聖書というテキストを絶対視してきた西洋と、口伝がメインだった仏教文化の違いかもしれません。

絵とか造形に関しては、私はタイでも好きなものがありますけどね。
タイ人の作品見ると、独特のセンスがあるなあ、と感じる事が良くあります。

あと、お寺や仏像の造形もかなり好きです。
日本のものは詫び過ぎていて却ってくどいと感じることがあります。
まあ、人それぞれですね。

日本人でも、一応は教養あるっぽくみせる為にデートで美術館行ったりはするものの、本当は旨いもの食べることの方が100倍は好きな人とか多そうですね笑
Hazure 2015/01/22(Thu)18:31:54 編集
芸術と歴史
>奥さんはレミゼラブルを見て何って思いましたか?
>気になります。

(オペラというものを理解せずに)
出演者は普通に話してほしい。

おれ:。。。。。(沈黙)

(内容も、’フランスの歴史’ を理解しておらず、、)
内容は、なんなの?
長いだけで、意味も分からない。
何が感動するの?
眠かったわ。

おれ:。。。。。。(沈黙)

次からあんたとは、別の映画を見た方がいいわ。

終了。

これでも一応、大学現役で某公立大学日本語学科卒業です。
はあー。
shu999 2015/01/22(Thu)19:10:50 編集
Re: No title
Hazureさん

タイの田舎に行くとある大きい仏像っのあの手抜き感がなんとも言えないです。
でも、ちゃんとしたお寺に行くと、穏やかな顔をした仏像があって心なしかキリッとしてしまいます。
個人的には中国よりタイの仏像の方が好きです。
ほっそりしてて中性的な感じが穏やかだなーと。
タイの絵は言われてみれば確かにセンスがありますね!独特すぎますw

興味ないなら無理して美術館デートとかしなくていいんですよね。
だってすぐにばれちゃうんだから。
イトゥー 2015/01/23(Fri)15:15:50 編集
Re: 芸術と歴史
shu999さん

あーなるほど。
目に浮かびますw

うちは母と二人でDVDで見たんですが、やっぱり凄い質問してくるんですよね。
だから、新しいキャラが出てくるたびにフランスの歴史を説明したり、当時の状況を説明したりしました。

最後は、

いい話だー。゚(p'д`q*)゚。

で終わりましたが、多分、本当に理解はしてないと思いますw
余談ですが、マリーアントワネットのことも知らないタイ人も多くてビックリします。
タイの歴史ってマジでどんなことを教えてるんでしょうかね?

すごく気になります。
今度、姪っ子たちの教科書を見てみようと思います。
イトゥー 2015/01/23(Fri)15:19:42 編集
こりゃ勉強になるわ~
皆さんのコメ、イトゥ-さんのコメ考えさせられました。
教育内容レベルが低いと思ってはいたけどタイ人凄いわ。絶句!
因みにウチの妻、永久宰相と言われたピブンが日本で亡くなった事を知りませんでした。
日本で言えば東条英機、吉田茂クラス(知名度)の人なのに。
教育でも今(瞬間)だけを教える民族なんですね。
じゃがりこ 2015/01/23(Fri)19:18:24 編集
Re: こりゃ勉強になるわ~
じゃがりこさん

本当に歴史とかの話になると底の浅い会話しかできません。
ナポレオンもカエサルも知らないですよw
タイの歴史に魅力的な人物(たとえば織田信長とか)がいなかったのかな?と考えてしまいます。
うちの母も海外の事情とか全然わかってないから、毎回説明します。
祖父は戦争に参加してたこともあってか、多少他国のことは理解してましたが…
本当に教育を改革してほしいです。
イトゥー 2015/01/23(Fri)19:25:21 編集
チュラ大生だった詩人さん
名前は忘れてしまいましたが
40年程前?に彼がタンブンに付いて疑問を呈した作品を発表しました。
当時、反発を買ったみたいですが日本人である私には当たり前に感じ「聖書の中でも似通った事を言ってるじゃん。何を今更…」
と感じたのですが教育レベルが未だにコレでは、う~~~~~んです。タイの闇は深いですね。クワバラクワバラ
じゃがりこ 2015/01/23(Fri)20:21:17 編集
Re: チュラ大生だった詩人さん
じゃがりこさん

タイの仏教って穴だらけなんですよね。
例えばタンブンすれば天国に行ける。
人殺してもタンブンすればいけるわけ?
答えはイエス。
タンブンして、徳を貯めてるから徳が残ってる場合は罪犯しても徳のが多いからチャラだそうです。
ただし、徳がなくなったら一気に地獄だと。
これが出家すればチャラの考えに通じてるんでしょうね。
殺された人間がそんなことで許すか!って思います。
アホくさー
人に迷惑かけない、一日一善、これが一番のような気がします。
イトゥー 2015/01/23(Fri)20:26:25 編集
東南アジアの特徴では?
こんにちは。
ミャンマーに住んでますが、タイよりさらに、みんなアートとか興味がありません。

タイには、サイアムに現代美術館みたいな大きな建物があるので、けっこう関心高いのかなと思ってました。

国民性が現金なのは、東南アジアの特徴のような気がします。
ASEAN諸国で、現代美術や伝統芸能のレベルが高い国はないのではないでしょうか。
レコスケ URL 2015/01/24(Sat)17:56:41 編集
娘にきいてみました。
娘からドラえもんの感想を改めて聞いてみましたが、覚えている場面といえば、嫌われる薬を飲みすぎたのび太から黒いオーラが発散されたり、郵便用のチューブにのび太が入り込んで運ばれたりといった動きのある場面だけですね。まあ一年生だし、身びいき的に割引いて考えることにします(汗)

対して4年生の長男、大人のしずかちゃんがのび太との結婚に躊躇し、お父さんから助言を授かるシーンがありましたが、すでにそこで号泣(T_T)
兄妹でこの反応の違いって、いったいなんだろうと。
感受性は育てることができないので、持って生まれた性質としか捉えようがありません。

欽ちゃんの仮装大賞で合格したグループが抱き合いながら泣いてるのもどうかと思いますが、それを見て「なんで泣くのかさっぱりわからん」と小バカにするタイ人も情緒不足な気がします。

「タンブンすれば免罪符」に関してはですね、これは完全に論理のすり替えですね。
カルト宗教がよくやる手なんですよ。
ブッタの話では、過去の罪は消えないが、善行を積み重ねることによって、悟りの境地に至ることは可能であると、それが賢者の生き方であると仰ったようです。
生きているかぎりは、間違わない生き物はいないという知見からの方向性ですね。

しかも、善行=タンブンという図式も簡略化しすぎと思いますが、見返り求めての善行でも意味があるといった文献もあるようですから、それはそれで。
私としては、イトゥーさんの一日一善という考え方に賛同します(^-^)
muga 2015/01/25(Sun)14:30:44 編集
Re: 東南アジアの特徴では?
レコスケさん

お久しぶりです。
結局のところ、アジア諸国では美術に興味がある人は少ないようです。
西洋では生活に追われていても印象派などの絵画ができたんですが…
やはりお金と直結する物ではないからですかね…
感受性が上がれば、心も豊かになると思うんですけど…まだその段階ではないってことかな。
イトゥー 2015/01/26(Mon)11:48:13 編集
Re: 娘にきいてみました。
mugaさん

娘さんの感想、ありがとうございます!
まだ幼いから、あまりわからないのかもしれませんね。
4年生ぐらいになってからまた見たら違った感想があると思います。
感受性はまだまだ鍛えられます!!

>欽ちゃんの仮装大賞で合格したグループが抱き合いながら泣いてるのもどうかと思いますが、それを見て「なんで泣くのかさっぱりわからん」と小バカにするタイ人も情緒不足な気がします。

こういうタイ人、多いですよね!
うちのオカンも「この程度で泣くの?」と馬鹿にしてます。
想像力が欠如しているタイ人が多いことが悲しいですね。
そこまで行くのに色々と苦労しただろうし、練習もしただろうに、そういう考えにいかないようです。

タイの仏教はお寺によって、説いてることが違うんで、あまり信じてませんw
お坊さんと言っても、所詮、悟ってもいない人間の言葉です。
出家程度で人間の性根は変わりません。
そんな彼らの言葉を信じて寄付するぐらいなら、親孝行したり、一日一善がマシですね。
百倍徳を積んでると思います。
イトゥー 2015/01/26(Mon)11:54:52 編集
美術の授業
美術の話が出ているので、、
タイの学校では、

絵画
タイの学校ーあまり多くない
画板というのを見たことがない。
クレヨン万歳、絵の具は???

圧倒的に多いのが、王様の絵
少し少なくて、家族の絵 (小学生のみ)

自画像
タイ-セルフィー万歳

版画
タイー聞いたことない。彫刻刀を見たことがない。

その他、学芸会などの展示用掲示板を生徒たちが自作する。

美術の歴史、、、、壊滅状態

一部の大学芸術学部を除いたら、
経験則ですがこんな感じでしょうか。
shu999 2015/01/27(Tue)18:18:52 編集
教えて下さい
スレチ?ですがご容赦を・・・

タイ語を基礎からキッチリと学習してみたいのですが、バイリンガルのイトゥーさんおすすめの参考書はありますか?

目的はLINEでのやりとりにおけるリーディングとライティング(簡単な会話)です。
ぬるぽん 2015/01/30(Fri)00:33:51 編集
Re: 教えて下さい
ぬるぽんさん

私、読み書きは大学近くの教会で勉強していて、
先生からは常にプリントを貰ってました…
参考書を使った記憶はありません…
読みでしたら、タイの本屋で適当な小説を読んでみたり、
街で見かけた看板を読む癖がつくと早く理解できるようになります。

大したアドバイスできずに申し訳ないです。
お役にたてずすみません。
イトゥー 2015/01/30(Fri)11:50:10 編集
Re: 美術の授業
shu999さん

確かに子供で絵具使ってる子いませんね。
皆色鉛筆かクレヨンですね。
版画もないですね…
こうやって考えると日本の教育って素晴らしいですね。
絵具や版画や習字って準備や後片付けが面倒でしたが、
今思うと色々学ばせてくれてたんですね。

個人的に姪っ子とか見て思ったのは、タイの私立学校(インター)は、
お遊戯会的なもの多くないですか?
毎回イベントごとに衣装やらなんやら姪っ子たちは買ってました。
はータイでは金がよくかかるんだなぁーって思ってましたが、やはり中身はスカスカなんでしょうかね。
英語とかそういうのには力を入れても、受ける器が馬鹿だったら意味ないのに。
イトゥー 2015/01/30(Fri)11:54:14 編集
無題
イトゥーさんはじめまして。せいると申します。

タイ旅行で子供っぽく修羅の国ぷりが衝撃でここに辿り着きました。
はっきりいってヤワラー以外つまんなかったです。
タイ人は芸術はダメですが、野生生活にうまく適応した暮らしそのものが文化かなと思います。
大陸だし意地悪で騙す殺すがあたりまえでないと異民族に駆逐されるからああなのかと。
日本にもタイ人移住者が増えて居りますので、あちらの方の犯罪の傾向とか対策に興味がありブログを興味深く拝見しております。

イトゥーさん折角バレエや絵画がお好きなのに、日本人とすら会話がはずまないそうですが、大和民族は凝り性ですから詳しい人はたくさん居りますよ。
ただ本当に詳しい人の多くは清貧です。お金があっても彼等は見栄にお金を使う気も必要も無いです。イトゥーさんは一般の日本人より生活が豊かでらっしゃるので、住む世界が違うと避けあってるのかな?って思いました。
オススメされてる芸術関連の書籍が入門書でいらっしゃるので
「芸術に興味あるわー」ってくらいの人となら会話もはずむと思います。
そのくらいのほうが面倒もなくサバーイです。
せいる 2016/03/06(Sun)01:07:08 編集
Re:無題
せいるさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
日本人と話が弾まないのはタイに住んでる日本人のほとんどがゴルフとかに興味がある方ばかりですから。芸術に興味あるわーって人にまず出会いません。
別にうちは豊かでもなんでもないですし、そもそも論、仕事以外で日本人に会いませんから私が選り好みする以前の問題です。
でも、今ネットが発達してるのでここの読者さんやTwitterのフォロワーさんが絵画に興味がある方がいてこれで十分サバーイです。

タイ人が野生生活に特化してるというのは確かに一理ありますね。
2016/03/06 12:18
無題
こんにちは。
ただの一度も一緒に絵画やバレエを楽しむ人と出会わなかったと、随分ご不満そうな記事で衝撃的でしたが今は楽しめてらっしゃるのですね?それは良かったです。

私は生粋の大和民族で田舎者です。
能楽師の家系の者なので芸術とか普通です。
イスラエルがアラブ諸国でないように、日本は人種からしてアジアではありません。
日本人と一括りにされますが、日本人のイトゥーさんも人種は華人系でらっしゃるのでひょっとして外人同士で固まってたのなら納得がいきます。
タイはさぞ楽しいんじゃないかと思います。

重ね重ねコメント失礼いたしました。
ごきげんよう。
せいる 2016/03/07(Mon)23:44:04 編集
Re:無題
せいるさん、おはようございます。
タイでは仕事以外で人に関わることがないので、絵画の話とかする相手はいないです。
日本人の集まりもあるみたいですが、そのようなところに参加してもこれまた変な人が多いそうです。
タイでは基本1人で外国人と固まったりはしてないですが、タイ生活は満喫しております。
お気遣いありがとうございます。
2016/03/08 08:04
横コメント失礼します
確かに日本は独特な文化を持っていますが、日本人がヨーロッパやアメリカに行くとアジア人として扱われますよ。

ひどい場合には日本は中国の一部だと思っている白人連中も少なくありません。

日本人がアメリカ人とイギリス人の区別が付かないように、白人も日本人と中国人の区別が付きません。
Erin 2016/05/21(Sat)15:07:56 編集
Erinさん そうですか,,,,,.。
ぼくがイギリスで暮らしていた頃(70年代の終わりから)は、日本が絶好調であり、世界中で日本が注目されていました。

外国では、どこに行っても「日本人?」って聞かれました。今では、「韓国人」「それとも中国人?」と聞かれるのが常態になりました。「日本人」と答えると「ふーん」です。

Erinさんがおっしゃるとおりなのでしょうね。
2016/05/21(Sat)22:35:26 編集
Sさん(横コメントすみません)
すみません、私の表現が間違っていました。

日本はアジアの一国なのに、日本人は日本人以外のアジア人を馬鹿にしているので、不思議に思うだけです。

イトゥー様も母親がタイ人だということでずいぶん生粋の日本人から見下されていたそうですし。

それにしても、何で日本人ってアジア人でありながら他のアジア圏の人々を馬鹿にするのでしょうかね。まるで白人連中によるアジア人蔑視みたいに見えて気持ち悪いです。
Erin 2016/05/21(Sat)23:56:40 編集
Erinさん なるほど。
たしかに。

それから、蔑視とまでは言えませんが、同じ「タイ駐妻社会の凄まじい階級分類」もなんとかならないものでしょうか????

タイ駐在年数の長短、個々人の出身学校の偏差値順、旦那の会社での職位順、等々が重層的に折り重なった「複雑な虐め」の構図には驚かさるばかりです。

この構図に順応しようとすると、ボスに気を気を遣っての卑屈な笑顔で耐え抜き、はけ口に他の弱い者を虐めることに求めるか、それとも集団による陰湿な虐めに耐え抜くかの二者択一。

タイ駐妻って、どうしてこんなに残酷になれるのでしょうね?

Erinさまの絵画論のメーンテーマの一つ(とぼくが勝手に解釈している)「優しさ」を他人に向けることはできないものでしょうか?
2016/05/22(Sun)09:56:30 編集
Sさん(横コメントすみません)
結局、人間は自分より下の存在を作って優越感に浸かりたいから、そういう風になると思います。

タイ駐妻ってそんなに下衆な存在なんですか。
まあ、連中はもともと人間的に問題があるから救いようがないかもしれません。
Erin 2016/05/22(Sun)11:08:29 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
29号が発売されました!
タイでの恋愛というか出会いについて書いてます。
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]