忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2005年からタイに滞在しているしがないOLのブログ。
アンケート第三弾!

Quickvoter™

Q.糞コメは公開すべき?非公開にすべき?

糞コメは問答無用で非公開!
面白い糞コメは公開で
糞コメも全部公開!

プロフィール
HN:
イトゥー
性別:
女性
職業:
OL
最新CM
[06/20 みその]
[06/19 未矢ヲ]
[06/18 タイは退廃国家]
[06/18 koji]
[06/16 未矢ヲ]
Twitter
Twitter
メール
フリーエリア
今日はタイでの学歴について。

昔の日記で軽く触れましたが、今回は深く掘り下げてみるつもりです。

在タイの人間なら不思議に思う、なぜタイ人はバカなのか。



そもそも、タイ人は馬鹿というか、馬鹿と普通の差が激しいです。

その原因は学歴にあるのではないかと私は睨んでいます。

例えば私が話すことも嫌なレベルであるワーカーや運転手などの底辺の人間について。

彼らの最終学歴は基本小学校四年生ぐらいです。

文字の読み書きができ、簡単な計算ができる程度。

タイは義務教育と言いながら、幼稚園の時点で学歴の競争が始まっています。

お金持ちはインターの幼稚園に通わせ、小中高も私立に通わせます。

むしろ、私立に通わせるのが当たり前な風潮です。

では、貧乏な子達はどうするか?

通称、お寺の学校で学びます。

お寺で授業を教えているため、読み書きや簡単な計算程度を習います。

本当に必要最低限な教育が義務教育になります。

すでにこの時点で差がつきます。

日本ではありえません。

日本の義務教育がいかにレベルが高いのかよくわかります。

私は高校まで日本だったので、日本の教育に感謝しています。

タイの義務教育では、列に並びましょうとかそんなことは教えません。

さて話を戻すと、経済的理由で学校に行けない人達は家が貧しいです。

スラム街に住んでることが多いです。

スラム街に住んでいるので治安も悪く、子供の人格形成に影響を与えるんだと思います。

お酒を飲んでばかりいるおっさんや家庭内暴力をふるうお父さん、売春するお姉さん、未成年で妊娠する女の子、薬中などなどが周りにいるわけです。

周りの大人がそんなんだったら、子供に善悪がつくはずがありません。

ましてや、善悪を教えてくれる大人もいません。

これは嘘じゃなくてマジ。

大体スラム街だと、お酒ばかり飲んで現実逃避する人が多い。

そうすると大卒の人と比べると、話にならないんですよね。

まず一般教養がないわけですし、話のレベルも低いわけです。

低俗なものを好む傾向があります。

例えば、博打や風俗とか…。

考える力も【今しか】考えられないんです。

先のことを考える力はないんです。

よく給料がー給料がーとか言うのは、今の生活のことしかわからないからです。

だって、周りには知識の高い人がいないんですよ。

自分を高みに上げてくれる人がいないんです。

今よりも上の世界なんて想像つくはずがない。

最低限の知識で生きていくしかないんです。

だから、暗算もまともにできない。

酷い場合だと、電卓使って計算ミスをする。

精神的に成長できないんです。

子供のような駄々をこねます。

またそのような環境で育ったのでコンプレックスを感じ、

自分を大きく見せようと虚勢をはります。

タイ人がよく話を盛るのは、このせいなんだと思うんですよね。

生活も苦しいから今のことしか考えられない。

よく考えれば後々大変になることでも、今が良ければそれでいいと考えます。

いっぱいいっぱいだから自堕落な向上のない生活に陥るんです。

彼ら自身、学歴の高い人とレベルが違うと感じてます。

彼らのようになりたいけれど、なれるはずがないと自覚してます。

知識や育った環境が全く違うことを痛感しているから。

なら金をとっても俺は悪くない!!

持ってる奴から貰って何が悪い!?って考えるんですよね。

全員が全員ではないですが、タイ人の八割はこんな感じでしょう。

そして、こんなんだから仕事も辛かったらすぐ辞めるし、楽な方へ楽な方へ行くんです。

だから、学歴の高いタイ人と低いタイ人では価値観などに大きな差があります。

学歴の高いタイ人にも馬鹿はいますが。

言っておきますが、私は経済的な理由で学校に行けない人達を蔑んでいるわけではありません。

可哀想なことだと同情してます。

一部はまともな人だっています。

しかし、本当に話が通じない奴がいて、本当に嫌いなんです。

話もしたくないです。

日本人はその辺りが良くも悪くも普通です。

学歴の差ですごいバカとか滅多にいないです。

自頭が悪いバカは日本でもいますが、私の人生でそんなに見たことがありません。

てゆーか、まず常識や価値観などにそんなに大きな差を感じません。

皆大体一緒。

その感覚で日本人は運転手とかワーカーとか接するのが良くないんでしょうねぇ。

低学歴だからって差別はダメ!みたいな。

でも、タイは実際その差が本当に激しいんです。

タイに来たばかりの時、私は物乞いやそういう人達を見るたびに心を痛めていました。

大学の友達のタイ人とかはそんな彼らを見下してて、酷いと思ってましたが、今ではよくわかる。

あいつら、本当に頭が悪いってね。

同情する価値もないなって最近は思います。

物乞いしてる奴らも働きたくないからって理由でやってる奴いますしね。

前にいたすごい物乞いは、市場でいきなり胸を抑えて、倒れたやつ。

皆からご飯とか薬とか貰ってました。

倒れたのは演技っていう…

市場のおばちゃんが、またやってる…って呟いて発覚したんですけどね。

あとは、友達のタイ人がバイク同士の事故でバイタクに乗ってたおばさんを助けてあげました。

おばさんが治療費無いようだから、500バーツあげたんですね。

そしたら、友達に何故か慰謝料請求。

金クレクレ、金払え払えと言われビックリ。

ぶつかってきたバイクはもちろんお金がない。

それなら、助けてくれた金のあるコイツから貰うかと考えたそうです。

ありえないでしょ…

恩を仇で返すってまさにこのこと。

中国では倒れてる人は助けないって言いますが、日本以外の国はそんなもんだと思います。

助けて痛い目見るのは自分ですからね…

皆さんも気をつけましょう。

ここは日本ではないことをちゃんと理解するように。

助ける時は事件に巻き込まれる覚悟で。

以上。


タイブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ

拍手[3回]

PR
≪  93  92  89  90  88  87  84  80  75  78  73  ≫
HOME
Comment
無題
今回も大変おもしろかったです。ありがとうございます
login 2014/03/07(Fri)17:29:37 編集
Re:無題
login様
いつもコメントありがとうございます。
本当はもっとご確認書こうとしたのですが、眠くて断念しました。
暇な時修正していきます。
宜しくお願いします。
2014/03/09 16:22
無題
I am looking forward to reading your blogs.
I would be glad if you could write it every day.
Thank you.
Sam 2014/03/07(Fri)22:51:51 編集
Re:無題
Mr.Sam

Thank you for your comment.
I will try to wrrite the blog everyday.
However, writing a blog is kinda annoying.(´・ω・`)
2014/03/09 16:29
無題
本日、2回めのコメントです。
タイ人がバカや理由が何となくわかりました。
根本原因は貧富の格差なんですね。

日本では、私もそうでしたが、奨学金と授業料免除と言う
制度で家の経済状況に関係なく高い教育を受ける
チャンスが有りますね。

原因がなんとなく判りましたので、明日から、いろいろなことに対して我慢できそうです。

今後も楽しみにしております
ぽんちゃ 2014/05/07(Wed)18:29:00 編集
Re:無題
ぽんちゃさん

日本と比べて半端ない貧富の差ですから、
仕方がないと言えば仕方がないと思います。
教育と環境はやはり影響があると思います。
2014/05/07 18:55
失礼しました
コメント送信後にサーバーの反応が鈍く、
リロードしましたら二重投稿になりました。
本コメントおよび重複分を削除していただければ幸いです。
あひる 2014/06/28(Sat)13:01:14 編集
日本はもっとひどいかと
いわゆる低学歴の人は、
「自分らは何も違わない、おかしくない。
なんで好きなことをして悪い」
と開き直りますからね。

逆にタイの貧しい人でも、
自分から気付き学んで、学歴と教養を身に付け、人生を切り開く人もいるのでは?
華人系は教育熱心と聞きますし。
あひる 2014/06/28(Sat)13:01:41 編集
Re:日本はもっとひどいかと
あひるさん

初めまして、コメントありがとうございます。
日本よりタイの方が学歴重視社会です。
低学歴はゴミのように扱われますし、低学歴の人もそれを仕方がないと受けてます。
タイはそういう社会です。
貧しくても勉学を頑張る子は少ないです。
ほとんどの子は刹那的に生きています。
ちゃんと気づく子が多ければタイの社会も今よりマシになると思います。
2014/06/28 17:08
よろしくお願いします
イトゥーさま、大変失礼いたしました。
改めてよろしくお願いします。

ところで、戦前の日本もひどかったと聞きます。
学歴や金がないと、一生まともな扱いはされなかった。おしんの世界ですよ。
でも多くの人が読書をしたり、軍隊・警察などに入って学んだようです。
まさか現代のタイが、戦前の日本より貧しく
ひどい社会とは思えません。
生活水準や高校進学率を見ても。
人それぞれの自覚なのでしょうね。
あひる 2014/06/28(Sat)18:16:08 編集
Re:よろしくお願いします
あひるさん

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
戦前の日本よりはマシかもしれませんが、やはり学歴がものをいう社会だと感じます。
母がよく、低学歴だとまともな仕事につけないとよく言ってます。
また運転手達もその部分にコンプレックスを感じてますし、オフィスのタイ人達もレベルが違うと言います。
タイの某大企業はチュラ大の子しかとりません。
貧乏な子でチュラ大なら誰もが絶賛しますが、高卒だったら見向きもされません。
日本に比べたら、まだまだ教育の格差は大きいと思います。
2014/06/28 22:09
無題
はじめまして。面白いブログですね。
タイ人の金銭格差、品性格差については、同じようにことを感じました。ありえないでしょ、て事が起きますよね、でも、日本に帰って同じようなことを周りの人に話したら、お前は差別主義者か、お金や教育で人を差別するのかと、大顰蹙でした。日本人はなかなか理解が難しい問題だと思います。
hiroshi 2014/07/19(Sat)14:12:38 編集
Re:無題
hiroshiさん

初めまして、コメントありがとうございます。
日本で言うと差別主義者扱いされます。
本当にタイについて理解していない人間には、人類皆同じ知能があると思ってるようです。
困ります。
2014/07/19 15:16
恩を仇で返すな
知り合いの日本人青年が中国天津市の天津師範大学という大学で研究生をしております。彼は昨年の8月、バンコク爆破テロの際に天津師範大学を介してタイ政府に1000元(人民元)を寄付しました。しかし、周囲の人間が彼を称賛したため、ある一部のタイ人留学生達が「どうせあいつは見返りが目当てなんだよ!」と大学のソーシャルネットでデマを流しました。そしてなんと、その首謀者はタイ国王の娘、つまり公主を利用して大学に裏口入学したタイ人留学生だったのです。恩を仇で返す典型的な事例ですね。
タイ人けしからん!! 2016/03/21(Mon)00:03:55 編集
Re:恩を仇で返すな
初めまして、コメントありがとうございます。
タイ人は結構な率で恩をあだで返します…
しかし、人の善意をそこまで悪く受け取るとは歪んでますねぇ…
タイ人とかかわる時は本当に気をつけないといけません。
2016/03/21 18:18
返信有り難うございます
恩を仇で返した理由はどうやら、裏口入学した自称タイ王国高校中国語教員・纳爱玲とその腰巾着どもが、成績および人望において前述の日本人留学生に全く及ばなかったかららしいです。。。
しかも、何とそいつらは今年も大学のソーシャルネットで「飯を買う金がない!生活費くれ!!」と騒ぎ立てる始末、王族利用して裏口入学した挙句、中国で乞食ごっこか??中国人もビックリですわ(笑)
タイ人けしからん!! 2016/04/04(Mon)01:22:19 編集
Re:返信有り難うございます
タイ人けしからん!!さん、こんにちは。
それ、思いっきり逆恨みですね。
本当に日本人の方が可哀想です。
しかも王族のくせにご飯食べるお金ないって…w
お金はどこへ消えたのか…はたまた一族の中でも落ちぶれているので支援してくれてないのかwww
2016/04/04 14:35
無題
ちなみに、天津師範大学もタイ人の裏口入学を隠匿しようと必死らしい。何食わぬ顔で三重大学の表敬訪問を受けていたようだ。。。
タイ人けしからん!! 2016/04/04(Mon)02:00:06 編集
いささか誤解が
裏口入学して「生活費くれ!」って騒いでいる女性は「タイ国王の娘(つまり姫)」を利用して天津にやって来た女性で、本人は王族でも何でもないです。単純にタイ国内の中国奨学金研究生に落選して、タイ国王の娘に手紙を書き「王族の慈悲で」天津にやって来て、成績トップ(日本人留学生)に嫌がらせをするというクズです。
タイ人けしからん!! 2016/04/04(Mon)17:34:35 編集
Re:いささか誤解が
勘違いしてました!すみません!
なるほど、虎の威を借る狐ですね。
本人は庶民なのに全くもってダメダメですね。
そういうタイの機関もちゃんと人となりを確認しないとタイ人のイメージを落とすだけなのに。
2016/04/05 10:39
だからこその裏口入学なのです
天津師範大学に裏口入学でやって来た纳爱玲(タイ本国での名前はアイリーンですかね?)はタイ国内の留学選抜では不合格になっています。そして、不合格が納得できずに「タイ国王の娘(姫)」に手紙を出したツワモノです。
「タイ国王の娘(姫)」は纳爱玲がどんな人間かも知らずにお情けで推薦しまった結果、いいように姫の名義を悪用されているわけです。①タイ政府に爆破テロの見舞金払った天津師範大学の日本人留学生を誹謗中傷。②生活費が底をつくと天津師範大学に「飢え死にする!金払え!」と要求。私は英語もタイ語も出来ないので、通報する事もできず、本当に無念です('_')
タイ人けしからん!! 2016/04/09(Sat)22:05:11 編集
Re:だからこその裏口入学なのです
おはようございます。
なるほどー
だから裏口入学のわけなんですね。
しかし、お情けの手紙を出して留学枠をゲットするなんて、審査がザルすぎますね…姫の方もしっかり審査しなくてはタイのイメージが下がるだけです。
2016/04/12 09:34
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
イトゥーがコラムを書いてる雑誌
マニアックな電子書籍のため好き嫌いが非常に分かれます。
暇な方は買って読んでみてね!ワンコインです。
私はタイでOL閑話休題というコラムを連載させていただいてます。
13号から書いてます。
しょうもない現地採用や仕事の話がメインです。
27号が発売されました!
タイ人スタッフに金を貸した話後編です!
完結です!
フリーエリア
タイ語の本
個人的におすすめしているタイ語の本です。
内容もわかりやすいです。タイ語の勉強に役立つと思います。
忍者カウンター
フリーエリア
Booking.com
フリーエリア
忍者ブログ [PR]